したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

質問スレッド

1 ◆0856DKDK26:2013/01/30(水) 00:06:20
黒バス人狼で何かご質問があればお書きください。
人狼自体についてでも、黒バス人狼に関係あることならなんでもOKです。

2 ◆sZEa/BSSmU:2013/01/30(水) 05:55:07
ではテストも兼ねて・・・
皆さんが占い騙りの時に気をつけている事はなんでしょうか?
私はあまり騙りが得意でないので是非皆さんの意見が欲しいです。ゆるりと回答待ってます

3 ◆HwKwueycLg:2013/01/30(水) 08:23:42
1.朝一の貼り付け速度 (夜に更新連打)
2.占い相手のCN(キャラネーム)を絶対間違えないこと
3.銃殺対応用の結果と理由を複数用意
4.真占い師が次にどこを占うか投票時間内に予想すること

4は相性もあるけど、これができないと銃殺対応にならないので。

4 ◆0856DKDK26:2013/01/30(水) 18:01:07
騙りの中身が何かにもよりますね。
※狂人
◆1日目夜:前日から銃殺対応を準備。狂人になったらできる限りの銃殺対応を準備しつつ初日銃殺が起きた時の為に早めに更新連打しておく。
◆2日目昼:真占い師の●特攻がないか確認。なければ、銃殺対応した中から、少し挨拶が遅めの人を選んで○出し。なるべく、初日に護衛を真占いから外せるよう、しっかりした占い理由だと尚よい。『占い先を考えるためグレー観察させてもらいますね』と発言して後は寡黙になり、銃殺対応を作り始める。
◆2日目夜:グレーの投票数、対抗の投票先を確認(対抗の投票先が予告になる可能性もあり)。狼っぽいのに得票数が少ないところには○を。そういうところが見つからなければ、村だろうと思うところに●を打つ。共有が潜伏していれば、非共有発言をしているところに●を打ったほうが無難。
◆3日目昼:銃殺有無確認後、占い結果を即貼り。
〜あとは状況に合わせて動く感じで。狐はなるべく囲わないように注意する。狂人は破たんしてなんぼ。誤爆してもなんぼで、その後で残った狼を囲えればOK。
一番大事なのは、狼と連携を取ること。真占いっぽく振舞いつつ、狼に自分が狂人であることを伝えるため村に●打ち。個人的にこれが一番安定していると思う。

5 ◆0856DKDK26:2013/01/30(水) 18:30:44
※狼
◆1日目夜:前日から銃殺対応を準備。仲間狼がグレランに耐えれるか確認し、耐えられないようなら囲ったり霊能を騙ってもらったりする。
◆2日目昼:真占い師の●特攻がないか確認。なるべく、初日に護衛を真占いから外せるよう、しっかりした占い理由だと尚よい。『占い先を考えるためグレー観察させてもらいますね』と発言して後は寡黙になり、銃殺対応を作り始める。
◆2日目夜:グレーの投票数、対抗の投票先を確認(対抗の投票先が予告になる可能性もあり)。仲間と相談し、信用勝負か占い即抜きかを選択。狩人・狐候補を挙げてもらい、そこの銃殺対応を準備しつつも、占うのは避ける(●を打ってみるのはあり)SGになりそうな所に○を打つか、さらに仲間を囲うのもあり。
◆3日目昼:銃殺有無確認後、占い結果を即貼り。
〜あとは状況に合わせて動く感じで。騙りとして一番楽なのは初日に頑張って信用を勝ち取っての即抜きですね。ですが仲間の潜伏に自信がない場合は、信用勝負もがんばりましょう。狐はなるべく囲わないようにするのが無難。共有に●を打たないようにすることも必要ですしね。
噛みは少し早いほうが銃殺対応しやすいです。

6 ◆ervgBV4CBU:2013/02/02(土) 14:25:57
狼での騙りは苦手なので、比較的得意な狂人の時のことを書きます。

【狂人】
戦略は2つ。黒を適当に出して吊り数を稼ぐか、信用勝負に持ち込むかです。

<黒出し>
とにかく朝一でCOする、後は誤爆でない事を祈りましょう。
霊能とライン切れ=破綻すれば吊ってもらえます。
なぜ「吊ってもらえる」と言うかですが、狂人は唯一「自分が吊られることで勝利に近付く」役職です。
自信がなければ、この戦略で問題ありません。
グレランで吊られたり噛まれたりするくらいなら、さっさと破綻して吊られましょう。

<信用勝負>
うっかり霊能とラインが繋がってしまった!と言う場合は、強制的にこちらのルートです。
あとは、白進行させて最初からこちらに行く場合もありますね。
ただ、狂人は狼が見えません・・・噛み筋から大体予測が付く場合もありますが。
なので、終盤での狼誤爆は怖いです(呪殺ないままLWになったら別、黒でも吊られないので安心してどうぞ)。
狂人だと途中で吊り稼ぎに来る場合が多いですが、意外とギリギリまで白出ししまくるのも手。
とことんまで信用勝負に来るのは狼目で見られやすいので、最終日へ持ちこんで、狼目に見られて吊られると確実に勝てます。
信用取り過ぎると狼が吊られてしまう可能性があるため、適度に怪しさを残しましょう。
狼を見極めて囲って勝つよりも、自分が吊られて勝つ方が楽です。
白出し進行するなら、絶対に霊能や村に狂人とバレないようにすること、真狼目で見てもらうことがコツです。
最終日以外はギラギラの生存欲でいると、この作戦はかなり有効です。
この場合、基本的にグレランで狐を始末しておくこと、そして生存欲はあっても絶対にLWCOはしないこと、です。
吊り逃れをするなら、「呪殺が出ていないから」で抵抗しましょう。

<3−1進行の場合>
上記の信用勝負展開は、基本2−1進行でしか使えません。
3−1だと対抗に狼がいる場合が多いので、さっさと吊られる覚悟をした方がいいですね。
また、狼があっさりと自分を破綻させてくる可能性も高いのが、この進行です。
なるべくカオスを作って混乱させるくらいですかね。

<4−1進行の場合>
ほぼ間違いなく破綻します、カオス作りに徹して信用勝負は諦めましょうw

7 ◆ervgBV4CBU:2013/02/02(土) 14:43:46
わかめてでは特殊になる狂信者・背徳者(るる鯖はシステム装備ですが)の場合も書いておきますね。

【狐陣営の狂人系・背徳者】
狐が誰かわかる+呪殺対応が不要(呪殺が起きれば自分も死ぬので)のがポイント。
吊り稼ぎのための黒特攻は、狂人以上に有効です。
ただし、共有や猫あたりに当ててしまった場合は、仕方がないので諦めましょう。
もう1つの手段は、狐初手囲いですが、自分が破綻した時に速攻で狐が疑われる可能性があります。
ある程度の信用勝負に自信がないのなら、さっさと黒特攻してしまうのが手。
ただし、これをやると狼陣営をかなり有利にしてしまう可能性もありますので、実はなかなか難しいバランスです。

【狼が誰かわかる狂人・狂信者】
狂人と違って、黒特攻は絶対にしてはいけません、勿体ないですから。
ポイントは、村で1番情報を持っているのが自分だと言うことです。
背徳者も自分の主人がわかりますが、わかる人数は圧倒的に狂信者が多いのですから。
プラス、霊能結果を考慮すると「白黒」がわかるのが狂信者の強みですので、信用勝負1本です。
狼の数さえ間違えなければ(プラス共有や猫に黒を当てなければ)、信用勝負できます。
呪殺の起こる場所が限られているので、呪殺対応も非常にしやすいです。
狐陣営が黒を出してくれれば、内訳丸見えですね。
猫がいる場合は、猫に黒を当ててしまいやすいのが弱点なので、そこに注意すること。
グレーにいる狼が怪しまれそうな言動をしていたら、早めに身内切りして霊能とラインを繋ぎましょう。
先に身内切りすると狼に真と誤認されやすいので、囲い→身内切りで狂信アピできます。
信用勝負でPPに持ち込むのもいいですし、最終的に狼目で見られて吊られるのもやはり有効。
狼の場所がわかるので、LWCOして偽の狐告発にも持ち込みやすい役職です。
自分が信用を取れないと、囲い先が疑われてしまうのが危険なので、そこは注意ですね。
冷静さを失わなければ、半端なく強い役職です・・・テンパったら最後ですが・・・。

8  ◆YlFqnCPfMI:2013/02/04(月) 23:23:32
いつもお世話になっています。
本日はどうしても確認したい事が有りますので掲示板お借りします。場違いでしたらすいません!

一部の方には以前チャットでお話しさせて頂いたのですが、この度twi○terの方にて黒バス人狼botなるものを作る事にしました(仮試運転中です)。
そこで是非過去のRP村のネタもつかわせて頂ければと思うのですが…もし自分の発言が拾われたくない!という方がいらっしゃったら、お手数ですが此方でIDを教えていただければと思います。
(IDが無い場合は参加していた村とRPキャラ名を教えてください。申請を受けた方の発言は絶対拾いません)

本当は相棒村の時に確認するつもりだったのですが私が忘れていまして…こういう形をとらせていただきました。
一応黒バス人狼にかかわる事なので此方に書き込ませていただきましたが、NGでしたらすいません!
それでは失礼します。

9名無しのバスケ部員:2013/02/05(火) 12:22:15
>>8
お疲れさまです!
もし過去のRP村のネタを使用するのであれば、村名・鯖名・番地辺りを入れて頂けると
そこからログを読み返すことが出来て良いと思うのですが、如何でしょうか。
ご一考頂けるとうれしいです。

10名無しのバスケ部員:2013/02/06(水) 17:56:45
流れをぶったぎってしまって申し訳ありません。
いつもお世話になっております。

この度、るる鯖で相棒村を立てたいと考えている者ですが、
相棒村(恋人)村の知識があまりなく
村立て時の人数、配役をどうするべきかと悩んでおります。

今の所るる鯖では、↓の配役、人数の恋人村が立っています。
12、13人村(QPはおらず、GMが決める形)
狼2/占1/霊1/狂1/狩2/共2/狐1/信1/背1
村5/狼2/占1/霊1/狂1/狩1/狐1
村5/狼2/占1/霊1/狂1/狩1/狐1/猫1

17人村
村4/狼3/占1/霊1/狂1/狩1/共2/狐1/信1/背1/猫1

21人村
狼5/占2/霊2/狂2/狩2/共2/狐2/信2/背1/猫1

質問としては
・相棒村を立てるのに一番バランスのよい人数、配役。
監督(QP)を入れた場合は最低限何人必要なのか
・わかめてでよく立っている相棒村の人数、配役
・その他、相棒村を立てるときに気を付けること

わかめてにアクセスできないため、過去ログを参考にすることができず、
今回ここの掲示板に書き込みさせていただきました。
相棒村が立っていると聞いて、自分もやってみたいと思い企画しました。
(参加することは不可能だとは思いますが…)
最初はQPなしの少人数村で実験をしたいとは思っていますが、
大人数でもいつかやる予定です。

経験者さんや、観戦された方に教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

最後に管理人様へ。
海外ホストからの書き込み規制を解除してくださって本当にありがとうございます。
大変お手数をおかけしました。

11  ◆YlFqnCPfMI:2013/02/07(木) 21:24:45
>>9さん
なるほど!良いご提案をありがとうございます。
近いうちに編集して村へのURLも組み込みますね。
わざわざ有難うございました!

>>10さん
以前わかめてで行ったQP村は25人で
配役→大狼/狼5/狐/子狐/共有2/占/霊/狩/狂/猫/村10
だった気がします。QPは素村に当たった人から選んでいました。
参考程度にどうぞ…!(るる鯖のことはわからないので何とも言えないです、すいません)

12名無しのバスケ部員:2013/02/08(金) 16:50:48
>>11 さんありがとうございます!

大狼/狼5/狐/子狐/共有2/占/霊/狩/狂/猫/村10
なるほど…大狼と子狐はるるにはいないので普通狼と狐に変えたりすると思います!
QPは素村の人から選ぶんですね。ありがとうございます!

25人はかなり多いですね!
17人や18人程度ではQP入りの恋人村は難しいでしょうか…?
(るるで25人も集まる気がしないですねorzあと私GMの把握が大変)

参考にさせていただきます! ありがとうございました!

13 ◆Carg.3K1h2:2013/02/10(日) 14:07:53
>>12
遅レスですが…

るる鯖の恋人村でしたら、配役は
・一番多い気がする
12Z:狼2/占1/霊1/狂1/狩2/共2/狐1/信1/背1
・猫有り
17Z:村4/狼3/占1/霊1/狂1/狩1/共2/狐1/信1/背1/猫1
で、狂人がQPになります。
狂人が恋人陣営で、狂信者が狼陣営ですね。
この2つが一般的だと思います。

テンプレや流れは「恋人」でログ検索してみてください。

14名無しのバスケ部員:2013/02/10(日) 18:39:04
>>13 
返答ありがとうございます!ログを見るにQPは狂人がQPになるか、
無作為に村人から選ぶか、のどちらかが多いようですね。

12Z村しか参加したことがなかったです。12はQPは無理そうですね。
なるほど…狂人がQPで狂信者が狼陣営ですか。
ちゃんとログを追えてなくてアレ?狂人がQPだったら狼陣営どうなるんだ?
…と混乱中でした。17人村を主に参考にして作っていこうと思います。

回答ありがとうございました…!!!

15 ◆myj/sS.dgk:2013/02/12(火) 09:31:50
遅レスですが>>10さんへ

るる鯖も恋人村ログかなりありますので
過去ログ検索でいくつか見てみるのをオススメしますが
(恐らくは>>13さんの言う編成が多いのかと)

単純にバランスだけを考慮して以下から選ぶのなら

(1)狼2/占1/霊1/狂1/狩2/共2/狐1/信1/背1
(2)村5/狼2/占1/霊1/狂1/狩1/狐1
(3)村5/狼2/占1/霊1/狂1/狩1/狐1/猫1

17人村
(4)村4/狼3/占1/霊1/狂1/狩1/共2/狐1/信1/背1/猫1

21人村
(5)狼5/占2/霊2/狂2/狩2/共2/狐2/信2/背1/猫1

(2)>(4)>(5)=(1)>(3)

でしょうか。
1と5は全騙り前提なのでネタ村としてはとても楽しそうです。
普通村としてアリな編成バランスは圧倒的に2と4かなと。
3に関しては少人数猫かつ恋人道連れ発生するとあっという間に吊りが減ってry

GM何かと気苦労があるかと思いますが
この場からひっそりと応援させて頂きます。

16poipoi ◇BaxpvVzNNg:2013/02/13(水) 22:35:45
>>15 さん

お返事ありがとうございます!
るる鯖では(1)の村が一番多いようです。(恋人村がネタ村という位置づけだからかもしれません)
ですがバランス的には(2)の方がよいのですね。
(3)は…ちょっと厳しそうなのでやめておこうと思います。

バランスについては私自身がよくわかっておらず、気になっておりました。
本当に大変参考になりました…!
ネタとバランス、どちらをより重視していくのか等は色々また試行錯誤していく予定です。

普通村はよく立てるのですが
RP村自体も立てるのも、特殊村を立てるのも初めての経験なので
ここで質問できて本当によかったです…!

テンプレ作成や、村を立てるタイミング等でおそらく村たて自体はかなり先の話ですが
いつか必ず立ててみたいです。

>>15 さん、皆様本当にありがとうございました…!!

17kari:2013/03/07(木) 17:24:19
最近るるの黒バス村を観戦させて頂いている者です
かなりの遅レスになりますが少し気になったことを一つ
恋人(相棒)村に関して、最初にその特殊ルールを考案された方に許可は取られましたでしょうか?
今るるではよく狂愛村というものが建っているようなので、時期はずれと言われたらそうなのですが、今後一切建てないということはないと思います
もし、許可を取られてないのならちゃんと最初のGMさんにお話しないと揉める原因です
前はよかった、言われなかったなどは理由になりませんので確認をお願いしたいと思います
失礼いたします

18kari:2013/03/07(木) 17:27:55
連投失礼します

上記書き込みをさせていただいたのは、過去ログを遡っていたところ相棒村を見つけ、しかしながらテンプレに一切考案者さんのお名前が見受けられなかった(ログはあった)からです
以前他の方が恋人を建てる相談をしていた時に、テンプレ使用・改変は構わないけれど自分の名前を記載してほしいと言っていたので少々気になりました
ちゃんと許可を取って建てられたのでしたらごめんなさいと言っておきます
それでは

19BaxpvVzNNg:2013/03/08(金) 11:53:42
>>17 >>18
kariさん
ありがとうございます。村作成者です。
ルール使用の許可の件についてですが、許可はいただいておりません。
名前記載等については、迷ったのですがRP村で名前まで載せていいのかもわからず、
他村で名前がのっていなかったのもあり、載せておりませんでした。
本当に申し訳ありません……
最初のGMさんとなんとか連絡を取ろうと思います。事後報告という形になってしまいますが…

本当にご指摘ありがとうございます。
以後、気を付けます。

20某るる黒バスRP民:2013/03/09(土) 00:09:10
失礼します、解決したと思われているかもしれませんが、看過できない内容でしたので・・・
るるの相棒村については、私は参加していないのですが

>>19
>名前記載等については、迷ったのですがRP村で名前まで載せていいのかもわからず

躊躇されたということは、RP村が万人に受け入れられると限らないと理解されているのですよね?
RP自体が、著作権上非常にグレーな領域です。
また、テンプレにも著作権が発生します。
黒バスRPプレイヤー=著作権への意識が異常に低い、と認識されかねない事態です。

この件に限らず、GMやプレイヤーの言動によって、作品そのものの名誉を傷つけかねません。
時に暴走や脱線をするプレイヤーのフォローをするべきなのがGMです。
参加者もですが、特にGMをやる方には、さまざまな配慮をお願いしたいです。

21BaxpvVzNNg:2013/03/09(土) 20:57:26
>>20

ご指摘ありがとうございました。
>>躊躇されたということは、
RP村が万人に受け入れられると限らないと理解されているのですよね?

はい、その通りです。
RP村が万人に受け入れられる物ではないということは理解しております。
だからこそルールの使用許可を事前にいただく事は必須でした。
本当にGMである私自身の意識が低いことから招いてしまった事態に、
借りている鯖や、元々の相棒村GMさん方だけではなく、
元作品や村に参加してくださった方、他の全ての黒バスRPプレイヤーさん
まで巻き込んでご迷惑をおかけしたこと大変申し訳なく思っております。

kari様、某るる黒バスRP民様、この度は
ご指摘、本当にありがとうございました…!
GMとしても、PLとしても、気を付けます。

22BaxpvVzNNg:2013/03/10(日) 17:17:23

相棒村を立てた者です。
この度は大変ご迷惑をおかけいたしました。
昨日、恋村GMさんと連絡を取る事が出来、今回のテンプレ、ルールの無断借用に対する謝罪と、
ログとGMさんの名前の記載を条件に、次村からのテンプレとルールの使用許可をいただきました。

指摘してくださった
>>17>>18kari様
>>20某るる黒バスRP民様
本当にありがとうございました。
改めて皆様に深くお詫び申し上げます。
GMの立場やRP村について、再認識いたしました。
今後はこのような事がないよう、細心の注意を払います。

23 ◆QZbDSPRmbE:2013/04/05(金) 14:01:24
占いCOの方法について質問です。
わかめて→占い結果と理由別貼り
るる→占い結果と理由同時貼り
ということは知っています。
桃栗で占い結果と理由を同時貼りしている方が見えたので、わかめてと同じと思い指摘したところ、
「同時貼りしてもいいんじゃないの?占い理由を3〜4行も書かないでしょう」
と別の方から指摘をいただきました。
私は占い理由を長々書いてしまうこともありこれまで別貼りにしてきたのですが、桃栗では簡潔に理由をまとめて同時貼りしたほうが無難でしょうか。それともこれまで通り別貼りで理由・考察をきっちり書いたほうがいいのでしょうか。

24 ◆0856DKDK26:2013/04/05(金) 16:07:59
わかめて鯖がるる鯖と違い占い結果と理由を別々に貼っているのは、るる鯖にある【15秒制】がないからです。
【15秒制】がないため、人外が銃殺対応が非常にやりにくくなります。どうしても真占いの方が結果&理由を早く貼れてしまうからですね。
その速度で大体真偽がついてしまいます。
『それじゃ面白くない』ということで結果と理由をせめて別々に貼ろう(できれば占い理由にも結果は書き込まないほうがいいだろう)という感じになっています

もちろん、わかめてとの姉妹鯖である桃栗鯖にも【15秒制】なんて機能は付いていません。
よって、わかめてと同じく占い結果と理由を別々に書くのが一般的ですね。

ですが、そこはあくまでも【ローカルルール】なんです。GMがテンプレに記載していなければ、そうしなくちゃいけないということはないんで、理由と結果を同時に貼っても文句は言えないでしょうね。

25 ◆QZbDSPRmbE:2013/04/06(土) 21:35:55
0856さんいつもありがとうございます。
占い結果と理由は15秒ルールに基づくものなのですね。了解しました。
丁寧な回答、ありがとうございました。

26名無しのバスケ部員:2014/06/12(木) 16:11:24
ログを読んでいて気になったのですが、「誠凛HE」などと「○○HEを目指す」みたいな言葉を使っている方がたまーにいるのですがどういう意味なんでしょう?
用語など調べてみたのですがわからなくて・・・ どなたか教えてください

27名無しのバスケ部員:2014/06/12(木) 17:12:09
>>26
「HE」は「Happy End」の略で、同じチームや仲のいいキャラ同士のグループが、全員同じ陣営になることを指します。
「誠凛HE」だと、誠凛の参加キャラが全員同じ陣営になる、という意味です。
反対後は「BE」で、こちらは「Bad End」の略で、こちらはグループが複数の陣営に分かれてしまうことを指します。
元々はAPH村でよく使われていた用語のようです。

28名無しのバスケ部員:2014/06/12(木) 20:19:47
>>27
自分の知識不足で、このような質問をしてしまい申し訳ございませんでした。
Happy Endの略だったんですね。反対語についてなど色々とご丁寧にわかりやすく教えてくださり本当にありがとうございます。とても勉強になりました!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板