したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第二回戦:【現代】高速道路 感想スレ

1メインGK(珪素):2014/11/25(火) 02:22:38
二回戦第6試合、山禅寺ショウ子vs千葉時計草(伊藤日車)vs馴染おさな の感想スレです。
3つの試合SSのどちらにも、ご自由に感想をどうぞ。
tp://www60.atwiki.jp/dangerousss4/pages/261.html

2千葉時計草(伊藤日車):2014/11/29(土) 23:51:47
Twitterから転載
さて、負けてしまったわけですし、暗号についてお話ししましょう。この暗号、規則と鍵があると言う点では通常の物と変わりありません。
流石に暗号本文だけで解き明かすのは相当難しいですが、不可能ではないはずです。ここから順を追って説明します。

まず、最初の宛名部分。ここに規則と鍵が隠れています。「あやめorあとり」から「ひまわり」だから。
手紙としては順序が逆な上、意味を為していませんがここがポイントです。 「あ」止め、「あ」取り、一見するとた抜き式暗号に見せますがここは罠です。

最初、「あ」とりと書かれていました。そこを「あ」やめとわざわざ同じような意味に変える必然性があったか?
その意図としては単純な結論に辿り着いてほしくない念押しでしょう。 加えて花鶏は「咎無くて死す」と言う有名な「いろは歌」の暗号を送りました。

「あ」取りと「あ」止め、その意図としては 阿野次、じゃなかった「あ」の次の字「い」から始まると言うこと。つまりは「いろは歌」でした。
この「いろは歌」と一見無秩序に並びたてられた文字を重ね合わせると見えてくるものがあるはずです。

「日」回り、日車が強調したかったのはそこです。加えて、本戦での心境「衛星でなく、恒星を目指す」、
能力名「サテ⇒ライト(繋げて読むと衛星)」ここもヒントですね。 衛星とは恒星の周りを回るもの。

ここまで踏まえた上で 縦書きで最後の段が「とかなくてしす」と読める「いろは歌(最後の行は上詰め)」と
二〜四字で区切られた暗号本文を重ねてみると囲われた何かが見えてくるはずです。

回答を手っ取り早く知りたい方はmonaeさんが作ってくださったこちらをどうぞ 完全なネタバレですので、ある程度取っ掛かりがついてから見るのがいいでしょう。
tps://gist.github.com/monae/07dd19bbb2caab1ebd77

そして、最後の謎。暗号を解いた上での謎です。 「やつ」とは、「そのな」とは何なのか? その答えは確かにここまでにあります。
「ひまわり」は巨大な花です。「時計回り」と「反時計回り」、小さな種を孕んだ小さな花の集合体です。

この暗号は本質的には「時計回り」と「反時計回り」 どちらから書いても良かったはず、それなのに本文は「反時計回り」で統一されている。なぜか?
本戦で電気椅子探偵が「反時計に順ぐり回る性悪女」と言ったのは誰でしょう? これが真相です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板