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うん子の世界

1 赤松弥太郎 :2014/04/05(土) 17:01:09 ID:???0
エントリーNo.13「うん子の世界」の感想スレッドです。

http://unkomatsuri.webcrow.jp/download.html#13

2 作者 :2014/04/07(月) 00:18:29 ID:ML0RPPmw0
ここ2日間でだいぶ反省しました。
せっかく作ったゲームがクリアしてもらえないのは、やっぱり辛かったです。
もしかしたら、作ってるときは誰にもクリアしてもらいたくない気持ちがあったのかもしれません。

赤松さんには迷惑をかけて申し訳ないですが、
クリアしてくれたのに申し訳ない気持ちになるのは嫌なので、近々難易度下げたバージョンを作ります。
具体的に言うと、敵を倒すとランクを自動的に上げるようにします。
あと細々と調整します。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

3 名無しさん :2014/04/07(月) 01:45:48 ID:8WIwwK360
クリアしましたよ。
全部ランク+1に振って、ひたすら自力の読みで相手の必殺を封じる戦法で行きました。
3ターンくらいで相手のソート順を把握出来れば結構頑張れます。
高ランクを温存しつつ必殺を潰しまくり、隙を見てフラッシュも使う、といった感じです。
でも難易度調整はして欲しいですね。正直2面からキツかった……。

4 名無しさん :2014/04/07(月) 15:23:01 ID:ioNerIUk0
なんだかいい感じに懐かしい雰囲気のするゲーム。なんかそういうの意識して作ってるのかな。

5 作者 :2014/04/08(火) 02:37:15 ID:ML0RPPmw0
今バランス調整で、変なセッチングでもクリアできるかテストプレイを繰り返してます。
うまくいけば今日中に再提出できると思います。

>>3さん
クリアしてもらって、本当に申し訳ないです。
ほとんどの人がHP特化でうん子スマッシュ狙いだと思ってましたが、ランク特化でも勝てるんですね。参考になります。
作者がこんなですからどうしようもないですね。
>>3さんが体験したとおり、ランク上昇をカスタマイズするとバランスが極端になるので、固定で定期的に上昇するようにしました。

>>4さん
プレイしてくれて本当にありがとうございます。
あまり自覚はしてなかったですが、確かに演出センスは古くさいかもしれません。
短い時間で手早く仕上げることだけ考えていたので、自然と私のやりやすい形になった気がします。

6 作者 :2014/04/09(水) 01:47:51 ID:ML0RPPmw0
新バージョンをアップロードしてもらいました。
バランス調整だけ書くと、こんな感じです。

うん子:
・ランク+1の強化を廃止して、第1戦、第3戦で自動的にランクが+1上がるように。
・HPの初期値を+50して150に。
・代わりにうん子スマッシュの威力をほんのり低下、掛け率を4.5%→4%に。

チャイロウスキー:
・ヴァイオリン協奏曲のダメージを1ターンあたり8→7に。

ウンカース:
・戦術(笑)を若干変更、必殺カードを1枚は手元に残すように。

ラスボス:
・転生の炎を弱体化、基本ダメージを60→50に。
・ある条件下で発狂モードに突入、トゥルーエンドが格段に狙いやすくなった。

これでテストプレイして、やっといい感じに仕上がりました。
最適なセッチングなら、運が悪くてコンティニューすることはまず無くなったと思います。
最初からそうしておけば、という話ですけど。
特にうん子のHPやヴァイオリン協奏曲は、迷っていたけど難しい方にした記憶があります。何を考えていたのかわかりません。

今のところ、まだ誰もトゥルーエンドを見ていないと思います。
もし最初のバージョンでクリアした人でも、今度は狙えるようになっているので、探してみてください。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

7 名無しさん :2014/04/14(月) 21:48:34 ID:ioNerIUk0
バランス調整の力を借りてエンドB到達しました!
いやぁ〜すっきりして気分爽快ですうんこゲーだけに。(うん子ちゃんうざかわいい)

作者様、製作どうもお疲れ様でした。

8 名無しさん :2014/04/15(火) 01:25:47 ID:ioNerIUk0
ルート分岐の方法がわかったので、旧バージョンの0.7の方でもラスボス相手に粘ってみたところ、
こちらでも何とかエンドBを出すことが出来ました。
しかし難しかったですね〜。いかに旧版の難易度がマゾかったかを再確認しましたよ・・・。

9 作者 :2014/04/15(火) 20:02:25 ID:ML0RPPmw0
>>7さん
クリア誠にありがとうございました。
ああ、とうとうあの恥ずかしいエンディングを見つけられちゃいました……
旧版はヒントが不十分、ミスリードもたっぷり、気づいたところで条件が厳しすぎ、
どうも本気でエンドBを隠し通すつもりだったみたいなんです。ひどいですよね。
今は、やり方さえわかれば確実に達成できるので、エンドAよりも簡単なくらいです。

うん子は残念ながら本格的にウザい子なので、かわいいとしたら素材提供のうにょ@さんのおかげです。
本当に感謝してます。本当ですよ。

10 名無しさん :2014/05/05(月) 16:04:51 ID:41qaUNrU0
うわー! うわー! うわー!
罰ゲームを見てビックリ、全然 気づかなかったです。
この祭は、氏の‘つれション’ならぬ‘つれうんこ’だったんですね。
参加できて、とても楽しかったです。
トマト祭りや、カラーランとか、世界には、馬鹿になって楽しんだ後に禊が必要なイベントがありますが、
頭の中だけで、それをやってのけてしまえる祭りは、この企画が初なのではないでしょうか?

馬鹿なことができて、とても面白かったです。これにて正気に返ります。
お疲れ様でした。

11 名無しさん :2014/05/05(月) 17:01:26 ID:PoUt1.z60
「赤松さんには迷惑をかけて申し訳ないですが、」(笑)
お疲れ様でした。

12 名無しさん :2014/05/05(月) 22:33:41 ID:6LEdeifc0
なんということでしょう

13 名無しさん :2014/05/06(火) 00:36:34 ID:m8EOFri2O
あと、(密かに)氏の次回の作品を期待してます! カードシステム面白かったんだから―――!

14 赤松弥太郎 :2014/05/07(水) 00:00:06 ID:???0
>>11
いや、ボクは迷惑でもなんでもないんですが、作者さんが……ね?

皆さんに余計な気を遣わせてしまって申し訳ないです。匿名のまま押し通せばヨカッタヨ。
でも本心から言ってくれてるとしたら、ありがとう。

もう二度とゲームは作らないと思います。作るのは楽しかったけどね。
ただ、せめて完成品になるよう、この作品のアップデートはこっそりと続けていきたいですね。
あと、ゲームのシステムについては、ボクは著作権を行使しないので、どんどん使い回してもらえればと思います。
元ネタは言わずもがなの「STARLIKE」、そして知る人ぞ知る「誓剣のアヴニール」となんちゃって「排気ガスサークル」なんですが、
必殺カードや相打ちの仕様等々、アレンジの部分がよい方向に働いたと思ってます。
……ボクの仕事で褒められるのそこだけなんだよなあ……

何はともあれ、この話はおしまい。おしまい。えーんがちょ。

15 名無しさん :2016/03/17(木) 21:00:23 ID:csgDIG9Y0
すみませんがどなたかエンドBへの行き方教えてください

16 赤松弥太郎 :2016/04/25(月) 23:40:50 ID:???0
>>15
見ているかどうかわかりませんが……
もう時効だろうと思い、ヒントだけ書いておきます。
未だに自力で発見出来た人が一人しかいないというのは、ホントひどいですね。
あるプレイヤーから「存在自体がバグ」と言われたレベルの難問で、かつ見ても何も得することが無いことは明記しておきます。










・分岐は最終戦だけ。ある技で勝利することが条件。
・その技で勝利するための前提条件は、別のある技によって達成できる。
・音楽が変わったところが「入り口」。>>9のとおり、慣れるとエンドAよりずっと安定するはず。


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