レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
FOOTBALL DAY 総合part31
PC・スマートフォン向けブラウザゲーム サッカー戦略シミュレーション『FOOTBALL DAY』
・ハンゲーム公式
ttp://fd.hangame.co.jp/
・DMM公式
ttp://fd-dmm.hangame.co.jp/
・mixi公式
ttp://mixi.hangame.co.jp/fd/index.nhn
・YAHOO!mobage公式
ttp://yahoo-mbga.jp/game/12021833
ハンゲーム/DMM/mixiは同一サーバーです。mobageのみ別サーバーです。
・FOOTBALL DAY 攻略WIKI
ttp://footballday2014.wiki.fc2.com/
・韓国版 FOOTBALL DAY
ttp://fd.naver.com/
・管理人さん作成の隠しステ計算ツール
ttps://drive.google.com/open?id=0B_7QJUlMnIuXQUVxR0FXTDhwQlk
前スレ
FOOTBALL DAY 総合part30
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/14707/1501227124/
※テンプレ必読です。
※他人に不快感を抱かせる書き込みはしないように。妄言・暴言は避けてください。ネットエチケットを守りましょう。禁止ワードを無理矢理書き込まないでください。他人にとって意味が無いことを書かないように。例えゲーム内IDであっても当スレ内で晒しは禁止です。
※上の項目に該当する書き込みはスルーするか過度であれば管理人室に報告するようにしてください。
※質問は構いませんが、最低限テンプレと公式を熟読してからにしましょう。また質問の意図や内容を具体的にしましょう。以上が守られていない場合、回答が得られない可能性がありますのでご注意ください。
※次スレは>>980 が立ててください。立てられない時は指定してください。
>>990 になっても音沙汰が無い場合は宣言後立てるようにしてください。
【FAQ】
Q.バグが多いんですけど
A.仕様です。
Q.最初のチームと選手は何を選べば良いですか?
A.どのチームでも育てれば戦えますが、以下の点に気をつけましょう。
・このゲームはチームカラーが強力なため、最終的に主力・ベンチ18人を同じクラブにするのが主流です。好みに応じて選びましょう。
-金や銀の多いビッグクラブ :強力だが揃えるのに時間がかかる晩成型
-金や銀の少ない中小クラブ:カードを比較的引きやすい早熟型
・必ずベンチに一人はGKを置かねばならない仕様なので、GKが2人しかいないチームは揃える難度が高いです。
・初期の3人は「フォワード(ST)」「正GK」「複数ポジションをこなせるシルバー(最初は一つしかこなせませんが100試合先発させることで1つポジションが開放される選手)」が無難です。
Q.無課金ですがどうやったら強くなれますか?
A.チームカラーの関係上、ノーマルを引き続けて、同リーグ(同色)→同クラブの順で揃えるのがよいでしょう。
Q.リーグ昇格でフレンド枠が増えますが、落ちたらどうなりますか?
A.落ちても減ることはありません。
Q.GPがなかなか溜まりません。
A.下記の方法でGPを集めることができます。
・FDタイムの試合終了時を見ると5000GPもらえます(FDタイムは試合日程の大会名が青表示。なお土日は10000GP)。
・フレンドを増やしてクラブハウスからPK、フレンドリストから挑戦を行うとGPがもらえます。
※PKは右上にある「PK挑戦(xx/xx)」と画面真ん中の「PK挑戦!」を交互にクリックで素早く済ませられます(結果は見なくてOK)。
※挑戦はリスト一番上の「挑戦」にカーソルを合わせて左クリックとエンター交互押しで素早く済ませられます。
・親善試合のデイリーマッチとワールドツアーは[試合放棄]で勝つまで何度でもやり直せます(試合終了のホイッスルが鳴っても[分析中]にウィンドウを閉じればOKです)。
・一日一回リーグトークに書き込むと1000GP貰えます(すぐ消してOK。ただし、mobage版のみ未実装)。
①まずはノーマルパック中心に同一リーグ18染めを目指そう。
オランダやポルトガルでも同一チーム18染めまで行くとそれなりに戦えます。
②合成の効率を考えるなら餌を4Lvもしくは5LvのEXPを11%まで育てましょう。
とはいえ低レベル時はあまり気にせず6〜7Lv辺りになってから注意すれば十分です。
Lv4.11を合成する際、対象がLv6で経験値が4-5%、Lv7で2-3%、Lv8で1-2%、Lv9で0-2%上昇。
Lv5.11を合成する際、対象がLv6で経験値が約35%、Lv7で約25%、Lv8で約15%、Lv9で約10%上昇。
レベルをまたぐ際はなるべくギリギリ(99%)まで強化してからLv5.11で合成しよう。
※4.11とはLv4でEXPが11%の意味です(5.11も同様にLv5の11%の意味)。
③育てる選手と餌のポジションはできるだけ同じ区分(FW/MF/DF/GK)にしましょう。
合成時のランダムボーナスが高くなるためです。
④選手選択で迷ったら隠しステが高い選手を最優先にしましょう。
隠しステは影響が大きいので海外攻略板では重要項目となっています。
⑤攻撃傾向と運営戦術は重要なので小まめに触ってベストを探しましょう。
こちらも影響が非常に大きく同一戦力同一フォメでも戦績にはっきりと影響が出ます。
海外攻略板ではフォメの話題に攻撃傾向や戦術は不可欠です。
⑥パックを引くのは何時でもかまいません。時間帯で云々は都市伝説なので気にしないようにしましょう。
ポジション別必要ステータス(*は隠しステ)
上段がメインステ4種で合計×0.8が評価ベース
下段がサブステ4種で合計×0.2が評価ベース
メイン+サブの合計でSS〜E評価がつく。
SS
S+
S 360〜
A+ 345〜359
A 320〜344
B+ 301〜319
B 284〜300
C+ 275〜283
C 265〜274
D+ 251〜264
D 241〜250
E 〜250
<GK>
ハンド 反射神経 1対1 キック
俊敏性 ポジション ロング *落ち着き
<CB>
タックル 守備組織力 マンマーク チャージ
スピード ヘディング スタミナ パワー
<RB&LB>
タックル 守備組織力 マンマーク チャージ
スピード 個人技 クロス スタミナ
<CDM>
ショート スタミナ チャージ *脱圧迫
タックル ポジション ロング パワー
<CM>
個人技 ショート ロング *視野
シュート 守備組織力 *リーダーシップ *ボールコントロール
<CAM>
シュート 個人技 ショート ロング
ミドル スピード *ボールコントロール *視野
<RM&LM>
守備組織力 スピード ロング クロス
個人技 ショート スタミナ *ボールコントロール
<RW&LW>
スピード ダッシュ クロス ドリブル
シュート 決定力 俊敏性 個人技
<ST>
シュート 決定力 ヘディング *ノンストップシューティング
ポジション 個人技 パワー *落ち着き
※CB、RB、LB、RW、LWは現時点で隠しステ算出方法不明
プレイスタイル能力値
FW
ターゲットマン [ヘディング+14 ポジション+10 パワー+14 他-2]
ポストプレーヤー [決定力+10 ショート+14 ポジション+14 他-2]
スーパードリブラー [シュート+10 個人技+14 ドリブル+14 他-2]
キャノンシューター [シュート+14 ミドル+14 FK+10 他-2]
勝負師 [決定力+14 PK+10 パワー+14 他-2]
MF
中央突破 [個人技+14 スピード+10 ドリブル+14 他-2]
万能アタッカー [シュート+14 ミドル+14 ショート+10 他-2]
ボックストゥボックス [シュート+14 マンマーク+14 スタミナ+10 他-2]
対人戦の巧者 [ロング+10 マンマーク+14 パワー+14 他-2]
アンカー [ミドル+10 ロング+14 守備組織力+14 他-2]
ラインブレイカー [クロス+14 スピード+14 ダッシュ+10 他-2]
サイド制圧 [シュート+14 クロス+10 マンマーク+14 他-2]
鉄壁サイド [クロス+10 チャージ+14 スタミナ+14 他-2]
DF
コマンダー [ショート+10 ポジション+14 守備組織力+14 他-2]
ファイター [マンマーク+14 スタミナ+10 パワー+14 他-2]
攻撃的DF [シュート+14 ヘディング+14 ポジション+10 他-2]
サイドの仕事人 [クロス+14 チャージ+10 スピード+14 他-2]
パワーDF [クロス+10 タックル+14 パワー+14 他-2]
GK
対人マスター [ポジション+14 1対1+14 俊敏性1+10 他-2]
スーパーセーブ [ポジション+14 反射神経+14 俊敏性1+10 他-2]
速攻の起点 [ロング+14 ハンド+10 キック+14 他-2]
スレ縦乙です。
有能おつ
乙
月末にもBBAやんねぇかな
今回渋りすぎ
月末ならアプデ終わってるだろうし全力で回すんだがな
ライブ+はAB使用なんだっけ?そろそろ準備しておいたほうがいいかな
サブカラーオール4が数名出てくるまで実装しないし、する意味もないです
その前に実装しなきゃいけないものもまだまだあります
来週はヌルリーグオナシャス
パリサンジェルマンてフランス人全然いないな
>>12
アレオラ、ムバッペ、キンペンベ、ラビオとレギュラークラスで四人もいるから
多国籍軍とか言われる他のチームより十分いると思うんだけど
スウォンジーにはウェールズ人いないしモナコにはモナコ人いないし・・・
>>13
そうかムバッペ取ったんだったね
去年のチーム-マテュイディ+ネイマールで考えてた
ベナルファもおるやん
モナコ人て何やねん
そもそもモナコ国籍持ってる奴が1割しかおらんとこやぞ
マテューを出してデンベレを入れる
ネイマールを出してパウおじさんを入れる
バルサの例だとスポンサーの関係で国の枠でも決まってんのかとおもた
29歳でおじさんか・・・
しれっとクルザワがレギュラークラスから抜けてて草生える。
まあ身体能力以外全部微妙な選手やししゃーない。
今週のセレクトコンプした人おる??
18枚コンプは割引あっても2000万じゃきかないかもなあ
セレクト選択は入手しにくいのがきつい
1500万で残りがファシオとスバシッチてまだましな方か。あと二回セレクト選択券がいるな。。
ヤフーで賞取ったら選択券らしいけど
去年のbest3がガンダム、鬼太郎、パチスロなんだから無理やろ〜
来年、日本がW杯で優勝するより可能性が無いよね。
だからいっそ開き直って、
1位:エース選択券×5、同セレクト×18、トレカ10枚×2017パック
2位:エース選択券×3、同セレクト×5、同ライブ5、トレカ5枚×2017パック
3位:エース選択券×1、同セレクト×3、同ライブ3、同ゴールド×3
このくらいぶちまけても良かったんじゃないかと。
ヤフーの賞のFDの紹介文見ると投票期間中は新シーズンに切り替わらない感じがするね
でも去年はこの紹介文が出た翌日に更新してるんだわw
わからない運営だなw
さて今月もエース2倍はくるのか
しかし新シーズン更新おそいな
あくしろ
エースSP販売を来週、その次の週にアプデの順だと思う
ラッシュ中に新シーズンアプデ来てくれないかなぁ...
あ り え な い 。それは。
シュート50本以上撃った試合あって草生えた
オーストラリア「」
ライブプラス三連続で毎回イカルディ選出
新シーズンアプデまだ来ないなら3枚目の銀の写真イカルディでるかもね
くっくっく、どれが最新のライブイカルディか分かるまい
今日も新アプデこないか
お知らせくらいはそろそろ来てもいいと思うんだがなあ
公式で先月のエースSPパックが配られていないとか今更投稿してる人いるな
どうせ5+1対象のときじゃなくてエース排出確率2倍のとき5枚引いてるってオチなんだろうな
今月のSPリストの排出スケジュールが未定なんだから
今配って、10日期限きたら目も当てられない
一応、解禁前に配布と明記されてるけど
いつものように運営が単に忘れているというオチだと思うw
韓国版の17-18カードまだ写真入ってないのが多いみたいだから
更新はそれ待ちなのかな
2016-17は8/25だったのか
今年はくそおっそいな あくしろ運営
>>40
どうなんだろうね
本国では写真入ってたピァニッチやラビオが写真無しで終わりそうだし
イグアインに関してはナポリユニだったけど本国は1次からユーヴェユニだったよ
FDトップのサッカー記事って更新ずっとされてないよね
もう諦めたのかな?
日曜日にやるのか珍しいな
報酬GP変更ってことはライブプラスくるのかな
主力Lvの上限もアップだしプラスくるんじゃないのかな
向こうはABが金玉(GB)になってそれでプラス引くんだっけか
プラスくるなら水曜販売だから週末アプデのほうがいいって判断なんじゃないかな
ラッシュ期間中にアプデをするとは思わなかったから意外
やっと予告来たか.. ラッシュ内にきてくれてよかったわw
>覚醒券、取引所、アルバム、深化覚醒を実装します。
ヤバゲにはいらない
ノーセンキューだ!!
ヤバゲに深化覚醒実装ってことはプラス来てもおかしくない流れだね
プラス導入はほぼほぼリセットだと思うからアホらしくてやっとられんわw
くるなら私は完全撤退するやめるいい機会だ
AB集めといて良かったわハンゲも又再スタートですね
レベル上限を変更するとラインナップの組み方とかまったく変わってくるのに実装完了後に告知するとかね
>>55
そんなラインナップ変わるか?
あなたが今どこのリーグにいるか分からないが韓国同様ならアマチュアリーグでも上限100だぞ
トップやマスターいるやつなら最初はFD杯用のメンバーで組むだろうしな
貯め込んだ4000万をブッパするときがついにきたのか
延期はやめろよ
プラスが来るとリーグ染めにプラス11人が最強になるんだな
今週で最後の優勝になるかもな
韓国の掲示板で、今までこんなに弱かったのに
一気に強くなりましたという画像をいくつも見かけたよw
プラス実装されると本国と一緒なら確かラインナップにエースは5人までしか使えないんだよな
本国のエース制限はプラス実装より前からあったはず
>>57
黒+再契約用にとっておけよ
配られるGPが増えるのは良い
でもGPラッシュの目標値も変わるのかな?
その前にライブカード選択券が無くなるかもか
ついにライブプラスが来るのか・・・
もうラッシュは意味ないだろ
これからはLIVEプラスの時代やで
アルバム埋めに選択券は欲しいけど覚醒券は完全にゴミになったな
韓国ではタウリン25セットで10,000金玉(29,900キャッシュ)が追加されたけど
日本版は4,500ハンコイン(円)ぐらいになるか?
ライブプラス1回120GB据え置きなら、83回分だね
ライブプラス1枚のGB交換代は70GBだから、実質100回ぐらい引けるか?
エースパックにも使えて33回分
プラスは告知に無いし、少し先なんじゃないの?
毎週独自ライブとか手間なことしたくないだろうから早めに実装しそうではあるけど
日曜にアプデとか嫌な予感しかないな
不具合やバグでまともに動くかどうか。。。
補填でライブプラス券はよ
本国は何度かリーグ報酬改訂してるし、その流れでしょ
コストがGカップ最上限になるだけ。
ライブプラスも代表カラーないと計算合わないし先送り。。
VIPはよ
ライブプラスって文字で読むだけだと相当つまんなさそうなんだけど向こうじゃ評判どうなの?
コスト上限や獲得GPの増加は告知してるけどライブ+には一切触れてないんだよな。
実装するならせめてライブカードリニューアルとか告知すると思うんだけどな。
>>74
コスト上限解放だらかライブ+は実装でしょう
今日のLive(+が出るならばゴミ)リリースに影響するから
日曜にアプデじゃなくても来週の+販売前には追加アプデされるだろうな
マスターのコスト上限が111以上になるなら実装
110ならしばらくそのまま
ヤバゲを一気にハンゲと同じ環境にしたからね
これはそのままライブ+にする流れだと思うよ
そうじゃなかったらなぜあんなことしたのかよくわからない
>>77
これがマジならライブプラス来そうな気がするな
ライブプラス来るなら既存選手ALLⅩの人なら覚醒券も餌もいらないから
ABとアルバム目的でしかプレミアム回す必要ないな
割引にBBA被せたのもプラス実装するからAB貯めておけよってことだったのかね
そんな良心的な運営じゃないだろw
ライブプラス実装ほぼ確定みたいな流れだけど
本国と同時期に実装されたことってあったっけ
まぁでもスタメン全員Ⅹの人かなりいてやることないから
実装しないと稼げないか
ハンゲはまだしもヤバゲがね。
オールVなんて人は一握りどころか一つまみ程度。
流石にまだまだまだまだ早過ぎると思うんだよねぇ。
先頭集団はきちんと対応するとして、
32強64強辺りの常連層は変な下克上が起きて大変そう。
プラス導入すれどリーグ戦のlvキャップは他鯖比で低めの数値、
とか上手な舵取りがあればねぇ、勿論期待はしていないけど。
リーグ染めのオールプラスの方が強いとかさ
実質リセットだろwもうこの運営には付き合いきれん。プラス実装ならさようなら。
>>78
マジです。いちおうコピペしときます。
④各リーグの主力レベル変更
- 各リーグに設定されている主力レベルの上限を変更します。
※詳細は、実装完了後に告知にて予定しております。
⑤各種報酬GP額変更
- 定期リーグ、親善試合の報酬GPを変更します。
※詳細は、実装完了後に告知にて予定しております。
⑥新システム実装
- 覚醒券、取引所、アルバム、深化覚醒を実装します。
※詳細は、実装完了後に告知にて予定しております。
無課金じゃプラスカードは維持すら出来ないから遊び方は変わらないと思うけどね
>>84
サンキューこれはくるわ
>>85
ライブプラスの再雇用の費用次第だな
ライブプラス再契約が国別クラブ別で選択契約できるように変更されたので
代表カラーが導入されれば、再契約費用を節約することが可能になった
バルサでイニエスタ、ピケ、ブスケツのライブプラスカードを所持している場合
バルサ以外のスペイン代表のライブプラスカードを取得すれば
1人当たりの再契約費用は増えるごとに下がる
代表18人になれば、ひとりあたま35万GPだから
上記の場合35x3=105万で済む
ヤバゲのアプデ内容と+導入に関係は全くない。
単純に他鯖と同じ環境になっただけ。
+は代表カラーが実装された上でのコンテンツ、
一大アプデだし、大がかりな告知もする。
維持費画面のアプデも必要だし、
今後導入はされるだろうけど、今回は期待外れw
得意の期待させて斜め上だよ
ヤバゲのアプデ内容と+導入に関係は全くない。
単純に他鯖と同じ環境になっただけ。
+は代表カラーが実装された上でのコンテンツ、
一大アプデだし、大がかりな告知もする。
維持費画面のアプデも必要だし、
今後導入はされるだろうけど、今回は期待外れw
得意の期待させて斜め上だよ
とりあえず今週末は既存のライブみたいだね
また今年の通常排出の写真の使い回しだけど
>>89
>>89
いや期待させてるのはここの人らでしょ
予告内容にも含まれてないし来るとは思えん
プラスがないならレベル上限も報酬も上げる意味が分かんないけど
黒+ってレベル上げやケミ上げさえも必要ないんだろ
全く別ゲーだよ
>>87
これってライブプラスカードのみカウントされるの?
文章の解釈次第なんだが、どちらかと言えば通常カードもカウントされるととれるんだけど。
現状、私の見てるソースからは確実に限定できるような言葉がないからなんとも言えんが。
NLOGによれば、韓国ではネイマールはバルサでルカクはマンUか。
今回のアプデで、どこまでのタイミングの移籍が反映されるのか知らんが。
日本バージョンだと違うのかな。
>>95
俺の関係分だと、7月末に移籍した選手は、
本国のうpデータで反映されていない。
漏れや順番もあるかもしれんが、
過去にライブもあるS等級の選手。
>>94
韓国板:[ガイド] <ライブプラスカード>アップデート追加のご案内 から抜粋
4)再契約
- [選手管理]の<契約情報>タブが 追加されます。
- [契約情報]タブには、ライブプラス評価の選手カードのみに見えます。
再契約時ライブプラスカード以外はカウントされない
何もかも一度にアップデートするのは大変だから
ここの運営には出来ないだろ
新年度のアップついで、ちょっと準備しておいて
ライブプラスの導入は先送りだろう
韓国版反映されてるのは8月2日時点の移籍データだよ
どれだけ推理したところで、結局は来週の答え合わせまで運営以外は確定情報わからないわけで
とりあえず今週のライブはスルーして可能な限りGPを貯めておいて、来週を待つしかない
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板