したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ECOwiki編集・相談スレッド

560名無しさん:2017/04/02(日) 14:09:40 ID:2kbgXN1.0
>>558
>DEF90の時500ダメージだ
>じゃあDEF80の時はいくつのダメージでしょう

>DEF90-100ならATKは6000ですね。DEF90-400ならATK9000ですね。
>ATK6000〜9000では差が開きすぎですね。

右DEFは減算であるというのはわかっていてそれを例に出すのでしょうか。
例で出すにしても、もう少しまともな式で例を記載して持ってきてください。


除算DEFいくつで表すのは〜の場合も
最近のという高減算DEF防御の防具、三次75服や、AAAで出てきた防具、同じくアナザーの要素が加わった後の話である
Exキャプチャーの攻略情報でも使われておりこの際も、ダメージは〜という表記はあっても、「攻撃力」、という記述は使われていません。
その「ダメージに無視できない影響が出てきている」にもかかわらずです。

また、この記述の問題点は
ダメージ計算は「攻撃力(x)×スキル倍率(y)=ダメージ基本値(z)」で表されます(これ以降に続くDEFはこの例では記載しない)が、
このうち、この記述だと「x」に当たる部分と「z」に当たる部分を一括で攻撃力と呼んでいる点です。
120武器のページの記載形式だと、

通常   攻撃力1500〜1800
連続攻撃 攻撃力1800〜2100

というのがその一例ですね。

敵のスキルであっても、基本的に攻撃力を基準にして、スキル倍率をかけてダメージを決定するものなので、
この記述では、その基準となる攻撃力を複数参照しているように見えます。
参照先は1か所しかないはずなのに、この書きかただと2か所参照しているように見えるということです。

かといって敵の基準となる攻撃力や魔法攻撃力はマスクデータであり、解析でもしない限り算出することは不可能でしょうが、
本来の攻撃力である「x」とダメージ倍率である「y」を用いて出た「z」も攻撃力と呼ぶのは参照先の関係で違うものであると思います。
コメントでは「DEF0時のダメージ=魔法攻撃力」、という旨がありますが、
ここでコメントされている魔法攻撃力というのも内役は「M.ATKxスキル倍率」で出た基本ダメージ値をのことを指しており、
モンスター自身の魔法攻撃力のことを指しているわけではありません。

仕様上はこの「M,ATK」の部分が魔法攻撃力であることから、この名称での記載は不適切なものであると思うのですがどうでしょうか?


現在では更にダメージコントロール(被ダメージ減少ベクトル効果)の影響や習得スクロールパッシブの影響もあり
更なるダメージ減少が可能なため、あてにならないというのも確かにその通りではありますが、
一方でこれらはプレイヤーが意図的に用意しないと効果がないものであり、
これらの要素を省いた情報も載せる必要があると思います。
また、DEF90や80といった値もキャラに別キャラクターを搭載した、複数PC及びアカウントを前提にした
値になるため、参考になるとはとても言いづらいです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板