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雑談スレッド

1 執事A :2016/10/02(日) 22:17:21 ID:???0
雑談用にどうぞ。

他のプレイヤーを揶揄する発言、キャラクター名を書きこむ等の行為はご遠慮ください。

586 名無しさん@航海中 :2018/03/31(土) 04:54:11 ID:PwT8dfCM0
>585

とはいえ、アプデに覇気が感じられなくなったという事実以上にユーザー離れの原因として大きなものはないと思う。

対人戦回避>OP使う人と使わない人の棲み分け‥‥という流れは必然であるように思える。
問題は、現在の回避OPの仕様がアプデの自由度を大きく制限しており、にも関わらず修正すらされない、という事実。

587 名無しさん@航海中 :2018/03/31(土) 05:00:35 ID:PwT8dfCM0
つうか、回避OPでユーザー離れが止まったかと言うと、全然止まってないし。むしろ加速している。

回避OPそれ自体のせいではないが、回避OPのせいでアプデがつまらなくなってるせいじゃないかってこと。

588 名無しさん@航海中 :2018/03/31(土) 12:43:00 ID:kVSeuduc0
もうDOLには新規も復帰者も戻って来ない。
別の帆船ゲーを出してそっちにDOL民を移した方がいいだろ。

589 名無しさん@航海中 :2018/03/31(土) 12:46:48 ID:cSmi6a/Y0
このゲームって外洋で人に襲われたショックでやめたユーザーが一番多いだろ

590 名無しさん@航海中 :2018/03/31(土) 20:02:27 ID:PwT8dfCM0
>589

それは、そもそもこのゲームに向いてなかったということ。というか、全盛期だった2009年あたりの固定ユーザーがいなくなった理由としては説明がつかない。

どういう事前情報によってゲームを始めたのかは知らないけど、DOLはそもそも仕様としてPKが認められているゲームだからね。

ユーザーがゲームに求めるものが変化するのは当たり前ではあるけど、DOLの運営は6年以上迷走している。

どっちつかずが悪手の最たるものになってる。

591 名無しさん@航海中 :2018/03/31(土) 20:23:33 ID:PwT8dfCM0
回避OP使えばPKを完全回避できるようになって6年経つのに
現在の人口減の理由がPKのせいって、おかしくないか?

592 名無しさん@航海中 :2018/03/31(土) 21:46:55 ID:cSmi6a/Y0
昔は新規がたくさんいた
今はいない
それだけ

593 名無しさん@航海中 :2018/04/01(日) 22:31:40 ID:FexTOHvo0
作業ゲーだと気付いて続けられず辞めてったのが今の現状。

594 名無しさん@航海中 :2018/04/02(月) 21:52:23 ID:uAWqkxG.0
陸上や街中でいつになったらPK出来るんだよ?

595 名無しさん@航海中 :2018/04/03(火) 07:32:42 ID:sEECOi/s0
回避OPが実装された時点での人口なら、まだまだこのゲームはいけたはず。
ここまで過疎ったのは、PKのせいではない。

結局、アプデがつまらなくて、続ける魅力が薄れてきた、というのが現状。
そして、回避OPが有料であることでアプデが制限されてるせいじゃないか、という話。

以前、プロデューサーが「まだまだDOLはこれから」みたいなことを言っていた。アプデのアイデアも沢山ある、と言っていた。
にも関わらず、GAを最後にまともなアプデが行われていない。
そして、ここへきて、回避OP使用者とそれ以外の棲み分け的な方向性を打ち出してきた。これをどう解釈するか、だね。

596 名無しさん@航海中 :2018/04/03(火) 08:01:19 ID:sEECOi/s0
ちなみに私はGAも、5〜6年分フライングで実装されたんじゃないかと思っている。

本当なら、2nd AgeからGAの間にもっとゲーム的に盛り上がるアプデが2〜3段階用意されていたんじゃないかな、という見解。
回避OPによる制限で、やること(できること)がなくなって、いたずらに終了感をます結果になったんじゃないかと思う。

597 名無しさん@航海中 :2018/04/04(水) 00:00:06 ID:130KEotE0
開拓街の移民減少緩和ってアンケのたびに書き続けてたが
やっと改善されるのか

598 名無しさん@航海中 :2018/04/04(水) 07:20:51 ID:P/LKbNM60
開拓街への定期船、ようやく実装されたか。
新規優遇のコンテンツがいくら開拓街に実装されても、新規が開拓街に到達できなきゃ意味ないよね。

NPCの救助ってのは、面白いかもしれない。
貰える報酬の中身にもよるけど。
嵐が発生すると「アンダマン海で嵐が発生!多数の遭難者が出ているようです」とかのメッセージが出ると面白いかも。
ただ、ログで出てもその海域に出向くまでに時間がかかるので、実際には酒場のオヤジからの情報(周辺海域限定の情報)とかの方がリアルかな。
冒険名声や勲功、納品ポイントがもらえると嬉しいな‥‥

599 名無しさん@航海中 :2018/04/05(木) 19:44:16 ID:JuuNlcFE0
TAからGAまでの空白期間が何だったかというと
アフリカ、新大陸、アジアを巡って各国が激しく覇権を争った時代。国粋プレイが頂点に達する時代。

だからこそ、それを始める以前に、PKに対するユーザーの不満はある程度解消しておく必要があったとも言えるけど
実装された回避OPは、完全に血迷ったな、という感じ。

600 名無しさん@航海中 :2018/04/07(土) 07:37:34 ID:D3Qsov320
OPでリセットし損ねた感が強い。

601 名無しさん@航海中 :2018/04/10(火) 20:47:55 ID:fsqUP5pY0
4月17日のアプデで、回避OPを海域回数せいに変更してくれればいいな。

602 名無しさん@航海中 :2018/04/10(火) 22:41:43 ID:ZJ5Bu/L.0
でセビとリスだけ桜咲かせて 他は放置ってどいうこと?

以前は順番に咲かせてたのにさ

603 名無しさん@航海中 :2018/04/11(水) 13:33:45 ID:AXdgS8hc0
回避OPに制限かけたり廃止したら 辞める奴増えるだけだよ

他人なんざ関わりたくもないし邪魔されたくもなけりゃぁ うざいだけってのが多いからな

604 名無しさん@航海中 :2018/04/11(水) 16:02:02 ID:t9nb3Vac0
それも一理ある。

だから、手を打つのがあまりにも遅すぎるってこと。

ただ、今、人口減してる理由がアプデがつまらない、で、開発チームが用意してるアプデ案がどうしても現在の回避OPのもとでは実装不可だとしたら?

アプデがつまらない、のままで尻つぼみで終了よりかは、リスクを負ってでも再起を期すって展開はありえる。

まあでも、回避OPの回数制限は、とりあえずないかな。

605 名無しさん@航海中 :2018/04/11(水) 16:14:07 ID:Zd9LNH3A0
そんなに回避OPが憎いのか?

606 名無しさん@航海中 :2018/04/11(水) 16:54:51 ID:4aKmAR520
>>603
オンラインゲームに向いてない人間が居なくなるだけなんだから、それはむしろ健全なのでは?w
というか他人に関わりたくない人間がオンゲに手を出すなよと

607 名無しさん@航海中 :2018/04/11(水) 19:33:50 ID:AXdgS8hc0
>>606

それは、人によって程度が違うと思う
会話はOKだが、パーティは嫌だ ってのもいるし
会話やパーティはOKだが ギルドは嫌だってのもいるし
会話やパーティやギルドはOKだが PVPは嫌だってのもいる

少なからずとも オンゲ=PVP ではない

それに 他人に関わりたくない人間が増えて オンゲが駄目になって スマホのポチポチゲームが流行ってんだろ
サラ金で金借りてスマホゲでガチャまわすのが今や日常な奴もいる そいう時代だ

608 名無しさん@航海中 :2018/04/11(水) 19:40:02 ID:AXdgS8hc0
>>604
それするなら 鯖分けしないと無理っぽい

PVPありの PVP系の新しいコンテンツあるよな鯖と
PVPないから PVP系の新しいコンテンツないよな鯖

どっちか好きに選べでいいんじゃね? ただそうすると 回避OP廃止で その分の利益減るから KOEI様はやらないのは明らかww

609 名無しさん@航海中 :2018/04/11(水) 19:50:09 ID:AXdgS8hc0
>>602

確かに以前は 北上するように桜の花咲かせてたね

以前できてたことですら手抜きするようならKOEIも もはやお終いかもね

大志の件やアトリエオンの件でも開発がだめだめになってしまった結果なのは確かだと思う

610 名無しさん@航海中 :2018/04/11(水) 20:19:40 ID:t9nb3Vac0
回避OPで、予定してたアプデが飛んだ、あるいは予定が狂ったという推測のひとつの傍証が、今のボストン。

本当なら、各開拓街からそれぞれ西海岸へと向かうべきところが、ボストン一択になったせいでPKが集結する事態に。
しかも何を血迷ったのか、ボストンで南蛮品が買えるようになるという‥‥

611 名無しさん@航海中 :2018/04/11(水) 21:12:44 ID:AXdgS8hc0
>>610

>>本当なら、各開拓街からそれぞれ西海岸へと向かうべきところが

このソースは、どこから?
公式にこんな案件発表あったっけ?

612 名無しさん@航海中 :2018/04/12(木) 05:21:34 ID:ZX0sVW1I0
ないけどさ(というか、だから、回避OPのせいで没案になったという予想だと)。

でも、ボストン一択にしたら、そこにPKが跋扈して阿鼻叫喚は簡単に予想がつく。
PKの回数制限とか、粘着禁止とかしても意味がなくて、これが予定通りだとしたら、何がしたかったのか意味わからん。

613 名無しさん@航海中 :2018/04/12(木) 05:39:21 ID:ZX0sVW1I0
そもそも「推測」だと最初から書いてるしね。反論もあるだろうけど、確認しようがないから水掛け論にしかならない。

まあ、いずれわかるんじゃない?
「アプデのアイデアは、まだたくさんある」というプロデューサーの言葉がウソなのか、
回避OPのせいで、それらのアイデアが実装できない状態なのか、ってことは。

いずれにしても、これ以上「クソつまんない」アプデが続くと、本当にDOLは終わる。

614 名無しさん@航海中 :2018/04/12(木) 07:31:59 ID:hIXxBTjs0
>>613

回避OP以前の問題じゃね?

そもそも商会開拓街のせいで 一部の商会内で会員同士のギスギスした事になったし それで解散した商会もあるし

実際のところ 会員みんなで仲良く建設や出資や移民クエやってる最中に インしておきながら他にやりたいことあるからで 1回も手伝わずに
あの施設作れだの これがないだの場所が悪いだの 後で文句つけるわ で ちゃっかり利用しまくってる奴いたからの

そんな状態で なんらかの条件で 西海岸到達だの鉄道開通だの交易品輸送だの やったら まじ商会内殺伐なるwww

615 名無しさん@航海中 :2018/04/12(木) 12:03:31 ID:TfRHwek.0
>何を血迷ったのか、ボストンで南蛮品が買えるようになるという‥‥

売りに出るのはサンフランシスコなんだけど・・・
交易品を満載した船の出口がボストンしかないと思っているのかな

616 名無しさん@航海中 :2018/04/13(金) 05:29:52 ID:YhkPOhuw0
理論的に見えるが(それすらも怪しいがw)要するに回避OPが気に入らないと伝えたいんでしょww

617 名無しさん@航海中 :2018/04/14(土) 00:06:00 ID:dUpX4KBk0
回避OPを襲えるOPを実装してくれればいいだけなんだよ!

618 名無しさん@航海中 :2018/04/14(土) 09:29:58 ID:N8MeSDNM0
wikiの船の項目って冒(小・中・大(探検))って分類分けされてるけど、大と探検てどういう基準で分けられてるの?
交易や海事船のところのも。櫂船はわかるんですけどね。
いつも調べるときどっちに載ってるかわからないので判断基準をおしえてください。

619 名無しさん@航海中 :2018/04/14(土) 10:57:28 ID:7vF18uV20
>>618
船データに載ってる「船型式」ですよ。

ページが大きくなりすぎると編集エラーになるので別れてます。
以前はクリッパー・スクーナーとそれ以外というような判り易い分別になってましたが、
新船の増加に伴い片方に偏りすぎて編集エラーが出るようになり、今の分別にしました。

直感的で判り易くかつ表記が短い分別方法があれば大歓迎です。

620 名無しさん@航海中 :2018/04/14(土) 11:01:02 ID:7vF18uV20
>>619 訂正

×直感的で判り易くかつ表記が短い分別方法があれば大歓迎です。
○直感的で判り易くバランス良く別れかつ表記が短い分別方法があれば大歓迎です。

621 名無しさん@航海中 :2018/04/14(土) 13:38:00 ID:N8MeSDNM0
なるほど、そういうことでしたか。
個人的には大型1,2で分けるとわかりやすいかなとは思いますが、
何が見やすいかは人によっても違うし手間もかかると思うので、
今のままでいいかなと思います。

ありがとうございました。

622 名無しさん@航海中 :2018/04/18(水) 20:05:40 ID:ctQzpjhQ0
コンテンツの内容はまあいいとして、紫色はいらなかったかな。

ていうか、赤やオレンジはともかく、青ネームの存在意義がなくなってない?

こういうことがあると、開発やプロデューサーがきちんとアプデの計画立ててたんだけど台無しになった説も揺らいでくる。

もういきあたりばったりしか手がないのか‥‥と考えると悲しくなる‥‥

623 名無しさん@航海中 :2018/04/18(水) 20:32:53 ID:ctQzpjhQ0
出口はボストンとサンフランシスコを使えても、入り口は実質ボストン一択‥‥

PKは、襲うことが目的であり、積み荷は主たる目的ではない‥‥

624 名無しさん@航海中 :2018/04/18(水) 20:57:33 ID:dtp.CZsY0
何度も回避OP撤廃要望出してるからその内無くなるのを期待してるぞ。
上納とか非戦紙があるんだからそれで充分だろ。

625 名無しさん@航海中 :2018/04/21(土) 09:44:46 ID:GVP7mxh60
公式で商会の改善とかいってるけど商会長の仕事がふえただけだよなあ、納品だけならまだしも特納集めるためにゲームやってるわけじゃないしな・・

626 名無しさん@航海中 :2018/04/21(土) 14:49:29 ID:7LKJPNis0
上納とか非戦紙がある状態でメイン堂だから有償で隔離OP追加してくれってことで、回避OPが追加されたって経緯があるから廃止されることはない。
課金者の減少で、ただでさえ実入りが減っているんだからな。

627 名無しさん@航海中 :2018/04/23(月) 00:00:03 ID:aiHIOa/o0
追加された副官がどれも利用価値が低い。サラなみに尖った副官を追加してくれればよかったのになあ。

628 名無しさん@航海中 :2018/04/24(火) 00:34:36 ID:.OkqmJK.0
回避OPばっかでつまらん。 回避OPはmyGCプレミアム会員特典で課金してる人が使えるように改変するべきだ。

629 名無しさん@航海中 :2018/04/28(土) 00:51:21 ID:dDwug.iE0
GW何かイベでもやるのかと思ったらやっぱりガチャで草

ウェルカムバック中なんだしねこぐるみなんか
前のペンギンみたいにガナドロップにでもしとけば
多少は復帰の釣り餌になったんじゃねーの

630 名無しさん@航海中 :2018/04/30(月) 08:46:23 ID:7cylMPpo0
エージェント同士の戦闘は装備品も収奪されるって情報があるけど、それが本当なら回避オプション売るために装備品も収奪可能にしたんだろうな

631 名無しさん@航海中 :2018/04/30(月) 21:23:29 ID:.Kg8rd5Y0
運営無能過ぎじゃね。これじゃあ新規も復帰組も増えないだろ。PS3からPS4切り返ってPS3の方がログウィンド見やすいんだが。

632 名無しさん@航海中 :2018/05/01(火) 14:09:37 ID:CTjaz7Vs0
>>630
すみません、ガセネタでした・・

633 名無しさん@航海中 :2018/06/09(土) 07:23:16 ID:l8KEihv.0
多国籍で艦隊組んで買い物するとき、何故か、ちょいちょい自国の領土or同盟港のキャラの購入量だけが他のキャラより少ないことがあるんだが。
何か理由があるんだろうか(もちろん、自国との関係が悪化してるわけではない)?
不具合かな?

634 名無しさん@航海中 :2018/06/19(火) 14:04:09 ID:Ah8BfIV60
誤差ではなくかなり差が出ているのならそれは重点通商海域での上位3位内ボーナスの一つである交易品売買補正だろうね

635 名無しさん@航海中 :2018/06/21(木) 16:30:03 ID:6AR2VU2M0
>634

ちなみに場所は、どちらもA鯖でヘルデルでネデキャラの購入量だけが少なかったのと、ラグーサでヴェネキャラの購入量だけが少なかったというもの。
いずれも他の国籍のキャラがフルートを装備して購入量を増やしていました。


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