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レベリング法開発スレッド

1 艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k :2014/05/19(月) 09:52:23 ID:E/Su8uok0
各種目的のレベリング方法開発用のスレッドです。

2 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/05/19(月) 10:53:34 ID:dfwuisUQ0
5-4-上空母レベリング開発中。

旗艦には射程中にするための15.5cm三連装砲(副砲)を載せてる:
http://my.jetscreenshot.com/18082/20140519-pg2n-92kb.jpg

案外開幕殲滅率が低くて困る、結構2隻以上残ったりする。
そしてこれでも僚艦の火力が高くて結構MVP逃す。三割逃した。
資材の人に真似して九九艦爆積んでみる。

3 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/05/19(月) 11:18:57 ID:dfwuisUQ0
>>2
http://my.jetscreenshot.com/18082/20140519-irwr-93kb.jpg
これでMVP安定したけど、S勝利が安定しない。
航空戦終了時点で2隻以上残ることが殆どで、赤疲労空母のmiss攻撃に時間が食われるので、
なんだかんだで時給50185しか出せなくて3-2-1より優位性がない。
MVP安定しながら航空戦で残り0〜1隻安定させないとローテ必須になる感じかな……

4 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/05/19(月) 11:25:45 ID:dfwuisUQ0
補足
ローテなし、三周毎に補給、僚艦cond0からのスタート
ドロップはあり

5 電探提督【廃業】 :2014/05/19(月) 11:35:28 ID:C0k6Ynxk0
赤疲労弾着を、使えば残しをつぶせそう、mvpも、そいつら取らないからmvp率も上がる、少し二時から予約枠とって試してみるわ。

6 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/05/19(月) 11:49:54 ID:dfwuisUQ0
>>3>>4の載せ方で3-2-1周回19分実測データ

旗艦EXP:14208(13周)
MVP逃し:2(翔鶴、飛鷹)
A勝利:1(航空戦致命的なmiss祭り)

旗艦時給:44879
資源消費:814/837/0/464 (19分)

7 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/05/19(月) 22:04:16 ID:dfwuisUQ0
電探提督の戦艦レベリング方を山城に使ってみた

山城Lv97 46糎、46糎、46糎、晴嵐
日向Lv93 41糎、15.5糎副砲、32号電探、晴嵐
瑞鶴Lv98 彗星甲、彗星甲、彗星甲、彩雲
翔鶴Lv116 彗星甲、彗星甲、彗星甲、彩雲
大鳳Lv114 彗星甲、彗星甲、彗星甲、彩雲
鳳翔Lv122 流星改、烈風改、烈風

時給:45633
30分で経験値22050、MVP逃し5回、A勝利2回
消費資源2165/1660/1054/729
MVP逃し多すぎるしA勝利も多すぎるしラップタイムも長い
最短ラップ1'15"で最長2'31"、大体は1'30"前後
これでMVP旗艦経験値1512だから1152の3-2-1と比べて、ラップタイムが1.3125倍以下でないと消耗がでかいだけ
資材の人の時給5万ラップタイムは1'18"だから、平均ラップタイム1'43"以下必要
ていうか、平均ラップタイム1'30"で全MVPなら時給6万なんだよなぁ
結局はMVP及び雷撃戦まで持っていかれること(ラップタイム2分超える)を如何に防ぐのが大事か

8 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/05/20(火) 00:12:51 ID:dfwuisUQ0
資材の人の空母レベリング5-4-上変形

飛龍Lv98 流星改、流星改、流星改、流星改
山城Lv98 41糎、15.5糎副砲、晴嵐、32号電探
日向Lv94 41糎、15.5糎副砲、晴嵐、32号電探
伊勢Lv90 41糎、15.5糎副砲、晴嵐、32号電探
瑞鶴Lv98 彗星甲、彗星甲、烈風、彩雲
翔鶴Lv117 彗星甲、彗星甲、烈風、彩雲

旗艦時給:51393
出撃回数:21回
総時間:33分
資源消費:1877/2029/0/754
MVP逃し:3
A勝利:2

ドロップなし、入渠なし。
46糎じゃなくて41糎なのは46糎が外しまくったから、改めて検証するけど多分たまたま偏っただけ
そしてMVP逃しは大体五航戦の子が砲撃戦で望まれない急所弾出して掻っ攫っていく。おめーのことだよ瑞鶴。
一応50000は超えたけど小破だらけで効率もあんま変わってないという。MVP逃さなければ55000行くけどさ。
流石にこれ以上航空戦を弱化すると開幕3〜4隻撃破が安定しなさそう、これでもまず5隻撃破はなくて4隻残しもちょくちょく出るし。
あれ……結局 3-2-1 唯一神……?

9 電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH. :2014/05/20(火) 18:11:31 ID:p8O.k6Rw0
戦艦の場合

①2-3隻残さないと、MVP誘導できない
②空母2-3隻残しは、5-4だと、敵の回避が高いから至難
③ぶちゃけ、空母の開幕調整のしやすい3-2-1絶対神

まぁ、5-4で、早いのは、空母のみって感じ・・
あとは3-2のほうが総合的な資材効率・時間効率でかってるっぽい
よって、3-2-1絶対神

10 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/05/20(火) 18:32:00 ID:OGenG56Y0
>>9
というか空母でも5-4-Nは敵の回避関係上、どうしてもラップタイムが長くなるし安定しない
一応>>8で「予め瑞鶴翔鶴を中破させる」というのも思いついたけど、どんだけ下準備に手間かかるねんって話やな
カスダメ割りと貰うから大破しちゃうかもしれないし
時給6万目指すにはもっと新しい何かが必要かな(´-ω-`)

11 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/05/20(火) 19:47:01 ID:f6GibS.c0
航戦の比較的に安定な時給45000レベリング法
マップは5-2、航戦に46 46 晴嵐 カ号または46を装備
僚艦は正規空母4に艦載機は適当、航空戦威力を適宜調整して索敵を上げる(戦艦の連撃率を上げるため)
最後に適当に対潜攻撃できない艦を1隻入れる
基本2戦撤退、旗艦の疲労がやばそうなときだけ3戦
ポイントは2戦目で潜水艦のみなら確実に旗艦がB勝利MVPを取れること。これは3-2SMVPと同等で、更に航空戦が発生しないためラップタイムが20秒ほど短い
連撃装備は1戦目でMVP取るためのもの。山城は空母が流星改ガン積みでも結構MVPを取ってくれた
資材消費は5-4よりやさしく、効率は3-2より高いと思う

12 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/05/20(火) 23:12:34 ID:oN4HaWL20
資材の人の50000レベリングを見直した時に電流走る……!
ピコーン(AA略)
「これ 3-3-1 でやれば羅針盤演出がない分もっと早いんじゃないの?」
そこに気付くとは……やはり(ry






なお一時間でMVPを六回逃しS勝利も十回逃して時給 47088 という雑魚結果でした
MVPと殲滅の調整むずひ……

13 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/05/20(火) 23:42:44 ID:dfwuisUQ0
>>12
一応補足、ラップタイムは雷撃戦まで行かなければ平均1'08"とかなり早い
基本経験値も3-2よりちょぴっと10だけ高いので、3-2-1並に安定させれればいいけど
敵構成を見て改めて3-2-1のおかしさに気づいた(敵の弱さ的な意味で)

14 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/05/21(水) 13:43:20 ID:dfwuisUQ0
やりました。時給六万超えました。

(1) 山城 Lv98 46cm三連装砲,46cm三連装砲,46cm三連装砲,試製晴嵐
(2) 利根 Lv84 20.3cm(3号)連装砲,15.5cm三連装副砲,試製晴嵐,32号対水上電探
(3) 翔鶴 Lv118 彗星一二型甲,彗星一二型甲,彗星一二型甲,烈風改
(4) 瑞鶴 Lv104 彗星一二型甲,彗星一二型甲,彗星一二型甲,烈風
(5) 飛龍 Lv98 Ju87C改,Ju87C改,流星改,彩雲
(6) 大鳳 Lv115 彗星一二型甲,彗星一二型甲,彗星一二型甲,彩雲

マップは5-4-N、陣形は複縦。
利根枠は扶桑にしたら多少安定するかもしれない。
37分やって、出撃27回のMVP逃し6回、A勝利1回。
山城の獲得EXPが36036なので

時給:60106

になった。なお所用が入ったので1時間まで行けなかった。
資源消費は37分で燃料弾薬2000とボーキ1400ぐらい。
開幕平均撃沈数は3.5隻と予想より下回った。
あとMVP逃し過ぎなので山城の疲労がやばい。
今回はcond85スタートというずるだったけど、育成艦ローテ出来るようにした方がいいかもしれない。
航戦だったが、多分普通の戦艦の方がもっと安定する。

誰か再現して?(´・ω・`)

15 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/05/21(水) 13:48:56 ID:dfwuisUQ0
>>14
解説
23機彗星甲は5-4-Nで必ず四隻出てくる駆逐艦を確殺、これが基本。
よって瑞鶴、翔鶴、大鳳はこの積み方だと必須。
彗星甲が足りないので飛龍の27機スロットはスツーカでごまかす。18機スロットは適当に。
触接のために彩雲は2スロット。
旗艦にMVPを取らせる方法は普通に昼連撃。発動しなかったら二巡目が来るように祈る。
2番艦は撃ち漏らし担当なので、発動率が高く、赤疲労でもそこそこ当てる電探&副砲装備。

課題は相変わらずのMVP率……五航戦の子マジで空気読まないから……
瑞鶴に3回、翔鶴に1回、飛龍に2回MVP取られた。あれ、運……?

16 資材の人 ◆bFa2QwthCM :2014/05/21(水) 20:46:55 ID:P/De8NAw0
どうも、資材の人です。ランキングが5位になるわマイリス登録が6千超えるわで嬉しい以上に恐怖してます(汗)
スレ14の編成「っぽい」のでちょっと試してみました。
tp://ww10.puny.jp/uploader/download/1400672338.mp4
Dl.Delkey:rta

序盤と後半はグダグタなので参考にならないと思いますが…一応途中は安定してましたので。

試した限りでは、とにかく旗艦が連撃打たないと話が始まりませんね。いっそ2巡目前提で撃ち漏らし担当をもう1隻
入れるとか…
あと消費がさすがに重い!1時間回したら燃料6000はさすがにキツイっすorz

17 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/05/22(木) 09:32:47 ID:o2fByZpU0
>>16
大丈夫!慣れるから!(多分)
そして序盤の赤城の空気の読まないっぷりに吹いた
MVP取り逃すパターンは大体同じですねー航空戦討ち漏らしが多いのはやはり赤城の20スロットのせいかな(こっちは95%で3隻以上は落とせる)
これは確かに航空戦力落として2巡前提させたほうが安定しそう、空母陣の空気読まない急所弾対策はそれが現実的っぽい
でも今度はS逃しが怖いからどうするかなー

燃料?大和使ってるならそれぐらい普通でしょ(武蔵並の感想)
あとこっちも動画と同じく、赤疲労空母が当てる時は急所弾がやけに多かった(体感並の体感)

18 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/05/22(木) 09:51:05 ID:92t7ksIA0
>>16
軽く集計してみたけど、32回中MVP逃し10回でも時給45000はいけるのね
鬼マスにいったのは誤クリックじゃなくて大和の疲労回復のためかな?
大和カットインでもダメージ量空母にボロ負けするのはちょっと意外だった……よく考えたら彗星甲三発命中なら160ダメージとかだから、砲撃戦で当てると200軽く超えるからそりゃそうか

19 資材の人 ◆bFa2QwthCM :2014/05/22(木) 18:14:35 ID:P/De8NAw0
>>燃料?大和使ってるならそれぐらい普通でしょ(武蔵並の感想)
し、資材回復中だから…(どうせ一週間的な意味で)
鬼マスはその通り赤疲労回避したくて突っ込ませました。ボーキは飛ぶわ結局当たらないわでさんざんでしたが…

赤疲労空母にとって一番のネックがフラ軽の対処なんですよね。命中率低いくせにいきなりガスガス
当ててきたりしますから。
「改良型大和レベリング」はあえて空母で落とさせず、大和が落としてダメージ量でMVP狙いにしてましたが…
お互いまだまだ詰められる所はありそうですね。([3-2-1]と[5-4-1]的な意味で)

20 In ◆dFe70JGYz. :2014/05/23(金) 21:42:05 ID:BdXnQteU0
軽空母レベリングのオススメはどこでしょうか

21 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/05/23(金) 21:53:01 ID:dfwuisUQ0
>>20
月並みだけど3-2-1の正規空母レベリングはそのまま軽空母に適用可能よー

22 資材の人 ◆bFa2QwthCM :2014/05/23(金) 22:25:38 ID:P/De8NAw0
世間は[2-5]一色ですが、こちらは黙々と弾着観測レベリングの模索中です(マイペース)
現時点で
・[4-3]戦艦キラ付けレベリング
・[3-2-1]重巡旗艦MVPレベリング
については大体詰められましたので、今動画作成中です。

で、先日サンプルで上げたスレ14「っぽい」レベリング動画、あれ艦載機厨さん提唱の
レベリングのプロトタイプとして使わせてもらってかまいません?
『まだ不完全だけど、完成すれば時給6万のレベリング法を艦載機厨さんが開発中』みたいなノリで。
もしかまわないのでしたら返信お願いします。返信なければダメという事でボツにします。

あつかましいお願いで恐縮ですが、ネタ的に3つ並べた方が見栄えがいいもので…

23 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/05/23(金) 22:54:23 ID:OGenG56Y0
>>22
お、いいよ!どんどんやって!
そして4-3戦艦キラ付け期待age

24 F ◆7NUn7hCUro :2014/05/28(水) 03:43:51 ID:wOT.4pkA0
初めまして、空母で5万/h切るので不要かもしれませんがデータ載せときます

空母旗艦2-4二戦撤退(旗艦空母の戦意高揚と資源マスによる弾薬・燃料の軽減が狙い)
30分間に13回(右上2,左上5,右6)出撃 26戦(道中陣形は複縦)
旗艦MVPを逃した回数6回 全S勝利 49680/h バケツ消費0

加賀Lv120(流星改/流星改/流星改/副砲)
翔鶴Lv68(彗星一二甲/彗星一二甲/彗星一二甲/二式艦偵)
瑞鶴Lv137(Ju87C改/Ju87C改/彗星一二甲/彩雲)
飛龍Lv74(彗星一二甲/彗星一二甲/彗星一二甲/大バルジ)
龍驤Lv78(彗星一二甲/彗星一二甲/彗星一二甲/中バルジ)
千歳Lv124(彗星一二甲/彗星一二甲/彗星一二甲/中バルジ)

25 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2014/06/03(火) 21:22:07 ID:Qvnw4rL60
旗艦時給という考え方が今主流ですが、
艦隊全体としての時給やもっと長いスパンでの日給や月給といった観点で見るとどうでしょう

例えば、仮に3-2-1のレベリングでMVPとS勝利取得率を100%と仮定して
一戦辺り艦隊全体に入る経験値は3072、一時間にキリよく40戦出来るとして122880経験値
一日平均二時間レベリング出来るとすれば245760経験値入ります。
更にこれを月単位で考えると7372800経験値となります。
これに潜水艦でのデコイを使い捨てと考えると、
一戦2688、時給107520、日給215040、月給6451200経験値になります。
実は潜水艦デコイはバケツや鋼材燃料と引き換えに月給921600経験値を失っているということなのです。
一ヶ月に一隻ケッコンできる機会を失うと考えると果たして潜水艦デコイは正義なのか?と最近思ってます。

もちろん、潜水艦をデコイにすることによる安定感、汎用性の高さはとても大事なのですが、
瑣末含め以下の問題点があると考えます
●毎回発生する先制雷撃フェイズによる時間ロス
●通常砲撃戦と比べて倍近くかかる潜水艦への攻撃エフェクトによる時間ロス
●数度に一回ほぼ確実に発生する中破エフェクトによる時間ロス
●入渠・編成による時間ロスと工程数の増加(提督の集中力ダウン)
●一隻攻撃出来る機会のある艦を犠牲にしている(S勝利率ダウン)
●入渠待ちを防ぐ為、ほぼ全てのドックを空けておく必要があること
●将来的に使わない艦への燃料・弾薬の補給と入渠による微消費(レベリングしたい潜水艦除く)
上記の点は、時給に響くロスがいくつかあり、
結果的に時給計算が潜水艦デコイを使わない場合と比べて劣ることは確実です
こういった点を含め『バケツと資源の消費を潜水艦デコイで抑える代わりに経験値を犠牲にしている』
という考え方も出来るのではないでしょうか

では、潜水艦デコイを使わない場合に生じる資源とバケツの消費はどうなのか?
それを加味しても果たして経験値を取得する価値はあるのか?
これについて、余り論じられることはないように感じます。
ここに一つの例として一時間デコイなしで放送したニコ生があります
http://live.nicovideo.jp/watch/lv181660796
http://live.nicovideo.jp/watch/lv181661688
※なんらかのエラーや期限切れで見れなくなっていたらごめんなさい

上記の放送は稚拙ながら自分の放送ですが、
潜水艦デコイ無しでの資源やバケツを消費しにくい最適に近い編成として考えています
(※もちろんレベリングしたい艦の中で、ですが)
旗艦以外中破での運用を前提としたダメージ量を想定した連撃装備、
連撃装備を前提とし、ダメージの振れ幅をカバー出来るMVP用旗艦
中破でも全く問題ない彩雲&二式積みの開幕爆撃要員の軽空母

入渠での消費資源は、
航戦はギリ中破で鋼材225、燃料123消費
重巡、航巡はギリ大破で鋼材140、燃料70消費
軽空母はギリ大破で鋼材100、燃料50消費

上記を前提に一時間レベリングをして(一度奥まで行く事故はありましたが・・・w)バケツ一個消費
軽空母なので追加で鋼材100、燃料50消費です
当然、他の艦も小破中破しているのでこれはただの皮算用ですが、
更に一時間して全員が一回ずつバケツを消費したと仮定すればバケツ6個と鋼材885、燃料443の消費です
二時間経っても中破のままな艦も相当いますので、一概にこうだという数値は出せませんが、思ったより少なく感じませんか?
二時間あたりバケツ6個(レベリング後入渠放置するならバケツ消費は更に少なくなります)と、
鋼材885、燃料443で潜水艦デコイ編成よりも経験値3万多くゲット出来るわけです。
何故二時間近くも艦が持つのか?は、放送を見ても分かると思いますが、
カスダメは最終的に0か1になるということが大きな要因ですね、大破直前ほどダメージを受けにくくなるわけです

もちろん編成によって潜水艦デコイが居ないことによるデメリットが勝る場合もあります
主に装甲の低い艦を運用している場合や、中破で戦力にならない空母を多様している場合ですね
万人に勧められるやり方ではないのは重々承知しているのですが、一つの考え方として
こういうやり方もあるのか。と感じられるものがあってもいいのではないかと思い書いてみました。

何か参考になれば幸いですm( )m

26 ブラ鎮 :2014/06/03(火) 22:39:22 ID:xm1XxwKU0
資材の人と似た観点ですね

つまり、まるゆを量産し、アクティブデコイとして使用すれば
経験値を無駄にせずレベリングをすることが可能なのでは

と、資材の人のレベリング回数を参考に計算したところ
1ヶ月、1日2時間のレベリングに必要なまるゆが36人

流石に現実的ではない数字

27 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/06/04(水) 09:52:48 ID:dVG69/0s0
俺はそもそも殆ど潜水艦デコイを使わないからなぁ
しかも使い捨て用の潜水艦を取ってくることも、枠を占拠されるのもきついし
やるのはまるゆをついでに上げておく時だけだね
俺の認識だと旗艦重視で随伴艦が最適化されてる場合は潜水艦デコイの必要がなく、なんかこう育成枠多数で殲滅力が足りないときだけ潜水艦デコイを入れる感じ

28 電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH. :2014/06/05(木) 05:45:48 ID:p8O.k6Rw0
俺、ついに卍解しちゃったかもしれない・・・

名付けて、「ダメコンケチらずバケツケチる」レベリング

長門改 装甲95 装甲乱数2/3 64
榛名改 装甲85 装甲乱数2/3 56
フラホ 火力52 1.5倍時 78

リスナー「耐久7以下は、割合ダメおきないよ」

霧島改    46、46、46、観測機
長門改(大破) 46、46、観測機、修理要員
榛名改(大破) 46、46、観測機、修理要員
陸奥改(大破) 46、46、観測機、修理要員
瑞鶴改(大破) 彗星12、彗星12、彗星12、修理要員
翔鶴改(大破) 彗星12、彗星12、彗星12、修理要員
これ割合ダメージ、喰らう場面、ほぼねぇじゃん、もしかすると・・・
ちょっとやってみるわ、あとで課金して

資材の人の3-2ダメコン進軍にヒントを得た、クリティカル以外怖くないよレベリング

29 ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32 :2014/06/05(木) 06:11:33 ID:5fex/TVs0
>>28
おもしろそうだけど、ながらプレイだとダメコン発動積みわすれが怖そうだ
だけど上手にいくとバケツと入渠費用(特に大和型)が節約できて良さそうね

ところで2つ疑問があります、検証する際に気にしてくれると嬉しいです
・赤疲労で連続出撃するのか?敵の魚雷の威力がフラロ70、フラホ72、エリチ82と雷撃戦までいくと危険っぽい
・弾着観測射撃が大破だと発動しないor著しく発動率下がるらしいけど大丈夫なのか?

30 ブラ鎮 :2014/06/05(木) 16:10:36 ID:j7i3GGss0
バケツを使わないことに囚われて、何かおかしな方向へ
そこまでやっても動画の一発ネタになるかな、という感じですか

T字有利が怖いですね

31 電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH. :2014/06/06(金) 13:25:26 ID:p8O.k6Rw0
やってみたところ、大破の長門(未改造)が、100回やって轟沈なし
装甲75overが現実的なライン、ただ随伴全部大破艦にするわけにもいかないから

①4スロ艦
②装甲75over
③空母・戦艦(大破でも火力が期待できる艦)がいい
④基本耐久7からは、ダメ受けない
⑤ダメコン(要員)つよい

って感じ、まぁバケツかなり抑えられるし、総被ダメが減る
通常海域でもそうだけど、バケツの使いどころが早いと
結果として総被ダメ量が多くなる(割合ダメのため)→コストアップ
って感じでバケツ使うタイミングって思っているより踏ん張ったほうがいいね

32 電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH. :2014/06/06(金) 13:29:33 ID:p8O.k6Rw0
>>29
①空母だと開幕掃討があるから、雷撃戦にはほとんどもつれないっぽい
②大破だとカットインも連撃もしないよ(どうでもいい知識)

>>30
丁字有利は怖いけど、思っているほどそんな戦艦クラスが3-2-1で轟沈する
局面っておきないっぽい、保険のダメコンの代わりにバケツ10個消費を抑えられるって感じ
うまくいけばダメコン消費ないし

33 電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH. :2014/06/06(金) 13:30:40 ID:p8O.k6Rw0
3-2-1レベリングの最速を競うなら、ダメコンで、入渠の手間すら減らしたら
もっと早くできるよ、時速+2000くらい行くんじゃね。

34 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/06/06(金) 13:46:50 ID:dfwuisUQ0
>>33
今旗艦時給どんな感じ?

35 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2014/06/06(金) 15:23:39 ID:Qvnw4rL60
>>31
大破運用は開幕戦力が下がらない随伴空母も割りと良いですよ
ただ、現状装甲上位三隻くらいしか現実的なラインで大破運用に耐えうる空母がいないのが難点ですが・・・
戦艦の場合、装甲面で不安は無くなるのですが大破で砲撃戦火力が大幅に下がるので、
46cm砲複数積みくらいしないと駆逐すら怪しくなります。

割合ダメージは6〜14%の端数切り捨てなので、その中での変動数値が仮に平等に抽選されているなら
HP16が1/9、HP15が1/9、HP14が2/9、HP13が2/9、HP12が3/9、HP11が4/9、HP10が4/9、
HP9が6/9、HP8が7/9、HP7が9/9で割合ダメージが無傷の可能性があります。
※HP16が2/9、HP15が1/9で2ダメの可能性有

以下は中破運用での話ですが、上記の点で脚光を浴びるのが装甲69の軽巡で、
HP11程度でもギリ大破にならない『耐久の低さ』が逆に強みになります
入渠消費の軽さ、入渠時間の手軽さからもバケツが要らない運用が可能であり
中破状態でも主砲2積みで火力が80超えるので連撃仕様なら十分戦力になります
※中破運用前提なので、大破運用はT字有利フラホで十分沈められる可能性があります

軽巡でのMVP調整は出来はするのですが、艦隊全体の被弾回数がどうしても増えるので、
中破運用を前提にした潜水艦なしレベリングは難しくなります。
ですが、随伴艦としてはコスト面で非常に優秀な艦だと思っていますので、
随伴で気長に使うという選択肢は自分はありだと思っています

旗艦と比べると随伴は1/3の経験値と、どうしても見劣りする随伴の経験値ですが、
逆に言えば旗艦の三倍随伴艦として運用すれば旗艦と同じ経験値になるわけです
どういうタイミングでどういう艦娘を育てるのか計画的に考えて育ててみるとレベリングが捗るかもしれませんね

36 電探提督【廃業】 ◆4PsVZlDsH. :2014/06/06(金) 17:13:10 ID:p8O.k6Rw0
>>33
53000くらい

37 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/08(火) 13:17:34 ID:dfwuisUQ0
やっと大鯨出たのでレベリングしようと思うけど
資材の人の大鯨レベリング動画がどれでしたっけ?^p^
龍鳳になればニュー大鳳レベリングで行けるかもしれないけど

38 資材の人 ◆bFa2QwthCM :2014/07/08(火) 21:02:32 ID:C5v.Gum20
>>37
大鯨おめです。レベリングについては[2-5]巡回編成編ですが、一部だけの紹介だったのでこちらでどうぞ

http://ww10.puny.jp/uploader/download/1404820696.mp4
DlPass:321
綾波と川内をレベリングしていた時のものですが基本は同じです。艦載機厨さんなら編成装備見ればピンと来ると思いますので。

レベルも資材も安定してきたし…そろそろ[5-5]もやるべきかな〜

39 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/09(水) 11:07:29 ID:dfwuisUQ0
>>38
ありがとー
あとは川内をレベリングしないといけなくなったけど、そういえば弾着観測実装後の4-3ってまだ開発されなかったね

40 短島民 ◆EliOKieZA2 :2014/07/09(水) 15:15:57 ID:A2W6WkFI0
>>39
弾着実装後に4-3の編成練ってたんですが、
戦艦は弾着使うと火力オーバーで旗艦MVP率が下がるし、使えて重巡がフラ戦ワンパンできるようになって南が少し安定するかなぁ、
程度でした。活用が難しかったです、そこまで本格的に練っては無いから、ガチ勢待ちかな・・・(チラッ

41 ◆jirolyTD4s :2014/07/09(水) 15:40:31 ID:s7.r6heI0
>>40
自分自身が弾着アプデ以降4-3行ってないんでアレですが、戦艦なら8cm高角砲か15.2副砲をもたせて主主副電とかどうでしょ。
攻撃力補正1.1倍の単発カットインなので、潜水マスで単横陣とっても対潜要員のMVP横取りすることはないんじゃないかと。
あと重巡の火力ではソナーの対潜攻撃力をまず上回らない(あいまい)ので主砲3の昼連撃でokなはず。。

ということで自分が4-3回るならこんな編成で
・育成艦: ソナーと爆雷
・重巡: 昼連撃仕様(主3偵察)
・戦艦: 主2副偵(副砲は8cmか15.2cm)
・軽母: エリヌ2から優勢とれる程度の烈風と彩雲
・軽巡2: ソナーと爆雷

42 ◆jirolyTD4s :2014/07/09(水) 15:50:42 ID:s7.r6heI0
>>41
追記、主砲2積むとその時点で昼連撃が発動しうるのね。
なら46砲+15.5副砲1〜2つ(+徹甲弾)+零式水偵にして、46砲2つ積みから12落ちた火力をカットイン補正倍率でカバーとかかなあ

43 資材の人 ◆bFa2QwthCM :2014/07/09(水) 16:34:32 ID:wK0NzrHg0
5−5クリアー!!

http://ww10.puny.jp/uploader/download/1404890757.png
出撃11回、燃料・弾薬・鋼材各2万、ボーキ4千ってとこで、
ダメコン3つ、女神1つ消費、所要時間は5時間でした。
タイム的には遠く及びませんが、これで色々とガチな提督の仲間入りかな?

>>39 >>40
「逆に考えるんだ。『旗艦MVPを取るのは戦艦』だと考えるんだ」

という訳で、以前に少し話した「4-3キラ付けレベリング」です。
http://ww10.puny.jp/uploader/download/1404890800.mp4

DlPass:両方とも[43]

潜水艦2連戦も、3回に2回は水上艦が居るのを利用した方法で、上手くいけば
1出撃でCond.85にする事も可能!(計算では9割の確率でキラ1回以上付くハズ)
[5-5]出撃時の戦艦キラ付け、[1-1]3周するのが味気ないという方、如何でしょうかw

44 時雨 ◆aRKfRC2gOA :2014/07/09(水) 16:51:30 ID:7F1T7JAg0
4-3駆逐/軽巡旗艦MVPレベリングは,川内と綾波でやりましたので,編成などを書きたいのですが,今は時間がなくて・・・

忘れて無かったら,また日付が変わる頃に書きに来ます.

45 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/09(水) 16:58:02 ID:dfwuisUQ0
7/6 武蔵引いたら…勝負してもいいんやで(ニッコリ)
7/9 >>43
何が何だか、わからない……

>4-3
俺の知ってるキラ付けと違うッ!

46 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2014/07/09(水) 17:33:21 ID:Qvnw4rL60
資源を使いたくないけど、特定の軽巡を育てたい
そんな時に軽巡の1-5レベリング

1-1-1で検証します(え?)
出まくった駆逐4隻を随伴にしてソナーガン積み軽巡旗艦で1-5-1を輪形でひたすら回す※単横でも可
駆逐は大破になったら交代、もしくは5戦したら解体or近代化改修
旗艦軽巡は大破になったらバケツ(改になってないなら中破でバケツ)
cond30以下になりそうなら1-5-2まで進んでcond回復

疲労抜きも交代も装備変更も火力調整も全く必要無いので、旗艦への経験値だけなら4-3にも負けない時給が出ます。
※ただし駆逐は山のように要る

思考停止でレベリング出来るのがウリです

47 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/09(水) 17:59:50 ID:dfwuisUQ0
>>46
なんで3マス目まで進まないんのん?

48 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2014/07/09(水) 18:11:58 ID:Qvnw4rL60
>>47
cond回復目的なので、cond40程度まで回復できればいいので、
3マス目まで進まなくても大丈夫だからであります
もちろん3マス目まで進まないと帰還時cond40にならないというなら進みますが
まぁそれだけ外す状況ってのはそうそうないので。

経験値効率的には旗艦が一番最初に攻撃出来て落とせる1マス目で終わらせないと
駆逐の当たらない攻撃エフェクトをひたすら眺める無駄な時間を過ごすハメになりますw

49 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/09(水) 18:18:48 ID:dfwuisUQ0
>>48
再出撃するとその分帰還・補給・出撃などの時間がかかるけど、そこらへんどうかな?

50 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2014/07/09(水) 18:32:54 ID:Qvnw4rL60
>>49
補給は3戦するまで要らないですし、
帰還→出撃の時間は、進撃選んで羅針盤振る時間と大差無いですねぇ
1-5はニマス目まで羅針盤振らないので周回に優しい海域です

1マス目でドロップするのも大抵は駆逐なので、
在庫が減りにくいのも中々優しいですね

51 資材の人 ◆bFa2QwthCM :2014/07/09(水) 18:58:21 ID:wK0NzrHg0
>>45
ポル「どうやら、『ゾッ』としたようだな」

ちなみにこの方法、[SW(潜水艦のみ)]⇒[NW(潜水艦のみ)]⇒[ボーキ]の時のみ逆にCond.消費してしまいますw
潜水艦レベリングしている時は忌むべき「初手S」が実は重要だったりします。

ちなみに今回の[5-5]攻略時のキラ付けは、もう一つの方法でやってました。戦艦限定ですがキラ付けとレベリングを同時に行えるやり方がありますので。
早ければ週末に[5-5]攻略と合わせて動画上げますね。

52 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2014/07/09(水) 19:22:47 ID:Qvnw4rL60
>>49
さっき言ったやりかたで20戦やってドロップした時間を集計したら
18:56:39、18:57:41、18:58:38、18:59:49、19:00:52、19:01:53、19:02:49
19:04:03、19:04:58、19:06:06、19:07:11、19:08:01、19:08:51、19:09:45
19:11:02、19:12:26、19:13:23、19:14:31、19:15:44、19:16:41
ですね。
1分一戦なので、大体時給30kちょいといったところでしょうか

53 時雨 ◆aRKfRC2gOA :2014/07/09(水) 19:45:13 ID:7F1T7JAg0
4-3レベリングは,弾着使うなら,駆/軽/軽(雷)/重/軽空/戦あたりじゃないっすかね

戦艦枠に航戦(46/46/徹甲/晴嵐)とかにしておけば初手Sで連撃/カットイン出せて潜水マスでは潜水艦に吸われるため旗艦MVP率も下がらないのでは?

雷巡は甲標的/魚雷/三式ソナーにしてましたねー

54 そう ◆n93ygaCNhI :2014/07/09(水) 20:11:47 ID:N6/fupRo0
>>51
戦艦正規空母のキラ付けなら5-4でよくないですか?
5-5割るということは500位以内は目指すでしょうし。
ボーキ節約重視ということでしょうか?

55 資材の人 ◆bFa2QwthCM :2014/07/09(水) 20:58:40 ID:wK0NzrHg0
>>54
あー、ちょっと意味合いが違ってましたね。こちらのコンセプトは「[1-1]の消費コスト2倍で旗艦経験値2千」
だったもんで。戦果稼ぎは視野に入れてませんでした。
(現在はランキング入りも目指してませんし)
ボーキ消費も2戦で40程度なんで軽いですね。在庫29万オーバーしてるのに使いたくないから困るw

56 そう ◆n93ygaCNhI :2014/07/09(水) 21:40:36 ID:N6/fupRo0
>>55
なるほどです。完全に戦果脳になってました。

57 <憲兵詰所まで連行> :<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

58 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/14(月) 19:15:54 ID:dfwuisUQ0
>>38
メモ用に書き出します

(1) 育成枠
(2) 航戦 15.2 15.2 91 瑞雲
(3) 軽空母 99 99 2 彩雲
(4) 空母 99 99 彩雲 彩雲
(5) 育成枠
(6) 潜水艦デコイ

59 資材の人 ◆bFa2QwthCM :2014/07/19(土) 22:15:25 ID:vymo2TRY0
ども、資材の人です。ただ今次回のネタを考察中…なのですが、一つ質問いいですか?

Q:[5-5]戦果稼ぎ&旗艦駆逐レベリング、空母2編成で北ルート。前提として、「3戦とも『航空優勢』以上確保し、弾着観測射撃可能」状態として、
消費が【燃料約150(から115回復)、弾薬約180、ボーキ50〜120、バケツ平均2個】
な巡回編成は、注目に値するほど良い編成ですかね?

試した範囲では嫁艦3隻含めて「燃料136、弾薬166」で道中燃料115拾えるのと、ボス夜戦無しでほぼ確定A勝利取れてるので悪くない編成だとは思うのですが、
何分[3-2-1]が長すぎて[5-4]の感覚が掴めないものでorz

良さそうならばこれを軸に動画作成してみますので、助言もらえたら有難いです。

60 資材の人 ◆bFa2QwthCM :2014/07/19(土) 22:26:24 ID:vymo2TRY0
>>59
X[5-5]
○[5-4]
えらい間違いだorz

61 短島民 ◆EliOKieZA2 :2014/07/19(土) 23:08:48 ID:A2W6WkFI0
>>59
ランカーやってた時は雷2戦1航巡1空2で弾薬消費が250、バケツが平均1,5個だったので
バケツ消費が若干増えるが駆逐もレベリングできて消費も軽い!みたいな感じですねー

ただ私的には現在イベント前の備蓄ブームだからちょっとだけ旬を過ぎてる感がありそうです

62 ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32 :2014/07/20(日) 00:46:21 ID:5fex/TVs0
>>59
燃費良い感じですなー、気になることがあるとすれば5-4周回を休日にガッツリするときの道中撤退率かな?(20周くらいのデータ)
自分は戦果狙い中心で絶対ボスまで行きたい&バケツ節約したいから重めの編成で燃料240弾薬280くらいの消費
雷巡が耐久が減っている状態で5-4スタートしたときに、2戦目のフラヲによく大破させられたから装甲でゴリ押す作戦になった感じ

ちなみにこのローテーションで回してます(育成艦と榛名改以外ケッコン済み)
育成艦/金剛改二/比叡改ニ/飛龍改ニ/瑞鶴改/利根改二(制空権優勢)
育成艦/霧島改二/榛名改/蒼龍改二/翔鶴改/筑摩改二(制空権優勢)
育成艦/Bismarck zwei/赤城改/加賀改/大鳳改/鈴谷改(制空権確保)

これでも育成艦や航巡が2戦目で大破して道中撤退率1割はあるんですよね

63 資材の人 ◆bFa2QwthCM :2014/07/20(日) 09:17:11 ID:vymo2TRY0
>>61 >>62
参考意見ありがとうございました。評価得られそうなので、ちよっと煮詰めなおして1時間ほど回してみました。

http://ww10.puny.jp/uploader/download/1405815110.mp4
DlPass:54

1出撃辺りの消費が[燃料10 弾薬150 ボーキ平均100 バケツ2個弱]で、10回の出撃で撤退1回。
提督経験値が3万弱で戦果20ってトコですね。弾薬をこれ以上削るのは厳しいので、かなり低燃費巡回編成だと思います。

…艦載機厨さんならこの空母編成の意味すぐ分かってもらえると思いますがw

64 ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32 :2014/07/20(日) 10:12:06 ID:5fex/TVs0
>>63
川内改二以外が交代無しで5-4周回できて良い感じだね
質問なんだけど大鳳、瑞鳳、木曾、熊野がもし疲労したら、川内みたいに交代させる?
それともバケツぶっかけてcond40にしてそのまま使うのかな
しかし瑞鳳が彗星江草と彗星一二甲装備でMVP取れるモンなんだね、驚いた

65 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/20(日) 17:12:25 ID:dfwuisUQ0
凄く……省ボーキです……
ていうか未改造大鳳じゃなくて飛鷹型を……あ、低速だったわ
翔鶴改にしたら平均ボーキ消費+10〜15と言った感じかな?

でも流石にバケツ2個は重く感じますね (´・ω・`)
一応ボーキ30〜50、バケツ平均1個の編成を置きますね
なお燃料弾薬はお察し

(1)川内改 Lv22 ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用)
(2)榛名改 Lv100 46cm三連装砲,46cm三連装砲,夜偵,32号対水上電探
(3)鈴谷改 Lv96 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,夜偵,ドラム缶(輸送用)
(4)翔鶴改 Lv123 烈風改,烈風,烈風,流星改
(5)瑞鶴改 Lv116 烈風,烈風,烈風,流星改
(6)千歳航改二 Lv96 烈風,流星改,烈風,彩雲

66 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/20(日) 17:14:26 ID:OGenG56Y0
>>65
あ、今は流星改じゃなくて友永天山と江草彗星ですね
古いものだった

67 資材の人 ◆bFa2QwthCM :2014/07/21(月) 02:23:58 ID:vymo2TRY0
>>64 >>65
という訳で、「大鳳活用術編」上げました。よろしければどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24051386

>>64
この消費量維持するには旗艦と軽巡以外はほぼ固定メンバーですからね。それに元々1時回以上連続で
回すのは想定していないのとカスダメは溜まる編成なのでバケツ回復が主です。

>>65
まあバケツには余裕があるし(暴論)
制空値計算してこの組み合わせ見つけた時は思わず震えましたね。高速飛鷹型の恐ろしさを実感しましたw

68 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/21(月) 12:44:45 ID:OGenG56Y0
>>67
む、計算してみたらこれ一応2戦目で互角になる可能性がありますね
戦闘機4スロの中に2スロが1機喪失して2戦目で鬼2引けば足りなくなる
まぁ18機スロは滅多に落ちないし、それが2つ起きて更に鬼2を引くのだからあまり気にしなくてもいいと思うけど……
攻撃機が対空で落とされて制空が1下がる可能性は計算してないw

69 資材の人 ◆bFa2QwthCM :2014/07/21(月) 16:15:16 ID:vymo2TRY0
>>68
その可能性も視野に入れましたが、今まで5回「軽空母⇒鬼2」編成引いて一度も優勢取れなかった事が
無かったので問題なしとしました。まあもし頻発するようならば熟練艦爆と入れ替えればいいだけですし。

けど動画内でツッコまれてましたけど、「1周1個以下」で安定します?戦艦以外はどの艦種でもワンパン中大破の可能性が
あると思いますが…
>>65の編成でも川内と千歳に攻撃来たらアウトになりません?

70 短島民 ◆EliOKieZA2 :2014/07/21(月) 16:34:05 ID:A2W6WkFI0
>>69
資源に余裕あるときは下記の編成で回してましたが、バケツ平均1個で納まってましたよ

榛名 Lv134 46 46 46 零観 疲労、中破ローテ
金剛 Lv92  46 46 46 零観 疲労、中破ローテ
北上 Lv99  3号 3号 甲標的 疲労、中破ローテ
加賀 Lv118 烈風 烈風 烈風改 流星改 疲労、中破寸前バケツ
大鳳 Lv128 烈風 烈風 烈風 流星改 疲労、中破寸前バケツ
熊野 Lv87  ドラム缶 缶 缶 缶 疲労、中破ローテ

大量のローテ要員を用意して、ローテ要員が尽きたら1人にバケツ。
これを繰り返して寝る前に残った中破艦はドックに突っ込む感じでした

編成練ってるときは、とりあえずボスのフラ戦が砲撃してくる最初の2回はこっちも戦艦の砲撃にさせて少しでも未攻撃の敵、あわよくばフラ戦潰す感じでやってました
弾薬消費が木曾と段違いですが、雷装の関係で主砲積みでもフラ戦中破までもっていけるハイパーズのみ雷巡は採用にして、空母は鬼鬼ヲ編成以外制空権確保の状態で運用。

1週消費資源は燃料240 弾薬300ボーキ60〜120ぐらい?だったかな・・・。先月に1,2週間だけしてたのであまり覚えてませぬ
ただこれはレベリング?そんなことより戦果だ!編成だから参考にはならないですね(´・ω・`)

71 そう ◆n93ygaCNhI :2014/07/21(月) 17:41:07 ID:N6/fupRo0
空母が育ちきったなら5-4北は二航戦養殖でいい気がします。
実質ランカー報酬が2個増えるようなもんですし。
副砲と江草で火力150になるので十分戦力になります。

…論点はそこじゃないのかもしれませんがw

72 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/21(月) 17:59:00 ID:dfwuisUQ0
>>69
バケツ1個が大体そのアウトの時ですな
2戦目は輪形陣ですし、ボスのフラ戦パンチ2〜3回ぐらいなので避けたり硬い艦に当たったりで大体平均1個といった感じでした
今度動画取っておきましょう

73 K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ :2014/07/21(月) 19:14:57 ID:tKDqHuKI0
>>71
その論点に思いっきり食いつかせてもらいますw

私の第一世代の二航戦養殖セットが、今しがたLv60になったところなのですが、
現状で最も速くてコストもお手頃な二航戦養殖場の経営スタイルってどんな感じなのでしょうか。

「多分これが最速&最低コストだと思います!(キリッ」を求む…w

74 資材の人 ◆bFa2QwthCM :2014/07/21(月) 20:20:26 ID:2gnJB2Qo0
>>72
わざわざどうもです。どうせなら「資材の人への反証」みたいな感じで動画作りませんか?
資材節約に対してバケツ節約の編成みたいな感じで。

一応こちらも動画の編成の弱点は分かってはいるんですよね。硬くて強い壁役が居ないと。
(一番硬いのが大鳳ですしw)
川内を戦艦に入れ替えれば火力もバケツも安定するとは思いますが、消費が跳ね上がっちゃいますからねー

>>73
さあ、大鳳「とか」レベリング7時間いってみよーw

75 ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32 :2014/07/21(月) 20:37:44 ID:5fex/TVs0
>>69
1周1個以下のバケツで安定するのは>>62>>70のような重量編成の時だね
軽めの編成でバケツ2個で済むのは、他のレベリングしやすいマップと比べたら優秀
4-2はボス固定しないし、1戦闘ごとの経験値も大きな差が有る
5-2は道中撤退率が高く、ボスマスでバケツ消費が激しい
こういう感じに他のレベリングマップと比較しておけば批判も少なかったかな

あと俺も最初に掛かったチェンゲのBGM大好きです、あれとストナーサンシャイン撃つときのBGM良いよね

76 ふとん ◆cPS4MQtgqA :2014/07/21(月) 20:42:29 ID:CapxtRVw0
5-4駆逐レベリングでバケツ使うのはある程度仕方ないですよね
集中レベリングなら育成艦ローテ不可でしょうし

自分の今月の5-4北周回は入渠ローテしながらのまったり戦果稼ぎで
レベリングが主目的ではないので戦果スレ向きかもしれませんが
榛名と大鳳のみ固定で空母枠1と巡洋艦3隻を適当ローテで今の所ボス勝利125回バケツ50個です
入渠計画ガバガバなのでこの程度の周回速度ならもっとバケツ減らせると思います

今はこんな感じです。1周してみた所2戦目優勢で燃189弾237ボ125でした
衣笠Lv32 3号砲×3 零観
榛名Lv137 46砲×2 零観 32号電探
鳥海Lv69 3号砲×2 零観 中バルジ
大鳳Lv144 烈風改 烈風×2 流星改
熊野Lv80 ドラム×4
龍驤改二Lv81 烈風×2 中バルジ×2

77 そう ◆n93ygaCNhI :2014/07/21(月) 21:45:46 ID:N6/fupRo0
>>73
速さと低コストってだけなら3-2-1なんでしょうが…そういうことじゃないんですよね?

5-4の旗艦と随伴艦を飛龍と蒼龍で交互に勤めさせると疲労をためずに回せますが、
毎月500位以内に入りたい人ならこれで「いつのまにか友永江草が手に入ってた」という状況が作れます。
他にも育成艦がいればの話ですが。

MVPを取らせない場合は一日8周×24日でlv25からlv78まで上がります。
自分がやってたときは鬼鬼優勢でボーキ平均65でした
一応ボーキを投げ捨てて旗艦MVPを取らせれば15日で二隻出荷できる計算になります。MVPは安定しませんが

戦果を伴わないレベリングにはあんまり詳しくないので…他の方にお任せします。

78 そう ◆n93ygaCNhI :2014/07/21(月) 21:48:24 ID:N6/fupRo0
>>77
改造レベルは30でしたね…すみません

79 ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32 :2014/07/21(月) 22:17:43 ID:5fex/TVs0
二航戦の牧場は雲龍が手に入った後3-2-1でやれば良いんじゃないかなと思う
雲龍/蒼龍/飛龍/イベントドロップ艦×2/潜水艦の編成で
雲龍が99になるまでに随伴艦はレベル65くらいまでは育つはず

80 K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ :2014/07/21(月) 23:07:48 ID:tKDqHuKI0
>>74 >>77 >>79

「夏イベ開始までに二航戦養殖1セットは間に合わせたい…(チラッ」

どうも私には人間マクロが搭載されていないようで、艦これのレベリング作業が大の苦手です。
ですので、これまではなるべくクエストやイベント攻略と絡ませるようにしてきましたが、
今のペースだと夏イベ開始までに二航戦の養殖第一弾(現在Lv.60)が間に合わないぞと(滝汗

夏イベはMI作戦なので、ネームド艦載機はしっかりと全種類は揃えておきたいところ。

 参考)現状までのスタイル
 ・演習には極力参加させる(最近みんなガチ編成が多くて養殖だと難しい局面が多い)
 ・デイリークエの南西諸島でバシーに連れ出す(二航戦x1(交代)+「重巡+雷巡+軽空母x2+潜水艦」)
 ・ウィークリークエのあ〜う号、東方などの消化に4-2へ連れ出す(航戦、重巡、二航戦x2、駆逐x2)
 ・二航戦のみバケツ使用可でそれ以外は基本ローテ

で、先日の新二航戦クエ(4-3)で羅針盤に20連敗した時、これは意外とありだなぁと感じたのが、
燃料とボーキの補給マスの存在。羅針盤が強すぎてボスには行きにくいので戦果稼ぎはイマイチですが、
経験値あたりのコストは「そう悪くはないかも!?」という感触あり。

4-3なら3-2-1のような完全な作業感もないし、羅針盤さえデレてくれれば一応ボス戦まで可能。
で、今現在試行錯誤中の艦隊編成がこんな感じ…

 ▼4-3レベリング編成(お試し中)
 ・蒼龍改(烈風、新缶、烈風、江草彗星)←27機の最大スロットには新缶を載せていくスタイルw
 ・航巡x2(2号、観測機、バルジ、2号)
 ・飛龍改(烈風、新缶、烈風、友永天山)
 ・駆逐x2(浦風砲、三式ソナー、強缶)

あ号とい号のクエを同時に受けていると、ボーキのマスばかりに行く(現在6連)
正直、二航戦がローテできないので時間効率はイマイチ…。やはり単調だけど3-2-1かな…

81 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/21(月) 23:13:53 ID:dfwuisUQ0
ごめんなさい、>>65が盛りすぎた模様です(´-ω-`)
千歳じゃなくて大鳳だったかなぁ……でもどうせボーキ消費は盛りすぎたなぁ
とりあえずさっき取った10周

(1)川内改 Lv35 ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用)
(2)榛名改 Lv107 46cm三連装砲,46cm三連装砲,零式水上観測機,32号対水上電探
(3)利根改二 Lv98 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,零式水上観測機,ドラム缶(輸送用)
(4)翔鶴改 Lv124 彗星(江草隊),烈風改,烈風,烈風
(5)瑞鶴改 Lv119 天山一二型(友永隊),烈風,烈風,烈風
(6)千歳航改二 Lv97 流星改,烈風,烈風,彩雲

撤退1 S勝利3 A勝利1 B勝利5
平均消費 燃料322(-115) 弾薬212 鋼材261 ボーキ84
平均バケツ 1.3

ちょい千歳→大鳳で録画でやってみる

82 そう ◆n93ygaCNhI :2014/07/21(月) 23:30:32 ID:N6/fupRo0
>>80
楽しい空母レベリングなら艦載機厨さんの↓が面白いかもです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22642474

ろ号消化にも若干貢献できそう

83 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/22(火) 01:07:28 ID:OGenG56Y0
>>81
撮ってきた
http://youtu.be/CvzZben-nAg

(1)川内改 Lv41 ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用)
(2)金剛改二 Lv96 46cm三連装砲,46cm三連装砲,零式水上観測機,増設バルジ(大型艦)
(3)筑摩改二 Lv104 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,零式水上観測機,ドラム缶(輸送用)
(4)翔鶴改 Lv124 彗星(江草隊),烈風改,烈風,零式艦戦21型(熟練)
(5)瑞鶴改 Lv120 天山一二型(友永隊),烈風,烈風,零式艦戦21型(熟練)
(6)大鳳改 Lv121 流星改,烈風,烈風,彩雲

ボーキ節約に失敗しちゃいました!

撤退0 S勝利8 A勝利1 B勝利1
平均消費 燃料323(-115) 弾薬238 鋼材210 ボーキ110
平均バケツ 1.0

やはり16機スロだけが救い……いやまぁ18機スロだって滅多に落ちないんだけど
こうしてみるとスロがそこそこ小さくて硬くて殴るの痛い未改造大鳳マジボーキ節約の神

84 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/22(火) 01:33:22 ID:dfwuisUQ0
ふっと思いついてこの艦隊で3-2-1行ってきた

(1)龍鳳 Lv39 二式艦上偵察機,流星改,流星改
(2)千代田航改二 Lv106 二式艦上偵察機,流星改,流星改,流星改
(3)千歳航改二 Lv97 彩雲,流星改,流星改,流星改
(4)鳳翔改 Lv128 流星改,流星改,流星改
(5)飛鷹改 Lv121 32号対水上電探,32号対水上電探,32号対水上電探,流星改
(6)隼鷹改 Lv98 22号対水上電探改四,22号対水上電探改四,32号対水上電探,流星改

ボーキ消費記録
10・0・15・15・5・10・5・10・0・5・5(11回行って総ボーキ消費80)

( ^ω^)おっ………?

85 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/22(火) 18:28:48 ID:dfwuisUQ0
うーん、3-2-1の二航戦養殖で帰還MVP逃しと事故が多く困る(´・ω・`)

(1)蒼龍改 Lv38 彗星(江草隊),15.5cm三連装副砲,天山一二型(友永隊),流星改
(2)飛龍 Lv21 彗星一二型甲,二式艦上偵察機,彗星一二型甲,Ju87C改
(3)龍鳳 Lv44 彗星一二型甲,彗星一二型甲,彗星一二型甲
(4)千歳航改二 Lv97 二式艦上偵察機,彗星一二型甲,彗星一二型甲,22号対水上電探改四
(5)鳳翔改 Lv128 九七式艦攻(熟練),彗星一二型甲,九九式艦爆(熟練)
(6)祥鳳改 Lv96 32号対水上電探,彗星一二型甲,彗星一二型甲,Ju87C改

28回出撃してかかる時間37.12分、旗艦時給45460
消費資源が出撃毎62/51/13/14、ボーキ平均14なので半分ぐらいに節約できるようにしたけど
MVP逃し5回にA勝利5回、更にバケツを5個消費してしまうという有様
原因は主に開幕2残しからの雷撃戦か蒼龍が砲撃をミスる、またはその両方
特に蒼龍がフラホを狙った時はそれなりに外すので結構洒落にならない
これはどう改良すればいいのかな……

86 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2014/07/22(火) 18:56:28 ID:Qvnw4rL60
>>85
蒼龍養殖でしたらこんなのどうでしょう
http://live.nicovideo.jp/watch/lv186671924
http://live.nicovideo.jp/watch/lv186673188

一応これで一時間で40戦、旗艦に時給45000弱くらいです
蒼龍は、敢えて攻撃順を最後にしてます

87 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/22(火) 19:04:09 ID:OGenG56Y0
>>86
この蒼龍改二に見えるんですけど!
あと流石にLv40台とLv110台の命中率は凄く差が出ますよ

88 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2014/07/22(火) 19:05:02 ID:Qvnw4rL60
>>85
飛龍も一緒に育てたいというのでしたら、こんなプランも
http://live.nicovideo.jp/watch/lv186461220

これの14分くらいの構成ですね。

89 ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32 :2014/07/22(火) 19:12:00 ID:5fex/TVs0
>>86
江草隊が欲しいから蒼龍養殖するのに江草隊が必要なのか・・・
注目するのはそこじゃなくて、このスレでも書かれてる大破で割合カスダメ無効なのかな?

90 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2014/07/22(火) 19:12:48 ID:Qvnw4rL60
>>87
あれ?
蒼龍量産してた時も同じ編成にしてたんですが、そんなに命中変わりましたっけ?
あの頃は江草なくて流星改と友永だったと思うので、
命中率的にも差異は無かったんじゃないかなぁ

というよりも蒼龍が攻撃出来る順番が来た=二連撃だから
一発でも当たればMVPは、ほぼ確実っていう寸法なので割とオススメなのです

91 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2014/07/22(火) 19:29:28 ID:Qvnw4rL60
>>89
>江草隊が欲しいから蒼龍養殖するのに江草隊が必要なのか・・・
さすがにそれは無いですw
副砲を電探に・・・というか飛龍の艦爆熟練とかに変えるだけで
MVPの心配はないと思うんですよねぇ

このやり方のコツは開幕の敵撃沈数で流れが変わるところにあるので、
開幕で多く倒した=開幕でダメージを稼いだ
開幕でほとんど倒せなかった=蒼龍に攻撃順が回ってくる
という簡単なロジックです。

後は、空母(中破以上だとなおよし)や航巡、航戦などで駆逐を倒せる程度の開幕の枚数を調整していけば
自分の戦力にあった高効率な回し方になっていくと思いますよ。

92 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/22(火) 20:49:35 ID:0yWG/5EY0
>>91
ううむ。ちょっと蒼竜改・飛龍を使った編成サンプルが欲しいかも
空母少量の3-2-1は慣れてないからあまりイメージできない;

93 K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ :2014/07/22(火) 21:00:11 ID:tKDqHuKI0
>>82
5-2のそれは私も当時「その手があったか…」と一瞬思ったのですが、
ボスルートにのったらF5というのが少し残念な感じです…(押さないと大惨事)

なぜ自分が3-2-1レベリングにモチベーションがわかないのか軽く分析してみる。
べ、別に宗教戦争がしたいわけじゃないんだからねっ!

▼3-2-1レベリングのデメリット
・レベリングのみが目的であるため、1Lvあたりのコストは実はかなり割高。
・いくらゲームといっても1出撃〜即撤退は不自然すぎる…+あまりにも単調作業。

で、今のところ一番周回に向いているレベリング場所はカレー洋かなぁと(ど直球w)。
その理由は…

▼4-2レベリングのメリット
・全ステージ中、クエ同時消化に最も適している。
 →日クエ:南西諸島以外のすべてのクエを同時消化可能
 →週クエ:あ号、い号、ろ号、海上通商破壊作戦、敵東方艦隊撃滅を同時消化可能
・部分的なルート固定あり:駆逐艦x2で3戦目ボス固定で鉄鋼補給経由ルート確定
・約1/2の確率でボス戦なので戦果もそこそこ稼げる
・ボーキの消費が気になるのであれば、4-3(航巡ルート)も時々混ぜれば気休め?にw
・週クエ消化がひと通り終われば5-4にシフトもあり(←戦果ランキング狙いの方)

▼4-3二航戦養殖レベリング編成(サンプル)
 ?or? 飛龍改:烈風、友永天山、21型(熟練)、副砲
 ? 航戦:15.2cm砲 x2、晴嵐 x2
 ? 雷巡:甲標的、2号 x2(←航巡や重巡でもいいけど雷巡が一番良さげ)
 ?〜? 駆逐:浦風砲、三式セット
 ?or? 蒼龍改:烈風、江草彗星、21型(熟練)、副砲

 ※全艦レベリング対象なので無駄がないっ(キリッ

▼上記編成時の出撃1回(3戦)あたりの消費(夜戦なし)
 燃料:165
 弾薬:203
 ボーキ:110
 バケツ:二航戦のみ使用。3出撃で1個ぐらい。それ以外は全員ローテ。

今のところ順調にLv60からLv65までレベリング終了。夏イベに間に合いそう。

94 K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ :2014/07/22(火) 21:10:26 ID:tKDqHuKI0
>>93 の訂正
 ☓:部分的なルート固定あり:駆逐艦x2で3戦目ボス固定で鉄鋼補給経由ルート確定
 ◯:部分的なルート固定あり:駆逐艦x2でMax3戦固定で鋼材補給ルート確定

 あとマル付き数字が文字化けして"?"になってしまっててすみません。Macの外字でした。
  (1)or(6) 飛龍改:烈風、友永天山、21型(熟練)、副砲
  (2) 航戦:15.2cm砲 x2、晴嵐 x2 …(以下略)
 …とこんな感じです。

95 K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ :2014/07/22(火) 21:15:58 ID:tKDqHuKI0
>>93 の訂正2
さっきから何をやってるんだわしは…^^;;;;;;

☓:▼4-3二航戦養殖レベリング編成(サンプル)
◯:▼4-2二航戦養殖レベリング編成(サンプル)

投稿前に3回読み直したんだけど、訂正多くてごめんなさい。

96 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2014/07/23(水) 04:09:15 ID:Qvnw4rL60
>>92
潜水艦なしだと装甲60以下は砲撃戦でどうしても被害が出てしまい、
未改造飛龍だと被害前提のやり方になるので相応の修理費がかかりますねぇ

大破運用の場合は修理費はかからない&中破以上の空母の運用の最大のメリットである
『開幕航空戦しか参加しないのでMVP安定&砲撃戦で時間を浪費しない』というのがありますが、
事故用の応急修理要員は必須ですし、装甲80以上ないと安定しないので足りない場合は大型バルジも必要になります。


Cond値が最低値の状態でも活躍する弾着観測射撃ですが、
弾着観測射撃のカットインは随伴艦でMVPを取らずに当てるという面では連撃よりも安定するのですが、
発動する度に5秒かかるので多用しすぎると時間がかかってしまう為、自分は使ってないです。
弾着カットインを使う場合は、色々な動画やブロマガで紹介されているレベリングを見た方が良いかもです。
自分は連撃信者なので、どうしても連撃前提での話になるのでご了承下さい(実際は併用する位がちょうどいいかもw)

連撃運用する場合は小破以下で火力80〜90、中破で火力90〜100が安定します。
連撃ダメージ合計が150前後になる程度に火力を調整しておくと、
旗艦の開幕爆撃との兼ね合いから旗艦のMVPが安定しやすいです。


軽巡を使う場合は20.3cm(3号)や(2号)2積みが最も安定しますが、
装甲65以上かつ、20.3cm(3号)2積みで火力が80〜90に該当する艦が、
長良、球磨、川内型と阿賀野型しかいません。それ以外で随伴艦で安定させるのは相応に厳しいと思います。

重巡は15.2cm連装砲と20.3cm(3号)か(2号)の併用などで火力を下げ命中を取ると安定します。
より安定を目指すなら小破以下で15.2cm連装砲のみ、中破になると20.3cm(3号)と付け替えると安定しますが、
手間なので間を取って火力90前後にしておけば問題ないでしょう。3スロ目は32号電探ですね。
ただし、燃費の面では軽巡よりも多少かかるので多用しすぎるとコストが増えます。

航巡は開幕爆撃でのダメージがあるので砲は15.2cmのみで運用するのが安定します。
瑞雲を最小スロットに搭載するか、最大スロットに搭載するかは、
旗艦の開幕航空戦でのダメージ平均値次第で決めると良いです。

航戦は開幕爆撃に参加出来て、装甲が87か89と大破運用の面で見れば非常に優秀な戦艦です。
大破状態でスロット三つに瑞雲と修理要員を載せれば開幕の枚数を増やす意味で非常に安定します。
ただし、砲撃戦の最速攻撃が駆逐すら落とせない可能性のある航戦の砲撃になるので、
艦全体が殴り合いを意識した装甲値であることが求められます。

戦艦を大破運用する場合は、基本棒立ちに近い状態で役に立ちませんが
46cm3積みなどしておくと命中した場合に駆逐を落としてくれます。
大破で運用しない場合は32号4積みが自分はオススメです。


旗艦空母の運用で肝心なことは、
開幕航空戦での爆撃が何発命中したかで、それぞれパターンを考えておくことです。
1発程度しか当たらなかったら当然敵の数は多いので旗艦に攻撃が回り、ダメージが一発ごとに100前後稼げます。
2発以上当たればダメージ150以上稼げる場合がほとんどなので、その時点で旗艦MVPが安定します。
フラ軽やエリ重に当たってダメージが稼げなければ、
大体は倒しきれてないので敵の数が減ってない=旗艦に攻撃順が回ってくる蓋然性が高いです。

MVP安定という意味では空母を多用して開幕の攻撃枚数を増やすより、
旗艦だけしか航空戦をしない方がより計算しやすいです。
ですが、S勝利が厳しくなるので、開幕の攻撃枚数が多い方がS勝利は安定します。
開幕爆撃の枚数を増やす場合は、旗艦は火力マシマシ、随伴は駆逐をギリ落とせるくらいで火力調整が安定すると思います。
開幕爆撃で『何を倒して、何を残すか』を考えておくとMVP安定に繋がります。

97 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2014/07/23(水) 04:10:12 ID:Qvnw4rL60
>>92
>>96を元に自分がオススメ出来る編成をあげる前に
前提として飛龍は改造して運用することをオススメしたいですが、相応の修理費が気にならないなら問題ないです。

養殖する蒼龍・飛龍がもういないので、申し訳ないのですが赤城加賀で代用して30分レベリングしてみました。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv187134839

赤城改 Lv32 20友永天山 20流星改 32江草彗星 10九九艦爆熟練
矢矧改 Lv70 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 零観
那智改 Lv97 15.2cm連装砲 20.3cm(2号)連装砲 32号電探 零観
筑摩改二 Lv141 2瑞雲*2 15.2cm連装砲*2
榛名改 Lv126 46cm三連装砲*3 応急修理要員
加賀改 Lv72 20爆戦 大型バルジ 46彩雲 12爆戦

30分で20戦、A勝利一回、MVP逃し一回で時給にすると45000弱ですね。
旗艦の装備はおそらく持ってるだろうものを使ってますが、これ以上に使える(命中>火力)装備があるとより安定します。

今回は軽巡は中破状態でも運用しましたが、中破したら火力不足になるので多少S率が下がります。
矢矧ではなく、球磨や長良、川内型の改二なら中破でもある程度火力は期待できますが、
Lv70代でも入渠時間3時間程度なのでいっそ入渠させて交代するくらいの方が安定します。

利根筑摩の改二は、居ると艦隊全体の命中や連撃が安定するのでケッコンしていなくても入れておくと安定します。
同様に重巡の32号電探も多いほど安定感が増すので、軽巡1重巡1より重巡2の方が安定します(軽巡2だと不安定になります)。
加賀の爆戦は中破したら彗星等(駆逐に全弾命中150ダメージ程度に抑えるくらい)に変えると良いと思います。
大破したら彩雲を要員に変えるか、爆戦一つを要員に変えて残りの爆戦を彗星一二型等にすると良いです。

今回は大破榛名を使いましたが、無傷の32号*4榛名でも良いですし、大破航戦の瑞雲*3・要員でも構いません。
開幕枚数を増やせばS勝利率は安定しますが、その分MVP率は少し下がります。
ある程度数をこなしてS勝利とMVPの自分なりの黄金比率を探してみると良いかもです。

98 ぽち ◆lbJu/lqDuc :2014/07/23(水) 05:33:11 ID:Qvnw4rL60
>>97の他に下記のような編成も試してみました。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv187138328

赤城改 Lv40 20友永天山 20流星改 32江草彗星 10九九艦爆熟練
川内改二 Lv121 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 零観
神通改二 Lv121 20.3cm(3号)連装砲*2 零観
那珂改二 Lv118 20.3cm(3号)連装砲*2 零観
山城改 Lv133 10瑞雲*3 応急修理要員
加賀改(中破・大破) Lv73 20彗星一二型甲 大型バルジ 46彩雲 12彗星一二型甲

30分で21戦、全S勝利、全MVPで時給にすると48000ほどですね。

航戦の瑞雲での開幕枚数を頼りに利根筑摩を外し、軽巡にしました。
>>97よりもMVP安定率が上昇し、S勝利安定率を下げた編成です。
一見安定してるように見えますが、高レベルと小破以下の運用、彩雲によってT字不利を引かないおかげです。
中破になったり、T字不利になると火力不足で一気に崩れだします。
中破になれば素直に交代させるか、A勝利覚悟で運用するかは好みで良いと思います。

レベリングを一日30分〜一時間程度で済ます場合、
この編成でやると入渠時間の関係からバケツをほとんど使わずに毎日回せます。
コストが非常に軽いのもウリですね。


途中大破になった加賀の12彗星一二型甲を要員に変えていますが、
軽巡が重巡で火力90〜100だった場合、T字不利でも問題ないので彩雲を要員に変えていました。

中破以上での運用や彩雲無しの場合、S勝利安定率から重巡が優秀で、
小破以下での運用で彩雲有りの場合、MVP安定率から軽巡が優秀というわけですね。


航戦は開幕での運用で非常に頼りになる存在ですが、
代わりに砲撃戦の最初の攻撃が全く頼りにならないというデメリットもあります。
開幕の枚数に不安がある時に航戦にすると安定しますが過剰に倒しすぎても旗艦に攻撃順が回ってこなくなるので、
航戦か戦艦か、開幕の殲滅具合を見つつ切り替えると良いです。

99 艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k :2014/07/23(水) 12:17:43 ID:dfwuisUQ0
>>97
いわゆる大破赤疲労観測射撃レベリングって奴ですね
うーむ、時間&大破までのコストがかかるのがあまり好みにあってないというか (´-ω-`)
45000かぁ……

100 K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ :2014/07/23(水) 13:03:07 ID:tKDqHuKI0
>>93 をベースにもうちょい周回を重ねて編成を調整してみた結果

〜4-2 クエ消化+二航戦養殖レベリング編成〜

▼サンプルA/艦載機多め→被害抑えめ
 (1)or(4) 飛龍改:烈風 友永天山 21型(熟練) 副砲
 (2) 航戦:15.2cm砲 x2 晴嵐 x2
 (3) 雷巡:甲標的 副砲 x2(適正:雷巡>航巡>重巡)
 (4)or(1) 蒼龍改:烈風 江草彗星 21型(熟練) 副砲
 (5)〜(6) 駆逐:浦風砲 三式セット

 陣形:潜水艦マスのみ単横陣、残りはすべて複縦陣
 燃料:-165〜/周回
 弾薬:-195〜/周回
 ボーキ:平均 -105/周回(周回10:Min -95/Max 115)
 バケツ:二航戦のみ使用。周回3で1〜2個ぐらい。それ以外は全員ローテ。

▼サンプルB/ボーキ節約→被害やや多め
 (1)or(4) 飛龍改:烈風 副砲 21型(熟練) 友永天山
 (2) 航戦:15.2cm砲 x2 瑞雲12型 x2
 (3) 雷巡:甲標的 副砲 x2(適正:雷巡>航巡>重巡)
 (4)or(1) 蒼龍改:烈風 副砲 21型(熟練) 江草彗星
 (5)〜(6) 駆逐:浦風砲 三式セット

 陣形:潜水艦マスのみ単横陣、残りはすべて複縦陣
 燃料:-165〜/周回
 弾薬:-195〜/周回
 ボーキ:平均 -50/周回(周回10:Min -20/Max -65)
 バケツ:二航戦のみ使用。周回3で2個ぐらい。それ以外は全員ローテ。

…というわけで、お薦めはボーキ消費が約半分のサンプルBの編成。

P.S. 養殖用二航戦2隻:Lv.60(一昨日)→Lv.65(昨日)→Lv.70(今日)


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