したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【Vn. Vla.】弦楽器奏者のスレ【Vc. Cb】

60TOSHIRO-:2005/07/03(日) 20:33:36
おへそさん。 返信が遅れまして申し訳ありません。 チェロのTOSHIRO-です。
掲示板でうまく伝えられるかわかりませんが、ご質問頂いた点についてお答えしますね。

2楽章Presutのメロディ終始パターン 430の1拍目
 チェロは3泊目のメロディをVから始めるためダウンにしました。
 1拍目をVにすると(弓を戻さなくてはいけないため)3拍目からのメロディの入りが揃わないのでは・・・
 という意図です。
 (また、ダウンにすることで軽い終始感のようなものが出ればいいかなとも思います)

446の入りはできるだけ軽く入りたいと思いVVにしました。
 Mの3拍目からは446と音形は一緒ですが、リズムを固くしたいためダウン、アップにしました。

今回、ボーイングをつけた時に、1stの譜面を参考につけたのですが、上記のように
細かい部分では違ってるところもあります。
基本的にチェロとヴァイオリン、ヴィオラでは構え方から違うので、細かいところまで
無理に合わせる必要もないかと思います。

ボーイングが違っても出てくる音のニュアンスが同じならそれで良いと個人的には思います。
(極端な話、技術的な問題にもなりますが、アクセントにVを持ってきてもVでアクセントが
表現できてれば問題ないと思います)

またチェロのボーイングも今回決めましたが、これで決定ではありません。
練習の中でどんどん変っていくとも思います。
それに人数のこともあります。 今はチェロが2人ですが、これから人数が増えればまた
変える場所も出てきますし、地方からの参加者が多いのであれば
音楽的なボーイングよりも「弾きやすさ」を重視したボーイングに変ることもあると思います。

ですので、今現在Vnとボーイングが違っている箇所で、「チェロも一緒に変えませんか?」
という呼びかけですが、今、掲示板ではお答えできません。
練習の中で相談しながら変えていこうと思います。

ですのでボーイングを決める際、悩ませてしまう箇所もあるかと思いますが
何卒よろしくお願いします m(__)m

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板