したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

箱庭共通マップN 事前登録型

1ぱらら:2014/09/21(日) 22:43:29
事前型も一応スレ作成

2スススス★:2014/09/27(土) 13:04:10
次回事前登録制

埋め立て上限が低く、海が多い方が外交など活発になり、
加えて地形の複雑さから色々楽しめそうなので、自由参加型1で採用している埋め立て禁止の導入(代償としてマップ拡大)
陸地破壊弾の廃止(地形削りは自爆、隕石に限定しましょう。(代償として隕石がもっと降るようにします(代償?

3スススス★:2014/09/27(土) 13:08:24
個人的には早くて3カ月、遅くても半年でゲームが終わるようにしたいので、何か名案があったらよろしくお願いします。

4名無国:2014/09/28(日) 11:45:02
更新ターンはどうなりそうですか?
私は0・6時更新のほうがありがたいのですが・・・

5high:2014/09/28(日) 13:12:18
なんだかすごく突拍子もないこと言いますが・・・宣戦布告コマンドの廃止を提案します。(布告なしで侵攻可能)
シビアなゲームになりゲームの回転率もよくなりおもしろいとおもいます。

6ぱらら:2014/09/28(日) 18:25:14
>>5

宣戦布告なし・・・

エディンさんが「移動」命令でも攻撃してしまうとか言ってたので、
それが修正されたら面白いかも

7ぱらら:2014/09/29(月) 19:02:26
お金を積めば不可侵を破棄できるようにして欲しいなーって思います・・・

8ぱらら:2014/10/01(水) 20:55:39
埋め立て制限があるなら、兵站基地と海だけ移動できる「砲艦」
みたいな兵種が欲しいなーって思います。
砲兵の海バージョンです。

9モブ:2014/10/09(木) 23:23:20
陸地破壊弾を廃止するなら、対人ミサイルを敵国に撃ち込める様にして、ミサイルが軍隊に与えるダメージを減らすとかステルス歩兵(隣接するまで見つからない海も移動可弱占領その代わり弱い)とか偵察兵(攻撃力が皆無だけど索敵が周囲5hex)とか
後、アイテムをお金で買えるようにしたら面白いかと。

10モブ:2014/10/10(金) 00:31:23
いっそのことミサイルを対人ミサイルだけにする代わりに無制限、敵国にも打ち込める
ターン消費ありにするとかもどうでしょう。

11:2014/10/10(金) 00:35:46
ワープ出現する怪獣を廃止してほしいです。

その代わり友好国の領地を兵隊が通過できるようにして欲しいです。
例えば、A国とB国があってA→Bへの友好がある場合はA国の軍隊のみB国の領内へ入れる。
A部隊がB領内にいる間はA国は友好を解除することができないというふうにすれば悪用はされないと思います。
A→B友好のみの場合は、B→AへB領内では攻撃可能ということで。

ご検討宜しくお願いします!

12モブ:2014/10/10(金) 20:55:51
あまり関係無いですが、マーキングをもっと広く出来るようにしてほしいです。

13名無島:2014/10/12(日) 18:14:24
埋め立て制限ではなく、制限値を越えたら地盤沈下するのはどうでしょう。
埋め立て制限では下位国・後発国の逆転の目が潰えます。
沿岸国絶対有利な状況も少し変わるかと思います。
何よりもスリリングですし、一気に情勢が変わってドラマティックな展開も起こるかもしれません。

14熊野:2014/10/12(日) 21:21:02
自由1だと地盤沈下でざっと全領土の1/3は海に沈みますねw
リスキーなんてーレベルではない
面白そうではあるけどイタズラに地盤沈下を引き起こす愉快犯が現れないとも限らないので余り現実的ではなさそう

15名無島:2014/10/12(日) 22:28:34
小国は地盤沈下しても被害が少なくなるだろうから気にせず埋め立てすればいいし、大国はそうはいかないから、地位を維持するには隣国をどんどん攻めて埋め立て阻止するしかない。
強国が待ち戦略を出来なくなる分、展開はスピーディーになりそうな気がする。

16せんとくりす:2014/11/20(木) 06:09:49
島毎に面積限界、超えると沈下と言うのは限界ギリギリの国にとって他国を侵略出来なくなるので反対です。
そもそも事前登録なので中途参入はありません。そして停滞を産みます。

17せんとくりす:2014/11/20(木) 06:11:33
個人的には
3対1の状況に限りハンデ1ターンに2回行動
を導入して欲しいです。

18:2014/11/20(木) 13:25:27
1 493:ぱらら > 以上をもって、「一方的援助」にあたるのではないかと伝えたら、こういう判断が下った。 (大パララ帝国)
2 493:ぱらら > あとこれ国さんに確認して、何か密約とかがあるわけではないということ (大パララ帝国)
3 493:ぱらら > あと東側が完全無防備なのと戦争相手国への割譲はおかしいのではないか、ということ (大パララ帝国)
4 493:ぱらら > 今外故、記入が遅れるが、基本的にすぴすぴさんに伝えたのは、割譲ターンのログと周辺のスクショ。 (大パララ帝国)

メールによって私の知らないところで一方的に以上のような話が進められ、制裁の話が持ち上がっていたと聞き反論に参りました。

3.東側は兵力が不足していました。ほぼ全力を北部に割り振ったためです。また、無防備ではなく4個軍団東部にいました。

2.密約があるのかと聞かれて「ある」と答える人がいるでしょうか。山の割譲は陸地破壊爆弾を抑制し、また友好国誤差によって敵のミサイルをキャンセルする目的で行いました。

宜しくお願いします。

19せんとくりす:2014/11/20(木) 13:36:55
言い訳見苦しい。
2度も荒らしやってなぜBANではないのか甚だ疑問である。


22 477:ちん > 余の陳魂を受け継いでくだされ!!!!!!!!!!! (総統の精神が我々を)

こんな通信をこれ国に残したりもして…ミサイル除けとは考えられない。

さらに前回同様反省の色無し。
陳には永久追放、少なくとも次回事前に参加させない処遇を規模。
少なくとも今季事前は最後の最後でゲームが崩壊させられました。非常に残念です。

20:2014/11/20(木) 14:17:18
魂であって、俗物的なものではない。
少なくともそう言う不正を意図して書いたものではない。

最後は包囲されて大変だろうけど俺みたいに頑張ってって言うつもりで書いたんですけど!!

というかね、アッセルさんの島コメ変更に前後してチャットで
ぱらら: 観光欄いっぱいになるから、主張と関係ないのは消してちょ
ぱらら: 煽りは別人
陳: こういう事言うてもなんもお咎めないのな
陳: おまえwwwチンコフェイスの略やんけwww
陳: チンフェってなんなんww
Guest: チンフェチンパン陳乙
陳: まじで!!
Guest: 小保方の弟子は黙ってろよ
陳: これはないわ・・・
Guest: パララ乙
Guest: チンパンチンフェの陳は本当にアホなんだね
Guest: はいチンパン論破
Guest: 引っ越しは一方的な援助ではない。
Guest: ちな壁割譲は自国の生存に関わる
Guest: 小一時間問い詰めたい。

こういう発言あるんですよ。それに、島コメにも
н セントクリス総統 : 陳さん?荒らしだよね。観光欄荒らし、放棄前援助、駄々こね、本当に隙がないと思うよ。でもオイラ負け
こういうこと書きこんでるし。
ゲストで書き込むってとこがいやらしいよね。
もう負けてやってもいない事前に文句垂れに来るとか、よっぽどネチネチした性格なんですね!!

21ぱらら その1:2014/11/20(木) 19:08:24
陳さんより、メールでだと内容が分からず、一方的に都合の良い情報だけを送って処罰させようとしているのではないか
と指摘がありましたので、メールと重複する部分が多々ありますが掲示板に改めて書き込み致します。
また、いささか感情的になっていた部分もありますので若干訂正致します。


現在、事前型では大戦争が起きておりますが、陳さんからこれ国さんに対する領土割譲コマンドは
『自国の生存に関係なく特定の国を故意に勝たせる行為』に該当に該当しているよう思います。

陳さんからこれ国さんに対して「前回優勝者をまた優勝させるのは面白くない」と話していたとこれ国さんから聞いていたので、
これ国さんを優勝させるために画策したことなのではないかと疑っております。


http://www.fastpic.jp/images.php?file=2559668422.jpg

上記は、開戦前に作ったマップなのですが、これ国沿いの部分(青丸で囲まれたところ)
が兵站基地であるにもかかわらず、これ国部隊を素通りさせているのがまず1点です。
これ国さん宣戦から猶予期間の間、一切部隊設置せず、ログを見てもその近辺で戦闘は一切発生しておりません
これ国さんの西部(マップ上だと東部)戦線の最南端は、我が国に近い(0, 5)であり、それより南はがら空き状態です。

こちらがログです  パス:ssss
http://fast-uploader.com/file/6972031788051/


次に第2点として、生産施設の割譲です。
陳さんは(16.11)、(21.14)、(26.10)、(30.8)に24万人規模の採掘場を4つ保有していましたが、
この戦争中にすべてこれ国に割譲しています(占領されると規模が2万にリセットされるためでは?)

以下、ログのスクリーンショットです。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=6365793436.png (30.10)のMAX農場も譲渡しようとしていたのが分かります
http://www.fastpic.jp/images.php?file=0068810318.png
http://www.fastpic.jp/images.php?file=0708235679.png
http://www.fastpic.jp/images.php?file=9511381001.png

ご本人は最初に指摘した際、自分の物なら陸地破壊を撃たないだろうという心理を利用した作戦と仰っていましたが、
東側完全放置で、放っておけば自分の物になるであろう場所に陸地破壊を撃つでしょうか?
これ国兵の乗っている農場を割譲しようとしたのは、占領されると規模がリセットされてしまうからその前に渡そうとしたのではないでしょうか?

22ぱらら その2:2014/11/20(木) 19:09:45
3点目として、我が国の部隊が陳公国領を占領しようとすると、これ国さんに割譲して、妨害してきます。
以下、青丸をつけた土地の部分です。 まだログにしばらくの間残っているはずです。

http://www.fastpic.jp/images.php?file=4522685350.png
http://www.fastpic.jp/images.php?file=3813063124.png

陳さんは本日我が国の観光欄にて、
493:ちん > ぱららにきが先に来てたらそっちに割譲してたわwwwwwwwおそいんじゃwwwwww (総統の精神が我々を)
と仰っていますが、敵国を利用した壁を作るなら、21.14の採掘場を割譲した際、なぜ上に乗っていた部隊ごとこれ国さんに割譲したのでしょうか?
http://www.fastpic.jp/images.php?file=5257409076.png

スクショがありますが、しっかり部隊ごと割譲されているのが分かります。これではまるで意味がありません。

こちらにのみミサイルを撃ってきたり、兵力を集中させる位なら全く問題ないとは思いますが、もし意図的にこれ国さんに対して土地を無抵抗で取らせたり、
生産施設を割譲したりしようとしたのでは、大変重大な問題であると考えております。


割譲されたこれ国さんは、以下のように言っております。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=4348231508.png
このことから、何かこれ国さんと取引があったとかではなく、ただ陳さんが勝手にこれ国さんを勝たせるべく画策のではないかと非常に強い疑念を抱いております。

またずっと我が国に対して陸地破壊を撃ち続けているのに対し、これ国さんには流れ弾以外1発も撃っていないのも正直疑問です。
我が部隊が南方から進入しようとした際には1発撃って阻止しようとしているので、がら空きの東側なりなんなりに1発でも撃っていないと疑われて当然ではないかと思います。
ウチを優勝させなければもうそれで良いと観光欄で言っていたエディンさんでさえ、状況に応じて全方位に撃っております。


陳さんが違うと主張されるのであるとしても、MAX鉱山全部割譲したり、14.12みたいにミサイル除けや壁にもならない場所を割譲していたら、疑わしいことこの上ないので
割譲された土地は一旦全て中立地にして頂きたく思います。

また、無抵抗で占領された土地についても、これ国さんが扱いかねているようでしたので、どうすればいいか指示を頂ければと思います。


最後に、今後このような事態を防ぐため割譲コマンドについて友好国以外には割譲できないようにする(これ国さん提案)、
戦争相手には使えないようにするなどの制限を設けることを希望致します。

23:2014/11/20(木) 20:05:46
1.素通りさせる結果になったのは、兵力が足りなかったからです。
エディンさんに割譲して壁を作っていればよかったと今になって後悔しています。巻き戻るなら必ずそうします。
また、私はどうせ負けるならば盟員を売った盟主と前回優勝者を勝たせたくはないと考えていたことは事実です。
それを元に、第一目標アストランディア同盟、第二目標大パララ帝国と定め、兵力が足りないのであれもこれもと手を出すことなく集中しようと取り組んだわけです。

2.これはさんには、アストラさんを攻撃する時に生産施設や高レベル部隊を譲渡する代わりに攻撃の手を緩めて欲しいと交渉しました。
一応の同意を得ていたのですが、密約であったのでこういう形で台無しになるのは残念です。
放置ターンや、砲兵と砲台を間違えたという旨があったと思いますがそれが裏付けです。
また、交渉の手応えから翻意が十分に考えられ、それにより渡した土地などは後で帰ってくる可能性が大いにありました。
さらに、一旦は所有権は移ることからパララさんなどの要請を受けた陸地破壊爆弾による攻撃を防ぐという目論見がありました。

3.これはさんの翻意を期待していたのでぱららさんに国内に侵入されるわけにはいきませんでした。
私は放棄などするつもりもなく、最後まで戦い続けるつもりです。これまでのコマンドから見ても、兵站基地を作って継戦の構えを見せています。
そういう点にも目を向けて、まず最初にメールで密告という形をとるのではなく、直接私に申し出て欲しかった。
以上です。

24ぱらら:2014/11/20(木) 21:20:34
仮に本当にその密約が存在していたとしても、陳さんの割譲は規約に反している行為であったと考えます。

割譲と引き替えに停戦する確約が取れていたとかならまだ良いと思います。
ですが、翻意がないならば陳さんの生存とは関係なく、ただウチを道連れに倒すためだけに渡したと言うことになります。

実際にこれ国さんが攻撃・占領を続ける中で、しかもアストラ滅亡前でなく、
もう敗戦するのがほぼ確定しているような状態で一方的を割譲をするのは、『一方的な援助・放棄前の援助』に十分該当すると思われます。

また、上でご自身が書いてらっしゃるように、
密約があるのかと聞かれて「ある」と答える人がいるでしょうか。

最初に鉱山の割譲はどういうことなのかと聞いたときも、ミサイル除けのため
としか言わず、私としても釈然としないながら1度は納得しようとしました。

ですが、その後も生産施設の割譲、こちらへのみ妨害するような割譲が続いたため、
規約違反の可能性大と判断し、一刻でも早く対応して頂こうとメールにて送った次第です。

25:2014/11/20(木) 21:48:10
もし翻意がなくとも2国に攻められるより、1国に攻められる方がコマンド実行数や兵力数から多少はマシになる。
そしてその1国が翻意の可能性があるとなればなおのこと状況が好転しうる。
その可能性にかけました。

壁割譲が自国の生存に関係するので認められているそうです。
敵国1国の領土で他の敵国の進撃路をふさぐことも同様ではないでしょうか。
2国に共同で攻められるよりも1国の方が手の打ち様があります。

兵を載せて割譲したのは翻意を期待してのことですが、その兵士も数は24と大局に影響を与えるものではありません。
私は自国の生存にかけてこれらのことを行いました。
________________________________
今思ったのですが、「自国の生存に関係なく」というのは、「自国を生き残らせるためであったとしても」ってことじゃないでしょうか。
では、自国の生存に関わるので壁割譲は認められているというのは、おかしい考え方ではないでしょうか。
自国の生存のためであっても壁割譲は一方的な援助であって認められてはいけないというのが正しい解釈なのでは?
私は、ぱららさんが壁割譲を行っていたので、自国の生存に関係するならば他国への無償への割譲は可能と解釈していましたが
この文章を書いていてふとおかしいと思いました。

そうであれば、私は今回の誤りを認めます。ですが、壁割譲も規約違反行為であると考え同様にぱららさんへの処罰を求めます。

26ぱらら:2014/11/20(木) 22:10:06
ちょっと思ったことがあるので追加。

そもそも、その密約内容自体が
『自国の生存に関係なく特定の国を故意に勝たせる行為』
に該当するよう思います。

上で書いたとおり、割譲と引き替えに停戦する確約が取れていれば、
まだ生存するための策であると言えると思います。

ですが、「譲渡の代わりに攻撃の手を緩めて欲しい」だと、
ただ単に裏切り者のアストラと、前回優勝者のパララが気に入らないから倒してから滅亡したい、としか考えられません。

その内容ならば、仮に陳さんがアストラ・パララ打倒を成し遂げたところで、これ国さんはじわじわ浸食して弱った陳さんを
サックリやれば、生産設備も高レベル部隊も領土も、総取りできるので密約を断るはずもなければ後に停戦に応じるわけもないです。
(仮に密約が実在するとすれば、のお話しですが)

全ての判断は管理人さんにお任せしますが・・・

27ぱらら:2014/11/20(木) 22:25:25
おっと、リロードしていなかった・・・

>壁割譲が自国の生存に関係するので認められているそうです。
>敵国1国の領土で他の敵国の進撃路をふさぐことも同様ではないでしょうか。
>2国に共同で攻められるよりも1国の方が手の打ち様があります。

それはそう思います。故に1度は納得しました。

ですが、私が言っているのは、翻意の確約がとれず、緩めているとはいえミサイル攻撃、
部隊による侵攻占領が続く中で一方的に生産施設の大半を割譲するのはおかしいということです。

兵を載せて割譲したのにしても、翻意の確約が取れていなければ、ただこれ国さんの占領速度が上がるだけです。
そもそも、大局に影響を与えるような兵力でないのに、何故翻意を期待できるのか疑問です。

28:2014/11/20(木) 22:45:54
確約がなくとも少しでも弱めることができるということは生存に関わることであると考えます。

ただし、私はこの解釈はおかしいと思うようになりました。

「関係なく」というのを「目的ではなく」と置き換えることができるでしょうか。
「関係せず」というのならわかりますが、「関係ない」というのは「依存しない」
ということで、「生存しようがしまいが関係ない」というふうに解釈されてしかるべきです。

「関係する、しない」のではなく「関係ある、ない」なので現行の解釈は誤りであると考えます。

29:2014/11/20(木) 22:55:22
あれ、やっぱ何かおかしいなwwするしない、あるない、は全部一緒か。
ただ、やっぱり解釈はおかしい。

「自国の生存に関係【なく】特定の国を故意に勝たせる行為は禁止します。(一方的な援助・放棄前の援助等) 」

「自国の生存に関係【あり(る)】特定の国を故意に勝たせる行為は容認します。(一方的な援助・放棄前の援助等)」

今の解釈は下側だけど、

「自国の生存【に繋がろうと繋がらまいと】特定の国を故意に勝たせる行為は禁止します。(一方的な援助・放棄前の援助等)」

こっちのほうが自然じゃないか?

30ぱらら:2014/11/20(木) 22:55:29
2人で、〜だと思う 〜はおかしいだの言い合っていても、一向に埒があきません。

処分せよだのなんだのは言わないので、今回のことが黒なのか白なのか、
管理人さんから判断だけ頂きたいです。

31:2014/11/20(木) 23:05:42
「関係なく」の【なく】だけをみて否定して解釈するか
【関係なく】全体を言い換えるかどうかの違いだと思うが、

この文の主な目的は「特定の国を故意に勝たせる行為は禁止します。(一方的な援助・放棄前の援助等) 」ではないのか?
「特定の国を故意に勝たせる行為は容認します。(一方的な援助・放棄前の援助等) 」というような条件はゲームとして容認できるのか?

32:2014/11/20(木) 23:52:47
数学に例えると、問題文に

「関数f(x)はxに関係なく一定の値をとる」

というのを

「関数f(x)はxに関係あり一定の値をとらない」

と読み替えていて同値な読みかえではないということです。
同値に読み替えるなら
「関数f(x)はxが0以上であろうとあるまいと一定の値をとる」
とすべきところです。

現在の解釈では問題文を読み替えて全く異なる問題をといている状態ではないでしょうか。

33せんとくりす:2014/11/21(金) 01:08:53
とりあえず、これ国に照会を求めたい。
本当に密約があったのか?無かったのか?まずハッキリさせるべき。
密約があったのなら証拠となる極秘を開示してもらいたい。
正直今回の陳の行為はゲームそのものを破壊したと私は考えている。

次期事前に陳が参加する上でなにも制裁がないなら、私は不参加を持って抗議する。

34せんとくりす:2014/11/21(金) 01:13:48
自国の生存に関係なく」というのは、「自国を生き残らせるためであったとしても」ってことじゃないでしょうか。

違います。この解釈は自衛でない、放棄前提での援助などを禁じるものです。

私が東方壁を考えた時、管理人様に実行前に規約に違反するか?しないか?聞きました。
そのところ自国の生存に関係し放棄前提でないので規約違反ではない。
との解釈をいただきました。

35せんとくりす:2014/11/21(金) 01:17:12
てか、大前提として君の解釈が大切なのではなく、管理人の解釈が全てでしょう。

そして警告されたのだから従うべき。従えないなら辞めろ。

36ぱらら:2014/11/21(金) 03:16:56
492:管理人 > 放棄前の一方的な割譲、およびそれに類似する行為は禁じられています。警告です。

ってあるやん?
放棄前(滅亡前)の一方的援助に端から見える行為もアウトなんじゃない?

重ねて言いますが、管理人さんの最終判断に任せますが・・・

37スススス★:2014/11/21(金) 06:26:03
今までは自国の生存に関係することなら容認する、というスタンツでしたが確かに複数の解釈ができてしまうので、文面の変更は次回より実施しようかと考えておりました。
現行は先述の解釈で運用しております。

今回はコメントやコマンドから、一連の行為が他のプレイヤーに「優勝を託す」行為、即ち勝たせる行為だと判断したため警告を行ないました。

38:2014/11/21(金) 11:35:48
分かりました。
甘んじて警告を承ります。

39:2014/11/21(金) 13:28:54
解釈なんですが、現行の解釈は詭弁ではないでしょうか。

管理人様が数学専攻とのことで数学のたとえにしますが、
例えば一年で習うε-N論法では
収束は任意のε(>0)に対して或るNが存在してn>Nならば|a_n-α|<ε
その否定は或るε(>0)に対して任意のNが存在してn>N且つ|a_n-α|>=ε
じゃないですか。
「任意」、「或る」、「且つ」、「又は」以外は修飾語は命題を否定しても述部以外は否定されません。
正のεが、否定したからといって負にならない。

今回の「自国の生存に関係なく」というのも、元の文章を否定したとしても副詞的な修飾語なので否定されないのではないでしょうか。
それを否定して考えるとどこにも注意書きのされていない全く別の文章になってしまう。

今回の警告に異存はないですが、注意書きの解釈が詭弁なので途中からでも修正したほうがよくないですか?

40:2014/11/21(金) 13:52:09
正しく否定すると、

自国の生存に関係なく任意の国を故意に勝たせる行為は禁止しません。(一方的な援助・放棄前の援助等)
つまり
自分の国が生き残るためであろうがなかろうが、好きな国を故意に勝たせても構わない
これ一択になるんだよなぁ

41high:2014/11/30(日) 00:25:55
援助コマンド廃止してみては・・・?

42RED:2014/12/11(木) 18:33:53
遅くなりましたが、事前型1で、私の国の観光者通信でメモしておいた案をまとめてこちらに書いておきます。

兵関連
・砲台の射程2→3に
ZOC付与は渡航を考えると強すぎるとの意見あり
・砲兵の間接◎→○に
・空兵の移動○→◎に
・砲艦(事前2で実装)
・海砲兵:海も移動出来る砲兵
・ステルス兵:索敵されない(弱占領)
・斥候兵:移動3索敵4、対部隊特性雑魚
・魔導士:全部隊に与ダメージが大きいが被ダメージも大きい
・重装兵:全部隊に被ダメージが小さいが与ダメージも小さい
・勇者:2回攻撃可能(その分反撃される)
・自爆兵:100人でも100%焦土可能
・??:農場工場の地形効果が大きい
・??:射程10などの長射程

コマンド関連
・友好国破棄:7500億+猶予付き
・トーチカ(or塹壕):2500億、全部隊地形効果3(or2)ミサイル破壊不可
・粛清:一時的に生産力を落として汚職をなくす
・傭兵輸入:1万人100億
・アイテム購入:1個500億前後
・部隊設置を先行入力可能に
・対人ミサイルを他国へ発射可能に
・防衛施設を追加建設で耐久3まで増加可能に(自爆は数量1など)
・宣戦布告コマンド廃止

その他
・陸破廃止(事前2の設定)もしくは値上げ(もしくは対人以外全ミサイル値上げ)
・メカいのらの体力自然減少廃止(派遣5000億固定)
・ミサイル着弾時のダメージ減少
・アイテム取得数増加
・索敵されなくなったり、ミサイル着弾時のダメージ減少等の新アイテム
・友好国上限設定
・援助額引き上げ(事前2は倍増)
・命令指針の移動で絶対攻撃不可に(今は恐らく兵に囲まれて動けないと攻撃する)
・1対3且つハンデAの時、3側はミサイル禁止
・攻防関係なく戦争は2国まで(=攻め2国も可)
・マーキングの範囲拡大
・共闘且つ友好国の時、自国部隊を友好国へ移動可能、部隊は友好国の兵基地上で補充のみ可能

ルール関連
・都市人口制限無し、地球モードOFF(現開催設定)、端4隔新規島設置不可
・埋め立ては国作成時の浅瀬のみ、噴火確率上げその周囲6マスを浅瀬または陸地(荒地)に、山掘削完了に1〜6ターン
・ミサイル禁止で全て部隊のみでの戦争
・何でもOK(重複とマナー違反を除く)

43RED:2014/12/11(木) 18:38:34
一部他の方の提案に、私の提案を勝手に追加してるのもありますが、そこは皆さんの意見で調整を…

私の意見ですが
砲台のZOCは必要ないと思います。
海兵はZOCで攻撃届かず一方的にやられ、砲艦は砲台1つに砲艦3つで攻めればわかりませんが地形効果と補充の差で厳しい、空兵は(ryなのでZOCはつけなくてもいいかと
砲兵も同じことが言えますが地形効果が弱いので…

ミサイルも強すぎるので値上げか防衛施設に耐久ほしいです。
3対1だとミサイルで部隊倒しながら歩兵で土地取るだけで勝てるので。ハンデほとんど意味ないです。

あと開催の仕方まで意見していいのかわかりませんが…
事前型は皆が納得した正式なルールで開催して、途中のルール変更なし(余程の事が無い限り)。
自由型は実験開催にして、終了を統一ではなくターン終了、300〜500ターンくらいで回していって、参加者にどうだったか意見してもらい好評なものを事前型に追加していく、という形でやるのはどうでしょうか?

まあ私は最近こちらに参加したばかりなのでそんな発言力はないと思いますが…一応、、


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板