したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

裏第一回戦:【現代】刑務所 感想スレ

1メインGK(珪素):2014/11/25(火) 02:23:55
裏一回戦第1試合、梶原恵介vs善通寺眞魚 の感想スレです。
2つの試合SSのどちらにも、ご自由に感想をどうぞ。
tp://www60.atwiki.jp/dangerousss4/pages/269.html

2梶原恵介:2014/11/26(水) 00:58:43
その2ライナーノート

まず、舞台が刑務所と決まった時点で「一対一で決着まで戦わせるにはこれしかない」と所長公認デスマッチを考えました。
普通の刑務所でデスマッチを組むまでのあれこれは書いててダルそうだったので、元からそういうイベントがあったってことで。
ダンゲロス世界ならそれくらいありそうな気がしました。
所長の名前、ミツナリ=チェッカロッシは『刃牙』の徳川光成と『喧嘩商売』のマウリシオ=チェッカロッシから。

書きたかった戦いの流れは

初戦:梶原の『G戦場ヘヴンズドア』が善通寺の『筆を選ばず実ちて帰る』に対して圧倒的優位なことをお互いが認識する。
インターバル:梶原は善通寺の描いた絵を消してしまうことに悩むなど意外とウェットな心情を見せる。一方、善通寺は二戦目で勝利するために梶原の「ベタ」対策を講じる。
二戦目:漫画家として、拳士として悩みながら戦う梶原。善通寺は戦術面で梶原への打開策を見せつけ、精神的にも優位に立つが、覚悟を決めた梶原がこれを打ち倒す。

というものだったんですが、決着のつき方は完全に梶原の運が良かっただけなんですよね。たまたまで。
「ホントは俺の負けかも知れん」という台詞はそのことへのフォローなんですが、善通寺の「死刻八十八箇所」の全容を知らない梶原が言うには不自然でした。
死刻八十八箇所自体は書いてて自分でも「無いわ」って思ってたんですが、読み返してみたら「いやありかも」ってなりました。
善通寺の戦術としては梶原を「ベタ」に逃げさせ、そこで生まれた隙を「ベタ」で無効化されない朱墨で突く、という流れだったんですが、実際朱墨が無効化されない保証は善通寺の目線では無いので、そのあたりを確認する描写を挟むべきだったと思います。
梶原が善通寺の絵をベタで消せるってことについても、劇中の情報だけだと八咫烏が消えたことからの推測に過ぎなくて、それを前提に戦うには弱いんですよね。
多分自分の拳に書かれた「とめ」も同じように消したんでしょうが、そのあたりちゃんと書くべきでした。
最初、善通寺は黒以外に白や朱の墨も持っており、それで戦うという案があったのですが、それだと「血飛沫」や「ホワイト」で対応されそうなので最後の一発を決めるために使わせませんでした。
尤も、これも梶原の能力を把握していない善通寺からするとやはり不自然な感じで。持ってるとしたら使わないのはおかしいから、やっぱ持ってないのかなあ。
善通寺は二文字以上使えんのかよと思いもしたんですが、元ネタであろう弘法大師空海由来の単語(?)ならまあいいかなーとも。

後日談はこれ、決着後に和解した二人が描いたよーって話なんですけど、決着の瞬間に迷宮時計で日本に転送されちゃうはずですよね梶原は。
何なんですかね。
何なんですかねと言えば、善通寺は引っ込めることで虎を守ったみたいに書いてますけど、アレも梶原の「ベタ」に巻き込まれて結局消滅しているのでは?
せめて元々書いた場所に何か貼って保護するとかね。
ていうか絵巻物に描いたやつを出してまた巻いとけば良い話じゃん。絵巻物をぶら下げてる描写までわざわざ入れたのに何なんだよお。

全体的に、互いの描写に丁寧さが足りず、誤魔化してる感の強い作品のような気がします。
二万字とか超えてもいいからもっと説得力を増すために分量を裂くべきでした。
最後、「ウィニングザ・レインボー」に擬音が無いのはミスです。
「G戦場ヘブンズ・ドア」の描写も結構曖昧で「ベタ」や「シーン」による情報の空白が外部からの刺激で掻き消されてますが、アレはどういう基準なんでしょうね。気になります。
SDキャラ化はいいのかなあどうだろと思いましたが、まあありじゃねと。
文章も誤字や文法間違いが散見されるし、コピペして改行がずれるアレも確認する時間が無かったんで、勝ち上がれたなら次は締め切り一日前とかに初稿を脱稿したいぜ。

3ユニ:2014/12/09(火) 14:50:28
その1
自分の長所を最大限に魅せてきたという印象です。
地下闘技場での戦いは格闘漫画テイストで激アツでした。
構成が丁寧で読後感も良く、善通寺さんのキャラや能力も生き生きと描かれていました。

その2
キャラ描写が表に引き続いて素晴らしく、両者に好感が持てました。
話の流れも無理がなく、上手だなあと思いました。
刑務所長がサンシタだったのは、最大の見せ場だったのに流行に乗っかった感があって私的には残念でした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板