したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

反省会で言いそびれた人のための伝言スレッド

1 ◆HwKwueycLg:2014/06/25(水) 00:32:14
反省会チャットで言い忘れた、言いそびれたこと。ありませんか?
もしくは過去ログのこの行動、戦略に関して質問したいけど今更過ぎて聞くに聞けないことはありますか?
ゲーム内容に関してこれだけは言いたい、聞きたいという方のための伝言板です。

2 ◆3EeeeeG85s:2014/06/25(水) 02:56:27
こんばんは。スレ建てありがとうございます!
早速ですがこのスレの活性化も祈って、長文になっちゃいましたが飛び込み失礼します!

2月23日〜 【RP必須】猫を待つ黒バス村 〜 137007番地
(ttp://jinrou.dip.jp/~jinrou/kako/137007.html)
上記の村で素村木吉さんをしておられた◆BBQ/Fe7UY.さんへ。共有桜井をしておりました者です。

村終了後の反省会チャットにて、私の退室後、「ログ読んでいたら指定理由を聞きそびれてしまった」との発言を拝見しました。
結局その後お話できず、ずっとお返事をし損ねていました。
恐らくそちらにとってはもうお忘れのささいなことだろうとは思うのですが、
私がずっとモヤモヤしてしまっておりまして、申し訳ありませんがこちらをお借りしますね。今更どう反応しろという話でしょうし返信不要です。

------------------

第一は、私が緑間を信じていたことが一番の理由です。緑間偽を考えている人を「信用落としではないか」と疑ってしまいました。
3日目吊りの黄瀬の指定理由も同じくです。この時黄瀬を吊った夜に吠えが大幅に落ち、吊れたのではと感じた際に、
「もし黄瀬が狼なら、お仲間の狼も似たような発言してる可能性はないか?」と考えたのも一つの理由として挙げられると思います。
あとこれは要素程度ですが、緑間の○貰いの中村、黒子の発言を見たのもあった気がします。

第二に、2日目の以下の発言において
>◆木吉鉄平さん 「(略)初手身内切りの可能性考えるなら真潜伏の可能性もなきにしもあらずだな!」
「初手身内切り」思考 = ●出しした緑間は狼 → 真は欠けでない限り潜伏
となりますが、
その際、「なきにしもあらず」という比較的可能性の薄い見方を示す言葉を用いたことにズレを感じ
結局緑間をどう見ているのかわからず引っかかってしまったためです。
「身内切りを考慮するなら、真潜伏は『なきにしもあらず』よりは『ありうる』かなあ」と…
(今振り返ると本当に重箱の隅つついた内容ですね。。申し訳ない)

おそらく、このような理由だったと思います。
この「緑間偽視者を吊る」という吊り方は、緑間偽の場合のリカバリーが厳しい吊り方ですし、
せっかく広く思考をとってくださっている方を吊るという点で、かなり強引な吊りをしたと反省しております。
ほんとうに申し訳なかったです(>人<;)
また同村の機会がございましたら、今度こそ正しく見極められたらと思います。ぜひともよろしくお願いします!

3名無しのバスケ部員:2014/06/25(水) 18:26:16
横槍失礼します。初心者村の黒バス人狼に数回参加したことがあり、それ以外のログも見ていました。
今はわかめての黒バス村に参加したいとは微塵も思っておりません。あまりにもキツイ言い方に耐え切れずに辞めた者です。

正直わかめてに建つ黒バス村は(住民の少なさを抜きにしても)身内村だと思ってますし、一部の方がいくら仰っていても
また違う一部の方の影響で新規の初心者や他の鯖の住民を受け入れようとしている風には到底思えないのです。

「自分達は何も問題なくやっている。真剣に楽しんでやれているのだから、理解ができないなら参加はするな」
と言っているようにしか聞こえないのです。

(一部の発言を見て)外からの意見も聞き入れてもらえないのだから、だったらもうあなた達だけで「身内村」と掲げて人狼をすればいいんじゃないかな、と思いました。
そうすればお互いもやもやした気分になることはないと思うので。

スレ違いの内容、そして乱文失礼いたしました。

4名無しのバスケ部員:2014/06/25(水) 18:27:52
>>3
すいません、要望意見質問スレに書き込んだつもりでした。誤爆申し訳ありません。

5麻由 ◆NQ/71tEvkw:2014/06/25(水) 19:41:59
>>3様へ
ご意見ありがとうございます。
まず、「雑談スレ」の>>2様の書き込みは拝見されたでしょうか?
今後GMへの要望・意見・質問スレでの>>53>>65までの議論は続けるのであれば「雑談スレ」で、とお願いをしております。
ご自身の意見をぶつけるよりも先に、他のスレの最新の書き込みまで目を通された上で書き込みされた方がよろしいかと思われます。

その上で、思うところはあるのかと思いますが、
匿名でご自分の価値観を押し付けて「自分が気に入らないから身内村と掲げろ」は違うのではないか、と思います。

新規の初心者・他鯖の人を受け入れるつもりがないのか、とのことですが、
人狼とは【初心者歓迎】と銘打ってない限り、あいさつで「初心者です」と分かる発言をしたら参加資格なしと判断されて追い出されかねないゲームです。
郷に入っては郷に従え、といいますか、各鯖の雰囲気・禁止行為等についてはある程度理解・了承された上で、
それでも入りたい方に入村をしていただくもの、と私は考えております。

>>3様だけに限らないのですが、今回不満を抱えて書き込みされた方はまず黒バス村以外(普通村・18猫村等)のログは読まれたことはあるでしょうか?
その上で、黒バス村の指摘は行き過ぎている、とのことでしたら、
できればこのような不特定多数が見て本来言いたい人でない人にまで伝わってしまうBBSではなく、
雑談チャットや反省会チャットに直接入り該当者に個人PMで仰った方が、もっとストレートにもやもやをぶつけられてよいかと思います。

私は黒バス村についてはわかめて鯖しか入ったことはありませんので他鯖の村の雰囲気は全く分かりませんが、
黒バスRP村はわかめて鯖だけでなくるる鯖、また人狼オンラインX鯖や個々のスカイプ・チャット・LINE等、様々な場所で行われています。

人狼というゲームは、プレイする相手によっては1時間強の時間拘束をさせられた上にただひたすらストレスだけ溜まって終了、ということもあります。
もやもやを抱えてこのような場所で匿名でぶつけるよりも、ご自分が一番いいなと思った鯖で人狼を楽しまれる方が、より前向きではないかな、と思います。

本来スレ違いの場所での返答、申し訳ございません。
私からも再度お願い申し上げますが、今後この議論を続けられる場合は、最新の書き込みまで読まれた上で、「雑談スレッド」に書き込みください。

6名無しのバスケ部員:2014/07/16(水) 15:40:59
こんにちは。過去ログを読んでいて疑問に思ったことがありますので
こちらに書き込ませていただきます。

6月28日 〜 【酉・RP必須】占い師は2人いる黒バス村 〜 139852番地
高尾君の狩人日記についてです。

------------

@6日目 護衛;灰崎くん……のはずが、福井さんに!゚(゚´Д`゚)゚ 
ごめん、ほんっとうにブラウザの調子がわるい。
護衛は共有・・・って、なんで福井さんにーー!

------------

これはただの「選択ミス」ではなく「ブラウザの調子が悪くて選択ミス」との
主張に見えるのですが、前者なら「怪しい」と思われても後者なら「仕方ない」と思われる可能性があります。(メタ要素で)

どなたも指摘していませんが、これを理由にするのは真・騙り問わずありなのでしょうか。
霊界や狼チャット等でで言うならもちろんありだと思うのですが…

7なぎ ◆SSI95K0F/o:2014/07/18(金) 00:22:23
>>6さんへ

その村のGMをしていた者です。
そして提出された狩人日記の内容を詳しくは読んでいなかったのでご指摘を受け初めて気が付きました。

結論から言うと村の中でメタ推理につながる発言をすることは望ましくないと思っています。
そのため、真の場合でも騙りの場合でもそのような発言を昼時間にするのは避けて頂きたいです。

>これはただの「選択ミス」ではなく「ブラウザの調子が悪くて選択ミス」との
主張に見えるのですが、前者なら「怪しい」と思われても後者なら「仕方ない」と思われる可能性があります。(メタ要素で)
個人的には「選択ミス」発言も「ブラウザの調子が悪くて選択ミス」発言もメタ推理につながると考えているので、
できればどちらも避けて頂きたいところです。

しかしながら、操作ミスやPCの不調で「選択ミス」をしてしまうことはあるかと思います。
その場合でもなるべくメタ推理に繋がらないように後付けで理由が作れるなら作ったりしてなるべくごまかしてもらいたいなあ、と思います。

ご指摘ありがとうございました。

816:2014/08/09(土) 23:24:22
現在進行中の本日(8月9日)の狐の念話が見たい村に16番目の村人として入村させていただいた黄色kariです! 


マシントラブルでPCがフリーズから立ち直れず、蹴っていただくお手間を取らせて申し訳ございません! 

夜も深いお時間ですのに、村の皆様にもご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ございませんでした!

9 ◆hvx2I3s91Y:2014/08/11(月) 17:42:27
>>8さん
その時GMをしていた者です、こちらこそ折角ご参加いただけたのにお待ちできず申し訳ございません!
また機会ございましたら是非ご参加頂けたら嬉しいです!
入村ありがとうございました!

10りる ◆Vo825ZYKMc:2014/08/27(水) 01:41:46
書き込むところが違うだろうとは重々承知ですが、謝罪させて下さい。
140904番地〜 【酉・RP必須】ゲリラ豪雨襲来!の黒バス村 〜にて黒子テツヤをさせて頂いていたりるという者です。
突然死をしてしまい本当に申し訳ありませんでした。同村させて頂いていた皆様はもちろんですが、特にGMさんには何度も謝罪を頂いていて、
むしろ私の管理の問題であり私が謝罪をするべきなのに申し訳ありません。
また、本来なら戻ってこれたなら最後まで残り村終了後にも謝罪するべきところを怠ってしまったことも深く反省しています。
真剣勝負なところを結果的に水をさすようなことをしてしまいすみませんでした。

11 ◆HE10vAC9O.:2014/08/31(日) 17:26:51
昨日の村の狂人をさせていただいたものです。
昨日のログ読んでいましたら桜井さんより質問があったのに気付いたので回答いたします。
自分が桜井さんを人外目とみて囲いに行ったのは挨拶位置と発言数と占い理由にも書きましたが
◆桜井良さん 「共有は片方だけでいいので指揮を執ってほしいです、今日はまだいいですが明日には必ず!」
この発言で人外目かと思い囲いにいきました。
挨拶位置からは初日の●もらいのお二人の挨拶位置が遅かったのとCOから、初手囲いに行った笠松さんが挨拶位置と発言から狼濃厚だと思い、残りの狼はそこまで挨拶位置遅いところにはいないだろうと判断。
発言からは桜井さんの発言的に初心者さんより慣れてそうな印象を受けたのに●2で片方がCOなし決まっているのに共有さんに出てもらいたそうな感じがしたのが気になりました。
発言数からは慣れてそうなのに発言数少な目で潜伏したい役持ち目かなと思いました。
以上の点から桜井さんを人外囲い狙いで占いました。
なので死体になっていて驚いてあれ呪殺した?!っと自分が狂人なのになりその後も自分が真主張するため桜井君狐目狐目って発言していました。(桜井さん子狐は一瞬浮かんでも氷室さん子狐で決め打ちしてました)
ちなみに火神さんと緑間さんはここご主人ない(狩人あったらラッキー)と思い黒打ち、桃井さんは狐かボス目ちょっとありそう、紫原さんは狐ボス目で○でした。(火神さんは噛まれたので急いで○に切り替えましたが)
自分感覚で動くことが多いのでこんな回答でよいのか不安ですが回答いたします。
また、同村した際はよろしくお願いいたします。

12水帆山芽◇HawkqAelxQ:2014/12/13(土) 22:18:43
書き込む場所が違うのは承知ですが、この場をお借りして謝罪させてください。
12/13のるる鯖での黒バスダイス村(2村目)で火神をやっていたものです。
最終日速報日、緊急に落ちてしまって誠に申し訳ありませんでした。GMさん、そして同村させていただいた方に本当に多大な迷惑をお掛けしました。
ギリギリ勝負ななか、廃村という形になってしまい、本当にすみませんでした。

13名無しのバスケ部員:2014/12/16(火) 10:25:50
>>12さん
るる鯖の謝罪スレで謝罪するべきでは?と思うのですが
ttp://ruru-jinro.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8380904

14アスカ◇rMDb24Nb-Q:2014/12/28(日) 14:02:07
>>12 水帆山芽さん
こんにちは、ダイス村GMです。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
>>13さんのご指摘通り、るる鯖には専用掲示板に謝罪スレッドがありますので、(二度目がないことを祈りつつ)何かありましたらそちらにてお願いしますね。
悪意ある凸死ではないとGMは認識しております。次村での観戦より謝罪のお言葉もありがとうございました。
ご参加ありがとうございます。また機会があれば是非お越しくださいませ!

15名無しのバスケ部員:2015/01/11(日) 09:18:24
スレの主旨とはズレているかもしれませんが、自分の進行についてアドバイスしますいただきたいです。
No.238614 「カオス!黒バスRPダイス」村にて黛千尋をやっていました。
テンパって吊り指定しかできていませんでしたが、占い・護衛先も指示するべきだとはご教示いただきました。が、どこへ指示するべきかよくわかりません。

自分なりに考えてみた結果①狐呪殺
・4日目に各1COだった猫と狩を占うように指示し、護衛先を共有。吊り指定は同じ
・5日目、狐が溶けているので占い先に霊能指定、狩人不在の為護衛指示なし。吊り先は黒2貰い霊桃井
・6日目、吊り指定はLW。狼を発見できていなかったら森山か黒子どちらかを指定して順番に吊り上げ
 猫が占われていないor森山に黒出されだったら狂信を見極めギャンブル吊りして猫占い→狼吊り

②猫に占いが集中して呪殺ならず
・5日目、狐が生存中。一旦放置。霊能占い指定、狩人には共有護衛指示。吊り先は黒2貰い霊桃井
・6日目、狐まだ生存しているのでそこに占い指示。一応共有護衛指示。吊り指定は偽置きの森山と黒子をどちらか狂信か狼か見極めギャンブル吊り、狼吊ってしまったらおうどん

16名無しのバスケ部員:2015/03/30(月) 06:38:56
こんにちは、昨日るる鯖にてRP村に入らせて頂きました、桜井くんをやっていました。
マシン不調が続くままマトモなプレイができなかったことを深くお詫びいたします。
どこで謝罪したらいいかわからなかったのでこちらで失礼します!
本当に同村者の皆さまGM様失礼しました!以後、マシントラブルや回線トラブルなどないよう気を付けますので(回線はちょっとアレですが)
また宜しくお願いします


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板