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そもそもガンオンの階級とは何なのか

1スレ立て:2017/11/24(金) 12:59:40 ID:???0
そもそもガンオンの階級とは何なのか

運営が決めた「基準」から判断されてランク付けしたもの。

ガンオンの場合は、主に報酬の等級とマッチングルール区分に関連。
他、ランキング、機体デザイン(カラーリング、エムブレム)、
アバター(★服装)
昔は、勢力ゲージ集計対象の条件に使われていた。


1.上下関係
 役割によるゲームシステム上のプレイ制限はない。
 上下関係はゲームシステムにない。
 #運営の決めた重要・難易度でスコア判定されてるので、
 ハイスコアとれるパイロットは、”うまい”パイロットと
 運営が認めたことなので、いろいろゲーム上の特典がある。
 (長いので略)

 注1:ガンオンは「格闘ゲーム」以外の要素(例:支援とか)もあるので、
    格闘ゲーム=強弱以外でも運営・ゲームに評価される。

 注2:機体タイプ(兵科)の強襲・重撃・支援・砲撃・狙撃の種類間には、
    上下関係はゲームシステム上、ない。

 注3:機体タイプ(兵科)の強襲・重撃・支援・砲撃・狙撃の種類間には、
    【格付け】がゲームシステムにないので、
    プレイ時点の”トレンド”、リアルタイムで変動する難易度の比較で、MVP記憶が決まる。
    (長いので略) 

    (静止画保存操作:スクリーンショット機能と、
    サービス開始後からいくつかのアップデートで追加された
    ガンオン自体はメンテナンス周期毎まで保存されるリプレイ動画がある。)

    ”評判”重視なら難しいプレイ達成。
    (長いので略)

 注4:”勝敗”と”うまい”の基準は、運営によりころころ変わります。
    (最重要ポイントなので、長すぎるので、ここには書きません。)

2スレ立て:2017/11/24(金) 13:00:16 ID:???0
<階級の上下関係について補足>

上下関係をあらわすゲームシステムはない。
一般的には、勝ちの方が多かったり、スコア取得などの
ゲームシステムをこなすプレイスキル(PS)

ゲームを考えるプレイスキル(PS)が高いので、
入門者・初心者は参考にした方が、良い結果がうまれやすい。

野球選手みたいに、いろいろなやり方あるので、
どのプレイの仕方が合いそうかは、やってみて、決めましょう。

3スレ立て:2017/11/24(金) 13:01:09 ID:???0
2.指揮系統
 階級によるゲームシステム上のプレイ制限はない。
 上下関係はないので、自動的に階級が高い順に、指揮官役割を割り当てられることはない。
  
 注1:代理指揮官の自動割り当ては、昔、指揮官名声ポイント状態での大小判定で、
    自動適用されたはずだが、今はない。
 
 注2:強制退出機能の実装前は、迷惑行為プレイヤー(グループ)が、指揮官と兵士に入ると、
    兵士がグッジョブ押して、指揮官の指揮官名声ポイントが増えるので、主に初心者中心の大規模戦で、
    迷惑行為プレイヤーに、指揮官の戦術コマンドの実行権が、取られやすい状態になっていたはず。

 プレイヤーの指揮官(権利所有者)不在でもゲームは成立する。

4スレ立て:2017/11/24(金) 13:02:27 ID:???0
2-1.合わせ参戦の指揮官評価

 >ttp://msgo.bandainamco-ol.jp/member_old/system/war/commander.php
 >指揮官名声ポイントについて
 >指揮官名声ポイントは指揮官としての有能さを表したポイントです。


 どこかにあった運営が作成した説明文
 修正とか現状、どうなっているか、まとまっていないし、
 修正繰り返した経緯がまとまっていない。
 古いゲームシステムを検索して見つけてしまうこともある。
 >>◆「指揮官名声」システムを追加しました。
 >> ・「指揮官名声」は、指揮官の戦績を表すポイントで戦闘の勝敗と評価によって増減します。

 運営は、細かく計算基準を公開するつもりは、ないらしい。
 (ゲームシステムが頻繁に変わる度に、ころころ変わるから、変えたら、説明も
 書き換えたり、追加しないといけなくなる。)


 >> ・「指揮官名声」は、(略)戦闘の勝敗(略)によって増減します。
 まず、勝つと多いはず。
 
 昔の異なる陣営同士の勝敗結果を集計し、比較をあらわした「勢力ゲージ」
 (注1.廃止されたので、簡単に見つからない。見つかるかどうかもわからない。)
 勝敗結果が偏っていると、勝ちが多い陣営でプレイすると、勝つ可能性が高い結果を得られやすい。
 はじめは、全Room対象だったが、階級上位の勝敗状況を知りたい要望や問題点
 などが、たぶんあり、高階級だけ対象になった。
 確か、「勢力ゲージ」で勝った側の陣営のパイロットに「マスターメカニックチケット」が、
 配られたので、「合わせ参戦、スパイ、チートなど」といった、勝ちに拘る風潮を大きくしたはず。

 「指揮官名声」も含めて、「戦績」は、ゲームシステム変わっても、細分化表示もできないし、
 リセットもないので、プレイ開始時点のゲームシステムからのプレイ結果が、累積される。

5スレ立て:2017/11/24(金) 13:03:25 ID:???0
(1)
 合わせ参戦(合わせ参戦 ALL)の場合は、

 >リザルト後のルーム解散画面において指揮官に対する評価が行われ、
 >評価した1パイロットにつき1pt加算されます。

 合わせ参戦 例:)
 勝っても負けても
 指揮官「みんなー!グッジョブ押してねー^^」メンバー「了解!」
 勝っても負けてもグッジョブは、”確実に”一定数押されて1戦毎に増えます。

 >ttp://msgo.bandainamco-ol.jp/member_old/guide/gameplay/ranking.php
 >3:「指揮官」ランキング
 >名声ポイントを集計した指揮官ランキングを表示します。

 合わせ参戦の「指揮官」はランキングに乗りやすい。
 メンバーが固定されるから。


 βテストのときは、最良ホワイトユーザーが、大半で、指揮官パイロットを
 ほめてくれて、チャットで「GJ」「グッジョブ」と言うのがはやった。
 その結果、「グッジョブ」機能が追加された経緯がある。
 (昔、グッジョブは、何かのCMになっていた記憶がある。)


 βテストのプレイヤーと、合わせ参戦組が、いかに民度が違うか、これでわかります。

**********
2.指揮系統は難しく、まだまだ時間がかかります。
**********

6スレ立て:2017/11/24(金) 13:06:29 ID:???0
<自動Roomマッチングの問題>


現在のように、勢力の勝敗が偏っていると、
1.マッチング判定が階級だけ見ていて、
2.自動Roomマッチングなので、
コンテナ回収しかできなくても、高階級になった人が多くなりすぎたりする。
(極端な言い方)

Roomマッチングのときに、相手は、敗北率多いので、
高階級になっている難易度の高いプレイできるパイロットが、多く
味方陣営は、難易度の高いプレイできるパイロットが、
少なかったりすると、
その戦場の勝率が、勢力の勝率とは逆に、低くなったりする。


<自動Roomマッチングを決めた運営の問題点>
自動Roomマッチングを優先し、マッチング判定を階級以外にすると
待機時間が長くなると言う運営は、
ゲームシステムを、テストサーバーのときに、
全部の状況でテストしてから、決めるべきだった。


<階級マッチング条件の問題点>
優先されているはずの通常ゲームシステムが異軍戦
現在のように、勢力の勝敗が偏っていると、相手側に高階級が少なくなり、
階級別マッチングで、待機時間が発生しやすい。
または、同軍戦が多くなる。

合わせ参戦対策で、大将が1Room内に入れる人数制限などをしていたが、
その分、待機者を割り当てるRoom数が、多くなる。
例えば、
大将上限人数×Roomとなり、各Roomが大規模戦開始可能になる
運営のゲームシステム分の人数分、自軍人数を収容しないと、始まらない。


あまり細かい点はまとめられていないか、修正経緯がまとまったものが、
公式サイト上にないので、不足などがあるかもしれない。
βテストからいるが、自動Roomマッチングに拘る理由を、見た記憶がない。
そのあたりから、運営以外で、見直す必要がある問題だろう。
運営が自分達でテストサーバーのときに、テストすべきだったテストを、
今、やっているかどうか、説明がないから、わからない。
テスト体制の公開はないはず。

7スレ立て:2017/11/24(金) 13:07:00 ID:???0
”階級”の名称について

ガンオンの”階級”は、自分の中で完結するので、
正しいのは”区分”。
上中下とか松竹梅のようなの。

名称と内容が合っていないので、勘違いさせる。
特に中学生。

違和感感じるなら
ゲームシステム決めた丸山の時点が悪い。
説明やヘルプ、公式サイトに解説がないのが悪い。

8名無しさん:2018/01/22(月) 11:53:24 ID:K1G5cYW60
階級制度は要領のいい奴が大将になれるといった偏りがあるからな。
自分は中将まで上がったけどそれ以上はバカらしくて大将目指すのを辞めて准将で落ち着いてるよ。
常に足りない所を補うなど「勝つために最善を尽くす行動」が楽しかった。
トリントンで常に稼げる中央地帯に集まって他は無視で核決められるとかいうアホな効率厨多かったから。
ああまでしか階級上げにいそしみたくないと思った。 卑しすぎる。

9名無しさん:2018/02/04(日) 16:22:41 ID:5AwxZ47E0
卑しいもクソも中央で大将がガンガンキルを取ったりネズミしまくってるから
君みたいなのが混ざってても勝てるんでしょーが
大将はレーダー無くても戦場にいる敵の数などで判断して
凸が来るのを経験で察知しています

自分が大将になれないからって大将の人格否定とか人間性疑うわ
素直に大将なれる技量なくて悔しいと言えよ見苦しい

10方針会議の人 ◆pAowZQ3ybc:2018/02/04(日) 20:40:35 ID:VYIFe8jo0
まあ勝ちのための行動で階級が決まるのはとても楽しいという記憶が自分もあります。
とはいえこんな行動です。対空おいてレーダーおいて帰投、対空おいてレーダーおいて帰投
レーダーがこわされれば即報告。これで階級がどんどん上がり、逆にMS戦が上手でも勝率が低ければ低階級になってしまいました。

今はポイント重視の階級なので>>8の意見も分かります。今上の行動をやっても階級は下がる一方でしょう。
そもそもキルしてないのでポイントは対空が反応した数ポイントとレーダーのポイント80ぐらいしかないでしょう。

そして勝率重視の問題点は複数あります。
1、課金者で高PSな人が階級を維持できない場合がある。
1、今の高階級優先マッチングで小隊で参戦すると必ず勝率が下がる。

良い点もあります
1、勝率が半々でど安定する。
1、高階級で的確な代理が必ず複数人入り戦場が目まぐるしく変動する
1、士気がかなり高く、2拠点こわされても士気崩壊しないで逆転するなど強固
1、思い切り勝ちだけの行動がとれる

11名無しさん:2018/02/05(月) 06:51:12 ID:SDY654gg0
尉官=イージー
左官=ノーマル
将官=ハード
て自分で選択できない難易度だと思っている。

12名無しさん:2018/04/20(金) 10:42:13 ID:ayniRNfs0
そんな難易度ねぇよ 全部糞だから

13名無しさん:2018/05/08(火) 06:30:53 ID:w9H1e3Y60
尉官未満の人はどうなのでしょうか?

14名無しさん:2018/05/13(日) 22:36:32 ID:n6gCJ0E.0
>>13
接待かな?(される方だとは言ってない)

15名無しさん:2018/08/19(日) 09:21:32 ID:ayniRNfs0
階級はもう飾りでしかないんだよ

16スレ立て:2018/11/18(日) 19:25:29 ID:???0
大量のスレ送り・荒らしに釣りスレ投稿をされていましたが、
Wikiからのリンク削除があり、とどまる理由がなくなったので、
(スレを探す間に荒しの汚い落書きを見なくて済むように)
移転しました。

<移転先>
機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルター
ttps://jbbs.shitaraba.net/netgame/16321/

方針会議が[機動戦士ガンダムオンライン BBS]管理者疑惑については、
”管理者だったら、
 [機動戦士ガンダムオンライン BBS]全スレ削除もできる。”
削除しないので、管理者ではないだろう。

17スレ立て:2019/08/17(土) 17:40:28 ID:???0
【スレ主より】
Wikiのページ構成が不十分な事(5chが話題別スレなのに対して、雑談板1つ)な事が原因で、
同じ話題が何度も繰り返された(過去ログ調べられない。どこまで話したか誰もわからない。ベテランでないと話題まとめできない。)ので、
編集してきましたが、このスレ主のスレ書き込みは中止します。

#『機動戦士ガンダムオンライン 超BBS』に書き込みがないことから、ゲームが超過疎になったので、書き込み人はもういないようです。

機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルターの閲覧数・アクセス数が1位になったときは、
[Wikiの話題整理]と[Wikiを複数IP・仮BL誘導悪用して雑談板を私物化に反対]のガンオン民意があるということで、
どこかで継続するかもしれません。

#[方針会議の人]をハンドルにして、誤った情報を書いている人がいます。
 返答”作業”なんて、本来は内容により、したらば・掲示板・各スレ主がやるものです。
#[方針会議の人]事件で、ガンオン関連に書き込み禁止が発生したので、荒らしは必ずいます。

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大量のスレ送り・荒らしに釣りスレ投稿をされていましたが、
Wikiからのリンク削除があり、とどまる理由がなくなったので、
(スレを探す間に荒しの汚い落書きを見なくて済むように)
移転しました。

<移転先>
機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルター
ttps://jbbs.shitaraba.net/netgame/16321/

方針会議が[機動戦士ガンダムオンライン BBS]管理者疑惑については、
”管理者だったら、
 [機動戦士ガンダムオンライン BBS]全スレ削除もできる。”
削除しないので、管理者ではないだろう。


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