したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ガンダムオンラインのまとめ

2papico★:2019/06/11(火) 11:19:45 ID:???0
<機体ガシャ>
元々、月額課金ではなく、キャラクター多い原作なので、
1.人気機体が売れていく
2.主役機、ワンオフ機など強い機体が売れていく
 (ただし、【丸山がMAをプレイヤーに操作させない】方針を作った。
  対戦ゲーバランスを考えたと思われる。
  サイコガンダム本拠点で、一時、運営がお試し。本拠点機能が問題だったので、その後、目的用の短時間MAに変更。)
のはずだった。
しかし、【1st人口の方が、一番多い、一番廃課金に向いていた】問題があり、
1.人気機体を強さ度外視で、趣味で買っていく層が、引退した結果、
量産機体にも特別機能などを追加する必要が出てきた。
機体ガチャが、新機体セットの基本として、『高CT機体+それより低いCT機体』の2機体制なため、
『量産機がハズレになるとマズイ』点があるうえ、
下記の『新シリーズ進行によって、強さをつけていかないと売れない』問題があって、
量産機に特徴をつけていく傾向がついた。

ドラゴンボールと違って、
『新キャラクターが古いキャラクターより強い』だけだと、
新シリーズ量産機が売れない。
量産機は、ワンオフ機よりCTを低くすることで、意味を持たせる。

ただし、上記の
『初期ジム超優良コスパ問題=初期機体で活躍できるとガチャ課金売り上げ減って、サ終了しやすい』
『低コストをモジュール枠多くして、低コストで上位コストと戦えるようにして、
 趣味機体の意味を持たせようとしたら、TBジムに防御モジュ増加で、TBジムカッチカッチ問題が発生した。
(砂糖が急遽、「モジュールなしで緊急帰投高速化に意味を持たせたい」検討を発表したが、
ハイチンが帰投高速なので、”それだったらハイチン使うわ”で終わり。』

シリーズ増加しても趣味として買う人が少なければ、
初期の『売れる機体ネタがあるので、月額制でなくてもサ継続する』計画に問題が出る。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板