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提案スレッド
1
:
ohNussy
:2014/02/15(土) 16:36:44
「こんなんどうかな」「こうして欲しい」という修正、調整、追加についてはこちらへ。
全てを採用するわけではないものの、検討の上参考にさせていただきます。
92
:
名無しさん
:2014/07/08(火) 13:43:39
裏技的にロスト回避してる人だけど、ロスト回避できなかったら100階以降は絶対遊んでないわ
現状の同じような作業時間追加されるだけのロストは面白さが分からん
現状店更新の為に一番効率いいのがダンジョン入って直ぐ出ての作業なので
店にロスト回避アイテムを低確率で並ばせるってのはやめてほしいな
クリア後にロスト装備が高額で並ぶ盗賊の店みたいなの追加とかがいいです
100階以降の理不尽さ考えるとその程度のリスクで十分だと思う
93
:
名無しさん
:2014/07/08(火) 15:31:07
>>92
91の提案を書いたもので、私も裏技的に回避する方法を使用しながら1000階まで行きました。
・・・ですが、その上で書きますが残念ながらロストありきのシステムでは裏技で回避する人とそうでない人のバランスは取れないと思います。
また裏技はあくまで裏技。全く死なずに攻略するのは限りなく難しい設定のゲームであり、且つ死ぬことによるデメリットは絶大、
裏技を使わなくともゲーム内で対策が出来る仕様でないと結局のところ理不尽なバランスのゲームとしか言えない。
(死んだらやり直せ・・・ということに関しては既に書いたので省略)
盗賊の店という話は面白い気もしますが、オート戦闘で探索中にランダムで出てくるならそのテンポが悪くなり、
ショップと一緒に街に並べるなら、ロストで無くなる意味がない。
超高額に設定して買えないレベルになるなら、実質やり直しをする事と変わりがない。
全くロストをなくしてしまえという人もいますが、それでは特攻に特攻を重ねた探索が出来てしまうので緊張感がなくなる。
まぁ、お金半分とかのロストデメリットにすれば・・・後半はお金も余ってくるので問題ないかもしれませんが・・・。
ともかく、圧倒的に理不尽な「ロスト」自体を防ぐ手段があることが重要だと思います。
前作であればインポートとエクスポートがそれでしたけどね。
94
:
名無しさん
:2014/07/08(火) 16:12:07
盗賊の店ってのはショップみたいに拠点に並べるつもりで書いた
値段設定次第では部分的に買い直して立て直し、という戦略が出てくるから面白いかなあと
ただ現状の後半にお金が余り過ぎるバランスが改善されないとちゃんと機能しないだろうけど…
そうでないと指摘の通りロスト無しとほぼ同じになってしまう可能性は高いね
まあ自分は今ロスト無しでそれなりに楽しめているから、ちょっとでも機能すればそれでいいかなあとも思うんだけども
なんにせよ、ロストはβであるPC版の間に何かしらの変更が欲しいところ
そもそも理不尽な死が起きる狩人あたりを変更した方がいい気もするが…
95
:
名無しさん
:2014/07/08(火) 18:42:52
長々と提案したついでに他の提案。
○ランキング機能
初回100階や1000階クリア時に登録できるようなよくありそうなランキング。
装備内容や能力はネタばれ要素大なので、内容はゲーム内で空気な存在の総合装備レベルが少ない人や逆に多い人。
設定で対戦用なのか名前が決められるので、それも活用できる。
ランキングとかじゃなく、単純に「〜〜さんがクリアしました。」・・・とかのログでもいいと思う。
○バフドロップ機能
敵に強靭とか俊足みたいなオーラをまとってる場合があるけど、それと同じようにこちらの能力が数ターンアップするようなバフアイテムが落ちるようになる。
ただ正直コレは武器の要素という意味では能力が上がって敵に対抗しやすくなる反面、反射死事故しやすくなるなどのリスクもあるので、なくてもいい死にステになる可能性も大。
トラップと同じような感じでランダムで出るくらいであれば単調になりがちな戦闘に変化をつけるのと、↑のランキング等あれば低レベルクリア目的等に輝く場合もあるかも程度。
○ジャンク不足解消案いくつか
・基本的なアイテムのドロップ獲得数を増やして、分解で貯まりやすくする。(高層でのドロップを助ける効果にも期待。)
・ラッキーモンスターのような敵を設定しに倒せばある程度まとまったジャンクをドロップをするようにする。(前作には経験値多い敵がいた気がするのでそういうのも別でいると変化が出ていいかも)
・お金をジャンクに換える店を置く(現状10000G=1ジャンクぐらいであっても買う人は買うと思う。)
・ショップに一括購入ボタンを設置する(かなり地味だけど現状そうしてでも分解してジャンクを増やしてる人はいる)
・攻撃時ジャンク+1、被撃時+1などの能力の設定(1000階行けば1000回以上攻撃してるので、ジャンクが増えすぎる恐れもあり)
ここって公式掲示板だけど、そもそもチェックされてるのか謎だなぁ・・・。
96
:
名無しさん
:2014/07/09(水) 09:17:46
ヒールドロップ率が上がると進攻速度が
かなり遅くなるんですが、軽量化できませんか。
97
:
名無しさん
:2014/07/10(木) 13:31:29
現状のバランスだとアイテムロストシステムはただの悪手でしか無いと思う
「死んで覚えろ」というのは得られるものがただの操作技術や、
セーブ機能があってすぐやり直し、もしくはすぐ体勢を立て直せるからそう言えるのであって
基本単純作業で全て運任せなこのゲームでロストは本当に意味が無いと思います
それでもアイテムロストに拘るのであれば、前作並のアイテムドロップ仕様にしたほうがいいでしょう
それとジャンク要素ですがこれも基本的に無いほうがいいシステムだと思います
ただでさえ単純作業なのにそれを更に悪化させてますし
98
:
名無しさん
:2014/07/10(木) 21:53:53
まあイージーのロストなしだと常時100F設定で連続入場してりゃいいからね。デメリットないし
イージーとノーマルの差が極端なのが問題なんじゃない
イージーでも死んだら入手半減とかすればいいかと
99
:
名無しさん
:2014/07/10(木) 22:16:22
装備回収できるようになったのは良いのですが、
死んだ階層の80%掛けぐらいの位置に落ちてないときつすぎます。
100
:
名無しさん
:2014/07/10(木) 22:54:53
装備回収できずにまた死んだ
萎えた
終了
爽快感が無くてつまらん
深い階層にどんな敵がいるのかも体験できない感じ。
結局つまらん
101
:
名無しさん
:2014/07/11(金) 00:04:40
120Fの反射マジやめて 反射を出すならエクストラダンジョンの浅い階でしょ
火力の微調整も必要能力値の算出も難しいゲームデザインで「とりあえずレベル上げ」を禁止されると深刻に辛い
「このダメージだと反射で死んだのでもう少し減らして1から組み直す」なんてのをロストに苛まれながら何度も繰り返せると本気で思ってる?
前作のドロップ率ならともかく
102
:
名無しさん
:2014/07/11(金) 00:19:08
攻略ミスると立て直しに時間かかるわ組み替えに時間かかるわステータスもわからんわで
ただただ面倒なゲームバランスとシステム
後、ドロップ系の恩恵が今回は全く感じない
103
:
名無しさん
:2014/07/11(金) 00:51:56
ふと思い立って2箇所にハイビスカスを植えてみたら999Fで16個ぐらいアイテムを拾ってきたので、ひたすら花を咲かせろってことなのかもしれない
でも取得アイテム数アップ358、レア度アップ358で999Fに潜って4レベル以下のを16個とか殺意が湧く
深い階層でまともなドロップが欲しかったら全身にハイビスカス16枚綴りでも挿せっての?
104
:
名無しさん
:2014/07/11(金) 08:13:23
状態異常やHP回復等の表示を見やすくしてほしい
重なって見にくい
105
:
名無しさん
:2014/07/11(金) 10:11:56
正直バランス的にはB100の方が面白かったな
106
:
名無しさん
:2014/07/11(金) 14:50:51
抽出の仕様変更で。。終了w
まー1週間くらい楽しめたからーいいや
たぶん、もう2度とやらないw
107
:
名無しさん
:2014/07/11(金) 15:07:42
マジックエッセンスのアイコン分けをして欲しいです。
パラメーター1個の場合はその略号が記載された図柄、
複数なら複数である事が記載された図柄、みたいな感じでどうでしょう。
108
:
名無しさん
:2014/07/11(金) 20:41:38
このゲームって主人公が成長しないわけで、
装備=主人公の経験値ですよね。
それがあっさり消え去るのって普通のゲームで言うと
ゲーム中盤で100LVだった主人公が弱体化して25LVぐらいで、
且つ短剣一本で強敵に立ち向かいに行くような感じかと思います。
そんなゲームが楽しい???
109
:
名無しさん
:2014/07/11(金) 21:25:29
前作なら例え所持アイテムを予備装備を含めて全て失っても、プレイヤー自身の経験を活かして
有り余るゴールドをガチャにつぎ込んで要領よく必要な能力値を集めて100Fぐらいはサクっと突破してレア集め再開、みたいなリカバーが効いたけど
今作はひたすらレアアイテムを重ねないと何もできないから、一度の敗北による装備の喪失がやる気を含めた何もかもの喪失に近いんだよね
討伐済みボスや踏破階数に応じてショップの商品の質が良くなるとかならともかく
110
:
名無しさん
:2014/07/11(金) 21:54:00
>>108
はいはいはいはい!
不思議なダンジョンとか楽しいです!
どんなに極めても(装備ではなく)ロストするときはほぼ運というのは同じです!
問題は・・・
111
:
名無しさん
:2014/07/11(金) 22:04:04
そもそも前作の時点でロストが楽しいなんて人は極一部しかいなかったんじゃないかな
反射即死とかクソだったし特定のステータスだけでEX100までいけるしバランスはお世辞にも良くなかったけど、
インポートエクスポートがあるから理不尽でも装備を自由に作れる楽しみがあって続けてた
それがロストだけ残ってインポートエクスポートが無くなったんじゃそら不満も出るわな
112
:
名無しさん
:2014/07/12(土) 13:42:09
ショップで購入したアイテムはデフォルトで保護状態にしてくれるとうれしいです
113
:
名無しさん
:2014/07/12(土) 14:30:08
>>112
ショップで売ってる商品すらジャンク用に買って分解するような人もいるのでこの機能はいらないです。
114
:
名無しさん
:2014/07/12(土) 20:46:46
>>113
では設定でON/OFFを選べるようにするとか
115
:
名無しさん
:2014/07/12(土) 22:45:03
>>114
自分でアイテム保護すりゃいいじゃない、買った後にまとめて解体とか無いわ
116
:
名無しさん
:2014/07/13(日) 00:56:03
>>115
それが面倒だからという話でしょう
117
:
名無しさん
:2014/07/13(日) 01:10:20
>>116
それこそがいらんという話でしょう
118
:
名無しさん
:2014/07/13(日) 01:15:48
>>115
買ったあとまとめて解体しないからこそデフォ保護がほしいんじゃない?
>>117
どういう意味?
119
:
名無しさん
:2014/07/13(日) 01:24:43
>>118
アイテム管理くらい自分でやれアホってことだよ
120
:
名無しさん
:2014/07/13(日) 01:31:14
>>119
なんで?あって困る機能じゃなくない?
121
:
名無しさん
:2014/07/13(日) 02:45:09
>>120
保護なんて一度保護すりゃそれで終わりなんだし、
わざわざデフォ保護する必要性は感じないな
買い物画面でONOFFの機能入れたとしても、UI見にくくなってくるし。
あって困る機能じゃないものだからといって、実装されてもなぁ
まあ、結局は開発サイドの考え方次第だろうけど。
多分望み薄じゃないかな。
122
:
名無しさん
:2014/07/13(日) 02:48:27
ヒールドロップ出現率が上がると音がうるさくて
そのためにSE音量を0にしなくてはならないんですが、どうにかなりませんか。
123
:
名無しさん
:2014/07/16(水) 20:23:41
ショップアイテムの保護の件、
1クリックで買うと保護なし倉庫行き、2クリックで買うと保護あり倉庫行き、
みたいなのならそんなに面倒なく改善できると思う。
124
:
名無しさん
:2014/07/16(水) 21:58:10
目標階に到達後は「帰還する」しかないが、
「更に潜る」ができても良いと思う
125
:
名無しさん
:2014/07/18(金) 14:31:49
ガーディアンシールドの「被弾時スタミナ回復」が
被弾=敵からダメージを受けた時と解釈するとして、
何もされてない時(先制で瞬殺でも)にスタミナ回復してるように見えます。
それはそれで大変ありがたい効果なんだけど、
もし設定ミスで後で修正されるとなると
今の効果だからこそ抽出して装備に組み込んだりしたら、
装備の作り直しに掛かる手間が恐ろしいんですが。
126
:
名無しさん
:2014/07/20(日) 23:57:18
>>125
「強敵相手に被弾したら基本的に死ぬ」バランスの現状だと「被弾時回復」はノイズ能力でしかないからなあ
127
:
名無しさん
:2014/07/21(月) 01:39:01
倉庫はこのゲームに不可欠に思える
「通常運営には不要だけど手元には置いておきたい」のキープが200程度はないとゲーム的に厳しいのでは
アイテムの要・不要・一時保存・判断保留などのプレイヤーとして有用なカテゴライズが現状の実装では運用できないのよ
あと、書ってナニよ
「効果は明文化されてないけど再入手不可能」なモノがアイテム保持数有限の環境でプレイヤーに与えるストレスを予想できないとは思えないけど
128
:
名無しさん
:2014/07/21(月) 03:03:02
単純に200から数を増やしてくれるだけでありがたいですわ。
荷物整理しないとダンジョンに潜れないから、保管数が増えてきたらストレスが半端ないです。
129
:
名無しさん
:2014/07/25(金) 20:32:45
慢性的にジャンクが不足する
ショップに一括購入がほしい
使用量を減らして入手量を上げてくれ
130
:
名無しさん
:2014/07/31(木) 22:05:29
私も倉庫ほしいです。
理由は間違えてやってしまうの防げるからです。
直してほしいのは敵のレベルの調整です。
131
:
名無しさん
:2014/08/01(金) 11:23:20
敵のレベルは現状のままでもいいけどその代わりドロップ率を上げてほしい
特に深層モンスの限定ドロップとか
132
:
名無しさん
:2014/08/02(土) 17:01:38
簡易tipsは付けて欲しいような
能力値にカーソルオンしたら説明文が出るみたいな感じで
全耐性ってなにに効くのよ ダメージ率ってナニよ 意味がわからない能力値が多すぎるのよ
133
:
名無しさん
:2014/08/17(日) 18:15:27
私も上の方と同意見です。たとえば輝くトラペゾヘドロンの与ダメージ吸収とか
HP吸収とどう違うのかよくわからない。
134
:
名無しさん
:2014/08/31(日) 07:39:37
やられて装備なくした場合潜ることで回収できますが、
買い取りで回収の救済があったほうが良いです。
135
:
名無しさん
:2014/09/03(水) 21:23:48
B100は、ブラウザのタブに現在の階数がリアルタイムで表示されていたけど、
あれって地味に便利たったので、復活させて欲しいです。
136
:
名無しさん
:2014/09/05(金) 00:00:36
好みの問題が大分あるとは思いますが、
今の感じだとモンスターと1体1で戦っていくトーナメントみたいな感じで
ダンジョンに潜っていって段々体力が削られていくと言う感覚が薄い様な気がするんですね。
ので、次回作では体力の上限をもっと上げて、
レベルアップでのHP回復は全回復ではなくちょっとだけにするとか
HPを回復させにくく、被ダメージをもう少し少なめに調整してもらえると
自分的にはより好きな感じになりますね。
あと別の所だと、トラップもいろんな種類があると面白いと思いますね。
属性とかシールド・アーマーそれぞれに対して強いトラップの種類が違うみたいな・・・
137
:
名無しさん
:2014/09/11(木) 03:23:48
B100S、
>>95
「ショップに一括購入ボタンを設置」に一票。
100Fまでなら特に必要性を感じないのですが。
1000F攻略で装備を抜本的に見直さなければならない時、ジャンク不足に悩まされます。
ジャンクを稼ぐためにショップのアイテムを全て購入する事もあります。
そんな時、ショップに「全て購入する」というボタンがあったら便利なのにな、と感じました。
コアなユーザーの要望なのかもしれませんが。
末永くゲームを楽しむ人向けには、実装すると非常に便利な機能だと思うのです。
138
:
名無しさん
:2014/09/13(土) 01:15:09
蘇生した(生き返った)ときワンテンポ止まるとか、いつそうなったのか解りやすくして欲しい。
もしくは、蘇生ステータスの数だけ画面左下にハートマークが並ぶとか。
139
:
名無しさん
:2014/10/31(金) 21:29:14
中盤以降ジャンクと金のバランスが取れてないんよー
深層になると金はめちゃくちゃ手に入るのにジャンクは据え置き
140
:
名無しさん
:2015/09/08(火) 15:46:31
>>32
これ
141
:
名無しさん
:2016/07/31(日) 11:32:21
新作作るのなら
B100Sの更新予定をちゃんと終わらせてください
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