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【ファンキル】雑談スレPart186
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伝説の武器の名を持つ謎の少女達と出会い、失われた記憶を探し、共に成長していく物語──
一手で戦況が変わる「戦略性×ドラマ」をコンセプトとしたシミュレーションRPG。OPアニメーションを押井守が監修
ジャンル:シミュレーションRPG
価格:基本無料(アイテム課金あり)
メーカー:株式会社Fuji&gumi Games
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ピックアップ率でよく文句言われてるけど
確率自体は他のソシャゲでも大体こんなもんじゃないか?
確率そのものより型格差があったりフェアリーやイノセントを別途要求
されるシステムが問題のような
上記問題点があるんだからキャラぐらい緩和しろって要求は当然だが
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某fgoも0.1%だし石も配らないしな
まぁ型がないんですけど
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おはトー
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そう言えば例の出撃制限クエ、結局天上編キャラのみでクリア報告はあったの?
自分はやってみたけどエロースの毒で数体倒すのが限度だった
敵をある程度倒す程度ならできなくはないんだけど、耐久が致命的に足りない
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無理だと思う
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他のソシャゲと大差ないピックアップのくせして育成に必須条件が多い
特に型かな。ここ以外にこれ採用してるソシャゲってあるのだろうか?
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>>956
型はねぇかな
それを妥協するなら型あるファンキルの方が育てやすくはある
他のソシャゲは大半がファンキルでいうフェアリーがないから、ガチャ直引き必須の4凸だか5凸だかしてようやく最高性能のスタートライン(そこからも多数強化要求)だったりするのがな
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別に必須じゃないけどね
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「や、やったぁぁぁ!遂に欲しいキャラきたぜ!!」 ↑↑↑↑
「守型だぁぁぁぁぁぁあああああブリッ!ぶりゅぶりゅぶりゅ!!」 ↓↓↓↓↓↓
これはファンキルにしかない
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こんにちはダモちゃん
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>>957
上のゲームでそんなのFGOくらいだろ
ファンキルは無駄にフェアリー絞ってるし淘汰のせいで最悪だぞ
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どうせ淘汰値で絞られてる現状フェアリーぐらいばらまいてもいいのにな
手広く育成しても真面目にやってれば足りなくなることは基本的にないぐらいで
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>>961
ある程度、プレイヤーの操作でどうこうなるタイプはいいが、大半が最小の操作(スキルの打つタイミングをプレイヤーが決める程度の)キャラデータで殴りあう系のゲームスタイルだからなぁ
そういうのだとだいたい最高難易度の周回だってするし、そういったときにフル凸のキャラがいないとキツい
最新キャラには特効つくばあいも多いしな
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>>959
でも今更型撤廃しますと言われても困る
俺は個性が出て好きだけどな型
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星6レベルMAX後に自分で型決めてステータス変動とかでいいんじゃね
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>>964
個性になるような部分が少なすぎるんだよね
それ匠と比べたら劣化しかないじゃん
って部分が多すぎる
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フェアリー、イノセント、ディスク。
育成に絶対に必要な素材が3つ、しかも課金しないと入手できる数はごく僅かだけど課金すればなんぼでも入手出来るかと言えばそうじゃない。
このファンとかFEHやってるとファンキルの異常さが良くわかる。
ついこの間まどマギコラボに釣られて始めた新規の知人はとっくにアンスコしたってよw
何でやめたの?って聞いたら
「訳わかんない、面倒臭い、読み込み長くてイライラする」だって・・・
まあ、これが普通の感想だよなぁ。
今やファンキルは一部の信者にかろうじて支えられてる状態だぁ(-_-;)
新規定着なんか夢物語
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>>964
どの型でも一長一短あって、型格差が無ければ別にいいんだよねぇ。
でも実際には匠以外はハズレだし。
コマダモ王とかウリカス・イミスイハ守みたいな例外も無くはないけどそれは極めて稀なケースだし。
目当ての最新キャラ引いてガッカリするゲームなんてファンキルしか無いわ
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廃課金→型揃えて使い分け
普通課金→匠揃え
微無課金→キャラ引けたらいいや精神
型のお陰で廃課金様はガンガン突っ込んでくれて俺らが遊べるまであるんじゃね?
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最近はこれでも
レイド特攻の攻・魔
マルチで強い食いしばりの命、状態耐性の守、3ターン+20の命
DS率特化の王
クエ特攻のクエ時+20の命
等大分個性が出てきてるんだけどね
とりあえず幅広く使える匠が当たりなのは事実だけど
課金を担ってるマルチガチ勢的には匠一強は古い考えみたいだし
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まあ最近の傾向見てると匠は汎用的に使えるけど特化したそれぞれの型には及ばない感じにはなってきてるな
悪くない調整だけど命の3ターン+20は命というコンセプト丸投げしてていかがなものかと…
攻魔型がそのスキル持ってるならまだ分かるが
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前より匠にこだわることなくなったわ
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>>967
コラボが始まった直後は、ツイッターとかでマギレコプレイヤーに
かなり注目されててファンキル始めた人が多かったけど
もう全然話題になってないし新規フレンドも三日以上なんだよね
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いくら5年分のログボを渡してもチュートリアルすら整備されてないんだからお帰りになるは当然なんだよなー
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たまに新規からフレンド申請来てそれを生温かく見守ってるけど
定着率は絶望的
絶望的と言うよりは誰一人定着してないんじゃないかな?
新規からしたら何もかもが意味不明なゲームだろうしなあ
難解なだけならまだしも取り返しの付かない要素は相変わらず多いしなあ
退化マナンで多少はマシになったけど
中途半端に使ったフェアリーは戻ってこないから
相変わらず初心者ばいばいだろうし
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キャラの育成要素の時点でまずゴチャゴチャし過ぎなうえに必要素材の要求数多すぎる。
汎用武器がゴミなので滅射含む専用武器の作成も必須だけどコレがまた面倒で難しくて大変。
で、やっとの思いで作った武器はランク上げなアカンし霊装で強化せなアカンし、買いきりゲーならともかくスマホゲーでコレは頭おかしいと言わざるを得ない😒
まあ、これでも初期と比べたらだいぶマシにはなっているんだけど
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新規が初めてガチャ引いてたくさんのキャラ(99%天上)が引けて
喜んで育てて使ったらクソ弱すぎて使い物にならない絶望
少しやる気ある奴が、情報調べたら引き継ぎ値等の存在を知り、自分が育てたキャラが
全員育成失敗している事に気づき絶望
淘汰値?え?同じキャラを15人!?型?え?え?
こうして新規は去っていくのでした…
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でもお前ら新規優遇したら雑音になるじゃん
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遊びやすさ(分かりやすさ)とバラマキは違うからね
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DS率30or35%の王
3ターン+20、クエストのみ+20、条件毎に物攻+40%、食い縛りの命
攻撃仕掛けた時物攻+20%レイドなら50%の攻
ギルバト特化の守
この辺は型スキルとしては優秀
最近の状態異常耐性の守は開幕2ターン完全耐性にしてくれ
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マルチやってないから最近の新ユニットイミテイトインテグラル以外ほとんど使ってねえ…
淘汰値キャンペーン2は諦めたけど…
もう型に拘らずに1体来てくれたら喜んで育ててるわ
気持ちも楽だし
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>>978
今そんなやついるのか?もっと待遇してやれってしか思わんが
後初期キャラアルマスぬぼこヤグはせめて4凸で配ってやれよってずっと思ってる
育成チュートの1キャラは別に用意して
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今は淘汰値も必要だからな…似たことやるとして新規にイノセントの配布とんでもない量にするとまた大荒れすると思うわ
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淘汰5無いとある程度のクエストすら話にならんのに新規がそこまで到達するまでにかかる時間が長すぎる
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>>983
とんでもない量にしなければよいのでは…?
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淘汰15のアルマスとかチュートリアルに報酬に追加して良いんじゃないか
何ならレヴォルティオの淘汰15でも良いと思うけど
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>>980
ある程度これでいいと思ったんだけど海上コマンドの王とかDS発動じゃなくなって
外れ型になってる気が。てか型っていうなら一芸特化ちゃんとしろよ・・
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条件付き物攻40%ってマルチ無視すれば最強のスキルやろ
開幕3ターンも最近の高難易度はミッションでターン制限とか序盤が一番重要だったりするから普通にあり
命は速最低の代わりに全体的に能力伸びやすくて力技は悪くないし育成しやすいから最近は比較的当たりの傾向
守はスキル大半微妙な上に力が全然伸びないから最悪、型ピックアップで匠とセットだから仕方ないんかねぇ…
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>>987
多分マイティのせいやな
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型がなかったら新キャラ確定がなくなるのはほぼ確実
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海上コマンドの王型は
マルチやるなら選択肢に入るってガチ勢から聞いた
水場だと回避がえらいことになって命中下限ないとまず当たらないからな
海上塔や海上地獄級とかでも命中補正20%以下のリーダー使うと
命中に困ることあるから海上期間は有用性ないでもないかな
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マルチ専用スキルだわな
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ダ
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ン
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ス
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プ
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プ
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ダモ
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ズラ
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