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【Opticalist】光奏師スレ

1 管理人 ★ :2013/09/10(火) 21:38:41 ID:???0
公式スキル表
http://members.redsonline.jp/game_info/guide/skill/light.asp

2 管理人 ★ :2013/09/10(火) 21:39:05 ID:???0
●セット情報●
旧レッドアイ研究所B3 Lv55 研究所長
Lv55 貴公子
鬼子母神 ダメージ+40%、攻撃速度+20% 天上界の本
キラキラサンバイザー CP+100 皮の帽子
ネームタグ カリスマ+15 スカルネックレス(クリ2%)
貴公子の威厳 防御+60% インバネスコート
プチプチシューズ 敏捷+10 知恵+10 レザーシューズ

セット効果
2個 魔法抵抗+10%
3個 魔法抵抗+15%、攻撃速度+5%
4個 魔法抵抗+20%、攻撃速度+10%
5個 魔法抵抗+25%、攻撃速度+15%、与ダメ5%吸収
――――――――――――――――――――――――――――
大きな墓Lv120 ミイラ

素粒子加速実験装置
アクセラレータ設計図(光攻撃Lv(光ダメ18〜31)【木簡】)
防毒面(防御効率+60%【花冠】)
ラテックグローブ(攻撃速度+20%【皮手】)
アンチ・ストレンジレット(減少CP+20、移動速度+10%【レザシュ】)
15TeV(ダメ+3%、力+3、敏捷+3【バトリン】)

セット効果
2個 魔法抵抗+10%
3個 魔法抵抗+15%、CP +50
4個 魔法抵抗+20%、CP +80、ダメ+50%
5個 魔法抵抗+25%、CP+100、ダメ+80%、与ダメ7%吸収
――――――――――――――――――――――――――――

3 管理人 ★ :2013/09/10(火) 21:39:20 ID:???0
●光奏師シミュレーター●
http://rsgamers.6.ql.bz/shotadamagesimu/


――――――――――――――――――――――――――――
●スキル●
知識スキル:

シューティングライト 難易度1
 良くも悪くも難易度1 単体知識スキルはこれのみ
リフレクトライト 難易度3
 反射回数増えていくが、1匹に対しては1回なので微妙
スプレッドビーム 難易度4
 直線範囲スキル CP獲得が若干有るので低レベルでのつなぎに使える
クリムゾンアイ 難易度5
 自分中心範囲スキル 獲得有るけど対象数制限有るので使いにくい
オプティカルホール 難易度5
 中心点指定範囲スキル 発動遅い・距離減衰があるが他に使えるスキルがない
――――――――――――――――――――――――――――
物理攻撃スキル:

ビットショット 難易度1
 ビット付着率は高いが単体1個 前提で充分
トリプルクラッチ 難易度2
 自分中心範囲KBスキル 範囲極小のため低中SLvでは使い物にならない
ダブルエフェクト 難易度2
 光奏師には希少なCP獲得スキル 光属性攻撃OPと使うとビット2個付きダメ(クリも?)アップ
 物理序盤主力スキル
デストラクション 難易度4
 位置指定物理範囲スキル マスしてもダメ−で弱いし距離減衰する 釣りスキル
蜂の巣 難易度5
 ビットをばらまくだけのスキル タゲも取るが範囲狭め 中高レベルでは必須
エクスパンション 難易度4(あまり使用せず情報不足)
 ビット付着前提敵中心範囲スキル(ビット無しでは単体) 範囲は狭い?
エクスプロージョン 難易度5
 基本単体だが範囲内ビット付き全ての敵に有効なので、蜂の巣と合わせて疑似範囲になる
 物理主力スキル ビット数分攻撃(最大2) 範囲内に有効な敵がいないと発動しない
――――――――――――――――――――――――――――
補助支援スキル:

速読 難易度1
 モーションかグラのせいで思ったより遅い 良くも悪くも難易度1
メルティングアイズ 難易度2
 無駄スキル
バイタリゼーション 難易度3
 低SLvじゃ使えないが、高SLvで真価を発揮
光のカーテン 難易度3
 光エンチャ ブレとの上書き未確認
タイムコントロール 難易度4
 緊急時の回避スキル 持続時間あまり伸びないので取っても1
――――――――――――――――――――――――――――
低下スキル:
ラジエーション 難易度2
 防御回避低下スキル 強敵以外使う暇無く強敵には抵抗されうる
 範囲内に有効な敵がいなくても発動してしまううえ、ミスると消費でかい
クラッキング 難易度3
 攻撃力低下スキル 強敵(ry
スラッシング 難易度4(使用せず情報不足)
 攻撃移動速度低下スキル
――――――――――――――――――――――――――――
パッシブ(永続)スキル:
スティッキー 難易度2
 ビット付着率上昇スキル 取得するだけで全てに反映されるスキル
 ダブルでは光属性攻撃で付着率UPしてるし、蜂の巣は元々高いのであまり上げなくても良い
光化学 難易度3
 光属性の最小ダメージ底上げスキル 知識職必須スキル
 低SLvでは返って下げてしまうこともあるので一気に上げたい
カウンターオフェンシブ 難易度1
 攻撃されることでビットを付着させるパッシブ(永続)スキル 蜂の巣使うなら前提で充分
リベレーションコード 難易度5(使用せず情報不足)
 範囲拡張スキル 光奏師は基本範囲狭めなので取った方が良いかも? 永続スキル
アウェイクニング 難易度4
 射程拡張スキル マスしても+60と武器変えた方が伸びそう 永続スキル
――――――――――――――――――――――――――――

4 管理人 ★ :2013/09/10(火) 21:39:31 ID:???0
【知識光奏師】

○スプレッドビーム(SB/ビーム)
・・・1方向のみの範囲攻撃。威力ボチボチ。
○クリムゾン・アイ(CE/クリムゾン)
・・・範囲攻撃。イイのはグラだけ。序盤不要。
○オプティカルホール(OH/オプティ)
・・・範囲攻撃。知識光奏師メインスキル。CP消費大。威力はメテオ並?
○速読
・・・CP獲得スキル。獲得量がOHの消費を賄える程無い。キャスティングも遅い。青POTメインなら不要。
○バイタリゼーション(バイタリ/バイタル)
・・・CP増加スキル。+%ではなく固定で+?序盤は不要
○光のカーテン(光エンチャ/カーテン)
・・・光属性版エンチャ。威力はエンチャ並。ブレとはSLv高い方が優先?
○光化学
・・・知識光奏師必須スキル。光属性攻撃の最小値を最大値の(SLv)%分で固定。

【装備考察】

■本
基本知識はベース1秒(分厚い本)

オススメは光化学入門書(装備Lv134/知識35)

■ブローチ
強化は知恵要求、弱化は健康要求、共通して補正×3の威厳要求
購入にせよ自力ドロップにせよ早めに用意するのが良い
装備Lvに要求値を満たせるように計画的なステ振りを。

■首
ベースはお好みで。
・勲章:スキル+1、知恵要求60。
・首飾り:薬回復+、要求なし。
・カラー系:致命決定即死抵抗+、力要求。
主なOP
・スキル+:RS系(以下、大家系含む)
・比率Lv2:威厳、運
・攻速:Lv1(Max20%)
・固定:知恵、知識、威厳、運
・HP効率Lv6(Max100%)
・CP効率Lv6(Max100%)

■頭
力要求がある兜系より、威厳要求の冠系のほうが適している。
Lvが上がったらLX以上にして基礎防御を稼ぎたい。
・冠系:ベースによって、防御および全異常抵抗%が上がる。威厳要求。
主なOP
・スキル+:RS系(冠系)
・比率Lv2:知識、運(冠系)
・固定:知恵、知識、威厳、運
・HP効率Lv6(Max100%)(冠系)
・CP効率Lv6(Max100%)(冠系)

■外套
ベースによって、属性抵抗値がわずかに上がる。はっきり言ってベースは装備できれば不問。
主なOP
・HP効率Lv5(Max70%)
・CP効率Lv5(Max70%)
・比率Lv1:全て
・固定:力、敏捷、健康、運
・自動リロード

5 管理人 ★ :2013/09/10(火) 21:39:43 ID:???0
■腰
ベースによって基礎防御、スタック数、力要求が上がる。ゴールドベルトだけ追加で威厳要求あり。
力の振り方と相談して、できるだけスタック数を、次に基礎防御を稼ぎたい。
オススメはスタック数5以上。
主なOP
・比率Lv2:健康、運
・健康、運Lv10(Max+100)
・攻速20%(※箱品のみ)
・固定:力、敏捷、健康、運
・自動リロード

■手
用途によって手袋系か、手首系かに分かれる。
・手袋系:攻速のため
・手首系:比率、スキルのため
主なOP
・攻速Lv2(Max35%)(手袋系)、攻速Lv1(Max20%)(手首系) ←箱バングルのみ35%が付く(敏捷要求180)
・比率Lv2:知恵(手首系のみ)、運
・力、敏捷、運Lv10(Max+100)
・固定:力、敏捷、健康、運(手袋系)、全て(手首系)
・自動リロード
[ユニークアイテム]
ブリーフマーカー(知識1/3、知恵1/3)強化ブローチ要求ステと知識を同時に稼げる。敏捷要求55
フォームガード(速度、CP、CP獲得ボーナス)獲得ボーナスにより回転率アップ。

■鎧
ベースによって基礎防御が上がる。力の振り方との相談。
また、職鎧であるロングコートは知識+ボーナス。
・インバネスコート:知識/チカラ+(Max15)要求なし。
・インバネスコートLX:知識+(Max30?)要求不明。
主なOP
・攻速Lv1(Max20%) (職鎧)
・HP効率Lv6(Max100%) (一般鎧)、HP効率Lv4(Max40%)(職鎧)
・CP効率Lv6(Max100%) (一般鎧)、CP効率Lv4(Max40%)(職鎧)
・防御効率Lv10(Max150%)(一般鎧)
・自動リロード
[ユニークアイテム]
セーフケージ(回避率+15% 攻撃者の命中率補正値無視 風抵抗42%)回避型には必須。運の値が半端だと効果を実感しにくい。
オフィシャルリーグ(威厳比率2/5)ブローチ要求ステを大きく稼げる。

■足
ベースによって基礎防御、ノックバック抵抗が上がる。力の振り方との相談。
ゴールドシューズだけ追加で威厳要求あり。
主なOP
・比率Lv2:敏捷、運
・HP効率Lv4(Max40%)
・CP効率Lv4(Max40%)
・防御効率Lv7(Max80%)
・移動速度Lv5(30%)
[ユニークアイテム]
大道無門、スピリットオブコマーシャル(両者ともスキル+1&移動速度)

■指
属性抵抗を稼ぐか、ステを稼ぐかに分かれる。
火抵抗や風抵抗必須の狩場もあることから、8つ揃えて終わりにはなりにくく、
付け替え用を確保する必要がある。
主なOP
・ステLv3(Max+5)
・HP効率Lv2(Max15%)
・CP効率Lv2(Max15%)
・不可視Lv2
・呪い、低下、致命打、決定打、後退転倒抵抗(Max75%)
・状態異常抵抗(Max35%)
・薬回復Lv2(Max200%)
・属性抵抗Lv2(Max15%)
・自動リロード
[お薦めアイテム]
クエダブリン(敏捷固定35、知識+20)
[ユニークアイテム]
タートクラフトの婚約指輪 (スキル+1)

6 管理人 ★ :2013/09/10(火) 21:39:54 ID:???0
速度フレーム
【1秒本の場合】**

*4フレーム…221% 
*5フレーム…167% 
*6フレーム…129% 
*7フレーム…101% 

【1.2秒本の場合】 

*5フレーム…221% 
*6フレーム…175% 
*7フレーム…141% 
*8フレーム…114% 

ヘイスト55で37.5%以後スキルlevel上がるごとに+0.5

武器攻撃速度(フレーム) = 16*武器攻撃速度(秒)
速度(フレーム)=武器攻撃速度(フレーム)*{100/(100+X)}
※フレームの小数点以下は切り捨て。
※X=攻撃速度オプション合計数値(ヘイスト含む)



武器速度-----1.2-----------1.0-----------0.9----------
flame--------(19)----------(16)----------(14)---------
3---------376 - 533    301 - 433    251 - 366  
4---------281 - 375    221 - 300    181 - 250  
5---------217 - 280    167 - 220    134 - 180  
6---------172 - 216    129 - 166    101 - 133  
7---------138 - 171    101 - 128    *76 - 100  
8---------112 - 137    *78 - 100    *56 - *75  
9---------*91 - 111    *61 - *77    *41 - *55  
10--------*73 - *90    *46 - *60    *28 - *40  
11--------*59 - *72    *34 - *45    *17 - *27  
12--------*47 - *58    *24 - *33    **8 - *16  
13--------*36 - *46    *15 - *23    **1 - **7
14--------*27 - *35    **7 - *14    **0 - **0
15--------*19 - *26    **1 - **6
16--------*12 - *18    **0 - **0

7 管理人 ★ :2013/09/10(火) 21:40:21 ID:???0
旧REDSTONEBBS様レス
133 :名無しさん:2012/08/27(月) 08:54:33 ID:cdQNyulM0
光奏師には3パターンある。
物理
ダブルエフェクト(単体)でCP溜めてエクスプロージョン(範囲)。
蜂の巣は防御やHPが増えてからでいいので後回し。
シューティングライトを初段に当てれば必ず光異常状態に
なるので、左上にシューティングライト、左下にダブルエフェクト
を入れておけば、二発目で必ずビットが2つ付く。
白ダメを上げるためには武器の攻撃力を重視しなければならず、
そうすると基礎攻撃速度が遅くなるため、攻撃速度オプションは
たくさん必要になってくる。
序盤は集められないので、被弾と被ノックアウトを少しでも
防ぐため、低下スキルもちょっと取っておくと気持ち楽になる。
その分、殲滅速度は遅くなる。

知識
光化学とオプティカルホールで範囲攻撃のみ。
他のスキルは取っても使わなくなる。
オプチカルは出が遅いが、連打すると繋ぎのフレームがカット
されるので、2発目以降は連続で爆発する。
心臓使って無為に連打しまくるようになる。
その分お金がかかったり、毎日GD行かなければならない。
速読を使ってると秘密などではおいてかれる。
バイタリゼーションは自分以外のキャラも、最大CPを増やせる
が、最大値だけ増えて現在値は増えないので、これまた秘密中
に使ってのんびりCP溜めてるとおいてかれる。
武器は1.0秒のものが主体になり、攻撃速度も上げて行く。
オプチカルの初段の着火速度は変わらないか、二段目以降が
速くなる。

複合知識
いわゆるチリや姫と同じ。
基本は知識型だが、敏捷も振り、ダブルエフェクトをCP獲得用に
マスターする。
力振らないのでダブルの白ダメは期待できないため、光のカーテン
を自分にかける。
白ダメがあるので、即死や状態異常オプションを付ける事も可能。
ダブルでビット付けられるので、低下スキルも使える。
バイタリゼーションで最大値増やしても、ダブルで攻撃しながら
獲得できる。
武器は1.0秒ベースなので攻撃速度は速い。
良い事づくめだが、覚えなきゃならないスキルが多いので
大器晩成型。

どの育成でも、冒険家協会で再振りする予定なら、難易度1の
スキルをマスターして、残りのスキルを1ずつ取って使い勝手
を見る事が可能。
全スキル取る予定が無いなら、難易度2のスキルをマスター
しても再振り可能。
ポータルスフィアーがある場合、初心者クエ、メインクエ、
称号クエ(マップは2まで、ポーターは6まで可)を
やりながら、同軸上にある経験値の良いクエストを同時に
こなして行、マスクエするだけでLV80以上になる。
80でメインクエ1のラスト、ロシペル秘密に行けるので、
(クリアできなくても入場しただけで)2つ目のテスト
クリアとなり、再振り条件が整う。
一切狩りせずクエストだけで97くらいまでは行けるので、
残りあそこでソロ狩りしてれば20分くらいで100LV。
どこか言っちゃうと混むので場所は言わない。
全体マップ見て検索すれば分かっちゃうけど。

8 管理人 ★ :2013/09/10(火) 21:40:38 ID:???0
187 :名無しさん:2012/10/13(土) 12:15:14 ID:6hTFVsFc0
大人気の光奏師の才能とやらをまとめてみた。

○ルミナスモナーク
・效率増大(パッシブ効果)
  - スキル使用時、消耗CPが20%減少する

・赤眼解放(強化クリムゾン・アイ)
  - モンスター数が攻撃敵数より少ない場合、1体につき最大3回攻撃

・弾劾反対狂(強化リフレクトライト)
  - 2体以上の近接しているモンスターの間で反射を繰り返す

・拡張光速(強化スプレッドビーム)
  - 移動速度低下効果追加 -20% 効果時間10秒
  - 攻撃速度低下効果追加 -10% 効果時間10秒
  - 射程距離上昇 550 → 750

○クリスタルオペレーター
・ビットコントロール(パッシブ効果)
  - ビットが敵に最大3個までつく

・連鎖爆破(強化エクスプロージョン)
  - ビット付着数に応じて追加効果 
   → 2個:ダメージ最大、3個:致命打率40%

・戦術兵器:ビットハイブブースト(強化蜂の巣)
  - クールタイム減少 25秒 → 14秒

・被害拡大(強化エクスパンション)
  - 攻撃範囲拡大 0.85m → 1.25m
  - 外周ではダメージ減少  最大 100%、最少 75%

○ラジオズコーディネーター
・限りない妨害(パッシブ効果)
  - ビットがついた敵に低下スキルを使用すると、
   以前よりも20%高い確率で低下にかかるようになる

・タイムドミネーター(強化タイムコントロール)
  - クールタイム減少 105秒 → 70秒
  - 自分以外にも使用可能。その場合はクールタイムが1/2になる。

・活性化の奇跡(強化バイタリゼーション)
  - 最大CP増加量強化 380 → 450
  - 持続時間上昇 345秒 → 407秒
  - 自分以外に使用した場合、対象のCPを回復 64+skillLv

・光の記章(強化光のカーテン)
  - 魔法クリティカル効果追加 30%

9 名も無き冒険者 :2013/12/04(水) 14:29:21 ID:RBgPx4760
偽情報かもしれないけど
裏職はユニコーンとのハーフで双剣使いらしい
よく書かれてた闇の獣が〜っていうのとは逆で、光系の攻撃スキル使うみたい
シルエット見る限りなかなかかっこよさそうだし期待
気になる人は 最後のいろ。 ってサイトググってみて

10 名も無き冒険者 :2013/12/04(水) 14:57:09 ID:ltnSRqrc0
偽情報とか韓国公式見にいったほうが早いぞ

11 名も無き冒険者 :2013/12/04(水) 19:21:41 ID:NqWsc4/60
すでにある属性で新たにキャラ作るんだろうか
風とか闇とか一応はあるけどメイン火力になるような威力は無いんだから
その属性で作れば新しい装備作ることで装備種類の幅も広まるのに

12 名も無き冒険者 :2013/12/05(木) 09:35:16 ID:KyOMST8.0
格好いいな双剣かぁ〜

13 しこ澪 :2014/05/08(木) 10:31:04 ID:5LCeZXdk0
age

14 名も無き冒険者 :2014/05/27(火) 02:39:31 ID:CaVs8xAY0
しこ澪の戯言

15 しこ澪 :2014/06/06(金) 09:30:52 ID:AlEKcHUY0
age

16 しこ澪 :2014/06/12(木) 08:35:17 ID:KI5AZ.HI0
age

17 名も無き冒険者 :2014/08/19(火) 16:44:27 ID:pMGkhy9s0
age

18 名も無き冒険者 :2014/10/05(日) 05:00:30 ID:I7thCrHU0
いつのまにか花さかじいさんになってたw

19 名も無き冒険者 :2015/03/22(日) 03:04:24 ID:Az.yrajg0
あまりの過疎さに驚いた

20 名も無き冒険者 :2015/04/02(木) 21:51:50 ID:PvTDad3k0
セットアイテムボーナスに吸収をつける意味がわからない

21 名も無き冒険者 :2015/04/04(土) 07:58:14 ID:PwYXUnDQ0
クリスタルオペレーターというのがあってな

22 名も無き冒険者 :2015/04/11(土) 11:56:03 ID:/tH7Kgrw0
夜の重い時間帯、バウンド落ちばっかりで心が折れそう

23 名も無き冒険者 :2015/04/17(金) 00:30:28 ID:DntBWnt20
そんな時こそオプティカルホール

ぼぅんwwwぼぅんwwww

24 ナイル ★ :あぼ〜ん
あぼ〜ん

25 名も無き冒険者 :2015/06/03(水) 13:46:43 ID:4VJxQig.0
赤ポ必須ってのが辛いんだよなぁ

26 名も無き冒険者 :2015/06/03(水) 16:56:22 ID:qMuSn/yY0
ある程度レベル上がったら火力より回避を重視した方がいいよ
威力が弱くてもバウンドライトならそれなりに火力出せるしね

27 名も無き冒険者 :2015/06/03(水) 21:58:38 ID:RoYOXoVY0
無限バウンドになってるはずなのに何かCP減るんだよなあ
今更狩り装備のベース弄る気にもなれんし

28 名も無き冒険者 :2015/06/06(土) 05:24:34 ID:mgIaLc1Q0
メイドの皿投げでもあるけど速度の問題で敵を倒した状態になるから空撃ちが起きてCP減るんよ
これは他スキルでも似たようなことは起きてるはず
空撃ちしないように倒せたら他ヶ所にクリック操作する必要があるよ
それが嫌なら素直に青ポ飲むしかない

29 名も無き冒険者 :2015/09/17(木) 13:57:27 ID:0d4OsaYY0
もしかしなくてもウルフマンの次くらいに希少職じゃねえのってくらい見ない

30 名も無き冒険者 :2016/01/24(日) 18:58:50 ID:uD7tYzRA0
ラディアンスコーディネーターで覚醒スキル、光のカーテンマスっても光のレガリアになりません、後何がスキル必要なんですか?アドバイスお願いいたします。

31 名も無き冒険者 :2016/01/24(日) 19:12:36 ID:bxD/HNos0
覚醒したNPCの所に行ってアンロックする必要がある

32 名も無き冒険者 :2016/01/24(日) 20:40:25 ID:d/jpX3QE0
アドバイスありがとうございます早速行ってきます!

33 名も無き冒険者 :2016/02/01(月) 14:14:30 ID:9h0Qkmvw0
スレ立って2年半で30しか書き込みないってどういうこと?
他にスレがあるの?

34 名も無き冒険者 :2016/03/20(日) 19:45:21 ID:JymKKe8M0
対人で表裏の合計でこれ以上に役に立たない職業もないしなあ

35 名も無き冒険者 :2016/03/22(火) 23:18:59 ID:3rlsaGQU0
まあ確かに対人だとテイマサマナと同じくらい役立たずだよな

36 名も無き冒険者 :2016/11/07(月) 20:34:29 ID:xiedPUY.0
バウンドライトやクリムゾンアイ改ってフレ上限かなり遅い部類なんかね

37 名も無き冒険者 :2016/11/08(火) 13:45:18 ID:.CMrezk.0
バウンドライトって3フレいかないの?

38 名も無き冒険者 :2016/11/09(水) 01:57:41 ID:21geN8Iw0
なーんか速度積んでも思ったほど速くなってる気がしないんだよな

39 名も無き冒険者 :2016/11/17(木) 02:01:58 ID:UzBUVv6o0
めっちゃ適当な実験だけどバウンドライト5フレ、4フレ、3フレにしてかかしに10秒間で何回攻撃できたかを計測してみた
まず5フレと4フレには差があった
5フレだと10秒間で22回前後
4フレだと10秒間で25回前後
モーションを見ていてもリズムのテンポが違うのがわかる
次に3フレだがなぜかブツ切れのようなモーションになる
4フレまではトン、トン、トンというリズミカルな感じが3フレだとトン、、、トン、、、トトトンみたいにムラがあるように見える
回数が数えにくかったけど10秒間での合計は4フレとほぼ同じ
モーションを見ても体感的に早くなっているというよりムラがあって遅い気がするし正常なモーションは4フレが限界なのではという気がする

40 名も無き冒険者 :2016/11/19(土) 13:11:18 ID:CrZwwhyo0
バウンドライトの二次射程(当たった後反射する距離)は
やっぱアウェイクニングのほうで伸ばせるのかな?


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