したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

お好きなワーグナー・ヒロインは?

1しば@管理人:2004/01/29(木) 18:42 ID:wJzccjkE
もうひとつのBBSで話題になったテーマですが、改めてこちらにスレをたてました。
思うところをどんどん書いてくださいマセ。

2<削除>:<削除>
<削除>

3しば@管理人:2004/01/29(木) 19:21 ID:wJzccjkE
ちなみに私めは普通の感覚をもっている女性がすきなので、↓な具合です。

大賞 エーファ
    第2幕、駆け落ちしようとしてヴァルターがやきもきしながら待っているところに「莫迦ね、来たわよ♪」とやってくるのがいかにも普通の女の子という感じですきです。

次点 オルトルート
    ヒロインではないですが、彼女のまともな感覚が◎です。突然現れた白鳥の騎士、しかも決闘前からエルザにむかって「助けてやるから俺の女になれ」(超要約)「俺の名前と素性は尋ねるな」というのに対して、「この騎士は何者?」と思ったのは彼女だけなので。(なんて気高い騎士なんだ、と思ってしまうブラバントの人たちって・・・・)

次次点 イゾルデ
    意志の強さが好きです。自分の婚約者を殺した男に惹かれてしまってちょっと自己嫌悪。だけど再び自分の前に現れてあろうことか主君の妻にと迎えに来たそいつに逆ギレして一緒に毒飲んで死のうとするあたりが可愛いですね。気の強い女のいじらしさがなんともはや・・・・

4ユルシュール:2004/01/30(金) 22:39 ID:iLMfC5Ww
こちらでもよろしくお願いします!ユルシュールです。
しばゆうさま、何と!私も、好きなヴァーグナー・ヒロインといえばこの三人が
まず思い浮かびます。
エーファはほんとにいい娘で……明るくて利発で、しっかり者だし、心根も
優しいし……。
ヴァルターはもちろん、ザックスやベックメッサーまでが年甲斐もなく彼女に
惹かれるのも分かる気がします。ヴァーグナーが描いた、唯一といっていい
“庶民的(現実的ともいえる)かつ魅力的なヒロイン”ではないでしょうか。
オルトルートは大好きです。もともとひねくれ者の私、敵役ファンである上に
魔女ファンなのです(何じゃそりゃ)。
オルトルートは不気味な魔女という以上に、強い意志を持った、自力で戦う
アウトサイダーの女性という印象があるので余計に好きです。
そしてしばゆうさまも指摘されているように、醒めた感覚を持っているのが
新時代の魔女、という感じで素敵です。
イゾルデはリブレットでの人物造型だけでなく、音楽で描かれるその姿にも惹かれて
しまって……。ヴァーグナーが音楽的に最も美しく気高く描いている女性では
ないか、と私は勝手に思っています。

5ユルシュール:2004/01/30(金) 22:55 ID:2b8MvTfU
この三人の他に私の好きなヴァーグナー・ヒロインをつけ加えるとすれば、
エリーザベトでしょうか。
いいひとヴォルフラムには見向きもせず、男としてはどう考えてもトンデモな
タンホイザーに命まで捧げる彼女は確かに心情が分かりづらいところがありますが、
同じ“エキセントリック・自己犠牲ヒロイン”(私の勝手な造語です)仲間のゼンタに
比べて、大人の女の思いやりというか、優しさのようなものを感じてしまうのは
私だけでしょうか?
ヴェーヌスブルクを讃える歌を歌ってしまったタンホイザーを、怒り狂った一同から
かばう彼女の姿の中に、愛の本質がキリスト教的きれいごとだけではすまないことを
知っている、成熟した女性が見えるように思えます。
役柄に合った声を持つ、説得力のある歌手が第三幕の“Allmaecht’ge Jungfrau”を
歌う時、私などはいつも感動してしまうのですが……。

6しば@管理人:2004/02/01(日) 10:23 ID:EggXeG9s
おお、早速の書き込みありがとうございます!大いに語りましょう(笑)。
「庶民的ヒロイン」エーファ、いいですよね〜♪私も彼女にしたいです(笑)庶民的といえば身分的にみればゼンタもそうなんですけど、こんな女の子なんかいるわけがない、と思うのでパス(笑)。
いるわけないという点では、すみませんが私はエリーザベトもそうだと思うんですよ。
このふたりは、ワーグナーが思っている勝手な女性の理想像という気がして仕方ないんですよね。
相手がどんな男であっても(ワーグナー自身がトンデモ男ですからねえ・・・・笑)一心に想ってくれて、生命まで投げ出してくれる、こんな女性がいたらなあとワーグナーは思っていたのでは?
・・・・なんて。でも、いるわけないでしょーが(笑)。

エリーザベトはどちらかというと第2幕のほうがすきですねえ。貴婦人達が殿堂から逃げるようにして去っていってもひとり残る姫、タンホイザーをひとりで庇うのが健気で泣けます(T.T)
Lass hin zu dir ihn wallen 〜のくだりがもうなんとも。。。。

7ユルシュール:2004/02/01(日) 16:32 ID:eTKlfCXY
しばゆうさま、いつもつい調子に乗って長々語ってしまう私ですが、どうかよろしく
お願いします。

>ワーグナーが思っている勝手な女性の理想像
うーむ、実は同感です(笑)。
特に『タンホイザー』の場合、女性だけでなく取り巻く状況全体が主人公にとって
都合よくはありませんか?命がけの愛で自分を救済してくれる彼女、不誠実な
友(自分)に対してこの上なく誠実で友情厚い親友、寛大な上司、にも関わらず
この人たちをやっぱり裏切る自分……やはり、ヴァーグナーの自己投影なのでしょう
か、タンホイザーって?
ただ、エリーザベトにしてもゼンタにしても、「ありえなさ過ぎ」な点が、私に
とっては、同じ“男に都合良い系ヒロイン”でも、微妙に現実的でもあるプッチーニ・
ヒロインよりはまだ受け入れやすいポイントなのかな、と思っています。
ちょっと超人的ですものね(笑)。「そういうお話なんだな」と受け止められると
いうか。

しかしそのヒロイン像が、やがてブリュンヒルデに移行していくのか……うーむ。
(こう書いておいてなんですが、ブリュンヒルデって、ヴァーグナーの理想の
ヒロイン像だったのでしょうか?)

8しば@管理人:2004/02/04(水) 20:24 ID:l2qlJRhY
ユルシュール様いつもありがとうございます。お気になさらずグルネマンツのように長々といきましょう♪ワーグナーは語りだすと長いですし。
ファンとしては何ですが、ワーグナー作品はどれもこれもご都合主義のようなところが多かれ少なかれあると思います。タンホイザーも凄く恵まれてますね・・・・。逆に不幸なのがマルケ王かと(笑)
ワーグナーの自己投影というとどうもヴォータンが浮かぶんですが。契約は言を左右にして逃げようとするし、あちこちに女つくって不倫しまくりだし(笑)
って、話がずれてしまいましたが、プッチーニは私はまったく聴いてないので(ごめんなさい)言えないのですけど、リングなんて設定自体「あり得ない」おとぎの世界ですしね。現実には居えない女性がいてもまあいいかな〜と思います。
ブリュンヒルデですか・・・・どうでしょう?ただ主人公に対して自分の全身全霊をもって愛を注いでいる、という点ではエリーザベトやゼンタと共通すると思います。ラストで自己犠牲きますしwジークフリートに裏切られたと思ったら夫を殺して!ですからねえvこの点イゾルデと近いものを感じます。というかイゾルデは存在自体が愛なので(違)。
・・・・結局、どんな状況、どんな男であっても常に全力で一途に愛を傾けてくれる女性を求めていたのではないでしょうか。ワーグナーって。段々そんな気がしてきました(笑)
なんかワグネリアンに男性が多いという理由もわかってきたような(笑)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板