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【WoT】World of Tanks 初心者スレ【part7】

1 名も無き新兵 :2016/11/02(水) 21:55:16 ID:M3glJ8420
始めたばかりで本スレの話題についていけない、
そんな初心者のためのスレです

【WoT】World of Tanks 初心者スレ【part5】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11943/1462895971/

【WoT】World of Tanks 初心者スレ【part6】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11943/1468550038/

次スレは>>950の方よろしくお願いします!

916 名も無き新兵 :2017/03/28(火) 14:22:14 ID:pVZJk9/k0
自走は装填手二人いるから3割程度まで確率上がるから死にスキルってわけでも…
HE詰めてたけどここでHEAT抜ければ戦況変えられるって時なら…
装填手スキルって被弾したときに効果があるのが多いから当たらないこと前提のSPGじゃあんまり…っていう感あるよね

917 名も無き新兵 :2017/03/28(火) 14:36:49 ID:KtTm4fQE0
パークの確率って二人いても確率あがらないのでは

918 名も無き新兵 :2017/03/28(火) 14:47:45 ID:n/bbByQI0
>>916
すごく参考になります

919 912 :2017/03/28(火) 17:20:00 ID:hF142wtI0
>>916と同じ考えで「自走用」だと思ってたんだけどなぁ
装填手複数いるほうが有利だし
固まってるから、今装填中を吐き出してから広範囲HEとかAPだと
1,2分後どうなってるかわからない
「運が良ければ」だけど、確率低すぎて>>913が言うのも解る

また、HTとかで、APじゃ抜けない相手に出くわしちゃった時
いきなりリロードしないで、APでもHEでも取り敢えずダメ入りそうな所に撃ってリロードする
自走以外に、このスキル使う場面が想像できない

>>917
このスキルだけ特別
パーク2人分の効果になる

920 名も無き新兵 :2017/04/07(金) 18:51:00 ID:JxGnnEVU0
昨日から車両の修理が自動でされなくなったんですがなぜでしょうか
もちろんチェックは入っています

921 名も無き新兵 :2017/04/07(金) 19:25:48 ID:dye1jTdo0
MODは外した?

922 名も無き新兵 :2017/04/12(水) 01:16:41 ID:MprC3NJQ0
ageofstrifeのWN8ってダメージレシオ1.10で青相当、1.35程度で紫相当なんだけど甘過ぎないか?毎試合ダメージレシオ2.5叩き出すのがユニカムだろうに

923 名も無き新兵 :2017/04/12(水) 01:36:51 ID:AlyFf8yY0
レシオで色出たっけ?

924 名も無き新兵 :2017/04/12(水) 12:53:39 ID:MprC3NJQ0
出ないけど概ねWN8と比例してる
偶然複数車両が数戦で紫判定もらったけどダメージレシオ低かったから気になった

925 名も無き新兵 :2017/04/12(水) 15:53:52 ID:WPXnjLao0
車両によるとしか
とくにHTばっかり乗ってるならそんなもんじゃね
弾受けするし素のHPも高いから

926 名も無き新兵 :2017/04/12(水) 19:40:14 ID:MprC3NJQ0
>>922
WN8 expected(WN8に基づく期待値)との比較値をダメージレシオと勘違いしてた…
http://imgur.com/5BQZKHm
ダメレシオはVK3002Mが1.7、T-44が1.59だった。前線で殴り合えてそのまま敵陣に殴り込める快速HTと比べて、描画距離ギリギリで撃ったり側面とってペチペチボディーブロー撃つ卑劣な戦法取るMTの方がWN8高いのが、なんか納得行かん。チームに貢献してるのは間違いなくHTの方だと思う

927 名も無き新兵 :2017/04/12(水) 19:48:36 ID:AlyFf8yY0
じゃあお前が前線貼ってたら援護射撃しないでおくからIGN教えてくれ
卑劣なの嫌いなんだろ?

928 名も無き新兵 :2017/04/12(水) 20:49:49 ID:p4s3fm1I0
ンモーすぐそうやって早とちりするー
嫌いとは一言も言ってないし、撃たれない状況から撃つのは効果的で賢い戦法だから割と好きだよ
だが真正面からHPと装甲削って撃ち合う戦法と比べたら、弾受けする味方がいないと成り立たない上に
撃ち合いの横からHP掠め取る戦法でHT以上に稼ぐのは卑怯だよなぁって申し訳なく思いながら美味しく側面頂いてるよ
そりゃ個人的にHTのプレイスタイルが好きだが、MTでHTの立ち回りなんかしたら真っ先に死ぬだろ
チームの勝利を第一に考えてれば>>927みたいなヤケクソ発言するはずないんだがな。発言からするとお前MTプレイヤーか?
自分なりのポリシーと立ち回り書いてみろよ

929 名も無き新兵 :2017/04/12(水) 21:27:47 ID:F5XrQ5zY0
卑劣な戦法納得いかんと言われて嫌いじゃないよとは一体…
そういや装甲で拒んだダメージも戦果に入れるっていう話は何処にいったんだろ

930 名も無き新兵 :2017/04/12(水) 21:46:26 ID:JQvJcCwg0
>>928
WNはダメージ取る能力を測る指標なんでこれでいい
勝利に貢献する能力を測る指標は勝率

931 名も無き新兵 :2017/04/12(水) 22:09:38 ID:MIbD4ows0
自分が上手くなってるかどうかで参考にするなら勝率でいいのよな
ソロならソロでプラならプラで車両なら車両で条件そろえての比較なら過去の自分からどれくらいうまくなったかどうかは測れる

他人がどうか調べる為にいろんな指標があるけど
他人にアピールする為にWN8使い出すとプレイが歪むから基本自己評価なら勝率よ

932 名も無き新兵 :2017/04/13(木) 01:45:18 ID:InzfbmUM0
>>928
927じゃないが、序盤と終盤のダメージの価値なら差異はあろうが、
何でダメージ取る位置、方法について優劣をつけようとするのかが分からない。

一般的なHTは、前線で弾受けしながら戦うために厚い装甲と高いHPを与えられているんだから、
それをやるのはただの適材適所であって、殊更に評価を求める部分ではないだろ。

933 名も無き新兵 :2017/04/13(木) 07:55:01 ID:Pl5EGlBY0
>>928
「発言からするとお前MTプレイヤー」か?
↑この発言面白いな
MT批判したからそれに文句がある奴はきっとMTばっかり乗ってるに違いない! って単純な頭してんなあ

934 名も無き新兵 :2017/04/13(木) 10:37:59 ID:dHVbMLHk0
自走アンチ並の思考回路やね
MT批判に噛み付く奴はMTにしか乗れないと思ってるんだろう

935 名も無き新兵 :2017/04/13(木) 10:55:27 ID:UzLE2SPI0
自分がそうだから相手もそうだと思い込んでいるんだろうね

936 名も無き新兵 :2017/04/13(木) 12:26:54 ID:ZqQIoaJk0
これよりここは、掲示板初心者のスレバトル練習スレとなります。

937 名も無き新兵 :2017/04/13(木) 12:37:13 ID:O/y4LpTs0
偏差射撃って車両毎に弾速覚えてる?
榴弾が遅いのと日本車が遅めなのくらいしか覚えてないから、初弾をヒドイ外し方してしまう

938 名も無き新兵 :2017/04/13(木) 12:52:09 ID:dHVbMLHk0
敵の進行方向側に照準置いて重なった瞬間に撃つだけ
榴弾なら偏差なんてハナから諦めて足を動かし続ける

939 名も無き新兵 :2017/04/13(木) 14:42:07 ID:vnJAMCFo0
慣れでどうとでもなる

940 名も無き新兵 :2017/04/13(木) 15:19:56 ID:4kiIhsjY0
ごく一部を除いて弾速そこまで変わらないし。
横切る敵戦車側面の前の方に当たるか後ろの方に当たるか程度の違いじゃない?

>>938
それ偏差射撃ちゃうw

941 名も無き新兵 :2017/04/13(木) 15:31:16 ID:GoaWUlTQ0
慣れれば走りながら走ってる奴に当てれるようになるよ。外す事の方が多いけど

942 名も無き新兵 :2017/04/13(木) 15:50:56 ID:wY43zfyU0
まず弾速覚えておいて一回敵に照準合わせて距離見て大体合わせれば当たる
マップ毎に建物とか岩とかに当ててどれくらい時間かかるかってやっておいて覚えておくのもアリ
というか弾速遅いと砲弾が山なりで何もない場所狙うとめっちゃずれるっていうほうが問題
マチルダの3インチなんてSPGより上から降るぞ

943 名も無き新兵 :2017/04/13(木) 21:37:29 ID:BMINtNMc0
400m以上の遠距離だとレティクルの狂いも顕著に出て来るから命中率は期待できない
無理に遠距離から当てるより当てやすいポジションに移動するのを心掛けた方がいいかもね

944 名も無き新兵 :2017/04/14(金) 23:31:17 ID:.5XVsHwE0
昔OIの15cmで描画ぎりぎりのTDを撃ったら弾道がめっちゃ上で、こりゃすっぽ抜けたかなと思ってたら、
何秒もたってスポットも切れた後に撃破して吹いたことがある。

945 名も無き新兵 :2017/04/15(土) 12:06:28 ID:woJRQrQY0
英国榴弾砲で描画限界撃ったら何秒かかるのかな

946 名も無き新兵 :2017/04/15(土) 12:52:22 ID:Ftx/lZZQ0
OQF 3-inch Howitzer Mk. I(イギリス車両Covenanter, Matilda, Crusader, Churchill Iが搭載可能)のHE弾およびHEAT弾は182m/sしかないから564m / 182m/s ≒3.1秒

947 名も無き新兵 :2017/04/15(土) 13:32:35 ID:tpYTKUMc0
>>946
残念だったな、その砲弾はめっちゃ山なり弾道なんだ
ウエストフィールドで谷挟んで撃ち込んだら五秒はかかった気がする
外れたか、と思ってたら画面外から弾道が見えてヒットした

948 名も無き新兵 :2017/04/15(土) 18:05:42 ID:b4r.6AOU0
へー、すごいね
榴弾は近距離じゃないと当てにくいのとダメージがばらつくから敬遠してたけどそういう使い方も出来るのか
その視界外砲撃って実戦レベルで使える?

949 名も無き新兵 :2017/04/15(土) 19:19:00 ID:xwQzYRl20
>>944は秒数次第だけど火災による撃破なのでは

950 名も無き新兵 :2017/04/15(土) 19:23:06 ID:tpYTKUMc0
>>948
個人的にはネタ装備だと思うし、一回使ってダメだこれっていうのはわかるレベル
多分ぶっちぎりで最遅弾速じゃないかな、アレクトーの3.7インチや、ビショップの4.5インチよりも遅いからな
オープントップの車両なら車内にクリーンヒットできるよ!
まあ、他の砲使ったほうが絶対ダメージ出る、命中数とリロード速度的に

951 名も無き新兵 :2017/04/15(土) 20:37:00 ID:LtkjMr060
相手が動いてると絶対当たらないからなぁ・・・
射撃機会少なすぎる。

952 名も無き新兵 :2017/04/15(土) 22:06:23 ID:tpYTKUMc0
前にマチルダから撃たれたときは割と近かったけど飛んで来るのが見えた
見てから回避余裕でしたとかできるしなあ

953 名も無き新兵 :2017/04/15(土) 23:04:34 ID:3Ub.exYo0
>>949
紛らわしい書き方だったけど、撃ってちょいでスポットは切れたんよ。
んでまあ当たらんだろうなー移動すっかとか思ってたら、▼が一個消えた。

954 名も無き新兵 :2017/04/16(日) 15:57:07 ID:4a6c3rZY0
砲が強力だけど精度と俯角が足りない、車体はペラいけど砲塔が硬い中国MTの有効活用法教えて下さい

955 名も無き新兵 :2017/04/16(日) 16:40:43 ID:QGXfKM7g0
>>954
顔出しするマップポジションを変えるしかない。
他の俯角の足りない戦車に共通

956 名も無き新兵 :2017/04/16(日) 21:11:22 ID:4a6c3rZY0
そのポジション(丁度いいくぼみとか)が中々見つからない
低貫通のT-34-2と比べると貫通力と威力がある分、立ち回りは随分楽にはなった
やっぱ一発が重いと相手にプレッシャーかけやすくて楽しいな

957 名も無き新兵 :2017/04/16(日) 21:40:59 ID:QGXfKM7g0
>>956
ユニカムの動画を見て勉強するといい
俺もしている
連中は俯角のないソ連車両とかでがんがん与ダメとってるから

958 名も無き新兵 :2017/04/17(月) 00:43:50 ID:nTg0gKEI0
たまたまプラ組んだユニカムがobj416でガンガン点取っててビビったンゴねぇ・・・
後でwiki見てみたらソ連式E25やなアレ

959 名も無き新兵 :2017/04/17(月) 04:42:23 ID:ILZedIN20
さらに330HEATがあるせいでボトムでも容赦なくHT貫通していける

960 名も無き新兵 :2017/04/17(月) 22:05:03 ID:dXOvKaMI0
いいなー、ワクワクする
イロモノ戦車好きだからobj.416ルート進めてるけど、
A-44の性能が前TierのA-43と全く違うから四苦八苦ですわ
威力高くて砲精度が低いから前線でターン制殴り合いに持ち込めばいいんだろうけど
前線で悠長に豚飯できるほど装甲ないし前面は撃たれたらエンストしてそのままオダブツなのが辛い

961 名も無き新兵 :2017/04/17(月) 22:19:20 ID:ILZedIN20
いやいやHTの邪魔しちゃダメでしょ
MTなんだから基本は側面取り
格下MTなら装甲活きる時もあるよ

962 名も無き新兵 :2017/04/18(火) 01:37:22 ID:7xKzW11A0
相手がレミングスじゃない限り、基本的にどの戦線も敵戦力がいるので安全に側面取れるのは大体数が減る中盤から
だから中盤を有利にするために駒数減らすのを目的に、序盤は殴り合いするか味方と連携して2対1に持ち込んで火力差で戦うってのがセオリーなんだが間違ってる?

あとこいつHTマッチだから必然的に相手のHT枚数が多くなって、こいつもたまにHTの役割を果たさなきゃいけないこともあるよ(酷い時は1HTvs5HTとかな……)
それに旋回は凄くいいけど速度遅めで側面取りづらいのと、取っても砲がガバくて狙った弱点に飛ばないことも割とあり、DPMが1700台とかなり低いから、MTなのに側面攻撃に余り向いてないのがピーキーなんだよね
逆に小回り効いてターン制に強い、豚飯もそこそこ有能だから市街戦の中盤からは滅法強いから好き
ただ山稜や平地での戦い方がよくわからないんだよね....俯角ないし縦長だから移動中に狙われやすいのと前面エンジン……

963 名も無き新兵 :2017/04/18(火) 06:51:30 ID:vnSUdfE60
>>962
ああ、うん
長文お疲れ様

964 名も無き新兵 :2017/04/18(火) 08:25:54 ID:/6iXpyBw0
序盤から殴り合えるのなら殴り合えばいい
それに越したことはない
ただし被弾するな

965 名も無き新兵 :2017/04/18(火) 14:00:32 ID:wTMSqWkI0
まぁ極論こっちのチームが受けたダメージより多く敵チームのHPを削れるなら別に被弾しても構わんけどな
出来れば被弾しない方が望ましいし生き残ってくれた方が絶対良いけど、犠牲に見合う以上のリターンが見込めるなら行った方が良い


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