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ガンダムオンラインのまとめ

1papico★:2019/06/11(火) 11:18:39 ID:???0
<シリーズ>
ガンダムとドラゴンボールは、シリーズ毎の点は似ている。
ただし、シリーズ間にサブ物語を追加しやすいガンダムの場合、
『ガンオンがシリーズが新しくなると基本、CTが増える。

#
(強さはヘドロ調整依存。強さとCTの関係は、非公式だが基本、比例する。
 比例しないと初期ジムオンラインのようになる。
機体以外のゲームのつくりがおかしければ、装甲ジムオンラインのようになる。)』

プラモ新発売やORIGINなど、バンナムGで取り上げたいときに、
急に古い世代のMSが出てくると、過去のMS性能のままでは、産廃になりやすいので、
特別武装をつけたりする。
ただし、UCシリーズ中にORIGIN出しても、1st世代が引退していたりするので、
好みで買う人が多いとは限らない。
昇格優先やランカーバトル優先などでは、環境機体・強機体かどうかが重要になるので、
販売すぐは、古い世代のORIGINガンダム vs ORIGINザクⅡの戦闘が発生しやすいが、
強さがないと、上位マッチング帯戦場では、見れなくなる。
有償機体なので、取り換える必要が薄かったり、
種類を多くするだけのリアルマネーがなければ
相変わらず、その時期の新シリーズ機体中心になり、
ユニコーン vs ORIGINザクⅡ、シナンジュ vs ORIGINガンダムとかになる。

2papico★:2019/06/11(火) 11:19:45 ID:???0
<機体ガシャ>
元々、月額課金ではなく、キャラクター多い原作なので、
1.人気機体が売れていく
2.主役機、ワンオフ機など強い機体が売れていく
 (ただし、【丸山がMAをプレイヤーに操作させない】方針を作った。
  対戦ゲーバランスを考えたと思われる。
  サイコガンダム本拠点で、一時、運営がお試し。本拠点機能が問題だったので、その後、目的用の短時間MAに変更。)
のはずだった。
しかし、【1st人口の方が、一番多い、一番廃課金に向いていた】問題があり、
1.人気機体を強さ度外視で、趣味で買っていく層が、引退した結果、
量産機体にも特別機能などを追加する必要が出てきた。
機体ガチャが、新機体セットの基本として、『高CT機体+それより低いCT機体』の2機体制なため、
『量産機がハズレになるとマズイ』点があるうえ、
下記の『新シリーズ進行によって、強さをつけていかないと売れない』問題があって、
量産機に特徴をつけていく傾向がついた。


ドラゴンボールと違って、
『新キャラクターが古いキャラクターより強い』だけだと、
新シリーズ量産機が売れない。
量産機は、ワンオフ機よりCTを低くすることで、意味を持たせる。

ただし、上記の
『初期ジム超優良コスパ問題=初期機体で活躍できるとガチャ課金売り上げ減って、サ終了しやすい』
『低コストをモジュール枠多くして、低コストで上位コストと戦えるようにして、
 趣味機体の意味を持たせようとしたら、TBジムに防御モジュ増加で、TBジムカッチカッチ問題が発生した。
(砂糖が急遽、「モジュールなしで緊急帰投高速化に意味を持たせたい」検討を発表したが、
ハイチンが帰投高速なので、”それだったらハイチン使うわ”で終わり。』

シリーズ増加しても趣味として買う人が少なければ、
初期の『売れる機体ネタがあるので、月額制でなくてもサ継続する』計画に問題が出る。

3papico★:2019/06/11(火) 11:20:34 ID:???0
<機体多いのに機体数が少ない戦場>
ガンオンの第1の特徴は、【豊富な種類のMSを操作できる】
#丸山時点で作成した公式サイトに書いてある
ジオン側で操作できる点など、珍しい点があった。
しかし、前記のとおり、主役機・使えるワンオフ機だらけになったりして、
丸山時点で意見が取り上げられた『ガンダムだらけで原作と雰囲気違う違和感』
など、量産機で戦いたいプレイヤーの不満が出た。

それに加えて、『強さを人気と比例させたい』運営が調整した結果、
主役機・強機体・環境機体の数に差があると、戦場が一方的になる問題が表面化した。
(丸山時代は、廃課金沼DXだったので、自然に上位階級に課金機体が集まって、
お試し無課金層が低階級帯に集まるという状態であってが、
【悪名高い混在階級戦場】なので、どこいっても陸ガン、グフカスがいたりして、
装甲ジムオンラインで無課金常勝勢がネガり出した。
また、上級者と初心者のPS差があり、ロックオン機能つけるなどのゲームシステムで
解決できないPSがあるので、【作戦が通らないので、暴言や戦犯探し】問題や
【キル確定は最後のトドメプレイヤーのみ】ゲームシステムだったので、
リロード遅い機体や弾数少ない機体、遅い機体が不利になり、
CBZでキルまでとれなけば、より前にいるグフカスなどがネガられやすい問題が発生した。
=より多く削ってもキルスコア取れない→【ダメージスコア制でない問題】

4papico★:2019/06/11(火) 11:21:25 ID:???0
<ダメージスコア制の問題>
フランチェスカワールドの地球連邦軍(F連)プレイヤーにアビューズ勢がいて、
『味方の攻撃はダメージ受けないが、自爆でダメージ受ける』事を利用して、
『自爆して味方の支援で回復』により、【支援で必ずリザルト上位】アビューズが表面化し、
『ランキングがスコア計算』な事で、アビューズでランキング報酬のDXチケなどを取った。
その結果、支援スコアに上限がつく運営対策がついた。
レーダーも全員、索敵した分だけ索敵スコアがついたが、お手軽すぎる問題に加えて、
丸山初期時点は、強襲がデスしやすい事もあり、上位に支援が集中しやすかったので、
索敵スコアとりにくく運営対策した。
そうすると、索敵できないとスコア入らないレーダーは不人気となりやすい。
昇格したい支援は、回復した方がよくなってしまう。
そうすると、強襲でドンパチやってストレス解消より、原作でも多く登場せず
人気のない支援機体タイプの人口が減っていった。
そうすると、戦略兵器を索敵する支援などが減って、誰も支援をデッキに入れていないのに
大規模戦チャットで「レーダー貼って」戦略が決められて本拠点割られると「だから、言ったのに」
ガンオン名物の漫才ができた。

5papico★:2019/06/11(火) 11:22:07 ID:???0
<機体を活かせないゲームシステム>
1stのジオン水中機体(水泳部)や、
当たり判定が小さいが豊富な格闘のシュツルムガルスなど、
【MS戦でなく本拠点などMS以外中心のMS】は、不利になりやすかった。
1stの水泳部は、丸山が年末商戦に合わせて集弾など未実装でサ開始した事もあり、
水中地形の効果が不十分で、
『水中地形効果が高効果になるまで、1stの水泳部よりガンダムなどの方が圧倒的に良い状態』
だったので、連邦プレイヤーからネタ機体扱いされた。
高速襲撃機体の電撃戦などは、アレケン時代は、原作どおり、ラストはMS向きのザクⅡ改vsアレ
のように、ケンプと特徴を分けた。しかし、MAP種類を増やしたりBA MAP入れたり、
大規模戦の特別ルール(襲撃戦など)をやってみたり運営の試行錯誤時代に、
タクラマカンレーシングMAPを作ってしまった結果、
【プレイ時間より待機時間の方が長い】問題=クソげー連呼チャットになってしまった。
また、イベントがプレイ数により配布枚数を多くしたい運営が、短時間でプレイ報酬稼がると
嫌なので、協力戦や局地戦など短時間でアイテム収集しにくいように運営対策した。
さらに、人口が過疎化していくと、レースそのものをなくそうとした。
砂糖の初動凸防止路線で本拠点前に扉や金網つけたり、
必ず中央で撃ち合って中央占拠しないと、敵本拠点にたどり着けないMAP構成になっていった。

6papico★:2019/06/11(火) 11:22:45 ID:???0
<部屋制でない問題1.ランダム闇鍋味方ガチャ+MAP選択できない+NPC追加して大規模戦開始できない>
部屋制でないということは、お試し初心者であっても、入ってきたりする。
砂専や砲専(昔は、初期機体に必ず全種類の機体タイプが1機含まれていた。ランキングも機体タイプ別なので、
機体タイプランキング上位を目指そうとしたら、同一機体タイプが有利。)
強襲を初動で入れて、本拠点内でデス。その次に重撃→支援・砲撃・狙撃と、前線に向く順番からデスになったりするので、
【負けてる方は後衛機体だらけになって、ますます押されやすい問題】と
昔の本拠点割りやすいMAPに、鈍足機体しか持っていないのに、マッチングされて、
勝つならまだしも、味方内リザルトの下位が確定するので、負けると悲惨になった。
一時、MAP選択できる時期もあったが、【運営の人間だけで51(50)人揃わないと大規模戦開始させない】方針により、
不人気MAPやベルファストのように、機体持ってないとつまらない、活躍できないMAPは、
人数が揃わず開始できなかったので、廃止になった。
その結果、新MAPで早く遊びたいのに、クソMAP6連続とかがあったり、
不利で負けやすいMAP(旧初期アクシズ居住区の連邦勝率70%超え)を回避できなくなった。
忙しい人は、新MAP引けないこともあっただろう。
初期のMAP数が少なかった一時期、砂漠だけが続いたりしたが、始めたばかりで飽きていなかったから、違和感なかったが、
砂漠が戻ってきたときなどは、飽きを感じる状態であった。

7papico★:2019/06/22(土) 12:40:06 ID:???0
【判定制度の簡単なまとめ】

<<勝利のときだけ昇格判定>>
欠点1.陣営格差・機体格差があるとき、
   コンテナ大将や勝馬ライダーが、時間をかければ最上位マッチング帯に移動して、
   丸山初期の階級混在マッチング状態になり、Roomが荒れやすくなる。
   (呼びかけても負け側陣営将官が増える訳ではない。
   負け側が参戦する度にマイナス・降格になる。)
   #FA-ZZ爆風オンライン時の連邦勝率70%超えなど
欠点2.負けた側が全員マイナス
   上位もマイナスになるので、負け陣営が全員、下のマッチング帯に密集する。
結果1.最後は、最上位マッチング帯が、有利陣営だらけの同軍戦になる。


<<スコアだけ昇格判定>>
欠点1.運営の決めた”スコア”が、勝利貢献度・重要度・難易度に合っていないと、
   勝利に合わないプレイが中心になりやすくなり、
   目的別部屋制ではないので、勝利目的層(昇格目的)とスコア目的層(昇格目的)で、
   負けたときに荒れる。
   ガンオンの場合、僻地レーダーのスコア判定が重要度と合っていないので、
   誰も支援をやらないのに、文句を言うプレイヤーが、いつもいたりする。
 
   一般的に”高スコアが重要”というのが、普通(隠れキャラなど発見できたら勝ちなど含む)
   【高スコアが簡単に取れないのがゲーム】という基本に合わなくなって、
   初心者などに混乱を招く。
欠点2.コンテナ回収スコアが低すぎる、MAPの戦術兵器があまり重要でなく単調MAPなどの場合、
   誰も回収しないので、戦術ゲージが貯まらず負けやすくなる事がある。


<<試験制度>>
欠点1.上位にいくほど、勝利・スコア判定を気にしないといけなくなる。
   部屋制(昇格判定・報酬がなくアビューズできないフレンドマッチ)でないため、
   判定以外期間でないと、ネタ機体や弱いけど好きな機体などで遊べないし、
   プレイの幅が限定されやすくなる。
利点A.勝馬ライダーが最上位マッチング帯に上がりづらくなる。

<<レート制度>>
 (省略)


★どちらか片方だけではなく、組み合わせが必要。

 (#月額制とアイテム課金(機体課金)の課金制度組み合わせもできるのにやらない話と同じで、
  極端な結果になる事がある。)
  ↓
  雑談wikiでは、片方の話しかしないので、結論がいつも出ない。
  短いカキコをすると、どうしても書いていない点のところが、伝わらず
  どうどうめぐりになる。

8papico★:2019/06/22(土) 12:40:54 ID:???0
【陣営間バランス・機体格差が悪いとき】
1.試験制度(勝利だけでは昇格しにくくなる)がなければ、
 勝馬ライダーが最上位マッチング帯に密集して、
 最後は、最上位マッチング帯が、有利陣営だらけの同軍戦になる。
2.異軍戦の勝敗予想が、わかりやすくなり、つまらない対戦ゲームになる。
 同軍戦指定ができないので、片側陣営専プレイヤーが、ログインしなくなる。
 #課金効率・プレイ効率の事を優先するプレイヤーも普通にいて、廃人だけではない。

【降格ストッパー(下限)があるとき】
欠点1.勝馬ライダーや放置が降格しにくくなり、下位マッチング帯に移動しないので、
   その時点の適正実力(ガンオンは、マッチング条件が階級なので、適正階級と呼ぶしかない)
   同士の対戦になりにくく、Roomが荒れやすくなる。
欠点2.陣営格差・機体格差があって、勝馬ライダーなど、適正実力でないプレイヤーや
   運営がバランス崩壊・ゲーム性崩壊させた”壊れ”機体(強機体は、ゲーム性崩壊させてない)
   (#強機体の事を”壊れ”機体と呼んでる雑談wiki民、2ch・5ch民、したらば民もいるはず。)
   がなくなった後に、適正実力以下民が降格されるまで、
   勝馬ライダーが両陣営を行ったり来たりして、対戦内容が荒れやすくなる。
利点1.昇格まで課金したり、プレイが大変だったりしたら、負けたときのストレスが緩和されやすくなる。
利点2.勝つことだけを目的にした初心者狩り連帯が、最下位戦場に居づらくなる。

9papico★:2019/06/22(土) 12:41:47 ID:???0
(月額課金・回数チケットなど)機体限定戦がない事の結果

問題1.好きな機体が弱い、スコアを取りにくい、勝利につながらない、産廃しか
   機体を持っていないと、昇格しにくい。
問題2.PS勝負がしにくい。
   (機体により、低スペ・低回線だと不利な事があり、
    限定機体が低スペ向き機体なら、低スペでも活躍できる。
    機体を選べる方が低スペ向きの場合もあるが、
    かといって、低スペ向きなら何でも良い訳ではない。
    丸山がサービス開始イベントで説明したように、砂だらけだと不利。
    地雷をぽいぽいしてるだけでは勝てない。
    →
    部屋制でなくランダム闇鍋味方ガチャなので、
    誰がどんな機体持っているかなどわからず、運任せ。)
<その他>
無課金民が愚痴っていたが、
最下位戦場だからといって、環境機体・強機体の金図がいない訳ではない。
ガチャ回したときに当てれば誰でも使える。
無課金民同士でも当てた人は使う。新規でも課金してれば使う。
環境機体・強機体の金図を持ってる人が昇格していって、
最下位マッチング帯から、
環境機体・強機体の金図を持ってる人が全員、いなくなるのは、難しい。
(一度、昇格したら降格しにくくすることで、一部は来なくなるが、
 新規が入るので、低い確率。)

結論:
(月額課金・回数チケットなど)機体限定戦か機体指定部屋制度でもないと、無理。

10papico★:2019/10/21(月) 17:43:32 ID:???0
沼下彰のよくわかるガンオン<第1話:異軍戦以外に嫌悪感がある人>
>ガンダムとしての「ジオン(連邦)を倒したい!」という大義名分・感情移入・世界感が壊れるから嫌-- 2019-10-21 (月) 11:13:20 New!

【感情移入・世界観】
丸山時代:シリーズが1stだけであり、新MAPに新エース(MA)が登場したので原作感が味わえた。
     (WB隊は変わらないのでジオン側でやると対戦相手エースは変わらないので攻略の楽しみが少ない。)
問題点:「ガンダム乗りたい」<>原作重視派・量産愛好家「ガンダムだらけでおかしい」
     この2つはガンダムがMAでないため、丸山の決めた『MAのプレイヤー操作禁止』方針から外れ両立しない。

11papico★:2019/10/21(月) 17:43:56 ID:???0
沼下彰のよくわかるガンオン<第1話:異軍戦以外に嫌悪感がある人>
>ガンダムとしての「ジオン(連邦)を倒したい!」という大義名分・感情移入・世界感が壊れるから嫌-- 2019-10-21 (月) 11:13:20 New!

【感情移入】
南館時代:主人公カミーユとラスボスシロッコのガンダム史上の熱い戦いはスルー。
【大義名分・感情移入・世界観】
佐藤時代:2次UCシリーズになるとチュートリアルにフル・フロンタルが登場してきたが、
     複雑な原作設定を丸山の決めた2陣営制ガンオンで再現すると
     ジオンにFAUC、シナンジュがあってZ projectと同じように主人公とラスボスが味方同士になる。
(過疎と連帯対策で)混合戦実装してもジオンFAUCと連邦ノルンで、ネオ・ジオングのレイド戦(CPU/NPCボス戦)はナシ。運営の陣営煽り継続?

12papico★:2019/10/21(月) 17:44:21 ID:???0
沼下彰のよくわかるガンオン<第1話:異軍戦以外に嫌悪感がある人>
>ガンダムとしての「ジオン(連邦)を倒したい!」という大義名分・感情移入・世界感が壊れるから嫌-- 2019-10-21 (月) 11:13:20 New!

【大義名分】
佐藤時代:ガンオンではビスト財団と宇宙憲章絡みはナシ。
【世界観】
ジオンFAUC VS 連邦(素)UCのバナージ同士対決に世界観はない。「オレがガンダムだ!」人しか喜ばない。
シリーズフラグシップが環境機体でない時期が逆シャア開始時などに発生して新規・集客を逃す。
武者ガンダムなどアナザー、複数シリーズ混在が常態化。

13papico★:2019/10/21(月) 17:44:44 ID:???0
沼下彰のよくわかるガンオン<第1話:異軍戦以外に嫌悪感がある人>

プレイヤーに選択肢を与えない運営都合により『異軍戦のおまけとして同軍戦、サ終了間近になってから混合戦実装』

問題点:1.プレイヤーイベントが非常に困難。
2.連邦にネガられて課金機体がすぐ産廃になる。
    3.連邦優遇によりジオン中心プレイヤーは接待プレイとイベントアイテム収集がはかどらずきつくなる。
    4.ハマーン VS グレミーのような原作再現ができない。
5.運営のキルカメラ実装によりプレイヤー対立煽りで課金誘導、運営のおもちゃになる。

14papico★:2019/10/21(月) 17:45:56 ID:???0
沼下彰のよくわかるガンオン<第1話:異軍戦以外に嫌悪感がある人>

【大義名分・感情移入・世界観】<運営がいつも地球連邦優遇になる理由=主人公を連邦にする事を最優先>
佐藤時代:主人公を連邦にする事を最優先として、南館時代に自分達で決めた2陣営制ルール『スペースノイド vs アースノイド』を破る。
     南館ルールに沿うと、Zガンダムの大半の有名機体を地球連邦専属にしたため、クロスボーンガンダムではジオンに宇宙海賊専属になる。
     しかし、丸山GM&佐藤Pコンビは、政府側の地球連邦に宇宙海賊X1,X1改・改を専属で販売。
     宇宙海賊クロスボーンガンダムではなく宇宙海軍ネイビーガンダムX1,X1改・改という暴挙を行った!
     親会社バンダイのG魂(Gジェネ)をやっていれば地球連邦はハリソンF91になる。対のジオンがX1と考えるのが普通である。(裏切るX2の方が共通向き)
     過去の『ジオンでプレイしたときに自軍本拠点の固定砲台が味方に攻撃してきた!』のとおり、運営は地球連邦から開発を開始している。
     (原因:ジオンにコピペした本拠点の設定を地球連邦からジオンに変更し忘れ)

15papico★:2019/10/21(月) 17:46:27 ID:???0
沼下彰のよくわかるガンオン<第1話:異軍戦以外に嫌悪感がある人>

シリーズ・時代差を”コスト”で区分けしている関係により、低いコストが高いコストに簡単に勝ってしまうと
『機体大破時のペナルティである機体再使用制限時間(ラーメンタイム)+モジュール装備数』があるので
【高コスト機体が使われなくなる=高コスト機体が売れない】問題を引き起こす。

【感情移入・世界観】<運営がいつも地球連邦優遇になる理由=主人公を連邦にする事を最優先>
佐藤時代:ORIGIN公開があったが、UCシリーズまで進展してしまったため、
     低いコストのORIGIN機体を最強にしにくかった。
     (シャアザク(GOR)を竹田がLINE LIVEで無理やりBZ格をアピール。DP制に変更済みなので今さら感)
     これにより1.人口の多い1st勢復帰効果がナシ。2.シャア中心でジオン優勢にする滅多にない機会を逃す。
     丸山GM&佐藤Pのサイド7MAP実装はORIGIN公開が忘れさられた頃という肌感覚。

16papico★:2019/11/24(日) 00:03:24 ID:???0
ガンオンは『シリーズ内でコスト割り振り』してるのでシリーズ変わると、
旧シリーズのコストを下げず(再入手可能)に新シリーズも同じように割り振る。
単純に上位性能機体が現れて置き換わりやすい。(量産機はシリーズ毎に戦場機体が変わりやすい)

17papico★:2020/04/23(木) 20:16:55 ID:???0
(´・ω・`)無課金で騒いでる連中の言うとおりに「Pay to Win!」
      「課金機体ガー!(強襲ズサ・リガズィ対応で戦術支援の戦艦・SFSまで高度制限の巻き添え)」
      対応を極端にすると、【PS差が出ない”お子ちゃまゲー”】となる。
      
(´・ω・`)課金する項目を減らす事により、1項目(威力)だけ上げればよくなり、
      強化上限―強化3回程度までの成功確率=マスチケ枚数が少なくて済むようになる。
      ↓
      赤ロックゲーとなり、
      佐藤時代にルートを少なくして王字MAP・中央雪合戦、どのMAPも似たような対称MAP
      との相乗効果になって、マンネリ化が加速する。

(´・ω・`)嬉しいのは低PS(ゾンビは低スペ向き)+単調ゲー好き+無課金層。

18papico★:2020/04/23(木) 20:18:50 ID:???0
(´・ω・`)つ 原作と違って公平さが必要なゲームで、
陣営色がかけはなれてる異軍戦だけしかデフォルトでないのが問題。定期。
 
「同軍戦つまらない」おだ連邦定期意見を解消しようとすれば、
りべジオンの方が強い部分をつけないといけなくなるので
『おだ連邦弱体化の代わりに異軍戦が面白くなる』=「同軍戦つまらない」と騒いでる人達は、
同軍の中では弱い方なので『全体が”異軍戦面白くなった”』状況になると
今度は反対に「ジオン優遇!ジオン弱体化しろ!」と騒ぐ。これの繰り返し。


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