したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【議論用】GMが村立てする時の固めてテンプレなスレ

1薬研だったりしたGM@山城 ◆WjmlCyIvao:2015/02/17(火) 17:01:56
村立て設定のテンプレをある程度固めておけば立てやすいかなと思った。

敢えてコテ憑きで立てた理由↓
・学級委員がいた方が話し合いを収束させやすい
・投げっぱなしジャーマンは気が引けた

問題がありそうならスレごと消しておいてくだせえ管理さん〜
管理さん以外は基本コテ禁止の方がいいと思うしな・・・(大いなる矛盾

2管理@木 ◆IbKeFbz7A6:2015/02/17(火) 17:07:18
いいえ、寧ろ議論などするときにはあったほうが嬉しいです。
ローカルの面にも一応書いておりますし、何か提議する際にはそのほうが安心かと。

村建てするなら此間のテンプレ〜と思ったが目が覚めると既に村が立っておりry
不甲斐ない…寝坊助で申し訳ない

3薬研だったりした@山城GM ◆WjmlCyIvao:2015/02/17(火) 17:29:26
了解、んじゃここのスレ内ではこのままコテ付けていかせてもらうね。勿論他のスレでは名無しる。
そして意見出すの忘れてたっていう。

・GM憑きで立てる(仮GMにしない)
・GMは酉憑き推奨
・身内村設定忘れずに
・村名の頭に【身内】か【刀剣雑談板】をつける?
・第一犠牲者有り
・15秒ルール有り
・希望役職無し(なんでも経験です。)
・ランダムCM無し
・役職時間固定(早噛み禁止ルールを設定する必要が無くなる)
・入村制限無し(何戦以上ってのはいらんじゃろーむ)
・現状、猫入り狐入り占霊狩は一人づつまでにしておきたい(大狼とか子狐とか背信とか入れるのは時期尚早だと思う)

4名無しさん:2015/02/17(火) 19:17:00
>>4
今日一回だけGMやった初心者だけど特に意見もなく。
村名については、コメントとか説明的なところに書いとけばいいんじゃないかなーって思ったんだけどどうなんだろう?

5名無しさん:2015/02/17(火) 20:10:09
>>3
異論なし。

kari入村についてはどうかな? 徹底より推奨の方がいいと思うんだけれど。
あとkari入村≠全員わっふるで合ってる?

6名無しさん:2015/02/17(火) 20:13:52
あ、待って。
・村名の頭に【身内】か【刀剣雑談板】をつける?
は設定で【身内】にしていれば書かなくても良いかな?と思います。

7薬研だったりした@山城GM ◆WjmlCyIvao:2015/02/17(火) 20:34:19
>>4>>6
卓を見つけやすいかなってのと、無関係の人にも身内卓であることが一見して判る方がいいんかな、という感じで提案してみたっぽいぽい
どうなんだろう、村名がうるさくなっちまうかな?若干村名だけだと見つけにくいかもシレンと思ったんだが。
過去ログからも探しやすくなるから、必ず付ける【】を決めてもいいかなと。

>>5
俺っちとしては>>5に同意。
わっふるした子にわっふる発言ナンバーにアンカーでGMが刀剣を割り振る、
わっふるしなかったら自分で名前変えろよ?、最初からkari入村じゃなくて名前つけて入ってもいいのよ?
むしろそうしないとやりたい刀剣名をGMが他の人に割り振っちゃうかもよ?   という感じでどうでしょう。と思ったが
これGMが村立てるテンプラの範囲なのか投下テンプラの範囲なのか迷うところ。

84:2015/02/17(火) 20:54:10
>>7
あー、確かに見つけやすい&探しやすいから【】に入れる言葉を最初から決めちゃうのはいいかもしれない。
その点は同意かもしれないー。
カッコの中長くしなきゃいいよね。【とうらぶ】だけでもいいんじゃないかと思う。

わっふるの方は任せた(投

9名無しさん:2015/02/17(火) 21:59:55
>>7
過去ログだと村名しか出ないんだったか。ならつけた方がいいな。【雑談板派生】くらいでどうだ?
今のところ、おかわりがよくあるからな。作品名つけるのは気が引ける。というか、論破とかみたいなのの刀剣ver.が出たときに混線するだろうから。

わっふるとkariに関しては投下でいいんじゃないか?

10薬研だったりした@山城GM ◆WjmlCyIvao:2015/02/17(火) 22:07:28
【雑談板派生】に一票。
理由はおおむね>>9に同意なんだが、追加理由として
「あくまでも避難所wikiの雑談板から伝説が始まった」ということで・・・・

んでやっぱり投下テンプラの範囲だよね。じゃあkari入村の議題はとりあえずばっさりぽんで。
投下テンプラを詰めるときに改めてってことで一つヨロシク。

11名無しさん:2015/02/18(水) 06:26:38
>>伝説<<
そろそろテンプレを煮詰めなければな…

12名無しさん:2015/02/18(水) 08:35:34
自分も村名に【雑談板派生】付けるのに賛成です
そのほうが見つけやすいと思うし
作品名入れるのは、何度かRP村も建ってるし混乱招きそう

村の設定については>>3でいいと思いました
あ、でも、役職希望については要望があればやってもいいんじゃないかなとも思ったり
ただ今の前日談見てると希望つけるとメタ入りそうだから、基本はなしが良さげ?

13名無しさん:2015/02/20(金) 01:31:38
今日の村観戦多かったのもあってテンプレの必要性を感じました
始まる前の初心者COや中透けはいいのかなと
この辺は今のところ問題にならないとしても
投票時間や噛みの時間は突然死に繋がるので目安を決めておいた方がよさそうです

大まかなテンプレ作ってここ投下したら煮詰めるって感じでしょうか?

14名無しさん:2015/02/20(金) 03:13:59
中透けは希望なし配役の時はそんなに問題ないかなーと思います
ただ初日の占いはできるだけwhoを使ってメタ占いは避けたほうがいいかなとも
初心者COは聞きたいことがある場合、仕方ないですしね

夜の役職は夜固定にして、朝まで残り60秒時点で実行されていなかったらGMが促す
投票は残り30秒時点で催促コマンド、20秒時点で延長コマンド
を私は目安としています
この辺の時間配分はGMごとの好みもありそうですが

15薬研だったりした@山城GM ◆WjmlCyIvao:2015/02/20(金) 18:01:06
初心者CO/中透けに関しては投下テンプレの範疇なのでここで詰める話じゃないな。

と、ばっさり切っちまうのも何だしいい機会でもあるか。
俺の見解と解釈を個人的意見として投下しておく。
すまないがちょいと長くなるぞ。
あくまでも俺がGMをしている時にこういう見解の元でやってるぜというだけで
ここの総意じゃねえってことを頭において読んで欲しい。

●俺が初心者COを禁止しない理由●
むしろ初心者COを促してると言ってもいいだろう。
理由は2つだ。

一つ目の理由
観戦席 「やってみたいけどできるかなあ・・・」
参加者 「初心者でも大丈夫だよ!」「自分も昨日からだよ!」
観戦席 「じゃあやってみます!みなさんよろしくお願いします!」

初心者禁止っつーのはここらへん全部アウトになっちまうんだ。
五虎退がもじもじと混ざりたそうに部屋を覗いてるとこで
開けっ放しにすんなっつって襖閉められるか?俺にゃ無理だ。

二つ目の理由
心理的負荷の軽減だな。
言って楽になっちまえ、は文字通りの意味だよ。
限定的(開戦前なら)に許可することで開戦後の初心者CO禁止を徹底させる狙いもある。
「今(開戦前)なら言っていい、ただし始まったら言うな」
これならそれほどプレッシャーにならねえだろ。

最初のきつねいない村の日付見てくれや。
やり始めて1週間も立ってねえのに初心者締め出しちまうのかい?

16薬研だったりした@山城GM ◆WjmlCyIvao:2015/02/20(金) 18:04:03
長いから分けて投下したにゃんー

●どうして初心者COが一般的に禁止されてるのかを各々で考えよう●
ざっくり言えば推理のノイズになるから。メメタァになるから。
とはいえ
初心者COとかマジ白けるんですけどぉ〜とか
セオリーで推理できなくなるからやめてよね!とか
初心者ぶることで村人っぽくみられるのずるい!とか
要するに「自分が」推理しにくくなるから嫌だっつー論拠はどうなんだろう?

ずっるーい!初心者COずーっとずるしてた!という気持ちも判らんではないんだが。
気になる兄弟達は『初心者CO 禁止』あたりでgoogleなりyahooなりしてくれ。

●地金が見えるぜ!(中身透け)について●
好きにすればいいんじゃねえか?回避する方法はいくらでもあるだろ。
そんなとこまでルールで管理する必要があるかい?

17名無しさん:2015/02/20(金) 19:23:59
投下テンプラはGMごと用意でいいかな?
wiki準拠の禁止/推奨行為の他にこれは載せるべきっていうものあるかな?
初心者が多い身内村っていうのを明記すべきかなー

初心者COについては前日は全員おk、狼と共有は夜に相方に言うのはおkっていうか推奨だと思います。
さすがに前日ログから初心者をメモっておく人はいまい・・・
なにより初心者ばっかりだし問題なくね?

中身透けも希望ありの時、希望が偏るとかでメタ推理しなきゃ問題ないから好きにしていいんじゃないかな
なんと言っても身内村だしね

18薬研だったりした@山城GM ◆WjmlCyIvao:2015/02/20(金) 19:37:06
もーぐもーぐしながら〜
投下てんぷらはやっていって詰めるしかねえかなーとかおもってるん〜
GM毎に特色出して住み分けるのもあるんじゃねえかなーとかー
開戦前に参加者にも聞いてみる〜

ガチな村立て担当は他GMにまかせる(断言)。

19名無しさん:2015/02/20(金) 20:39:23
GMさんお疲れ様です!いつも部屋立てありがとうございます!

参加者目線で申し訳ないんですが、薬研GMの言うとおり初心者CO有り、開始前、開始後に質問ができる...等は
とてもありがたいことなので、このまま継続していただければなぁと思います。

ですが、このまま規模が大きくなっていけばきっと経験者や玄人も増えていくと思うので、不満が出てきたときにGM判断で
身内での初心者CO禁止村、開始前の「私は昨日の〜〜だよ」等の自己紹介禁止村を立てる形を取ってもいいのではないかな〜
と、思っています。
最近プレイしていて、かなり経験のある玄人さんもいるように感じたので...。

スレチでしたらすみません。よこ槍失礼しました!
GMさん、これからもよろしくお願いします!

20 ◆IbKeFbz7A6:2015/02/20(金) 21:01:43
試しに落とすーっていってたテンプレ落とす前に村建て完全に任せてしまって申し訳無いなーと思っておりまする。課題メンドイ

それと誤解があるような気がしたのでいくつか。ちょっと長くなるやもしれないな。
私が提案したテンプレで最初日・昼の初心者CO禁止を書いておいたのは、定期的に普通村に参加する者でも、自分は初心者じゃありません、って胸張って言える者の方が少ないだろうと思ったからだ。「全員初心者みたいなもんだから難しいこと考えずまずはやってみようぜ!」のノリが真意だなー。入り口にするなら、何より慣れだ。
固く書いたのはすまないことをした、と。どうも事務的に書きた過ぎる性分なんだ。
それと、主に禁止をかけているのは、ゲームが始まってからの昼時間の初心者CO。この点に関しては、誤解なく理解頂けるはず。
…とは言うものの、初心者COの解釈については意見の割れるところでしょう。GMごとに切り替えた方がよろしいでしょうね。

中身透けに関して、kari入村しても自己紹介で透けたら困るしなーというのが、このキャラ〇〇の人だから噛んどこ!敵だったら怖いぜ!という点ですね。無いと思うけど。
ですので>>19さんの仰るように自己紹介禁止くらいがいいかな と。
メタ戦も面白いんですけどね!

21名無しさん:2015/02/20(金) 22:41:23
>>13です。話盛り上げてくださりありがたや…。

ああ書きましたが初心者COに関しては文化の違いの範囲ですね。
あまり広げてする話ではなかったかもしれません、反省。
ルール覚えてきたよ…?くらいの方もいらっしゃいますし、むしろベテランGMの解説付きな初心者村が需要ありそうですね。
自分も観戦から「初心者でもいいかな…?」と入ったクチです。ある意味初心者COです。
誰にでも初心者の頃はありますし、あたたかく迎えて楽しんでほしいです。

ただ、始まる前の中透けに関しては少し思うところがあります。
元々身内村なのは十分承知しているのですが、それでもある種の疎外感を与えてしまうのではないでしょうか。
メタはよくないと分かっていてもどうにもできない部分もあります。
推理に全く影響しないとは言い切れません。
と、もろもろ含め、開始前の中透けに関しては避けた方がよいと感じます。
終了後は名前も表示されますし大丈夫だと思います。

最終的にはGMさんに任せることになりますが、一意見としてこっそり置いておきます。
長々と失礼しました、村の方楽しみにしていますね!

22薬研だったりした@山城GM ◆WjmlCyIvao:2015/02/21(土) 12:25:19
おはようございます。レスが遅いのは他の意見待ちでもあるのでご容赦くださいっと。
あーくーまーでーもー個人的見解なので。

>>19
中身透け(観戦席込みで)めーなのよ!村はありだと思う。むしろそのうちやろうと思ってる。
ただ中身透け嫌がる面子が現状どれくらいいるかなー、まだ先の話になりそう。
>>20
課題がんばれちょうがんばれ。
村立てないと始まらない(投下てんぷら詰めも)から立てるだけ立てさせてもらってるよ〜。
>>21
まだ1週間も経っていないということで排他性(疎外感を与える)についてはあまり心配していない。
開村前の会話のとっかかりになりやすいし、緊張がほぐれやすいんじゃねえかな。
観戦席から降りにくいってこともなさげだ。
んで推理への影響だが、『経験者が推理しにくくなる分には全く問題ない』と思ってる。
メタは推理や戦略の第一歩(シスコピはさすがに禁止だ)、噛まれない薬研は〜でSGにするのもいいしとっとと噛むのもまた戦略だろう。

・・・とこう述べておいてなんだが、心配している内容もよくわかるんだ。
現状、プラス方向に働いているから様子見したい。マイナス方向に働くようであればkari入村制にする予定だ。

23薬研だったりした@山城GM ◆WjmlCyIvao:2015/02/21(土) 14:49:13
なんとなく出して貰ってる異見を否定しているばかりに見えてしまうんじゃねえかと気になったので戻ってきた。

木さん、>>13さん>>19さんの出してる異見(心配)の方が一般的なルールであるってことを
強調しておきたい。
なぜそれが一般的に禁止されているのかってーのをきちんと知った上で
なぜ俺が現在許可しているのか、そこを参加者に把握しておいて欲しいと思う。

24薬研だったりした@山城GM ◆WjmlCyIvao:2015/02/21(土) 14:51:08
異見じゃなくて意見↑

どういう変換で出てきたんだこれ。

25 ◆IbKeFbz7A6:2015/02/21(土) 15:44:34
異なる意見の略語的な…?スタイリッシュだぜ。
個人的には雑談板派生から、人狼面白い!もっとやりたい!で普通村行く人も以降出るんじゃないか、と思ってるから、初心者COは大多数の普通村に合わせようか、と言うのも含んでます。

>>23
折角CO許可しても、何故OKなのか意図が伝わってないと虚しいですから、テンプレ投下の際に理由つけちゃっていいのかも。

26名無しさん:2015/02/22(日) 12:57:01
5-4巡りながらテンプレ作ってみた。
足りない項目とか言い回し気になるところがあったら教えてほしい。
ちょっと説教くさい書き方かもしれんので誰か直してくれ(丸投げ)
以下、テンプレ草案

〜この村のテンプレ(よく読んでね!)〜
*みなさんでワイワイと楽しく人狼をプレイするのが目的です。
 ルールとマナーを守っていただければ初心者も大歓迎!
 参加者も観戦者も一緒に楽しみましょう!
 RPは自由です。が、あればGMが喜びます。

*禁止事項
・村人の役職騙り
・突然死
・システムコピー
例:「審神者」さんは「はにわ」さんを占いました 結果:【人 狼】

*気をつけるべき事項
・暴言にあたる発言
・役職のランダム実行
・開始後の初心者CO(開始前は大丈夫です)
・COは大文字か色付きでわかりやすくする

*設定
・COコマンドなし
・夜の役職時間固定
・投票時間は場合により延長

夜にGMへ質問があれば数字4ケタの安価で返します。
例:>>1111 今日の鍛刀結果は?

27名無しさん:2015/02/22(日) 12:59:02
初心者に向けたのも別に作った。
もっと簡単に書ければいいんだが全然短くならない。誰か(ry)

*初心者の方へ

ある程度ルール理解した、wiki見た、自分もやりたい!な方は是非ご参加ください!
話せなくても大丈夫。参加することに意義があります。
失敗を恐れることはありません。ベテランでも失敗することはあります。
投票や席外しで突然死になるのはゲームバランスを損ねてしまうので気を付けましょう。
ゲーム終了後は「お疲れ様」の挨拶を忘れないようにして気持ちよく終わりましょう。

参加はまだちょっと…という方も、メモを片手に観戦席で推理してみてくださいね。
わからないことを聞いてみれば、GMや他の観戦者さんがきっと教えてくれます。

最初は誰でも初心者です。
勇気を持って第一歩を踏み出してみてくださいね!

28名無しさん:2015/02/22(日) 14:04:26
>>26
テンプレ案お疲れ様です!

禁止事項に
・吠えメタ以外のメタ推理の昼間公開
・村進行中の内訳暴露、二窓
・完ステ

辺りは追加してもいいかな。wiki準拠ってことで

あと開始後の初心者COについては、(夜時間のCOは推進です)と付け加えた方が親切かも

個人的にはCOコマンド有りの設定は見やすいし好みなんですが、無し派のが多いですかね
【CO!】coなし も大好きなんですw

2928:2015/02/22(日) 14:05:40
推進ってなんだ、推奨です
でした...

30名無しさん:2015/02/22(日) 18:32:27
>>28
ありがとう。禁止事項の3つは追加する。
初心者COについてもだな、失念してた。
それを踏まえて>>26をちょっと変える。

COコマンドについてなどの設定は各GM好き好きにやってほしいのでこのままにしておく。
最終的には改変含め自由に使ってもらいたいしね。
ちなみに 【CO!】coなし 大好き、とてもわかる

まだ意見募集中なので何かあればどうぞ。

31薬研だったりした@山城GM ◆WjmlCyIvao:2015/02/22(日) 19:09:59
参加者は刀剣+こんのすけのみを提案。というかさにわ禁止で。
開村前にちょろっと話したんだが、さにわは限りなくオリキャラに含まれると思う。
プレイヤーがRPをしているつもりの有無に関わらず(RPするなら完全にアウト)だ。
雑談板がオリキャラ禁止である以上、そこに準拠したい。
リプレイ作成時にも扱いに困る。

そろそろみんな操作慣れてきた感じもするり、COコマンド入れてもよさげかな。

32薬研だったりした@山城GM ◆WjmlCyIvao:2015/02/22(日) 19:11:05
わぁ、誤変換とかいっぱいだー。ふいんきで読んでね。

33 ◆IbKeFbz7A6:2015/02/22(日) 20:03:35
終了後に掲示板やチャットに誘導する際、ドコー?な方がちょいちょいいらっしゃるので、必要ならテンプレにurlのせていいかもしれません。
時間に焦りながらurl引っ張り出すの結構メンドイ

34名無しさん:2015/02/24(火) 11:15:40

>>31>>33
意見ありがとう。それら踏まえてちょっと変えた。
基本的に細かくは書かないようにした。
広く使ってほしいしGMそれぞれの裁量もあると思うので。
以下、変えたところとか。

禁止事項について。
吠えメタも多少考えるだろうが、昼に議論の場で持ち出されるのは好きじゃないのでこの書き方で。

初心者COについては、開始前推奨じゃなくて昼間禁止にした。
開始前初心者CO禁止の時に書き変えないといけないし、開始前推奨は場の雰囲気でGMが判断すればいい。

名前に関しては、ゲーム本編に名前の出てるキャラとした。
船の話含んですまないが、今後敵勢力が喋るかもしれない。
こんのすけありならそれもありだろってことで。
(こんのすけって何か喋ってたっけ…?)
さにわは第三者からのキャラクターが統一されないので禁止に賛成。

掲示板URLはっつけた。
村立て予告見られないと不便だし。

35名無しさん:2015/02/24(火) 11:21:44
このテンプレで一応完成版としたい。
足りない分や気に入らん分はGMが書き足すなりアナウンスで流すなり保管してくれ。
「*設定」を書き変えるの忘れないよう注意してほしい。
キャラRPのGMがいるなら口調変えて使ってもらっても構わない。
この世にGM&人狼プレイヤーのあらんことを。

*刀剣乱舞好きの皆さんでワイワイと楽しく人狼をプレイするのが目的です。
 RPは自由ですが、あればGMが喜びます。

*禁止事項
・最終日以外の村人の役職騙り
・突然死、完ステ
・メタ推理の昼間公開
・システムコピー
例:「審神者」さんは「はにわ」さんを占いました 結果:【人 狼】

*気をつけるべき事項
・暴言にあたる発言
・役職のランダム実行
・名前は『刀剣乱舞』に名前の出ているキャラのみ(審神者は禁止)
・昼間の初心者CO(夜時間に仲間へ明かすのはむしろ推奨)
・役職COは大文字か色付きでわかりやすく

*設定
・COコマンドなし
・夜の役職時間固定

雑談派生人狼掲示板へはこちら↓
ttp://jbbs.shitaraba.net/netgame/14525/

36基本ひゃっほい@山城GM ◆WjmlCyIvao:2015/02/25(水) 19:03:11
ただいま、今帰ったよ。
(投下テンプレ固めるスレのつもりではなかったのでやや当惑中CO。固まったから結果的にいいのかな?)

>>35の最終版了解だよ。
どう設定して立てればいいか迷わないためのテンプレのつもりだったのでこっちもぽいっと。

・『身内村設定』忘れずに!
・夜時間固定(早噛み防止、能力早め実行のため)
・昼時間、夜時間の長さの目安は少し欲しいかなと思う 現状るる鯖目安だと少し短いように思える
・ランダムCNに『しない』 (いやな、事件だったね・・・)

COコマンド有りだと最終日の村人騙りは実質不可能になるね。なるよね?
有無の是非では無く、留意事項としてあげておいてもいいかな。
『COコマンド有りなので最終日の村人騙りは出来ないから注意してね!』とか。

37名無しさん:2015/02/25(水) 19:06:32
COコマンドアリでも人数が4人?だったかになればたしか村人でもCOコマンド使えるようになるよー

38基本ひゃっほい@山城GM ◆WjmlCyIvao:2015/02/25(水) 19:43:45
>>37
そうなのか、ありがとう。調べたけどどうにもはっきり出てこなくて心配だったんだ。

相方の体調が優れないのでご飯作りながらipadでちらっちらっ見てるCO。

39名無しさん:2015/02/28(土) 17:36:37
刀剣RP村が発足したのでポツリ。GMの心得スレと迷ったけど此方に。スレチでも許してね

>>9>>10で村名に【雑談板派生】って入れても、PRに刀剣乱舞って入れたら意味無いんじゃないか?
いいのか、これ?

40名無しさん:2015/03/01(日) 22:18:15
テンプレ作った者だ。
まずは使ってくれたGM達に感謝を。
自分の考えたテンプレが使われているのを見えると少し恥ずかしいが嬉しい。
実はGMをやったことがないから、足りない部分も多いと思う。
そのあたりはそれぞれの裁量に合わせて変更してほしい。
こちら、未熟で申し訳ない。
一応、初心者へ向けてのテンプレもあるので、こちらも一緒に貼ると初心者の心持ちが軽くなる…かもしれない…。
テンプレ>>35 初心者へ>>27

雑談用の方で改変の話が出ていたが、そのあたりも自由にしてくれて構わない。
他村でテンプレをキャラ口調にしたものがあって、個人的にあれが好きなのもある。
このテンプレは誰にでも好きなように使ってほしいので自分の名前を載せていない。
昨今は著作権うんぬんに厳しいが、そういうのは気にしないでくれ。
村開始時のテンプレだけだから、投票時間や役職実行のアナウンスをしたいなら個別に作ってもらわないといけない。
故に、全部使っても半分使っても一部だけでもいい、好きにしてほしい。

先ほどの村で「避難所のURLも入れた方がいいんじゃないか」との意見があったが、こちらのテンプレでは書かない。
本家wikiにリンクあるだろ、というのがまず一つ。
二つ目は、この村が【身内】タグを付けているのは避難所を知っているのが前提のことだからと考える。
それを踏まえた上で、テンプレには『避難所民で人狼を〜』とは書いていない。
なるべく多くの人に、刀剣乱舞を好きな人に、楽しんで人狼をプレイしてもらいたいと思ってテンプレを作った。
最終的には避難所を知らない人でも参加してもらっていいと思う。
ただ、るる鯖には他の刀剣乱舞RP村が立つこともあるし、そちらと住み分けるためにも身内タグは必要だろう。

昼時間・夜時間の目安は各GM方、是非教えてほしい。
配役ごとに用意してもらえればさらに嬉しい。
自分では力になれないので、頼む。

長々と失礼した。
世にGM&人狼プレイヤーのあらんことを。

41名無しさん:2015/03/08(日) 00:55:05
雑談板URL付きのテンプレ目撃&観戦からの飛び入り参加いいよとさせてもらったものとして意見ひとつ
より多くの人に参加して欲しい、また刀剣人狼の発展を願うなら、参加者に限ってはそこまで住み分けを意識する必要ないかなと

というわけで飛び入りOK方針のさにわのためへの提案
村コメントには『某雑談板派生。飛び入りはテンプレを熟読すること』みたいに記載。
人狼そのものに不慣れな人が集まりやすいことを了承すること。
(初心者にアドバイスをする時は、反省会で優しく行うこと)
ログは公開されること。 などを別途テンプレ記載するのはいかがでしょうか

4239:2015/03/08(日) 19:12:36
>>41
個人的な疑問なのですが、ログは公開されること、とはどういった意味でしょう?
現状鯖落ち遭遇以外ならログは残りますが…リプレイに関してでしょうか?

雑談板派生人狼とRP村などの刀剣人狼は住み分けすべきかと。
今はまだあちら側のGMやPL達との同調や話し合いもしていない状態です。こちら側の感情のみで同じくくりにすべきとは思いません。勝手に括れば、万一雑談板派生で一般村側とのトラブルが起きた場合に、巻き添えであちらも潰すことになります。

43名無しさん:2015/03/09(月) 01:24:48
過去ログスレッドという場所で別でまとめを作ってるみたいな意味ですね
別の場所にもログまとめを身内向けに作ってますよ、というニュアンスです。分かりづらかったようなら申し訳ない。

現状、るるで刀剣乱舞の予告が先に立っていてもこちらで村予告→並行で村が起こる。
並行して一般とこちらでRP村が立ち、一般RPの方で大幅に開始遅れる。
一般側で、身内の区分がいまいち理解できず、RPしたいけど参加できない。もっとオープンになってほしいなどの声がちらほら上がっているのを私は目にしていますが
雑談板派生で一般村側とのトラブルとは、具体的にどういった区分のものなのでしょう?
そこがあまり理解ができていないので認識不足のところ、見当違いで考えが足りないところ、あると思います。そこは申し訳ない。

こちらの感情のみで同じ括りにというよりは、あくまでこの場所の、ルールを了解できる参加者に対しては
そこまで住み分けを意識せず迎え入れていいんじゃないでしょうか。その場合テンプレにはこういう部分を追記すればという意味での提案です
勿論、そういった方でもあくまで迎えいれない方針のGMは、現状のテンプレ維持でいいと思いますし

44名無しさん:2015/03/09(月) 01:59:02
あ。39の意見読み返してふと思い至りました。
そもPRに刀剣乱舞っていれて一般村の人口を引き込んでしまうことは相手側に迷惑がかかるので反対の方。とお見受けしました。あっていますでしょうか?
だとしたら、そこでそもそも私と認識が違っていたのだと納得
どうするべきかどうかの議論は、私には正直手が余りますので他の方の意見をお伺いしたいところです

実質飛び入りOKな方も多いようにお見受けしていますしたが、まずその部分の議論が必要なのかもしれませんね。
一般村の人口を引き込む心配よりも、並行で立つ場合に配慮を考えた方がもっと有意義で楽しめる人が多いのでは? と単純な私は思わないでもありません。
考えの浅い意見をだしてしまい、申し訳ありませんでした。

45名無しさん:2015/05/25(月) 18:37:15
以前作ったテンプレを改変して使ってくれるGMが増えて嬉しい。
少し古くなってきた気がするので要点を付け加えたテンプレを再投下する。
以下、変更点。

・リプレイ化の文言の追記
・役職ラン実行の際の廃村処理(回数は各GM設定で)
・刀剣人狼wikiとチャットへのURL追加
・「気をつけるべき事項」へAAに関して追加
・身内村であることの強調

テンプレには乗せないが各GMで判断して改変するならこれくらい。

・長文非推奨(4〜5行まで)
・最終日の投票延長
・操作方法や最低限の人狼知識(るる鯖wikiを読む程度)を持っているか
・開始前スクリプトへの注意喚起
・おはステの判断

46名無しさん:2015/05/25(月) 18:41:27
以下、新しいテンプレ。
これをどうカスタマイズするかはGMの自由なのでそれぞれ個性的なテンプレを作ってほしい。
まだGMをしたことのない人も是非挑戦してもらいたい。
参加するだけでなくGMを経験すれば気付かなかった視点で物を見られることだろう。
世に刀剣人狼プレイヤーのあらんことを。

*刀剣乱舞好きの皆さんでワイワイと楽しく人狼をプレイするのが目的です。
 身内村ですので中透けや身内ネタを多分に含んでいます。許容できる人推奨です。
 RPは自由ですが、あればGMが喜びます。
 リプレイとして動画化、小説化する場合がありますのでご了承ください。

*禁止事項
・最終日以外の村人の役職騙り
・突然死、完ステ
・メタ推理の昼間公開
・システムコピー

*気をつけるべき事項
・暴言にあたる発言
・役職のランダム実行(数回で廃村処理を行います)
・名前は『刀剣乱舞』に名前の出ているキャラのみ(審神者は禁止)
・昼間の初心者CO(夜時間に仲間へ明かすのはむしろ推奨)
・役職COは大文字か色付きでわかりやすく
・AAの連投(常識の範囲内で)

*設定
・COコマンドなし
・夜の役職時間固定

雑談派生人狼掲示板へはこちら↓
ttp://jbbs.shitaraba.net/netgame/14525/

有志の方がまとめてくれた、【雑談板派生】刀剣人狼wikiはこちら↓
ttp://wikiwiki.jp/tourabuwolf/

チャットはこちら↓
ttp://chat.kanichat.com/chat?roomid=katanajinro

47論者GM:2015/09/29(火) 18:47:11
今日の村で話題になったので少し

テンプレのとこに「RPは自由」って書いてあるけど現状見てると
実質必須になってるので変えた方が良いのではないかと。

あくまで完璧なRPを求めてないってだけでパセリは被ってもらうので

とりあえずこんな感じにしてみたのですが改善点があればどんどん指摘お願いします。

※ここはRP兼身内村だよ。RP必須だから注意してね。 
  ちょっとぐらい違ってても問題ないからどんどん挑戦してね!
  パセリって言うのはそういう意味なんだ。
  最初からかっとばしてるのはちょっと遠慮してほしいな

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板