したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【必読】ローカルルール、テンプレ、板についての情報等【5/20】

1 管理人★ :2015/05/20(水) 19:38:14 ID:???0
アプリからこの板を利用しているユーザーの為のローカルルールや、よく消えてしまう総合マルチスレのテンプレートの保管、繰り返し質問があった事項などこのスレにまとめます。
管理人への要望や質問の前に一度こちらのスレ内容に目を通して頂くようにお願いします。
このスレは管理人のみが書き込みます。
閲覧専用です。

2 管理人★ :2015/05/20(水) 19:40:23 ID:???0
-ローカルルール-
【この板について】 LINEマルチ機能のURLを使用したマルチ専用の募集板です。
LINEマルチ実装に伴い、離れている人ともマルチプレイが可能になりました。

LINEでつながっていなくても、LINEマルチを選択して投稿できるURLをコピペすることで、自分の募集に誘導することが可能です。

【LINEマルチ募集】
・募集の方法
 1.クエスト→マルチ→LINEで募集
 2.クエストとデッキ選択
 3.LINEのページへ飛んだらホームの投稿を押しURLをコピー(LINEに投稿する必要はない)
 4. テンプレの事項とURLを募集目的に合ったスレに投稿する
 ※自分自身もURLを踏むことで募集状態となります。
  この時に書き込むよりも前に自分が先に部屋を立てておくとスムーズです。
URLはユーザー毎に固定なのでメモしておくと便利です。
自動で作成される余計な文章は削除してから投稿してください。

【スレ立てについて】
次スレは誰でも立てることができます。
現行スレが終わる場合重複しないようにチェックしてから次スレを立ててください。
テンプレートは必ず>>1に記入してください。テンプレが入れられない人はスレを立てないでください。
新しい趣旨のスレを立てたい場合は「管理人が許可できる内容であること」「利用者の話し合いで認められてから」になります。独断で立てられた場合は予告なく削除します。

【村雨・村正について】
話し合いの結果、この掲示板では村雨の専スレは削除となりました。
闇村雨、光・火・風・水村雨は「総合募集スレ」のみ「椅子取り形式」に限り募集が可能です。
チケットの相互も不可です。チケットを求める呼びかけや、クエストのメンバーを募集する行為も禁止です。
待ち合わせスレ、雑談スレなどでの募集は禁止です。規制対象となりますので絶対にやめてください。
同じシステムの村正も同様となります。

【その他禁止・注意事項】
・マルチ募集という目的上、URLから外部に飛ぶ際のクッションをカットしています。URLを踏む時は良く確認し、詐欺等に注意してください。
・関係のないURLを張ったり、招待スレ以外での招待URLの宣伝は禁止です。
・固定周回募集・グループ募集は完全禁止です。
・外部サイトや掲示板などの宣伝や誘導行為は禁止です。
・コテハン、半コテを禁止します。名前欄は未入力で利用してください。
・匿名掲示板ということを意識し、必要以上の個人間のやり取りはご遠慮ください。
・個人の攻撃、暴言は控えてください。多数の人間が気持ちよく使えるようにご協力下さい。
・個人判断による勝手なテンプレートの改変は禁止です。
・したらばから管理人にメールが送れますが、やり取りは第三者に見える形で明文化したいため、メールにはお返事しません。チェックもしていません。

【転載について】
したらばのガイドライン(http://rentalbbs.shitaraba.com/rule/guideline.html)に基づきまして、
当掲示板に関する著作権は、書き込みを含め全て管理人に帰属致します。また、当掲示板の著作物を外部転載を禁止致します。
転載を発見した際は「管理・削除依頼スレ」までご報告のご協力をお願い致します。
転載先へは権利者として削除申し立てや、サーバー元や広告元への報告を行います。

●この掲示板を利用した時点で、ローカルルールや各板のテンプレルールは承諾したものとします。
●ローカルルールや各スレのテンプレ違反は予告なしで規制処置を取る場合があります。
●この掲示板からなんらかのトラブルや被害に合った場合も管理側は責任を負えません。自己責任で利用してください。
●管理人はこの掲示板で一切の金銭や報酬を得ていません。

3 管理人★ :2015/05/20(水) 19:45:58 ID:???0
-ドコモ及びその他、規制時の書き込み許可申請について-

◆ドコモ規制について
仕様上個別規制が難しいため、ドコモのホストによる荒らし発生の際はドコモを全規制をする可能性があります。
ルールを守ってにご利用いただいているドコモユーザーの方にはご不便をおかけし申し訳ございません。

◆許可申請について
ドコモ規制時でも、ドコモ回線から書き込みを行いたい場合、ホストによる個別許可を出すことが出来ます。
http://rentalbbs.shitaraba.com/jbbs/user_inquiry/?dir=netgame&bbs=14167
こちらのしたらば連絡フォームより質問内容の部分に【自分のホスト名】を明記して送信してください。
フォームにうまく飛べない場合はブラウザにURLをコピペして直接アクセスしてみて下さい。

ホストは以下のサイトで確認可能です。
確認君
http://www.ugtop.com/index.shtml
アクセスすると自動で自分のIPとホストが表示されますのでIPの下のホストを明記して下さい。
ドコモの場合は「○○○.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp」となっているものです。

上記サイトでどれだかよくわからないという方は
http://www.ugtop.com/spill.shtml
こちらにアクセスしてクライアントホスト名という欄の文字列をコピーして申請してください

内容に抜けがある場合は許可できません。
電源オフや機内モードなどでホストが変わると使用できなくなりますので、その際は再申請お願いします。
わかる場合は前回申請したホスト名も明記していただけると助かります。
規制を賭けていない時でも申請は常時受け付けます。
ドコモに限らず、巻き込まれなどで規制がかかっている場合も同じく申請可能です。

フォームに個別返信は致しませんが、規制スレにて許可状況の報告を行います。
許可までは時間がかかる場合があります。

4 管理人★ :2015/05/20(水) 19:50:36 ID:???0
流れの速さのためか、総合マルチスレのテンプレートが度々消えてしまうことがあるため、こちらに保管します。
基本的にはテンプレを入れられない人は立てないでほしい。立った場合もスルーして立て直ししてほしいのですが、そのまま進んでしまった場合はこちらから復旧して頂くようにご協力の程よろしくお願いします。

-総合マルチスレテンプレート-
☆総合募集スレッドは専スレ有無に関わらず、どのクエストでも募集が可能です。

募集要項

■募集クエスト
■募集キャラ(最低限ギミック、属性、等)
■マルチのURL
■ホストのキャラ
■コンテの有無 (任意)

【重要】
・「適正運極」ではなく募集条件を具体的に記述
・URL以外の自動作成文は削除
・ホストは先に部屋を立ててから書き込む
・ゲストはコンテ有無の記述が無い場合、コンテ無しと考えましょう
・ボーナスステージ、EXクエストについては目的を明記

【補足】
・妨害行為、キャラパク、晒しについて
→全面禁止。被害にあった方は個人NGで対応
・このスレでの雑談について
→募集に関する質問などはOKですが、会話が続くようなら雑談スレに移動
・村雨・村正クエについて
→総合スレでのみ募集可能。チケットを求める呼びかけや、メンバー選別行為は禁止
・詳細、その他ルール
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/14167/
こちらからローカルルールを必ず確認の上利用してください。

☆次スレは>>1にテンプレを入力してください。
 テンプレを入れられない人はスレ立てしないでください。

5 管理人★ :2015/05/20(水) 19:51:11 ID:???0
-クイーンバタフライ専スレについて-

現在、クイーンバタフライの降臨時に著しく書き込みが増加するため、特例で専スレを許可しております。
クイバタの降臨がきましたら以下のスレタイ、テンプレでスレ立てをお願いします。
降臨の度にスレは残さず格納しますので、スレナンバーは毎回1からで結構です。

スレタイ:【特例】クイーンバタフライ降臨専用1

テンプレ:

クイーンバタフライは通常降臨ですが、著しく利用者が増加するため、降臨時のみ専用募集スレッドを設けます。

募集ルールは総合マルチスレのテンプレに準じます。一読の上ご利用下さい。

スレの>>1には、このテンプレを記入して下さい。
前スレ明記は不要です。

流れが早いことが予想されるため、800位を意識して早めの次スレ立てに御協力お願いします

6 管理人★ :2015/05/20(水) 19:52:01 ID:???0
-闇村雨専スレについて-

現在、闇村雨の降臨時に著しく書き込みが増加するため、特例で専スレを許可しております。
闇村雨の降臨がきましたら以下のスレタイ、テンプレでスレ立てをお願いします。
降臨の度にスレは残さず格納しますので、スレナンバーは毎回1からで結構です。

スレタイ:【特例】闇村雨限定スレッド1【チケット募集厳禁】

テンプレ:

闇村雨降臨イベント専用の募集スレになります。
他の降臨と比べ、著しく勢いが高いため、降臨時のみ専スレを設けます。
基本の募集ルールは総合スレに準じます。一読の上ご利用下さい。

【重要】
闇村雨以外の村雨クエストの募集は「禁止」です!
光・火・水・風の村雨の募集は総合スレでのみお願いします。

次スレは800を目安に早めに立ててください。
>>1にはこのテンプレの記入をお願いします。

7 管理人★ :2015/05/20(水) 19:53:21 ID:???0
-光村正専スレについて-

現在、光村正の降臨時に著しく書き込みが増加するため、特例で専スレを許可しております。
闇村雨の降臨がきましたら以下のスレタイ、テンプレでスレ立てをお願いします。

スレタイ:【特例】光村正限定スレッド1【チケット募集厳禁】

テンプレ:

光村正降臨イベント専用の募集スレになります。
他の降臨と比べ、著しく勢いが高いため、降臨時のみ専スレを設けます。
基本の募集ルールは総合スレに準じます。一読の上ご利用下さい。

【重要】
光村正以外の村正クエストの募集は「禁止」です!
闇・火・水・風の村正の募集は総合スレでお願いします。

次スレは800を目安に早めに立ててください。
>>1にはこのテンプレの記入をお願いします。

8 管理人★ :2015/05/20(水) 19:56:32 ID:???0
-村雨スレについて(チケット制クエストについて)-

当掲示板では、以前チケット制の村雨クエストの為の専用スレを設けておりました。
そのスレにおいて、クエストの性質上か他のクエストに比べ著しく雑談が多くなり、一部の利用者の人がスレの私物化しているような状態となってしまい、またそれを発端として非常に荒れて大きな問題となりました。

話し合いの結果、当掲示板では村雨スレを廃止することとなりました。
今後も立てることはありません。
村正や、今後同じチケット制のクエストが実装された場合も同様に致します。

村雨、村正のチケットクエストは総合マルチスレで、椅子取り形式での募集のみ可能です。
事前にメンバーを募集、指定する行為は禁止です。また、雑談や待ち合わせなどの総合マルチスレ以外のスレでの募集も禁止します。
規制対象となりますので、必ずお守りください。

また、チケットを求める呼びかけ行為や相互募集もお止め下さい。
そういった行為があった場合も大人な対応でスルーをお願いします。

9 管理人★ :2015/05/20(水) 19:57:26 ID:???0
-キャラパクスレについて-

以前当掲示板にはマルチに置いてホストが故意に切断するキャラパク行為をしたホストを報告するキャラパクスレが存在していました。
キャラパク行為への抑止力や、参加者の自衛の面で需要やメリットのあるスレッドでありましたが、
システム上第三者による確認が不可能なため、電波や電話関係によって故意ではない切断や、ユーザー側の問題で一人だけ退出となった場合も誤解で報告されてしまったり、私怨を晴らす為や無差別に無関係なユーザーが報告されたりといった問題点がありました。
管理側から判断がつかず、また明らかな悪戯行為も出てきてしまった為、等掲示板内ではキャラパクスレは廃止とさせて頂くこととしました。

キャラパクスレは廃止と致しますが、キャラパク行為、ダイブ行為、クエスト虚偽などの迷惑行為自体を許すという意思はまったくありません。
全面禁止、規制対象となります。
絶対にしないようにご理解ご協力よろしくお願いします。

10 管理人★ :2015/05/20(水) 20:00:09 ID:???0
-キャラ専用スレについて-

●キャラ専用スレ成立条件について
現在「神ルシファー神殿攻略スレ」のキャラクター専用スレがあります。
※「神ローレライ神殿攻略スレ」は需要低下に伴い神殿スレに統合されました。
・難易度が高く、繰り返し参加の需要がある神殿クエストが非常に容易にクリアが可能になる。
・ホストに他のキャラクターを迎えても攻略が容易であり、そのキャラクターを持っていない人にも恩恵がある。
以上の理由で許可しております。
同等の条件を満たすのであれば、他のキャラスレを作りたいという要望にも前向きに検討する予定です。
希望する場合、一度挑戦して非常に簡単といえるレベルでクリアできると確信を持った上で要望を出してください。

●神殿専用となっている理由について
キャラスレを神殿専用に見直した時期が、光村雨の件と被っておりましたので、その影響だと誤解している方が居ますが、これは無関係です。

神殿以外を禁止の理由は
一部クエストに特化できるという条件でスレ成立を認めると、キャラ専用スレの乱立に繋がってしまうからです。
基本的に募集場所は出来るだけ一本化したいという声が多く、絞ってきたので、募集スレが乱立するようであればまとめて解体してキャラスレを禁止するしかなくなります。
現在神殿攻略という目的でルシファースレは需要も高く有益だと思いますので、残す方向でこのような条件となっています。

11 管理人★ :2015/05/20(水) 20:03:38 ID:???0
-過去ログについて-

乱立スレなどの一部のスレを除き、満スレもしくは不要となったスレは過去ログ倉庫に移動しています。
したらばの過去ログ倉庫はログを持っていなくても誰でも閲覧が可能です。

●過去ログ倉庫
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/storage.cgi/netgame/14167/

●上記のURLで上手く飛べない方
PCブラウザで掲示板にアクセス(スマホの場合は最下部にPC表示のリンクがあります)
スレッド一覧の下に過去ログ倉庫へのリンクがあります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス) - 樫木祐人

マキナタで暮らしたい……

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板