したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【DMM.R18】神姫PROJECT避難所 part1【ラグナリーブレイブ】

211名無しさん@ピンキー:2017/05/26(金) 15:16:23 ID:t/w99sog0
http://www.koumeishi.com/2010/04/

怪しい執筆依頼の正体は・・・アフィリエイト詐欺だった!

前回のメッセージでは「原稿料は200字〜300字程度で5,000円」でしたが、本日のメッセージでは
「原稿料は200字〜300字程度で1本2,500円、最大5本で12,500円」と総額は増えていますが、単価が半額に下がっています。
それに、ホームページを覗いてみると、Web制作会社にしてはお粗末すぎる内容です。これでクライアントが付くとは思えません。
今時、素人だってもう少しマシなデザインが作れますから。

と言うわけで、私が参加しているライター系コミュニティに書いてみました。

すると、出てくる出てくる・・・。(^^;) コミュニティ参加者には片っ端から送っているみたいです。
執筆テーマも保険契約のネタだけでなく、エステの体験レポートというものもるそうです。
さらに、分野違いのライターはいうに及ばず、海外在住者にも送りつけられているとか・・・。
しかし、その一方で、実際に依頼を受けて原稿を送り、報酬を得たという人もチラホラ。
中には他社に送るべき原稿を間違って送ったのに報酬が振り込まれたという人まで現れるに至っては、呆れるしかありません。

4月26日 追記

ドメイン登録情報に記載されていた「TechCross Takuya Tsuji」が気になって検索してみました。(笑)

「TechCross」の「ツジ タクヤ」さんで検索して辿り着いたのは「株式会社テクロス」です。
会社所在地も「〒107-0062 東京都港区南青山5-7-17 青山小原流会館 8F」ですし、「代表取締役:辻 拓也」とありますから、間違いありません。会社設立が2009年1月30日で、
事業内容が「アフィリエイトメディア事業・サイト制作、プロモーション事業」となっています。郵便番号の誤りはともかく、その他の情報が一致するので、まず間違いないでしょう。

さて、この会社と問題のアフィリエイト詐欺がどういう関係になっているのかが気に掛かります。
執筆依頼してきた藤本知子なる人物のメールアドレスが「〜@m-publish.net」ではない点を考え合わせると、この会社も利用されているだけかもしれません。

しかし、実態を探るつもりなら「株式会社テクロス」に当たってみる価値はありそうですね。

4月26日 追記3

「株式会社テクロス」の代表取締役、辻拓也氏について新しい情報が入りました。同社のトップページで紹介しているCNET JAPANでの記事「アフィリエイト広告の中での比較サイト」中で
辻拓也氏の所属はネットマーケティングとなっていますが、記事の掲載日が2009年3月6日ですから株式会社テクロス設立後も株式会社ネットマーケティングに在籍していることになります。
一方、株式会社テクロスの会社情報に載っている主要株主には「株式会社ネットマーケティング」の名前もあります。
代表者の辻拓也氏は、同時に親会社の社員でもあるということですから、株式会社テクロスは(実質的に)株式会社ネットマーケティングの子会社であると考えていいでしょうね。

さらに興味深いのは、株式会社ネットマーケティングの資本金は 2億6,364万円もあるのに、株式会社テクロスの資本金は僅かに250万円。以前なら有限会社すら興せない程度の額です。
業務内容もかなりオーバーラップしていますし、所在地も同じ住所で4階と8階という違いだけ。わざわざ別会社とする必然性が見いだせません

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板