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【WoT】World of Tanks 初心者スレ【part7】
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始めたばかりで本スレの話題についていけない、
そんな初心者のためのスレです
【WoT】World of Tanks 初心者スレ【part5】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11943/1462895971/
【WoT】World of Tanks 初心者スレ【part6】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11943/1468550038/
次スレは>>950の方よろしくお願いします!
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リー先生はトップでも悲しみを抱えておられます
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そもそもtier4はトップになりにくいんだよなぁ
tier2が居ないのかトップになっても3までだったりするし
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ティア3、4、6辺りはトップはあまり無いイメージ
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市街地マップと言ってもそれぞれどうにか遠距離狙撃を活かせる場所があるのでそこに行く
味方が敵を崩したら一緒に押し上げ、崩壊したら少し戻って陰からけん制(突っ込んだり撃破を欲張らない)
なおヘッタはガンガン行ったほうが楽しいけどチーム勝率は下がる
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M8A1の改良砲塔ってスペック見る限り重くなるだけで全く利点がないように見えるんだけど
3inch砲乗せるためだけの砲塔なの?
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HP増えるのと照準が良くなる
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ティア3、4は上は2個上まであたるけど、下は1個までだし人口も少ないからトップにはなりづらいだろうね
8に関してもティア12戦が無くなったせいで10に引っ張られることが多くなったよね
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>>852
ありがとう
砲塔でHPが変わることすっかり忘れてた
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そして今気付いたけど車両比較使ったらちゃんと改良点わかるようになってた
駄レス申し訳ない
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252uで同格以下レイプするのたのちい
相手が懸命に絞ってキューポラ狙って撃った金弾や、被弾してでも側面に回ってから撃った弾を上手く弾いて、茫然とするMTやLTを防御不能な貫通力で返り討ちにするのがとても楽しい
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最近やけにUser_で始まる名前と組むことが多くなってきたんだが・・・。
(さっきは7人もいた)
これは俺がブラックリスト入りされてるってことか?
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それ韓国鯖の人な
名前の重複とかの対応策らしいけど
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noobmeterで調べてみたら
どうやらハングルで名前つけることが出来たようだね
で、こっちがアルファベットにしか対応してない
そりゃ大量に出てくるわ
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なるほどそういう理由ね
納得納得
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あげとく
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なぜ韓国人は狙撃ポイントがあるのに籠らず
駆逐戦車で前線に出て蒸発するのか
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蒸発は問題だけど、他の鯖の基準で見るとアジア鯖が特に芋なんだよね
そのアジア鯖の感覚で見ると奴らは前に出杉に見えるけど
むしろアジア鯖の感覚が少数派なのよ
特に今は駆逐でもある程度前いかないと勝てないってのもあるし
前線に行くのは必ずしも悪い事じゃないよ
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国籍関係なくTDだから籠もっていいというの止めて欲しいわ
ゲームによって展開も違うし係争地点が移ってるのにいつもの慣れた場所に篭り続ける方が困る
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>>863
ある程度分担して前に出て戦線構築するチームと殆ど全員固まって動くチームが対戦するとまず前者が勝つからね
アジア鯖はなぜか敵も味方も固まって動くからおかしな常識が固定されてる
新人教育の必要性を感じる
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私初心者が学んだ事
開幕片方に偏る
→薄い方に行って耐えたら勝てるかも
→ひき殺される
or厚い方の癖にちんたら突破できない
→損籤引かされたと悟る
→開幕偏ったらもう負けと悟って指標向け稼ぎプレイする方が不満が溜まらない
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初心者が指標稼ぎとか言ってる時点でヤバい
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芋猿の完成である
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wot系のコミュニティで色んな奴が散々言ってる事だしな
「チームが糞なら勝利は諦め個人の与ダメ稼ぎに終始」って
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チームに献身的なプレイすると馬鹿を見るという負の連鎖が悲しいゲームなんや
指標一つ取り上げても、
カチカチの敵重戦車に挑んであげたダメと、勝ち確定後の掃除でペラペラのTDやSPGからあげたダメは同じ価値
なんならキル数は多分減る
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そうやってレートだけ上げても
こいつwn8の割に勝率低いクソだ
とか言われちゃうわけで
勝率伴ってないレートなんてただの自己満足
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勝つ為の能力を測るなら勝率が全てよ
WNは撃ち合いの腕を表す指標
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1試合時間あたりのどのタイミング(前半中盤後半)でダメ取ってるか指標あったら無難なのできるかな?
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ある程度以上のプレイヤーの意見は>>871に集約されている訳で・・
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pingやpc性能の悪いプレイヤーが相対的に多いせいじゃないかと思ってる
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はじめまして
質問なんですがサーバー照準がいまいち理解できません
チェックを入れて有効にしたほうが良いのでしょうか
よろしくお願いします
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理解しなくていいのでチェックを入れておこう
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クライアントとサーバーでは実際に微妙なラグがあるのでより正確に照準できるって事なんですが実際使い勝手が悪いので普通は有効にしない方がいいです
個人の環境に大きく依存するので一度設定変えて何回か戦闘して自分が好きな方選べばいいと思う
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ありがとうございます
色々ためしてみます
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乗員に入る経験値について質問です
例えば1戦で稼いだ経験値がリザルトの表示で1000だったとして、このうちの数%が乗員の経験値になると認識してるのですが、
例えば6人乗りと2人乗りだったら、後者のほうが一人あたりの貰える経験値は多くなるのでしょうか?
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例えばって2度使ってるおかしな文ですが教えていただけたらうれしいです(;_;)
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>>880
乗員の経験値は割り算ではないよ
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>>880
リザルトが1000なら全員に一律1000入る
しかし搭乗員の育成にチェックを入れてると育成の一番遅れている乗員のみ2倍される
育成状況がほぼ同じであれば2人乗りなら2回に一度2倍されるし
6人乗りなら6回に一度2倍されるので2人乗りの方が早く育つ、その代わり2人しか育たないけどね
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>>882
>>883
なるほど、ありがとうです!
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現在イベントで乗員経験値が3倍になってますが、これとパーソナルリザーブの関係はどうなってるんでしょうか?
獲得経験値+50%、乗員経験値+50%、イベント×3だと1.5*1.5*.で6.75倍?
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>>885
イベントのx3ってのは+200%だから獲得経験値も乗員経験値も+250%では?
つか乗員経験値+50%は獲得経験値が+50%になる事による影響だから。
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全ての増加値は乗算ではなく足し算
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噂の。。。
http://bit.ly/1SORIDk
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>>886
リザーブを+50%2種使ってたら?って意味で書いてた。きちんと書かなくてごめんなさい。
全部足し算で考えるのならリザーブはいつ使っても同じか、ありがとう。
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>>885
前の人の回答にもあるけど基本は足し算
たとえば経験値100だったとして
「経験値3倍」とあれば100+200で300
パソリの1.5倍は100+50で150
なんて感じ
で「経験値3倍」と「パソリの1.5倍」があわさると
100+200+50で350になる
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便乗して質問なんだけど
「教官」スキル100%持ってると初回3倍の時、パソリ+50%使った計算は、
教官以外の乗員
100(元の経験値)×1.1×3(初回経験値3倍)+100×0.5(パソリ150%)
=380だよね
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さらに+100% 搭乗員経験値のパソリも使うと
教官以外の乗員
100(元の経験値)×1.1×3(初回経験値3倍)+100×0.5(パソリ+50% 経験値ボーナス)+100(+100% 搭乗員経験値)
=480だよね
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あ、>>891の(パソリ150%)☓ (パソリ+50% 経験値ボーナス)◯です
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https://www.girlsheaven-job.net/10/yubou_kuraya/
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>>866
その場で踏ん張る→×
戦線を後方に動かしながら遅滞戦闘を行う→○
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>>879
サーバー照準のチェックは絶対入れろ
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サーバー照準ガクガクしない?
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するよ
だから自分の環境と好みなんだよ
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本来の照準と偽物の照準のどっちにするかってだけでしょ?
「今の絶対当たってたろ納得いかねぇ!」ってケースを減らす意味でもサーバー照準の方がいいよ
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>>897
mod入れたら問題ない
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このゲームで今の絶対当たってただろ納得いかねーとか思う人はそもそもこのゲームにむいてない
そんな理不尽は山のように存在するんだから照準の設定を変えたくらいでどうにかなるわけない
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>>865
教育が受けられるなら受けたいわ・・・
勝率に飢えてるのに勝てない
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>>902
ちょっと頭使って考えればすぐ勝てるだろwwww
ってスレユニカム達が言ってたぞ
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一般人が熟考しても判断付かないところを、ユニカムは反射レベルで判断するから(別の意味で)ユニカムの意見は参考にならない。
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装填手のスキルで弾種変更で即座に装填完了するってやつなんですけど、あれって実際に発動した人いますか?
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即座に装填完了するんじゃなくて、装填時間が引き継がれるだけじゃないか?
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即座に完了だと1・2を連打したら連射可能ってことになっちゃうしなぁ
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>>905
ゲーム上の説明が非常に紛らわしいけど、>>906-907の言うとおり。
例えば装填済みの状態で弾種切替をすると、通常は0から装填し直しなのに対し、確率で装填済みの状態で切り替わる。
また、装填中の切替の場合、通常は0から装填し直しなのに対し、確率で装填時間を引きつげる。
弾種交換を連打したら装填時間を短縮できるんじゃね、っていうのは間違い。
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>>905
玉切り替えたら装填済みになるだけ
しかもランダム
意味はない
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なるほど引き継ぎなんですね納得いきました、ありです!
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ランダムだから毎回発生するわけではないので注意
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このスキル、自走用なんだろうけど
自走の仕様変更(AP、HEAT無くなる?)で無駄になってしまうのか?
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各戦闘で一回だけ使えて確実に発動とかなら、次違う砲弾撃ちたいって時に使い道あるのにな。確率やたら低いし元々ほとんど意味ない
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前に書き込んだSU-100だけど優等1までとれたー。
アドバイス色々ありがとー。
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>>912
8割以上の確率で長時間のリロード強いられるんだから、自走にとってこそ死にスキル。
撃てるチャンスなら、APでもHEでも強化HEでも詰まってる弾ぶっ放した方がマシ。
このスキルは、通常弾じゃまず抜けない敵に不意に遭遇して、この一発抜けるかどうかが生死に直結する!
みたいな割と限定された条件下でしか輝くところが無いスキル。
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自走は装填手二人いるから3割程度まで確率上がるから死にスキルってわけでも…
HE詰めてたけどここでHEAT抜ければ戦況変えられるって時なら…
装填手スキルって被弾したときに効果があるのが多いから当たらないこと前提のSPGじゃあんまり…っていう感あるよね
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パークの確率って二人いても確率あがらないのでは
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>>916
すごく参考になります
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>>916と同じ考えで「自走用」だと思ってたんだけどなぁ
装填手複数いるほうが有利だし
固まってるから、今装填中を吐き出してから広範囲HEとかAPだと
1,2分後どうなってるかわからない
「運が良ければ」だけど、確率低すぎて>>913が言うのも解る
また、HTとかで、APじゃ抜けない相手に出くわしちゃった時
いきなりリロードしないで、APでもHEでも取り敢えずダメ入りそうな所に撃ってリロードする
自走以外に、このスキル使う場面が想像できない
>>917
このスキルだけ特別
パーク2人分の効果になる
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昨日から車両の修理が自動でされなくなったんですがなぜでしょうか
もちろんチェックは入っています
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MODは外した?
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ageofstrifeのWN8ってダメージレシオ1.10で青相当、1.35程度で紫相当なんだけど甘過ぎないか?毎試合ダメージレシオ2.5叩き出すのがユニカムだろうに
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レシオで色出たっけ?
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出ないけど概ねWN8と比例してる
偶然複数車両が数戦で紫判定もらったけどダメージレシオ低かったから気になった
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車両によるとしか
とくにHTばっかり乗ってるならそんなもんじゃね
弾受けするし素のHPも高いから
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>>922は
WN8 expected(WN8に基づく期待値)との比較値をダメージレシオと勘違いしてた…
http://imgur.com/5BQZKHm
ダメレシオはVK3002Mが1.7、T-44が1.59だった。前線で殴り合えてそのまま敵陣に殴り込める快速HTと比べて、描画距離ギリギリで撃ったり側面とってペチペチボディーブロー撃つ卑劣な戦法取るMTの方がWN8高いのが、なんか納得行かん。チームに貢献してるのは間違いなくHTの方だと思う
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じゃあお前が前線貼ってたら援護射撃しないでおくからIGN教えてくれ
卑劣なの嫌いなんだろ?
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ンモーすぐそうやって早とちりするー
嫌いとは一言も言ってないし、撃たれない状況から撃つのは効果的で賢い戦法だから割と好きだよ
だが真正面からHPと装甲削って撃ち合う戦法と比べたら、弾受けする味方がいないと成り立たない上に
撃ち合いの横からHP掠め取る戦法でHT以上に稼ぐのは卑怯だよなぁって申し訳なく思いながら美味しく側面頂いてるよ
そりゃ個人的にHTのプレイスタイルが好きだが、MTでHTの立ち回りなんかしたら真っ先に死ぬだろ
チームの勝利を第一に考えてれば>>927みたいなヤケクソ発言するはずないんだがな。発言からするとお前MTプレイヤーか?
自分なりのポリシーと立ち回り書いてみろよ
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卑劣な戦法納得いかんと言われて嫌いじゃないよとは一体…
そういや装甲で拒んだダメージも戦果に入れるっていう話は何処にいったんだろ
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>>928
WNはダメージ取る能力を測る指標なんでこれでいい
勝利に貢献する能力を測る指標は勝率
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自分が上手くなってるかどうかで参考にするなら勝率でいいのよな
ソロならソロでプラならプラで車両なら車両で条件そろえての比較なら過去の自分からどれくらいうまくなったかどうかは測れる
他人がどうか調べる為にいろんな指標があるけど
他人にアピールする為にWN8使い出すとプレイが歪むから基本自己評価なら勝率よ
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>>928
927じゃないが、序盤と終盤のダメージの価値なら差異はあろうが、
何でダメージ取る位置、方法について優劣をつけようとするのかが分からない。
一般的なHTは、前線で弾受けしながら戦うために厚い装甲と高いHPを与えられているんだから、
それをやるのはただの適材適所であって、殊更に評価を求める部分ではないだろ。
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>>928
「発言からするとお前MTプレイヤー」か?
↑この発言面白いな
MT批判したからそれに文句がある奴はきっとMTばっかり乗ってるに違いない! って単純な頭してんなあ
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自走アンチ並の思考回路やね
MT批判に噛み付く奴はMTにしか乗れないと思ってるんだろう
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自分がそうだから相手もそうだと思い込んでいるんだろうね
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これよりここは、掲示板初心者のスレバトル練習スレとなります。
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偏差射撃って車両毎に弾速覚えてる?
榴弾が遅いのと日本車が遅めなのくらいしか覚えてないから、初弾をヒドイ外し方してしまう
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敵の進行方向側に照準置いて重なった瞬間に撃つだけ
榴弾なら偏差なんてハナから諦めて足を動かし続ける
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慣れでどうとでもなる
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ごく一部を除いて弾速そこまで変わらないし。
横切る敵戦車側面の前の方に当たるか後ろの方に当たるか程度の違いじゃない?
>>938
それ偏差射撃ちゃうw
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慣れれば走りながら走ってる奴に当てれるようになるよ。外す事の方が多いけど
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まず弾速覚えておいて一回敵に照準合わせて距離見て大体合わせれば当たる
マップ毎に建物とか岩とかに当ててどれくらい時間かかるかってやっておいて覚えておくのもアリ
というか弾速遅いと砲弾が山なりで何もない場所狙うとめっちゃずれるっていうほうが問題
マチルダの3インチなんてSPGより上から降るぞ
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400m以上の遠距離だとレティクルの狂いも顕著に出て来るから命中率は期待できない
無理に遠距離から当てるより当てやすいポジションに移動するのを心掛けた方がいいかもね
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昔OIの15cmで描画ぎりぎりのTDを撃ったら弾道がめっちゃ上で、こりゃすっぽ抜けたかなと思ってたら、
何秒もたってスポットも切れた後に撃破して吹いたことがある。
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英国榴弾砲で描画限界撃ったら何秒かかるのかな
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OQF 3-inch Howitzer Mk. I(イギリス車両Covenanter, Matilda, Crusader, Churchill Iが搭載可能)のHE弾およびHEAT弾は182m/sしかないから564m / 182m/s ≒3.1秒
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