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アーチャー系列の心得 21

1名無しさん:2013/09/28(土) 20:38:36 ID:CJhNr/HI0
ここはエミルクロニクルオンラインの
1次職業アーチャー、2次職業ストライカー・ガンナー、3次職業ホークアイ
について情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです

■アーチャーの特徴
剣や弓などで物理的攻撃を得意とするファイター系(直接戦闘系)
弓矢を使った攻撃に特化しており、相手から距離をとって攻撃ができる。
各種の属性を持つ矢を使用することで、属性攻撃が可能。

■ストライカーの特徴
アーチャーのクラスアップ。
弓やボウガンなどの扱いを極めた遠距離攻撃のエキスパート。

■ガンナーの特徴
ストライカーのジョブチェンジ。
狙った獲物は逃さない!硝煙香る銃撃の覇者

■ホークアイの特徴
はるか地平まで見抜く目を持つ、遠距離戦闘の支配者です。
弓や銃の狙撃性能、威力がさらに向上します。
その鷹の目に睨まれた者は、何人も逃れられることはないでしょう。

2名無しさん:2013/09/28(土) 20:40:39 ID:CJhNr/HI0
関連リンク
■ECO公式-職紹介
アーチャー ttp://www.econline.jp/data/job/1st-base/job_f04.html
ストライカー ttp://www.econline.jp/data/job/2nd-exp/job_f04.html
ガンナー ttp://www.econline.jp/data/job/2nd-tech/job_f04.html
ホークアイ ttp://www.econline.jp/data/job/3rd-chronicle/job_c04.html

■ECO-wiki
アーチャー ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Archer.html
ストライカー ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Striker.html
ガンナー ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Gunner.html
ホークアイ ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Hawkeye.html

□ECO-wiki 弓使いの心得(探求編)
ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Archer/Exploration.html

□前スレ
アーチャー系列の心得 20
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1357399406/

3名無しさん:2013/12/09(月) 22:16:25 ID:YDLxlJKM0
前スレ終了age

4名無しさん:2013/12/13(金) 03:42:10 ID:Y/rx3CnQ0
ミラージュ強化祈願

5名無しさん:2013/12/13(金) 19:44:33 ID:J01.WX6wO
アーチャー「お顔スイッチャみたいにいつでもどこでも弓矢の材料が買えたらいいのに」

6名無しさん:2013/12/14(土) 15:48:41 ID:vN3HJmgc0
ミラージュは多段で分身が今の状態である以上未来が見えない
壁近いならインパクトやってた方がいいわ

7名無しさん:2013/12/15(日) 03:06:09 ID:8pDYMk720
矢筒ってどこかで売ってないんかな
作るの面倒なんだけど

8名無しさん:2013/12/15(日) 04:23:26 ID:eKc57qO60
矢筒は職服とかAAのアルジャバとかでいいと思うけどね

矢束のことなら地方の裁縫屋から糸→ひも+好みの矢でいい

9名無しさん:2013/12/15(日) 04:52:49 ID:8pDYMk720
束でした^^;
そういう手があるんですねありがとうございます^^
ちなみに銃の弾はブリキの板を拾ってくる他にはありませんよね^^;

10名無しさん:2013/12/15(日) 05:02:54 ID:eKc57qO60
>>9
店売りがないので板は敵から集めるしかないよ
DDサウス3Fにいけるならその次のディメンションマルクトの船着場の壺から大きな弾倉出るからそこで集めるのも手

11名無しさん:2013/12/15(日) 11:57:24 ID:zwma4f0g0
>>9
ブリキ板なら素直に買い取りゴレ出すのがいいと思う。
TTRBロボの別キャラ居るならカーマイン2F辺りで集めてきてもいいけど

12名無しさん:2013/12/15(日) 12:10:00 ID:ySSABygc0
とりあえず大きい矢束・弾薬はいい加減NPC売りがあってもいいよね
黄金弾とか爆矢とかも全部ペイキャパ0.1と大きい矢束・弾薬とかも

ミラージュも多段HITの最大の弱点の減算防御がHIT数引かれる問題を解決してもらえるように
要望だしてみようかしら。
例えばリミテーションエッジのように全弾強制クリティカルにしてもらうとか
そうじゃなきゃ、やっぱり分身の攻撃にバフが掛かるようにしてもらうかよね

13名無しさん:2013/12/15(日) 12:32:51 ID:eKc57qO60
確定クリはジョーカーさんが泣いちゃうから・・・

14名無しさん:2013/12/15(日) 12:35:04 ID:cNV1OKfA0
クレストみたいに9発使って単発*3にしてもらうとか

15名無しさん:2013/12/15(日) 12:50:45 ID:ySSABygc0
ああ、それならジョーカーさんのと区別させて
クリティカル発生だけを確実にさせるというのでどうかしらね

ジョーカーさんのは2倍確定クリティカルだし

16名無しさん:2013/12/15(日) 13:46:35 ID:EjUA.nAU0
ずっと前から送ってる内容だけど、特殊効果のある弾を実装してくれと
右DEF無視や状態異常弾は仕様的には出来るはずだから要望数さえ多けりゃ実装されるはず

17名無しさん:2013/12/15(日) 13:51:10 ID:oxL4Lptk0
銃と弓の差別化の意味でもそう言うのは欲しいな。
現状銃を使う意味が育成過程の散弾とErとの兼用くらいしか実質的に無いのが辛い。

18名無しさん:2013/12/15(日) 14:27:08 ID:Cs3PrlPM0
ボウガンかっこよくて好きだから使いたいのに弱くてつらい
テコ入れ来て…

19名無しさん:2013/12/16(月) 00:59:59 ID:WkiXKg4o0
>>14
30発全部を本体からの攻撃扱いにするだけで良いじゃん……ってずっと思ってるんだけどね
分身出るのはただの演出で。攻撃モーションさせるからって実際に召喚物に攻撃させる必要ないよなぁ。
もしくは本体攻撃の倍率を今の三倍、分身の攻撃を強制1ダメにして総合数値を今と釣り合わせるとか。

>>18
スキル狩りが主流の昨今、ボウガンでも別に問題ない
というかSTR補正高めでAGI[補正が付くから、一般的なS>A>I型にはボウガンの方が優秀だぜ?

20名無しさん:2013/12/17(火) 08:29:00 ID:J01.WX6wO
>>17
見た目がかっこいいっていう利点があるじゃないか!>銃

21名無しさん:2013/12/17(火) 16:45:18 ID:xgz76GKQ0
>>スキル狩りが主流の昨今、ボウガンでも別に問題ない
え?

>>というかSTR補正高めでAGI[補正が付くから、一般的なS>A>I型にはボウガンの方が優秀だぜ?
え?

22名無しさん:2013/12/17(火) 17:07:11 ID:WkiXKg4o0
>>21
言葉足らずですまんなぁ……
前者は三次職のメイン火力スキル射程が大抵7に設定されてるから、
通常攻撃でもしない限りボウガンの射程5なんてあって無い様なものってコト
後者は110武器のハナシ。

育成途上なら好きなようにやりなよ。
そもそも弓自体がガンナーにスイッチすると使えなかったりするわけだし妥協しとけ。

あ、それともまさか効率度外視でDC狩りとかやってたりする?
そんな趣味プレイにまで発言の責任は取らんよ

23名無しさん:2013/12/17(火) 17:10:16 ID:hjVeCi060
アルテミスがSTR+2,INT+3でバハムートがSTR+3,AGI+2だからステ補正的にはバハムートの方が良いんじゃないの?

AsとかSoがPtに居ないならライフルより属性付与も出来る弓もそこそこいいと思うが

24名無しさん:2013/12/17(火) 19:41:00 ID:zEvh./w60
DEMのように弾の消費なくして、属性弾とか特殊弾だけ触媒消費にしてくれんかな

ECOは、特にBPに顕著だが、触媒必須なスキルが多いわりに、
触媒使うスキルが弱くて、触媒使わないスキルのほうが強いとか多過ぎ

25名無しさん:2013/12/17(火) 21:04:52 ID:i7sOGx3Q0
STR>AGI>INTが一般的だったのか
普通STR>VIT>INTだと思ってたわ

26名無しさん:2013/12/17(火) 21:54:13 ID:eKc57qO60
>>25
DDとか行くようになるまではagi高めでもいいんじゃないかね

27名無しさん:2013/12/17(火) 22:17:12 ID:WkiXKg4o0
HawじゃVIT120や150にとどかせるのめんどいし、
HP係数自体が低いからVITを補正混み90まで振った後、
さらにポイント注いで振る恩恵が薄いんだよなぁ。

STRは限界いっぱいまで振るとして、VITをそこで止める、
M.DEF目的でINT振ってもまだステータスポイントが残るんで、
命中(と、微細な最小ATK補正)重視でINTにさらに振るか、
スキルの詠唱速度短縮でAGIに振るか、って選択になるんじゃなかろうか
S>V>Iの散弾ステも戦術として否定はしないけど、
ファストドローや散弾が主力な二次時代でこそ輝くステで、
かつ、そもそもそれらは銃スキル……だよなぁ

弓装備で選ぶとして、
S+1&A+2 と I+3 の差を比較だと、火力職なら前者取るんじゃないかね。

28名無しさん:2013/12/17(火) 22:18:07 ID:i7sOGx3Q0
110武器装備するような層の話してるんじゃ

29名無しさん:2013/12/17(火) 23:29:20 ID:ySSABygc0
ちらしの裏でスキルの射程についてちょっと検証してみた

スキルの射程が7の場合オーバーレンジをしても射程は7のまま
長弓の場合オーバーレンジにより射程が+3され10になりスキルの射程も10になる
弩の場合オーバーレンジにより+3され8になりスキル射程は8になる

30名無しさん:2013/12/18(水) 00:39:58 ID:WkiXKg4o0
射撃スキルの射程がそもそも
・武器の射程
・スキルに設定された射程
のうち、『距離が長い方』を有効にする仕様なわけで。

デフォ射程7のスキルだと、
射程5の弩・短銃・二丁銃 → スキル側の射程7の方が長いのでそちらが有効に
射程8のライフル → ライフル側の射程8の方が長いのでそちらが有効に

……と、言う仕様。射程3のインパクトショットとか、
実装されている射撃武器の武器射程はどんなに短くても射程4なので、
スキル側に設定されている射程3って、マジで死にデータだったりする。
……ゼロ距離射撃の雰囲気出したかったんだろうか、運営ェ……。

で、オーバーレンジは『武器の射程を延長』するスキル。
その結果
 スキル射程 > 武器射程 が
 スキル射程 < 武器射程 に逆転すれば、
>>29の言うように、その分伸びるってワケだねー。
……うん、オーバーレンジで長射程狙撃プレイやりたいなら、長弓やライフルが必要デスネー。

一次JOBLv50スキルのイーグルアイとオーバーレンジは、そういう仕様のために併用しても無意味だったりする。

31名無しさん:2013/12/18(水) 08:10:52 ID:20h.KUxw0
昔のスレを間違えて開いたのかと思った

射程を伸ばすと距離減衰がかかるから大して有用でもないんだけどな
テンペストみたいな使える範囲攻撃スキルがなかった頃は1匹だけ釣る用途なんかもあったが

32名無しさん:2013/12/18(水) 13:14:53 ID:8r09FLzo0
そう?
ホークアイの効果そのままで殆どのMob1確だしむしろ個人的には超重要スキルよ?
テンペストもミラージュもインパクトも全部10距離から使ってるなぁ

33名無しさん:2013/12/18(水) 14:43:28 ID:VAPTDjcA0
氷結ではかけ直す時間あったらさっさと処理した方が効率でるし、バクバクでも最初はインパクトのために使ってたけど面倒になってミラージュ連打に変えたから使い所が全く浮かばないな。
ライズ矢といい面白いスキル多いのに効果時間短すぎるんだよアチャ系スキルは

34名無しさん:2013/12/18(水) 19:11:28 ID:CLrH85760
>>32
こういう人はずっと氷結2Fで無双しててほしい

35名無しさん:2013/12/19(木) 00:49:21 ID:jPMKKTSA0
>>34
まぁ普通に考えてPDだろう

一応新板のスレだし言っとくと、人の居る狩場ではレンジを使うという行為自体がNG
視点固定MAPだと描画範囲は15マス程度しかない+キャラグラは情報量が多いのか読み込みのラグが大きい
最大射程11でぶっぱなんてしたらどんなに気をつけていても横殴りを防ぐのは不可能だからな

36名無しさん:2013/12/19(木) 04:09:02 ID:5h0Bo1fU0
レンジがNGとか自分ルールの押し付けにしか見えないな。

37名無しさん:2013/12/19(木) 05:01:20 ID:i7sOGx3Q0
前提になってる環境がみんなバラバラ過ぎるから話が噛み合わんな
もう何処での場合なのかしっかり書こうか

めんどくさくて返信しなかったけど、>>25辺りの俺とID:WkiXKg4o0も前提が違う

既にほぼ完成してるHawの話って限定しても、PDなのか奈落なのかボスなのかで
レンジの要不要も推奨武器も必要ステも違うだろ

38名無しさん:2013/12/19(木) 08:31:07 ID:jPMKKTSA0
使って絶対に横殴りしないならまだしも仕様上横殴りが避けられないのに
自分ルールとか言ってる方がよほど自分ルールだと思うけどね
つーかインス以外の狩り場でレンジ使うなとか昔から言われてる話。自己中新参は黙ってな

39名無しさん:2013/12/19(木) 12:22:26 ID:fM.oJ9qA0
メタモルでモーション分短縮出来るってのは聞いたことあるけどテンペやミラージュでも有効なんかね

40名無しさん:2013/12/19(木) 12:26:17 ID:LpzW7.BQ0
メタモルミラージュやってみればわかる
そんな数試してないが物凄い遅い

41名無しさん:2013/12/19(木) 12:42:57 ID:13WIMnIA0
>>39
ミラージュは効果ありそうだけど、メタモルで短縮されるのはあくまでもPCのモデルのモーションだからテンペは多分あんまり効果無さそう。
あと、装備して悪鬼とかストレートフラッシュ使うと分かりやすいが元々弓や銃はモーション小さいからメタモルでも縮むペットはかなり限定されるし効果も小さい

42名無しさん:2013/12/19(木) 13:11:57 ID:imltvagM0
ミラージュ自体が特殊モーション(かなり短い)なのでメタモルするとほぼ確実に遅くなるよ

43名無しさん:2013/12/19(木) 13:52:30 ID:W810W.C.0
使って絶対に横殴りしないスキルなんて無いだろ。想定されてない使い方をしてるならいざ知らず想定された使い方をNG扱いするとか失笑物ですね。
昔からと言いましたがそれはいつからいつまで、どこで言われたんでしょうかね。毎日張り付いてるわけではないので詳しくはわかりませんが、ここ2、3年は見てない気がしますが。まさかローカルルールですか?
でも古参様がおっしゃるのだから間違いないですね^^

>>41
くっさいレスの後で申し訳ないが、散弾とかはメタモルした方が早いから弓銃のモーションが短いとは言いきれないと思う。あと例であげてるスキル両方他職のものだから弓銃専用スキルだと違ってくるかもしれない。
ちなみにミラージュはメタモルすると正常な動作をしなくなり、物凄く遅くなる上にhit数も目に見えて減るはず。経験値取得可能になる前だからもしかしたら変わってるかもしれないけど。

44名無しさん:2013/12/19(木) 15:07:01 ID:P3dGk8Y20
テンペやミラージュだとやらない方がいいのか、ありがとう

45名無しさん:2013/12/19(木) 20:45:32 ID:hjVeCi060
オーバーレンジ氷結みたいに人が多いとこでは使わないほうがいいと思うよ
>>38の言うように横殴りの危険がある、ラグと描画範囲のせいで気を付けててもそういうことは起こる

そういう場所で使って何も思わないんだったら使えばいいさ
走ってりゃ幾らでもMobは寄ってくるけどな


少数PTの奈落みたいに複数釣れると危ない場面ならオーバーレンジはそこそこ役立つんじゃないかな

46名無しさん:2014/01/14(火) 14:22:04 ID:YBBBMKc60
ふと思ったんだけど
奈落のmobにウイークネスって使えるのかな?
あと灰燼の異常上昇がウイークにも効果があるのか否か

47名無しさん:2014/01/22(水) 07:36:15 ID:mCklGltQ0
完全耐性持ちには通らないだろうけどこの手のスキルは魔法抵抗を無視するのも少なくないから使える可能性はある
ただ単体で低確率だと、うーん・・・

48名無しさん:2014/03/13(木) 11:24:02 ID:4ejRn6gE0
>>43
こういうのが増えてるからハートフルがすでに死語になってるんだろうな
あと、DDでチェンジターゲット使うやつもやめて欲しいな、片っ端からタゲ持って行かれるし
敵に袋にされて耐えられないぐらいなら、一人で来ずに保護者連れて狩りに来いといいたい
攻撃特化で紙装甲の鷹多すぎ

49名無しさん:2014/03/13(木) 21:01:25 ID:.2I7Siq20
不満があるならPDにいってください
チェンジターゲットのスキル仕様が紙装甲対策なんで

50名無しさん:2014/03/13(木) 22:58:56 ID:TLEeKi7.0
5垂れ流しならともかく、レベル抑えて使ってるなら問題ないんじゃね?
トレイン上等なMOB集めの邪魔ですってんなら知らんけど。

51名無しさん:2014/03/14(金) 14:19:00 ID:3jyhgflY0
何やらwikiでテンペスト関連で変な改変がされてるな
少なくともスパイラルスピアやエレメンタルレイン、ジャンクスローより弱いテンペストとか
本当に使ったことあるのかと言いたい

52名無しさん:2014/03/14(金) 15:58:08 ID:WF63S4aE0
レインは範囲で負けてるがその他二つは状態異常付いてるだけで火力あんまりないよね。ホークアイあるし場所次第ではクリ出るからテンペの方がダメージ出るんだが。
たぶんどれも使ったことない人が編集しちゃったんだろうね。

53名無しさん:2014/03/14(金) 17:25:47 ID:HFFAptsw0
軽く編集してみた、周りと干渉するのは確かなのでこんな感じでどうだろうか

54名無しさん:2014/03/14(金) 21:00:12 ID:6t/lU90U0
まあどこを想定しているのか知らんが今あるDDのレベルならジャンクとかより火力優先だろうな

55名無しさん:2014/03/14(金) 21:11:31 ID:6t/lU90U0
つってもテンペDPS死んでるから火力高いとは言い難いけどな

56名無しさん:2014/03/14(金) 22:41:13 ID:zpnG5WM.0
DPSで言ったら他の設置はもっとひどいじゃねえかw

57名無しさん:2014/03/14(金) 23:53:06 ID:G7Ms3Xfg0
そもそも5*5以上のまともな範囲攻撃でDPS期待する方が…

58名無しさん:2014/03/15(土) 02:25:26 ID:3jyhgflY0
>>53
昔のも含めると同じ事が何度も書かれてる感じだったので追加でコンパクトに編集してみたよ
>>52
編集した人がSTR低い状態で使ったという可能性もありうるとはいえ
Foの現状のフォースシールドを☆評価した人といい、ろくな知識ないのによく編集する気になるもんだ

59名無しさん:2014/03/15(土) 03:59:24 ID:VqmTur/20
設置はプレッシャーかアビスで敵の行動制限に使った方が有用だし出番は無い。

60名無しさん:2014/03/15(土) 05:34:40 ID:O5SZ2s1s0
ここ奈落スレじゃないんで^^;

61名無しさん:2014/03/15(土) 12:38:05 ID:DRx5xQcQO
>>59みたいな聞きかじりの知識で知ったつもりの人が改変してるわけか

62名無しさん:2014/03/15(土) 15:10:37 ID:8c0ckyZQ0
けっきょくパーティ構成次第だから、思考停止で出番無いじゃなくてどういう特徴があるかで語らないとね

63名無しさん:2014/03/15(土) 16:40:04 ID:6t/lU90U0
HPが低い。射程が長い。ヴァニッシュメント等の対処はしやすい方。精密射撃で必中。
テンペ→クリティカルを阻害しないが足止めはできない。設置枠を使う。大量の敵を殲滅する時に有効。
DCインパクト1→スタン付きのまともな攻撃手段。
ミラージュ→攻撃回数が多い為ソリッド剥がしながらダメ与えられる。
サーチウィークポイント→クリ25の支援。

氷結などの雑魚対複数→SUでおk。
一対一→GlやErでおk。
ヴァニッシュメントに強い職→Glでおk。
精密射撃→デュアルで取れる。
SA→そもそも自職に高火力なスキルがない。
支援→フォローアップなどの発動条件を満たすのは楽。あとクリ25上げれるくらい。
属性操作→Asの仕事。

こいつに残ってる特徴が長射程と少しだけ器用な事くらいなんだがそれを活躍させられる場所とパーティーがあんのかね

64名無しさん:2014/03/15(土) 16:44:54 ID:6t/lU90U0
属性弾が使える→Asの手間が省ける
これ忘れてた

65名無しさん:2014/03/15(土) 17:24:44 ID:HFFAptsw0
だから他メンバーと相談して、って話になってんじゃないか
最前線のガチPTならそうなるだろうが3次70くらいのPTで他に設置火力がなかったり
Hawだけ装備がととのってる小規模身内PTで一番火力がでるのがHawって状況だったり
そういう時はアタッカーになれ、そうじゃないときは他に任せろって話であってお前の主張となんら対立する要素はない

66名無しさん:2014/03/15(土) 17:48:41 ID:3jyhgflY0
>>63
精密射撃→弓、銃が使用条件なんでデュアルで生かせるのがJoくらいしかいない
ヴァニッシュメント→バフ解除の復帰自体は楽さ同じだけど、射程が長く回避しやすいからGlよりは有利
氷結等の雑魚対複数→SUどころか極一部の職除けばジョブ50なった時点でどれでも問題ない

奈落関連なら>>59みたいなすぐに思考停止するやつじゃなければ別に左程問題ないと思うな
最強()でも目指してるならHawは向かないけど活かす方向とか考えてけばPTでお邪魔ってことにはならんよ
デュアルで補うことも不可能なわけじゃないし

67名無しさん:2014/03/15(土) 17:49:56 ID:3jyhgflY0
精密射撃は短銃使いのErも使えるの忘れてた
すまぬ

68名無しさん:2014/03/15(土) 17:52:15 ID:6t/lU90U0
どういう特徴があるかで語らないとね←これに対して書いてるんだが
安価つければ良かったかな

69名無しさん:2014/03/15(土) 17:58:07 ID:6t/lU90U0
>>66
そもそもバフ剥がし食らいにくいのはいい特徴だな

70名無しさん:2014/03/15(土) 19:28:07 ID:/Kowy2MA0
なんか奈落ボスのダゴンだかニャルは鷹いたほうが安定するって聞いたけど

71名無しさん:2014/03/16(日) 01:44:07 ID:KqWbzSSg0
その2つは特に津波とテラーで他のF系は近づけずに辛いところだが
それに限らず大体のボスは通常攻撃の射程が3以上あるから厄介なヴァニ系やゼーレ回避出来て楽

72名無しさん:2014/03/16(日) 18:54:51 ID:bKAfcrgw0
最近またGl共が調子乗ってきててうざい

73名無しさん:2014/03/17(月) 12:15:54 ID:Rp0uidTk0
ノーヘイトあればあんまタゲ来ないの?
取り巻きもバフ解除やってくるのいるだけに
隔離とかきちんと出来るチームはいいけどそうじゃないと取り巻きに消される。

74名無しさん:2014/03/17(月) 12:54:38 ID:z7tnRcHA0
このゲームはヘイト周りが死んでるのでノーヘイトあっても普通に来るぞ。


ホークアイ一閃できるようになればデュアルしたElやGlと戦えるな。ジリオンに近いのが低SPで使えるからサクリ焚けるようになる。エクビリーでダメも安定するようになるから、秒間居合いジリオン3セット入れられなければこっちの方がDPS高そう。可能なのか知らないけど。
Elとは相手のDef次第。
実装前後にデュアルスレでHaw/Gl言ったら一蹴されたけど現実的だったな。補助スキルじゃなくて攻撃スキルを他職に求めるちょっと他とは違う生き方だけどね。

75名無しさん:2014/03/17(月) 16:12:18 ID:Kqg9XPjA0
むしろノーヘイトで下がった結果オーバーフローできずに来る可能性すらあるくらい
ヘイトシステム死んでるから召喚以外のヘイト系スキルはあまり取る意味がない

>>74
現実的というか職特性全部投げ捨ててSA一閃の方がDPS高いってだけだな
弓や銃に拘るなら選べないしSA以外の専用スキルがほぼ使えなくなるから正直微妙

76名無しさん:2014/03/17(月) 16:34:41 ID:pbV4ba0U0
>>74
弓銃捨てるぐらいなら最初から剣士やった方がいいのでは?
もしかして・・・テンペスト最盛期に鷹作った人?

77名無しさん:2014/03/17(月) 17:43:43 ID:P3ey823g0
ホークアイはSA意識した倍率や仕様のスキル多いからね

剣聖は1がLv99だよ連携より楽で強いし養殖向きではあるかもしれないけど
大体の人は99まで上げる方がメインなわけだし、サクリまで載せるとなるとPC数のハードル高いしボスには意味ない
他の人が言う通りほぼそれしかなくなるから現実的ではない

78名無しさん:2014/03/17(月) 23:18:40 ID:o3Oqcy2o0
そもそもGlやErと戦うってどういうことだよ・・・

79名無しさん:2014/03/18(火) 08:05:34 ID:OBY.mz6Q0
現状範囲で狩るのがエンドコンテンツじゃないからか変な方向に思考が流れ勝ちなんだよな。
ようは新DDはよ

80名無しさん:2014/03/19(水) 02:37:52 ID:QB/CIkqc0
>>72
一部の廃Glが奈落バク向きなだけなのにGl強いと勘違いしちゃって他職見下してる奴がウザい

81名無しさん:2014/03/20(木) 11:25:15 ID:py5kcrfY0
ほんとそれ
一知半解っていうかSNSとかで出てる情報鵜呑みにしてるんだろうな
そんなにGl強かったら無強化の職服に110武器ありゃだれでも奈落いけるだろ
準備揃ってるGlが奈落に向いてるってだけ

82名無しさん:2014/03/20(木) 12:36:34 ID:vnouSSsI0
Glほど廃装備廃憑依の有無の差の激しい職も無いからな…
よく言われるErのDPS越えるすらそのための準備に一般人にはとても届かない壁がいくつもあると言うのに

83名無しさん:2014/03/20(木) 13:32:13 ID:LhNFOco60
実はアビスで纏めるのが基本の奈落狩りじゃ鷹は相当強いんだけどな
鷹追い討ちインパクト1で2700%、SS乗せられるし属性矢もあるから火力は高いし
他近接と違ってアビス中に殴られることもないから卵狩りも余裕

なんだけど、デュアルとの相性が悪くてレベル上げのモチベが上がらんのよね

84名無しさん:2014/03/20(木) 13:36:46 ID:3kVM/fBc0
>>82
よく言われてるこの話は具体的にどのあたりのことを言ってるんだ?
エフィカスを別に用意しないといけない(3PCが必要)ってことならHawも同じことだよな
となると装備やステでの強化のことだと思うんだが、Glだけ恩恵が大きく他のF系ではいまいちで
かつ火力差の逆転が起こるような例は奈落ではあまり重要視されないクリ強化くらいしか思いつかない

85名無しさん:2014/03/20(木) 13:50:03 ID:DRx5xQcQO
>>85
エクヴィリーで最大と最小が一緒になるから最大増える程効果が大きくなる
ジリオンブレイドという高倍率範囲スキルを高速連射出来る

86名無しさん:2014/03/20(木) 13:53:54 ID:DRx5xQcQO
上は>>84でした
あとは他と被らず最大300まで上げられる鬼人の構えもかな

87名無しさん:2014/03/20(木) 14:10:08 ID:3kVM/fBc0
>>85
早速のレス感謝
その辺も考えてみたんだけど廃条件でなければGlが高火力ではないと言わんばかりの主張になるのはやはりわからん
ラウズ込みのSTR171(びっくりなし・生産装備のSTR+2ずつ・潜在は+1ずつ…w)のFHAAにエフィカスかける程度でも
属性書き換えもらう一般的なPTでバク狩り行くとジリオンで1Mくらいは出てるけど、これは高火力(強い)には入らないんだろうか

Gl視点から話するついでだから言うが、Glから見てHaw要らんとか弱いとか思うことは全くないよ
ソウルサクリファイスまで積んでなくてもFHAA・エフィカスで十分高火力って認識だな

88名無しさん:2014/03/20(木) 14:27:25 ID:DRx5xQcQO
>>87
>>82というより>>81とかのほうの事に対してだったのね
自分のは単に金注ぎ込めば注いだだけ火力増えるのがGlってことの理由書いただけなので普通に1M出せるなら充分ってのは同意だよ

89名無しさん:2014/03/20(木) 14:38:17 ID:3kVM/fBc0
>>88
ああすまんかった
そのレス(>>81-82)に対してと、それ以外でも「Glは廃でないと強くない」って意見を見かけることがあるからだな
「廃であればあるほど伸びしろが大きい(強くなる)」ってことならその通りだと思うんだけどね

90名無しさん:2014/03/20(木) 19:38:37 ID:9MeI9ZP60
野良でバク狩り参加してる時超廃Glさん来たことあったけど
2PTで分かれて片方のPTはGlさん一人で火力やっててさらにそれでも釣りが間に合わない速度で
バクを殲滅してるのみて居合い連携やべぇって思ったことはあるな

91名無しさん:2014/03/21(金) 20:24:59 ID:2yJjM2LE0
そもそも発端となった>>72の書き込み自体がこのスレで書くことだったのか

92名無しさん:2014/03/22(土) 18:45:04 ID:beiRuG1g0
Glだがバクにフルバフ4属性サークルで600k〜1Mは無強化Glの水準 中堅で1.5M フルびっくりで2M
フルびっくり廃イリスは1.8M〜2Mと言ったところだ
居合い連携は諦めておけ いくらやり方を伝授してやっても出来ない奴は出来ない

93名無しさん:2014/06/02(月) 06:00:46 ID:EJbvwU8w0
鷹のデュアル先ってスカウトがダントツでそのあとにマーチャントやソードマンが人気ってなったけど
スカウトやソードマンのデュアル選択理由はわかるけどマーチャントはパッシブと容量増加目当てなのかな?
今デュアル先をワースト1位だったらしいTTRBにしようかと思うんだけどどうかな?
フレイムハートとウエポンエンハンスで火力増強できるし、銃を修理するための修理キットも作れる。知識も取れるしね。
この点を考えてTTRBとマーチャントを鷹の場合どっちを選んだほうがいいのかな?

94名無しさん:2014/06/02(月) 06:29:09 ID:BBTVgrY.0
Gl エクヴィ 一閃 剣聖 プレッシャー 流水 鬼人
Er エフィカス ポイマス 豪腕毒 クリダメ上昇 ヴェノム
Ro パッキング 強運 悪運 ダメマ 商人召喚 レトリック 女神 フォール

上三職はめぼしいスキルが直ぐ出てくるけどMaは完全な趣味用だからな
知識は便利だが、フレハはLV3(LV110)止めだしロボスキルは全てゴミ
修理キット作成等でデュアル選択するは流石に躊躇するからスイッチ来ても後回しだわ

95名無しさん:2014/06/02(月) 07:11:26 ID:uvhyu5BY0
FHは制限と取得レベルからしておわこん
エフィカスとクリダメパッシブのほうが圧倒的かと

96名無しさん:2014/06/02(月) 07:39:09 ID:EJbvwU8w0
93です
なるほど、参考になります。
Lv3フレイムハートはあまり強くないんですかね
スカウトだと知識ないので知識のあるBP系をデュアル先に選びたかったので。

97名無しさん:2014/06/02(月) 07:49:50 ID:EJbvwU8w0
↑追記
もし知識取得を前提に入れるとどんなJOBがいいですかね?
ちなみにフルタンクとか奈落は考えてないです。

98名無しさん:2014/06/02(月) 08:10:10 ID:lYIWh8lE0
Roに人間知識あるしRoで良いんじゃない?

99名無しさん:2014/06/02(月) 08:13:34 ID:uvhyu5BY0
Soの闇知識と、火力上げにフォローアップとダークライズに銀弾や光矢がうちはおすすめかな

100名無しさん:2014/06/02(月) 08:22:59 ID:7CDjGB3M0
フォローアップは使えないし効果時間ひどいけどもともと4属性付与あるから闇はうーん、って感じだが

101名無しさん:2014/06/02(月) 10:43:46 ID:IhOq47Ac0
やっぱりErとGlは鉄板だな
この2つはカンストしたから、今はStのLv上げてるよ

102名無しさん:2014/06/02(月) 11:33:48 ID:N2CZAtxQ0
Asでスピエンと属性関連の強化も悪くない気がする
精霊知識もあるね
DEX的に詠唱にやや難があるけど銃使いなら便利だと思うよ

103名無しさん:2014/06/02(月) 21:17:46 ID:3UUQrj/s0
アチャガンナとして戦いたい→Er
奈落に適応したい、遠近両方だぜ!→Gl
必中範囲物理欲しい、魔法使いたい→So
他はあんまり奨めない

104名無しさん:2014/06/02(月) 23:58:43 ID:V88AY.fs0
ピレッジアクトのレベル制限がなかったらStも候補に上がってたんだがなー
あと、ヤドリギショットが武器依存の命中判定だったらHaも。

弾切れの際に武器を持ち替えずに攻撃できる、あるいは弾消費しない攻撃スキルがあるのは、
Gl:足払い、グラヴィティなど、あくまで雑魚散らしレベルの威力
Gu:魔法。 闇 魔 法
Er:各種体術、悪鬼、ヴェノムなど、火力としても期待できる威力

As:各種魔法
Fo:各種魔法
Ca:各種魔法
So:フェンリルやソウルハントが目立つが、地味に早期取得可能なソウルスティールも武器に依存しない

Ma:石つぶて、ナゲット投げ、アースクラッシュ、ロックフォール。前者二つはL.HIT依存なので相性は悪くな…い?
Ha:ダストエクスプロージョン、ケミカルプラント、ヤドリギショット。ケミカルはC.SPD依存なのでちょっと厳しいかな
St:目潰し、ピレッジアクト。悪くは無い…のかなぁ
Ro:一か八か、猪鹿蝶。割と、微妙。ストレートフラッシュは弓/銃では不可

105名無しさん:2014/06/03(火) 08:04:15 ID:wNvohKgQ0
>>104
デュアルSoはコラプスさえおぼえれば武器依存のない魔法もまともに使えるのは利点だな。
SAイビソともに規制されてて結局火力は期待できないが…
フェンリルは余りがちなMP活用しつつそれなりの倍率で割とよさげだな。
遠距離減衰消せる点では本家より有利だし

変わりにこちらがF系なのに物理パッシブが概ね死んでしまうのは辛いところだが

106名無しさん:2014/06/03(火) 10:26:07 ID:.89.koj.0
コラプスでSAがMATKに変換される可能性!

107名無しさん:2014/06/03(火) 13:26:58 ID:EJbvwU8w0
ほうほうなるほど
SAも火力増強だしMaのフレイムハート取得したら脳筋になれると思うんだけどなあ
あと、ナゲット投げは近距離依存では?

108名無しさん:2014/06/03(火) 15:37:42 ID:FbgwdALA0
デュアルでFHを取る意味がない
火力増強ならエフィカスかエクヴィリー

109名無しさん:2014/06/03(火) 15:45:21 ID:oHll3o0c0
弓銃ならEr、剣や斧に走るならGl
他はやっぱ趣味の領域ね

110名無しさん:2014/06/03(火) 17:02:53 ID:VNohK7Wg0
そりゃまぁFHも強くなるのは間違いないんだけど他とは上昇幅がかなり少ないし
それ以外に得られるものをみてもどうしてもMaは見劣りしてしまう
詳しくはWikiみて数字並べてみてくれ

111名無しさん:2014/06/03(火) 17:14:11 ID:iIVsyt2M0
タタラベは生産スキルか知識狙い以外では現状微妙扱いなのは、ロボぜんて

112名無しさん:2014/06/03(火) 17:16:36 ID:iIVsyt2M0
タタラベは生産スキルか知識狙い以外では現状微妙扱いなのは、ロボ前提のスキルが事実上ネタにしかならないのと、それ以外に高威力のスキル無いからなのよね

113名無しさん:2014/06/03(火) 17:17:30 ID:iIVsyt2M0
途中送信申し訳無い

114名無しさん:2014/06/03(火) 17:21:06 ID:NwvBG1qc0
ダメージ2倍のエフィカスが制限ないようなものなのにフレイムハートは110でようやく34%だからあまり期待はしない方がいい

115名無しさん:2014/06/03(火) 18:47:35 ID:01mbjXMg0
>>108
地味に鬼人も廃装備なら強いな。
クイックシュートもあるし鎧の力強化はHaw的にはかなりありだとも思う。

まあ、肝心のHP係数があれだから力強化実際にするかは難しいところだが…

116名無しさん:2014/06/06(金) 20:38:02 ID:byXjPKeM0
タタラベは現状では機械知識欲しい以外での選択肢は無い感じ

117名無しさん:2014/07/26(土) 09:24:35 ID:KIKRyzW60
すまん、既出なのか、自分だけなのかもわからないのだけど、、、

久しぶりにリボルバーを装備して、ファーストドローを撃とうとしたのだが、
まったく、スキルが発動しない。
ショートカット押してカーソルを敵に合わせてクリックして棒立ちのまま。
もちろん、ログに「実包を○個失いました」も出ない。
マスケットに持ち替えてもダメ。
ちなみに、他の攻撃スキルは使える(全部試したわけではないが)。

他の人で同じ事なってる人はいない?
もう少し様子見てから報告出そうと思うが、念のため。

118名無しさん:2014/09/10(水) 13:00:44 ID:Qngpfr8s0
もう解決してるかもしれないけどとりあえずクライアント再インスコしてみればいいんじゃない

119名無しさん:2014/09/10(水) 13:57:14 ID:BuuGZnH60
ファーストドローの話ならこの前バグ修正された

120名無しさん:2014/09/26(金) 15:57:34 ID:26WkNqtA0
Glデュアルしてエクヴィリーとか使って中でエフィカスやるのとEr取ってエフィカスするのじゃどっちのが火力でるのでしょうか?
一応弓使うこと前提でわかる人いましたら助言をお願いします
GlかErかで悩んでまして…

121名無しさん:2014/09/28(日) 06:44:21 ID:Na98m2QA0
エクヴィリーとエフィカスだけで見るなら微妙にGlのが高いかな もちろんMAXはErのがでるけど
後は羽交い絞めとハイディングで選ぶかプレッシャーで選ぶかじゃね

ちなみに質問とは関係ないけど両手剣持つなら他職使えってくらいメリット死ぬから一閃とかは気にしなくていいと思うよ

122名無しさん:2014/09/28(日) 08:34:27 ID:BBTVgrY.0
例 110/110 STR120(VIT90 INT83 残りAGI)+鷹65装備(DEF152)+110弓
Haw/Gl ATK1055-1483 →エクヴィ鬼人エフィ1.5 (2358-2452?)
Haw/Er ATK991-1415 →豪腕エフィ2 (2279-3330?)

一例として計算上こんくらい
実測値じゃないから多少異なるが

3回目まで簡単にデュアル追加出来るから両方選択しても良いと思うけどな

123名無しさん:2014/09/28(日) 20:19:58 ID:qOhdMtZk0
Haw/Erは矢が切れても弓装備のまま体術やヴェノムなどで攻撃ができ
憑依エフィの代わりにFHAAかサクリあたりをのせればエク・鬼人・憑依エフィより火力が出る。

なお、自分はGlを選んだ。
運用維持に難があるがバサクも含めたHaw/Glのカタログスペック的最高火力はHaw/Erを上回る浪漫がある。
ソリッドボディで(喰らう場面がそもそも少ないだろうが)ノックバック系スキルによるSA解除を防げるし。

124名無しさん:2014/09/28(日) 23:20:19 ID:V88AY.fs0
火力を気にせず弾節約でうっとおしい雑魚を倒す事だけを考えるなら
Glでも武器に依存しない攻撃がいくつかあるのもまあ、ミソではある
グラヴィティとか足払いとかその辺はスカウト系ほどじゃないけどまあ、使えなくもない

足払いはスカウトスキルと同じなら装備武器依存だから、遠距離命中判定のまま蹴れるな

125名無しさん:2014/09/28(日) 23:59:43 ID:idTNFebM0
メリットが死ぬのは確かだが現状両手剣持つのが一番奈落で混ざりやすいという

126名無しさん:2014/09/29(月) 07:42:36 ID:Na98m2QA0
奈落ってかバク狩りな

127名無しさん:2014/09/29(月) 09:12:11 ID:V88AY.fs0
×両手剣持って行くのが奈落に混ざりやすい
○両手剣持って剣聖一閃おぼえる高レベルまでデュアルLv上げてから行くのが奈落に混ざりやすい

剣聖一閃おぼえるまで両手剣Haw+Glはなんも出来る事ないからな。そして取得レベルはお察し
それなら釣り用に弓銃か、マジメにバーサクとかで火力補強してインパクトショットでも撃つべき

128120:2014/09/29(月) 11:15:59 ID:8i0TwMoA0
いろいろな意見ありがとうございます
とりあえずGl取って遊んでみることにします
どっちも火力的には高くなるみたいなのでプレッシャーあるほうで選んでみます

129名無しさん:2014/09/29(月) 12:19:59 ID:Na98m2QA0
釣り性能元々最高だけど足止めあんまないからな
プレッシャー一人だとほんと便利

130名無しさん:2014/09/29(月) 17:40:38 ID:idTNFebM0
釣るだけ釣って死んで待つというスタイル

131名無しさん:2014/09/29(月) 19:54:02 ID:knjOrots0
何言ってんだこいつ

132名無しさん:2015/01/14(水) 01:36:43 ID:TMTpRhro0
議論中申し訳ない
本気エミドラでジャイキリ・ロックオンなし
精密射撃でテンペしてたんだけど、ほとんど当たらなかった
精密射撃って必中スキルじゃない?

ウィキみてもMiss、アヴォイド無くなると書いてあるんだけどミスばっかだった

133名無しさん:2015/01/14(水) 03:23:45 ID:QTFleiK.0
効果時間15秒しかないから切れたとか?

134名無しさん:2015/01/14(水) 13:20:56 ID:VIwKTlmA0
テンペじゃなくてミラージュしてたとか?

135132:2015/01/15(木) 02:47:16 ID:TMTpRhro0
本気エミドラの検証いってきました

結果としては精密射撃をすれば命中率100%となりました

当たらないと感じた原因は推測になりますが、
・精密射撃が時間で切れた
・金狼が一緒に殴っていたため、Missに隠れてダメージ値1が見えなかった
等考えられます

136名無しさん:2015/01/21(水) 08:21:12 ID:85qsp24w0
精密と間違えてロングレンジとってたことあったわ

137名無しさん:2015/04/21(火) 09:12:06 ID:Rds2oK8Y0
矢についてですが皆さんはどうしてますか?
属性矢は買ってますか?それとも作ってます?

138名無しさん:2015/04/21(火) 09:58:44 ID:BBTVgrY.0
作ると言う選択肢がそもそも無いね
運搬やよそものすれば1万本以上買えちゃうし

139名無しさん:2015/04/21(火) 10:56:10 ID:p0QFJUvc0
属性矢は昔作り貯めたものを使ってるから一応作る派側だが
スキルの属性アローが十分使えるようになってからは属性矢自体をほとんど持ち歩かないな
スキルPがかつかつなら属性イリス挿した弓をもつし

140名無しさん:2015/04/21(火) 13:47:08 ID:Rds2oK8Y0
>>138
>>139
色々ありがとうございます。
買う方向にしてみます。
それから都市攻防戦ですが無属性のままの方がいいでしょうか?
矢束についてですが作ってくれるNPCって無いですよね?

141名無しさん:2015/04/21(火) 15:00:42 ID:BBTVgrY.0
1.ノーザンの裁縫屋で糸と属性矢購入
2.アクロの裁縫おばさんでひも作成
3.投擲武器作成

大抵の人はこのやり方で束作成してるんじゃないかな
商人で商人召喚あるならそっちで光闇含む属性矢買うのもありだが

142名無しさん:2015/04/21(火) 17:19:08 ID:Rds2oK8Y0
>>141
わかりました。ありがとうございます!

143名無しさん:2015/06/24(水) 20:16:30 ID:0.E0Wqks0
最近、手作りの矢の攻撃力+5ってちょっと弱いかも…と思うようになりました
そこで火力向上の案を考えているのですが、意見を聞かせてもらえないでしょうか
1.サブに農家か商人を作って手作りの矢+2を用意する
2.鋼の矢を矢束にして持ち歩く

144名無しさん:2015/06/24(水) 21:20:14 ID:8DZ0wxeU0
いや、むしろ木の矢でいいです。
手作りの矢+2って大きな矢束にできなかった記憶が

素の攻撃力と武器攻撃力がガンガン上がってくんで
矢自体の攻撃力なんて1%も影響しない誤差になる

矢弾で目に見えるような火力向をさせたいなら
もう付与矢と組み合わせて属性矢撃つしかないよ

145名無しさん:2015/06/25(木) 22:05:43 ID:yuYyolZw0
143です
ご意見ありがとうございます

付与用の触媒と闇の矢を持ち込んでダークネスアロー撃ってみることにします

146名無しさん:2015/06/25(木) 22:10:06 ID:8DZ0wxeU0
>>145
あ、ダークネスアロー撃つのなら攻撃用の矢は木の矢とかで良いよ
威力は確かに上がるけど、費用対効果があまりにもつりあわない。

ライズ矢の触媒属性矢と、
弓に装填して撃つ用に安い(あるいは矢束圧縮率が高い)矢をいっぱい ってのが基本

二次職時点ではダークネスアローとシャイニングアローが強すぎて
そういえばストライカーだと他の攻撃スキルって実質息してないんだよな、今だと

147名無しさん:2015/09/20(日) 01:49:47 ID:WGb4ixcQ0
アナザーは現状はイリスが無難なんだろうか、バステトとSAは相性悪いし

148名無しさん:2015/10/12(月) 01:43:05 ID:fQ0FAnuM0
未開放で一番強いのはメフィだけど、まぁどっちかじゃね?

149名無しさん:2015/10/12(月) 01:47:17 ID:R5cByBdA0
ファウスト経由でのボミングフォールにSA:ホークアイが乗るから、ファウストで良いんでね?

150名無しさん:2015/10/12(月) 11:41:29 ID:fQ0FAnuM0
ボミングはファウストのご機嫌次第で当てにくいのがなぁ
ファウスト自体がけっこう強いけど

みんな何使ってるんだろう

151名無しさん:2015/10/12(月) 12:05:03 ID:WGb4ixcQ0
そういえば鷹はゴー使えるからファウストの制御しやすいのかな

152名無しさん:2015/11/22(日) 10:07:28 ID:WrvkRYmw0
いつも思うけど、テンペストほかの設置に干渉しないようになんねーかな…。
敵がいっぱい沸く場面ほど、他職の設置のせいでテンペスト打てん…。

153名無しさん:2015/11/22(日) 10:43:15 ID:dgtOJjLo0
攻防の時、プレッシャーまみれでやりにくそうだったわ。Hawの人

154名無しさん:2015/11/22(日) 15:09:48 ID:R5cByBdA0
デュアルGlで早期に取れることもあって、
最近はどこ行ってもむやみやたらにプレッシャーばら撒く奴が多いからな
ちゃんと高レベルのを上手い地点に置くんなら気にならないんだが、
デュアルGlしたての奴がLv1とか2とかを適当に手当たり次第無闇にばら撒くからな・・・
Hawの自分だけじゃなく、MaやHaの知人もイライラしてたわ。いやまあ、身内の話でスマンけどな!

155名無しさん:2015/11/22(日) 15:57:30 ID:taN9k/qI0
攻防やAAAではインパクトメインにしてるわ
プレッシャーにしろジャンクにしろMob纏まるから使いやすい

メタモルして壁際だったら5の連射速度おかしいし
1でも一発が大きいからそこまで気にならんし

156名無しさん:2015/11/22(日) 20:51:23 ID:WrvkRYmw0
>>154
ほんとそんな感じ

攻防戦で敵の進路に高Lv.プレッシャー置く →わかる
対ボス設置妨害としてプレッシャー置く →わかる
さら地にとりあえずプレッシャー置いとく →おこ

157名無しさん:2015/11/27(金) 10:18:23 ID:p0QFJUvc0
どうせ置けないからバレットダンス撃ってるな

158名無しさん:2015/11/27(金) 11:00:28 ID:R5cByBdA0
設置枠使えないと正直そこまで強くないよね、Haw
設置枠使えてもそんなに強い気はしないけど・・・w
インパクトLv1の900%を越える倍率の、射撃武器でも使えるデュアルスキルほとんどないし
あった所で命中判定が近接固定のヤドリギとか、
インパクトと比べて連射性がおちるフェンリルLv3くらいしかないしな・・・

ヤドリギショットが近接固定じゃなくて武器命中依存だったらデュアルHaやりたかったんだけどな・・・

159名無しさん:2015/11/27(金) 14:27:14 ID:Ygmm6eAA0
前からずっと言われてるけどやっぱデュアルとの相性がねぇ……。

ちまたがHawで溢れかえったらあれだし、好きでやってるからあんま贅沢は言わんようにしたいが、
プレッシャーとは被らんようにしてほしいなw

>>157
おれミラージュ打ってるんだけどバレットダンスのほうがDPS高いの?

160名無しさん:2015/12/01(火) 08:13:52 ID:p0QFJUvc0
>>159
いや、ミラージュの方が上だろう
俺がバレット使ってるのはタゲ指定しなくてもいいからってだけだ

161名無しさん:2015/12/01(火) 09:46:54 ID:R5cByBdA0
キー押してタゲクリックするのと
キー押すだけで発動じゃ、労力全然違うからなーw
しかもバレットダンスなら範囲内に敵がいなかったら未発で、無駄弾も出ない
長時間狩る時とかは割りとお世話になってるわ

162名無しさん:2015/12/02(水) 16:53:09 ID:Ygmm6eAA0
なるほど、弓erだからバレットダンスの発想はなかった
あのくそラグい攻防戦だとそっちのほうが楽そうだな

163名無しさん:2015/12/03(木) 01:12:16 ID:WGb4ixcQ0
他の職の110武器作りたいんでDEMドラを倒したいんだが今ってパートナー次第でソロ出来るんだっけ?
ソリッドかけてもらいつつ光矢テンペで行けるかね

164名無しさん:2015/12/03(木) 10:09:37 ID:Ygmm6eAA0
ゼーレ回避できるなら行けそう

165名無しさん:2015/12/03(木) 10:35:47 ID:zKdyML7Q0
110転生桃ワイズスフィンクスを壁にして魂無しソロでやったときがあるよ

今回のイリスでパートナーに属性付けて付与矢を使っての狩りが結構楽しいわ
転生105モクジュ・アルマの手裏剣でカ-マインDD当たりで15000〜25000*5位のダメージが出せる

166名無しさん:2015/12/04(金) 01:25:30 ID:Ygmm6eAA0
へー、そんな火力出るもんなんだな

167名無しさん:2015/12/04(金) 15:55:02 ID:zKdyML7Q0
同じ条件でアルティのスマッシュなら45000〜70000位のダメージが出てDPSは強いよ
けれども消費が激しいのと射程の関係で手裏剣の方が使いやすいかも(特に弓職にとっては

ただ手裏剣はフォトンランチャーと同じで壁に押し込められると攻撃回数が減少したり攻撃自体が出来なくなったりする場合もあるよ

168名無しさん:2015/12/04(金) 21:31:23 ID:WGb4ixcQ0
>>165
いけそうだな、サンクス

169名無しさん:2015/12/25(金) 13:03:35 ID:zKdyML7Q0
新AAAソロでやってみた

1MAPは特に問題なしテンペストで雑魚殲滅四天王も属性付与後ミラージュ1〜2発

2MAP目は今のところ登山の方2パターンしかルート出てないのでもう1つは判らない
ここで灰狼でルート確保しながらが非常に楽だった中ボスも例の如く属性付与ミラージュで処理

ボス1 これも属性)略

ボス2オーバーレンジテンペストでひたすら水晶割り、たまに直接ボスを殴れるのでこれもテンペストとインパクトで攻撃

後半即死攻撃はローレライアナザーのまわりと画面端1マスが安全地帯なのでそこに避難。
ロアを生かしたいならローレライアナザー付近からあまり離れないこと。後ミラージュは隙が大きいので止めた方が良い
赤水晶を壊すとダメージと鈍足を食らうのでマルコンか点火で回復する。条件が合えば緊急回避でインパクト5も使った
最後の白水晶はパートナーデフィートかディビを掛けるとあっさり壊せるので必ず準備したほうが良い

今のところ1周20分、まだまだ短縮できる所が一杯あるから15分以内できるんじゃないかな

170名無しさん:2016/01/17(日) 10:57:32 ID:CdU9OfJw0
ホークアイはやっぱり弓一択?
2次は属性の弓、倍率の銃だったけど3次で銃の倍率は優位じゃなくなったし。

171名無しさん:2016/01/17(日) 11:42:44 ID:cMMcaPww0
一択ではないけど特に考えが無いなら弓でいいんじゃないかな

172名無しさん:2016/01/17(日) 12:50:53 ID:R0MuT80o0
銃は完全に趣味武器。
弓は属性操作や追い討ちの矢で銃の2倍近くも火力がある。
火力職で火力を捨ててまで銃を使う意義は全くない。

173名無しさん:2016/01/17(日) 19:02:05 ID:Ygmm6eAA0
弓は釣り職

174名無しさん:2016/01/20(水) 10:02:42 ID:S8JzAcjwC
銃はサブにErがいて、武器2本も作りたくないならありかも?
言うてうちのEr、片手剣と弓しか使ってないけど

175名無しさん:2016/01/21(木) 06:51:11 ID:i1Saljj.0
弓一択かぁ ミラージュのSEがだっせぇんだよなぁ
なんだよ ポポポポポポポポポ って間抜けな
だからHawは作る気がしない

176名無しさん:2016/01/21(木) 09:39:33 ID:LqHMgOf.0
>>175
110弩つかえばいいじゃない

177名無しさん:2016/01/21(木) 09:58:28 ID:PympXosI0
バレンタインイベントだったかでもらえるハートが飛ぶ弓でSEを付けよう(提案

178名無しさん:2016/01/21(木) 10:45:49 ID:MbjDUY460
110弩は最初毛嫌いしてたけど、使ってみると悪くないんだよな
SEはフレイムハート使用時と同じ爆発音で個人的には悪くないし
欲を言えばAGI+2じゃなくてINT+やVIT+だったらなお良かったが
射程5ってのも、もう今の状況じゃ3次のスキル攻撃しかしないから、
実質気をつけるのはスキル射程3になってるインパクトショットだけだしな

179名無しさん:2016/02/08(月) 19:19:22 ID:Rds2oK8Y0
下層の属性実包ですが取りやすい階層ってあります?

180名無しさん:2016/02/09(火) 16:01:52 ID:fxlOPHyg0
あります

181名無しさん:2016/02/10(水) 02:47:24 ID:Rds2oK8Y0
わかりました。
死に戻りが多いですが頑張ってみます。

182名無しさん:2016/03/22(火) 03:41:43 ID:jEekSmXg0
精密射撃ですがスキルを使用してから他の武器に持ち替えても効果がありますか?
それとも切れてしまう?デュアルでとろうかどうか考えているので。

183名無しさん:2016/03/22(火) 07:29:29 ID:ZsihVFa20
>>182
残念ですが切れるよ

184名無しさん:2016/03/22(火) 10:11:14 ID:jEekSmXg0
>>183
ありがとうございます!そうなると有効なのがジョーカーとイレだけなんですね…

185名無しさん:2016/03/22(火) 11:33:37 ID:x.GqY2iE0
武器不問で主力物理スキル出せるBP系なら
精密使いたい場合だけ弓のまま戦うって手もあるかと

186名無しさん:2016/03/22(火) 12:38:16 ID:ZsihVFa20
弓で確実に当てるのと属性操作と追討ちと狩猟戦術を組み合わせれば結構面白いかもね

187名無しさん:2016/03/22(火) 19:13:56 ID:jEekSmXg0
>>185
>>186
ありがとうございます。
ボス戦で援護を考えていました。
弓と銃系スキルに硬直やノックバックがあるので考えてみます。

188名無しさん:2017/01/02(月) 01:09:12 ID:2YU8bOEQ0
初めてアーチャー系を育てようかと思っているのですが、他職と比較した場合の使用感はどのような感じでしょうか?

自分が抱いている印象としては、
メリットは、ボス等の厄介なデバフの範囲外から遠距離攻撃ができる点、自身で属性操作ができる点、F系の中では優秀な範囲攻撃持ちである点
デメリットとしては、矢弾が必要な点

矢弾の消費にさえ目をつむれば、火力や立ち回りで他職にない優位性のある職という印象ですが、実際の使用感としてはどうでしょうか?

189名無しさん:2017/01/02(月) 13:27:54 ID:jm3KNygs0
一次職
・武器持ち替えせずに属性弱点ついた高火力が出せるのはその通り
・遠距離から一方的に? 一撃で雑魚を倒すのが一般的なのであんまり意味ない
・範囲攻撃なんてロクなモノが無い
・ただし火力はイリスカードさした他近接F系と実際大差ない

二次職
・もうシャイニングアローとダークネスアローさえあればいいんじゃないかな・・・
・ブラストアローは分散するので数発撃つ必要があったりで結果矢の消費増える事多々
・だから範囲攻撃なんてロクなモンが無い
・火力もそんな高くない

テクニカル
・属性操作自前でできなくなったんでイリスカードor属性弾必要に
・弾消費がアホらしいくらい必要になる
・バレットダンスは強い、強いけどほぼゼロ距離射撃の覚悟が必要
・結局射程の利点とはなんだったのか。ないです
・瞬間火力より弾効率を考えてしまう職。クロスクレストとか取得すらして無い人多いんじゃ

三次
・スペシャルアビリティで火力が上がるよやったね!
・ただしスキル火力が二次職並みの低火力。SA使って他三次職の火力とトントン
・デュアルで他職の高火力スキルとっても弓銃じゃほぼ使えない
・弓銃捨てますか? 自前スキルで我慢しますか? の伸び悩む二択
・アナザー開放しての一発屋だとその瞬間だけはSA乗る奴なら他職より強いよ
・範囲攻撃? 他三次職と比べて倍率やたら低いのならアルヨ

属性操作して遠距離攻撃したいなら触媒不要のSU使っとけって話になる
三次職のSAで物理攻撃威力倍ってのつけちゃったから
スキル自体の火力をかなり低く抑えられてる本末転倒なありさま
その上武器種制限がキツくてデュアルでの拡張もしづらいんでやれる事少なくてすぐ飽きるよ多分

190名無しさん:2017/01/12(木) 12:46:49 ID:p0QFJUvc0
まぁサービス開始当初からロマン職だしな…

191名無しさん:2017/01/16(月) 13:42:46 ID:JpCiixno0
今は中盤も新チュートリアルがあるから
その繋ぎは名射手リザーブして
ガンナーで光銃と火銃作って
ファーストドローでベイヤール(とカエル)を
ぺしぺししてればいいんじゃないかなぁ。
というか新キャラはそう育てた。

アナザー以降はありたまで火力やれる稀有な職業よ。弓銃捨てるけど。
AAAも種類を選ぶけどクリティカル武器作れればソロれるからまあ悪くはない。

デュアルや装備が揃えば結構便利だけど、他の職より面倒くさい。そんな職。

192名無しさん:2017/01/16(月) 21:21:02 ID:jm3KNygs0
弓銃捨てる前提でありたま火力ってなると
もうそれEr使ったほうがいろいろと・・・ってなるからな!

あくまで弓銃やりたくて、って言うのが前に来るならいいけど
ありたまで火力出きる職ならなんでも、とかになると考え物だゾ

193名無しさん:2017/01/17(火) 08:02:24 ID:JpCiixno0
まあ何も無いより一芸あった方が良いってことで。

強力な範囲攻撃と言えばやっぱりテンペストショット。
SAと常時クリティカルが入る状態ならまあまあ使える。
デュアルEr110になればエフィカスで氷結DD3Fとかで無双できる。
AAAだとヴェノムブラストのほうが出番多いんだけど・・・。

遠距離からボスを叩けるのは大きな利点だね。
主にロクオウとかロクオウとかロクオウとか。
スロウグレネード強化のルチフェロアナザーのが強いのは置いといて・・・。
あととある手段で微睡のジノも狩れる。

属性操作は今じゃあまり使わないね。巫女さん任せ。
演習での像割りくらいにしか使わないのでは・・・。

194名無しさん:2017/01/18(水) 14:41:49 ID:yqko33PI0
>>193
属性操作はソロの時に輝くわよ
あと攻防戦のときに近場に巫女さんがいない時とか

あと遠距離攻撃は攻防戦で敵が早く動いてタゲがフラフラするようなときにも有利だねぇ

195名無しさん:2017/01/19(木) 14:34:35 ID:dYtYdvbU0
だが触媒の属性矢は倉庫の中だ!!

196名無しさん:2017/01/19(木) 17:40:41 ID:jm3KNygs0
遠距離攻撃、特に単発遠距離攻撃は
三次職になってくると他の職の方がデメリット無しで強いのとれちゃうからな・・
距離減衰なし、命中判定も近接命中そのまま適用、倍率も弓銃のスキルの倍くらいある
それで触媒不要、武器制限がゆるい 神速斬り、刹那、ヤドリギショット
武器制限や地面指定って難しさはあるけどライトオブダークネスも長射程の部類だし

攻撃後に移動が発生する神速斬りや刹那も判定的には遠距離攻撃してから移動だから
1発でしとめれば反撃スカせるんだよね。インパクトショットはその真逆でスカせずガッカリだし

SAが動くと解除なのもあわせて、テンペストを近場に設置して
敵が近づいて殴るのをじっと耐えて撃ち殺すのが結局一番楽っていうゼロ距離射撃戦法に落ち着く
雑魚相手だとチェンジターゲットで紛らわせるけど雑魚だと置く手間で撃ち殺せになるし
ボスだとチェンジターゲットじゃ耐久もヘイト管理も難しい

他職と比べて近接スキルの互換が無い上に、二次職のスキルは弓銃で同時に使えないスキルも多く
ほんと使うスキルが固定になってマンネリしてくるからどうにかならんかな・・・
銃握ってたら攻撃スキルってテンペストとフレアショット、インパクトの3つだけしか使わなくね・・・?

197名無しさん:2017/01/19(木) 22:12:04 ID:J9xDyevY0
>>196
ネガりすぎてない?
他の職も実際使用してみると思ったほど便利さとか充実してるわけじゃないよ?
まぁ触媒は結構面倒なのは確かにそうね。せめて矢束とか弾倉が店売りになってくれればな。

ついでに、まぁ状況でも変わるんだろうけども1発で仕留められる程度ならインパクトはそもそも近づきもしないから反撃すら受けないんじゃない?
おまけに範囲攻撃だしね

あと、マンネリっていうけど他の職も攻撃スキルってそんなに使うかな?

198名無しさん:2017/01/20(金) 00:11:32 ID:jm3KNygs0
いや、他職も一通りデュアルまで使った上での感想なんで、充実してないってのは無いわ
Glなら居合い、居合い2、一閃、神速、ジリオン4、ジリオン5、斬撃無双あたりは使うし
GuならLofD3、LofD4、スパスピ、DW、盾インパクト、ホーリーブレイドまでは使う
Erならスライディング4、5、悪鬼、ヴェノム、刹那、マーシレス、スキャタ1は使ってる

さらにデュアルで他職はさらに攻撃スキルのショトカ登録と実使用が「増えた」
だけどHawだけほとんど増えてないんだよ、実際問題・・・武器制限のせいで

199名無しさん:2017/01/20(金) 03:34:24 ID:Jy9NcYKI0
色々ツッコミどころしかないけど……
まずジリオン4とかスキャター使うことなんて限られてないか?
そんなんよりもライズアローとかチャージアローとかの方が使用頻度高いと思うんだが流石に全職デュアル込みでやっててそれはない

200名無しさん:2017/01/20(金) 22:30:33 ID:jm3KNygs0
銃握ってて撃てるモンなら撃ってみろよ・・・
弓握ればそりゃ多少は増えるのは理解してるよ

201名無しさん:2017/01/21(土) 00:15:17 ID:FycEp1wA0
スキル群無理くりひねりだしたな感
補助目的なのや限定的な条件下でしか使わないのも入ってるじゃん
それならHaw(銃)だと
テンペ インパクト1,5 ミラージュ フレア チャージ
バイタルショット ダンスなんかまで入れられるだろ

202名無しさん:2017/01/23(月) 19:01:32 ID:JqZmgZdc0
世の中には二種類の人間が居る

自分の意見にまともに賛同が得られなかった時、
「自分の考えは偏っていたかもしれない」と考え客観的に見直す事ができる奴と
「自分は間違ってない。周りが何もわかってないだけ」としか考えられない奴だ

後者には何言っても無駄

203名無しさん:2017/03/06(月) 11:53:43 ID:I0zyDAvQ0
D信託が実装されましたが、
デュアルジョブやアナザーが完成してる私には
金銭的にとても美味しい狩場ができた感じです。(PD限定)
逆にこれからデュアルジョブを育てるぞーって人には
どんな感じなんでしょうかね?


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