したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

どこでもいいから書きたかった

1名無し:2020/08/02(日) 18:12:03
ゲーム会社がクラウドファンディングなんてするもんじゃない

言いたいことはタイトルまんまなんだけど、楽しみにしてくれる支援者に申し訳なくて自分の気持ちをどうしたらいいかわからなくなってる。 バレたらバレたでもういい。それより、ファンに申しわけがない。

自分がクラウドファンディングで作ってるのは、一度死んだゲーム。もう死んだゲームだ。でも、ファンが沢山いたから出資者も集まった。ニュースにもなった。いいことだ。 でも、色んな人が期待してくれて、出資もしてくれてるけど、集まったお金に見合うクオリティになるなんてとても思えない。ウチの会社は前にPV詐欺紛いのタイトルを出してしまっているから、ファンも察してるかもしれない。ウチにはps3より、いやps2より進化したグラフィックのゲームなんて作れないんだ。シナリオだって滑ってた。もうあんなものは求められてないんだ。

お金を先に貰ってるから、何としてもゲームは出さないといけない。できないところもある?出るだけマシ?そうだね。でも、ウチがこれをやったら今度こそ会社はおしまい。愛されてきたはずのシリーズに泥を塗って今度こそ死ぬ。 時間をかければいい?無理だ、資金が尽きる。追加でお金を集める?そうやってズルズル引き延ばすの?いつまで? そうやって見苦しくクオリティの低いゴミを作るくらいなら、いっそあのシリーズはそのまま眠っていた方が良かったんだ。PV詐欺のあの作品を送り出してしまったから、このタイトルでまで同じことをして欲しくない。 このジャンルのゲームは確かに需要が減ってきた。

でも、この手のゲームを作るのにクラウドファンディングが必須というわけでもない。 スマホ向けで時代に合わせて、かつて一世を風靡したゲームの遺伝子を受け継いで作っている同業他社もいる。彼らは本当に素晴らしい。彼らだってお金は無いだろうに、ウチとは大違いだと思う。 また別の会社はゲームそのもの以外でもキャラクターを上手く使って生き残っていたりする。ゲームを作るだけが生き残る方法じゃないって考えるのも大変だったと思うのに、すごい。 それに比べてウチはPV詐欺でゲームの内容をごまかすことくらいしかできない。何年も発売延期になっていたゲームでファンの期待を裏切ったゲームだったけど、あの時は支援者からお金を募っていなかった。だからまだいい。でも今回は違う。あの時とは話が違うんだ。もう俺達はお金をもらってしまっている。開発の報告も体験版の配信も遅れている。信用を失っていく。

ファンのみなさんごめんなさい。 俺たちはあなたがたの期待をまた裏切ります。

それから、開発側も忙しいんだろうとかわかった気になってる素人さんのツイートがあったけど、そういうのは最高額の寄付をしてからいった方がいい。他にも大勢支援者はいるんだから……。そういうわかった気になってる勘違いって、自称ファンほど多い気がする。

そして、同業他社のみなさんにお願いがあります。 財政的に厳しくても、クラウドファンディングには手をださないでください。 あれは個人レベルがやるならともかく、会社がやったら身を滅ぼしかねない。 絶対にやるorできることが決まっていて、それでも話題作りのためにやりたい、ちょっとした資金にしたい、だったらいいと思いますが。本当にお金がないから製作費が欲しい、と思ってやるのなら、諦めたほうがいいと思います。 少なくとも、過去のタイトルの復活なんていって、シリーズを殺さないでください。

5名無し:2021/03/06(土) 21:33:10
へえ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板