したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

裏第二回戦:【過去】港湾 感想スレ

1メインGK(珪素):2014/12/20(土) 13:47:16
裏二回戦第2試合、梶原恵介vs折笠ネルvsPTA少年・雲類鷲ジュウ の感想スレです。
3つの試合SSのどちらにも、ご自由に感想をどうぞ。
tp://www60.atwiki.jp/dangerousss4/pages/340.html

2梶原恵介:2014/12/21(日) 17:27:04
ライナーノート

今回対戦するにあたり、2人のキャラ説とプロローグを読んで、「雲類鷲ジュウをフィーチャーしていこう!」と決めました。
梶原はドラマ性が軽いキャラクター、折笠さんの方はバックグラウンドに関しての情報が少なかったのでジュウ君で行こう、と。
抑圧から解放する能力を持ってるけど当人は解放されることがない→しかし、そのことで溜まりに溜まったフラストレーションこそが進化を齎した、という発想は気に入っています。
自分も遠からず爆死するというデメリットも。
しかしこれ、ビジュアル的には表で対戦した一切空さんのイメージに引きずられすぎですね。


折笠さんはドラマ面での掘り下げはともかく戦い方までプロローグの流用感が出ちゃって、もっとオリジナルの折形とか出したかったなと思ってます。

カワイイを狙うのは僕がやると絶対気持ち悪くなると思ったんで女性的な可愛らしさとか全然出しませんでしたね。「おばか」さえ言わなかったし。

大きな反省点は最後のジュウvs梶原戦のいい加減さで、地の文で「2つ、わかったことがある」とか書いてますけどアレ1つしか言及してないんですよね。
もう1つは「ジュウは触れていればメーターを移せるわけじゃなく、積極的に強く触れないと(≒打撃じゃないと)無理」ってことで、だから梶原は圧倒的なタフネスを誇るジュウを相手に反撃を許さず一発で沈める手段として脳への浸透勁を選んだみたいな。
でも車田パンチの方がカタルシスあった気がしますね。
ジュウの眼前に現れ、パンチを振りかぶる
ジュウ「バカが! 読んでいたぜ! くたばれ! なっ何ぃ!? 俺の腕から勝手に血が噴き出してる!!」
梶原「馬鹿めそれはスパッタリングだ! ギャラクティカファントム!」
みたいな。

後、ラストの真・殻君が空を見てジュウ君を思うシーンももっと描写を濃密にすればよかったのにね。

頸木螺鋏は絶対極らないと思うけどそれっぽい技名で気に入ってます。漫拳オリジナルアーツはもちろんその都度考えていて、勝ち残れたらあと2つをどんな技にするかまだ決めていません。

3梶原恵介:2014/12/31(水) 06:49:40
その1感想
自分のSSでも使っておきながら奴さんのかっこいい『折形』名が思いつかずそのまま使っちゃったので白浪! って気持ちです。
(名前の元ネタは歌舞伎でいいんですかね)
金の折り紙とか指来すとか、僕はこういう小ネタを仕込むというか、ディティールの豊富さでキャラの奥行きを見せるのが苦手なので見習いたいなと感じました。
折笠さん自体は中々酷いというか黒い人みたいですが、一貫して胸については沸点が低いのは可愛らしいですね。
ジュウくんとの戦いとか、規模はそこまで大きくならないまま互いに細かい能力バトルを繰り広げるストイックな雰囲気が好きです。


その3感想
梶原の能力応用の発想は流石本職の人だなと思いました。
単純にバトルでの応用の巧みさだけでなく、パワーアップしてメタの域に踏み込んだ能力がSS全体を非常にダイナミックに演出してくれているあたり、製作者冥利に尽きる思いです。
『ギャルのパンティおくれーっ!!』とか赤面するカワイイな折笠さんとか、全体に楽しさが散りばめられているSSだなと感じました。
手塚治虫を絡めてくれたくだりや最後の「見開き」などの演出は感動しました。
梶原とジュウくんのノリにジョジョを感じるのは仕様なんでしょうか(笑)
とにかく、ハイレベルで「漫画的SSを描いている」点で僕よりも梶原を上手く使ってくれている気がします。戦えて良かった。

4梶原恵介:2015/01/01(木) 23:40:57
Twitterでやるキャラのあれこれをここで公開します。

梶原は急造というわけでなく、元々はホリラン5に出す予定のキャラでした。
昔、何かのテレビ番組(多分「世界まる見え」)で格闘漫画の真似をして鍛錬している人が紹介されていたのですが、その人が「漫拳」という発想の根幹になっています。

個人的なビジュアルイメージは「軍鶏」のナルシマリョウをもう一回りいかつく、顔を二回りほど不細工にした感じです(絵的にはあまり見えないがナルシマリョウは美形設定らしい)。

個人的には会心の出来のはずだった表1回戦SSが大不評だったのを受け、「お前らに受けなかった漫画ネタマシマシで勝負してやんよ!」とこいつを切ることになりました。
能力のG戦場ヘブンズドアは当然、岸辺露伴のスタンド「ヘブンズドア」に着想を得ており、数ある漫画家漫画の中から能力名にこの作品を引用したのはそのへんが理由です。
能力はラジオでも面白いという評価をいただき自分でもかなり気に入ってるんですが、善通寺さんの能力同様何でも出来すぎて逆に自分の首を絞めてた感がありありでした。
こんなキャラですが、対戦相手のお二方に面白おかしく書いていただいて謝りたいと感じている状態です。
特にジュウくんの方のSSがお気に入りで、見開きで死なせてくれて嬉しかったです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板