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【Bishop】ビショップスレ

1 管理人★ :2009/02/21(土) 15:26:53 ID:???
ビショップの事を語るスレです。
質問する前に一度過去ログ(Ctrl+F)や情報サイトで自分で調べてみましょう


▼よくあるスキルの質問
  回復スキル   >>2
  攻撃スキル   >>2
  支援スキル   >>3
  チャージスキル >>3

  ビショップスキル表
  http://members.redsonline.jp/game_info/guide/skill/bishop.asp
  追放天使スキル表
  http://members.redsonline.jp/game_info/guide/skill/angel.asp


▼テンプレ
  BISの特徴は、PTメンバーの回復と支援ができることです
  PTに入って活躍していくのであれば、支援BISとして育てて行くのが王道です
  他にTUBIS、殴りBIS、殴られBIS等の育て方もありますが、基本はソロです
  勿論それらの育て方をしても支援スキルが多少あればPTに入って支援も出来ますが
  やはり支援BISには劣るのでそれなりの覚悟が必要です
  高Lvになれば、これらの育て方を兼用していくこともできます

  >>4-5 支援BIS:回復スキル・支援スキルを用いて、回復支援を行う
  >>6   殴られBIS:シールドフラッシュを用いて、敵に攻撃されて自動反撃で敵を倒す
  >>6-7 TUBIS:ターンアンデッドを用いて、アンデッドの敵を範囲で倒す
  >>8-10 殴りBIS:殴りスキルを用いて、物理ダメージで敵を倒す 

  >>11  査定依頼


▼関連スレ
  【Angel】追放天使スレ15
  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/2356/1235189940/
▼過去ログ一覧
  【Bishop】ビショップ26
  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1234486773/
  【Bishop】ビショップ25
  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1224491425/

BISの半分は優しさで出来ています。


※テンプレ途中でのレス番ゲット厳禁!

8 管理人★ :2009/02/21(土) 15:29:56 ID:???
《殴りBIS》テンプレ
【ステータス】
  力  : 殴りBISの根幹を成す
  敏捷 : Lv分振り続けるor100↑固定or比率1/3(Lv300↑)
  健康 : Lv分振り続ければ安全だが、100~300程度で済ます人もいる
  知識 : 不要
  知恵 : 勲章用に60まで振るorセトリン用に50まで振るor振らない
  威厳 : 考慮しなくて良い。足りないと感じたら装備で補う
  運  : ダブクリ率&追加命中率&ドロップ率向上etc、良いこと尽くし

  ※ステ振りの例(すべての例において、Lv×1.5〜2倍↑の運を保つのが理想的)
  力3敏捷1(健康&運100↑確保) : 素ダメと命中率を重視。ゴッド向きステ振り
  力3運1(敏捷&健康100↑確保) : ダブクリ殴り重視。エクソ向きステ振り
  力2運2(敏捷&健康100↑確保) : 運1000↑を目指す。TUとのハイブリッド向き
  力2健康1運1 (敏捷100↑確保): 健康素振りで若干火力は落ちるが、後々まで安全
  力2敏捷1健康1(運100↑確保) : 中盤まで安定して狩れるが、運の低さがネック
  ↑の方ほど殴り&狩り特化・装備代高め、↓の方ほどバランス型・装備代安め

  殴りBISの攻撃方法は、エクソやゴッドなどの一撃でしかないので、当然一撃の
  大きさが重要になってくる。故に、クリやダブクリを出すための運は必要不可欠
  運比率上昇Lv2や運Lv10で補強するのが一般的で、あればあるほど良い
  そのため、力極振りで敏捷も運も素振りしない殴りBISは、攻撃スキルの特性上
  なじまず、後々行き詰まる(ダブクリ発生率などの平均ダメで敏捷/運振りに劣る)
  また、TUとのハイブリッド化を目指す場合、敏捷は固定や比率で補うことを推奨

【スキル】
  攻撃系スキル : エクソ一択で補正込みSLv48止め(後述)、殴打やソーンは前提分以上必要なし
  回復系スキル : ヒール&フルヒはリザ前提分で十分。PTHはPTに就職する場合には必要
  支援系スキル : 後々はブレエビマスタ必須だが、エクソLv40&リカバリマスタまではアーチ前提分で凌ぐ
  常駐系スキル : リカバリマスタ必須。もう一つはアーチが無難
  チャージスキル : 序盤はSPの関係から祈り一択だが、余裕が出たら賛美に再振りすると楽
  ブロックスキル : 百害あって一利なし(後述)。ミラタワ前提分のみ
  ※移動系スキル : 課金でもエバキュは習得しておいて損はない

  エクソはSLv30で消費=獲得となるため、そこで一旦止めて祈り→リカバリマスタを目指す
  リカバリ・祈りマスタ、エクソLv40、ブレ・エビLv12、リザ・アーチLv1まででLv125(一例)
  その後は魔法傭兵〜呪いコースを念頭にミラタワを習得、ブレ→エビの順でマスタ
  ここまで来れば殴りBISといえどもハイブリッド化でき(Lv200↑)、後のスキルは自由
  狩り効率を上げるためにTUを習得するも良し、アーチマスタを目指すも良し、好みの問題

【クリティカル確率とエクソ・ゴッドに関する考察】
  公式により「クリティカル確率が100%になる場合にはダブルクリティカルが発生しません」と
  仕様宣言されたため、エクソのSLvには特段の注意が必要(ゴッドはSLv25でクリ率100%)
  致命打抵抗のあるMOBには、エクソSLv50↑でもダブルクリティカルが発生するが、
  致命打抵抗のないMOBにエクソSLv50↑で殴ると、ダブルクリティカルは発生しない
  更に、敏捷とクリティカル確率の関係(敏捷+100=クリ率+1%)を勘案し、現時点では
  補正込みSLv48エクソ(クリ率98%、敏捷100~199)がダブルクリティカルを出すためにベスト

  ゴッドは上記のダブクリ不発の関係上、ダブクリが出るエクソにダメで劣る状況が多々あるが、
  エクソよりも基本的なダメや命中率は上なので、アンデッドや悪魔系狩場以外では有効といえる
  (一部の致命打抵抗のかなり高いアンデッドや悪魔系のMOBには、ゴッドダブクリも可能)
  安定した運用にはフォムガが必要なのは自明の理だが、ない場合はCP1000↑・賛美・青連打が必須
  なお、フォムガのCP獲得ボーナスはGvで√されるので、フォムガ所有でもGvにおけるゴッドは罠

  また、装備によるクリ率も+されるため、骨首は不可、箱ウォーGDXの致命打率も解除推奨
  ただし、アンデッドや悪魔系以外のMOBを狩る時に致命打率装備があれば、運の高さによっては
  クリティカルがダブクリに昇華する

9 管理人★ :2009/02/21(土) 15:30:16 ID:???
【鈍器選びの基本的知識】
  自分のLv帯で装備できる、最高補正のN品が最強
  ダメージ+よりも、ベース攻撃力の方がより重要(ベース攻撃力+10>ダメ+100%)
  (ダメ+のホール系で対アンデットは例外、最高補正同士ならセイヴィア>N帝王LX)
  着用後情報の最低攻撃力&最高攻撃力は当てにならない
  また、主力鈍器(1.30~1.50秒)や攻撃スキルの特性上、攻速装備は必要不可欠

【盾選びの基本的知識】
  ブロックキャンセルを防ぐために、低ブロック率のモノ(サクシorサクシDX)がベスト
  エクソはSLv48で消費CP121(獲得CP130)であるため、キャンセルが続くと致命的
  故に、ブロックスキルとの両立はありえない。知識は上げないのでシルフラも無意味
  OPとしては、攻速か運比率2/○のほぼ二択(この辺は好みや他の装備との兼ね合いで)
  なお、ブロッキング速度(防御速度)があれば、ブロックキャンセルを低減できる

【PTでの立ち回り指南】
  ほとんどの狩場において、殴りBISの火力は最低水準であることを念頭に置くべし
  支援BISを募集している(またはそう容易に想像がつく)のに、火力として入るのはNG
  支援することが求められている時は、黙って支援に徹するor抜けるのが吉
  支援に徹する場合は、素手になった方が圧倒的に楽(素手は1.00秒、ホール系装備だと1.50秒)
  殴りBISが真に火力職として開花するのは、魔法傭兵〜呪い(ここはソロでも十分狩れる)
  魔法傭兵〜呪いで火力職として就職する場合、支援BISさんにミラタワをかけるとお互い楽

【Gvでの立ち回り指南】
  殴りBISとはいえ、BISはBIS。回復&支援&アーチ維持etcは当然のように求められる
  故に、PTに1BISなどどいう状況では、まず普通に殴ったりできる状況にはならないし、
  攻撃することも求められない(個別ギルドの状況に寄るところが大きいが)
  また殴りBISは、支援BISに比べて圧倒的に健康が低い紙職であるので、タゲを外したり、
  攻撃を耐えきるPスキルが重要(密集地帯に逃げ込む、アスヒ要請、赤POT連打etc)

【レベル帯別推奨鈍器】
  Lv1~50 : Lvに合わせてチョキー(古都)から鈍器を購入。終盤はトリプル装備
  Lv50~100 : トリプルの付加ダメでかなり楽。最高補正の聖水捲きと神聖なるホールを入手
  Lv100~150 : 聖水捲き→神聖なるホールと持ち替え。終盤は箱聖水で殴り開眼
  Lv150~200 : 箱聖水で安定したアンデッド狩り。一撃派はセイヴィアで更なる高ダメ追求
  Lv200~250 : 対アンデッドには箱聖水orセイヴィア、それ以外にはハンマーDX→モルゲンGDX
  Lv250~300 : 対アンデッドには箱ホールLXorセイヴィア、それ以外にはモールDX→ウォーGDX
  Lv300~350 : 対アンデッドには聖水捲きXLS、それ以外にはグレモルGDX→解除箱ウォーGDX
  Lv350~400 : 対アンデッドには神聖なるホールXLS、それ以外には解除箱ウォーGDX
  Lv400~  : DXUレビューはBISスレ20>>981-990あたりを参考に

10 管理人★ :2009/02/21(土) 15:30:36 ID:???
【殴りソロ狩場】
  序盤は狩場に籠もるのではなく、もっぱらクエでレベル上げするのがオススメ
  アンデッド系と悪魔系がお得意様、TU狩場参照で以下は殴り用補足

 敵レベル          狩場名                   備考

 75〜80    ガディウス大砂漠 / リンケン北部地域    ホーンドに気を付けつつミイラ狩り
 80〜90        アルパス地下監獄 B3        外周のアンデッド系を移動狩り
 80〜110         麻薬巣窟 B1~3         そこそこな経験値。大きな墓の方がマシ
 115〜130          廃坑 B10          鷲系とファントム。湧きも良い穴場
 145〜155         ゴリマ沼地         ゴブリン、鷲、ネズミ。穴場
 145〜168        ソルティケーブ B8        エクソシスト系で腕試し&巻物狙い
 150〜160        魔法傭兵の墓 B1        バンシーとエクソシスト。攻撃は物理系のみ
 150〜170     河口ダンジョン 'ド' B1~3     モルモット系とゴースト系。湧き率良好
 150〜200       忘れられた廃坑 E       メインクエで行くZin狩場。刺激が欲しい人向け
 160〜170        魔法傭兵の墓 B2        巨人骸骨とレイス。外周PTなくなり穴場?
 160〜180     河口ダンジョン 'レ' B1~2     リザード系とライダー系。湧き率良好
 175〜190      ウエストスワンプ洞窟      メインクエで行くZin狩場。刺激が欲しい人向け
 175〜190         デフヒルズ         オーガにネズミにゴブリン。Zinなので注意
 180〜200         海の神殿 B3         そもそもPT狩場。墓の方が効率は良い
 200〜210        ソルティケーブ B6        ネズミにゴースト系に熊。移動狩り 
 200〜210         呪いの墓 B1         ソロネクロ(4匹狩り)でうまうま
 220〜230         呪いの墓 B2         古代ヴァンパイア狩り。美味いが痛い
 220〜235        ソルティケーブ B8        ヴァンパイア狩り。マズイがやわい
 240〜255    ナラダ平原 / ウエストスワンプ    ゴブリン、オーガ、鷲、宣教師。Zin狩場
 250〜265     ブラックファイヤーダンジョン     メインクエ5のダンジョン。ミニマップ非表示
 260〜276      ハンヒ山脈 / ドレム川付近      オーガとトルーパとゴート
 265〜280 幻影の谷 / シトロンリバー上流 / ブラックファイヤーダンジョン付近 BFDまでの道
 330〜360       名も無い崩れた塔 B5~7       目玉狩り。B4でTUの方が効率は良い
 345〜355   ガディウス大砂漠 / モリネルタワー付近   ミイラ系がマップ左上に点在
 350〜385       フォーリン望楼 地下       気を抜くとやられる危険狩場。痛い
 355〜390       スウェブタワー B1~4       リザード系とゴブリン系とトルーパ系
 375〜390       モリネルタワー 1F        鎧はTU、ヴァンプはゴッド、ウェアゴートはエクソ
 395〜420       モリネルタワー 2F        外周でミイラ、幽霊狩り。Zin狩場
 401〜425       暴かれた納骨堂 B2~6       骨ファミとご対面。堕落魔法師に注意
 426〜435       スウェブタワー B9~10       ガーゴイルを隔離して目玉狩り
 435〜450       スウェブタワー B11~13       ひたすらオーガ系。痛い
 530〜535   呪いを受けたミズナの洞窟 / 宝石の部屋   ラットシーフの巣窟。回避補正無視必須
 540〜545       名も無き遺跡の入口       デーモン系。マズくてやわいが指集めに最適
 540〜555        名も無き遺跡 B1        オーガと鷲とデーモンの巣窟
 560〜575       モリネルタワー 3F        アンデッド&悪魔系に狙いを絞る
 565〜575     ゴールド・スワンプ洞窟 B1~2     リザード系とライダー系。攻撃痛い
 570〜575          地下倉庫          魔法の網で行く場所。鷲系マズくてやわい
 590〜610     ビックマウスダンジョン B2~4     ラットシーフの巣窟。回避補正無視必須
 610〜630       モリネルタワー 4~5F       DXU鈍器ロイヤルスカルプチャー必須
 615〜625         トラン森 中部         鷲とエクソシスト。骨ファミテイマ御用達


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