したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

準決勝戦:【現代】ショッピングモール 感想スレ

1メインGK(珪素):2014/12/08(月) 00:22:20
準決勝戦第1試合、綾島聖vsミスター・チャンプ(Mr. Champ) の感想スレです。
2つの試合SSのどちらにも、ご自由に感想をどうぞ。
tp://www60.atwiki.jp/dangerousss4/pages/298.html

2千葉時計草(伊藤日車):2014/12/16(火) 23:44:53
拮抗した勝負でした。

その1
三下の生態と、舞台を活用した応酬、これまで戦ってきた戦友の後押しなど。
糸目とプロレスにまつわる与太話は、読者の想像力を刺激しつつちゃんと作者の方で手綱を握れる、そんなバランスが取れていました。
世界観を拡げつつ、かつ際限をなくすことはない。輪郭は決めて読者にはそこを埋めてもらう。論理もそこそこに。読んでいて楽しい、それが先立つ痛快なSSでした。
攻略される糸目と、攻略するチャンプ、これまでのフォーマットにちゃんと沿っていて安心感がありました。
最後に、その2と対戦相手の攻略法が同じものであったのはおそらくトップクラスの証明であったのでしょう。

その2
まぁ、解釈のしようにもよるけど、別に論理能力であるとかないとかどこにも書いてないよなあ。
作劇的に矛盾をどうやって打ち破るかと言う論理に、チャンプを巻き込んでいるのがなんだかんだで相手におんぶにだっこに見えて好みではありませんでした。
ここまでに積み上げてきた色々を捨てて、ヒーローを追い込んでいくホラーな展開は好きです。
好きです、が。捨て身過ぎてもう次に繋ぐ弾が残っていないように思えますし、一回戦のアンフェアに今回を重ねると……。
これまで陽性の躁で我々を魅了してきた神父が、属性をすべて剥ぎ取って何も残っていない。陰性の鬱に一気に触れたようで、何か不快感がありました。
もうこれ以上は望めないだろうと思ってしまいました。

3千葉時計草(伊藤日車):2014/12/18(木) 22:24:53
その2について語弊のある表現を使ってしまったような感があるので補完しますと
不快感やら未来のない終わり方はこのSSの性質と合致しています。
続きものでない単発の話と言う視点で見ると評価は鰻登りですが、続き物の話として見る
読み方もそれはそれで邪道なのかもしれません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板