したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

神々の黄昏@新国立劇場

1えうりでぃちぇ:2004/04/11(日) 22:43 ID:APoQQoVI
みなさん(ヴァランシエンヌさんを除く^^;)お忙しそうですね。私だけ暇したうえ、新国「神々の黄昏」を楽しんで、なんだか申し訳ないですーーが、お言葉ですので、独断と偏見の感想などをアップします。書きはじめれば、絶対なが〜〜〜くなります・・・

みどころ(みどころということは、ききどころでもありますよ〜〜)満載の上演で、お話したいこといっぱいあります。行ったのは、シュナウト(ブリュンヒルデ)、フラツ(ジークフリート)、長谷川(ハーゲン)のいわゆるAキャストのほうです。ついでに席は1階14列舞台に向って右端。ここはかなり視界がよいようで、詳細な部分までよく見えました。
一番、印象的で個人的にもうれしかったのは、グンターが目を離せないほど魅力的だったことです^^ 鑑賞に値する美形が舞台にひとりいるってだけで、興奮度が違います。印象を一言で言えば、手塚治虫の漫画に出てくる長身痩躯のかっこよい若者の風情です。さらさらの金髪が一段と似合って魅力を増幅しておりましたが、この歌手さん、実は後退禿げ^〜^)}}}}(これは舞台ではそれこそ関係ない!ですわね^^;1963年生まれのドイツ人歌手 ローマン・トレーケルです)それだけでも美しい身体に加えて、細かく適格な演技で、そこに歌手がいるのではなく、まさにご大家の御曹子、複雑な性格を抱えたグンターがおりました。
概して(数少ない映像体験に基づいております)印象の薄いグンター&グートルーネ兄妹の存在感が強烈で、物語を一層わかりやすくおもしろくしておりました。
グートルーネは「ワルキューレ」Bキャストで個性的なジークリンデを演じて男性客を虜にした蔵野蘭子さん。
いじけた異父兄弟のハーゲンも、目にも耳にも、納得のハーゲンでした。

もっとも美しかった場面:ジークフリート絶命の場。短身短足短首がっしりタイプのジークフリートもいいと思えるほど、この絶命の場、よかったです。舞台前方で辞世の歌を歌いおわると、左右の壁の配置が遠近法的に抜群の効果でしたが、その間の通路を、舞台奥にむかって、息も絶え絶えに倒れながらも必死に突き進みます。ずっと遠くにブリュンヒルデが待っている・・・力尽きて倒れて動かなくなると、照明が変わって、彼が歩いた道筋に赤い血の流れが浮かび上がります。そのとたん、飛び出してくるのは、今の今までブリュヒルデに見えていたのに、実際はグートルーネ。彼女の嘆きの歌がなんとも切々と心に迫りました。
もうひとつ、映像にするなら、ぜひアップで映してほしい、凄惨に美しいグンター殺害の場。悪事はすべてハーゲンのせい、利益(指環)は自分のものとうそぶくグンターに、ハーゲン、つかつかと近より、抱きつくと、首筋にいきなり注射針をつきたてます。一瞬、事態が把握できないグンター、なんなんだ?という表情、そして理解したのでしょうか、なんとも無気味で美しい凄絶な笑顔。毒がまわって、悶えながら倒れ込み、ブリュンヒルデの歌の流れるなか、舞台右手でひとり、悶え苦しみながらひとり孤独に絶命するのです。グートルーネも放心状態で、兄に一瞥をくれることさえありません。

つづく・・・かな?

2ヴァランシエンヌ:2004/04/11(日) 22:44 ID:APoQQoVI
えうりでぃちぇさん、敬称のことは気になさらないで下さい^^
詳細なレポート、ありがとうございます。あちこちで話題になっておりますが、えうりでぃちぇさんの手にかかると、見に行かなくても、行った気分が充分味わえますね!

適材適所の歌手を揃えて、うまく演出されるとこれほど面白いオペラはないでしょう。この作品、個人的にはワーグナーの最高傑作じゃないかと密かに思ってるんですが・・(音楽的にも、演劇的にも、と言う意味です)

>概して(数少ない映像体験に基づいております)印象の薄いグンター&グートルーネ兄妹の存在感が強烈で、物語を一層わかりやすくおもしろくしておりました。

私もこの兄妹は、重要な役どころだと思ってます。この二人の存在を膨らませると、演劇的に充実した舞台になるかと思います。
私も数少ない映像体験では、特にメトの映像で、この二人を『付け足し』のように扱っていることに不満を感じてました。
(シェローのと、バイエルンのではそれなりに満足してます^^)

3ヴァランシエンヌ:2004/04/11(日) 22:45 ID:APoQQoVI
トレーケル氏、好奇心に駆られて、簡単なバイオグラフィを載せてあるサイトを発見しました。いやぁ〜素敵♪
http://www.bach-cantatas.com/Bio/Trekel-Roman.htm
(すみません、ミーハーですわねぇ^^;)

ん〜テレビ放送はないんでしょうか?去年はNHKで放送してましたよね?

えうりでぃちぇさん、続きも楽しみです^^

他にもご覧になられた方がいらっしゃいましたら、是非是非お話をお願いします<m(__)m>

4えうりでぃちぇ:2004/04/11(日) 22:47 ID:APoQQoVI
ヴァランシエンヌさんの言葉に気をよくして、つづきです。

ジークフリート殺害の場で、ハーゲンが、グンターだったかどうか忘れましたが、他人の手から槍を奪って刺すという演出を見たことがあるような気がしますが、今回の演出では、凶器の槍を、グンターが明確な意志を持って、ハーゲンに手渡したのでした。
グンターの性格が大家の総領らしい優柔不断さだけではないことがはっきりと示されました。
決して自らの手を汚すことのない権力や階級というものを彷佛とさせます。

アルベリッヒとハーゲンの対話:
短い一場ですが、印象的な舞台でした。アルベリッヒは終末医療段階の患者でした。
呼吸器で頻繁に息をつぎながら、ハーゲンに命令してます。ハーゲンは、半分眠りながら、かしこまって拝聴していますが、最後には堪忍袋の緒が切れたかのごとく、父親の顔に枕を押し付けます。アルベリッヒ、ぐったりとなり、死んでしまったかのようにも見えますが、さあ?どうなんでしょうね?? 非常に魅力的な悪のアルベリッヒでした^^

5えうりでぃちぇ:2004/04/11(日) 22:50 ID:APoQQoVI
ジークフリート:
「英雄」というものを、分別のある大人と考えるのは間違いであるということをはっきりとわからせてくれました^^;「ジークフリート」のときは、なぜか説得力に欠けていました。人間は成長し変化するものであるという思想が根本にあるのでしょうか。ジークフリートは死の直前にはじめて成長したのだと感じました。

ブリュンヒルデがギービヒ家に拉致されてきて、事の真相に気付いて、怒り捲っている最中、ジークフリートはそれが理解できず、時間つぶし?にグートルーネをさがしています。グートルーネはたぶんショックを受けてどこかに引っ込んじゃったですね。ギービヒ家配下の女性たちが大勢そこにはいるのですけど、全員、グートルーネと同じ衣装を身につけ、髪型まで同じです。違うところは、グートルーネの金髪だけ。ジークフリートはひとりひとり、いちいち顔をのぞきこんだりしてグートルーネをさがしています。なにか意味深長な感じでしょう?
ジークフリートはひとりの人格としてのグートルーネが好きになったわけじゃないってことでしょう。要するにだれでもよかったんですよ。
つづく・・

6えうりでぃちぇ:2004/04/11(日) 22:52 ID:APoQQoVI
文字制限にひっかかってしまいましたーーので、以下後半です〜〜

やはり喜劇的、漫画的でおもしろかったのはブリュンヒルデは岩山で、サンタクロース用?の煙突のある小さなお家に住んでます。
一部見える内部は、おままごとの少女趣味的世界というところ。
何かと言うとお家にひっこんで、ドアから何?!という表情で顔をのぞかせます。
そして、グンター、実はジークフリートに屈服したあとは、お家ごと引かれてギービヒ家にやってきます。このお家、フィナーレでは、火葬の炉に変身です。

ラインの乙女:
衣装が醜悪だと評判が悪いようですが、私はむしろ爽やかに感じたし、気に入りました。
悪評の衣装とは、お腹の部分が「三段腹」につくってある水着です。身体そのものはスリムな方々ですから、ユーモラスなだけでしたけどねえ??? 水の精らしく身軽に動き回りながらのジークフリートとの会話は、おもしろくて全然退屈しませんでした。

7えうりでぃちぇ:2004/04/11(日) 22:54 ID:APoQQoVI
ノルンたち:
私としては、こちらの衣装のほうが気に入りませんでした。いわゆる迷彩服です。スカートではなくて、ズボン姿。せめてスカートにしてほしかった。好みの問題でしょうね。
好みと言えば、グートルーネの衣装、ミニスカートのツーピース。ミニスカートよりはロングか、せめてもうちょっと長めの、すそももう少し広いのにしてほしかった^^
とってもはでな、ショッキング・ピンクに近い色はよかったです。でも、おそらく病院の看護婦のイメージなんでしょう。とすると、活動的な感じのあのツーピースがぴったりだったのかもしれません。特にギービヒの女性たちが同じ格好ということになると・・なおさら。

ギービヒ家:
大病院経営者一族みたい。男たちは全員医療従事者スタイル。みなさん、どうも薬物依存のようで、量を間違えて、悶えてる者数名、ついには倒れて動けなくなる者も。ストレッチャーにのせて運び去ってました。もちろん誰一人、気にするものはいません。
グートルーネがジークフリートに一服盛るのも、慣れ切った行為ってこと?

まだまだ、つづきそう・・・m(_ _)m

8えうりでぃちぇ:2004/04/11(日) 22:56 ID:APoQQoVI
ジークフリート絶命の場:
ドイツの戦前の無声映画にフリッツ・ラング監督の「ニーベルンゲン」という作品があります。第一部「ジークフリート」、第二部「クリームヒルトの復讐」となっています。
もちろん白黒ですが、これが、なんとも美しい映画です。
ジークフリートが白馬にまたがって深い森のたちこめる霧の中を進むシーンなどは息をのむほど美しいです。
ワーグナーの「ニーベルングの指環」とは無関係で、神話、伝説の世界「ニーベルゲンの歌」の映画化ですが、ワーグナーと対比させるのも、また面白いです。ワーグナーの天才ぶりがよくわかります。

今回のジークフリート絶命の場、「ジークフリート」でのジークフリート絶命シーンをすぐ思い出しました。
この映画では、泉の水を飲むジークフリートの背中、菩提樹の葉が落ちて貼り付いていたため、ドラゴンの血を浴びた時に、弱いままのこってしまった急所にハーゲンの投げた槍がささったまま、必死の形相で、グンターのいる場所まで駆け戻って呪詛の言葉を浴びせ、妻クリームヒルトへの想いを胸に絶命します。
ちなみにこの映画、かつては国内盤がLD、ビデオで出ていました。弁士の日本語での説明もおもしろく、付けられた音楽もなかなかよかったです。DVDになればいいのですけど。外国版のDVDはあるようですが、日本語の語りは当然ないでしょうねーー

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00007CVS6/qid=1081346635/sr=1-2/ref=sr_1_2/002-8384593-3972844?v=glance&amp;s=dvd

9ヴァランシエンヌ:2004/04/11(日) 22:58 ID:APoQQoVI
>ドイツの戦前の無声映画にフリッツ・ラング監督の「ニーベルンゲン」という作品があります

あ、私も見たことあります(*^_^*)これで見ると、ジークフリートが英雄たる所以がわかる気が(^_^;)
弁士というものをこの映画で初めて聴きました。そうですね〜〜外国語だとどんな感じになるのかしら?

>ハーゲンの投げた槍がささったまま、必死の形相で、グンターのいる場所まで駆け戻って呪詛の言葉を浴びせ、妻クリームヒルトへの想いを胸に絶命します。

なるほど〜今回の演出は、この部分を拝借したのでしょうね。
映画や絵画を色々と見ていると、『あ、この舞台はアレを拝借したのね^^』ということがわかって、オペラの舞台を見るのにも役に立ちますよね。
以前は絵を見てもボケ〜と見てるだけでしたが、最近はこういうことも考えつつ見てます。面白いですネ(@。@;

10ときえ:2004/04/11(日) 22:59 ID:APoQQoVI
こちらでは はじめまして。ときえと申します。新参者でみなさまに比べると知識量も薄いですが、ワーグナーへの愛だけはありますので、よろしくお願いします。実はこちらの「なんでも掲示板」にも書いたのですが、私も「黄昏」を観て参りました。(えうりでぃちぇ様の日と同じ配役です。)
↓のスレを読ませて頂いて「なるほどな。」と演出のこと得心致しました。えうりでぃーちぇ様のみかたは詳細でわかりやすいです。ありがとうございました。演出が一つのスタイルを一貫させているのはなっとくさせられます。そうか、ギービヒ家は医療従事者か、私は薬品会社かと思いました。(似たような感じですが)ギービヒ家の多勢が出てきた場面で、舞台上方に「GIBICHI」という看板が出て、何か、銀座のブランドショップのロゴみたいで笑ってしまいました。グンターとグートルーネがデザイナーズブランドのような服を着て「垢抜けている」のも、プログラムに書いてあったように「文明」の象徴なのかもしれません。そしてその腐敗も匂わすということですね。今の日本の現状を鑑みれば痛烈かも。でも対するジークフリートや、ブリュンヒルデも神話の影は取り払われ、よくいえば庶民的、悪くいうと矮小化され、卑近な感じすらします。それは4部作全体に貫かれた演出意図です。その徹底ぶりは凄くて、だからラインの乙女はあんな水着であり、ブリュンヒルデの自決もまるで、「ヘンゼルとグレーテル」の魔女がカマドに入れられたみたいなものになっているのですね。これが現代の「リング」の一つのスタイルを作ったのはまちがいないでしょう。観る人によっていろいろ思うことは違うでしょうが、私はところどころは笑えるし、退屈もしなかったですが、演出で「カタルシス」を得ることはできませんでした。私が古いのかなあ、でも演奏には満足しました。えうりでぃーちぇ様は他の「リング」を御覧になったことがありますか?(私はワルキューレとか、単発ならあります。)もし、おありなら、比べて今回のはどうだったか、伺いたいです。長くなりました。

11えうりでぃちぇ:2004/04/11(日) 23:01 ID:APoQQoVI
ひとりでしゃべっているのは、少々気がひけますので、別のかたの感想もきけてうれしいです^^ また書いてくださいませ〜〜

>他の「リング」を御覧になったことがありますか?
残念ながら、生の舞台は新国だけです。それも「ラインの黄金」はのがしましたーー
新国ができてけっこう気楽にオペラに行くようになりましたが、それまでは、市民オペラがせいぜいでした。
映像は、だいたい見てると思います。初体験は、レーンホフ演出(ミュンヘン)次が、シェロー演出(バイロイト1980年)。それから、メト(ニューヨーク)、クプファー演出(バイロイト1990年?)、スカラ座のワルキューレ&神々の黄昏、一番最近のシュトットガルトのワルキューレというところです。

>演出で「カタルシス」
といえば、シェロー演出のものですね^^ 演奏も好きです。ご多聞に漏れず(かどうか??)ジークフリート役の歌手さんにちょっと不満はありますが、慣れればまあいいかあ〜〜ということです。
初演時の配役なら、きっともっとよかったでしょうけどねえ〜〜
無いものねだりをしても仕方ないですから。

12えうりでぃちぇ:2004/04/11(日) 23:03 ID:APoQQoVI
美しいトレーケル@グンターを延々と眺められて幸せだったジークフリート、グンターに変身! の場について。

トレーケル@グンターの美しさと演技力を見せつけてくれたのはいいのですが、お話を知らない観客には、多少わかりにくかったかもしれません。
幕間にもそれについて詳しい同伴者に確認している声がちらほらーー;

舞台、前方の一人掛けソファに、ジークフリートが腰掛けてます。その右の方には、やはりハーゲンも腰掛けて、眠っているようです。
後方のブリュンヒルデのお家の前で、実はジークフリートであるグンターがブリュンヒルデを襲うわけですが、この偽グンターをグンター歌手が演じるというのは、お初でした。ジークフリート歌手が隠れ頭巾をかぶって演じるのは、説得力に欠けるように感じていました。
映画のような変身はむずかしいと思いますが、もうちょっとなんとか変身を実感できる演出だったら、もっとよかっただろうにと思いました。

13えうりでぃちぇ:2004/04/11(日) 23:04 ID:APoQQoVI
ソファに座ったジークフリートはきっと抜け殻なんでしょうけど、フランツ@ジークフリートは、ぼけ〜〜としていられるわけではなくて^^ちゃんと自分のパートを歌っておりました。トレーケル@グンターは無言劇という
わけです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板