したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

攻略補助ツールスレッド その2

1艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2017/03/15(水) 17:29:26 ID:6EICduTw0
情報解析や計算機など、攻略補助になるもののためのスレッドです。
ただし、マクロやBOTなど自動的にゲーム操作を行うものはNGです。

101しば:2017/09/13(水) 22:15:44 ID:6ao92t6M0
いつもお世話になっています。
各種ツールへのSaratoga Mk.II、Saratoga Mk.II Mod.2の追加をお願いします。

102arpa ◆cPNLwLxWRE:2017/09/16(土) 03:58:10 ID:KeG3zC9.0
>>100
おお、気づきませんでした。ありがとう

103ヘェーイ提督:2017/09/19(火) 18:19:10 ID:ZZv3BypQ0
いつも使わせてもらっています。
時雨改二の表示対潜値が実際の物より高いようです。
対応をお願いできますか?

104甲乙丙提督:2017/09/19(火) 22:12:59 ID:idTThn8s0
>>103
対潜の初期値が24になってるみたいですが攻略wikiによると初期値は30になってますね。
そのため未婚だとあまりズレは無いですがレベルが高くなるとかなり高い数値になるようです。

105NIJ:2017/09/21(木) 22:47:09 ID:Wo7CtfTQ0
艦これは落ちぶれてしまったというのは本当なのですか?
そうなのですか?

106あく:2017/09/22(金) 01:14:20 ID:nrQp4W0k0
いつもお世話になっております。
勝手なお願いなのですが、デッキビルダーの燃費の欄に
昼3戦を加えていただくことはできないでしょうか。
5-4の燃費確認に是非欲しいのですが...(他の使い道はともかく)

107艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2017/09/27(水) 11:01:33 ID:6EICduTw0
病気になっていて休養してたから放置してしまいまいした。
今からチェックします。

108艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2017/09/27(水) 11:29:43 ID:6EICduTw0
>>91
見た感じアカウントは動いていますし、時たま寄付も頂いております。


>>93
第2類のことですかな……?とりあえず第2類を実装しました

>>94
実装しました

109艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2017/09/27(水) 12:13:28 ID:6EICduTw0
>>95 >>96
実装しました

>>97
これ雷装もあるんですけどどうするんですか?
とりあえず火力は数値入力式にしました

>>98
半角アルファベットでは出るはずです。
リットリオは読み方です。艦これの開発は名前が変わっても読み方は変わりませんという実装をしています。

>>101
実装しました

>>102
一応鯖代の足しにはなっているので「AdBlock使ってます!!!!!!」みたいなレスがあるたび私が何とも言えない気持ちになるのを便乗で報告させて頂きます。

>>103
この類は実際の数字を持ってきて「xxになってるけど実際はoo」でもない限り対応はしておりません。

>>106
艦これは今でも5-4ぐるぐるをしてるんですか(困惑)
実装しました

11091:2017/09/28(木) 23:11:21 ID:RJRYW.lc0
>>108
すみません、別の日に試したら寄付きてました。原因は分かりません…
またサラ改二実装ありがとうございました。
お大事になさってください。

111ななしのていとく:2017/10/01(日) 19:52:27 ID:WogJVbf.0
>>109
お忙しい中の実装、誠に感謝いたします。
雷装というのは雷撃の連合艦隊での補正ということでしょうか?
そのことでしたら、同じように補正値分プラスマイナスされます。

計算式としてはこうですね。航空戦も含め補正が入るみたいです。

航空戦での基本攻撃力 = (機体の雷装 or 爆装) × √搭載数 + 25 + 連合艦隊補正
砲撃戦での基本攻撃力(空母系)= [(火力 + 雷装 + 改修強化値(砲撃) + [爆装 × 1.3] + 連合艦隊補正) × 1.5] + 55 ※[]内は小数点以下切り捨て
砲撃戦での基本攻撃力(空母系以外)=火力 + 改修強化値(砲撃) + 連合艦隊補正 + 5
雷撃戦での基本攻撃力=雷装 + 改修強化値(雷撃) + 連合艦隊補正 + 5

112ななしのていとく:2017/10/01(日) 19:55:08 ID:WogJVbf.0
>>111
すみません一つ良い忘れてたことが有りますので
連レスになりますが失礼致します。
第二艦隊の連合艦隊補正値が選択できないようなので、第一と別に選択できるようにしてもらえるとありがたいです。

113よつぎ:2017/10/06(金) 03:44:29 ID:y.d55FRE0
摩耶改二の増設枠にポンポン砲装備すると
専用10類ではなく汎用5類になってしまいます。
90mm高角☆10 x3
21号改☆10
ポンポン砲

114甲乙丙提督:2017/10/06(金) 06:14:40 ID:idTThn8s0
>>113
皐月改二、文月改二だとポンポン砲で対空カットインにならず集中配備やBoforsでカットインになるのでポンポン砲が特殊機銃として扱われていない感じがします。

鬼怒改二でも試したら全ての専用対空カットインが無効のようです。

115艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2017/10/13(金) 13:24:56 ID:6EICduTw0
>>111
じゃ雷装は現在のままで

>>112
修正しました

>>113-114
ポンポン砲は特殊機銃じゃなかったですね。実装しました。

116ななしのていとく:2017/10/21(土) 02:05:37 ID:WogJVbf.0
>>115
実装ありがとうございます。
試しに「火力補正値(下駄) 」の数値を変化させてみたのですが雷撃戦威力の値が変わりませんでした。
もしかしてまく反映ができていないのかなと思ったのですがどうでしょうか。

117サラトガ改について:2017/10/24(火) 23:29:03 ID:/rip20BA0
「艦載機計算機」で、サラトガ改が
「改二艦は改も表示する」にチェックを入れる→表示されない
「改や改二以外を〜」にチェックを入れる→表示される
となっているようです。

118艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2017/10/25(水) 10:38:43 ID:6EICduTw0
>>116
雷撃戦は変わらないようになっています。ご了承下さい。

>>117
サラトガの名前に「改二」がなかったせいですね
修正しました

119針鼠:2017/10/28(土) 21:55:38 ID:xMeos.5M0
艦隊晒しで、
メモ帳(備考欄)のようなものが欲しいです。
なにか簡単な紹介文が書けるようなものです。

あと、同じ艦娘を多数所持しているとき、
「何人いるか」が瞬時に分からないので
人数を練度表示の邪魔にならないように表示して欲しいです。

120MNB:2017/10/30(月) 00:09:08 ID:dBEGvxUk0
>>106
>>96 の実装ありがとうございました。


25日メンテで満潮に改二が来ました。
各種で満潮改二の性能やグラフィックを追加すると思われますが、その際に択捉改のグラフィックについても修正お願いします。
気付いたら択捉改が択捉(未改造)と異なるグラフィックになってました。(注:期間限定グラではないです)
(いつ実装したんだろう(小声))

121甲乙丙提督:2017/10/30(月) 01:54:18 ID:idTThn8s0
>>120
択捉改のグラ変更は2017/07/14のアップデートですね。
個人的には羽黒改二が何故か中破グラになってる方が気になりますが。

122後期調整型:2017/10/31(火) 13:34:28 ID:OrLowjDc0
22号対水上電探改四(後期調整型)の追加お願いいたします。

123橘梓弓:2017/10/31(火) 15:39:22 ID:3vdiNEFU0
>>121
羽黒については>>46>>50にて
趣味なら仕方ないですよね

124艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2017/11/01(水) 12:35:10 ID:6EICduTw0
>>119
Firebase関連いじるの面倒くさいので見送ります。
人数は……どうしよう?あまりいい案が浮かばないんですけど

>>120-122
対応しました。

>>123
てへぺろ

125M ◆9R971I088g:2017/11/01(水) 19:58:33 ID:0fpsogEg0
10月25日のメンテで、14cm連装砲と15.2cm連装砲と15.2cm連装砲改の火力が上方修正されましたので、ビルダーの対応お願いします。

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/923121109653848064

全て火力+1です。

126艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2017/11/03(金) 10:15:43 ID:6EICduTw0
>>125
既に更新済です

127MNB:2017/11/08(水) 01:02:20 ID:dBEGvxUk0
>>124
対応ありがとうございます。

>>121
7月に変わってたのか。
夏の大規模しか目が行ってなかった……

128柱島民:2017/11/11(土) 02:19:49 ID:fUegvJII0
デッキビルダーにて、水上爆撃機の改修効果が索敵値,航空戦共に反映されていないようです。
水上爆撃機の改修効果は、索敵値が索敵+1.15√★相当、航空戦が爆装+0.2★相当とのことです。
(砲撃戦での補正値はない模様)
以下、参考資料とソースです
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B2%FE%BD%A4%B9%A9%BE%B3
https://twitter.com/CC_jabberwock/status/878342346210820096
http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89:951
https://twitter.com/syoukuretin/status/878607707439222784

129ボスあひる:2017/11/15(水) 20:41:21 ID:JYMxFDCA0
デッキビルダーありがたく活用させて頂いています。

>>115にて実装された連合艦隊の補正手動入力についての要望です。下記検証wikiの記載の様に
http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%BC%8F#.E7.A0.B2.E6.92.83.E6.88.A6
通常艦隊で+5かかるゲタと連合艦隊補正は実際は別の定数になっているので、ゲタは+5(空母系は+55)で固定してデフォルト表示を0に
したほうが良いと思います。
現状でも砲撃、雷撃では計算結果にずれは発生しませんが、空母砲撃ですと連合艦隊補正のみ雷装などにかかる*1.5が加わるので例えば
同じ補正+2でも空母以外は攻撃力+2ですが空母系のみ2*1.5=3攻撃力が上がることになります。試しに入れてみたところ空母系は
ゲタの50±入力値で計算されているようでしたので参考までに。

よろしくお願いします。

130乙提督の一人:2017/12/01(金) 21:40:31 ID:7i5UOe5s0
デッキビルダーを使用していて気が付いたことをご報告します。
「5inch連装砲 Mk.28 mod.2」と「FuMO25 レーダー」の組み合わせで対空CIの情報が出てきませんでした。

簡単に確認したところ、「5inch連装砲 Mk.28 mod.2」のほうが高角砲+高射装置の設定になっていないようで、他の対空電探でも出てきませんでした。

131大湊の瑞鶴提督:2017/12/04(月) 23:51:16 ID:VqpVrXJA0
今更ながら>>95の実装ありがとうございました。
……が、大発動艇(八九式中戦車)が「S勝利2.0/A勝利1.4」になっているようです(正しくはS勝利8.0/A勝利5.6)。
重箱の隅をつつくようで大変恐縮ですが、お時間あれば修正いただければ幸いです。

132ななしのていとく:2017/12/06(水) 06:51:23 ID:TNkOllmI0
>>118
遅レス失礼します。
つまり雷装というのは雷撃威力ということでなく
艦娘の雷装値ということなのですね。理解いたしました。

あと、空母の火力計算ですが
>>129氏のおっしゃる通り計算が間違っていますので
そのように変更していただくと有り難いです。

133ななし:2017/12/08(金) 20:21:08 ID:DSn90hs.0
今回イベも艦載機計算機にお世話になりました。いつもありがとうございます。
今回は水戦が刺さる刺さる

134山下:2017/12/09(土) 01:23:26 ID:wp8gRv1A0
今更気づいたんですがデッキビルダーに局戦や陸戦がありますよね?
以前基地航空隊には対応しない、と断言していた気がするんですが知らぬ間に対応したんでしょうか?

135名無し提督:2017/12/09(土) 10:40:47 ID:BoSHdosw0
デッキビルダーにて、夜間戦闘機と夜間攻撃機を選択した際に他なら背景の紋章(?)が無いのにこの二種類のものだけあるようです。

136名無し:2017/12/18(月) 02:14:40 ID:UYld7kBM0
多摩改二よろしくお願いします

137未改造雷の人:2017/12/23(土) 09:08:56 ID:2ozvzT0k0
6-1攻略中、36+という表示を信じて突撃したら最後で逸れましたw 手作業で計算したら35+だったので、多分雷の索敵値のデータが間違ってます。ご確認お願いします。
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L0e8MDW2jaqaMW6YaKs

138うぇいる ◆myXvvt06LA:2017/12/23(土) 19:22:53 ID:mPUfVcX60
>>137の艦の索敵値をを七四式の艦船図鑑で見てみました。

雷:25
阿武隈改二:53
168改:20
19改:28
8改:29
加賀改:83

デッキビルダーでは個艦の索敵値が確認できない(ですよね?)ので、
同じく索敵スコアが36を超えていた「艦これ - 艦隊編成ツール」http://ihome.kawa-e.com/kancolle_calculator/
で確認してみました。

雷:25
阿武隈改二:58
168改:24
19改:33
8改:33
加賀改:85

結果実際の索敵値より高めになっていることが確認できました。
索敵値の推測式?が間違っているということでしょうか。

139甲乙丙提督:2017/12/23(土) 20:24:28 ID:idTThn8s0
>>138
ビルダーで例えば阿武隈だけ残して他の艦と装備を外すと艦隊総索敵:53と表示されますし168改は20、雷は25と表示されます。
残りは調べてませんが見た範囲ではビルダーの艦娘の索敵値はあってるように見えますけど。

140甲乙丙提督:2017/12/23(土) 20:42:31 ID:idTThn8s0
加賀改 Lv86に彩雲>>だけ載せた所 33式総索敵スコア:-10.89 と表示されました
wikiによれば
索敵スコア=分岐点係数×(装備倍率×装備索敵値)の和+√(各艦娘の素索敵)の和-[0.4×司令部レベル(端数切り上げ)]+2×(6-出撃艦数)
なので 彩雲の裂く敵値が1,倍率1.0, 加賀の索敵値が83, 司令101で計算すると
1x(1.0x9)+√83 -[0.4x101] + 2x(6-1) ≒ -12.89
となり 丁度 2 だけずれてる感じです
この計算式で2ずれるということは、出撃艦数が1少なくカウントされてる可能性が高いように思われます。

141甲乙丙提督:2017/12/23(土) 20:44:00 ID:idTThn8s0
>>140
x なので 彩雲の裂く敵値が1,倍率1.0, 加賀の索敵値が83, 司令101で計算すると
o なので 彩雲の索敵値が9,倍率1.0, 加賀の索敵値が83, 司令101で計算すると

142うぇいる ◆myXvvt06LA:2017/12/23(土) 21:44:01 ID:mPUfVcX60
>>139
ああそうか!1隻ずつ見れば確認できました。
総索敵値も238で合っていましたから個艦の索敵値は問題無しですね。
確認不足&混同した誤った情報でした。申し訳ない。

143ななっしー:2017/12/28(木) 10:44:41 ID:4tIPc.0U0
>>140
あ、それってひょっとして、第三遊撃部隊の対応の余波で
6隻の艦隊が「1隻少ない」扱いで索敵ボーナス付いちゃってる、とかかな。

144艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2018/01/12(金) 16:49:04 ID:6EICduTw0
返事が遅いってレベルじゃねーぞ!で申し訳ありません。ぶっちゃけ艦これイベント以来起動しませんでした。

>>129 >>132
えっと……現在のコードだと、下駄と連合補正は同じ変数を使ってます。
これを分けるのに式を理解してコードに直すには艦これへのモチベが足りないので見送らせて頂きます。

>>130
id172ですよね?それなら12月の時点で特殊機銃のはずですが……

>>131
修正しました

>>134
データ更新の手順云々かんぬんで消すのも面倒かったのでそのまま載せていました

>>136
長波様と一緒に更新しました

>>137-143
よくわかりませんがとりあえず何もしなくて良さそうですかね?

145甲乙丙提督:2018/01/12(金) 23:50:33 ID:idTThn8s0
>>144
>>137-143 は現状「33式総索敵スコア」の値がずれている(実際の値より2大きく表示されてしまう)って話です。
昔はこんなことはありませんでしたので少なくても以前の状態に戻す必要はあると思います。
wikiみていても索敵値足りてるはずなのにルートから逸れるってコメントが何件も見られる常態ですし。

146ボスあひる:2018/01/14(日) 20:43:52 ID:Wy9aDoPw0
毎度お世話になります。

現在、瑞雲系列の装備は改修が可能になっていますが、それによってマップ索敵が
向上するようです。ソース下記。
http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89:887#51

お手数ですがデッキビルダーに反映頂けるとありがたいです。

147権兵衛:2018/01/15(月) 10:51:41 ID:QzFCBTzM0
甲乙丙提督さんも指摘されていますが。
33式索敵値がズレているのは、第3艦隊を7隻対応にしたのがまだそのままになっているので、
これが干渉していると思われます。索敵値33に調整しても2-5ボス前で逸れてしまいます。
修正していただけると助かります。

148M ◆tr.t4dJfuU:2018/01/18(木) 10:18:03 ID:0fpsogEg0
>>145
他の索敵計算ツールと比較しても、デッキビルダーだけ「33式総索敵スコア」が2増えてますよね。

149天狼星:2018/01/21(日) 00:45:40 ID:AW2ukp9E0
いつもお世話になってます。
村雨改二と龍田改二が実装されたので、追加をお願いします。

150艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2018/01/24(水) 17:44:44 ID:6EICduTw0
>>145,147,148
あー、もしかして「空き枠があれば+2」って薄っすらと記憶にあるこれ?
これでどうでしょう?

>>146
それっぽく実装したかもしれませんがチェックをお願いします。

>>149
実装しました

151うぇいる ◆myXvvt06LA:2018/01/24(水) 19:20:34 ID:Cw2eJ7lE0
第一艦隊は燃費タブ以外何も表示されず、
第二〜第四艦隊は全てのタブが何も表示されません。
実装ミスでしょうか。 おま環ってことはないよね・・・?

152M ◆tr.t4dJfuU:2018/01/25(木) 19:53:14 ID:0fpsogEg0
>>151
自分の環境でも同じ症状が出てますね。
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-KxrHv02cSIDjZwKDM_d

ちなみに使用環境はwin7(32bit)、IE11とクロームで同様の症状になってます。

153concede:2018/01/26(金) 23:38:10 ID:p69Js9IE0
>>151
仲間発見。
環境はmac OS High Sierra(10.13.2)、Safari 11.0.2、Chromeです。
特に艦娘と装備を登録すれば、tabをクリックだけで表示されるとすると、表示されていません。

154Named ◆WLZqx51TKM:2018/01/27(土) 14:02:33 ID:b/uu7HzU0
今更ですが、遠征計算機に新遠征(A1-3, B1-2)の追加をお願いできないでしょうか。

155索敵値を手動で計算する事になった素人:2018/01/27(土) 17:23:27 ID:hwnFeSUs0
タブが機能していないのは私だけではなかったようですね…イベントまでに修正されるといいのですが

156権兵衛:2018/01/27(土) 21:33:49 ID:YA0t3ijQ0
151、152、153、155番の各氏と同じですね。
Windows10 64bitでIE、Edge、FireFox全て同じ症状。
「艦載機を全てベテランにする」ボタンも機能していません。
もしかして、150番の33式索敵値の不具合修正で何か起こったんでしょうか…?

157てやんでぇ〜い:2018/01/28(日) 22:52:08 ID:95msCrnI0
やはり皆さんも表示してないのか、自分だけではなかったのね
ただ自分は第三艦隊(7人)では全て表示されてるな
冬イベ迄に直していただけたら幸い

158カブ ◆pZlpyGeG5k:2018/01/30(火) 12:29:56 ID:lBVgLhgw0
自分も同じ症状ですね…
何かと大変でしょうが、早めに対応してもらえると助かります

159きさ ◆CBU2Xi8uX.:2018/02/01(木) 22:55:56 ID:/aZxE2o60
chromeのデベロッパーツールで確認する限り、Javascriptエラーのようで
・GET http://pix.aws-ajax.com/pixel-kancolle-calc.js net::ERR_NAME_NOT_RESOLVED
・deckbuilder-stat.js:880 Uncaught (in promise) TypeError: Cannot read property 'id' of undefined
at updateSeek (deckbuilder-stat.js:880)
at updateStat (deckbuilder-stat.js:63)
at save (deckbuilder.js:506)
at restore (deckbuilder.js:588)
at deckbuilder.js:859
at <anonymous>
上記2点の問題でタブ機能が利用できなくなっているようですね。

160艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2018/02/02(金) 11:14:08 ID:6EICduTw0
>>151-159
あっ………
すんませんアホなバグでした。直しましたs。

161艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2018/02/02(金) 11:17:33 ID:6EICduTw0
>>156
これですね

if (isInValid(info)) {
totalShipSeek += 2;
continue;
}

この空枠に索敵+2するルーチンで、その余計な+2を消すために↓

if (isInValid(info) && shipPos < 6) {
totalShipSeek += 2;
continue;
}

こう書いてしまった。しかしこれはcontinue;文を見逃しており、
というかこのルーチンの本来の目的である空き枠スキップをドわすれてしまった
なので7番目の空枠が下に行ってバグって止まったんすね。

正しくはこう↓

if (isInValid(info)) {
if (shipPos < 6) {
totalShipSeek += 2;
}
continue;
}

162艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2018/02/02(金) 11:34:25 ID:6EICduTw0
>>154
B1は詳細データがないのでスルー
他を実装しました

163ななっしー:2018/02/02(金) 16:34:48 ID:4tIPc.0U0
索敵計算の件も含めて、対応お疲れ様です。

164concede:2018/02/03(土) 08:46:48 ID:p69Js9IE0
ありがとうございます。

165G:2018/02/03(土) 21:53:56 ID:BqAfvHMg0
遠征計算機使わせてもらってます。ありがとうございます。
新遠征のうち、A2海峡警備行動の報酬で高速修復材が抜けているようですので
ご報告します。

166kk:2018/02/09(金) 21:47:42 ID:tfsXs1L60
デッキビルダーの高波改のバナー、現在のものに差し替えられませんか?

167針鼠:2018/02/11(日) 13:35:13 ID:.5DS1Lt.0
艦隊晒しだけでなく装備晒しも作って頂けないでしょうか

168紅の騎士:2018/02/17(土) 15:25:53 ID:KQohfh6A0
砲雷撃戦タブにおける対潜値の表示にAr196改等の対潜値を持つ水上偵察機の値が反映されていないみたいです。

169甲乙丙提督:2018/02/17(土) 23:04:49 ID:idTThn8s0
22号対水上電探改四の対潜値も反映されて無いですね


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板