したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

軽音のコレを変えたい!

1 mine :2007/12/05(水) 07:09:05
新スレを求める声がきこえたのでたててみるー
スレタイじゃっかん紛らわしくてごめんなさいね

2 mine :2007/12/05(水) 07:09:38
104 名前:やぶ・くろさ・いち[き] 投稿日: 2007/12/04(火) 09:37:29
ライブの回数を増やすことについての意見です。

ライブを増やせば幹部の負担が増えると思います。
だから、軽音楽部でのライブ回数を増やすのではなく、随時ライブをやりたいと思った人が代表になって参加者を募ってライブを開催したらいいのではないでしょうか?


また、幹部の負担についてもうひとつ。

軽音楽部は、部員の人数の割に幹部が少ないのではないかと思いました。
少し役職を増やしてもいいのではないでしょうか?

3 mine :2007/12/05(水) 07:10:35
105 名前:名無しさん 投稿日: 2007/12/04(火) 10:53:29
ライブを増やすことで出れない人たちの受け皿を作ろうっていう
はなしなのに、随時やりたい人がライブ開催すればいいっていうのは
不確定性が強くて本末転倒だと思いました。

人数の割に幹部が少ないとのことですが、実際今の役職数でどう
いった不都合があるんでしょうか?また増やすならどんな役職がい
いと考えられてるんでしょうか?

具体的な案を聞きたいと思いました。

4 mine :2007/12/05(水) 07:11:23
106 名前:スギハラ 投稿日: 2007/12/04(火) 11:46:23
ライブの件は俺もやりたい人が開催ってのはちょっと違うかなぁって思う

幹部の負担については

補佐とか大変なんだぞー
陰で頑張ってるんだ
俺補佐じゃないけども
会計だって今年は相当大変そうだった
2人いたっていいくらい
副部長も絶対大変
何が大変かなんて言われたってちゃんと説明できないけども

ライブ運営は大変そう
参加バンド聞くだけで
たぶんメール50件とか来るでしょ
さらにでれない予定メールも来るし
それ全部整理して
タイムテーブルも作るし
ライブハウスにブッキングするし
部会開くし
みんなちゃんと話聞かないし

たぶん具体的な案はないんじゃない
役職というか補佐などの人数を増やしたらって意味だったんじゃないかな
知らねーけど(笑)

でも人数が増えて負担が増えるのはそのメールの整理や
会計とかの負担が増えるくらいじゃないかなぁ
ライブ増やしたら増やしたぶんその負担が増えるね
他にもたぶんあって俺抜かしちゃってると思うけどもね

だから幹部を増やしたほうがいいのかは分かりません

結局まとまりません

この件はやぶ・くろさ・いち[き]さん達に聞くより
幹部の人に聞くのがいいかと
というわけで幹部の人書き込んでくださーい

5 mine :2007/12/05(水) 07:12:11
108 名前:やぶ・くろさ・いち[き] 投稿日: 2007/12/04(火) 13:10:51
役職を増やす提案について補足です。具体案としては、ライブ委員のようなものを考えて書き込みしました。
内容としては、年間通してでの役職ではなく、ライブごと(例えば春祭委員みたいな)のを設けて、幹部の大変な部分を手伝っていけるような役職があればあればいいな、と思いました。
不都合というつもりではなく、幹部の負担が多いと思って書いたので、不快に思った方はすみませんでした。

6 mine :2007/12/05(水) 07:13:39
110 名前:てらさわ ◆k1k0oUYdmI 投稿日: 2007/12/04(火) 13:33:59


少しスレ違いな気もしてきましたが、幹部の構成についても。
これもこの間幹部で話合いました。
幹部を増やせば個人レベルでの仕事の量は減りますが、その分連絡や連携が大変で逆に能率が落ちるのですよ。
たとえば、出演希望・参加できない時間の把握・タイムテーブル作成という仕事を3人に振り分けるのは物凄い効率が悪い。
結局1人で管理したほうがスムーズに事が運びます。
あと、春休みにライブ一回増える程度でしたら、今のままでも問題ないですよ。
大祭と定演の間だと死ぬほど大変ですが…。
まぁ結局、開催する時期によるいったところでしょうか。

幹部への負担を考えてくれてありがとうー。
でも数を増やすことよりも、
メールの期限を守ったり、飲みの出欠をしっかり伝えたり、演奏時間をきっちり守ったり、
…といったところが改善される方が未来の部長・湯浅くんの負担は減るのではないかなーと思ったりしました。

7 mine :2007/12/05(水) 07:14:46
111 名前:てらさわ ◆k1k0oUYdmI 投稿日: 2007/12/04(火) 13:51:48


>>108
ZOOなんかは大祭係とかあるんだよねぇ。
僕は新幹部のみなさんがどう考えるか、が大事だと思います。

もし、そのシステムを導入したとして、
係についた人も、初めはきっとなにをやったらいいのかわからないでしょう。
今は部長・副部長が一年間一緒に仕事をすることで、どうやったらいいのかを後輩に教えていくのですが…。
その辺のシステムを一から作っていくのはなかなか大変なものです。
きっと初めは部長が常について、説明しながらやっていくんだと思います。

実はその案は去年もあったんです。
でも僕が「そのシステムを作って一年間あれこれするよりも、今まで通り幹部だけでやっちゃったほうが早いし楽だなー」って思ってしまったのです…。
怠け者で申し訳ないですー。

8 mine :2007/12/05(水) 07:15:30
112 名前:sasaku-ra 投稿日: 2007/12/04(火) 13:59:55
幹部、役職を増やす件について意見を述べます。

基本的に僕は役職を増やす案に賛成です。すでに書き込まれているように、幹部の仕事は大変です。加えてここ近年の部員増と同時に、幹部の負担も増えていることでしょう。
では具体的にどんな役職を増やすべきか?正直すぐには思いつきませんが、例えば部室のこれを変えたいスレで議論されてるWeb書き込みシステムを管理する人とかは必要なのかなと思います。

ただ僕が不安に思っていることは、ある特定の能力がある人に仕事が偏るのではのではないかということです。
どういうことかというと、例えばWeb管理はだれでもすぐ出来ることなのでしょうか?こういうのが得意な人に自然と仕事が流れてしまわないかと思うのです。
ビラ作りに関しても同じことが言えると思います。ビラのデザインや印刷はそれが出来る人にまかせっきりです。この作業はライブごとにあるわけですから、実は相当大変なのでは…。

その他に仕事というと、各パートの隊長としての役割、PA隊やビデオ隊の仕事が思い当たります。
こういった仕事は先輩から後輩に引き継がれていきます。Web管理やビラ作りについても代々引き継いでいけるシステムにできないでしょうか?

書いてるうちに結局何が言いたいのか良く分からなくなってしまいましたが、役職を増やすのであれば、新しく発生し得る仕事はもちろん、今まであった仕事ももう一回整理しなおす必要があるかなと思いました。

9 mine :2007/12/05(水) 07:16:49
113 名前:吉田た 投稿日: 2007/12/04(火) 22:29:38


次に、幹部さんたちの負担についてですが、
幹部を増やして役割をより細かく分担するのではなく交代制みたいにするのはどうでしょうか?
(今回はAさんがタイムテーブル作って、次はBさんがやる みたいな)

ライブ増によってますます総バンド数は増えるでしょうから幹部負担増は確実です。
せっかくライブを増やしてバンドを分散させても毎回幹部は同じように仕事がある
わけですから、仕事も分散させればいいのでは?と思いました。
これだと一人から二人三人に仕事を教えなければならないので大変だと思いますが、
このまま軽音人口が増え続けるなら仕事のノウハウを多く伝承するシステムがあれば便利と思いました。

勝手な思い付きです。
前半で述べたようなライブの増やし方をする and 来年以降も人が増えるのではないか
という考えの下での意見なので参考にすらならないかもしれません、、、


長々とすいません
こういう考え方もあるのか的な目で見てくれたらありがたいです。

10 mine :2007/12/05(水) 07:17:22
114 名前:ふくなが 投稿日: 2007/12/04(火) 22:59:04
みなさんが予想以上に幹部の事を見てくれているんだなと恥ずかしくもなりながら嬉しく思います。
もっとしっかりやればよかったですね・・・(笑)
でもありがとうございます!

議題がずれますが、仕事面について書き込ませて頂きます。
実際補佐をやっていて一番負担が大きいと思えるのは部長・副部長・会計です。部長・副部長は全ての管理を任され、会計に至っては飲み・ライブでの仕事は相当な量になります。補佐はぶっちゃけそれのおこぼれでしょうw(一応ほかにもありますよ!
うしーとコンビを組んでやってましたが、正直僕は「大変」というのはありませんでした。(うしーに負担が行ってる?!)ただたまに「メンドイ」ってのはありますが。

あと幹部を増やす意見ですが僕は賛成です・・・が、結構少数精鋭でやったほうがいろいろやりやすい部分はありました。下手に多くしすぎた場合、寺澤さんが言うように連携が難しくなりますし、いざ集まろうとしても予定が合わないなど色々な問題が出てきます。
なので僕の意見としては増やすとしてもあと1つくらいで十分かと。そしてその役職ですが、僕はイベント係がぱっと思いつきました。打ち上げの予約などで活躍する係りです。今までは副部長がやってました。
旅行係も思い浮かびましたが、それは補佐にも仕事を回せば事足りると思います。実際補佐は外ライブ・合宿の時には補佐単体の仕事がほっとんどありませんでした。なのでこれらの時はもっと補佐を頼っていいかも。

>>112 さささんの言うようにデザイン系は中々骨のある仕事です。ライブ回に仕事があるのでビラ・看板・チケット・会場作り・印刷と大祭もあわせればこれだけあります。なので今までみたいにデザ工一筋ではなく「やりたい人」を募ったほうがいいのかも。出来とかそんなのは関係ないし、その仕事は楽しくやって欲しいものなので、これは選ばれるのではなく立候補型がよいのかも。でもこれもいろいろ問題ありデスガ(まとめる人は?立候補がいなかったら?など
あ、ちなみに代々ひっそりと引き継がれてますよー。あ、あとWeb系は仕事皆無なんで毎年引き継がなくても大丈夫かとー。

しかしまーいろいろ書きましたが、自分は「大変」と思ったことはありません。それとは逆に楽しかったですよ。どMじゃありませんよ。つまりその人の気持ちの持ちようによって変わってきちゃいますね。(コレ言ったらすべてが終わりますが・・・)あと、幹部にとって一番負担が減るのは、幹部の増加よりみなさんの協力が一番だと思います。確かに今年の新入生は多かったですが、各自仕事をビックリする程きっちり手伝ってくれたのでものすごく助けになったと思います。

客観的にこういうのは述べないといけないのに主観入りまくって申し訳ありません。
仕事の分散などの参考になればと思って書きました
長々と長文失礼しました・・・ってマジ長っ��( ̄□ ̄ )!!

11 mine :2007/12/05(水) 07:17:52
115 名前:コンドウ 投稿日: 2007/12/04(火) 23:32:53
幹部・役職の件について書き込ませて頂きます。

もし役職を増やすのであれば、こういう役職が増えれば少しは部長さん・副部長さんの負担が減るのではと思いました。
ぶっちゃけZOOのパクリなのですが、

渉外
広報
記録
部室管理
ライブ委員
大祭委員
合宿委員

特に大祭委員・合宿委員は、前期中にほぼ同時に話を進めていかなければならなくて、大変なので、それ専門の役職を作ってしまった方がいいと思いました。
あくまで参考になればと思い、書き込ませて頂きました。
失礼いたしました。

12 mine :2007/12/05(水) 07:18:31
116 名前:ゴトシュ 投稿日: 2007/12/05(水) 00:10:53
幹部増やす意見に賛成です。
各ライブの委員会を作るというのもかなり有効に思えます。
実際、例えば大祭や七夕ライブの準備片付けなどで、
幹部やPA以外はほぼ同様の肉体労働になりますが現在の部員の多さから
仕事が無く手持ちぶさたになる局面が何度か見受けられました。

そういう点を考えると、若干構想を練るのが難しいかもしれませんが
部員全員があらかじめ仕事を持ってる状態になるように
大祭委員会や合宿委員会などを構成しておくといいかもしれません。

なんか当初の論点がずれちゃいましたね。。
委員会を作ったら上記のような状況でも効率が良くなるかもよ、くらいに受け取ってください。
幹部増やす件についても同様です。

13 mine :2007/12/05(水) 07:19:02
117 名前:しまさき 投稿日: 2007/12/05(水) 00:14:27
幹部を増やしたら連携に手間がかかり能率が落ちるのが一つ問題点みたいですけど
それって、仕事をとにかくなんでもかんでも全部分けた場合じゃないですか?

自分が思うのは各役職の長みたいなのを一人決めてその人が基本一人でやって。
で、時々ふくちゃんの言う「めんどい」って仕事。一人より分担した方が効率が上がるような
仕事の時はその役職の補佐的な人を呼んで手伝ってもらうといぃんぢゃないかと思いました。
つまり仕事の分担はその役職の長が必要に応じて決めるってことです。基本少数精鋭です。

仕事内容とかさっぱりなんで具体的には分かりませんけど難しいんですかね?
思いつきで書き込んですんません。

14 mine :2007/12/05(水) 07:19:55
118 名前:名無しさん 投稿日: 2007/12/05(水) 00:40:03
なんだか見てて

幹部の人…「増やすと、逆に仕事が分散して効率悪い」
幹部以外…「増やした方がいい」

って風に見えるんですが、正直幹部じゃない人が増やした方がいいって
いうのがよくわかりません。実際幹部の人が実際に仕事やって大変だっ
たっていうのならわかるんですけど。

実際に部長さん、幹部の方がこれが必要で、増やしてほしいっていう意見
だったらわかるんですけど、正直それ以外の意見は説得力なく見えちゃい
ました。すいません。

15 mine :2007/12/05(水) 07:20:33
119 名前:ゴトシュ 投稿日: 2007/12/05(水) 00:51:01
>>118
確かに仕事してない人の意見は憶測に過ぎませんが
合宿の湯浅さんなんかを見てると相当大変そうでした(コマ割りの作業など)。
そういうの見てるので「大変そうだ」という印象を受けて
ライブを増やす件然り、別スレの練習コマの件然り、現状が変わるなら幹部も増やした方がいいかなと考えてます。

あとは>>118さんが幹部なのか幹部だったのかそれとも幹部じゃないのかが気になります。

16 mine :2007/12/05(水) 07:21:25
120 名前:福井 投稿日: 2007/12/05(水) 01:21:10
幹部の構成については、別でスレ立ててもいいかもですね。
ここで敢えて自分で立てない私は意気地なしですか。そうですか。

>>118名無しさんの意見、確かにーと思ってしまいました。
実際私自信幹部の数そのものは増やす必要ないなーと思いましたし。

幹部そのものはこのままでいいとして、>>114フクちゃんとか>>115こんちゃんが言っているみたいに「係」とか「委員」を作るのは良い案だと思いました。
合宿は補佐が全然仕事なかったみたいだからいいとしても、大祭は去年も今年も部長が大変そうでしたしね。去年も「大祭係を作ろうか」みたいな話にはなっていたようですが。

かと言って、いちいち細かく係とか委員を決めて仕事を当てはめていくっていうのには反対なんですよね。
例えば、部室の管理についての係を決めてしまうと「自分はその係じゃないから…」っていう意識が少なからず部員に芽生えてしまって、部室のゴミが溢れていても係の人以外は見て見ぬフリ…みたいな空気になってしまうかもしれないと思うんです。
「雑用係」っていうのが実は既にいるとかいないとかですがw
とにかく、私はみんなで軽音を作っていくことができればいいなぁと思うので、「ただ部室使って練習してライブに出るだけ」という部員が少なく(いないのが当然なんですが…)なってほしいと思いますね。

あ、全然まとまってないし。
つまり大きい仕事については係とかを作ってしまって、小さい仕事については特定の誰かを期待せずにみんなでやっていければいいと思いますってことです。
「仕事に大きいも小さいもない」って思いますよねー。ですよねー。がしかしそこは察してください。オトナなんだから。
係やら委員を作るとしたら具体的にどんなのが必要か…って話は、別スレを立てた上でみなさんの意見を取り入れつつ、部会でも意見をもらいつつ、現幹部と新幹部で話し合うべきだと思います。

だから新しいスレ立てましょうってば。

17 mine :2007/12/05(水) 07:22:12
121 名前:みさき 投稿日: 2007/12/05(水) 02:13:53
いつの間にか幹部について考えるスレになってる!
これはよくないのでは。。
でもこの流れにしてしまったきっかけは私だよね、ごめんなさい。
今のメインの話題は「部員増に伴うライブ増やす案について」だったよね?
その途中で私が、幹部の負担が増えそうだと言ったわけだけど、
幹部の人数を増やす必要は多分ないと思う。けどわかんない。
現幹部で決めることだよね。
副部長の仕事の一部を補佐にやってもらえば解決するかもしれない。
幹部の言うとおり、みんなが協力してあげればいい話。
ちゃんといろいろな締め切りをしっかり守ったり、
言われた期日までにお金払ったり。
でもデザイン系の仕事は、今ある○○隊みたいな感じで
係作ってもいいかもと思った。
ちなみに補佐が1人から2人になったのは
3年生の代からなんですよ☆(>知らなかった1,2年生へ)

というわけで、
「ライブ数が増加した場合この役職が(とは言い切れなくても)
必ず必要なんだ!!」という意見はこのままこのスレに、
ライブ数に関係なく「部員が増加したから」など他の理由で
それぞれのライブごとに委員会を作ったり
役職を増やしたりしたほうがいいという意見は
新しいスレッドをたてるのがいいと思います。
このスレはバンド数増加に伴う問題について考える
ということで統一したいです。

18 mine :2007/12/05(水) 07:22:46
122 名前:118 投稿日: 2007/12/05(水) 02:20:43
>>ゴトシュさん
>憶測に過ぎませんが
ではこれは幹部に確認したわけではないゴトシュさんの意見なんですね。
どうして憶測で意見出されちゃうのかよくわかんなかったんです。

実際、今回の「幹部を増やした方がいい」という意見は幹部外の方から
提起されましたが、それを受けてのフクナガさん、てらさわさんの意見は
「幹部を増やすと、逆に仕事が分散して効率悪い」ですよね。上で福井さんも
「幹部増やす必要はないと思う」っておっしゃってます。

それに幹部サイドのそういった意見も出てるのに、その上で非幹部の方から
幹部増やした方がいいって意見が出るのがよくわかりませんでした。

ちなみに私は非幹部です。

19 mine :2007/12/05(水) 07:23:42
124 名前:スギハラ 投稿日: 2007/12/05(水) 06:20:26
118さんの言うこともわかるけど
幹部の意見だからって絶対正しいってわけじゃないし(重要参考にすべきとは思うけど)
非幹部の部員から憶測でも(憶測って言ったってちょっとは見てるんだからまったくの憶測ではないし)
いい意見が出るかもしれない
実際、幹部が色々書き込んでも違う意見が出てくるってことは
幹部の書き込みに納得が言ってないってことでしょ?
それなら納得いくまで幹部が説明すればいいし
新しい意見が正しいならばそっちに変えればいいし
つまりゴトシュンの書き込みは必要だったんじゃないかってこと

まあきっとみんなそれだけ幹部を心配してるってことなんだよ
気持ちが入るとね、まあ理にかなわないことだって起こるからね
いやースレ違いでしたーごめんなさいー

20 福井 :2007/12/05(水) 07:57:04
ながみねさん!!さすがです!!

21 てらさわ ◆k1k0oUYdmI :2007/12/07(金) 00:04:09
うーん、まぁ、僕は正直去年は「面倒だー」って結論になっちゃったからやらなかったんだけれど…
しかも前年に補佐を一人増やしたばかりだったし…
でも湯浅がどう考えてるのかはわかんないですー。

あとまぁ、幹部がそう思っていても、部員のみんなから「作ったほうがいい!」って意見が多く出れば作ってもいいんじゃなかろうかー?
ただ「作ったほうがいい」だけでは正直困ってしまうので、どんな改善目的でどんな役が必要なのかを上の書き込みのように提示してもらえるとうれしいです。
そうすれば、幹部側も「実際に可能か、必要かそうでないか」の評価が出来ると思うので。

一応幹部の主な行事は
・サークルの日
・新歓ライブ
・春祭
・七夕
・合宿
・大祭
・定演
・一月ライブ
・(卒コン、追コン)
です。

余計なお世話かも知れませんが、具体的な仕事ってこんな感じです。

合宿は宿の予約、企画・日程管理を部長が行います。(正確には副部長時代の合宿終了後、つまり一年前から)
参加者把握(誰が何日の何時に来るのか、バスは何人乗るのか?とかです。)、大学側への届出なんかもします。
練習コマを副部長が。
出演バンド調整は部長・副部長が。
経費の算出・会計は会計・部長が。

大祭は夏から部屋企画会議、ステージ企画会議(それぞれ5回くらい開かれます)に参加して、部屋やステージの確保、必要書類(企画書・誓約書・その他許可証・レンタル品などについて)の手続きをします。
あとドリンク・ガソリンなどの買出し。
チケット隊の編成。
チケット、立看・ビラはデザイン担当と。
会計関係の仕事。

定演、春祭はライブハウスの予約。(半年前とかに抑えておくと確実です。)
ライブハウスとの打ち合わせ。(企画書とか)
もちろん会計。

七夕はその前の登録会で新入部員の数の確認。
名簿・メーリスの作成を補佐・会計が。
一年生バンドの管理。(途中から入ってきた人もちゃんとバンド組ませてあげたりも)
ビラ作り。

サークルの日は部屋確保。
立看・ビラ作り。

その他のライブはBC会議という毎月の会議で補佐が会場をおさえます。
あと、リアカー調達、部会の会場の予約も補佐の仕事。
メーリス管理も補佐。
年度始めのサークル関係の細かな資料作成も補佐の仕事になっています。

会計は各行事でのお金の管理。
部費の徴収。
飲みの会計なんかをします。

副部長は各種部長のサポート(ゆあっちょはこの一年僕にこき使われました)
あと全ライブのバンド管理、タイムテーブル製作、出演バンドの調整は部長と一緒に。
部室のコマ表製作も副部長。
飲みの予約、出欠管理も副部長。

今のところこんな感じです。
ぱーっと書いたので、書き漏らしがあるかもしれません。
イベントごとに、やるべきことの質と量がだいぶ違ってくるので、もし増やすなら、行事によって係を作るのは合理的かもしれません。
まぁ、その場合初めは、マニュアル的なものとか作ったりいろいろ教えながらやるんだと思います。
その初めの段階が正直面倒だなーと僕は思ってしまったのですが、後は楽ですよね、確実に。

実務的な仕事を振るのは大変ですが…
飲み会係はあってもいいかなー、と今思いました。
タイムテーブルとか作りながら、出欠の管理とかすると、メールボックスが大変なことになるんですよw
だから飲み会は副部長に代わって誰かが幹事をやるってのはいいかもしれない。

馬鹿みたく長々と失礼しました。
仕事内容が不明瞭なまま話し合っても、あまり実を結ばないかなーと思ったので…。

22 てらさわ ◆k1k0oUYdmI :2007/12/07(金) 00:09:24
間違えた。

×一応幹部の主な行事は
○一応軽音の主な行事は

23 ユアサ :2007/12/09(日) 19:46:59
幹部スレ必要なかったですな(爆)

少し自分個人の考えを書かせていただきます。必要とあらば部会で話し合うべきではありますが、僕は幹部を増やす必要はないと思います。

1年間てらさわ部長のもとで仕事させていただいて、大変と思うことがなかったわけではないけど、自分の出来る範囲を超えることはしていませんし、そもそもそんな仕事はありません。てらさわ部長がほとんどやってくれたからというのもありますが、副部長は皆さん心配してくれるよりは楽ですよwただし補佐や会計なども含めて幹部内でもう少し仕事の割り振りを工夫する余地はあると思います。特に会計の仕事量はどうにかならないものか。


WEB・デザイン係は福永くんが誰かに引き継ぎをすると思われます。


皆さんが幹部のことをこんなに考えてくれてるなんてとても感謝です!てらさわさんが先に書いてくれましたが、メールをちゃんと返信してくれたりするだけで来期の副部長の負担は激減するはずです。今まで以上に、ご協力をよろしくお願いします。

24 福井 :2008/04/15(火) 17:52:45
あげさせてもらいますよー。
先日のサークルの日の準備について思うところがあったので、書かせてもらいますよー。
スレ違いだったらごめんなさいよー。

簡単にまとめますと、
1.機材を運び出した後の部室は汚かったなー
2.必要な機材を把握していない人が多いなー
ってことです。


1についてですが、とりあえず、サークルの日は私ちょっと遅刻してしまいまして、部室に着いたらほとんど部室の機材は運び終わっている様子でしたの。ので、「なんだーもう終わりかー(*´艸`)ラッキー」と思いながら部室に入ったら汚いのなんのって。すぐ搬入の時間になってしまったので、掃除しないとなーと思いながらもF号館へ向かいましたよ(´・ω・`)

そこでだー、機材を運び出してリアカー組に運ばせてリアカーが戻って来る間なんてみんな暇しているんだから、「汚いから軽く掃除でもしよかー」って思ってほしいのですよ。
汚い部屋に慣れっこな私でさえ「おぉ…これは…(゚Д゚)」と思ったんですから、誰かしら汚いなーって思ったんじゃないですかね。
で、結局ライブ終わって機材を部室に戻す前に掃除するハメになって、なかなか運び入れられなかったじゃないすか。

とても残念です(´・ω・`)
や、私が遅刻せずに運び出しもやって、「部室汚いから掃除しようぜー」って言えれば良かったんですけどね…(´・ω・`)
その辺も含めて残念です(´・ω・`)


2についてはですね、PA隊限定かもしれませんが、延長コードを持って行かなかったことにセッティング中に気がついて取りに行ったんですよね。
別にそのせいでライブのスタート時間が遅れたわけでもないのですが、そゆーちょっとした無駄な時間をなくせば、ハウリングチェックとかできるんじゃないかなーと。最近めっきりやらなくなりましたけども。
機材に関して、特にPA隊はPA隊以外の人に「これ持っていってー」とか指示ができるように、きちんと把握すべきだなーと思いました。


どちらについても言えることですが、ただ「機材を運び出せばいい」とか、「PA大会とかで使ったものを運べばいい」とかじゃなくて、ちょっと考えるべきだと思うんですよ。
「部室汚いとライブ後機材元に戻すの大変そうだよなー」とか、「PA卓からあれがあー繋がって、あれをここにおいて電源はあの辺から引っ張ってきて…ってなるんだよなー」とかとか。そうすれば、何をするべきか、何が必要かっていうのが自ずと見えてくると思うんです。
まぁ、ろくにお酌もできないような気遣い下手な私がこんなことを言うのもなんなんですけども(- -)>"
ね。
みたいな、ね。

そんな感じす(´∀`)
人数も多いのでライブの運営に関しては色々難しいところもあると思いますが、もっと良くできるところは良くしていきましょうよヾ(´∀`)←結論。

25 ほりえ :2008/04/17(木) 23:51:00
僕も遅刻した分際ですが、あの汚れ具合に気づかないはずはないので
言われてないことも自分で気づいたらやる的なスタンスが身につけばいいですよねー。

PA隊ではもっと仕事の内容を理解できたらより効率的に動けると思うので、
PA隊の人は下記URLを参照してみてください。わりと詳しく載ってますよー。
http://www.toshima.ne.jp/~shofugue/PA.html

26 杉原 :2008/05/04(日) 02:00:16
すっっっっっごい細かいことだけど
コマ取り表見たけどもうすでにメールアドレス載せてないバンドとか
代表者の名前書いてないバンドとかありますよ?
そういうの書くことにするって決めたんならちゃんときっちりやったほうがいいと思う
後、軽音blogの一週間以内ってのも昔はみんな守ってたと思います
五ヶ月放置とかおかしいぞwwwwwwww
ちゃんと守りましょうや〜♪

27 てらさわ :2008/05/09(金) 22:18:42
そしてまたblog放置で一週間たったわけだが…

28 ゴトシュン :2008/05/10(土) 10:36:30
次に回された奴に心当たりがあるので機材説明会のときにこっそり糾弾してみます。

29 ひめ :2008/05/17(土) 21:23:54
スコアとか音源など、部室に置いて受け渡す人が多いので、受け渡すものを入れる箱みたいなのを作ったらどうかな、と思いました。
棚をどうにか片付ければ置けるのでは、と。多分。

今日練習だったんですけど、受け渡すものがTV置いてあるとこに掛けきれなかったのか、ベースアンプの上に物がいっぱいあって。ごちゃごちゃ…
受け渡すものじゃないものもありましたけど…灰っぽいのとか…

あと新歓の片付け後に部長が部室を綺麗に使いましょう、って言ってたのにもうすでに飲み残したまま缶ジュースが放置されてましたけども(´・ω・`)
ココアおいしいのにもったいないから最後まで飲んでください(´・ω・`)
じゃなくて

もう要らないなら中身捨てて缶はゴミ箱に捨てましょう?
人間だからたまにうっかり忘れちゃうこともあるでしょうけど。

・・・・でもなんか、これだけみんなが言ってもダメならもう一生だめな気がしてきて悲しいです

30 ゴト :2008/05/17(土) 21:58:49
お姫様に付け足しー。
個人機材の放置っぷりが今日は一段とすごかったです。
まぁたしかにギターやらベースやらってのはでかいし重いしで持ち運びが面倒かもしれませんが、置くにしてももうちょい整然と置いてほしいと思いました。



>お姫
棚の掃除、整理整頓はした方がよさそうですね。ちょっと計画してみます。
タバコの灰は一端を担ってるゆえ、申し訳ない('A`)
部室禁煙にした方がいいですかね?例え喫煙マナー守っても灰なんてのはちょっとしたことで舞っちゃうものだし。

31 ひめ :2008/05/17(土) 22:49:08
あ、明日ベース大会あるし家で今日は練習出来な気だったから詩姫置いてきちゃった!
置きにくかったから適当に置いてしまった…!
次から気をつけます(´・ω・`)
でも確かに放置すごかったかも

簡単に舞っちゃうんだー(´・ω・`)灰。
難しいね、不可抗力なら仕方ないからnot喫煙者も気付いた時に掃除してあげたりすれば禁煙にまでする必要はないかな?と。
…と思ったけど、そういえば、他の人は分からないけどバンド練中に吸ってる人見たこと無いから
個人練の時に吸うなら、部室禁煙にして外で吸うのもありかもね。
でもあたし喫煙者じゃないから喫煙者の気持ち分からないからその辺は何とも言えないやー

32 なおやんね :2008/05/17(土) 23:16:12
中に煙草やら灰やらが入ったまんま灰皿放置されてるのがマズいんでは??
喫煙者でマナー悪い人は見かけないのでマナー以外の問題のような気がするデス

個人機材、今回は単に量の問題じゃないかなー
アレは衝撃でした……w

33 がむばるも子 :2008/05/18(日) 02:02:07
「気付いた人が片付ける」のが基本と思うけども、現状では気付く人が限られてしまっているので、とても残念ですなー(´・ω・`)私も気付かない時が多いけれども。

灰皿の灰は「使う度に中身捨てましょ」って前どっかで誰かが訴えていた気がするのですが、実行できていないから散乱しちゃうんでしょうかねー。私も、知っている限りでは、みんなドア開けて外にポンポンしていると思うので、部室内の灰皿使用状況はよくわかりませんが。灰の散乱が目立って、一部でも喫煙者の方のマナーが悪いようでしたら、部室禁煙化も致し方ないかもしれませんね。

あと、最近気になるのがエアコンです。今日も付けっぱなしでしたねー。
付けたバンドさんは、「次のコマもどこぞのバンドが練習するみたいだから付けっぱなしでいいっしょー」って思わず、一回一回消すべきだと思います。次のバンドさんが気付かない確率高いですからー。

あとあと、こないだびっくりしたのが、鍵開けっぱなしー。盗難とか本当に怖いのでやめてくださいー。

あーあと、キーボードのアダプターの巻き方!!青いガムテープぐるぐるしてるとこ弱いんだってばーヽ(´Д`)ノ壁に注意書きありますよね???当然悪気があってのことではないでしょうけど、残念です。

部室と部室の機材をもっと愛してあげましょう(゚∀゚)
まぁ、ここ読む人はたいがい十分な愛を持った人だと思いますけど(´ε`)

34 たがわ :2008/06/02(月) 00:14:19
ここを読んでいる方々にとっては「またか」かもしれませんが…

先ほど(23時過ぎ)部室に行ったら、窓の鍵がかかっていませんでした。
アンプの横にペットボトルの飲み残しもありました。
もったいないから飲んじゃ…おうかと思ったけどさすがにそれは止めて処分しました。

うっかり忘れちゃうこともあるかとは思いますが、どうか気を付けてください。

35 杉原 :2008/10/11(土) 21:16:49
コマのとり方なんだけど
パソコンで俺は詳細が書き込めないんだけど
(もし書き込むやり方があったら教えてください)
その場合の話で、平日なら16:10のコマまで休日は15:10のコマまでなら
コメントにアドレスとか書けるんだけど、それ以降のコマには書けません
タグだとアドレスと名前が入りきらないし…
その場合どうすればいいの?
あそこらへんが一番みんなが練習する時間帯だし
練習時間の交換の交渉(そのためにあそこにアドレス載せるんだもんね)とかしたい時に
連絡できないと困るよねぇ
携帯でやるしかないのかなぁ…

36 杉原 :2008/10/11(土) 21:19:02
あ、コメント書けた(笑)
ごめんなさい…

37 木三 原 :2009/03/03(火) 15:14:58
なんか3月7日のコマが二個づつあります、消しちゃっていいのかな
マイカレンダーから見ると8日は17:50〜19:10のコマが抜けているのだけど
マイカレンダー>スケジュール、で見るとちゃんとそのコマがある
これはどういうことだろう、よくわからんので誰か対策よろしくです

38 ふるの :2009/03/09(月) 10:33:59
管理が行き届いていませんでした、すみません;

>マイカレンダーから見ると8日は17:50〜19:10のコマが抜けているのだけど
マイカレンダー>スケジュール、で見るとちゃんとそのコマがある

これに関してはちょっとわからなかったので、以後気をつけていくようにします。
ありがとうございました!

39 ほそい :2009/04/21(火) 23:37:25
部室にギタースタンドが1つしかなくて不便だったと思います。
そこで、この前新しくスタンドを買ったんで
以前使っていたスタンドを2つ部室に提供します。

やっぱりスタンドは一人一体がいいですよね

大切に使ってくださいな

40 ごとすん :2009/04/22(水) 05:06:09
細井グッジョブ

42 名無しさん :2009/11/03(火) 23:55:42
今日大祭の片付けがあったのですが、いろいろとひどすぎたと思います。

ちゃんと指示を出せる人がおらず、ほとんどの部員が寒い中部室の外でつったっていました。
中には、外で遊びだしたり特に片付けをするわけでもなく部室を占領している部員もいて、見るに堪えませんでした。
(片付けを統率する人員がいなかったから別のことをしだしても仕方ないという見方もできるかも分かりませんが…)

最終的に、幹部やPA隊だけで残りの仕事を片付けるということになって、その時点で残っていた部員には「もう帰っていいよ」と声をかけられたのですが、それも気にかかりました。
集まるだけ集められて、段取りもろくに分からないまま片付けをさせられて、部室の中で断線チェックをしているということで寒空の下さんざん待たされた挙句、いらなくなったら「帰っていいよ」って何かおかしくないでしょうか。
平部員がさも幹部やPAの下働きであるかのように感じられました。

自主的に片付けを進められればよかったとは自分でも反省しています。
しかし、今日の雰囲気が「皆で片付け(部室の整理整頓)をしよう」というものには全く感じられなかったです。

43 ゆきお :2009/11/04(水) 11:08:17
確かにその通りですね…
PA隊&元幹部として、片付けの時に不快な気持ちになってしまった人たちには、申し訳ない限りですm(_ _)m

中でPA関係のことをし始めちゃったのがいけなかったのかもしれませんね。

片付けのマニュアルというか、統一的な段取りが作れるといいかもしれないです。

44 ふるの :2009/11/04(水) 13:14:32
昨日の片づけの段取りの悪さはこちらとしても考えるべき点が多かったと反省しています。申し訳ありませんでした。

『幹部・PAの下働き』という表現に関して、決してそんなつもりは無かったとはいえ、そのように感じられた方もいらっしゃって当然だったかと思います。せっかく人数が集まっていたんだし、幹部・PAが主体となって仕事をうまく分担できれば良かったのですが、連携の不足や、(当てはまるのは私だけかもしれませんが)作業にあたる側だけでなく統率をするべき側も段取りやするべきことを把握しきれていなかったこと、上手く片づけを回していこうとする意識や配慮が足りなかったことなどが原因ではないかと個人的に思っています。
この件に関しては幹部会や部会などで話し合う機会を設けて、これからに生かせればと思います。

(私がこのような返答をするのは少し勝手というかおこがましい気もしたのですが、個人的にも反省する点や申し訳なかったと思う点が多かったので…不快に思われた方がいらっしゃいましたらすみません。)

45 たかし :2009/11/04(水) 18:04:48
昨日はあまりいい空気ではなかったですね。
その一端を担ってしまって申し訳ないです。ごめんなさい。

>いらなくなったら「帰っていいよ」
というつもりではなかったんです。
特段、何か大きなみんなでする仕事もなく、残りはPA関連の仕事と個人機材の搬入だけだったんですけど
PAの仕事がうまく捗らず、終わるまで結構かかりそうだったので
先に解散してもらおうとしたんですけど・・・
連携がうまくいってなかったですね。申し訳ないです。
>>平部員がさも幹部やPAの下働き
なんてつもりは全くないし、むしろPAだけでやるべき仕事も手伝ってもらえてほんとありがたかったです。

幹部、PA、しいては軽音みんなの間の連携が不足してるのが一因だと思うんですよね。
>>42さんのように自分の意見、考えを持ってらっしゃる方がたくさんいると思うんです。
そういう人たちの意見を披露したり交換し合ったりする場がないんじゃないか?
本来サークルはみんなで作るものですから、
みんなで意見を出し合ったりしてそれぞれが主体的に参加できる空気、またそういう場を作らないといけないなと思います。
また、イベント事についてを幹部だけでなく、みんなで話し合うことが必要なんだと思います。

46 うちだ :2009/11/05(木) 17:49:04
後片付けの日はほんとに申し訳なかったです。

段取りが悪かっただけでなく、
これからも部室の機材を使いライブを行うことがあるということを考えれば
段取りを把握できてない人がいて、どういう意図かもわからず、あれをしてこれをして
という風になってしまったことに対して非常に申し訳ないです。
さらには、大祭でみんな疲れているのに、寒空の下で待たせてしまったことも
反省しています。

これからのことを考えれば、そういう思慮が足りなかったことを、
幹部およびPAとして、申し訳なく感じています。すいませんでした。

これから代替わりもあるので、意識を変えていかなければいけませんね。

47 名無しさん :2012/12/09(日) 23:43:54
部室内を禁煙にしたいです。

48 OB :2013/01/21(月) 02:32:17
喫煙可というのは軽音部の今までの伝統でもあり
とらえ方次第では喫煙者にとって入りやすいサークルでもあると思います。
嫌煙者にやさしいサークルだってあります。
その中でこのサークルを選んだ以上
もし嫌ならば喫煙者のマナーを注意する方が先じゃないでしょうか。
私は非喫煙者ですがそれに関しては嫌煙者が一方的に意見を押し付けるのではなく
喫煙者の意見もあおいだ方がいいと思いますよ。

49 名無しさん :2013/01/22(火) 00:56:26
私も非喫煙者です。
煙草の吸殻が床に落ちていて汚かったり、煙草の吸殻が入った缶を倒して服にかかったりした経験があります。
喫煙者のマナーの悪さが最近目立っていたと思います。
部室前にもたくさんポイ捨てしてあります。
あまりに酷いので禁煙にしてもいいのでは?と思います。
しかしOBさんの言う通り、喫煙可というのは軽音部の伝統のように思えるので、
そこは喫煙者の意見を聴くべきところだと思います。

しかし、全員ではないにしろ、マナーを守っていない喫煙者のために
非喫煙者から喫煙者にアプローチをかけるというのは筋が通っていないと思います。
喫煙者の方から、これからどのようにマナーを守っていくのか、提案をすべきではないでしょうか?

50 名無しさん :2013/01/28(月) 20:25:35
軽音に入部してこのかた「部室内喫煙可」というのが伝統だということは一切お聞きしておりません
そもそも入部時点で未成年が大半なのに、喫煙可だから軽音を選ぶという人がどれほどいるのかが疑問です

別に喫煙という行為そのものに文句をつけている訳ではありません
その行動による悪影響があまりにも目立つようになってきていることに危機を感じています
軽音部で音楽を嗜む者が、デリケートな機材の多い部室内に吸い殻を放置したり
ましてやカホンやアンプなどの楽器の上に吸い殻の入った缶を置くというのは一言に「伝統だから」で片付けられるような問題ではないと考えます

別に嫌煙家というわけではないので、喫煙可なのは我慢できます。タバコ臭いのも我慢できます。しかし、共有物の部室や機材を吸い殻で汚すことはいい加減我慢なりません
それ以上は、もはや吸う吸わないではなく、単純に最低限のマナーのように感じます

51 名無しさん :2013/02/08(金) 23:07:06
まず携帯灰皿を所持すべきかと。
ポイ捨てはどこでもダメだと思います。

52 名無しさん :2013/02/13(水) 01:13:17
喫煙者ですが、一歩外へ出て部室の外で吸えばいいと思います。
伝統だとかは知りませんが、なぜそこまで「部室内喫煙可」にこだわるかが分かりません。
部室にこれだけのデメリットを与えているのにも関わらず、吸いたいと思う気持ちが分かりません。
寒いだとか暑いだとかで部室で吸うならただの喫煙者の甘えだと考えます。

マナーを考えるなら外で吸うことを押しますよ。

53 名無しさん :2013/02/14(木) 20:36:57
試験的に一回禁煙にしてみればいいんじゃないっすか

54 ささき :2013/02/19(火) 16:03:32
灰皿にちゃんと捨てるので卒コンの練習の時とか部室内で
吸わせてください……おねげぇします……寒いのはいやだぁぁ!

55 さいとう :2013/02/23(土) 12:50:06
そろそろ暖かくなってきましたね。外で吸えるんじゃないですかw?

それはそれとして
灰皿(空き缶とか)が部室内にあると倒したり倒したり倒したりしちゃうので
中で吸ってもいいから、練習が終わったら灰皿を外に出しといてくれれば僕は問題ないと思います。

56 さいとう :2013/04/09(火) 23:53:30
部室の外にでかい灰皿缶買いました!
部室内よりそこで吸いたくなると思うんで喫煙は是非そこで!

57 たけch :2013/04/25(木) 15:23:16
お、部長お疲れ様です。
たまに気が付いたら我々OBも灰皿をきれいにします。
ありがとう!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

東方求聞口授 ~ Symposium of Post-mysticism. - ZUN

。『東方風神録』以降のキャラクター解説に重点を置いたもので、
ZUN氏自らが執筆することもあって単なる紹介にとどまらない内容ですぞっ

※カバーイラスト:匡吉

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa