したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

グラビア画像・雑誌連載まとめ★6

278名無しさん臨時です:2022/10/01(土) 22:35:21 ID:bStDQD3.
安部若菜 @_wakapon_9/29 15:21
『#アイドル失格』発売まで1ヶ月と少しとなりました!

今回はNMB48の歌詞について!
小説を執筆してみて気づいたことが…😳

全120曲を歌い上げる今回のライブ!
ぜひこのブログを読んで、ある部分にも注目してみてください!

カドブン(KADOKAWA文芸WEBマガジン)@Kadobunofficial
#安部若菜 小説家への道🖋 #8 「歌詞ってすごい」
アイドルグループNMB48の安部若菜さんによる初小説『 #アイドル失格 』の出版が決定!🎊

発売に向けて、日々奮闘する様子をお届けします。

2022年09月29日
安部若菜 小説家への道 vol.8
安部若菜 小説家への道 #8 「歌詞ってすごい」
https://kadobun.jp/serialstory/abewakana/entry-46729.html

#8「歌詞ってすごい」
『アイドル失格』発売まであと2ヶ月を切りました!
今は、最後の作業「再校」をしているところなのですが、小説を書き始めてから1つ気づいたことがあります。

それは「歌詞」ってすごい!ということ。

歌詞も、曲中で物語を描いているものが多く、小説に近しい部分もあると思うのですが、歌詞の場合は、造語や、比喩表現での個性が重要になってくると思うのです。

執筆上で私が悩んだことの一つが、ありきたりな表現になってしまう、ということでした。

わざわざ複雑な表現にする必要もなく、伝わればいいとは思うのですが、シンプルすぎても面白みがない。
そんな時、歌詞の凄さに気がつきました。

例えば、NMB48の新曲が先週発売されたのですが、そのタイトルは『好きだ虫』
なぜ虫を使って「好き」を表現しようと思ったのか?どこからその言葉が出たのか?
秋元康さんの発想力には、思わずため息が出そうになります。

NMB48の曲は200曲以上あるのですが、どれも個性があり、最近は歌詞を読むのが楽しくなりました!
いつか、カップリング曲でいいから、私もNMB48の歌詞を書かせてもらえないかな……と密かに思ったりもしています。

ですが、まずは小説にしっかり向き合うことが大切だと思うので、最後の最後まで気を抜かず、出せる力を全てぶつけようと思います!

表紙なども近々公開致しますので、ぜひ楽しみにしていてください!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板