したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

軽音のコレを変えたい!

21てらさわ ◆k1k0oUYdmI:2007/12/07(金) 00:04:09
うーん、まぁ、僕は正直去年は「面倒だー」って結論になっちゃったからやらなかったんだけれど…
しかも前年に補佐を一人増やしたばかりだったし…
でも湯浅がどう考えてるのかはわかんないですー。

あとまぁ、幹部がそう思っていても、部員のみんなから「作ったほうがいい!」って意見が多く出れば作ってもいいんじゃなかろうかー?
ただ「作ったほうがいい」だけでは正直困ってしまうので、どんな改善目的でどんな役が必要なのかを上の書き込みのように提示してもらえるとうれしいです。
そうすれば、幹部側も「実際に可能か、必要かそうでないか」の評価が出来ると思うので。

一応幹部の主な行事は
・サークルの日
・新歓ライブ
・春祭
・七夕
・合宿
・大祭
・定演
・一月ライブ
・(卒コン、追コン)
です。

余計なお世話かも知れませんが、具体的な仕事ってこんな感じです。

合宿は宿の予約、企画・日程管理を部長が行います。(正確には副部長時代の合宿終了後、つまり一年前から)
参加者把握(誰が何日の何時に来るのか、バスは何人乗るのか?とかです。)、大学側への届出なんかもします。
練習コマを副部長が。
出演バンド調整は部長・副部長が。
経費の算出・会計は会計・部長が。

大祭は夏から部屋企画会議、ステージ企画会議(それぞれ5回くらい開かれます)に参加して、部屋やステージの確保、必要書類(企画書・誓約書・その他許可証・レンタル品などについて)の手続きをします。
あとドリンク・ガソリンなどの買出し。
チケット隊の編成。
チケット、立看・ビラはデザイン担当と。
会計関係の仕事。

定演、春祭はライブハウスの予約。(半年前とかに抑えておくと確実です。)
ライブハウスとの打ち合わせ。(企画書とか)
もちろん会計。

七夕はその前の登録会で新入部員の数の確認。
名簿・メーリスの作成を補佐・会計が。
一年生バンドの管理。(途中から入ってきた人もちゃんとバンド組ませてあげたりも)
ビラ作り。

サークルの日は部屋確保。
立看・ビラ作り。

その他のライブはBC会議という毎月の会議で補佐が会場をおさえます。
あと、リアカー調達、部会の会場の予約も補佐の仕事。
メーリス管理も補佐。
年度始めのサークル関係の細かな資料作成も補佐の仕事になっています。

会計は各行事でのお金の管理。
部費の徴収。
飲みの会計なんかをします。

副部長は各種部長のサポート(ゆあっちょはこの一年僕にこき使われました)
あと全ライブのバンド管理、タイムテーブル製作、出演バンドの調整は部長と一緒に。
部室のコマ表製作も副部長。
飲みの予約、出欠管理も副部長。

今のところこんな感じです。
ぱーっと書いたので、書き漏らしがあるかもしれません。
イベントごとに、やるべきことの質と量がだいぶ違ってくるので、もし増やすなら、行事によって係を作るのは合理的かもしれません。
まぁ、その場合初めは、マニュアル的なものとか作ったりいろいろ教えながらやるんだと思います。
その初めの段階が正直面倒だなーと僕は思ってしまったのですが、後は楽ですよね、確実に。

実務的な仕事を振るのは大変ですが…
飲み会係はあってもいいかなー、と今思いました。
タイムテーブルとか作りながら、出欠の管理とかすると、メールボックスが大変なことになるんですよw
だから飲み会は副部長に代わって誰かが幹事をやるってのはいいかもしれない。

馬鹿みたく長々と失礼しました。
仕事内容が不明瞭なまま話し合っても、あまり実を結ばないかなーと思ったので…。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板