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検証スレッド

1艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/19(月) 10:00:30 ID:j2MU1/w60
システムの検証や仮説などにお使いください。

485艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/09(月) 19:23:55 ID:dfwuisUQ0
カットイン率のキャップ関連がおかしいことを小耳に挟んだので検証

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=XX2L6uDVXL
(1)綾波改二 Lv97 運40 61cm五連装(酸素)魚雷,61cm五連装(酸素)魚雷,新型高温高圧缶
(2)雪風改 Lv127 運99 61cm五連装(酸素)魚雷,53cm艦首(酸素)魚雷,熟練見張員
(3)筑摩改二 Lv123 20.3cm(2号)連装砲,20.3cm(2号)連装砲,九八式水上偵察機(夜偵),照明弾
(4)神通改二 Lv97 20.3cm(2号)連装砲★2,20.3cm(2号)連装砲★4,照明弾
(5)鳥海改 Lv65 20.3cm(3号)連装砲★1,20.3cm(3号)連装砲★1,新型高温高圧缶,照明弾
(6)山雲改 12.7cm連装高角砲(後期型),12.7cm連装高角砲(後期型),探照灯

同じく5-3で補給マスまで行けたら撤退

綾波カットイン発動 72%(36/50)
雪風カットイン発動 84%(41/49)(小破未満のみ集計)
夜偵発動 71%(36/51)

これ色々とおかしくない?
旗艦補正って実は運と合わせてからキャップ、ってことはない?
従来の検証は運99のものが足りないせいで気付かれなかっただけとかさ。

486ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/03/09(月) 19:55:16 ID:w2DssZpA0
>>484
一応公式ツイッターの履歴だと↓のように発言されてますね。

>07▼【新装備】の実装 2/2
>
>各水雷戦隊旗艦への配備が計画されていた夜間偵察機【九八式水上偵察機】が実装されます。
>同機には熟練の夜間偵察員が乗りこみ、一定条件下で「夜間触接」を試みます。
>「夜間触接」が成功した場合、夜戦における攻撃及び同クリティカル発生を支援します。
>
>
>08▼【九八式水上偵察機(夜偵)】の補足
>
>・昼間の「偵察・触接」にも使用可能です。
>・昼間戦闘において"完全に"制空権を失っている場合は運用できません。
>・比較的旧式機なので性能自体はあまり高くはありません。
>・しかし「夜間触接」は地味に艦隊の夜戦能力を底上げ可能です。

ちなみに同時に実装された照明弾についての公式ツイッター発言

>05▼【新装備】の実装 1/2
>
>本日のアップデートで新装備の【照明弾】が実装されます。
>これを装備した艦娘は「夜戦」の開幕時において、照明弾射撃を実施する場合があります。
>照明弾で支援された艦隊は射撃命中率・特殊攻撃発生率が若干向上し、また敵艦隊の特殊攻撃発生を抑制します。
>
>
>06▼【照明弾】の補足
>
>・夜戦支援効果は艦隊全体に及びます。
>・敵艦隊の夜間特殊攻撃を抑制しますが決定的ではありません。
>・照明弾射撃は装備艦が多いほど成功確率は高まります。
>・【探照灯】のように使用艦が狙われるデメリットはありません。
>・【探照灯】との併用も有効です。

487艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/12(木) 16:42:28 ID:g3vRIofI0
カットイン率のデータを整理してちょっと気になったところ

運50 旗艦無傷 魚雷2カットイン 346/490 70.6%
運59 旗艦無傷 魚雷2カットイン 440/569 77.3%
運79 旗艦無傷 魚雷2カットイン 95/120 79.2%

少なくとも魚雷2カットインの運キャップが60ということはほぼありえない
で気になったのはやはり主魚カットイン

運79 旗艦無傷 主魚カットイン 123/144 85.4%

主魚カットインのデータ自体が全く足りないなぁ

488艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/12(木) 16:42:58 ID:g3vRIofI0
>>487
間違えた、一部で運キャップ「50」ということはありえない。

489艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/12(木) 18:48:28 ID:g3vRIofI0
向こうの検証スレの対空カットインの人、ここを覗いてたりしないかな(随分前から海外規制されて向こうに書き込めないマン)

俺の推測はこうなんだけど意見求む、拾ったデータは下に置く
・kindの差が一番対空カットインの発動率に影響する
・kind:1(秋月の高角砲2+電探)が一番高そう
・kind:9の時91式と94式に発動率差があるように見える(対空値の問題じゃなくて)
・その上、艦娘の素対空値がそれなりに発動率に影響してそう

ログを洗ってデータを抽出してみた
時雨 旗艦 対空72+16 kind:8 秋月砲、13号改、主砲 26/50 52.0%
時雨 旗艦 対空72+14 kind:8 秋月砲★9、13号改、魚雷 58/100 58.0% (16-785)
摩耶 僚艦 対空89+8 kind:9 8cm、91式 83/200 41.5%
摩耶 僚艦 対空89+14 kind:7 8cm、91式、14号 89/200 44.5%
大淀 僚艦 対空74+25 kind:8 秋月砲、10cm、14号、観測機 52/100 52.0% (16-600)
大淀 僚艦 対空74+29 kind:5 秋月砲、秋月砲、14号、94式 65/100 65.0%
大淀 僚艦 対空74+28 kind:5 秋月砲、秋月砲、14号、観測機 67/100 67.0%
大淀 僚艦 対空74+32 kind:5 秋月砲、秋月砲、14号、14号 60/100 60.0%
大淀 僚艦 対空74+29 kind:7 浦風砲、浦風砲、14号、94式 48/100 48.0%
能代 僚艦 対空72+8 kind:9 8cm、94式★2 49/100 49.0% (16-660)
能代 僚艦 対空72+8 kind:8 秋月砲★4、FuMO 48/100 48.0%
能代 僚艦 対空72+6 kind:9 8cm、91式 44/100 44.0% (16-701)
榛名 旗艦 対空92+18 kind:4 ダズル、三式弾、14号、91式 33/50 66.0% (16-691)
榛名 旗艦 対空92+12 kind:6 ダズル、三式弾、22号、91式 23/50 46.0%
陽炎 僚艦 対空49+17 kind:9 10cm、10cm、94式 103/300 34.3% (16-702,17-44)
秋月 僚艦 対空116+17 kind:3 10cm、10cm、94式 121/202 59.9%
潮  僚艦 対空74+17 kind:9 10cm、10cm、94式 131/300 43.7% (17-44)
秋月 僚艦 対空116+23 kind:3 秋月砲★9、秋月砲★9、94式★6 33/56 58.9% (16-813)
秋月 僚艦 対空116+26 kind:1 秋月砲★9、秋月砲★9、13号改 164/206 79.6% (16-991)
秋月 僚艦 対空116+6 kind:1 12.7高単、12.7高単、22号改四 72/100 72.0%
雪風 旗艦 対空59+14 kind:8 秋月砲★9、13号改、魚雷 144/279 51.6% (17-10)

490ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/03/13(金) 18:29:00 ID:w2DssZpA0
摩耶改二

●演習
他艦装備等
http://gyazo.com/a21cd08daa66aa093dbd4d344ca21372
※改修終わってないので対空最大ではない

カットイン発動 ステージ2 51→3(↓の5-5と同じ装備のカットイン)
カットイン未発動 ステージ2 179→94
カットイン未発動 ステージ2 23→11

●5-5
カットイン発動 ステージ2 190→62
http://gyazo.com/2da907d67139fe36565688dc470c6483

491ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/03/13(金) 19:16:43 ID:w2DssZpA0
摩耶改二で下記組み合わせでも対空カットインを確認
20.3cm連装砲(2号) 10cm連装高角砲(砲架) 紫雲 25mm三連装機銃 集中配備
http://gyazo.com/fce93ed3a8161a9634e4528d967a05d8

上記装備により
対空カットイン有、昼戦弾着カットイン(1.1倍)、夜戦連撃
という使えるようで使えない組み合わせの装備が出来ます(白目)

ちなみに25mm三連装機銃 集中配備に10cm連装高角砲+高射装値のような特殊効果があるのか
他の艦で秋月砲で発動するような色々な装備の組み合わせをしてみましたが、発動はまだ確認できません
上記の摩耶改二で発動した装備そのままを那智改二に装備させても発動しないので、
摩耶改二+25mm三連装機銃 集中配備によるなんらかの特殊な組み合わせなのかな?

492ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/03/14(土) 15:14:53 ID:w2DssZpA0
香取旗艦演習経験値増加割合

1〜 9 経験値 2%増加
10〜29 経験値 4%増加
30〜59 経験値 6%増加
60〜99 経験値 8%増加(99で演習しても8%)
http://gyazo.com/b734752feeb29cc4a2fe036c647c5be5
随伴経験値664→717
100〜  経験値10%増加
http://gyazo.com/b5c2a08b4341f0d04c003489c9bfa4d2
随伴経験値674→741

99とか関係なく10(+10).30(+20).60(+30).100(+40)と段階的に経験値上昇しましたね。
ということは次は150(+50)で12%かな?

493ムウ ◆9CG5UYrWaA:2015/03/16(月) 19:01:31 ID:eaKAJ7QM0
改修による火力補正と砲撃支援について
今月の5-5の支援で気になるダメージが出たので実験してみました。

5-4に以下の道中支援を送って砲撃支援のダメージを観測

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=mlniHHGuCV

(1)巻雲改 12.7cm連装砲★9,12.7cm連装砲B型改二★9,12.7cm高角砲+高射装置★9
(2)夕雲改 12.7cm連装砲★9,12.7cm連装砲B型改二★9,12.7cm高角砲+高射装置★9

urlの編成の3隻目は与ダメの比較用です。
以下与ダメ(全て単縦陣、装甲乱数の幅が小さいイ・ロ級のみ抽出)

反  エリイ 36 
反  エリイ 39
反  エリイ 98
T不 エリイ 23
同  エリロ 48
反  エリロ 37
反  エリロ 57
反  エリロ 37
T有 フラロ 47

砲撃支援のダメージ計算が通常の砲撃戦と同じだとすると、
これらのダメージは全て
改修による火力補正が+9の場合は出ず、補正が0の場合は出るダメージ

特に、
反  エリロ 57
は補正が+3以上では出ないダメージ

となっています。
よって改修による火力補正については、
少なくとも小口径主砲の改修は砲撃支援には影響ないか、
あったとしても通常の砲撃戦と比べてかなり小さいと思われます。

検証らしいことをしたのは初めてなので、計算等で間違いがあったらすみません。

494艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/16(月) 19:16:52 ID:dfwuisUQ0
>>493
計算は合っている……と思います
支援砲撃は+5が適用されるっぽいって>>293辺りにあったので、★は火力補正とかよりも戦闘時の特殊処理って感じになるかな……?

495土岐:2015/03/16(月) 21:23:37 ID:RstPFp6I0
>>494
>>493について
念の為追検証でこちらでも確認しました。

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=UTTiuuKFB1

(1)若葉改 Lv64 33号対水上電探,33号対水上電探,22号対水上電探
(2)秋雲改 Lv85 33号対水上電探,33号対水上電探,22号対水上電探
(3)日向改 Lv85 35.6cm連装砲★10,35.6cm連装砲★10,35.6cm連装砲★10,32号対水上電探
(4)伊168改 Lv19 
(5)まるゆ改 Lv19 
(6)伊58改 Lv19 

urlの編成で砲撃支援のダメージを観測しました

http://kancolle.x0.com/image.php?id=113389

http://kancolle.x0.com/image.php?id=113388

5-2初戦で確認した所

反航戦 駆逐ニ級elite に対して83点ダメージが発生しました
(上記urlがダメージ画像になります、潜水艦以外の3隻の砲撃が別々に当たっているため
83点ダメージのダメージソースは全て日向由来のダメージと考えられます)

ニ級eliteの装甲は18の為、★の火力上昇の効果が支援に適用される場合
ダメージ下限は89.6 上限は101.6となるので
想定下限ダメージを下回っており、大口径主砲においても★による火力上昇が適用されていないように見受けられます。

496久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2015/03/16(月) 21:45:32 ID:awhduLDQ0
>>493>>495
なるほど。
これは改修装備をつけても砲撃支援のダメージは増えないと仮定して
追検証を実施した方がよさそうですね。

個人的な理由(就活)で忙しいので、調査は他の方にお任せします。

497土岐 ◆fxX/jFc8nM:2015/03/16(月) 22:26:26 ID:RstPFp6I0
>>495に引き続いて、他の状況で★効果がどれくらいでているかの検証を行いました

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=TFEfM4wwZd

(1)日向改 Lv85 35.6cm連装砲★10,35.6cm連装砲★10,35.6cm連装砲★10,32号対水上電探

urlの編成で1-2に向かい、砲撃ダメージ及び夜戦砲撃ダメージを確認しました。

結果:
①昼戦 駆逐ロ級(装甲6) 同航戦 138点ダメージ
②夜戦 駆逐イ級(装甲5)     127点ダメージ

を確認しました。
これを★について計算すると、昼戦は従来の計算通り「√★×2」が補正として適用されていますが

夜戦においてのダメージが「√★×2」で計算すると下限ダメージを下回っており、計算上あり得ない数値となっています
逆に>>495のように★の効果がないと仮定すると★の上限を超えてしまう為、こちらも計算が合わない事になります。

以下は予測ですが
夜戦のみ「√★×1」だと仮定するとダメージの予測範囲内に収まる為
大口径主砲について、昼戦のみ係数が倍になっている可能性が予想されます。

498土岐 ◆fxX/jFc8nM:2015/03/16(月) 22:29:59 ID:RstPFp6I0
>>497誤字訂正
×★の上限を超えてしまう為、
○理論ダメージの上限を超えてしまう為、

失礼いたしました

499びいかめ ◆vZEt6CNhH.:2015/03/17(火) 02:29:35 ID:whiJsoX60
>>493

念のため改修していない装備でも検証を行い、攻撃力=火力+5が確かかどうか調べました。
5-4-Aにて同航戦で火力合計58の駆逐艦が駆逐ハ級flagship(装甲27)に対し31ダメージと42ダメージを確認しました。
ここから、攻撃力=火力+(2〜9)であると思われます。

編成の詳細はこちらから
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=peOPRHZSyj

500ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/03/17(火) 17:59:42 ID:w2DssZpA0
念の為、小口径主砲と魚雷の夜戦での★有でのダメージ

装備コレで火力75+★火力+12+雷装49=136
http://gyazo.com/4cd0278b63197afbb8a47bb051e02feb
夜戦ダメージがコレ
http://gyazo.com/505c52c805c6f037571876d22fd93732
http://gyazo.com/e9fe9807a76b44d25917b5c2c3b06898
http://gyazo.com/c4f98ec88c26759cf13e8369be0b2ad7
単発攻撃威力136、カットイン攻撃威力273
ロ級にカットイン268(装甲4〜8)
ホ級にカットイン260(装甲10〜20)
ロ級に単発129(装甲4〜8)

501ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/03/17(火) 18:01:27 ID:w2DssZpA0
次魚雷、装備コレで火力63+雷装97+★雷装+10=170
http://gyazo.com/ac80021a82fa4d1c51c8e4b2e66b8370
夜戦ダメージがコレ
http://gyazo.com/eddfd6bb39370ca3ccaa6d098568d225
http://gyazo.com/6d389e9361bf76632db179b74c90e95f
http://gyazo.com/d55c29f8facd5d318451455521e59e77

単発攻撃威力170、カットイン攻撃威力255*2
ロ級にカットイン496(装甲4〜8)
イ級にカットイン249(装甲3〜6)※一発外れ
ロ級にカットイン499(装甲4〜8)

502久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2015/03/17(火) 18:04:04 ID:awhduLDQ0
改修装備を載せたとき夜戦連撃と主砲カットインの倍率がかかるのかどうか調査しました

◇夜戦連撃
http://gyazo.com/5ffa7c0d840000d4a28fa0d354c39c44
こちらの装備で検証を行いました
12.7cm連装砲と91式高射装置の夜戦での改修分の火力計算は√☆であると仮定し、
夜戦連撃の場合の火力が
①(火力+雷装+改修分)*1.2
②(火力+雷装)*1.2+改修分
のどちらかであるかを検証しました

①の式を適用した場合、夜戦連撃火力は(67+49+12)*1.2となり、153.6
イ級の装甲は5(3.33〜6.66)よりダメージ幅は146.94〜150.27。
②の式を適用した場合、夜戦連撃火力は(67+49)*1.2+12となり、151.2
同じくイ級の装甲は5(3.33〜6.66)よりダメージ幅は144.54〜147.87。

http://gyazo.com/ec6e27daa3b8730681a9e3872de84229
こちらの映像では149が2回発生
149は①の式の範囲内であり、②の範囲外となります
ここからおそらく、改修装備を使った夜戦連撃の場合の火力は
(火力+雷装+改修分)*1.2と思われます。

◇(夜戦)主砲カットイン
http://gyazo.com/423644618737ed32a164fed365edac55
こちらの装備で検証を行いました
12.7cm連装砲の夜戦での改修分は√☆であると仮定し、
主砲カットインの火力が
③(火力+雷装+改修分)*2
④(火力+雷装)*2+改修分
のどちらかであるか検証を行いました

③の式を適用した場合、(69+49+9)*2となり、254
イ級の装甲は5(3.33〜6.66)より、ダメージ幅は247.34〜250.67。
④の式を適用した場合、(69+49)*2+9となり、245
同じくイ級の装甲は5(3.33〜6.66)より、ダメージ幅は238.34〜241.67。

http://gyazo.com/6b175555c069c5124bc0626a5aa1a566
こちらの映像では250が出ています
250は③の式の範囲内であり、④の範囲外となります
したがって、改修装備を使った(夜戦)主砲カットインの火力は
(火力+雷装+改修分)*2と思われます。

計算ミス等ありましたらごめんなさい。

503艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/20(金) 14:42:29 ID:vmiz/Rv60
秋月の対空カットイン確率が下がったって話が上がってるから前のデータを探してみた

16-681(2月)
秋月、秋月砲*2+13号改
65/100 65%

17-149(3/14のレス、データの時間は不明)
秋月、普通の10cm*2+13号改
203/300 67.7%

17-181(問題のレス)
秋月、秋月砲*2+13号改
3/13前:70/89 78.6%
3/13後:65/111 58.5%

多分違う3人による検証(これだから匿名は……)
というか17-181の人の両方を合わせれば他2つと同じような確率になるのがなんとも
下方修正されたというのなら今は60%を超えにくいってことになるんじゃないかな
ちょっと俺も1-4でデータ取ってくる

504艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/20(金) 18:00:51 ID:dfwuisUQ0
ついでに1-4と6-2でデータちょっと取ってきた
1-4は潜水艦5、6-2は色々
秋月はLv84-85の六番艦固定で秋月砲★1、秋月砲★1、13号対空電探改
51対空カットインチャンス中36回発動(70.59%)
17-181がたまたますんげーブレたか、何か別の要素があったに見える

505南極 ◆pinguWW.pg:2015/03/20(金) 22:22:36 ID:ZzfQ1U0E0
酉これでいいかな

向こうのこれやった者ですけど条件が違うとはいえ112の200回分と比べても差があったんでなんか変だなと。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1424879347/112+181
一応181のデータ置いてきます。90件目からがメンテ後。
これからメンテ後だけで200回になるよう追加する予定。
http://www1.axfc.net/u/3434381.csv

506艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/21(土) 21:10:04 ID:oVKINqbI0
>>505
いらっしゃいー
メンテ前の時点で80%前後と65%前後のデータが両方あるんですよね
秋月砲と普通の10cmの差か?と思ったらそうでもないし
1-4で潜水艦5のやり方も同じならまだ何か偏り以外の原因があるかなぁ

507艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/21(土) 21:17:23 ID:oVKINqbI0
おっと?見落としたけど瑞雲積んでるんですか?
16-681は正規空母2
17-149と俺は制空威力0
南極さんは制空互角〜劣勢かなこれ

508南極 ◆pinguWW.pg:2015/03/21(土) 22:23:33 ID:ZzfQ1U0E0
>>507
これが制空0で
ttp://mmoloda-kancolle.x0.com/image/158810.png
これは制空14
ttp://mmoloda-kancolle.x0.com/image/160501.png
戦艦マス以外では1機も落ちないから下は常に制空互角ですね

509艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/23(月) 12:04:26 ID:dfwuisUQ0
1-4、潜水5秋月、輪形陣、第1種対空カットインで32機撃墜を確認
輪形陣で対空カットインの効果が上がることはない模様

510艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/23(月) 18:05:44 ID:dfwuisUQ0
対空カットイン種類ごとに追加撃墜数固定仮説を採用し、実際の数値を補完してみた
実験は基本的に1-4で潜水艦5+該当装備、4の倍数である同じ最低値が3回出れば確定させる

第2種 28機確認 秋月改 10cm、13号電探改、缶
第3種 20機確認 秋月改 秋月砲、秋月砲、秋月砲
第4種 28機確認 扶桑 ダズル35.6cm、三式弾、94式高射装置、14号電探
第5種 20機確認 五十鈴改二 秋月砲、秋月砲、14号電探
第6種 20機確認 扶桑 ダズル35.6cm、三式弾、94式高射装置、缶
第8種 20機確認 五十鈴改二 秋月砲、14号電探、缶
第10種 36機確認 摩耶改二 10cm砲架、集中機銃、14号電探、8cm高角
第11種 28機確認 摩耶改二 10cm砲架、集中機銃、12.7高角砲x2
第12種 16機確認 摩耶改二 集中機銃、FlaK38、ロケラン、14号電探
第12種 16機確認 瑞鳳改 集中機銃、25cm連装機銃、13号電探

整理:
第1種(+7) 高角砲/高角砲/電探(秋月型専用)
第2種(+6) 高角砲/電探(秋月型専用)
第3種(+4) 高角砲/高角砲(秋月型専用)
第4種(+6) 大口径主砲/三式弾/高射装置/対空電探(戦艦専用)
第5種(+4) 高角砲+高射装置/高角砲+高射装置/対空電探
第6種(+4) 大口径主砲/三式弾/高射装置(戦艦専用)
第7種(+3) 高角砲/高射装置/対空電探
第8種(+4) 高角砲+高射装置/対空電探
第9種(+2) 高角砲/高射装置
第10種(+8) 高角砲/機銃集中/対空電探(摩耶改二)
第11種(+6) 高角砲/機銃集中(摩耶改二)
第12種(+3) 機銃集中/機銃/対空電探(水上電探は試行回数不足)

511艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/23(月) 18:29:13 ID:dfwuisUQ0
【急募】stage1の敵艦載機撃墜数の検証方法

512夢路 ◆GcAL9qZUqA:2015/03/23(月) 21:14:13 ID:idTjwfeU0
>>511
航海日誌拡張版ならStage1とStage2の撃墜数が表示されますね

ところで対空カットインの種類、こんなのも
APIまで覗けない勢なのでkind値は判りませんが…
http://gyazo.com/131d442d843e8e864cd59faf744d5d68

513海底摸月 ◆HPuLfFgfZo:2015/03/23(月) 22:07:50 ID:amxIj4Jg0
>>511
ご無沙汰しています。
各艦の最低撃墜数は今やってるくうぼをきゅう氏方式(随伴艦を潜水艦のみにする)で
1-4での撃墜数で4の次に少ない値を追っかければ大丈夫そうです。

自分も資源が回復しつつあるのでそろそろ検証作業に復帰する予定です。
やろうとしていたことは1-4検証にて装備及び艦種を変えた場合に最低撃墜数がどう変わるかの調査です。
どうも撃墜単位の計算が自分の仮説である最大撃墜単位×倍率(1〜1未満)ではなく
最低撃墜数×倍率(1以上〜)のような感じなので

ちなみに5-5-1でもほぼ同様の調査が可能です。
囮用の潜水艦が大量に用意できればリ級以外から砲撃を喰らうことがないので
比較的安全に撃墜数の上限調査が可能と思われます。

514艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/24(火) 01:13:32 ID:dfwuisUQ0
>>512
いや、そういうのじゃなくて、どういう艦隊装備などでどこに行けばいいのかって話
ってワァーオ、私1個しかないので見れないっすね

>>513
お久しぶりです。
通常対空の撃墜力なら1-4で調べられないような?


あ、あと誰か向こうの17-244にそのデータは魚雷2と主砲魚雷のミックスなのかを聞いてくれるかな?(海外規制で書き込めない)

515夢路 ◆GcAL9qZUqA:2015/03/24(火) 05:36:53 ID:idTjwfeU0
>>541
ああやっぱそういう方向でしたか、こりゃ失礼
いっその事、5-5の3戦目のエリレで調べるのもありかもしれませんなあ

516艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/24(火) 09:48:42 ID:Q9/cZ9FQ0
>>515
割とまじめにそこしかいなかったりするんですよね……
数少ないでしょうけど過去の5-5データかき集めるか

517夢路 ◆GcAL9qZUqA:2015/03/24(火) 12:27:40 ID:idTjwfeU0
>>516
1マス目に敵空母1隻出現というパターンであれば良いのであらば
5-4の下ルートがいいかもしれません
空母1隻しか連れて行けませんが確保まで取れますし
あとは確率出現ですが5-1(2/3?)や2-5(1/2?)あたりでしょうか

518夢路 ◆GcAL9qZUqA:2015/03/24(火) 12:43:26 ID:idTjwfeU0
変な日本語になってた
あと6-1も空母1隻確定でした

519艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/24(火) 14:03:10 ID:dfwuisUQ0
5-5エリレデータ割りとあった

優勢
Total: 61
Min: 6
Max: 144
Mean: 69
SD: 35

確保
Total: 72
Min: 6
Max: 180
Mean: 85
SD: 41

確保
http://my.jetscreenshot.com/18082/20150324-aibi-23kb.jpg

優勢
http://my.jetscreenshot.com/18082/20150324-91cj-19kb.jpg

両方
http://my.jetscreenshot.com/18082/20150324-bkpc-51kb.jpg


常態なのか均一なのかはっきりしろ(おこ)
なんかすごい勢いで超絶広い幅でランダムってるくさいから検証するだけ無駄な気がする

520海底摸月 ◆HPuLfFgfZo:2015/03/24(火) 18:55:34 ID:amxIj4Jg0
>>514
失礼、ステージ1ですね。

5-5、ボス前エリレなら制空権確保のデータを60個程度ですが集計できそうですので、後日まとめます。

521甘味料 ◆vfRWliwtgI:2015/03/25(水) 17:50:52 ID:gysue64Y0
14年9~12月の潜水ルートで喪失のデータが38戦分残ってたんですが
エリレのステージ1のロストは0/6/11/18の4パターンしか見られませんでした
分布は11/7/12/8です

役に立つかはわかりませんが一応投下しときます

522ふとん ◆cPS4MQtgqA:2015/03/25(水) 18:46:50 ID:1tN7y5O60
5-4決戦支援でフィット砲試してみました

(1) 41砲支援編成:100回支援
1.潜水艦 キラ付き
2.長門Lv1 41砲×4 火力 179+5(火力改修MAX)
3.皐月Lv1 装備無し 火力 6+5 (未改修)
4.卯月Lv1 装備無し 火力 6+5 (未改修)

長門の命中数 38/100

(2) 46砲支援編成:100回支援
1.潜水艦 キラ付き
2.長門Lv1 46砲×4 火力 203+5(火力改修MAX)
3.皐月Lv1 装備無し 火力 6+5 (未改修)
4.卯月Lv1 装備無し 火力 6+5 (未改修)

長門の命中数 31/100

・全て潜水ルートのため、支援前の攻撃は無し
・T不利は除外
・フラタとか反航フラルへのダメージが割合ダメ×2なのか長門の砲撃なのか
 区別がつかないケースは除外(41砲支援の時に1件あった)
・そういえば未改造長門型のフィット検証は無かったような・・・

はっきりした差を出すにはまだまだ回数足りない感じですね

523艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/03/25(水) 18:46:50 ID:dfwuisUQ0
>>521
それは妙ですね?
少なくともランダムかけて整数にするという演算ではないということは確定ですね
……でもなぜ11?12ならわかりやすくもあるけれど……

524海底摸月 ◆HPuLfFgfZo:2015/03/29(日) 18:39:10 ID:amxIj4Jg0
5-5ボス前エリレ制空権確保データ65件
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JnF3ub5BuSnFF1ywVOQImZVDJrkrP-cdWIUmEMKYyuQ/edit?usp=sharing

0があります、二度見しました
最低記録更新です。

525艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/17(金) 12:03:43 ID:dfwuisUQ0
>>456
1-6の航空戦マス夜戦でのCL2必中説を考えてみたけど
このデータはCL2集計してたりします?
なーんか今までの命中式が微妙に定数が綺麗じゃなかったりずれていたりするのはCL2を考慮してないせいだと疑ってるんだよね

攻撃→CL2判定→(Yes)→C絶対命中
       →(No)→通常命中判定

だったら色々とすっきりする気がしなくもない

526ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/04/17(金) 16:56:04 ID:806AHMDg0
>>525
一番最初に始めた綾波以外のCL2は全部取ってます(綾波は試運転がてらやってたので・・・)
データの50戦で一区切りという感じで取ってるので↓のような感じですね
http://gyazo.com/82adfcf44277b13a36d866c4dd705773

命中率の高い艦ほどCL2率は低く出て、命中率の低い艦ほどCL2率は高めに出ることと、
敵の回避値の高い艦ほど全体に対してのCL2率と、命中に対してのCL2率にブレが出てるので必中な可能性はあるかもしれませんね
http://gyazo.com/e8932dd4cb6b8a70e083334d7445744d

527夢路 ◆GcAL9qZUqA:2015/04/17(金) 21:20:21 ID:idTjwfeU0
ぴいかめさん所の戦艦命中検証(赤疲労固定)に参加した時のデータから
損傷状況、敵艦(イロハ)、索敵有無、交戦形態を全て無視した上での
命中とクリ率(と命中に対するクリ率)を算出してみた結果がこちら

霧島改二Lv99試製35.6*4:275/500(55.00%),56/500(11.20%),20.0%
霧島改二Lv9935.6★10*4:303/506(59.88%),54/506(10.67%),17.8%
霧島改二Lv99試製41砲*4:188/507(37.08%),39/507(07.69%),20.7%
扶桑改二Lv99試製41砲*4:257/505(50.89%),56/505(11.09%),21.7%

う、うーん

528夢路 ◆GcAL9qZUqA:2015/04/17(金) 21:24:21 ID:idTjwfeU0
ついでに摩耶機銃+摩耶機銃+対空電探(kind13?)の対空カットインの固定撃墜数を調べた結果

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vjGbJjBlP3KB5pfLeoctlWWJMUoS1cr6PpjjbvIU-4c/edit#gid=1649792418

てーか1回目で固定撃墜数判った時はぽかーんとしましたよええもう
100回くらいやってカットイン率調べようと思ったけど心が折れて11回で止め
機銃カットインなんてなかったんや!

い、いいもん次やる検証の下調べだし

529ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/04/17(金) 21:45:39 ID:806AHMDg0
>>527
>>526と比べると夜戦とはいえ夜間触接で(運営発表だと)CL2率が増加してるはずなのに、
全体に対してのCL2は低いですが、命中に対してのCL2率が軒並み高いですね

これは外れた場合に対してのCL2での必中が加算されて大きくブレているんでしょうか
だとしたら低命中率だと本来の命中率よりも高ブレしやすい可能性がびれぞん?

赤疲労のCL2は別腹という可能性ももちろんありますが・・・

530艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/20(月) 17:13:43 ID:dfwuisUQ0
>>527
>>529

攻撃仮説を立てる。

①疲労、フィットなど色々含めて「基本命中率」を算出する
②「基本命中率」から、「急所率」を算出する
③「急所率」でダイスを振り、急所(CL2)発生ならそのまま急所弾になる
④そうならなかった場合、「基本命中率」でダイスを振る。結果によってCL1かmissになる

この仮説なら
・命中率が低いほど、急所数/命中数が急遽に高くなる現象を説明できる
・命中率キャップ付近時の15%付近である急所率を説明できる(もしかしたら急所率計算時は命中率キャップが適用されていない)
・1-6航空戦マス夜戦の急所弾以外当たらない現象を解釈出来る(急所率は5%強と予想)
・既存の命中式がどれも数字が綺麗じゃなかったり微妙にずれたりする原因を解釈できる(急所弾必中を考慮していないから)

急所率は多分前誰かが言った4%+基本命中率/10とかそこらへん、定数は違うかもしれないけど
まぁ4%でこの式なら基本命中率がxだと、最終命中率=0.1x^2+1.06x+0.04かな……?

531艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/20(月) 17:23:41 ID:dfwuisUQ0
>>528
(それもしかしたら第12種の機銃集中/機銃(集中でも同じ)/対空電探では……?)
2基目持ってないので検証出来ませぇん!

532夢路 ◆GcAL9qZUqA:2015/04/21(火) 10:10:28 ID:idTjwfeU0
>>531
(これの検証なんてやらなくていいのよ…)
せめて5機ならおっと思う位出来るのに

533びいかめ ◆vZEt6CNhH.:2015/04/21(火) 15:05:00 ID:RTjAJU4Y0
装甲乱数について妙なところがありました。
1-1-1の駆逐艦に対する乱数適用後の装甲において、理論上の最小値を観測できませんでした。
実際の装甲乱数の幅は現在考えられているよりもっと狭いかもしれません。
また乱数適用後の装甲をプロットしてみたところ、矩形分布にはなりませんでした。
詳細は以下をご確認ください。
http://ch.nicovideo.jp/biikame/blomaga/ar733764

534艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/21(火) 16:49:08 ID:dfwuisUQ0
>>533
えーと切り上げの場合

イロハで
0.6666... < 最小 <= 0.8
1.125 < 最大 <= 1.2

フラルで
0.6969... < 最小 <= 0.707
1.2929... < 最大 <= 1.303...

なので、重なってませんね。ちなみに切り捨ての場合:

0.833... <= 最小 < 0.8571...
1.333... <= 最大 < 1.4

0.707 <= 最小 < 0.717
1.303 <= 最大 < 1.313

だからやはり重なってません。
フラルのサンプル不足に見えますが、そもそも式が違う可能性もありますね。

535艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/21(火) 18:14:08 ID:dfwuisUQ0
過去のデータから1-1-3の軽巡ホ級データを抽出してみた、色々とズレはあると思うけど範囲だけなら多分信用出来る

装甲 回数
11 14
12 31
13 40
14 17
15 34
16 38
17 15
18 34
19 37

切り上げ:
0.666 < n <= 0.733
1.2 < m <= 12.666

切り捨て:
0.733 <= n < 0.8
1.266 <= m < 1.333

重ならないですね(呆れ)
というより、5→4〜6で15→11〜19は両方に溢れてしまったのですがこれは
……どういうことだろう?

536mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/04/21(火) 19:28:33 ID:uWxSvJR.0
こんにちは。
装甲乱数の件ですがまず火力の端数はどう処理するのが正しいのでしょうか?
切上げか切捨てか、さらにどのタイミングか?
私はクリティカル(1.5倍)直前で切捨て、1.5倍後切捨て。
と思いますが確証は持てないです、どこかに検証はあるのでしょうか?

乱数に関して前にちょっと調べた限りでは
駆逐イ級装甲5*4/3-5*2/3=3.33...なので
切上げでも切上げでも項目3つには収まらないはずなので悩みました。(3〜6か4〜7になると思う)
4.5*4/3-4.5*2/3=3なので-0.5してから2/3〜4/3乱数だと3項目に入る可能性があります。
なので固定値分は乱数にならない、
仮ですが装甲*A%+装甲*(1-A%)の2/3〜4/3 みたいな感じ?
とか想像して放置してますw

537艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/21(火) 22:00:45 ID:OGenG56Y0
>>536
私が覚えている限り定論はなく、検証はちらほら見ただけでどこだったのか……

他の所でこういうのも出ていますね
rng=┌X*0.6┐ m=┌X-rng/2+0.5┐ M=┌X+rng/2-0.5┐

これだと輸送ワ級(装甲10)は8〜13ですが、データは……ないですよね

538びいかめ ◆vZEt6CNhH.:2015/04/21(火) 22:12:12 ID:RTjAJU4Y0
>>533
サンプルが少ないですが、駆逐イ級elite, 駆逐ロ級eliteのグラフを追加しました。
http://ch.nicovideo.jp/biikame/blomaga/ar733764

>>536
私はmastakosさんと同様に「クリティカル(1.5倍)直前で切捨て、1.5倍後切捨て」で計算しています。
念のためサンプルからクリティカル(1.5倍)を除いてみましたが、グラフの形は変わりませんでした。

539艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/21(火) 22:39:51 ID:OGenG56Y0
もうこれわけわかんねぇな
6では8が出るのに、12では16が出ない(狭る)
5では6が出て、15では18ところが19が出る(広がる)

これって非線形確定してないか?

540雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/04/21(火) 23:21:42 ID:v7p7UclI0
こんばんわ、初めて書き込みます

グラフを見てなんとなく思ったのですが
イ級 4相当 5相当(2回) 6相当(2回) の5通り
ロ級 5(2回) 6(2回) 7 8 の6通り
ハ級 5 6 7(2回) 8(2回) 9 の7通り
イeli 9(2回) 10 11(2回) 12(2回) 13 14(2回) 15(2回) の12通り
ロeli 10 11(2回) 12 13(2回) 14(2回) 15 16(2回) 17 18(2回) の14通り
ホ級 11 12(2回) 13(2回) 14 15(2回) 16(2回) 17 18(2回) 19(2回) の15通り

と、装甲値の数だけ乱数を作って整数にまとめてるとか?
(イ級eliteの14、15相当に無理がありますが、回数が少なかったので)
装甲値*2/3〜4/3で2/3刻みだと装甲値+1通りの乱数ができるので
その一番上か下を省いてるとか。ただ、上手く式にまとまらない感じがします

541びいかめ ◆vZEt6CNhH.:2015/04/22(水) 01:47:14 ID:RTjAJU4Y0
☆9×2以上の組み合わせで、従来の仮説より1大きいダメージを観測しました。
実際に確認したダメージは以下の通りです。

・霧島改二 35.6☆10×2 同航戦 駆逐イ級(装甲4以上6以下) 144ダメージ
・霧島改二 35.6☆9+35.6☆10 同航戦 駆逐ロ級(装甲5以上8以下) 143ダメージ
・霧島改二 35.6☆9×2 同航戦 駆逐イ級(装甲4以上6以下) 144ダメージ
・霧島改二 35.6☆8×2 同航戦 駆逐イ級(装甲4以上6以下) 141ダメージ
・榛名改二 41☆10×2 同航戦 駆逐ロ級(装甲5以上8以下) 145ダメージ

詳細: http://ch.nicovideo.jp/biikame/blomaga/ar776057

542ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/04/22(水) 02:08:41 ID:806AHMDg0
>>541
あぁそういえば星MAXで√では説明出来ない火力にボーナスがあるっぽいというの
>>363-365時点で止まってましたね・・・

星9*2でも星8*2以上に火力が増えるということは単純に星1個分増えるだけではないということで、
仮に星2個分増えるとしたら星10*4で19増えるはずですがどうなんでしょうね
久しぶりにまた日向に頑張って貰おうかな

543ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/04/22(水) 04:46:38 ID:806AHMDg0
というわけで今回も放送しながら単横陣で★10*4ダメージ
装備
http://gyazo.com/e2637b6d1f37fe1ad526639df9ada1b7
結果
http://gyazo.com/99c35d790e30c7016eaf129be1049dda

ハ級同航戦クリ136が出てしまったので、おそらく√24はない・・・というか√22ですらない可能性がありますね
ボーナスがあるというか、ひょっとしたら切り捨てのタイミングが最終ダメージの時にしかない可能性がびれぞん?

544艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/22(水) 11:44:32 ID:dfwuisUQ0
>>543
√21だとどこかで切り上げがなければ>>363のデータでイ級126やロ級125出なくない?
イ級装甲3.5やロ級装甲4.5扱いとかがあって、ここまでたまたま整数扱いで3や4が観察されないのはないと思うなぁ

545艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/22(水) 13:09:29 ID:dfwuisUQ0
おっと専用掲示板の方にも
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1424879347/338

特にこれ
>(晴嵐9機スロ+零観触接で、対イ級61〜63、対ロ級60〜63といった分布は従来の仮説と異なります)
>ダメージの振れ幅は(恐らく)変化せずに、位置のみが変化するというのは、計算式の立式にあたり悩ましいところです。
イ級6-4・ロ級7-4というのはすごいな
艦載機なら調整しやすいし、ちょっとこの方向で考えてみよう

546ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/04/22(水) 13:23:04 ID:806AHMDg0
>>544
>>538のデータのように装甲乱数の下限70%上限130%として、
装甲乱数の少数点最低値は切り上げ、最大値は切り捨てのような処理が加わると
イ級は4.5.6で3パターン、ロ級は5.6.7.8で4パターン、ハ級は5.6.7.8.9で5パターンになり、
こうなると√22はないとダメージ幅に収まらないですよねぇ・・・

攻撃側
(火力+5+装備√★補正)*陣形補正*交戦形態補正(ココで切り捨て)=攻撃力
防御側
装甲値/100*130←ココで切り捨てで最大装甲値
装甲値/100*70←ココで切り上げで最低装甲値

攻撃力-装甲最低値~装甲最大値(*クリの場合1.5)=ダメージ(ココで最後の切り捨て)

切り捨てのタイミングは、やはりこうですかね(震え声)

547ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/04/22(水) 13:42:03 ID:806AHMDg0
>>546
あれ?最低切り上げ、最大切り捨てだとロ級装甲5.6.7ですね
でも>>538のデータだと装甲5.6.7.8って出てるし、結局どうなってるんですかね・・・

>>545
イ級4-6、ロ級4-7ですか・・・もうわかんねぇなこれ・・・

548艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/22(水) 13:44:07 ID:dfwuisUQ0
>>546
ロ級の6*1.3=7.8で装甲8出ないっすよそれ

549艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/22(水) 15:24:07 ID:dfwuisUQ0
12-491のデータで

利根改二 晴嵐9機スロ
攻撃力58.0
 イ級 52-54(6-4)

これがあるんだけど、これは「イ級の最終装甲が6.0を超えることは絶対にない」になるよね
で、12-493の

加賀 彗星甲45機(被撃墜1機)+二式触接でハ級相手に101ダメ確認。

威力は最低計算でも110.4で、「ハ級の最終装甲値は8.4を超えなければならない。」

8.4=7x1.2
6.0=5x1.2

→装甲値上限値は、元装甲値から一定倍率という式は必ず自己矛盾する

ってことにならないか、これ?

550艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/22(水) 17:49:37 ID:dfwuisUQ0
まぁそれはどうでもいいや、要するに装甲範囲が分かれればいいって話

以下の式を採用し、挟み法で装甲の小数点範囲を求めてみた

ダメージ=floor(floor((25+艦載機威力*sqrt(機数)))*触接倍率 - 敵乱数後装甲)

つまりキャップ前に切り捨て、最終ダメージで切り捨ての2回。上記のデータも採用。
触接は零観か彩雲の+17%(ここが崩れると全部おじゃん)

で結果:
http://my.jetscreenshot.com/18082/20150422-8qkt-91kb.jpg

検証方法が間違ってなければ:
イ(5): (3.86, 3.99] - (5.86, 5.99]
ロ(6): (4.05, 4.33] - (7.05, 7.33]
ハ(7): (4.86, 4.99] - (8.33, 8.67](上記の加賀から見ると上界が(8.4, 8.67]

元装甲定数倍率完全崩壊ッスねこれ……

551艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/22(水) 18:35:13 ID:dfwuisUQ0
神降臨の予感

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1424879347/347
「 防御力 = 0.7 * 装甲 + 0.6 * 0以上装甲未満の整数乱数 」

整数乱数の幅=0〜装甲-1

つまり
イ:3.5 4.1 4.7 5.3 5.9
ロ:4.2 4.8 5.4 6 6.6 7.2
ハ:4.9 5.5 6.1 6.7 7.3 7.9 8.5
エリイ:8.4 9 9.6 10.2 10.8 11.4 12 12.6 13.2 13.8 14.4 15
エリロ:9.8 10.4 11 11.6 12.2 12.8 13.4 14 14.6 15.2 15.8 16.4 17 17.6
ホ:10.5〜18.9
フラル:69.3〜128.1

ここまでのデータとほぼ全合致、更に分布も完璧に説明できる
コードもdef = 0.7 * armor + 0.6 * RAND(armor)でとてもそれっぽい
もうこれ当たってるんじゃね?

552mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/04/22(水) 18:58:49 ID:uWxSvJR.0
>>551
あー、昼に思いついたんで書こうと思ったら既にかかれてたw
確率多い方を2、少ない方を1としてそれぞれ合算すると
イ級、1+2+2=5
ロ級、2+2+1+1=6
ハ級、1+1+2+2+1=7
エリイ級、1+2+2+1+2+2+1+1=12
エリロ級、1+1+2+2+1+2+2+1+2=14
と装甲値と等しいのに気づいたので。

553艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/22(水) 19:10:13 ID:OGenG56Y0
よく思いつくなぁマジで
今のところ17-349は「ダメージで切り捨てなので装甲は切り上げ、69.3〜128.1が70〜129になる」
17-351は「★9はボーナスがあるっぽ」でいいな
規制辛い

554艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/22(水) 19:12:24 ID:dfwuisUQ0
>>552
実は>>540で既に書かれてるんっすよ

555牡丹 ◆7z8QqQlYIA:2015/04/22(水) 19:23:21 ID:UaJV.FI60
手元のデータが揃ってきたので、駆逐イ級に対するデータから改修装備の小数点以下まで計算式に反映されている可能性を。


検証艦と装備
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/165120.png

結果(3パターン以下の灰色のものは参考程度に)
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/165122.png


★1→★2で表示火力52・53のときには同航戦ではダメージの上昇が見られないが、T字有利ではダメージの上昇を確認。
T字有利の補正で小数点以下の分が繰り上がった結果だと見ているがどうでしょうかね?

>>541なども他の火力の艦で調べたら違う結果が見られるかも。
>>551の説も改修装備で小数点以下を調整して確認できるかもしれない

556mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/04/22(水) 20:59:32 ID:uWxSvJR.0
>>553
あ、本当だ、気づかなかった(汗

装甲は切上げじゃなくて火力-装甲のダメージが切捨てな気がしますが
ちょうど0になる値を調べたら判りそうですね

557艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/22(水) 22:22:59 ID:GHIjouWI0
>>556
あれ?装甲切り上げとダメージ切り捨ては同じことじゃないです?

>>555
キャップを取るまでは小数点全計算っぽいので、ばっちり改修の小数点の分も1.2倍されますね。これ多分確定していいかと。
ていうソナーで砲撃戦威力upは草生えるんですけど、これ火力加算とかじゃなく、威力加算ですね……対潜は砲撃と同じフェイズなので

558凸柑 ◆LT.46kr.uY:2015/04/22(水) 22:46:47 ID:UeBAPVBI0
つまり★の数さえあれば装備関係なくダメージ(火力?)が上がるとして、
噂で挙がる三連装(酸素)魚雷の改修で装甲も上がるのが真実だとしたら
三連装(酸素)魚雷★10と他★10装備を3つ装備したら装甲も多少上がる可能性が微レ存?

559艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/22(水) 23:26:09 ID:dfwuisUQ0
>>558
いや、魚雷で砲撃は上がらなず、砲で雷撃は上がらなかったはず
なので装備毎に効くフェイズが決まっているとかじゃないかな

560南極 ◆pinguWW.pg:2015/04/23(木) 02:07:58 ID:ZzfQ1U0E0
機銃改修すると砲撃では何も起きず雷撃のダメージが上がるなんていう話ありましたね。
SOZAI不足のせいで★10から集中配備に更新できなくなった機銃がちょうどあるけど追試したくない…

561ぽち ◆lbJu/lqDuc:2015/04/23(木) 08:01:14 ID:806AHMDg0
・・・なにこれ、一日ですっごい進んでる・・・
>>548
その通りであります!(ジャンピング土下座)

機銃については自分も★10装備があったので
http://gyazo.com/8e7f7fe2ec2e7dec748d0a274f7cf730
上記装備でロ級に122.124.125ダメージ確認
★を考慮しない理論値だと119〜122なので、小口径・中口径の★の補正と同じようですね

機銃外して一回やったらロ級同航で121ダメ出たので雷撃に補正があるのは間違いないようです

562mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/04/23(木) 18:58:37 ID:uWxSvJR.0
装甲乱数の検証ですが火力145、中破、T字有利不利の条件でだけ、変な値が出てるみたい。
nagatoshisei46.rslt.xls
nagatosyuhou.4641rslt.xls
の上記条件でイ級装甲7、ロ級装甲9、ハ級装甲10を確認。

http://kancolle.x0.com/image/116054.jpg
http://kancolle.x0.com/image/116053.jpg

yamato46.rslt.xls
bissyuhou2.newrslt.xls
ise99_35_14.rslt.xls
nagatosyuhou.46414141rslt.xls
35syuho.i_35353535rslt.xls
nagatosyuhou.46.rslt.xls
では確認できず。
元のデータでは中破大破の記録がないのでダメージから割り出してます。
計算ミスがあったら失礼

元データ
http://yahoo.jp/box/2KRDZU

端数処理は基本火力×損傷×陣形で切り捨て、クリティカル後に切り捨て
で処理してます。
145以外の125、135火力では問題ないので端数切捨てはこれで正しいとは思っていますが。。
なぜ火力145だけ変になるのか…限定なので√処理に変わる150ちょうどだけ何かあるのかな。

>>557
ボケてますね(汗、失礼しました。

563bin ◆XQNdYoE3io:2015/04/23(木) 19:12:34 ID:87sNcp4E0
初めまして、昨日専用掲示板の方でダメージ計算式を考察してた者です

>>562
パッと思いついたのは、浮動小数点数の計算誤差によって 150 * 1.2 * 0.7 = 125.999... となってしまい、
これのfloorを取ることで攻撃力が125になってしまっているのではないかという仮説です
一番分かりやすいのは戦闘後に得られる経験値で、どこの海域だったか忘れましたが
D敗北時に海域経験値の70%よりも1だけ少ない経験値が得られることが有ります

ちなみに掛け算の順序を入れ替えて 150 * 0.7 * 1.2 とするとこれは正しく126となるので、
交戦形態補正は損傷ペナルティよりも前ということになりそうです

564艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/24(金) 11:53:54 ID:dfwuisUQ0
>>563
普通にありえそうですね。
地味に輪形陣の0.7を使えば陣形補正の位置も分かりますが……うん、意味無いですねw

565bin ◆XQNdYoE3io:2015/04/24(金) 19:20:51 ID:ftt4bzDM0
>>564
ついでなので検証してみましたが、火力145輪形T字不利対イ級で56ダメージ、火力145単横同航中破対ホ級で43ダメージを確認できました
いずれも攻撃力は62となっているので、補正の順番は交戦形態→自軍陣形→損傷で良さそうです

566艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/25(土) 11:11:40 ID:JZXDPF3A0
[[{攻撃力 * 三式弾補正 * 遭遇状況補正 * 陣形補正 * 損傷ペナルティ}] * 急所弾補正] * 触接/弾着観測補正 * 徹甲弾特効 - 目標防御力]

[]は小数点切り捨て、{}はキャップ取り
弾薬ペナルティ以外はこんな感じかな?
あと弾薬ペナルティは残り弾薬/最大弾薬x2みたいな感じじゃないかな
たがら弾薬45から3戦+夜戦1は32消費の13残り、ダメージ補正は60%ではなく57.78%かなぁと。

567bin ◆XQNdYoE3io:2015/04/25(土) 18:09:59 ID:87sNcp4E0
>>566
僕も計算式はそれで正しいと思ってます(徹甲弾特効は倍率すら定まってないので切り捨てとか微妙ですが)。
あと、その式の攻撃力には装備改修ボーナスと、夜戦触接ボーナス(+5)が加算されていることがあるという感じかなと。
弾薬に関しては7-229(自分のレスですが)を見る限り、倍率は2*残り弾薬率で良く、補正前に切り捨ては無いように見えます。

計算式も正確になったので、対潜攻撃の計算式をいい加減暴こうと試みているのですが、何これめっちゃ難しい……
単横での対潜装備無しの状態での攻撃力が:
6-563のデータより 対潜20 → 27以上29未満
3-313のデータより 対潜50 → 35以上36.25未満、 対潜59 → 36.25以上37未満
12-485のデータより 対潜62 → 36.67以上37.5未満、 対潜75 → 39.17以上40未満、 対潜86 → 40.83以上41.25未満
ということになるみたいなのですが、これを満たす(そこそこ綺麗な)計算式が作れず
どうやら素対潜(総対潜?)に限って言えば、線形じゃないような気もするんですよね

568mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/04/25(土) 22:06:51 ID:uWxSvJR.0
5-4-Cで100回の対空検証を行いました。
カットインなしの通常対空砲火撃墜数の検証です。

○まとめ
・撃墜数は0%、50%、100%の三通り。選択確率は30%、40%、30%

○詳細
5-4-Cのヲ級Fの攻撃機2スロットに対して素対空値49のみの艦6隻で撃墜値を調べました。

分布は以下の図の通りです

http://kancolle.x0.com/image/116198.jpg

三通りの撃墜数と確率の分布、実測値と比べて見た結果、
撃墜数1、4、8機 分布確率30%、40%、30%が近いように思います。

以前に10cm高角砲2装備(計63)で50回試した限りでは撃墜数1、9、18機くらい
素対空74では撃墜数1、7、14機くらいぽいです。
但しこの撃墜数は32機に対してで機数%でかわるくさいです

569mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/04/25(土) 22:24:55 ID:uWxSvJR.0
次にくうぼをきゅうさんのBlogで上がっている対空検証で潜水艦5+カットイン艦
の撃墜数を軽空母ヌ級2隻と空母ヲ級2隻に分けて比較しました。

http://kancolle.x0.com/image/116200.jpg

対象艦を書き忘れましたが上から
摩耶改(8cm高角+高射)、摩耶改(8cm高射+電探+高射)、秋月改(kind1)
です。
最低撃墜数の次の撃墜数が全てのデータでヲ級相手の方が増えています。
機数割合そのまま上昇かは判りませんが対空砲火も敵機数が増えると撃墜数が増えるようです。

570mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/04/25(土) 22:38:30 ID:uWxSvJR.0
>>568

失礼、データ数が99個で1個抜けていました。
こちらが正しい表です。

http://kancolle.x0.com/image/116201.jpg

571雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/04/25(土) 23:30:20 ID:v7p7UclI0
「 防御力 = 0.7 * 装甲 + 0.6 * 0以上装甲未満の整数乱数 」

ダメージ=[[[{攻撃力 * 三式弾補正 * 遭遇状況補正 * 陣形補正 * 損傷ペナルティ}] * 急所弾補正] * 触接/弾着観測補正 * 徹甲弾特効 - 目標防御力]*弾薬補正]

と仮定して、手持ちの徹甲補正ダメージ記録を再計算してみました

ttp://www1.axfc.net/u/3455660

主砲/主砲/徹甲弾/観測機のときの補正倍率は1.08になっているようです
(弾薬補正の無い53行目、75行目などでダメージの上限、下限になっている)

572びいかめ ◆vZEt6CNhH.:2015/04/27(月) 19:48:02 ID:RTjAJU4Y0
回帰分析により各装備の命中率を調べました。

http://ch.nicovideo.jp/biikame/blomaga/ar776809
http://wikiwiki.jp/kncl/?%CC%BF%C3%E6%2F1-1-1%2F%CC%B5%C8%E8%CF%AB
http://wikiwiki.jp/kncl/?%CC%BF%C3%E6%2F1-1-1%2F%C0%D6%C8%E8%CF%AB

*統計上有意にいえること
改修により命中率が上昇する。
金剛型・Bismarck級は41砲以上で過積載になる。
伊勢型・長門型は46砲以上で過積載になる。

*要検証事項
赤疲労時の命中補正は無疲労時の半分。
38砲は金剛型で過積載にならない。
対空電探の命中補正は対水上電探の半分。
運で命中率が上昇する。
結婚で命中率が上昇する(不確定要素のためブログには書かなかったが、結婚により6.17±1.96%の命中率上昇がみられた)。

573雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/04/27(月) 21:20:13 ID:v7p7UclI0
火力51の初霜改二(3.7cmFLAK/缶/缶) 弾薬6/20で1-1に出撃
駆逐ロ級(装甲6)に対して同航戦の砲撃で31ダメを観測

[56-4.2] * 0.6 = 30.6
[(56-4.2) * 0.6] = 31.8
弾薬補正が入る場合の切り捨てタイミングは弾薬補正を掛けたあと?
ただ、そう計算しても検証スレ17-351のケースでは103〜107がダメージ範囲になります。どうしたものやら


大口径主砲について、17-360の(√☆) * 1.5 で小数点以下の切り捨て無し
と仮定して手持ちのデータと>>541のデータに当てはめてみたところ、全部のケースで計算式内に当てはまりました
ttp://www1.axfc.net/u/3456938

574びいかめ ◆vZEt6CNhH.:2015/04/28(火) 07:11:43 ID:RTjAJU4Y0
>>573
追試を行い、大口径主砲☆4×2で昼砲撃力補正+6を観測しました。
Bismarck dreiで38cm連装砲改☆4×2(表示火力133)を用い、1-1で検証を行いました。
結果、同航戦で駆逐イ級140ダメージ・駆逐ロ級139ダメージを観測しました。
これは昼砲撃力補正+6と仮定した場合の最大ダメージです。
√(2×☆)と仮定した場合は昼砲撃力補正+5.65となりありえないダメージです。
今回の仮説である1.5×√☆と仮定した場合は昼砲撃力補正+5となり矛盾はありません。

575びいかめ ◆vZEt6CNhH.:2015/04/28(火) 07:52:46 ID:RTjAJU4Y0
>>573
大口径主砲☆6+☆5で昼砲撃力補正+7を観測しました。
Bismarck dreiで38cm連装砲改☆6+☆5(表示火力133)を用い、1-1で検証を行いました。
結果、同航戦で駆逐ロ級140ダメージを観測しました。
これは昼砲撃力補正+7と仮定した場合の最大ダメージです。
1.5×√☆と仮定した場合の昼砲撃力補正は+7.02となり矛盾はありません。

>>574
最終行に昼砲撃力補正+5とありますが、+6の書き間違いです。

576CC ◆m9tEpcJqyE:2015/04/28(火) 08:03:15 ID:kVOWn.Dg0
はじめまして。よろしくお願いします。

九一式徹甲弾の改修による命中への影響の検証

使用艦 
霧島改二Lv99 運未改修14 

装備 
九一式徹甲弾 ★9×4

検証方法 
cond値0〜3の赤疲労・小破以下で、1-1に281回出撃

結果
命中率:237/399 59.4% (イ級126・ロ級138・ハ級135)

この結果をびいかめさんに回帰分析にかけて頂いたところ、
九一式徹甲弾★9一つで+3.96 ± 0.65%となりました。

同検証で32号対水上電探が+4.15 ± 0.51%となっており、
これからすると、戦艦は主砲・主砲・水偵・電探よりも、
カットインと補正のある主砲・主砲・水偵・徹甲弾の方が優れているといえそうです。

577艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/28(火) 10:29:34 ID:dfwuisUQ0
>>572
お疲れさまです
38砲改修ブーム来てるけど遅すぎるんだ……(イベント前日的な意味で)

>>573
FLAKは火力が1上がるから57ですよ?
なのでどっちもダメージ31になりますね

>>576
電探改修はよ
一式★4や他★9の数字にも合っているしこれ改修マンセーの時代に……既になっているだと……?

578雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/04/28(火) 11:03:12 ID:v7p7UclI0
>>577
素火力50+FLAK1=火力51の初霜改二 の意です、書き方が変ですみません

徹甲弾補正、主主徹観以外の数パターンについて件数少ないですが調べました
弾薬補正がかかっていない場合で当てはまるのは
主主徹電 1.1〜1.13
主主副徹 1.14〜1.17
主副徹観 1.15〜1.16
主副徹電 1.14〜1.15
の範囲のようです
ttp://www1.axfc.net/u/3457275

579艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/28(火) 12:02:30 ID:dfwuisUQ0
>>578
あっと失礼。
17-351はダメージ幅の拡張が観測されているので、連撃1.2倍後の小数点切り捨てはないと思うけど……また改修かなぁ……?
もしかしたら整備員が何か悪さをしている可能性も……ないか

580艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/04/28(火) 17:33:41 ID:dfwuisUQ0
>>568
あれ?これ8機と9機の分布おかしくないですか?
もしかしたらここもなんか小数点辺りっぽい何かがある……?

581mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/04/28(火) 18:21:36 ID:uWxSvJR.0
>>580
言われて見れば9機に集まりすぎですね…。
これの前に10cm高角砲(対空7)2本装備で50回試したのがあるんですが
http://kancolle.x0.com/image/115776.jpg
(全体防空のブレが大きそうなので打ち切って無装備で試した)
こちらも20機の所に偏ってますね。50回のブレは大きそうですがそれでも2つ続くと疑わしい。
しかしどうやって調べたらいいのだろうか。

582南極 ◆pinguWW.pg:2015/04/28(火) 20:03:25 ID:ZzfQ1U0E0
索敵成功してstage1で1機か2機削れるとstage2にも影響が現れる説

583mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/04/28(火) 20:59:43 ID:uWxSvJR.0
>>582
上で書いてますがそもそも敵機数が増えると撃墜数も増えるぽいです。
仮にそのまま比例とするなら100%撃墜数は大雑把に
対空値×敵機数×0.005〜0.006
くらいなんですが
(49*32*0.0055=8.624、74*32*0.0055=13.024)
±1〜2くらいのランダムはあるし、端数処理の問題もあるので解析が難しい。
今回のイベントで調査しやすい海域が出るといいんですけど。

584艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/01(金) 13:48:24 ID:dfwuisUQ0
90mm単装高角砲で対空カットイン確認
kindなどは12.7cm高角砲+高射装置と一緒
なので高射装置付き副砲で多分OK




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