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【技術研究所】機体整備ハンガー【2号棟】

1管理将校★:2014/02/10(月) 16:42:07 ID:???0
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【技術研究所】機体整備ハンガー【2号棟】
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女医のつなぎ方、ゲームの設定からMODまでIL-2の技術的話題を扱います。
エンジニアの方はIL-2の全般的ゲーム規範と、所属する開発チーム、団体の
NDA:Non-Disclosure Agreementを尊守し差し支えない範囲でお願いしま

2Rowhei:2014/02/10(月) 16:42:53 HOST:42-148-230-164.rev.home.ne.jp
>1 乙

3管理将校★:2014/02/10(月) 16:44:56 ID:???0
【1号等】が1000まで行ったらこちらに移行願います

4western0221:2015/03/23(月) 02:54:02 HOST:i121-118-115-149.s41.a039.ap.plala.or.jp
IL-2 1946に飛行機や船などの単品MODを追加しようとするときは。
うまく動かない時の原因をすぐつかめるよう、エラーログを書き出す設定にしておきましょう。

conf.iniの中の
[Console]に続くところの4行を
LOG=1
LOGTIME=1
LOGFILE=log.lst
LOGKEEP=0
と書き換えてください。
IL-2 1946インストールフォルダにlog.lstというテキストファイルが作成され
そこに最新の起動時のエラーログが記録されます。

なお、ダブルクリックでテキストエディタが起動するようにしたい等あれば
LOGFILE=log.txt
と書き出されるファイル名の拡張子をtxtに変えてもいいでしょう。


なおこれだけでは、エラーが起こった時、エラーのちょっと前でログの記録が
途切れてしまい、真のエラー原因が書かれないことが、まま、あります。

4.12.2m向けSASModAct5.30ベースのMOD環境など、最初からInstantLog MODが
入っている環境では新たに入れる必要はないのですが。
(#SASフォルダやMODSフォルダに最初から「InstantLog」というフォルダがあり中身がある)
そうでない場合は、SASでInstantLog MODをダウンロードしてきて入れましょう。
これがあると最後までエラーログが記録され、真の原因が分かるようになります。

なおエラーが起きた時、そこまで数百行もログがあったりしますが。
大半はエラーが起こる前の動作の記録なので、原因究明には不要です。
もしここなどに質問・相談でエラーログを貼るときは。
ERRORやExceptionなどが書かれているところ(だいたい最後の方)を中心に
その前後10行ずつぐらいあったら、だいたいつかめると思います。

5western0221:2015/03/23(月) 18:14:42 HOST:i121-118-115-149.s41.a039.ap.plala.or.jp
以前こちらでten010さんにアドバイスいただいた、水上艦からの水上機のカタパルト発艦可MODの件。
おかげさまで、アドバイスどおりの限定場面で正常動作させることができるようになりました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

将来的には本体側の改造でSeaplaneのままでカタパルト発艦させたいんですが……
数年ごしのことになりそうですかねぇ。

6WalterqRek:2015/03/29(日) 15:28:13 HOST:62.78.54.153
[url=http://larchik.net]
аренда автоподъемников
[/url]

7Shin=Matsunaga:2015/04/01(水) 19:54:21 HOST:i220-108-164-186.s42.a023.ap.plala.or.jp
C.U.Pについてなのですが、WAWでのフライトの時Flybyの際にエンジン音が全く聞こえなくて「ほぼ」無音になってしまいます。
後リプレイが何故か撮れないとかFullMissionで開かないMAPがあるなどの不具合もありますが音が無いとさすがに寂しいです。
何とかお助け願えませんでしょうか?

このぐらいかな?っていう感じのログを貼ってみます。
どうかよろしくお願いします。


at com.maddox.il2.game.GameWin3D.main(GameWin3D.java:235)
[10:41:05 AM] INTERNAL ERROR: Can't open file 'PaintSchemes/Skins/A6M-21Late/Default'
[10:41:05 AM] INTERNAL ERROR: Bitmap 'PaintSchemes/Skins/A6M-21Late/Default' size: 0 != 512 | 1024
[10:41:05 AM] INTERNAL ERROR: Can't open file 'PaintSchemes/Pilots/Default'
[10:41:05 AM] FM called 'FlightModels/B5N2.fmd' is being loaded from Alternative File: 'gui/game/buttons'
[10:41:05 AM] FM called 'FlightModels/Nakajima.emd' is being loaded from Alternative File: 'gui/game/buttons'
[10:41:05 AM] Motor resolveFromFile starter = 0
[10:41:05 AM] Motor resolveFromFile starter = 0
[10:41:05 AM] FM called 'FlightModels/B5N2.fmd' is being loaded from Alternative File: 'gui/game/buttons'
[10:41:05 AM] FM called 'FlightModels/B5N2.fmd' is being loaded from Alternative File: 'gui/game/buttons'
[10:41:05 AM] FM called 'FlightModels/Nakajima.emd' is being loaded from Alternative File: 'gui/game/buttons'
[10:41:05 AM] Motor resolveFromFile starter = 0
[10:41:05 AM] Motor resolveFromFile starter = 0
[10:41:05 AM] FM called 'FlightModels/B5N2.fmd' is being loaded from Alternative File: 'gui/game/buttons'
[10:41:06 AM] ERROR file: File users/doe/Icons not found
[10:41:06 AM] Mission: single/in/A6M2-21/S06.mis is Playing
[10:41:06 AM] INTERNAL ERROR: Can't open file 'PaintSchemes/Pilots/Default'
[10:41:07 AM] warning: no files : music/inflight
[Apr 1, 2015 10:42:32 AM] -------------- END log session -------------

8Shin=Matsunaga:2015/04/01(水) 21:53:22 HOST:i220-108-164-186.s42.a023.ap.plala.or.jp
スレ汚し申し訳ありませんでした。
conf.iniの
[Mods]
Flyby=0
で解決できました。
お騒がせいたしました。

9さぼ:2015/06/06(土) 10:51:34 HOST:KD106160048157.ppp-bb.dion.ne.jp
4.13でてますよ〜って「RC4]が付いたままなんですが。
INTVersionは484MBです。RU(ロシア語版)DS(ドイツ語?版)もあります。
何時もに比べて小さい?「Il2_413_RC4_INT.exe」
今回からGoogleDriveなので、超早!で落ちてきます。1分係らなかった。(^^♪

乗ってもあんまり面白くないIKEA?(IK-3)が、操縦可能。
他に紫電とSBが操縦可能になってます。
ニューギニアのマップが更新されてます。

つ ttp://forum.1cpublishing.eu/showthread.php?t=229298

10kapok:2015/06/07(日) 22:24:24 HOST:p23054-ipngn2801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
新しいニューギニアマップで遂に公式でラバウル登場ですね。
思ったより平坦で寂れてますが、ここまできたのかと思うと、感慨深いです。

11さぼ:2015/06/14(日) 11:08:18 HOST:KD106160048157.ppp-bb.dion.ne.jp
早速VenturaさんがラバウルマップでCOOPを作ったので参加しました。
B-24Dや初期型のP-38を出来立ての新型52型で迎撃するミッションでした。
トベラ飛行場から上がるなんて、岩本さんの本ぽくて素敵でした。
色々出来そうで楽しみですね。飛行場もたくさんあるし。

12さぼ:2015/06/20(土) 07:43:38 HOST:KD106160048157.ppp-bb.dion.ne.jp
4.13m関連で少々アップデートが出てます。
1.HyperLobby
 ・4.13m対応で、親をやるときの条件追加他
 つ ttp://hyperfighter.sk/
2.SAS ModAct
 ・本体+Patch6.01(154MB+3.5MB)
 ・AIFlyablePatchはまだのようです。
 ・ChoromeではMediaFireで不正なファイルのアナウンス出る場合あります。

13ten:2015/06/27(土) 09:29:08 HOST:180-196-128-231.aichiwest1.commufa.jp
96陸攻で4.13用を作ってみました。
良ければ試してください。
LODが無いとかエルロンの動きが、おかしいとか色々ありますが^^
基本3Dモデルは作者のgioさんにお願いしたいスタンスなので
とりあえず私は静観しております。
ま、自分用にパッチを作っているので時が熟せば出すかもしれません。

つ ttp://www.sas1946.com/main/index.php/topic,46860.0.html

14Rowhei:2015/06/29(月) 05:14:16 HOST:110-132-252-45.rev.home.ne.jp
>>13
おつです。

15western0221:2015/09/14(月) 03:46:18 HOST:i223-217-149-129.s41.a039.ap.plala.or.jp
tenさんへ

妙高型重巡、まさかtenさんが作成してくるとは予想してませんで、かなり驚いてます。
21号電探装備ということは1944年ぐらいの対空兵装を増した時代のでしょうか。

実は私が自コンバート・自作で日本海軍艦艇やるときにテクスチャ枚数を減らせられるよう、
Stock艦船のモデルとテクスチャを取りまとめ+機銃などを作り足して、Stockテクスチャを
複数フォルダに含めなくても1024x1024のテクスチャ1枚(+LODテクスチャ2枚)に対空兵装
なんでもが入ってるようにしたのを作業途中のがあります。
ここ2年ぐらい止まってるのですが。

容量削減と省力化できるかなと思うので、よろしければお渡ししたいですが、必要とされてますでしょうか?

○Stock艦艇をまとめただけ
 25mm機銃 - 単装・連装・三連装 (防弾板付きは未作成)
 12.7cm連装高角砲 - 裸のだけ (重巡前方や空母右舷後方などの防盾付きは未作成)
 12cm高角砲 - 赤城の連装とそれ改造の単装 (海防艦用防盾も作ったのだけど、要リファイン)
 94式高角測距儀 - 翔鶴型空母の
 短艇類 - 翔鶴型空母の
 錨鎖テクスチャ - KGVだかの
○自作新作
 6.5mm単装機銃、7.7mm単装機銃、12.7mm単装機銃、40mm単装機銃x2種類
 13mm機銃 - 単装・連装・三連装
で、全部だと思います。記憶にあるとこだと。
計画としては、これから25mm機銃に防弾板付き追加、12cm高角砲の防盾リファイン、
damawoさん伊勢から噴進砲モデル持ち込み、を予定してました。
Stockと異なり、基準座標を床面にしてあります。
装備艦種が限定される、12.7cm単装高角砲、10cm高角砲各種、40mm機銃連装各種、8cm高角砲(大正時代のと阿賀野型のと)、
波浪や煤塵よけ付きなどは不要かなあと思ってましたが……どうなんでしょう。

参考スクショこのへん ttp://il2itaki.blog135.fc2.com/category12-73.html

16ten:2015/09/15(火) 04:32:42 HOST:180-196-130-131.aichiwest1.commufa.jp
>>14
おーおっ。
それは正に「渡りに船」ってやつですね。
例によって出来るだけ作業を短縮したいので武装や小物(内火艇など)はデフォの艦から
流用していますが、テクスチャを分けるか悩んでいました。
westernさんが作成されたテクスチャを使用できると
物凄く助かります。
よろしくおねがいします!
つきましてはSASのPMかメルアドの方へ連絡を下さい。

PS 業務連絡で板をお騒がせしたのは気が引けるのでミニ情報を一つ。
96陸攻で3DモデルやLODとかエルロンの動きを修正したものが
SASの「ten010 Japanese Aircraft PACK for 4.13」に入ってます。
4.12をご使用の方はクラスファイルを除く機体のフォルダのみを上書きすれば
良いと思います。
一応、バックアップは取っていて下さい。ではでは。

17ten:2015/09/15(火) 04:35:01 HOST:180-196-130-131.aichiwest1.commufa.jp
失礼>>14ではなく>>15でした。

18western0221:2015/09/15(火) 06:05:16 HOST:i223-217-149-129.s41.a039.ap.plala.or.jp
tenさんへ
SASのPM送りました

中身見てそれで分かればいいんですけども
分かんなかったらなにかしら日本語で連絡ください

種類別の名前になってるので、実際に船に組み込むときはHead2桁数字&Gun2桁数字の
いつものmshノード名に内部Hookともども改名してください
それがめんどくさいと思いますけども

10y100mmって名前がついてる群は、今まとめてて気づいたんですがおそらく
10y120mmの名前つけ間違いですね


10月か11月なかばにならないとモデリング環境が復活できないと思うのですが
復活後に何かこれに追加して欲しいのがあったらリクエストどうぞです
>>15に書いたような自分としてまだこれ入れたいなという予定はあります

19western0221:2015/10/17(土) 01:46:58 HOST:i125-201-74-94.s41.a039.ap.plala.or.jp
ここで聞いても知ってる方いない可能性も高いのですが……

現時点でIL-2 1946世界に存在するMOD機体(か存在しないと思うけどいちおうStock機体も)において、
F-16, F-8, A-7以外で、これら3種類の機体のように主脚が胴体下部側面に格納されてて
Y字型のストラットで支えられて外斜め下向けてタイヤが伸びる機体ってあります?
それでその機体の主脚は離着陸時にオレオがちゃんとビジュアルとして働いて伸縮します?

というのも、F-16の主脚にオレオ伸縮機構が組み込まれてないなってのに気づきまして。
今の自分なら機構追加できるかもって考えてたのですけども。
ああいうY字ストラットがどのように着陸の衝撃を縮みながらやわらげてるのか、ちょっと理解できなくて。
もし既存機体にもうプログラム済のがあったら参考にさせていただこうと思ったのですが。
そういえば、いまだ1機も存在しないのではないかと。
無いなら無いで自分でプログラムも考えますが、そもそも実機の伸縮がよく分かってなくて。
実機の動きもどこかにアニメーション図示とかないかなあなんて思うわけです。

F/A-18はサスペンション機構が動きますが、あれはくの字で機構が全然異なるのですね。

この掲示板を見に来てなくてウチのblogには来る人居るかもしれないのでうちのblogにも
同じこと書いておこうかな。

ではでは、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

20Gerd:2015/10/17(土) 15:08:17 HOST:58-70-230-185f1.shg1.eonet.ne.jp
直接の答えを持っているわけでは有りませんが、このF-16のラジコン機の動画は再現度が高いのでギアの格納関連の動きの理解に役立ちそう
JWM2013 presentation F16 Orange Gerald Rutten https://youtu.be/a1lK-mYSdY4 @YouTubeさんから

21Gerd:2015/10/17(土) 15:24:06 HOST:58-70-230-185f1.shg1.eonet.ne.jp
飛行機の引き込み脚についてはココが詳しいですが、説明ではF-14,F-16は同タイプで
ひねっているだけだそうです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~t_miyama/landgia.html

ちなみに、MODの雪風もそれに近かったかと思いますが。。忘れましたw

22western0221:2015/10/17(土) 19:53:50 HOST:i125-201-74-94.s41.a039.ap.plala.or.jp
Gerdさん

紹介ありがとうございます
私の方でもYouTubeに主脚折りたたみが3D CGで動画になってるのは見つけました
https://www.youtube.com/watch?v=srKbnM75CdM

今、格納は(私が手を入れようとする前から)実現してるのですが、若干動きが怪しいようですね
もうちょっと調べてみます

問題は、重量や着陸の衝撃がかかった時のオレオの縮み動作が想像しづらいところでして
外から銀色に見えるオレオ部は1本あるからあそこが縮むにしても、ほか2本があるから
縮めないのじゃないかって見えるところでして
こう、ひねるのか???って頭をひねってます

23Gerd:2015/10/18(日) 11:25:45 HOST:58-70-230-185f1.shg1.eonet.ne.jp
このCGは決定版ですね♪
一番外側後ろ側の太いオレオが縮むのは正解だと思います。
あとは2本のロッドは車で言う所ストラットと同じじゃないですかね?
ただし、3次元的に動作するのでオレオ部分以外まで
IL-2のプログラムでつくるのは結構難しいかも。

私がやるなら、他の2本は車輪側を回転軸にしてナンチャッテ動作に
しちゃうな。。。

24western0221:2015/10/18(日) 19:05:24 HOST:i125-201-74-94.s41.a039.ap.plala.or.jp
全部サインコサインタンジェントで計算して角度変換は可能なのだろうなと思いますが
いやあ、三角関数は高校数学で一番苦手だったところなので、うすぼんやりと頭に浮かびもしてきてないです
同じ構造のMODがすでにあったらコピーされてもらえたのですが(苦笑)

3D mshをのぞいてみたら、今って展張状態でタイヤ以外が全体1ピース固着されちゃってましたので
この状態だと伸び縮みも実機忠実な回転収納も不可能ですので、まずは時間を確保して3Dを分解再構築
して、それから考える感じになりそうです
今ってどうも収納時のひねりが逆回転になってるっぽい(タイヤが上向きにならないとなのに下向いてる)
んですが、この固着してて前側の本来は折れるバーが折れないで外に飛び出しちゃうから、これも
このままにしとくしかなさそうです

25ten:2015/11/01(日) 11:46:07 HOST:180-196-138-4.aichiwest1.commufa.jp
http://www.sas1946.com/main/index.php/topic,48921.0.html

26ten:2015/11/01(日) 11:47:34 HOST:180-196-138-4.aichiwest1.commufa.jp
連投してしまった。^^
妙高が出来たので良ければどうぞ。
http://www.sas1946.com/main/index.php/topic,48921.0.html

27western0221:2015/11/01(日) 18:18:57 HOST:i125-201-74-94.s41.a039.ap.plala.or.jp
妙高v1.0浮かべました。

いやあ、素晴らしいです。
日本海軍の重巡はこれまで1隻も存在しなかったので、超うれしい。
MMDモデルを参考に作りたいとつねづね思ってましたが優先度がどうしてもで……

+1つバグレポートです。
さきほどSASのPM送りましたが英語だと分かりづらいと思うのでこちらに日本語でも。
中央上部に並んでる探照灯ですが、八角形の以前のローポリモデルと、新しいまるっとした
ハイポリモデルとの両方が合体して表示されてます。

28ten:2015/11/01(日) 19:26:47 HOST:180-196-138-4.aichiwest1.commufa.jp
バグレポートに感謝!ありがとうございます!
只今修正番したV1.01をUPいたしました。
いやー、新旧ファイルが混じってましたわ。
気付かないものですね。
ついでにSkinファイルや張線meshファイルを更新したので上書きをお願いします。

29western0221:2015/11/01(日) 22:46:07 HOST:i125-201-74-94.s41.a039.ap.plala.or.jp
探照灯直ってるの確認しました!

SASのほうにdeSADさんから別のバグレポートがありましたが
3番砲塔の砲身と5番砲塔の砲身が前に出過ぎてるか引っ込みすぎてるかしてるみたいです


あとこれは必須ではない部分かと思うのですが、先日メッセお送りした時に伝え忘れたことでして
主砲が大きな仰角をとったときに根元下端・砲塔と砲身キャンバスの間に隙間ができて向こう側が
透けて見えちゃってますので
砲塔内に目隠し用の壁ポリゴンを仕込んだらいいかもしれないです
接近して見ないとそこまで見えないとこではありますが

30ten:2015/11/02(月) 20:41:13 HOST:180-196-138-4.aichiwest1.commufa.jp
修正しました。どうぞ!

31western0221:2015/11/02(月) 21:02:23 HOST:i125-201-74-94.s41.a039.ap.plala.or.jp
1回1回別のとこ気づいて申し訳ないです

最も艦尾のボラード……でいいんでしょうか、リノリウム甲板と鉄甲板の境目にあるやつですが
右舷艦尾方向から眺めた時、部分的に透明になってしまってますので、一部ポリゴンが欠けてるのか
裏返ってしまってるようです

32western0221:2015/11/02(月) 22:23:39 HOST:i125-201-74-94.s41.a039.ap.plala.or.jp
また好みなとこもあるかと思いますが
付属物の描画限界距離がちょっと近すぎるかも?
わりと「あ、消えた」っていうのが上空飛んでてはっきり見えます

もう1段階簡略化したモデルを追加して、主砲だと砲塔5000m、砲身2500mぐらいまで
描画してみると目立たなくなるかも?

33ten:2015/11/03(火) 20:51:41 HOST:180-196-138-4.aichiwest1.commufa.jp
ボラードと描画距離の件、了解しました。
描画限度距離は私のMODが原因でカクカクになるのを恐れて近めにしてしまいました。
もう少し遠距離で様子を見て調整して
次のバージョンアップで修正します。
1945あたりの対空機銃が多い最終形態で
リリース予定です。

34western0221:2015/11/04(水) 05:11:08 HOST:i125-201-74-94.s41.a039.ap.plala.or.jp
ううっ ^^;;
榛名がLOD手抜きでfpsドロップ激しくてすみませんすみません

冗談はともかく、砲身は三角柱・砲塔は直方体みたいに極力シンプルにすればfps低下は無視できるでしょうし
そのぐらいのでも描画があるとないとでは結構見た目かわるかなと思ったりします

35western0221:2015/11/05(木) 00:06:32 HOST:i125-201-74-94.s41.a039.ap.plala.or.jp
tenさんへ

妙高でさらなる発見があって、画像が多く長いのでうちのblogに書きました
めんどくさいところなのですが、お時間あるときにお願いします
ttp://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2625.html

36ten:2015/11/08(日) 13:38:34 HOST:180-196-138-4.aichiwest1.commufa.jp
妙高アップデートしました。
法線とLODの問題を修正しました。
また、おかしな所があれば御連絡下さい。
ttp://www.sas1946.com/main/index.php/topic,48921.0.html

37western0221:2015/11/08(日) 14:11:33 HOST:i125-201-74-94.s41.a039.ap.plala.or.jp
tenさん、妙高v1.04確認しました
法線やボラードは直ってました

この最新版をベースに、機銃電探が増設される前の1942年ごろのを+1バージョン増やして
いただくことはできますか?
v1.00のときの兵装から13号電探を外したらだいたいそのぐらいじゃないかと思うのですが
(ちゃんと資料と照らしあわせてはいません)
Stockの雪風なども時代別バージョンありますし、開戦後のインドネシア方面作戦から空母戦
になった珊瑚海海戦で翔鶴瑞鶴を護衛した頃にあたるのも欲しいなあと思いました

38ten:2015/11/08(日) 18:19:51 HOST:180-196-138-4.aichiwest1.commufa.jp
妙高1942出しました

39western0221:2015/11/08(日) 19:41:52 HOST:i125-201-74-94.s41.a039.ap.plala.or.jp
ありがとうございます

1942と1944が同時にミッション内で動くの確認しました

電探や単装機銃マシマシな末期の姿も強そうで、実際空襲に対しては結構強いのですが
(HVAR装備のF6F x4機で襲ってみたら全滅しました)
日本海軍重巡を代表する妙高型のダイナミックな優美さがあるのは、シンプルな開戦時の
姿だと常々思っていたので
その好きな姿もIL-2 1946内に登場してくれたのは本当にうれしいです

40新型ピットが待てないヤツ:2016/01/10(日) 14:09:24 HOST:KD182250253005.au-net.ne.jp
アホな質問かもで申し訳ないのですが
UPやHFSXのゼロ戦のコックピットをCUPやModactに移植する方法ってありませんか?

41質問者:2016/02/18(木) 22:48:04 HOST:softbank126124074064.bbtec.net
妙高追加MODの件で、質問があります。
私の環境では、水上目標や地上目標に主砲で攻撃する際に、常に目標の
手前に着弾してしまっています
(目標は数キロ先ですが、数百m先に着弾している状態です)
ログを取ったところ、
[13:43:09] WARNING: TRenderManager::TriangleList_ProjectiveShadow()- internal buffer overflow.
[13:43:09] Too many vertexes or faces per shadow hier mesh!
の二つが多数出ていました。

MOD環境は、4.12.2m+HSFX7.03です

42western0221:2016/02/18(木) 23:07:41 HOST:i220-109-121-173.s41.a039.ap.plala.or.jp
妙高型の件ですが
主砲の照準正しさは私のほうでデバッグのお手伝いをさせていただいた時に
チェック項目に入れなかったので、バグが潜んだままの可能性ありますね

エラーログのそのWARNINGは主砲照準の問題とは関係ないと思います
それはそれで別のビジュアルの問題ではあるんですが、独立した2つの問題で
関連性はありません
そっちは影meshが複雑すぎるというものなので、もっと単純化してねってやつで
妙高の問題かもしれないし、妙高以外に敵対させて置いた船や他の何かのほうの
問題かもしれません

主砲の照準は、HeadXXに対するGunXXの取り付きの軸回転、それからGunXX内の
ShellStartXX Hookの軸回転バグかなあと思います
Stockの船を見ていただいたらいいんですが、前方x軸回りにそれぞれ90度ずつ
回転させないと、正しく照準できないんです
まずそこをチェックで>tenさん

みなさんにすいませんすいません言いまくってるんですが、時間の余裕なさすぎで
私の方で調べるのが今不可能で申し訳ない

43ten:2016/02/19(金) 19:19:50 HOST:180-197-22-134.nagoya1.commufa.jp
バグ報告とアドバイスありがとうございます。
最近、仕事も忙しくIL-2も撤退しているので少し時間を下さい。
週末に時間があれば見直してみます。

44ten:2016/02/20(土) 23:33:41 HOST:180-197-84-166.aichieast1.commufa.jp
バグの原因はwesternさんのご指摘のとおりでした。
おかげさまで早く終わらせる事が出来ました。
良ければどうぞ!
つttp://www.mediafire.com/download/xnlj04r1h1u1rg8/cruisersJP.7z

ご連絡:IL-2のMOD製作で随分と楽しませてもらいましたが
    真に勝手ながら卒業しようと思います。
    皆様の応援が有ってこそ、ここまで出来ました。
    本当に、ありがとうございました。

45Rowhei:2016/02/21(日) 08:47:09 HOST:124-140-124-90.rev.home.ne.jp
>Tenさん
お疲れ様でした。IL-2シリーズは、本来の仮想飛行機を飛ばして戦うばかりでなく
スキンを作ったり、MOD作成という”その道”の方々の腕が存分にふるえる貴重な
ベースメントでした
今までのTenさんの日本IL-2界への貢献に感謝と賛美を送ります。

ここにMOD作成に関して質問等がアップされた際は、どうぞ先達として後進に
ご助言をお願いします。

(`・ω・´)ゞ
フライトシム初学教練控室 Rowhei拝

46質問者:2016/02/21(日) 10:10:15 HOST:softbank126124074064.bbtec.net
>tenさん
ダウンロードしました。ありがとうございます。
このような素晴らしいMODを作って頂きありがとうございます。

>western0221さん
申し訳ありません。ログは取るようにしてるのですが、その文言の
意味が良く分かっておりませんでした。
色々と教えて頂き、ありがとうございます。

47western0221:2016/02/22(月) 18:05:46 HOST:i220-109-121-173.s41.a039.ap.plala.or.jp
tenさん、長い間いろいろなMODを製作・公開してくださってありがとうございました
弱点だった日本の空・海にさまざまな機体や船が増えたのはtenさんのおかげです

また、個人的にモデリングしてて困ったことがあった時にアドバイスいただけたのも
助かりました

これからはゆっくりしてくださいませ
ではでは

48kapok:2016/02/22(月) 23:16:35 HOST:p498170-ipngn5001sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
たくさんの素敵な飛行機、ありがとうございました。

49western0221:2016/03/10(木) 03:54:38 HOST:220.109.121.173
ちょっとIL-2 1946でジョイスティックのボタンやアナログ軸に機能割り当てることのご相談〜〜

新しく、Saitek X-55を買いました
で、最近はIL-2 1946でもジェット機を飛ばすことが多いので、ジェット機向けにボタンや軸を割り
当てたいと思ったんですが、IL-2 1946は基本としてレシプロシムでレシプロ機もまだまだ飛ばすか
らないがしろにもできず
ボタンは(X-52向けのSSTと同様に)Saitekの常駐ツールにプロファイル作って、IL-2 1946内で直接
スティックのボタンを割り当てるのではなく、IL-2 1946内でキーボードアルファベットに割り当てた
機能を常駐ツール側でスティックのボタンと関連付ければ、常駐ツールのプロファイル切り替えで、
ジェット機用設定とレシプロ機用設定と選択できるようになるなと考えてます
ボタンはそれでいいんですが、アナログ軸はIL-2 1946内で直接認識割り当てさせることになるので
プロファイル切り替えということができないなあ、プロペラピッチやミクスチャといったレシプロ
特有機能にアナログ軸を割り当てたら、ジェット機飛ばすときにせっかくのアナログ軸がいくつか
使われなくなるのはもったいないなあと思い始めました

で、4.12.2m以降のIL-2 1946ってアナログ感度曲線プロファイルは4つ持てますが、キー割り当ては
プロファイル無い……んですけど
割当情報ってパイロット固有情報として記録されるので、パイロットを追加して、レシプロさんの
他にジェットさんを作ったら、アナログ軸の使い分けができるかも??って今、思いつきました
誰かすでに実行されてる方いますか?プレイヤー切り替えが煩雑だったりしませんか?
またキャンペーンはしないものとして、こうすることで今想定できてない不利益あったりします?
ちょっと教えて下さい

50western0221:2016/03/12(土) 10:05:40 HOST:i220-109-121-173.s41.a039.ap.plala.or.jp
もし、IL-2 1946の4.12.2mのSASModActやC.U.P.環境で遊んでて
既にSAS Engine MOD 2.7を導入してて機能拡張に抵抗ないよーって方で
4軸のアナログスロットルデバイスを使用してて
5発機や8発機のMOD機体飛ばしてるよーって方いらっしゃったら
こちらの新MODパッチ・アルファ版の動作検証にご協力いただけないでしょうか

Stockゲーム(4.11.1m以降)が持ってるSmart Axis機能を、Engine MODの5発〜8発
エンジンやアナログスロットルが4軸の場合も有効になるよう拡張したものです

ttp://il2itaki.blog135.fc2.com/blog-entry-2822.html

自分で持ってるアナログスロットルはやっと2に増えたところ&MOD機体も入れて
なかったりで、自力検証できないのデス……

51削除しました:削除しました
削除しました

52さぼ:2016/04/09(土) 07:11:00 HOST:KD106160048157.ppp-bb.dion.ne.jp
4.131正式版出ました。
http://forum.1cpublishing.eu/showthread.php?t=229683

Net(HyperLobby)での鯖はぼちぼちでんな〜(^^♪

53削除しました:削除しました
削除しました

54さぼ:2016/06/04(土) 10:28:09 HOST:KD106160048157.ppp-bb.dion.ne.jp
まだ皆さんIL2-1946やってるのかな?
現在は4.13.2mが最新オフィシャル・バージョンです。
★ 4.13_INT(インターナショナル版:484MB)
  *ttp://forum.1cpublishing.eu/showthread.php?t=229298
★ 4.131_INT(インターナショナル版:324MB)
  *ttp://forum.1cpublishing.eu/showthread.php?t=229683
★ 4.132_INT(インターナショナル版:38.8MB)
  *ttp://forum.1cpublishing.eu/showthread.php?t=229729

4.13.2mは地上の大砲やら戦車やらのHotFixが多いです。

誰か〜〜居ませんか〜〜〜(^^♪

55Zephyr ru:2016/06/04(土) 12:39:00 HOST:p8210-ipngn3301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ここは常に2ch mateに入れて見てますよ :)

56sakuo12344 ◆2LLfCgVf7Y:2016/06/24(金) 15:12:39 HOST:zaqdb731e8d.zaq.ne.jp
近いうちに久しぶりにマルチでも立てましょう。

57wildduck:2016/06/25(土) 21:43:14 HOST:58-189-69-236f1.hyg2.eonet.ne.jp
いまでも時々プレイしてます
お手軽に導入できる統合moパックの新しいverがそろそろ欲しいです・・・

58rapier:2016/06/26(日) 09:50:21 HOST:i153-144-251-172.s41.a014.ap.plala.or.jp
入手して1年ぐらいなので完全に出遅れてます。
最近modの作り方がわかってきたので色々遊んでたり。

59western0221:2016/06/28(火) 23:47:05 HOST:i125-201-72-23.s41.a039.ap.plala.or.jp
ちょいちょい新しい方が来られてるんですねえ
いいことです

発表されるMODが機体からその他からどんどん増える一方なので
統合MODパックは網羅しようとするとどんどんサイズが大きくなってダウンロードと
インストール管理、アップデートが大変になり
「お手軽」さから遠くなっていってしまいがち(SASのC.U.P.)

かといってミニマムなものを作ってみたら、パックの導入はお手軽かもしれないけど
あれが欲しいのに入ってないこれも欲しいのに入ってない、欲しいのを単体で追加し
ないといけないんじゃ統合の意味がないお手軽じゃない、と言われてしまう
どっちにしても困ったものです

あとで単体追加する手間がかからないのはC.U.P.ですかねえ


私の場合、私自身が開発途中のβ版なMODのデバッグお手伝いとか、自分でもいろいろ
改造してる途中のα版の動作テストとかするので
バグが出た時の原因追求がしやすいミニマムなMOD環境じゃないと困るため
10から20から別フォルダに分けて違う環境がPC内にあったりするものの
統合MODパックは構えてなかったりします
C.U.P.の提供にも関わってません、私が作ったので入ってるものは勝手に入れて
もらってるだけで統合した時の動作確認などに携わってはいません

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66さぼ:2017/02/09(木) 11:09:21 HOST: KD106160048157.ppp-bb.dion.ne.jp
来てます来てます(^^♪ 4.13.3来てます。
つttp://forum.1cpublishing.eu/showthread.php?t=229919
BF-110のフライアブル追加、コクピットの充実化、地上ユニットの追加、
バグフィックスがメインのようです。524.1MBあります。
だれか〜〜(^^♪

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69western0221:2017/12/04(月) 23:55:14 HOST:i180-63-196-179.s41.a039.ap.plala.or.jp
ごぶさたです

こちらの方々が興味もちそうなMODマップがSASで配布開始されたので
ご紹介します


Individual Mod Downloads > Maps, Missions and Campaigns > PTO Maps
のところで配布されてる
「Coral Sea & Solomon Sea including Rabaul」
っていうのがそれです

作者さんの説明によると、微妙に縮んでるかもしれないけど、ほぼ等倍スケールだそうで
マップの名前の通り、真ん中にどーーんとソロモン海があり、ガダルカナルなどのソロモン
諸島がよこたわってます
ソロモン海の下はそのまま珊瑚海がつながってて右下にレンネル島まで含まれてます
そして左上隅にラバウル、左下にバナチナイ島が入るところまでの区画がとられてて
陸上基地から海上の敵艦隊を捜索し攻撃するといったミッションが組めそう
ソロモンやラバウルなど、StockマップやMODマップでこれまでいくつかありますが
今回こういう区域の切り取り方がされたのがなかなか使い勝手良さそうに思います

ただ導入はちょっとめんどくさいみたいで
4.13mに含まれるマップ素材を流用してたり、シンガポールRRRなどの既出MODマップの
素材も使ってるそうなので、ダウンロードはしたけどまだうちでも導入はできてません

70理学療法士パイロット:2019/06/08(土) 22:41:44 HOST:i114-191-173-63.s42.a023.ap.plala.or.jp
長文失礼します。

養療型医療施設でリハビリ担当で働いているのですが
学生時分に機体を作っていたというおじいさんの担当になりました。
イロイロお話しながらお世話させて頂いてたところ「彗星」を作っていたと
1946のおかげで半端に知識があったのでお話をしてくうちに心を開いてくれて仲良くなれました(私がそう思ってただけかも?)

先日そのおじいさんが亡くなられました
その晩泣きなから「彗星」を駆って工場のあった付近のマップを翔んでました。

もうModから足を洗われたようなのでここを見ることはないかもしれませんが作ってくれたtenさんにお礼を言いたくて書き込ませて頂きました。
素敵な機体と素敵な体験をありがとうございました。

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