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【Bishop】ビショップスレ
1
:
管理人★
:2009/02/21(土) 15:26:53 ID:???
ビショップの事を語るスレです。
質問する前に一度過去ログ(Ctrl+F)や情報サイトで自分で調べてみましょう
▼よくあるスキルの質問
回復スキル
>>2
攻撃スキル
>>2
支援スキル
>>3
チャージスキル
>>3
ビショップスキル表
http://members.redsonline.jp/game_info/guide/skill/bishop.asp
追放天使スキル表
http://members.redsonline.jp/game_info/guide/skill/angel.asp
▼テンプレ
BISの特徴は、PTメンバーの回復と支援ができることです
PTに入って活躍していくのであれば、支援BISとして育てて行くのが王道です
他にTUBIS、殴りBIS、殴られBIS等の育て方もありますが、基本はソロです
勿論それらの育て方をしても支援スキルが多少あればPTに入って支援も出来ますが
やはり支援BISには劣るのでそれなりの覚悟が必要です
高Lvになれば、これらの育て方を兼用していくこともできます
>>4-5
支援BIS:回復スキル・支援スキルを用いて、回復支援を行う
>>6
殴られBIS:シールドフラッシュを用いて、敵に攻撃されて自動反撃で敵を倒す
>>6-7
TUBIS:ターンアンデッドを用いて、アンデッドの敵を範囲で倒す
>>8-10
殴りBIS:殴りスキルを用いて、物理ダメージで敵を倒す
>>11
査定依頼
▼関連スレ
【Angel】追放天使スレ15
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/2356/1235189940/
▼過去ログ一覧
【Bishop】ビショップ26
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1234486773/
【Bishop】ビショップ25
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19634/1224491425/
BISの半分は優しさで出来ています。
※テンプレ途中でのレス番ゲット厳禁!
2
:
管理人★
:2009/02/21(土) 15:27:49 ID:???
回復スキル[()内はSLv50時の情報及びマスタ(前提分除く)までのLv100以降での必要LvUP]
【ヒーリング】通称・ヒール (155回復・消費CP100/約12Lv)
回復アイテムのようにじわじわ回復するのではなく、瞬間回復
フルヒーリングなどでは間に合わない時に一時凌ぎで使える
普通は前提分以上に振る必要はない。他回復スキル・アスヒとの併用で効果大
射程は補正抜きのSLv、回復量は補正有りのSLv
【フルヒーリング】通称・フルヒ (1570回復・消費CP215/約36Lv)
回復アイテムのように徐々に回復する。薬回復OPの効果を受ける
普通は前提分以上に振る必要はない
射程は補正抜きのSLv、回復量は補正有りのSLv
【パーティーヒーリング】通称・PTH (750回復・消費CP340/約64Lv)
支援には必須のスキル
ペット・召喚獣含め、範囲内のPTM全員に効果あり。壁越しでの回復はしなくなったので注意
回復アイテムのように徐々に回復する。薬回復OPの効果を受ける
低Lv時、補正無しでSLv10の150回復は欲しい
【リザレクション】通称・リザ (500回復、デスペナ98%回復・消費CP450)
支援には必須の言わずと知れた復活スキル
HP回復は徐々に回復する。薬回復OPの効果を受ける
低LvではSLv1で問題ない。消費CPに注意
高Lvではデスペナが長いため、支援BISならば300Lv前後に補正込みSLv51にすべき
【リゼネレイション】通称・リゼネ (毎秒21回復・持続時間125秒・消費CP210/約51Lv)
指定した味方一人の体力を一定時間、SLvに応じて持続的に回復する
消費CP辺りの回復量は、BISのすべての回復スキルの中で最も優秀
高LvPTでの釣り役や、ソロ狩り、あるいはGvでかけると効果的
薬回復速度に上乗せが可能だが、前提スキルではないので無理に振る必要はない
攻撃スキル[()内はマスタ(前提分除く)までのLv100以降での必要LvUP]
【殴打】
殴りスキル
エクソやゴッドへの前提に過ぎず、前提分以上振る必要なし
【ソーンスマッシング】通称・ソーン
殴りスキル
アンデッド系のモンスターに対して、クリティカルが出易くなる
エクソやゴッドへの前提に過ぎず、前提分以上振る必要なし
SLv10で消費CP=獲得CP
【エクソシズムエンカウンター】通称・エクソ(SLv40まで約24Lv)
殴りスキル
アンデッド&悪魔系のモンスターに対して、クリティカルが出易くなる
殴りBISの主力攻撃スキル(詳しい説明は殴りBISテンプレを参照)
SLv30で消費CP=獲得CP
【ゴッドハンド】通称・ゴッド、神手(約51Lv)
殴りスキル
アンデッド&悪魔系のモンスターに対して、クリティカルが出易くなる
アンデッド系のモンスターを即死させる(SLv50で即死確率+65%、制限Lvあり?)
なお、どれだけ上げても獲得CPが消費CPを上回ることはなく、使い勝手は悪い
【ターンアンデッド】通称・TU、ターン(約26Lv)
アンデッド系のモンスターを逃亡・麻痺・即死させる範囲攻撃。即死確率は一律40%
即死可能Lv=自分のLv+SLv−45
ターゲットを自分に向かせることも可能
覚えるだけなら1でもいいが、狩りで使うならマスター推奨
【シールドフラッシュ】通称・シルフラ(約25Lv)
リアクションスキル
攻撃を盾でブロックした時に100%発動、射程距離内の攻撃した敵に知識依存の光属性ダメージ
純粋魔法のため、エレメや錬金術で威力UP可能
なお、放置していても狩りはできるが、退席して狩ることは規約違反行為
SLvによるブロック率増加は未実装。いつの日か・・・
Gvにおける同時&多段攻撃スキルに対しては、ブロック動作のみでダメが入らない現象あり
※同時&多段攻撃スキル:パラ、インフィニ、ディレイ、エントラ、チェーンドクローetc
3
:
管理人★
:2009/02/21(土) 15:28:02 ID:???
支援スキル[()内はマスタ(前提分除く)までのLv100以降での必要LvUP]
【ブレッシング】通称・ブレ、ブレス
支援には必須スキル。対象の最大HP・異常抵抗を上げ、微量の光ダメージを付加する
序盤でマスター推奨
【プロテクティングエビル】通称・エビ、エビル
支援には必須スキル。対象の防御力・低下系抵抗を上げる
序盤でマスター推奨
【プロテクティングエレメンタル】通称・エレメ
常駐系スキル(パッシブorオートスキルとも言います)
範囲内にいるPTMの、全ての状態異常抵抗・魔法抵抗・純粋魔法攻撃力を上げる
純粋魔法攻撃力UP=SLv+5%
範囲魔法職にとっては神スキルであり、狩り効率を大幅に上げることができる
(※純粋魔法・・・マジカルアロー、メテオシャワー、ホーリーサークル等の属性ダメのみの攻撃のこと
チリングタッチ、ランドマーカー等の物理+属性ダメの攻撃は物理攻撃扱い)
【ディバインアーチ】通称・アーチ
常駐系スキル
範囲内にいるPTMの、全ての状態異常抵抗・魔法抵抗・SLvを上げる
SLv1で+1、25で+2、50で+3、75で+4、以降変化なし
全ての状態異常抵抗・魔法抵抗の上昇は、エレメよりも効果が大きい
最初のうちは1で十分。ある程度の支援スキルを取った後に上げる
必要CP(SLv1+1で124、SLv55+3で236)を上回ってる間しか発動しないので、切らさない立ち回りを考えることが重要
【ミラータワー】通称・ミラー、ミラタワ(約64Lv)
かけた対象が属性ダメージを受けた時、そのダメージの一部をBISが受ける
BIS自身の魔法抵抗も上げ、アーチ・エレメとは抵抗上昇が高い方が有効
最大5人にまでかけられるが上書きできなくなるので、かけるのを4人以下にしなければならない
転送ダメ=被ダメ×(100%−BIS抵抗)×(SLv×2%+30%、最大95%)
1だけ取っても持続時間は短く、PT狩りでは補正込みで10〜20程度あればよい
ミラー死を防ぐためには、マップによる低下も含めて抵抗が90%↑になるような装備をしなければならない
【キュア】
常駐系スキル
範囲内にいるPTMの、異常系状態異常を5秒ごとに回復する
序盤の秘密やZin狩場で取得していると意外と有効
【リカバリー】(約22Lv)
常駐系スキル
範囲内にいるPTMの、異常系・低下系状態異常を5秒ごとに回復する
BISの全体速度(攻撃&移動速度)も速くなる(SLv50で30%UP)
また、SLvに応じて微量のCP獲得効果あり
そのため、移動時に付けておくとCPが減らず意外と便利
前提分でも十分だが、上げると楽
【レストレイション】通称・レスト
常駐系スキル
範囲内にいるPTMの、全ての状態異常を5秒ごとに回復する
Gvにおいては足止め系スキルにも効果あり
【コーリング】通称・コール 注)天使スキルです
PTMを発動地点に集める
範囲内なら別マップからでも呼び出せる(呼び出しは拒否できないので、確認後使用を推奨)
オーガ〜廃坑秘密で頻繁に求められ、Gvにおいてはほぼ必須スキル
1もしくはタウンポータル前提分で十分。SLv40で成功率100%
ただし、使用する場合は消費CPに注意
チャージスキル(キャスティング速度は攻撃速度装備に関係なくSLv依存)
【祈り】
難易度1。消費CPなし、SLv50で獲得CP50、キャスティング速度15frame
難易度が低く、更にキャスティング速度が速い
しかし1秒あたりの獲得CPは、祈り50≒賛美22なので実際はあまり早くない
【祈祷】
難易度2。消費CPは一律15で、SLv50で獲得CP90、キャスティング速度22.5frame
全ての状態異常抵抗が上がるが、エレメ・アーチがあるのであまり意味がない
前提分以上取る必要なし
【敬拝】
難易度3。消費CPは一律30で、SLv50で獲得CP200、キャスティング速度30frame
全属性抵抗が上がるが効果は少なく、これもエレメ・アーチがあるのであまり意味がない
PTHとリザの前提分の中では、敬拝(SLv12)が一番効率が良い。が、ただそれだけ
前提分以上取る必要なし
【賛美】
難易度4。消費CPは一律60で、SLv50で獲得CP400、キャスティング速度35frame
上げていけば最も多いCPが獲得できる
しかしキャンセルされるとCP60持ってかれるので注意が必要
【想起】通称・天使ヘイ、プチヘイ 注)天使スキルです
天使のチャージスキル。コールの前提スキルとして取得する
SLvに関わらず、一律20秒間攻撃速度+30%・移動速度+30%
なお、SLv40↓のヘイストは上書きしてしまうため、使用には注意が必要
4
:
管理人★
:2009/02/21(土) 15:28:21 ID:???
《支援BIS》テンプレ
【ステータス】
力 : 100でミスコ、250でドラスキLX、307で金腰XLS、この辺りを目標に振る
敏捷 : 不要(カスターやバフォクエなどのために100固定があれば便利)
健康 : 上げれば上げるほど頼りになる存在に
知識 : ブレスの付加ダメが上がるが、エンチャのようには期待出来ない
知恵 : 50でセトリン、60で勲章、123でエンプレLX、130でライトアーマーLXを装備可能
カリスマ : 自動上昇なので振りすぎ注意。足りないと感じたら装備で補うのが吉
運 : 基本的に不要だが、ソロでTUをする場合にはあった方が良い
【スキル】
攻撃系スキル : 基本的に不要。Gvや狩場でのタゲ取りにTU1はあれば便利
回復系スキル : 序盤はリザのCP確保に注意。PTHは狩場に応じて回復量100〜600程度を目標に
支援系スキル : 後々はブレエビマスタ必須だが、並行して上げるより、先にブレマスタ推奨
常駐系スキル : 狩場に応じてアーチ・エレメを上げる。Gvではレスト(前提分で可)推奨
チャージスキル : 序盤は前提分の敬拝や祈りで凌ぎ、賛美を上げていく
ブロックスキル : 基本的に不要。ミラタワ前提分のみ
※移動系スキル : コール取得推奨。オーガ〜廃坑秘密ぐらいまでに取っていると楽
支援職はスキル装備で大きく能力が伸びるため、自分が可能な範囲でスキル装備をすること
Lv300程度までにスキルマスタ+アーチ込みで+20〜25程度揃えられれば理想的
また鈍器は、スキル品or攻速棍棒がないならば、攻速の速い初期装備のままで良い
【スキル修得例】(チャージは賛美、祈りは前提分のみ)
※一例ですのでただ模倣するのはオススメできません。自分なりにアレンジするべし
特にコール・PTH・ミラタワ・リザ・アーチ等のSLvは、スキル装備と要相談
チャージスキルも考えながら上げていきましょう
リザ1を振れるようになるまでは、フルヒ1止めが便利です
高Lvになると、リザ51を求められる狩り場があります
PTM各自が必要なものを揃える事は最低限ですが、BISが補える部分はしっかり補う事
祈り6・フルヒ1・キュア1[Lv15] → 賛美6[Lv25] → リザ1・リカバリ1[Lv35] →
→ ブレ12[Lv40] → リカバリ18[Lv47] → エレメ6[Lv51] → PTH6[Lv63] →
→ コール1[Lv68] → アーチ1[Lv71] → ブレマスタ[Lv99] → 賛美30[Lv117] →
→ PTH12[Lv120] → エビ30[Lv132] → ミラタワ10[Lv137] → アーチ23(ブレのマスタ補正で25に)[Lv151] →
→ エビマスタ[Lv175] → PTH15[Lv178] → 分岐①②
①エレメマスタ[Lv228] → 賛美40[Lv242] → アーチマスタ[Lv292] →
②アーチマスタ[Lv228] → 賛美40[Lv242] → エレメマスタ[Lv292] →
→ リザ26〜31(補正込みで51に)[Lv309〜317] → 賛美マスタ[Lv328〜335] → お好きなように
チャージは賛美より祈りという方は、「賛美30」を「祈りマスタ」に
①は、範囲魔法職が中心火力(エレメで純粋魔法攻撃力UP)の神殿やトラン森を中心にLv上げをされる方が
②は、物理火力職が中心火力(アーチでSLvと魔法抵抗のUP)の呪い・小墓・赤目倉庫を中心にLv上げをされる方が
進むと、それぞれエレメ・アーチの恩恵がより大きくなります
【お金が貯まりません】
支援ステ・スキルでは攻撃手段がなく、適正でのソロは辛いです
TUを1取得し、経験値を度外視して適正外でソロをしてはどうでしょうか
狩れるLv帯、狩場などは《TUBIS》テンプレを参考に
【支援スキルを切らさない、切れている時間を短くするために】
・落ち着いて状況を把握し、必要があればPTMに伝える
・自分のSLvのスキル効果時間を把握する
・スキル効果時間と釣りの移動時間を考え、効果時間中でも可能なときに上書きする
・一度にまとめて支援しようとせず、数人に分ける
・アーチを切らさない(一瞬でもアーチの必要CP以下にしない)
・上書きはできるだけアーチ点灯を見ながらする
・Lv1ギルドホールを通ると、表示HPが現在HPと一致しなくなるバグがあるので上書きする
5
:
管理人★
:2009/02/21(土) 15:28:49 ID:???
スキル装備一覧・狩場情報
【スキル装備一覧】
鈍器 : +1〜3(司祭〜教主、ロフトピース)
盾 : +1〜3(司祭〜教主)
首 : +1〜4(司祭〜教主、達人〜RS、勲章、鳳凰章、夜明けの瞳、スターリンク)
冠 : +1〜4(司祭〜教主、達人〜RS、地上の権勢、※必勝バンダナ[帽子系])
背 : +2(ホリスト)
手 : +1(達人、ハンズ)
鎧 : +1〜3(達人鎧、達人〜大家職鎧、ムーンライトストーカー)
足 : +1(スピコマ、大道無門)
指 : +1×8(婚約指輪)
マスタ : +1〜5
アーチ : +1〜4(SLv25で2、50で3、75で4、それ以降は増えない)
バッジ : +3〜5(最高で合計+12)
ミニペット : +1〜5(6)×2(光系統神霊タイプ『チャオリン』、ミニディバインアーチ)
ギルドスキル : +1〜2(GM+2、副マス+1、GHLv2↑で狂信Lv3だと一般でも+1)
石 : +1〜2(司祭・司教・達人・名手)
教主+4やRS+5、DXUは除外、1OPで考えられるモノのみ
【私的狩場メモ〜支援BISの生きる道】
アルパス監獄 60〜100 往時のような賑わいはない シャドウソウルにはレストで対抗
コロ 100〜140 BISの需要が低い 知識固定頭・アーチOFFで想起すると良 挫折との戦いその1
神殿B1 110〜140 [課金MAP] お金も貯まる 最近過疎?
やぶ森(外周その他) 110〜140 PT次第ではコロより美味い 範囲様様
やぶ森(ドーナッツ) 130〜160 予約必須 ここを抜ければLv200まではあっという間
神殿B2 140〜170 [課金MAP] 支援切れと交代探しだけに注意
魔法傭兵 150〜170 レイス・ワイト狩り ここから募集叫びでBISに様がつく ミラー必須
パブル鉱山B1 170〜200 [課金MAP] SM嬢ウマい でも呪いの方が良さそう
デフ右上(蜘蛛) 170〜200 PT次第で美味いZIN狩場 ドロップにも期待できる
呪いの墓B1 190〜220 火風抵抗ない勇者様にははっきり指摘しよう
神殿B4 210〜310 [課金MAP] テンプラ・ママンを範囲で狩る 転移するので記憶必須
小墓 230〜260 鍵不在なら記憶&コール推奨 罠扉の暴発はレストで救出
赤目倉庫 230〜260 [課金MAP] 火抵抗170%↑必須 レッドアイ長老のメテオが危険
呪いの墓B1(リッチ) 250〜280 単体固定狩りで楽 テイマも入ってくるのでアーチ上げておかないとキツイ
トラン森東 260〜290 PTor火力とペアハン 範囲魔法職とはエレメ上げておけば効率UP
トラン森北 280〜310 火力とペアハン 遺跡行く人はリザ上げ始めないとキツイ
スウェブ11F 280〜330 デスナイト狩り 無課金はこの辺りが限界か 挫折との戦いその2
遺跡外周 310〜330 [課金MAP] 内周前の練習 この辺りからエレメマス・アーチ+3・リザ51推奨
トラン森西 330〜360 火力とペアハン 無課金支援の延命狩場①
遺跡内周(鎧・古代) 340〜370 [課金MAP] リザ51必須、エレメ70前後↑・アーチ+4推奨
トラン森南 360〜390 火力とペアハン 無課金支援の延命狩場②
納骨堂B6 400〜440 ファミリア&骸骨狩り
遺跡内周(レイス) 400〜430 [課金MAP] 四方から湧くレイスに注意
王宮近道 460〜500 [課金MAP] ダークエルフ狩り
その他は狩場情報スレにて。秘密の情報は秘密ダンジョンスレにて。
6
:
管理人★
:2009/02/21(土) 15:29:10 ID:???
《殴られBIS》テンプレ
【ステータス】
力 : 装備要求分or100↑固定
敏捷 : 基本的に不要(ブリーフには55必要)
健康 : Lv分振り続けるor100↑固定。硬ければより多くを相手にできる
知識 : 振れるだけ振る
知恵 : 基本的に不要(勲章には60、セトリンには50必要)
威厳 : 考慮しなくて良い。足りないと感じたら装備で補う
運 : 不要
低Lvのうちは知識が低く、装備品やスキルの関係からあまりブロック率も
上げられないため、最初から完ソロで殴られBISを目指すのはかなり辛い
殴られBISの必須アイテム・ドラケ(Lv95)が装備できるようになるまでは、
支援BISのテンプレを参考に、秘密やPTを考慮してスキル振りをすると良い
高Lvになれば、支援BIS、あるいは天使とのハイブリッド化をする人が多い
(天使とのハイブリッド化の場合には、十字架分の健康や知恵を別途考慮)
【スキル】
攻撃系スキル : シルフラ=攻撃=防御で攻防一体
回復系スキル : ヒール&フルヒはリザ前提分で十分。PTHはPTに就職する場合には必要
支援系スキル : アーチ前提分のブレエビで十分。余裕が出てきたらブレ→エビでマスタ
常駐系スキル : エレメマスタ必須(優先度②)。支援用にアーチ1
チャージスキル : 祈り一択。PTでは前提分敬拝などで凌ぎ、優先的に上げる必要はない
ブロックスキル : シルフラマスタ必須(優先度①)。ホリブロは前提分で十分
※移動系スキル : 課金でもエバキュは習得しておいて損はない
ブレ・エビLv12、PTHLv6、リザ・アーチ・コールLv1まででLv71、シルフラ・
エレメマスタでLv151、祈り・ブレ・エビの順でマスタしてLv224(一例)
シルフラでCP獲得ができるため、チャージスキルなしでもCPは常時ほぼ全快
【装備】
とにもかくにもドラケがないと話にならない(逆にいえば最低限ドラケさえあれば良い)
シルフラやエレメはスキル装備により威力を増すことができるため、スキル装備を推奨
そのため、サップは殴られBISの代名詞だが、実は教主鈍器の方が有用であるといえる
なお、ブロッキング速度(防御速度)はシルフラの発動とは直接関係はない(過去ログ参照)が
ブロックによる硬直が短くなり、MOBを釣りつつ走り回ったりすることが可能になる
また、BISの装備できるDXUの中には、光弱化120%や光強化300%といったOPの
付いたものもあり、装備次第ではカンストダメを与えることも十分可能になる
【殴られBIS四方山話】
殴られBISは全職全スタイル中、最も操作が楽(泡を吹かずにいるだけでOK)
泡を吹くとシルフラもエレメも途切れ、狩りはできず経験値も入らない
なお、高LvになればなるほどMOBのHPの上昇がシルフラダメの上昇率を
上回ってくるので、狩りは辛くなってくる(光ダメのダメ幅なども原因)
攻撃速度はMOBに依存されるため、攻撃の速いシーフ系や蟲系がお得意様
《TUBIS》テンプレ
※注意 基本的に運TUはLvを上げてからの再振りをお薦めします
【ステータス】
力 : 目指すLvや装備によって違うが、100or200or300くらいまで上げる
敏捷 : 箱バングルLXを装備したいのならば180まで上げる
健康 : 固定でおk。100ぐらいあればいいんじゃないの?
知識 : 上げなくていいよ
知恵 : 勲章を装備するなら60。セッティングリングを装備するなら50。しないなら振らない
ちなみにTUが効く敵の中には、火抵抗あると狩りが楽なものもいる
威厳 : 特にいらない。足りなかったらスタリンで稼げ
運 : 良品ゲットには迷わず上げろ!
【スキル】
・ギル戦仕様半支援TU
リザ1 → PTH5 → アーチ1 → コール1
(ここまでの支援でアルパスを乗り切る) Lv70
ブレ50 → TU50 → リカバリ30
(PTはコロまで、ブレが上がってきたらGvデビュー) Lv129
アーチ20 → ミラタワ10
(エビルを上げずに神殿をとばす)Lv147
これに加えてチャージスキル(賛美の予定)Lv155くらいで魔法へ
・ギル戦は別に出ないぞっていうTU
祈り → ヒール → フルヒール → TU50 Lv73(移動系クエストでLv上げ)
祈り50 → リカバリ50 → ブレス50
(ここはリカバリと祈りを同時に様子を見ながら上げてもおk)
あとは自分の狩りスタイルに合わせてスキル振り
狩場のないLv帯では支援BIS・殴りBISとなる場合が多い
7
:
管理人★
:2009/02/21(土) 15:29:43 ID:???
【TU狩場】
ターンで倒せるアンデッドは、ボス・セミボスを除いたアンデッドである
倒しやすさは、アンデッドの知恵威厳と即死抵抗値で色々変わり
また等級が上がるとステータスが上昇して効きづらくなる
ヴァンパイアに関しては即死させる事はできるがスタンと逃亡が効かず、即死抵抗が高いので不適切と考える
また、アンデッド以外が沸き邪魔になる狩場、アンデッドが密集して沸かない狩場は狩りに不適切とする
敵Lv 狩場名
○5〜10 中央プラトン街道 / ブルンネンシュティグ入口付近
○5〜13 地下墓地 B1
○5〜17 コボルトの洞窟 B1
○12〜18 地下墓地 B1
○35〜50 ハノブ高台望楼 B1
○39〜42 鉄の道 / ハノブ入口付近
○40〜50 東プラトン地域 / アリアン東部地域
○40〜55 ハノブ高台望楼 B1
○48〜55 ウェテンロード / デフヒルス東部地域
○70〜80 タトバ鉱山 B1
○100〜110 傭兵達の大きな墓 B1
○115〜120 傭兵達の大きな墓
○140〜160 タワー洞窟地下道
○150〜160 河口ダンジョン 'ド' B1
○160〜170 河口ダンジョン 'ド' B2
○170〜175 河口ダンジョン 'ド' B3
○265〜270 名も無い崩れた塔 9F
○270〜275 名も無い崩れた塔 10F
○275〜280 名も無い崩れた塔 11F
○310〜320 名も無い崩れた塔 B3
○320〜330 名も無い崩れた塔 B4
△17〜35 地下墓地 B3 ルーンマミー×
△45〜50 ハノブ高台望楼 B3 ネクロマンサー×
△53〜60 湖下の通路 デスナイト×
△65〜70 ダメル地下遺跡 イリュージョン×
△75〜85 警備兵墓 B1 骸骨狂戦士×
△85〜95 警備兵墓 B2 バンシー×
△100〜125 ファウンティンス ハイランド ヘルナイト×
△150〜160 魔法傭兵の墓 B1 バンシー×
△214〜223 レッドアイ秘密基地 B2 レッドアイ骨人像×
△285〜300 スウェブタワー 9F デスアックス×
△300〜305 スウェブタワー 10F デスナイト×
△305〜310 スウェブタワー 11F(注:PT狩場です) デスナイト×
×50〜55 セスナの道 マミー×
×130〜135 スマグ地下道 B2 レッドアイ骨人像×
×210〜213 レッドアイ秘密基地 B1 デスアックス× レッドアイ護身像×
×260〜270 過ぎた栄光の展示場 守護鎧×
×260〜270 過ぎた栄光の展示場 守護鎧×
×345〜350 ガディウス大砂漠 / モリネルタワー付近 エンバームド×
例外
△375〜380 モリネルタワー B1 サティロス×
8
:
管理人★
:2009/02/21(土) 15:29:56 ID:???
《殴りBIS》テンプレ
【ステータス】
力 : 殴りBISの根幹を成す
敏捷 : Lv分振り続けるor100↑固定or比率1/3(Lv300↑)
健康 : Lv分振り続ければ安全だが、100~300程度で済ます人もいる
知識 : 不要
知恵 : 勲章用に60まで振るorセトリン用に50まで振るor振らない
威厳 : 考慮しなくて良い。足りないと感じたら装備で補う
運 : ダブクリ率&追加命中率&ドロップ率向上etc、良いこと尽くし
※ステ振りの例(すべての例において、Lv×1.5〜2倍↑の運を保つのが理想的)
力3敏捷1(健康&運100↑確保) : 素ダメと命中率を重視。ゴッド向きステ振り
力3運1(敏捷&健康100↑確保) : ダブクリ殴り重視。エクソ向きステ振り
力2運2(敏捷&健康100↑確保) : 運1000↑を目指す。TUとのハイブリッド向き
力2健康1運1 (敏捷100↑確保): 健康素振りで若干火力は落ちるが、後々まで安全
力2敏捷1健康1(運100↑確保) : 中盤まで安定して狩れるが、運の低さがネック
↑の方ほど殴り&狩り特化・装備代高め、↓の方ほどバランス型・装備代安め
殴りBISの攻撃方法は、エクソやゴッドなどの一撃でしかないので、当然一撃の
大きさが重要になってくる。故に、クリやダブクリを出すための運は必要不可欠
運比率上昇Lv2や運Lv10で補強するのが一般的で、あればあるほど良い
そのため、力極振りで敏捷も運も素振りしない殴りBISは、攻撃スキルの特性上
なじまず、後々行き詰まる(ダブクリ発生率などの平均ダメで敏捷/運振りに劣る)
また、TUとのハイブリッド化を目指す場合、敏捷は固定や比率で補うことを推奨
【スキル】
攻撃系スキル : エクソ一択で補正込みSLv48止め(後述)、殴打やソーンは前提分以上必要なし
回復系スキル : ヒール&フルヒはリザ前提分で十分。PTHはPTに就職する場合には必要
支援系スキル : 後々はブレエビマスタ必須だが、エクソLv40&リカバリマスタまではアーチ前提分で凌ぐ
常駐系スキル : リカバリマスタ必須。もう一つはアーチが無難
チャージスキル : 序盤はSPの関係から祈り一択だが、余裕が出たら賛美に再振りすると楽
ブロックスキル : 百害あって一利なし(後述)。ミラタワ前提分のみ
※移動系スキル : 課金でもエバキュは習得しておいて損はない
エクソはSLv30で消費=獲得となるため、そこで一旦止めて祈り→リカバリマスタを目指す
リカバリ・祈りマスタ、エクソLv40、ブレ・エビLv12、リザ・アーチLv1まででLv125(一例)
その後は魔法傭兵〜呪いコースを念頭にミラタワを習得、ブレ→エビの順でマスタ
ここまで来れば殴りBISといえどもハイブリッド化でき(Lv200↑)、後のスキルは自由
狩り効率を上げるためにTUを習得するも良し、アーチマスタを目指すも良し、好みの問題
【クリティカル確率とエクソ・ゴッドに関する考察】
公式により「クリティカル確率が100%になる場合にはダブルクリティカルが発生しません」と
仕様宣言されたため、エクソのSLvには特段の注意が必要(ゴッドはSLv25でクリ率100%)
致命打抵抗のあるMOBには、エクソSLv50↑でもダブルクリティカルが発生するが、
致命打抵抗のないMOBにエクソSLv50↑で殴ると、ダブルクリティカルは発生しない
更に、敏捷とクリティカル確率の関係(敏捷+100=クリ率+1%)を勘案し、現時点では
補正込みSLv48エクソ(クリ率98%、敏捷100~199)がダブルクリティカルを出すためにベスト
ゴッドは上記のダブクリ不発の関係上、ダブクリが出るエクソにダメで劣る状況が多々あるが、
エクソよりも基本的なダメや命中率は上なので、アンデッドや悪魔系狩場以外では有効といえる
(一部の致命打抵抗のかなり高いアンデッドや悪魔系のMOBには、ゴッドダブクリも可能)
安定した運用にはフォムガが必要なのは自明の理だが、ない場合はCP1000↑・賛美・青連打が必須
なお、フォムガのCP獲得ボーナスはGvで√されるので、フォムガ所有でもGvにおけるゴッドは罠
また、装備によるクリ率も+されるため、骨首は不可、箱ウォーGDXの致命打率も解除推奨
ただし、アンデッドや悪魔系以外のMOBを狩る時に致命打率装備があれば、運の高さによっては
クリティカルがダブクリに昇華する
9
:
管理人★
:2009/02/21(土) 15:30:16 ID:???
【鈍器選びの基本的知識】
自分のLv帯で装備できる、最高補正のN品が最強
ダメージ+よりも、ベース攻撃力の方がより重要(ベース攻撃力+10>ダメ+100%)
(ダメ+のホール系で対アンデットは例外、最高補正同士ならセイヴィア>N帝王LX)
着用後情報の最低攻撃力&最高攻撃力は当てにならない
また、主力鈍器(1.30~1.50秒)や攻撃スキルの特性上、攻速装備は必要不可欠
【盾選びの基本的知識】
ブロックキャンセルを防ぐために、低ブロック率のモノ(サクシorサクシDX)がベスト
エクソはSLv48で消費CP121(獲得CP130)であるため、キャンセルが続くと致命的
故に、ブロックスキルとの両立はありえない。知識は上げないのでシルフラも無意味
OPとしては、攻速か運比率2/○のほぼ二択(この辺は好みや他の装備との兼ね合いで)
なお、ブロッキング速度(防御速度)があれば、ブロックキャンセルを低減できる
【PTでの立ち回り指南】
ほとんどの狩場において、殴りBISの火力は最低水準であることを念頭に置くべし
支援BISを募集している(またはそう容易に想像がつく)のに、火力として入るのはNG
支援することが求められている時は、黙って支援に徹するor抜けるのが吉
支援に徹する場合は、素手になった方が圧倒的に楽(素手は1.00秒、ホール系装備だと1.50秒)
殴りBISが真に火力職として開花するのは、魔法傭兵〜呪い(ここはソロでも十分狩れる)
魔法傭兵〜呪いで火力職として就職する場合、支援BISさんにミラタワをかけるとお互い楽
【Gvでの立ち回り指南】
殴りBISとはいえ、BISはBIS。回復&支援&アーチ維持etcは当然のように求められる
故に、PTに1BISなどどいう状況では、まず普通に殴ったりできる状況にはならないし、
攻撃することも求められない(個別ギルドの状況に寄るところが大きいが)
また殴りBISは、支援BISに比べて圧倒的に健康が低い紙職であるので、タゲを外したり、
攻撃を耐えきるPスキルが重要(密集地帯に逃げ込む、アスヒ要請、赤POT連打etc)
【レベル帯別推奨鈍器】
Lv1~50 : Lvに合わせてチョキー(古都)から鈍器を購入。終盤はトリプル装備
Lv50~100 : トリプルの付加ダメでかなり楽。最高補正の聖水捲きと神聖なるホールを入手
Lv100~150 : 聖水捲き→神聖なるホールと持ち替え。終盤は箱聖水で殴り開眼
Lv150~200 : 箱聖水で安定したアンデッド狩り。一撃派はセイヴィアで更なる高ダメ追求
Lv200~250 : 対アンデッドには箱聖水orセイヴィア、それ以外にはハンマーDX→モルゲンGDX
Lv250~300 : 対アンデッドには箱ホールLXorセイヴィア、それ以外にはモールDX→ウォーGDX
Lv300~350 : 対アンデッドには聖水捲きXLS、それ以外にはグレモルGDX→解除箱ウォーGDX
Lv350~400 : 対アンデッドには神聖なるホールXLS、それ以外には解除箱ウォーGDX
Lv400~ : DXUレビューはBISスレ20
>>981-990
あたりを参考に
10
:
管理人★
:2009/02/21(土) 15:30:36 ID:???
【殴りソロ狩場】
序盤は狩場に籠もるのではなく、もっぱらクエでレベル上げするのがオススメ
アンデッド系と悪魔系がお得意様、TU狩場参照で以下は殴り用補足
敵レベル 狩場名 備考
75〜80 ガディウス大砂漠 / リンケン北部地域 ホーンドに気を付けつつミイラ狩り
80〜90 アルパス地下監獄 B3 外周のアンデッド系を移動狩り
80〜110 麻薬巣窟 B1~3 そこそこな経験値。大きな墓の方がマシ
115〜130 廃坑 B10 鷲系とファントム。湧きも良い穴場
145〜155 ゴリマ沼地 ゴブリン、鷲、ネズミ。穴場
145〜168 ソルティケーブ B8 エクソシスト系で腕試し&巻物狙い
150〜160 魔法傭兵の墓 B1 バンシーとエクソシスト。攻撃は物理系のみ
150〜170 河口ダンジョン 'ド' B1~3 モルモット系とゴースト系。湧き率良好
150〜200 忘れられた廃坑 E メインクエで行くZin狩場。刺激が欲しい人向け
160〜170 魔法傭兵の墓 B2 巨人骸骨とレイス。外周PTなくなり穴場?
160〜180 河口ダンジョン 'レ' B1~2 リザード系とライダー系。湧き率良好
175〜190 ウエストスワンプ洞窟 メインクエで行くZin狩場。刺激が欲しい人向け
175〜190 デフヒルズ オーガにネズミにゴブリン。Zinなので注意
180〜200 海の神殿 B3 そもそもPT狩場。墓の方が効率は良い
200〜210 ソルティケーブ B6 ネズミにゴースト系に熊。移動狩り
200〜210 呪いの墓 B1 ソロネクロ(4匹狩り)でうまうま
220〜230 呪いの墓 B2 古代ヴァンパイア狩り。美味いが痛い
220〜235 ソルティケーブ B8 ヴァンパイア狩り。マズイがやわい
240〜255 ナラダ平原 / ウエストスワンプ ゴブリン、オーガ、鷲、宣教師。Zin狩場
250〜265 ブラックファイヤーダンジョン メインクエ5のダンジョン。ミニマップ非表示
260〜276 ハンヒ山脈 / ドレム川付近 オーガとトルーパとゴート
265〜280 幻影の谷 / シトロンリバー上流 / ブラックファイヤーダンジョン付近 BFDまでの道
330〜360 名も無い崩れた塔 B5~7 目玉狩り。B4でTUの方が効率は良い
345〜355 ガディウス大砂漠 / モリネルタワー付近 ミイラ系がマップ左上に点在
350〜385 フォーリン望楼 地下 気を抜くとやられる危険狩場。痛い
355〜390 スウェブタワー B1~4 リザード系とゴブリン系とトルーパ系
375〜390 モリネルタワー 1F 鎧はTU、ヴァンプはゴッド、ウェアゴートはエクソ
395〜420 モリネルタワー 2F 外周でミイラ、幽霊狩り。Zin狩場
401〜425 暴かれた納骨堂 B2~6 骨ファミとご対面。堕落魔法師に注意
426〜435 スウェブタワー B9~10 ガーゴイルを隔離して目玉狩り
435〜450 スウェブタワー B11~13 ひたすらオーガ系。痛い
530〜535 呪いを受けたミズナの洞窟 / 宝石の部屋 ラットシーフの巣窟。回避補正無視必須
540〜545 名も無き遺跡の入口 デーモン系。マズくてやわいが指集めに最適
540〜555 名も無き遺跡 B1 オーガと鷲とデーモンの巣窟
560〜575 モリネルタワー 3F アンデッド&悪魔系に狙いを絞る
565〜575 ゴールド・スワンプ洞窟 B1~2 リザード系とライダー系。攻撃痛い
570〜575 地下倉庫 魔法の網で行く場所。鷲系マズくてやわい
590〜610 ビックマウスダンジョン B2~4 ラットシーフの巣窟。回避補正無視必須
610〜630 モリネルタワー 4~5F DXU鈍器ロイヤルスカルプチャー必須
615〜625 トラン森 中部 鷲とエクソシスト。骨ファミテイマ御用達
11
:
管理人★
:2009/02/21(土) 15:31:01 ID:???
≪査定依頼≫について
装備、スキルなどの査定依頼についてはこのテンプレを利用してください。
依頼する前に必ず過去ログに目を通して、自分で分かることは自力で解決。
できるだけ具体的に、またどの点に悩んでいるのかを明記すると回答してもらいやすくなります。
【Lv・スタイル】
【棍】
【翼】
【盾】
【首】
【頭】
【背】
【腰】
【手】
【体】
【足】
【指1】 【指2】 【指3】
【指4】 【指5】 【指6】
【指7】 【指8】
主要スキル BIS【+】天使【+】
【祈り】
【賛美】
【ブレ】
【エビ】
【PTH】
【アーチ】
【エレメ】
【コール】
※以下、殴り/殴られの場合のみ明記
【エクソ】
【ゴッド】
【シルフラ】
【 力 】 【敏捷】 【健康】 【 運 】
【知識】 【知恵】 【威厳】
【最大HP】 【最大CP】 【防御力】 【薬回復】
※以下、Gv仕様の場合のみ明記
【素火抵抗】 【素水抵抗】【ノックバック抵抗】 【致命打抵抗】
【呪い抵抗】 【低下系抵抗】 【異常系抵抗】
【鯖・予算】
【コメント】
12
:
名無しの冒険家
:2009/03/11(水) 11:16:00 ID:HTIRiCiA0
>>1
乙です
支援スキルを一通り取り終わった支援BISです
これからメインクエのかけら集めで敵を倒さなければいけないのですが
みなさんはどうやって倒していますか?
ステータスは初期に訳がわからず威厳に200ほど振ってしまいましたが
その他は力が250ほど他は健康に振っています
この先Gvにも参加してみたいと思っていますのでゆくゆくは探知とディスペにも振りたいです
みなさんの経験などお聞かせくださいm(_ _)m
13
:
掃除屋さん★
:○ございません
○ございません
14
:
名無しの冒険家
:2009/03/11(水) 13:21:31 ID:DYUDm19Q0
>>12
Lv320あたりからメインクエ5に入ったビショです。同レベル帯でしたらご参考までに。
カケラ出しは今のところターンアンデット一択です。
そちらのレベルは分かりませんが、経験値を考えなければ-50以上なら塔とタワーと狩場は豊富です。
ターンLv1をとるだけでも装備とマスクエ分の+で充分倒せますし。
紙職とトランペアハンなんかも、いろいろな意味で美味しかったです。
その先は、天使化する方が多いようですね。
ギルド戦では、
ブレエビとPTHとアーチエレ維持がビショの仕事になりますので、それを止めてディスペが使える状況というのは、
相手がごく少数の場合、自軍がかなり有利で掃討戦に入っている場合になります。
前者はともかく後者はディスペルしなくても勝てる状況とイコールだったりするので、
ビショとディスペル役のハイブリッドはあんまり活躍の場が無いです。
かわりにアーチ維持をしてくれるビショがギルドに沢山いるなら活躍の機会が増えると思うので、
ポイントを温存しておいて、ギルド戦に出てみて、
今なら変身してディスペできる!と思う状況が多いようであれば習得してみると吉かと思います。
装備集めたりと、大変かとは思いますががんばって下さい!
15
:
名無しの冒険家
:2009/03/11(水) 23:53:35 ID:2GnvXUcY0
自分は490T集めて天使で狩りしてます。青ホリクロだと範囲なので結構出る。
最近気になってる事質問したいのですが、薬師の効果はフルヒールポーションにも
適用されるのでしょうか?被ダメが秒間1万↑越えるGvだと、一つ飲んだだけでは
すぐに次のフルヒ飲まないと・・ってな状況が結構あるので、もし効果適用されるなら
大変ですが頑張って天上通おうかなとorz
16
:
名無しの冒険家
:2009/03/19(木) 17:58:49 ID:v.cFV89A0
誰もいないか。頑張って人柱になってみるわ〜
17
:
名無しの冒険家
:2009/03/21(土) 22:50:40 ID:a9KBaSz.0
かなり初期にフルヒは秒あたりの
被ダメが3000超えると次の飲まないとだめだと
ペットで実験してた人がおったような・・
防御効率か抵抗あげたほうが薬師の恩恵受けやすいんじゃないの?
18
:
名無しの冒険家
:2009/03/22(日) 03:43:25 ID:2LkIsaC60
そうなのですか〜貴重な情報ありがたい!
現在、エビ込み防御1万 水抵抗230程度なのですが
Lv差補正なのか鯖TOPクラスの火力さんは痛すぎですね;;
19
:
名無しの冒険家
:2009/03/22(日) 05:35:51 ID:hwTNo0Mc0
>>18
エビ込み防御1万で水抵抗230%という事ですがHPはどれくらいありますか?
極端な例ですが、HPがブレ込み4〜5000くらいで、防御1万よりも
HPブレ込み1万前後の防御エビ込み7000前後でも随分変わると思います。
最悪な状況を想定とするならば
蛇目で花+知識2500↑の641秘密カンスト〜700↑組が放つ
ドラツイ+火雨+氷雨+メテオの5コンボ来たときは水抵抗だけでは足りませんし
ギルメン4人にミラーをやってしまうと泣くことにもなります。
ペット実装されてるのなら、火と水のペットを用意するなどは必要になるかもしれません。
また過去に上記のような最悪な状況でギル戦に参加させて頂いた事があります。
私はHP2万弱防御1万いくかどうかくらいで、火と水のペットにNアメジを装備し
抵抗など不安があるギルメン2名にだけミラーをして、いざぶつかると
ミラーの跳ね返りは秒間4くらいで、CPも貯まってくるのでPTHすることも出来つつ
花の連打でHPの回復も間に合うほどでした。
その為私はフルヒをGVの時持っていったことがありませn。
自分とのLv差が200↑もある火力さんにやられると、確かに痛いですよね;;
防御はデバインなどでブロック率を高めてやって、ブロッキング速度で逃げるという
手も有るのではないかと思います。
また被ダメが秒間1万で狙われる位置に立たず、団子ではないですが
人の後ろに隠れるなどの、立ち位置の必要性も感じます。
タゲが来たら木や岩などを利用してタゲを外す事も必須です。
フルヒと薬師の有用性をお悩みだと言うところに突然沸いてすみません。
当方まだ秘密を卒業出来てない、600台健康極ではないBISで
私個人的な体感でしたが、何か頑張ってる兄弟の役に立つ情報になればと思います
20
:
18
:2009/03/22(日) 12:37:02 ID:ldaPpsg.0
>>19
レスありがとうございます。Lvは610でHPは込みで2万ほど。
説明不足だったのですが、現在のHP&防御で不安な状況となる場合の
Gvのケースを挙げますと(いつもそうだという事ではありません)
自分が担当するPTは1BIS
相手が格上で主軸の物理火力(700前後〜↑)が3人↑はいる
自分が(1)BISでの支援(2)コル(3)団子たげを引き受けて味方を守る必要あり
この様な感じです。コル天使としての働きを主にするべきかいつも悩みますが
Gvがあまり得意でない人や装備がなかなか揃わない人にも楽しんで欲しいので、
なるべく支援BISで団子たげ役としてGv出たいところです。
ミラはきつくありませんが、団子たげを引き受ける立場上、
相手知識に加えて物理のたげあわせが強いGさんだとかなり辛いかんじです。
21
:
名無しの冒険家
:2009/03/22(日) 16:57:43 ID:tkc.N0OU0
>>15
薬師lv1
HP76/2351→フルヒ飲む→ブレ→HP2662/5220
というかこれくらい自分で試せよ
一本分くらいならすぐに稼げるだろ
22
:
15
:2009/03/22(日) 18:14:45 ID:XMmvPWGQ0
>>21
なんかID変わってしまって混乱させてしまったようですね。
自分で試すと16で書いた通り、15 16 18 20は自分の書き込みになります。
検証Gv出来たらまた報告したいと思います。
23
:
名無しの冒険家
:2009/03/22(日) 20:50:00 ID:KE0o9p8U0
納骨が秘密狩場になり、RSかけらだしができなくなりました。
参考に皆様、かけらだしはどの様に?
今まで
血羽 50、ホルパ50 郷愁40で納骨B1のシフ×4でずーとかけらだし
時間4個くらい
試した内容
PTに入る 秘密PTに入る 2時間1個しかでず
納骨B2で血羽 コブリンがホルパでなかなかホールドできず断念
納骨B5でTU OKだけど 3沸きで、1箇所しかなく空いてない
スエブB6で血羽 ウルフ ホールドできず断念
スエブB10血羽 目玉 火抵抗でかれるが 敵のHP多い
今の検討事項
納骨B5やスエブB10では時間1個くらいしかでなく
かけら出しにもう少し良い場所はないかと思いさがしています。
ホルモンを40くらいにできるのでB6でウルフ狩りをしようかと
思ってますが、他になにか、ご指摘があればと思いまして・・
24
:
名無しの冒険家
:2009/03/22(日) 23:49:48 ID:j30tHCGs0
①リログする
②MAP入りなおす
③範囲で効率上げる
25
:
名無しの冒険家
:2009/03/23(月) 09:43:44 ID:5Dd0CFo20
B5でTUソロなら30分で3つは出るけどなぁ。
人が少ないとこより人が極端にマップ内外へ
出入りするところが
かけらが多く出る気がする。
モリネルとか。
調子いいと1時間で7〜10個落ちるし。
多分、マップに一人入るだけで
かけらが落ちる権利がそのマップで
狩してる人たちに平等にストックされるんじゃないのかな?
後は殲滅スピードによってかけら放出が一定の確率で決まるような感じ。
人がまったくいないマップじゃ2個以上かけら落ちたことない。
26
:
名無しの冒険家
:2009/03/24(火) 15:46:22 ID:MBjqaL960
あの、思ったんですがBISって340くらいからどうやって400くらいまでレベル
あげればいいんですか?ちなみに量産型支援BISです。
教えてください(m。_。)m オネガイシマス
27
:
19
:2009/03/24(火) 18:48:24 ID:3LNTerl60
>>20
自分もPTでは1BISでやっております。
PT内に範囲職が多い場合はエレを切らさず提供出来ればと思うので
天使になることはほとんどありませんが
物理職が多い場合なら、コル多用もできるでしょうか?
このあたりは、BISでオートスキルを何にしてるかで随分変わってきますよね・・・。
レスト+エレ
エレ+アーチ
リカバリ+アーチ
レスト+アーチ
等々・・・。
相手の構成(攻勢)次第でも使い分けられると良いのでしょうが
なかなか器用に切り替えが出来なくて苦労してます;;
>>26
課金されているという前提でですが
330〜古代遺跡のPTなどはどうでしょうか?
BISの場合は300〜380頃まで(人によっては390頃まで?)は行ける場所ですので
一度覗いてみてくださいね。
無課金の場合の狩り場は解らないです。すみません。
28
:
名無しの冒険家
:2009/03/24(火) 21:40:47 ID:yYpRYBB20
>>26
355まではスウェブ秘密で粘る
TU取ってるなら塔地下で粘る
355になったらフォーリンでポタ出しから始める秘密PTを作成
そこそこに経験増える
ついでにお金も増える
29
:
名無しの冒険家
:2009/03/24(火) 22:38:03 ID:MBjqaL960
>>27
>>28
わかりやすい説明ありがとうです。
30
:
20
:2009/03/25(水) 01:27:07 ID:zaVjYNPI0
>>27
自分は主に物理PT担当なので、ショートコルを使用します。
ただ、相手Gさんがどこも武道さんが充実しているので
下手に乱戦状態から出れずここぞと言う時に使うくらいです。
目安として自PT内において
粘着型武道さんの有無
相手主火力による味方への粘着はがし>味方単体物理の攻撃中断
味方別PTとの足並みを揃える>相手PTを分散させる
方が有用な場合に使う感じです。
あと、自分はエレメ&レストにして、
短縮キーSリカバリ Dシルフラ Fレストで変えてます。
S・Dは活かせてませんがorz
31
:
○ございません
:○ございません
○ございません
32
:
名無しの冒険家
:2009/04/19(日) 18:30:32 ID:Vu/blu2.O
どなたか答えてください
運比率LV1の盾は需要ありますか?
33
:
名無しの冒険家
:2009/04/19(日) 18:31:15 ID:Vu/blu2.O
は?
34
:
名無しの冒険家
:2009/04/19(日) 19:08:14 ID:wNxZ79dI0
>>32
支援:スキル盾
殴り:速度盾
殴られ:ドラケ
TU:速度盾
需要無いと思う。
35
:
名無しの冒険家
:2009/04/19(日) 20:52:37 ID:r63N765.O
>>32
支援兼ねTUの私から見て・・・
分子2なら考えてやってもいいレベル
1?破壊でいいよ
36
:
名無しの冒険家
:2009/04/21(火) 12:13:57 ID:Mn1md3ww0
【Lv・スタイル】LV427・GV
【棍】【教主(+3)】棍棒
【翼】エアウェイダー
【盾】【教主(+3)】【運比LV1(1/12)】スキュトゥムDX
【首】【REDSTONE(+4)】勲章
【頭】【教主(+3)】ティアラ
【背】【自リロ】ホリスト
【腰】【健比1/3】レザーベルトDX
【手】つぶれた手袋
【体】【最大HPLV4+12】【最大HPLV10+107】【HP効率DX101%】コンポジ
【足】【全異常抵抗DX38%】鱗シューズDX
【指1】【低下系抵抗72%】【後退転倒抵抗31%】スカリン
【指2】【状態異常抵抗DX52%】レザリン
【指3】【呪い抵抗71%】【HP効率14%】スタリン
【指4】【全異常抵抗DX40%】スタリンLX
【指5】【薬回復96%】【後退転倒抵抗41%】リング
【指6】【致命打抵抗65%】レザリン
【指7】【薬回復188%】ダブリン
【指8】【不可視LV2】レザリン
主要スキル BIS【+】28天使【+】13
【祈り】30
【賛美】50
【ブレ】50
【エビ】50
【PTH】21
【アーチ】50
【エレメ】50
【コール】20
【 力 】183 【敏捷】32 【健康】1570 【 運 】70
【知識】36 【知恵】62 【威厳】681
【最大HP】5043(8601) 【最大CP】1232 【防御力】1079(4782) 【薬回復】284
【素火抵抗】17 【素水抵抗】9【ノックバック抵抗】127【致命打抵抗】65
【呪い抵抗】71 【低下系抵抗】72 【異常系抵抗】52
【鯖・予算】緑・5億
【コメント】ほとんど寄せ集めの装備なんでベースは正直終わってますが、
一応これでもメインなので、GVで頼れるBISになるためにアドバイス等よろしくお願いします。
37
:
名無しの冒険家
:2009/04/21(火) 19:07:49 ID:j8yKWdrc0
>>36
とりあえず、HP8600じゃ 秘密卒火力ワンサカになってしまった今となっては
2.、3秒で沈んじゃう気が・・・。
頭・首・背をHP効率。盾をデバインにすれば生存率は上がると思いますが、
お勧めは天使に再振って天上でHP100%+めざしつつ秘密卒するしかないかなと・・・
BISってほんとマゾい職ですよね><
38
:
名無しの冒険家
:2009/04/21(火) 22:43:18 ID:pg4yW4oU0
秘密卒どころか700越えも結構いる現在、いくら健康BISでも400台で対抗するのは無理。
同じく700越えなら耐えられるのだろうか?
俺はその域に達してないから分からんけど。
39
:
名無しの冒険家
:2009/04/22(水) 18:12:00 ID:AgeOn5IU0
とりあえず天上HP+100%は絶対条件だな。
40
:
名無しの冒険家
:2009/04/23(木) 04:52:54 ID:a7xaBjcE0
アチャの状態で右クリでビットを打ち続けている時に、エタナのキーを押して
ランサになってそのままマルチで追いかけようとすると。
【そのスキルを使うには弾丸(矢)を装備する必要があります】
みたいな表示が出ます。もちろん矢は装備しています。
これって自分だけかな?バグ?
41
:
オルト★
:○ございません
○ございません
42
:
名無しの冒険家
:2009/04/30(木) 22:56:41 ID:zEX14WwY0
BISやった事ないからよく分からんが、BISにはもっとGVでPTH連打してもらいたな。
30秒心臓満載でやれとは言わないが花、フルチャ駆使して3秒前後間隔ぐらいで連打
くらいはがんばってもらいたい。
それすらできないようじゃ支援後は木偶の坊になっちゃうからな
43
:
名無しの冒険家
:2009/04/30(木) 23:23:08 ID:Lv0N.PX20
>>42
もうひとつの方で散々な反論受けた話題をわざわざ新しい方に持ってくるのはどうかと思う
44
:
名無しの冒険家
:2009/05/01(金) 08:53:48 ID:OeElxUy.0
そんなことより
>>36
が失意のあまり
やけになってキャラデリしてないか心配だ。
45
:
名無しの冒険家
:2009/05/01(金) 10:50:24 ID:eWPzkEZI0
>>42
ここまで来ると存在が釣り
それはそうと今の職は向いてないからBISに転職かキャラデリ推奨。
BISでも働けないかもしれないが、視野が変わる。
いやマジで。
46
:
名無しの冒険家
:2009/05/01(金) 17:07:10 ID:OeElxUy.0
そんなことより
>>36
に励ましのお便りだそうぜ!
色紙に寄せ書きでもおk
47
:
名無しの冒険家
:2009/05/01(金) 18:06:19 ID:eWPzkEZI0
>>36
がんがれ。
HPはともかく異常系抵抗だけは揃えようぜ。
以下理由書いとく。
低下系抵抗が無いとネクロが居る時に支援が全て消される。ブレスやエビル・エレメ・アーチは無いものと思え。
呪い抵抗がないと(ry 狂気中はうろうろするだけの存在に。
異常系抵抗がないと(ry 只でさえ逃げ難いのに更に悪化。
抵抗が無い時は死臭・花投げされた時、支援0だと思え。
気力は認めるが、優先するものを2つほど飛ばしてる。
48
:
掃除屋さん★
:○ございません
○ございません
49
:
名無しの冒険家
:2009/05/01(金) 20:08:24 ID:BCp9aYn60
もういっそのこと、再フリして
チャージスキル無しにしようと思ってるんだけど、無謀だろうか?
50
:
名無しの冒険家
:2009/05/01(金) 20:27:52 ID:wrrmx0xoO
全異常計算に入れて無くね?
51
:
名無しの冒険家
:2009/05/01(金) 22:21:48 ID:C7PbN7hc0
足りてるね。
致命打が微妙かな。補正1%だっけ?
52
:
名無しの冒険家
:2009/05/02(土) 13:13:03 ID:EVnKyei6O
鈍器…攻速
盾…ドラケかデバイン
致命打…装備で100%↑
火水抵抗…スキル無し90%↑
CP…2000↑
じゃないと気色悪い私は古い人間。
53
:
名無しの冒険家
:2009/05/03(日) 11:11:22 ID:mhihVgS.0
>>36
天上がないとちょっとつらい世の中だがガンガレ
装備のほうは指8透明レザリンをセトリンかリングorLXに
指7致命レザリンも同様に
ギルドの状態を知らないからなんともだが
2BIS以上だと上書き失敗を考えてslv装備をやめるってのも手だとおもう
ただホリストはずしちゃうと自リロがないな・・・
HP1万↑が理想だけどソレより水抵抗火抵抗増やしてダメージカットを優先するべきかもしれん
>>47
とかぶるが
あと異常とかがやたら低いと思ったら全異常カウントしてないな
全異常38+40%あるから
低下72+38+40=150
呪い71+38+40=149
異常52+38+40=120
計算間違ってたらすまん
HPお化けになればいいのかもしれないけど致命抵抗もうちょっと上げようぜ
ガンガレ超ガンガレ
54
:
名無しの冒険家
:2009/05/03(日) 11:12:01 ID:qwtyaVlc0
それでHPも防御もあるってんならね。
55
:
名無しの冒険家
:2009/05/03(日) 15:38:00 ID:Cki2Nx6w0
>>53
>HPお化けになればいいのかもしれないけど致命抵抗もうちょっと上げようぜ
致命打抵抗は(カリスマ÷10)%の値が素で付くって、旧BBSのBISスレであったんだけど
本当はどうなの?
56
:
名無しの冒険家
:2009/05/03(日) 16:07:52 ID:qdJMWlXk0
付かない気がするなぁ・・・
なんか異常系とかの抵抗も知恵+カリスマでプラスされると言うけども、全然実感できない。
57
:
名無しの冒険家
:2009/05/03(日) 16:19:31 ID:mhihVgS.0
>>55
-
>>56
致命打抵抗必要値 100 / (1 + (知恵 + カリスマ) / 1000)
これかな
100/(1+(62+681)/1000)
=57.372
これなら足りてましたごめんなさい
異常とかは知恵とか考慮して組んでるけど致命は考えてなかったな・・・
58
:
名無しの冒険家
:2009/05/04(月) 01:41:32 ID:Uhh/z64AO
殴りBISを作ろうと思い、装備を集めているのですが
健康は指で固定するとして、敏捷は背で固定するのが一般的なのでしょうか?
59
:
36です><
:2009/05/04(月) 11:46:38 ID:2WjaNqGk0
返事送れてすいません><。
たくさんの方々アドバイスしてくださって、本当にありがとうございます。
天上でHP100%目指して納骨でTU狩り頑張ってます。
致命打抵抗も100%超えにしました。
HP装備も首頭背があって、HP15000ぐらいになるんですが
GVで両方試してゎいるんですがどちらがいいかイマイチわからず終いでして、、、
とりあえず欠片集め頑張ります!
ありでした!
60
:
名無しの冒険家
:2009/05/04(月) 16:44:33 ID:99mBUk/I0
>>59
「ゎ」とか使わんでくれ。
気になって仕方ない。
61
:
名無しの冒険家
:2009/05/04(月) 18:54:51 ID:b7.X4TZA0
ゎゎゎ忘れ物ー
芝wwwwwwwww
はやせばwwwwwwwwwwwww
いいんじゃねwwwwwwwwwww
>>58
硬いBISでなんで固定って突っ込もうと思ったら
殴りだった
固定は指でいい
ただし囲まれるような狩場だとちょっとしんどそう
敏捷はレベルしだいで
200lv↑目指すなら素振りしたほうがいいとおもう
今は運比背とか便利なものが増えてきたし
場合によっては敏捷足つけないといけない場所もでてくるとおもう
やったことないから経験者でてきたらそちらの人に任せる
62
:
名無しの冒険家
:2009/05/04(月) 21:03:07 ID:/c/2rwcIO
>>58
背でもいいけど、背は抵抗稼げる部位でもあるから、
背にこだわらなくてもいいと思いますよ。
63
:
名無しの冒険家
:2009/05/04(月) 21:40:50 ID:t052iKYQO
参考までに敏捷固定がつく箇所
背中、腰、靴、指(クエダブのみ)
他につく箇所あったら突っ込んでくれ
64
:
名無しの冒険家
:2009/05/04(月) 22:31:59 ID:Uhh/z64AO
成る程なぁ……
ありがとう、凄く参考になりました
65
:
名無しの冒険家
:2009/05/04(月) 22:33:38 ID:7ou7LrrY0
>>63
帽子 手袋 槍投 爪 手首 ベルト 足 外套
鎧 職鎧 片手 盾 両手 杖 牙 鈍器
翼 投擲 弓 槍 笛 投石 ステッキ 鞭 宝石
敏捷固定はチリWIZしかしたことないけど頭か腰が一般的かな
あと敏捷比率Lv2は防具は足のみ
66
:
名無しの冒険家
:2009/05/05(火) 13:55:01 ID:SE0kSvts0
>>62
抵抗欲しくなる頃には殴りでもアーチorミラは使えるようになってると思うんだが。
67
:
名無しの冒険家
:2009/05/05(火) 14:40:28 ID:80lZbMZg0
個人的意見。
とりあえず背に付くOPで有用なのは、HP⇒ブレで代用可・抵抗⇒アーチ・ミラーで代用可
と、スキルで一応代用可能ではあるが、lv高くないと殴り用スキルとの両立は難しい。
だが、頭、腰は運が付くためダブクリが基本となる殴りBISはその部位を削るのは痛い(と思われる)。
あと手と職鎧と盾は攻撃速度部位だから論外。再構成クエダブは…希少すぎるし高すぎる。武器も当然論外。
んで、残るのは足かな。恩寵効果+リカバで移動速度は必要ないしね。
68
:
掃除します★
:削除されました
削除されました
69
:
名無しの冒険家
:2009/05/06(水) 14:56:16 ID:/4e3Sb.c0
でもそこまでするなら敏捷は素振りで足は運比とかのが良いと思う。
何より融通が利くし。
固定するなら再構成クエダブ(できるんだ?)・・・ってのは無理だろうからやっぱり素振り
70
:
名無しの冒険家
:2009/05/07(木) 13:46:49 ID:08avC9KEO
そうだね、素振りがいいと思う。
素振りしつつ、運OP探しつつ、余裕があったら敏捷OP(固定じゃない)
を探してけばいいんじゃないかな。
これは言わなくても大丈夫と思うが、リカバリ上げとくのも忘れずに。
71
:
名無しの冒険家
:2009/05/07(木) 18:48:58 ID:wJG0pwHw0
支援BISテンプレ見てて思ったんだが
蟲秘密いくならリザ取らずにブレ上げたほうがいい気がするんだが
そう思うのはオレだけか?
72
:
名無しの冒険家
:2009/05/08(金) 01:13:54 ID:NEqcYQgwO
BIS的にはそうなんだと自分も思うけど、
他職がBISに求めるスキルがリザだからぬ…
ブレ上げて、もしもの時は羽か灰使ってもいいだろうけど、
ファーストで羽灰買う金を蟲レベルで稼ぐのは無理がある気がする…
と、ここまで書いて思ったんだが、ここらでテンプレ作り直してもいいんじゃね?
蟲はリザよりブレフルヒではリザはオガ適正でもいいんじゃね?
理由:蟲のクリパよりオガの罠で爆死する人のが多かった経験より
…や…こんな経験も少数か…
73
:
名無しの冒険家
:2009/05/08(金) 06:18:09 ID:LiF/b0do0
いや、それで死なせたらどうしようもなくね
ブレフルヒで死ににくくなるって言っても死ぬことはあるし死んだらどうすんのかが問題
羽灰でどうにでもなるってナンセンスすぎるしね
狩PTだったらまぁわからなくもないけど秘密じゃ走らせるのもキツい
74
:
名無しの冒険家
:2009/05/08(金) 06:19:54 ID:LiF/b0do0
・・・って書いたけど結局低レベじゃCPが確保できなくて(リザの話じゃないぞ
ブレのスキルレベル的にも維持がキツいんじゃないだろうか
75
:
名無しの冒険家
:2009/05/08(金) 09:23:12 ID:NEqcYQgwO
やっぱりリザは必要か…。
そっか、CPの問題もあるか。
ただやっぱりテンプレは一度皆で見なおしてもいいんじゃないかな。
納骨秘密で装備補正無しリザ51欲しいって声もあるし。
「こうした方が実際良かった」ってのあれば入れていってもいいと思う。
「お好きなように」の範疇だとは思うけどさ。
最終的に今のままって形で落ち着くことになってもそれはそれでいいじゃん?
取り敢えず自分の提案は、「お好きなように」の前に、
「納骨秘密レベルまでにマスタ、アーチ補正のみでリザ51」と、
「マスタクエはエビマスタの後で、補正5」
76
:
名無しの冒険家
:2009/05/08(金) 11:54:03 ID:pT3UtVHI0
>>71
ファースト(テンプレ)のリザは就職のため。
セカンドのリザはデスペナのため。
77
:
名無しの冒険家
:2009/05/08(金) 20:15:56 ID:xJR1WTJA0
>>75
目標点としては納骨秘密でも抵抗やHP確保した上でリザ51欲しいが納骨秘密だけの為に振るには難易度的にも無駄すぎる
抵抗やHP確保した上で9割前後のデスペナカットできてりゃ十分
つーかリザ51必須と口にするのはホイホイ死ぬようなのばかりでリザ51↑あっても殲滅力なんかは特に変わらん
78
:
名無しの冒険家
:2009/05/09(土) 19:24:37 ID:6pIZCV5EO
普通に育ってれば納骨までにリザ51は当たり前じゃないの?自分がBISの頃はシーテン→デスナ卒で51になってた。てか51ないのに遺跡内周とか行ってたの?
79
:
名無しの冒険家
:2009/05/09(土) 20:05:40 ID:W6eXKwOoO
補正込みで51行けばいいやってリザ素30で止めた私もう少しで納骨適正
スキル装備でアチ込みでスキル補正29なんだが間に合うのだろうか・・・
80
:
名無しの冒険家
:2009/05/10(日) 01:19:16 ID:PwYg94y60
>>78
それはできる限りのスキル装備をしたうえでの話しだろ?
81
:
名無しの冒険家
:2009/05/10(日) 04:29:27 ID:PUW3ryvoO
>>80
デスナ卒時スキル装備で51でも納骨までには70近くもあるんだぞ?それまでにある程度のHP装備でも51以上になるように調整するし高スキル品だって手に入るんだから全然無茶な要求じゃないぞ?
逆に納骨LVにもなってリザ51出せない奴のスキル振が見てみたい。何に振ったの?
82
:
名無しの冒険家
:2009/05/10(日) 04:45:57 ID:oaPBSpzo0
>>79
スキルレベル79なら、逆にスキル装備で納骨行っても大丈夫な気もするよ。
ホリスト・指・メインクエの性向・ミラーで水闇の自抵抗90になるんじゃないかな?
83
:
名無しの冒険家
:2009/05/10(日) 06:20:36 ID:BlKh2LBU0
>>81
中途半端なハイブリしてるからだよw
中途半端なハイブリならまだ許せるが実装少し後くらいにWIZで行ったらBISが二人ともBISの振りした天使だった><
そのPTが一番きつかったwww
84
:
名無しの冒険家
:2009/05/10(日) 09:40:39 ID:ngnTVA3wO
>>82
まじで?メインクエ5の報酬一回しかもらってないや
かけら集めするかぁ
85
:
名無しの冒険家
:2009/05/10(日) 13:57:06 ID:wJ1NPdvk0
>>81
実装前から納骨レベル手前で今から素振りしても間に合わないってやつだっているだろ
86
:
名無しの冒険家
:2009/05/10(日) 15:18:32 ID:PUW3ryvoO
>>85
だからなんで納骨用に51なんだよ。実装前だって普通このLVの支援BISならデスペナ無い様にステ振るだろ。GHや納骨B6だってあるんだし
87
:
名無しの冒険家
:2009/05/10(日) 15:22:53 ID:oaPBSpzo0
もともとスキル装備してギリギリ51だった納骨手前の人が
急にHPやら抵抗つけても51確保するのが間に合わないってことじゃないの?
88
:
名無しの冒険家
:2009/05/10(日) 15:27:41 ID:WQl4MphcC
敵の毒舌ってレストじゃ直らないんですか?
89
:
名無しの冒険家
:2009/05/10(日) 15:27:44 ID:GvyFwB1AO
敵の毒舌ってレストじゃ直らないんですか?
90
:
名無しの冒険家
:2009/05/11(月) 07:57:25 ID:vpabnDuUO
>>88
治る
91
:
名無しの冒険家
:2009/05/11(月) 14:40:39 ID:NZztY3kQ0
>>86
話の焦点が違ってる気がするぞ
あれこれ言われてるのは納骨「レベル」でリザ51がないことじゃなくて納骨「秘密内」でリザ51維持できてないことだよ
92
:
名無しの冒険家
:2009/05/12(火) 03:18:10 ID:RxVidBes0
>>91
同じだろ
納骨LVにもなってるんだから抵抗装備でもHP装備でも51は普通維持できるだろ?って言ってんだよ
>>81
をよく読め
93
:
名無しの冒険家
:2009/05/12(火) 07:13:24 ID:ntJxEkuw0
抵抗装備やHP装備まで考えて振ってるやつはほとんどいないだろ
94
:
名無しの冒険家
:2009/05/12(火) 15:48:50 ID:DrOrJIboC
攻城戦出るなら、ある程度振ってるんじゃないか?
スキル中心で出る?
95
:
名無しの冒険家
:2009/05/12(火) 15:49:47 ID:AJksgOMo0
HPor抵抗装備と一応換装スキル装備持っていけば良いと思う。
まぁ、装備換えてデスペナカットしてる余裕があるかどうかは
PTメンに一言いっておくと吉。
そんな危ない橋を渡れない俺チキンはリザ振る派かな・・
96
:
名無しの冒険家
:2009/05/13(水) 11:18:09 ID:K3.Sytz6O
テンプレと言えば
>>7
のTU狩場でモリネル以降載ってないから狩場無いと思ってたけど
納骨B4で狩れるんだね、知らなかったw
隔離必要そうだけど・・・
97
:
名無しの冒険家
:2009/05/14(木) 14:46:29 ID:4wRFvwhY0
強いて言えば、フォーリンのゾンビもTUで倒せるね。
確か太ったほうだけだけど…。
98
:
名無しの冒険家
:2009/05/14(木) 23:26:58 ID:I4.wQkHIO
>>97
それまじ?倒せないと思ってずっと殴ってた・・・
99
:
名無しの冒険家
:2009/05/14(木) 23:29:04 ID:4wRFvwhY0
マジですw
確立1%とか2%だと思うけど、ずっとTUしてれば倒せたよw
朝方にポタだしする人ならそれで意外とポタ出るかも…。
100
:
名無しの冒険家
:2009/05/15(金) 14:28:46 ID:3ICvTJjQ0
神手も多分効いた
ただ即死発生確率があまりに低くてポタ出しに利用するのは心が折れる
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