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クラプロ予算スレッド

1矢野:2005/03/09(水) 00:17:34
クラプロで最も重要な事、予算についてのスレッド作りました。
お金が必要になる事を随時書き込んで下さい。

2ブライアン:2005/03/09(水) 20:52:56
食費。
腹が減っては戦ができぬ。w

3( ´▽`)669:2005/03/18(金) 16:09:34
予告

3月末までに、参加費に関してのアンケートを実施いたします。
どうぞよしなに。

4( ´▽`)669:2005/03/30(水) 17:03:17
3/12の話し合いオフで参加費について話し合いました。
(報告が遅くなって申し訳ないです)
 ・1万円以内に抑えたい
 ・できれば、7000〜8000円の範囲で
 ・必要経費として(ざっくり)100万円は必要だろう(※)
 ・参加者は最低でも150人集めよう
 ・参加費は参加者全員が同じ金額を支払う
 ・遠方からの参加者への補助は今のところ無しで

※100万円の根拠は以下の通りです、本当にザックリです。
  ・本番前日当日の会場代 45万
  ・総練習会場代(1日) 20万
  ・楽器レンタル代    20万
  ・その他諸経費     15万


単純計算をいたしますと 100万÷150人=6,666円 となります。
そこで参加者の皆さんにアンケートを実施いたします。
アンケートページが出来次第、メールでお知らせいたします。

-----------------------------------------
2ちゃんクラシックプロジェクト(仮)の参加費は
いくらがいいと思いますか?

1. 7,000円(6,666円を切り上げて)
2. 8,000円(念のため多めに設定)
3. 8,001円以上(具体的に金額を入力していただきます)

5( ´▽`)669:2005/03/30(水) 17:03:48
今のところ、総練習の会場は
「文京シビックホール多目的室、練習室1、練習室2」を
考えています。5/1に抽選会です。
当選しますと、その場で料金支払義務が発生します。
3室借りるとして、74,000円です。
ttp://www.b-civichall.com/riyou/m03.html

抽選に外れましたら、当然ながら別の会場になります。
5/1以前に捨て金覚悟で他の会場を押さえるかどうか
思案のしどころです。


また、5/22には、川崎の会場代を支払います(376,800円)。
・前日 大ホール午後・夜間   153,360円
・当日 大ホール全日         196,200円
      会議室4部屋(楽屋利用) 27,240円
ttp://www.city.kawasaki.jp/88/88kyobun/home/annnai/sisetu/goannai.htm#ryoukin
(楽屋代、装置代は当日精算です)

6( ´▽`)669:2005/03/30(水) 17:04:33
参加費の徴収方法ですが、クラプロで銀行口座を開設いたしますので
そちらに振り込んでいただく形になります。
4月下旬〜総練習までを振込期間と考えています。
基本的に、一度振り込まれた参加費はお返ししない方針ですが、
第一次期限(5/20頃?)までに振り込まれた参加者の方へは
返金可能とする案も出ております。返金方法は未定です。
(あくまで一案です、予定は未定。ご意見お待ちしております)

7( ´▽`)るるQ:2005/04/22(金) 12:05:07
参加費についてのアンケートを締め切りました。
http://clapro2ch.pupu.jp/enquete4.html

※ 条件を満たしていない票は無効票といたしました。
   同一参加者の票は後からの票を有効票にしました。

 7,000円       3
 8,000円      26
 8,001円以上   4 (内、10,000円−3票、20,000円−1票)

結果、
2ちゃんクラシックプロジェクト(仮)の参加費は 8,000円 に決定いたしました。

環境が整い次第、徴収方法を告知いたしますのでしばらくお待ち下さい。

8( ´▽`)るるQ:2005/05/01(日) 22:10:06
予告

近いうちに参加費の振込の為のスレをたてます。
どうぞよしなに。

9クラプロ774さん:2005/07/16(土) 16:52:26
7/11時点で今集まってるお金が¥264,000
ざっくりと100万、人数に直せば125人必要となっているけど、
ほんとうに本番参加に125人集まるだろうか、やや不安。

振り込みの人数やスレの様子を見て、クラプロで練習に来るなり
スレに書き込むなどで現在参加している人数は40〜50人位かなと
適当に予想。

これをあと2ヶ月で130〜150人にもっていければ万々歳だけど、
最終的に振り込み者人数が100に満たないかもしれない。
その場合参加費を上げるか、経費削減演奏会を余儀なくされるとオモ。

というわけで、とりあえずは100万集まらなかった時どこを削るかを
そろそろ考えたほうがいいのではと提案してみる。

10クラプロ774さん:2005/07/19(火) 14:13:09
名無しだが、俺はもしも足りない様だったら
ささやかではあるが、当日不参加の裏方として参加表明して
参加者一人分くらい払っても言いと思ってる。

11クラプロ774さん:2005/07/19(火) 23:37:05
>10
ありがたいねえ・・・

12クラプロ774さん:2005/08/05(金) 14:29:33
7/5時点でお金が¥520,000

ざっくりと100万円という予算ですが、もう少し内訳の詳細が
知りたいです。だってまだ半分しかないもの。不安です。

本スレで「オフで中の人に人数状況から本番開催をどうするかきく」
って提案がありましたが、経済的な話も出して欲しいです。

8000円のままなるべく節約の方向なら、参加表明するかもだけど、
参加費を値上げしてでもやりたい事を全部やる(パンフ作ったりとか)
可能性を考えると、ちょっと迷うので…。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

13クラプロ774さん:2005/08/05(金) 15:20:30
>>12に関して。
もしまだ運営が把握しきっていないなら、
各部門から、欲しい経費をここで申告してもらったらどうか。

本番会場代: ******円、 支払日*月*日、 責任者**
レンタル楽器代: *****円、 支払日*月*日、 責任者 某(打楽器パートリーダー)
大型楽器駐車場代: (ry

みたいな。
印刷物の件を詰めていく時にも必要になるだろうし。
大型楽器の駐車場代は、アマオケでは団が出すことがあるけれど、
クラプロでは出せるか分からないよね?
出す・出さないの決定は運営の決済待ちで。

14( ´▽`)るるQ★:2005/08/05(金) 15:44:25

ゲネ本会場代  400,000
 〃 付帯設備   40,000

総練習会場代   45,000
 〃 付帯設備   20,000

楽器レンタル代 170,000
音響レンタル代   50,000

その他諸経費   75,000

---------------------------
    計     800,000円


現在のところ、上記で考えております。(切り上げ金額です)
取り急ぎ。

1512:2005/08/05(金) 15:50:19
>るるQさん
迅速な対応ありがとうございます。80万まで削ってるんですね。
人数でいうならあと40人くらいですね!参考にさせてもらいます。

1613:2005/08/05(金) 16:02:00
るるQさん、ありがとうございます。

後で教えていただきたいのですが、
楽器レンタル代ですが、総練習&大練習、ゲネ&本番の4日間の
ティンパニとバスドラム、輸送費で17万かかる見積もりなのでしょうか?

そこもそろそろ、業者に問い合わせて予約をする必要があると思います。
(済んでいたらごめんなさい)
打楽器奏者の方が動ければ、一番スムーズに行くかと思うのですが…。

17( ´▽`)るるQ★:2005/08/05(金) 16:06:29
>16
> 楽器レンタル代ですが、総練習&大練習、ゲネ&本番の4日間の
> ティンパニとバスドラム、輸送費で17万かかる見積もりなのでしょうか?

そうです、4日間の楽器レンタル代(輸送費含む)です。
また、すでに手配済みです。
報告が遅くなりましたこと、お詫びいたします。

18クラプロ774さん:2005/08/12(金) 11:08:09
12日(15日記帳)が入金の一つの節目になると思いますが、
その時点での入金金額総額を公開していただくことはできますか?
カンパも多少あるはずですし、あと何人必要なのか、あと幾ら必要なのか、
そこでみんなで考える事ができると思います。
公開手段は、振込済の人へのメールでも構わないと思います。

予算が80万で一人8000円なら本来100人必要です。
それを入金済みが60人弱で、参加費の追加徴収ができないなら、カンパに依らざるを得ません。
(代表にかぶせるのもあんまりでしょう)現状の懐具合が分からなくては誰も出せません。

19( ´▽`)るるQ ◆TXPuB7lw26:2005/08/15(月) 20:13:39
>18
今のところ、入金金額総額を公開は考えておりません。
なぜなら、今後振り込まれる方の各自のおおよその振込み額が
最終入金総額からわかってしまうかもしれませんので。
申し訳ございませんが、ご理解ください。

振込人数×8000円以上ではあると、お伝えいたします。

2018:2005/08/16(火) 09:50:29
> 今後振り込まれる方の各自のおおよその振込み額が
> 最終入金総額からわかってしまうかもしれませんので。

別に、分かってしまってもさほど問題ないように思いますが…。
最終的には総額は公開しなければならないものですし、
いま幾ら足りないのか分かれば協力できる人もいる、と考えての提案でした。

ともあれ、方針は了解しました。
ご回答ありがとうございます。

21クラプロ774さん:2005/08/17(水) 10:26:17
最終的に透明ならなんでもいいのでは。

本番後、何かの特別な事情で遅れていた人に振り込みが終わった辺りに、
全ての振り込みの明細を一挙大公開したら良さそう。
もちろん、通帳そのままだと振り込み日時順だからバレバレだけど、
金額でソートして振込額を全て開示することはできるんじゃないかと思う。
自分の金額を見つけてニヤニヤするもよし、トンデモナイ額を見て驚くもよし。

15日の振り込み期限は、会計の期限というよりも、
乗り番確定の期限みたいな感じだったのでは。
まぁ、それもこれも、代表が大金をドンッっと積んでくれているおかげですな…。

22クラプロ774さん:2005/08/30(火) 17:07:14
譜面台(\20,000)を借りられないって…そんなにお金ないのですか?

>>14の「取り急ぎ」の予算を見ました。
CDを作らなければ音響レンタル代(\50,000)はいくらか浮きますよね?
裏方も1人、録音担当がフロアに回れますね?
記念品を作ることより、演奏会を開くことが第一の目的じゃないでしょうか。

「作るな」と言いたいのではありません。自分もあれば欲しいですし。
おそらくCD代は参加費に含まれているのではなく後から徴収するのだろうから、
音響機器代は参加費から出さず、そのCD代に上乗せしたらいいのでは。
今、代表が立て替えてくれている金額をお返しするのを
CD配布時まで伸ばすわけです。代表には申し訳ないけれど。

運営・裏方の方々を信頼してお金はお任せしているけれど、提案くらいはいいですよね?

23クラプロ774さん:2005/08/30(火) 18:26:22
>>22
> 裏方も1人、録音担当がフロアに回れますね?

裏方だって色んな役割があるでしょう。
強引だけど、あなたの言っていることはホルン奏者に
クラリネットに回れと言っているようなものと同じに聞こえます。

奏者それぞれ一台ずつ譜面台を用意することで
CD制作が進められるのならば、そのほうがいいのでは・・・?
譜面台を用意できない事情があるのなら、
その旨をスレなりに書けば誰かがカバーするとか、
対策はいくらでもできると思います。

24クラプロ774さん:2005/08/30(火) 18:50:44
他と比べるのではなく、節約できる箇所ならば個別に節約しようとするのは良いことです。
CDと比べるのではなく、2万円と譜面台を比べて、どちらを取るか、です。

CDはCDで別に節約すれば良いのでは。
客を入れない二階席に、持ち込みのPCその他機材を置いて録音とかね。
CDを希望者に配る時に実費回収すれば持ち込む人の負担も何とかなる。

計7万浮けば嬉しいですな。

25クラプロ774さん:2005/08/30(火) 19:15:47
そうですね。比較する必要はなかった。
録音機材代を参加費から出すかCD代に上乗せした方がいいかは別問題ですね。

ホルン奏者にクラ吹けというのは無茶だけど、譜めくりをお願いするようなものかと。
でもどちらにせよ、希望の仕事ではないから強引な話でしたね。すみません。

26( ´▽`)るるQ★:2005/08/31(水) 17:28:25
遅くなりましたが、8/21(日)大練習の会計報告です。

文京シビックホール
 多目的室(午後・夜間)   19,300
 練習室2(午後・夜間)    9,900
 付帯設備            2,400
 駐車場料金           8,000
文京区生涯学習センター
 レクリエーションホール   2,300
 和室               1,450
 付帯設備             500
−−−−−−−−−−−−−−−−−
総計               43,850円 … (a)


当日徴収参加費 700×71名=49,700円 … (b)

差額(b-a)           5,850円


上記の「差額 5,850円」ですが、現在わたくしがお預かりしております。
クラプロ口座へ振り込んでしまってもよろしいでしょうか?
ご意見よろしくです。

27ベース希望★:2005/08/31(水) 18:19:48
るるQさん乙です。
振り込みに異議ありません。

28しの★:2005/08/31(水) 18:36:27
異義無しですー。るるさん乙

29みさ ◆MJrmsZpLIY:2005/08/31(水) 20:11:34
るるさん、お疲れ様です。
意義、ありません〜。(^^)

30たまき★:2005/08/31(水) 20:20:26
>>26るるQさん
異議無しです。

31霧崎★:2005/08/31(水) 21:00:07
振り込むで意義無し! るるさん乙です〜♪

32たんぽぽ★:2005/08/31(水) 21:23:39
意義ありません。

るる様、いつもお疲れ様です。

33あっちゃん:2005/08/31(水) 21:31:16
るるQさま、いつもありがとうございます。

振込に賛成します。

34なー★:2005/08/31(水) 21:40:23
るるQさま、乙です。
私も異議ありません。

35あーも:2005/08/31(水) 21:41:06
るるさまお疲れさま。振り込みに賛成です。

36コウメ★:2005/09/01(木) 00:02:17
るる様乙です。
賛成です。

37XTI★:2005/09/01(木) 00:50:01
るる様乙です。
振込みでイイと思います。

38きょうすけ★:2005/09/01(木) 02:02:52
るるQ様乙です。

>振り込み案
いいですね。賛成です。

麻雀の振り込みはまずいけど(違

39矢野★:2005/09/03(土) 03:52:26
>>22
予算的に余裕があるとは言えない状態ですので、削るれる所があれば削りたい
のが本音です。どうしてもと言うのであればオケの中の人でカンパ募って譜面
台代を工面するという事であれば譜面台借りるのを反対できません。合唱は譜
面台使いませんので運営費から出すのは抵抗がありますね。

音響機材代ですが、自分が立て替えた金額の返金を延ばすのは一向に構わないと
思ってます。

40クラプロ774さん:2005/09/03(土) 12:05:29
他はともかく、これはおかしいですよ?

> 合唱は譜面台使いませんので運営費から出すのは抵抗がありますね。

譜面台は料金に含まれていないことに気づくのが遅かった、
それは仕方ないんです。でもあまり変なことは言って欲しくないですね。
じゃあ他の料金はどうなんだ?ってことになりますよ。

それじゃあ、もしかして、譜面台を借りて欲しい人は隊長を決めて
練習のときにカンパでも募って20,000円集める必要があるということでしょうか。
その金額は1日2万ですか?1日1万×2日ですか?

41元★:2005/09/03(土) 18:14:57
>>40
譜面台の代金についてお答えします。

譜面台は1台あたり,1区分100円となっております。

23日(午後,夜間),24日(午前,午後)の4区分使いますので,通しで1台400円。
2日時点の弦参加者が(参加希望を入れて)20名ですので,単純計算して譜面台は10本。
同じく管打参加者が(参加希望を入れて)27名ですので,譜面台は27本。

現在の実数では40本(16,000円)借りれば足りますが,
多めの見積もりとして50本(20,000円)という予算を運営に提示させていただきました。
(現在も見学に来ていただいている奏者の方がいらっしゃいますので)

なお,実際の金額は,借りた実数での計算になります。
(事前に申請した数での計算ではありませんので,現実には,多めに借りる,ということはありません)



また,合唱の方の使う黒画用紙(1枚あたり50〜100円くらい?未確認)も必要になってまいりますので,
合わせてご報告させていただきます。
個人負担にするのか予算に組み込むのか,そのあたりのことは私には分かりません。

42クラプロ774さん:2005/09/04(日) 01:31:45
椅子代とか山代とかも、別にあるのかホール代に入ってるのかはしらないけどあるわけで、
そういうの全部一纏めでホール費用だから、
合唱は譜面台ないから、、、、とか関係ないと思われ。
バスドラを打楽器セクションの有志で借りるとかあり得ないのと同じ。

4340:2005/09/04(日) 10:25:50
>>41 元さん 回答ありがとうございます。
金額は区分・本数で決まるのですね。よく分かりました。

予算に組み込むかどうかはステマネ判断でないとすると、運営のご担当ですね。
現時点では>>39で代表が「オケだけが使うものだから」とおっしゃっていますが、
演奏会経験者には>>42のような考え方もあります。私もこちらに賛成です。

>>22の「音響機器代を運営費から出さず、
代表からお借りしてCD代金からお返しする」というのが可能であるなら、
予算配分を見直していただくことは可能でしょうか?>運営の方

441人当たりの負担について:2005/09/04(日) 19:48:55
9/2時点の参加決定者87人

収入(最小) 696,000
予算      800,000
不足(最大) 104,000

1人当たりの負担(有効数字2桁)

不足   1人
104,000 1,200

音響   1人
50,000   600

譜面   1人
20,000   230

資料>14

45クラプロ774さん:2005/09/04(日) 20:14:17
オケだけで譜面代を負担した場合
人数 譜面  1人
44 20,000 460

譜面台を自前にした場合のリスク
・管理(2日間・持ち運び・置き場所)
・紛失(特に演奏会終了後)

折り畳み式譜面台の価格は
3000〜4000円?

46クラプロ774さん:2005/09/04(日) 22:20:00
教育文化会館の譜面台は片づけ、セッティングがものすごく、めんどくさいので、持ってこられる人は
ってきて使うほうが楽という人もいます。借りる本数がすくない方が片づけもらくだし、お金もすくなくてすむのは?
ところで、黒字が出たらどうなるおでしょう?

47クラプロ774さん:2005/09/04(日) 22:27:12
>すいません文が変でした。
教育文化会館の譜面台はものすごく、セッティングと片づけがめんどうくさいタイプなのだそうです。
持ってこられる人は持ってきて使った方が楽なくらいだとのこと。
可能な人が持ってくれば、借りる本数は少なく、片づけも楽だとのこと。

48クラプロ774さん:2005/09/04(日) 23:06:34
万が一黒字がでたらCDにつぎ込んでもいいんじゃない?
もともとそんなに厳密に予算を区切って集めてたわけでもないし、
90人で分けたら手数料にしかならないだろう。

49おかだ★:2005/09/05(月) 12:14:24
ホールの譜面台ってどんなタイプ?にもよるけど

・ホールの譜面台を使えば台車に乗せるなり何なりで1箇所に返せば終了、でも金はかかる
・自前の譜面台なら基本無料、だが片づけを持ち主がやるのでなければ個別にかいしゅうさぎょう
が発生

それと
>合唱は譜面台使いませんので運営費から出すのは抵抗がありますね。

これはなー聞きたくない言葉だなーバス椅子だって他の連中はつかわねーしなー

50 ◆bphfqNLM7g:2005/09/05(月) 12:24:57
>合唱は譜面台使いませんので〜
もしそれが正当なら
「指揮者以外は指揮台使わないから運営費から払いたくねぇ」
ですら正当になるな。

51( ´▽`)るるQ★:2005/09/05(月) 13:10:27
私見ではありますが、
>22さんのご提案は一考の余地有りかと<音響機器代
この件に関しましてメールをお送りしましたので、ご確認下さい>代表

52クラプロ774さん:2005/09/05(月) 18:47:47
譜面台代と黒画用紙代を足して、全員で頭割り。これ最強。
譜面台重いし、地方の人は荷物多いし、持参だとオケの人大変だよ(´・ω・`)

53クラプロ774さん:2005/09/05(月) 21:36:33
だから、可能な人だけもちよるのがいいんじゃない?何しろ教育文化会館の譜面台はセットも片づけるのもめんどうなんだから、一つでもすくない方が楽なんだよ。
そのほうが、お金の節約にもなるし。軽い楽器の人で2本持ってくる人とかいるぜ、きっと。

54元★:2005/09/05(月) 22:09:48
個人的な意見ですが,私としても譜面台を借りたほうが楽だとは思います。
教文の譜面台はがっしりした形のものですが,この演奏会ではセッティングチェンジが
ほとんどないので,あまり大きな負担にはならないかと。
舞台として削ることができるとしたら譜面台かな,と考えてご意見を伺わせていただきましたが,
持ち込みと借用が混在していると,正直撤収が大変です。

>運営の皆様
譜面台代と黒画用紙代を予算に計上することは可能でしょうか?

55( ´▽`)るるQ★:2005/09/05(月) 23:07:49
>54 元さん
ただ今調整中です。

56( ´▽`)るるQ★:2005/09/06(火) 16:38:38
>26 にて提案させていただきました、「差額 5,850円」を
本日クラプロ口座へ振り込んで参りました。
以上、ご報告まで。

57矢野★:2005/09/07(水) 00:30:09
クラプロ参加者の皆さんへ

>>22さんの提案について運営で話し合いをしました。

結論から申し上げますと
譜面台(オケ)・黒画用紙(合唱)・前日練習会場代等は予算から出します。

内訳等ですが,

1.業者から借りる音響レンタル代を予算から出さず、CD制作費(本番終了後に作製)から出します。
2.本番ホールの付帯設備にある音響機器代は、支払の関係上付帯設備費からの分離が難しいため
  予算から出します
3.上記2つの結果、予算から音響レンタル代分の浮きが出るので、その分を譜面台&黒画用紙&
  前日練習会場代に充てます
4.さらにその残りをCD予算へ

CD制作費は、予算とは切り離して考え、別枠で会計させてもらいます。

制作費は今のところ1枚2,000円以内になるように考えています。
(高く見積もって、です。もっと安価になるよう調整いたします)
在庫を抱えるのもアレなので、完全受注生産も視野にいれています。
詳しいことは、本番終了後に決定となると思います。




オケの皆さんに対して不用意な発言があった事お詫びします。

58元★:2005/09/08(木) 08:01:07
>>57 矢野代表
ありがとうございます。
それでは,譜面台と黒画用紙をご用意させていただきます。

59( ´▽`)るるQ★:2005/09/09(金) 17:33:43
【予算案】 (9/9改訂版)

ゲネ本会場代  
 〃 付帯設備  500,000       ← オケ譜面台含む

富士見会館代   13,540 (確定)  ← 9/23 合唱練使用


総練習会場代   
 〃 付帯設備   62,400 (確定)

楽器レンタル代 170,000

チラシ印刷代    5750 (確定)
パンフ印刷代   20,000

その他諸経費   38,310

---------------------------
    計     810,000円



確定している金額以外は、多めに見積もっています。

60( ´▽`)るるQ★:2005/10/13(木) 15:53:24
各位
大変お待たせいたしました。



クラプロ会計報告

【収入】
  参加費   816,000 (102名分)
  カンパ    163,683 (辞退者振込分含)
           5,850 (大練習)
           10,000 (飲み会)
           9,070 (前プロ)
  ------------------------------
     計   1,004,603円

【支出】
  総練習     62,400
  GP本番    798,907
  ------------------------------
     計    861,307円




【収支】      143,296円


詳細はこちらをご覧下さい(Excelファイル)↓
http://clapro2ch.pupu.jp/wiki/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=%A5%AF%A5%E9%A5%D7%A5%ED%B2%F1%B7%D7%CA%F3%B9%F0.xls&refer=FrontPage




|-`).。oO( どなたかpdfファイルにしてくださいまし…… )
|-`).。oO( 4P分あるけど…… )

61ベース希望★:2005/10/13(木) 16:54:49
すごい、真っ黒!
乙でございます……!

62しの★:2005/10/13(木) 17:07:49
るるさま、大変お疲れ様でございます!

63茄子★:2005/10/13(木) 18:40:13
乙です!
ありがとうございます〜。。。

64Bach★:2005/10/13(木) 20:06:20
乙でした。
100万円ですか。。。
ピン札だと1cmそこそこでしょうけど
重かったでしょう?(笑

ほんと、お疲れ様でした!

65いぬ★:2005/10/13(木) 20:58:18
るる様、お疲れさまでした。
また、支払いに歩いた皆様方もおつかれさまでした。

66どらえもん★:2005/10/14(金) 01:27:37
るるちゃん、関係者の皆様
お疲れ様でした!


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