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18番(オハコ)バトル【9/5(月)22時〆】

1名無しさん:2022/08/02(火) 14:28:01 ID:/ph6XWO6
18番(オハコ)バトル【9/5(月)22時〆】

●お題/ジャンル問わず、各参加者様ご自身の得意な曲でのバトルです

●ルール詳細
音源はmp3推奨、ダウンロードの可能なアップローダーで上げていただけるようお願いします
投票開始の際、こちらで再アップさせていただきますので音源保持期限が短いアップローダーでも可です

音源はカラオケで歌ったもののほか、アカペラ、弾き語り、宅録も可
キー変更OK、ハモリやデュエットOK、締切前なら音源差し替え可
過去音源でも可です
フル音源でも短めのものでもどちらでも可
過度な加工やエフェクトは不可

バトル開催中には参加音源のマルチポストはご遠慮ください
(投票終了後は他へアップしていただいて大丈夫です)

●音源締切/9月5日(月曜)22時〆
●投票開始/音源締切後
●投票締切&発表/9月12日(月曜)22時
●定員10名
定員になりましたら締切を待たず募集終了、投票開始させていただきます

●投票について
参加者以外の方も投票にご参加いただけます
参加音源から良かったと思う順に1位から3位までを選んで投票してください
(1位に3点、2位に2点、3位に1点が自動で加算され、総ポイント数で順位が決まります)

公平性を保つためと投票者不足解消のため参加者の方はできるかぎり投票にご協力をお願いします
参加者は自分以外の音源へ投票お願いします

●その他
参加人数が2名以下の場合は期間を1週間〜2週間程度延長して募集させていただきます
(延長になった場合、既に音源を上げている方も新しい締切日までは新たな音源に差し替え可)
延長期間終了後にも2名以下の場合は中止となります
当バトルは参加人数3名で投票になった場合も単投票はしません

バトル終了後、音源に関する意見交換や雑談等はご自由にどうぞ!

●テンプレについて
音源アップの際のテンプレの使用に関しては各参加者様にお任せします

アーティスト名:
曲名:
コメント(任意):
音源URL:

661:2022/09/12(月) 22:21:13 ID:Z53uEYEA
開票されました
みなさんお疲れさまでした
サムエル景樹さん、優勝おめでとうございます

今回はみなさんそれぞれの得意な曲でのバトルということで
優勝のサムエルさんの音源はもちろん他の方の音源もどれも素晴らしく投票迷いました
素敵な音源を聴かせていただきありがとうございました

1位 デイ・ドリーム・ビリーバー/ザ・タイマーズ(サムエル景樹さん
2位 タガタメ/Mr.Children(RYUさん
3位 奏 (かなで)/スキマスイッチ(P改さん
4位 Clock Strikes/ONE OK ROCK(T@SSさん
5位 シングルベッド/シャ乱Q(りんごさん
6位 Motherland/Crystal Kay(Nさん
6位 桜/コブクロ(ハルさん
6位 UFO戦士ダイアポロン/子門真人(名無し2さん
7位 Raging River/B'z(Tさん
7位 唇をかみしめて/奥田民生(さこつさん
※6位は同率3名、7位は同率2名です

参加、投票いただいた皆様ありがとうございました
参加の皆様の投票ルールへのご協力に感謝します

67名無しさん:2022/09/12(月) 22:23:33 ID:bwewVjw6
歌唱王サムエル爆誕!!!!

68ハル:2022/09/12(月) 23:36:33 ID:W7pdZ7f.
みなさんお疲れ様!
いやぁ熱いバトルでした。
自分はもっと修行せねば!てなかんじ(汗)

自分の内訳を書きますと・・・とりあえず1位のサムさんと
ほか投票した3人を。

1位サムさん:
正直自分は4位くらいにしてました。でも絶対コメントしようと思ってて
サムさんは正統派というか唯一無二の声というか味のある歌い手とか
あってるから、測り方かえれば1位の器だなとおもってました。(外しました;;)

1位はP改さんに入れました。
結構好み近い方なんですよね、そして安定的に上手いし
声もやはり合っていた。
音の微妙な変化もきっちりしていた。

2位はT@SSさんとRYUさんで相当悩んで・・・
ミスチル好きってのもあるけど、やっぱタガタメはパッションなんすよね。
歌唱も大事だけど、情動が効いてる。T@SSさんはそれが相当あった。
そこに若干の差異を出しました。
RYUさんもパッションあったし遜色なかったです、上手だし。
そこは同等だったけど、タガタメの選曲が効いたです。

おわりに
今度十八番があったら、もっと自分の好きな曲を出そうとおもう。
そしてもっと精進しようと。

とにかく皆さんお疲れ様(投票も)

69ハル:2022/09/12(月) 23:39:20 ID:W7pdZ7f.
>>68
ごめんさい
RYUさんとT@SSさんを表記間違いしてますね

70名無しさん:2022/09/13(火) 03:40:14 ID:yLegBbvE
誰に投票したとかは、あえて書かない方が、、、、

71名無しさん:2022/09/13(火) 05:02:09 ID:Fgam52JY
荒らしらしき奴、まともに投票しただけだったな
コメントに煽りとかなかったし

72ハル:2022/09/13(火) 08:56:09 ID:DNg27b9c
>>70
自分勘違いしてました・・
記名投票だとおもってて「あれ反映されてないどこにあるのだろう」と。
序盤からだから結構緊張してたのはそれです。
了解です。

73サムエル景樹 ◆PRlVcFAOx.:2022/09/13(火) 09:20:18 ID:zyawATNE
まさかの優勝でビックリしました。ネガってるのではなく、レベルの違いくらいわかるので。。。
今回、誰に入れるかで非常に悩み、何とかこじつけて3名に投票したんですが、私の中では5人くらいが上位に鎮座していて、おこぼれ・気まぐれみたいな感じで入賞したらいいな。。くらいの感覚でした
票を入れてくださった方、聴いてくださった方、感想をくださった方には感謝が尽きません。。。
雨の歌バトルに続き、ネタ曲でない優勝は凄く嬉しいし、励みになります!また歌の練習を頑張り上達を目指したいと思います。ありとうございます!

王様、管理者様、参加者の皆さん、聴いてくださった方、投票してくださった方、皆様ありがとうございました!!!

74サムエル景樹 ◆PRlVcFAOx.:2022/09/13(火) 13:43:32 ID:zyawATNE
>>65 Pさん
ありがとうございます!
そうでしたか、初めに上げたのは自分なりに脳内の清志郎イメージで寄せたつもりだったんですけど、聴き返すうちに歌のためって言うよりモタりだろって感じて録り直しました
ただ、2番の最初の方の「遠い遠い思い出」の思い出の「お」をひっくり返して歌うのは最初の方がちゃんとできてて再アップの方はあまりうまくいきませんでした。
リズムと譜割(どこで伸ばすか)と音程を重視して再アップしたやつで臨みました。まだ、発声とか強弱とか音色とかのレベルではなく。
名だたる歌うまさん達とバトルするにはせめてその3つは自分で納得するものじゃないと勝負にならないと思っています。

>>66 1さん
ありがとうございます!
十八番と言う事で選曲やどう言う姿勢で臨むのかで悩みましたが、課題がある事と、自分に合いそうな曲と言う事で選曲しました。
歌唱力重視バトルの派生バトルで一番逃げたいところでしたが、何とか参加する事ができました。良い場を作っていただきありがとうございました。

>>67
いえ、まだまだです・・・

>>68 ハルさん
ありがとうございます!
ハルさんレベルで修行とな!でも上手い方はみんなそうですねw
コメントしようと思ってくださりありがとうございます!
私の中ではどんなに良くても6位以下と思っていたので4位と思ってくださっただけでもありがたいです!
私の後にNさん、ハルさん、タスさんと連続で歌うまの方達が参加され、その時点で入賞の3枠が新たに追加され「フフッ・・圏外、圏外」と思いましたw
また宜しくお願いします!

75RYU:2022/09/13(火) 20:51:42 ID:7pYmBUGI
みんなおつかれさま
優勝のサムエルさんおめでとう
俺も一位にしたし良かったよ
けど
今回トップ取れなかったのは
結構へこんだ
悔しいな

懲りずにまた参加しますのでよろしくです

運営の方ありがとうございました

76N:2022/09/13(火) 23:02:44 ID:TpbfCLgQ
サムさんおめでとうございます。

気付けばダイアポロンを何度も繰り返し聴いていたので名無し2さんに1位入れました。
山本先生風というのは良いですね。ここでしか聴けない音源で、かつ聴いていたい音源
というのが良かったと思った所です。

サムさんも良かったんですが、この歌は哀しい歌を哀しくなさそうに歌うんだけど
ほのかに哀しさがにじみ出ていて聞き手の哀愁を誘う所に良さがあるんだと思っていて、
というのは単なる個人的な曲解釈なんですが、2位に入れました。

3位迷いましたがハルさんの桜に入れました。
個人的には歌(うた)は詞(うた)であり詩(うた)であると思っているので、
桜のような歌詞を聞かせてナンボの歌は、「抑」と「揚」の絶対差をもっと大きく取るのが
個人的には良いと思っています。ただコブクロはあまり目立ってそのような表現はしないですが。
でもハルさんがもしも「歌の上達」という観点で悩まれているのであれば、そこを意識するだけでも
ずっと違ってくると思います。

今回の企画良かったですね。

77ハル:2022/09/13(火) 23:28:57 ID:VgebgxKU
>>76
Nさんありがとう!
するどいですね
実は以前のわたしの桜はあまり聞きこんでなくて
抑揚が強かったです。

それで、よくよくコブクロさんのを聴いてみるとそうでもないんですよね。
流星でも頭に響いてるイメージより実際は淡々としている。
それで抑えるようにした経緯があるんですよ、するどいなぁ。
だから上げる前に「本当にこれでいいのか?まぁ安定的だし」と思ったわけです。
ほんと今回学んだのは自分に素直にならなきゃってことです。

78ハル:2022/09/13(火) 23:36:11 ID:VgebgxKU
>>75
RYUさんのタガタメよかったですよ
気持ち伝わったしあってたなぁ
ガンバです!
自分なんか何位だっけ・・・6位?ですうお(笑)

79ハル:2022/09/13(火) 23:47:41 ID:VgebgxKU
>>76
もうひとつだけNさん
今は抑揚や感情移入の良さは一旦外してブレをなくして
という過程の中で(発声も変えた)練習段階で使った楽曲でした。
自分ではそれでいいと思っていたけど、気付かされた感じです。

わかってはいたのです、コブクロとかのプロは「抑えている」けど
※技術的に安定させるため
同時に感情の波も効かせているところ。

それをごまかしていたのを指摘されたのです、ありがとうね。
さすがです。

80りんご:2022/09/13(火) 23:50:08 ID:7DY.xjjQ
お疲れ様ですー。

サムエルさん優勝おめでとうございます!
寂しさの中に前を向くような明るさというか絶妙なバランス素晴らしかったです!
強豪犇めく中優勝されても謙虚なところもサムエルさんの良さも音源に現れてるのではないでしょうか!?再度になりますが本当に優勝おめでとうございます!

81P改:2022/09/14(水) 00:27:58 ID:ZWZ9cv.o
>>68 ハルさん
ありがとうございます!
好みの系統ってことでしたら嬉しいのですが、実はほんとのオハコアーティストは別でしてw
でも奏はほんとのほんとにオハコと言えるだけ歌ってきました。
歌い慣れてるってのもあるけど、サビで必ずアレンジを入れたくなるんですね。
ほぼ必ず決まって同じ所で毎回違ったアレンジを入れてます。
前回、ありがたい指摘レスをいただいたので、ハルさんの音源にも辛口ではありますが少しだけ書かせていただきます。
聴いた感じにまず思うこととして「歌い慣れている」ということです。
これは「オハコ」としてではなく歌うことに慣れているという感じでしょうか。
恐らくただの素人のカラオケ好きな人ではなくバンドやボイトレなどの何かしらの音楽経験を持つのではと。
今回かなりサラっと歌っていらしたように感じました。
原曲はたんたんと届かぬ想いを浮かべて回想みたいな語り調で歌ってます。
個人的には原曲第一主義です。
原曲の世界観をどれだけ正確に伝えられるか。
そこに重きを置いてます。
マネでもなくてもいいけど、これは「この歌手の曲だ」みたいな違和感のない伝わり方が理想です。
自己流の歌い方ができなければ!とはよく言いますが、それ以前に原曲ありきなんです。
聴く側としては脳内で浮かべる音はたいていが原曲のイメージ。
それと比べるワケですね。
そこに違いがどれほどあるか、それが違和感となり......
ハルさんは完成された自己流の歌唱技術があると思います。
その技術がピッタリとハマる方向性の曲やお題のバトルでは無双だと思います。

82P改:2022/09/14(水) 00:38:32 ID:ZWZ9cv.o
>>74 サムエルさん
そうなんですw
清志郎のぐにゃり感は絶妙で、音が外れてるようで外れてないしズレてるようでズレてない。
その感覚的な味が魅力というか。
グルーヴっていうのでしょうかね。
ロックなんですよ。
カッチリとキメてしまうとそのグルーヴ感が薄まってしまう。
個人的にはそう思ったので録り直し前の方が気に入りました。

RYUさん
一票を投票させていただきましたが、この場を借りてひとことだけ。
出だしの不安定さがなければ1位だったと思います。
サビは圧巻でしたが、どうしてもそこだけがひっかかってしまいました。
曲はサビだけではなくAメロも全て曲だという想いから。
今回RYUさんに負けてしまいましたが、RYUさんという存在は毎回俺には越えなきゃいけない高い壁なんです。

83T@SS:2022/09/14(水) 02:32:56 ID:Q/.xd5kc
とりあえずサムさんおめでとうございます
自分も一位にしときましたよ

この面子の中での4位大変ありがたいです
とはいっても上位とはだいぶ差があるので欲を言えばもう少し競った型にしたかった
どうすればいい勝負が出来るのか?なにが足りないのか?どなたかご教授してくれませんか

皆さん、そして王様、お疲れさまでした

84名無し2:2022/09/14(水) 05:01:41 ID:mo85b0NU
遅れ馳せながら

サムエル景樹さん優勝おめでとうございます!

聴いて頂いた皆様、投票頂いた皆様ありがとうございました
王様、運営様、参加の皆様お疲れ様でした

今回、十八番な曲ではなく十八番なネタで勝負してみましたが皆様ハイレベルで壁の厚さを実感しました
これからも精進します

85名無し2:2022/09/14(水) 06:01:44 ID:mo85b0NU
ザッと感想を

>>3 Tさん
95点はすごいですね
音痴な私からしたら雲の上の如くです

>>7 さこつさん
自信と言うか歌いこんでるのが感じられました
普通に好きです

>>9 りんごさん
これは良いシングルベッド
多分本当に好きな歌なんだろうなと思いました

>>10 RYUさん
これは言葉が無いです私の貧弱な語彙力では感想もままなりません
もう凄いとしか…好きですわ

>>11 P改さん
耳触りのよい素敵な歌声に癒やされます
こう言っちゃナニかもしれませんが、お風呂でリラックスしながら聴きたい音源

>>13 サムエル景樹さん
あーもーこれはドハマりその一言に尽きます
いろんなピースがちょうど良くハマッて心地よさがハンパない…好き

>>18 Nさん
原曲をあまり知らないのですがスーっと入ってくる感じが素敵です
伸びやかな声が好きです

>>19 ハルさん
後半のたかぶりが圧巻
私がやるとうるさいだけになりますが制御して聴かせる歌唱が素敵です

>>22 T@SSさん
正直カッコいいと思いました
こういう歌い方できるようになりたいです

86名無し2:2022/09/14(水) 06:11:14 ID:mo85b0NU
>>65
感想ありがとうございます
山本節というのはこの曲の作詞作曲の山本正之先生に寄せて歌っております
未熟な寄せで伝わりにくかったかなとも思っております

>>76
大切な1位投票ありがとうございます
とても嬉しく思います
この曲でこの歌唱で勝負した甲斐があります
寄せやってて良かった…

87ハル:2022/09/14(水) 14:23:11 ID:rYccWfP.
>>81
Pさん、まだ隠し玉もってるんすか(汗)
というかNさんといいPさんといい洞察力というか
耳が良いというかしかも哲学あって勉強になるわぁ。
たぶん気を使って押さえて指摘されること読み取ろうとしています。
また歌いましょうね!^^

名無し2さん。
心折れた(大げさw)わたしに一服の安定剤をくださる貴方、う〜ん紳士。

いやこのスレのお陰で成長しそうですよまじで。

88ハル:2022/09/14(水) 14:24:05 ID:rYccWfP.
完全にカラオケ部やなw

89P改:2022/09/14(水) 21:14:29 ID:ZWZ9cv.o
>>83 T@SSさん
お題と選曲ですかね〜
そのときそこにハマるかどうか。
今回の音源、凄く良かったと思います。
英語詞であれだけの歌い回しができるってのは、歌い慣れてないと無理。
つまり、オハコというには充分だったと思います。
辛口な意見かもしれませんが、そうなると残すは選曲。
やっぱり知名度のある曲の方が有利に働くような気がします。
T@SSさんの歌唱力と完成度は俺的には今回の音源も問題なく上位でした。
自信を持ってまた戦いましょう!

90P改:2022/09/14(水) 21:19:50 ID:ZWZ9cv.o
>>87 ハルさん
むしろ俺を知る人からしたら、隠し球というよりそっちがメインって印象だと思いますw
個人的崇拝三大アーティストこそ、ほんとは真のオハコと言えるのかもですが。
でも多分、そっち系はハルさんの好みじゃなさそうw

91N:2022/09/15(木) 01:28:16 ID:daRoklUo
>>83
タスさんの納得する答えになっているかどうか分かりませんが、思う所を書きます。

まず、タスさんの音源を聞いて第一感思ったのは、歌唱技術という観点で上手い、ということでした。
でもこの感想は良し悪しで、歌の評価軸というのはたくさんあるので、その中でこの投票の軸は
「良いかどうか」という非常に大雑把な軸なんですよね。そこが面白くもあるわけですが。

歌唱技術上の「上手い」と「良い」とが重なっている人は投票するけれども、重なっていない人は投票しない、
ということになってしまいがちだったのではないかと思います。一言で「良い」と言っても個々人のいろんな「良い」があるので。
(個人的な話をするならば、「上手いと思った順に投票せよ」、というバトルなら投票していたと思います)


例えば一つのパターンとして、聴き手が何かの歌を聴いた時、何か思い浮かんでくるものがあり、それが過去の記憶なり
未来に対する思いなり様々であったとして、そこに何か感じ入るものがありました、という時には「良い」という思いが
発露すると思うんですね。
⇒このパターンだと「歌詞」というものの果たす役割が大きくなると思いますが、歌詞でないなら例えば美しい旋律を
 歌い上げて旋律そのもので勝負しますとか、声の響きの良さで勝負しますとか、いろいろあるとは思います。

 あるいは、私がワンオクを良く知っていてこの曲に対する思い入れが強い、とか、そもそもロックが好きとか、
 そういう場合も「良い」に繋がりやすいと思います。P改さんの仰る選曲の問題というのは、要はそういう+αの
 ボーナスが、聴衆の層的に入りにくい選曲だった、と言えると思います。


で、大事なのは、何で勝負するつもりだったのか、要は、この音源を聴いた聴き手に、何を思ってもらいたいのか、
何を感じてもらいたいのか、それを考慮した表現を行っていたのか、ということだと思います。

表現まではできていた、のであれば、結果がどうあれ納得はできるんじゃないかと思うんですね。
「そうか皆この方向性は好きじゃないんだな」とか。「じゃ次回は方向性をこうしてみようかな」みたいに、次に繋がります。
(「表現」という言い回しが分かりにくければ、「歌い方」くらいに読み替えて貰えればと思います)

ところが>>83で「どうすればいい勝負が出来るのか?なにが足りないのか?」という感想になっているので、
ということは、恐らくそこを決めてなかったんじゃないかと推察します。でもそこから「ああすればいい」
「こうすればいい」というhowが先行すると、何を目的としているのかが分からないままの試行錯誤になるので、
それはもったいないと思ったので、僭越ながらコメントさせて頂いた次第です。

まとめると、
①歌い手の思う軸、聴き手の思う軸、思い思いの軸で、結果的に戦われていたはず
②歌い手の思う軸と、聴き手の思う軸とが一致し、かつ、思ったように歌えていなかった、のであれば、
その足りない所が「どうすればいい勝負が出来るのか?なにが足りないのか?」の答えということになると思います。
③しかし、恐らくそもそも軸が一致していなかったのではないか、というのが私の推測です。

92サムエル景樹 ◆PRlVcFAOx.:2022/09/16(金) 10:02:18 ID:RorvbRPc
コメントくださった方、ありがとうございます
今回、全曲感想を書きたいのと、ちゃんとお返事したいので少し遅くなるかもしれませんが、改めて書き込みします。

93ハル:2022/09/16(金) 21:37:37 ID:wswep4bc
改めて順位つけるの難しいですよね。
だって「、曲目でいったら自分

1,スキマ
2、ミスチル
3、ワンオク

だったけど、自分が唄ってて難しさで言ったら

1、ワンオク
2、ミスチル
3、スキマ

ですからね。
そうおもうと3人同率一位ともいえる。

94サムエル景樹 ◆PRlVcFAOx.:2022/09/17(土) 19:14:30 ID:fK9wIN9g
>>75 RYUさん
ギャーッ!RYUさんが1位票に入れてくださったとは!!ありがとうございます!
畏れ多くもありがたいです!
ミスチルのタガタメはアルバム曲だと思うのですが、唯一私が聴いたミスチルのアルバムがシフクノオトだったので、意外な選曲にビックリしました。
十八番ならヒムロックかと思っていましたが、感情を込めた素晴らしい歌唱、下世話な言い方ですがエモい歌唱で今回本気で勝ちに来ていると感じました!
音質もいつものRYUさんらしく素晴らしかったです!
また宜しくお願いします!

>>76 Nさん
ありがとうございます!
哀しい歌を哀しくなさそうに歌うんだけども仄かに哀しさが滲み出て聴き手の哀愁を誘う曲…はい…そこまで感じ取れてませんでしたが、曲の印象を的確に捉えられていると思いました。
その曲のイメージを把握した上で起承転結なりどこをどう歌うか決めるものですよね…大変参考になりました。そして二位に投票してくださったとの事、大変嬉しいです。ありがとうございます!
NさんのCrystal Kayはいつも以上に気合が入ってるように感じられ、これまた勝負に来てるなぁと感じました!
大変素晴らしい歌唱でしたが、ただ適当に選曲して歌っていないからこその素晴らしい歌唱なんだと書き込みを見てわかりました。勉強になりました。また宜しくお願いします!

95T@SS:2022/09/18(日) 05:43:48 ID:OMcJWh/w
pさん、Nさん…ハルさんもかな、真剣に答えて下さって大変感謝です
たまに病気のように変な感情が湧き出てしまうんですよ〜僕の悪いクセ(相棒の右京風)
といっても今回はそんなに深刻に悩んでるわけではないのですがw
選曲が影響することはバトル歴丸々三年ぐらいですので重々承知しております
正直ワンオクはオケ板やバトルで思ったようには響かないし、しかもこの曲での参戦の時点で不利かなと思ってはいたのでw
ただ個人的にバトルの投票は基本上手さや聴こえ重視にしていて、選曲の好みはなるべくしないようにしているというのがあるのかもしれません
知らない曲、好きでないアーの曲でもおおっと思えば一位にします
例えばですがRyuさんやpさんの選曲がちょっとズレてたとしても勝ち負けには持っていけるでしょう
皆さんをそういう感覚にさせられないってことは色々足りないのだろうなって…そういうお話でした、ご清聴ありがとうございましたwまたお願いします

96N:2022/09/18(日) 23:17:06 ID:2Sz94boU
>タスさん
これは昔歌を習いに行っていた時の最初のレッスンの時の話なんですが、先生曰く、

「聴き手は歌を聴いてそうで聴いていないので、その意識に強引に割って入って繋ぎとめる必要がある」

とのことで、そして歌詞というものはそれに大いなる威力を発揮するので、直接聴き手の耳から割って入れるよう、
ハッキリと、かつ、日本語として自然な抑揚で歌うように、ということで、毎回そういう練習がありました。

これは「どうやったら良い歌になるか?」という話と共通していて、例えば歌詞を全部「ラララ」とかにして歌って
人を感動させるのはきっと難しいわけです。だから言語の力を借りるんだと思うんですね。

なので、日本人の聴き手に対し英語詞をどう歌うかは難しいです。何て言っているのかハッキリさせようとすると
カタカナ英語っぽくなってイマイチですし、英語で伝わった所で意味までは伝わらないので、響きの良さと抑揚で
飽きさせないように歌うしかない気がします。

とは言えClock Strikesは全英語詞ではないので、以下は日本語詞の部分の話です。

タスさんの音源で気になるのは、時々日本語詞が明瞭でない箇所があることなんですね。
「うん?ここ何て言ってるのかな?」「ああ、○○って言ってるのか」のように、“考えて分かる”みたいな箇所。
これがあると聴き手の耳に入りにくいんですが、歌い手側は歌詞を知っているので気付きにくいです。

具体的には例えば最初のほう
「永遠なんてないと言い切ってしまったら」ここ非常にハッキリ聞こえます。しかし、例えばその先
「誰もが本当は信じたいけど 裏切られれば深く傷ついてしまうモノ」とかは“考えて分かる”に当たる箇所だと思います。

こういう時は多分に、口の形が正しく母音の形になっていないのではないかと思います。全体通して、恐らく速い箇所で
口を開け切っていないのではないかなと予想します。

そういう点では原曲は明瞭で、商業音源なのでクリアだとかそういうのはあるにしてもハッキリ発せられています。
youtubeの「ONE OK ROCK - Clock Strikes [Official Music Video]」の動画とか見ると、ボーカルの方の口元が
マイクに隠れがちではありますが、時々垣間見えるその口の開きがめっちゃ開いているのと、速い箇所でもパクパク
大きく開閉しているのが分かると思います。(多分口パクではなかろうという前提ですが)

ちなみに私が習いに行ってた時も、
「口が開いてないですね」「え、開けてるつもりなんですが」「いや開いてないですね。鏡見て歌ってみましょうか」
みたいなことがあったので、鏡見て歌ってみたりすると、何か気付きがあったりするかもしれないですね。

97サムエル景樹 ◆PRlVcFAOx.:2022/09/19(月) 09:48:21 ID:VXAOmK7I
>>80 りんごさん
ありがとうございます!!
歌詞の内容で既に恋人は死んでいるとか諸説があるようですが、個人的には最後の「ずっと夢見させてくれてありがとう」が好きで感情を込めすぎて歌が崩壊しないように注意しましたw
謙虚・・・うむむ・・現実を見ている感じですw 
聖人ではなく、何十年も前に音痴を馬鹿にされた事を未だにネタとして話すくらい粘着質で執念深くもありますw
りんごさんのシングルベッドは感情のこもった歌でブレスも歌の一部として感じられて良かったです
語尾の処理もとても上手で歌の入りでしゃくったり色々工夫されているなぁと思いました。吐息的な感じで歌うのも上手いと思いました。
また宜しくお願いします!!

>>82 Pさん
なるほど、理解しました。そのグルーブ感を出すのにも余裕と言うかゆとりが必要ですねぇ。。。精進します

>>83 T@SSさん
ありがとうございます!
1位にしてくださったとの事、恐縮です!こんな声になりたい(なれないけどw)こんなカッコよく歌ってみたい(遠い目・・)であるタスさんが評価してくださり嬉しいです!!
今回のワンオク、かなり仕上げて来られ、また思い入れも感じられて、タスさんと言えばやはりワンオクなので十八番バトルでの選曲はピッタリだと思いました
的外れかもしれませんが、私が個人的に思うのは音源をDAMともにしてみたり、ライン録音にして後からちょっと手を加える(リバーブ)とかしてみたらより良い音源になるのではなないか?と思いました
歌うまの方達なら良い音質と相まってより音源が素晴らしいものになる(RさんやPさん)タスさんみたいな上手い方なら私のように粗が目立って激しく後悔することはないでしょうw
今年に入ってからだと思いますが、DAMとも録音をぶっこ抜いて音源で提出することもあります。
今回はオケ屋でエコーゼロにしてDAMとも録音したのをPCに落としてオーダシティでリバーブをかけました。
うるせぇそのくらい知ってるわ!だったらスンマセン。

98サムエル景樹 ◆PRlVcFAOx.:2022/09/19(月) 09:59:13 ID:VXAOmK7I
>>84 ナヌゥアシネイチャさん
ありがとうございます!
また、いつも感想をいただき感謝です!
別スレで音源の感想を書きましたが、この曲は私が一番最初にバトルで参加した曲でもあるのですが、滅多に歌わないので覚え直しと修正を兼ねて昨日歌ってみました
ヘッダー、トラングー、レッガーが高いので音を届かせようと張り上げて録音したのを聴いたら聴き心地が悪いのなんの・・・
ナヌゥアシさんの音源は山本さん風味で非常に聴き心地が良かったので、指摘しておきながら何ですが、スケール的に外していなければそこまで音程に拘る必要も無いのかなぁと思いました
また宜しくお願いいたします!!!

99ハル:2022/09/19(月) 21:40:00 ID:rPufiMBk
>>97
勉強なるぅ
びっくりした
DAMともってそういう・・・。

100T@SS:2022/09/20(火) 08:15:13 ID:nE5Q5BF6
Nさん
なるほどそれはちょっと盲点かもしれません
自分オケ板で音源出し始めの頃、やっぱワンオクで、上手いけど歌のお兄さんみたいだと言われた事があってそれから意識的に崩して歌うようになってるんですがあくまでそれは英語の部分の話で日本語部分は崩す必要ないのかも
ただ英語と日本語の部分の聴こえが違ってしまう可能性が出るのはどうなのかとは思いますが次からは少し意識してみようとおもいます
pvまでみていただいてての比較ありがたいです
ただpv自体は間違いなく口パクです、でも彼の場合実際音出す時もあれぐらい開けてるのだと思います
最近のワンオクはむしろ日本語のほうが何言ってるか一発では聴きとれませんがw

サムさん
あれはDAM音源(空間)ですけどそういうことじゃなくてDAMとも音源ですか?それはどういうこと?DAMともに録音した音源を使うということですか?
自分そのへんよくわからないんですがpcに落としてリバーブかけるとかは加工とは言わないんすか?まあ空間でもダムとも録音でもリバーブはかかってるか…
まあDAMとも録音をそのまま引っ張って来たいなと思うことはありますが自分スマホしか使ってないんすよね、それでも出来んのかな…
みんなそんな色々やってるんか…できれば空間の素の音源で勝負したいなとも思うんすよね、でもそれじゃ難しいんでしょうねw

101サムエル景樹 ◆PRlVcFAOx.:2022/09/20(火) 09:18:20 ID:ZhUPf8hg
>>99 ハルさん
ググると色々出てくると思いますw
>>100 タスさん
LINE録音を使ったらどうかと言う話ですね
DAMとも録音もLINEだと思うので。
スマホのみでも同じ事ができるとは聞いています。
加工はそうですね。ノンエコーで後からリバーブだからOKかと思ってましたが、失格ならそれでも良いですね…
私の中では切り貼りとかピッチ調整しなければOKの認識でしたね(もちろんしてません)
歌下手だとむしろ空間の方が音がボヤけて粗がごまかせるので、DAMとも録音ですが、そっちの方が正々堂々の気持ちではいました。
タスさんなら上手いからLINE(DAMとも含む)録音の音源にしたら聴く側の印象が変わってより良い評価になるのかなぁと思いました。
私はデュークさんの最初の聴き始めの印象で八割方決まると言う言葉をいつも思っていて、その通りだと思うので。

102サムエル景樹 ◆PRlVcFAOx.:2022/09/20(火) 09:25:52 ID:ZhUPf8hg
タスさんには当てはまらないと思いますが、私の場合はLINE録音(DAMとも録音)だと低音がペラペラになりますね
チェスト成分が消えてしまう。空間の方がごまかせて響きは得られます
息遣い、ブレス、音程、揺れや震えもLINE(DAMとも)の方が顕著に聴こえます
オーダシティーで後からリバーブかけるくらいじゃ全く誤魔化せませんね…

荒れるかなぁ?荒れたらすいません。全て私が悪いんで4ねとみんなで言ってください!

103P改:2022/09/20(火) 11:59:54 ID:6KgNhkp6
個人的に
加工についてはリバーブは問題ないと思います。
リバーブがダメならエコーも本来ならNGっぽい。
ライン録音やダムとも録音ではエコーは反映されます。
ノンエコーで録音してPCソフトでリバーブかけるのも、エコー入りで録音するのもあんまり結果は変わらないと思います。
聴きやすくするためのグライコやコンプレッサーくらいまでは問題ないと思います。
完全にダメなのは、いいところだけをつぎはぎして1曲にする編集や、音程を調整する編集(マルチトラック環境でボーカルだけ録音すれば可能みたいです)です。(←あとから伴奏とミックスします)
参加音源は必ず頭から終わりまでを一回で歌いきった通し音源であれば大丈夫です。
エコーやリバーブの程度は個人的好みの問題もあるので、過度じゃなければ大丈夫だと思います。
ちなみに、エコーやリバーブやグライコで音程の外れや細かいミスが修正されることはありませんw

104ハル:2022/09/22(木) 16:15:41 ID:XkW3R.W6
>>101
全然OKでしょ。
というか以前数回DAMの録音?で聴いて
「うっわ粗目立つ〜」と思ったくらいです。
だから良い意味での空間に近づける作業はほしいです。

あと個人的に、玉置さんのを唄うとき
最後の歌い上げの伸ばしだけ独特のエコー入るのあるんですよ。
(例・あの頃へ)
あれが可能ならやりたいと、やらせてほしいと思ってるのです。

105名無しさん:2022/09/23(金) 13:51:14 ID:r3KZ1SCs
空間派の意見を言わせて貰いますね
LINE派の方が自分に厳しくって形でLINE録音されるのは結構なんですが、歌って空間に声をどう響かせるかだと思うんですよ
実際聴いてみて自然なのは空間録音の方だし、雑音の少ないCDみたいな音が好きならLINEなんだろうけどLiveっぽい音が好きなら空間だと個人的に思っています
オケ板的にはCDっぽい、音質が良くて歌のお兄さんお姉さんみたいなのを上手いと言う方が多いから、ここで勝ちたいならLINEが有利でしょうけど…

106T:2022/09/24(土) 05:37:45 ID:roD6AB9k
空間録音の人はちょうどいい4つのボリューム数値をメモしてたりするの?

俺は前の人のそのまんまで撮ることが多いわ

107名無しさん:2022/09/24(土) 09:32:19 ID:/ee/NB/6
音量設定は難しいですよね
4つは分からないので3つだけですが、
DAMならミュージック22、マイク25、エコー18
JOYならミュージック22、マイク22、エコー15
がバランス良いみたいです
部屋の大きさや反響とかでも変わるので、たぶん部屋ごとに音量バランス調整されてるのかなと思うのですがエコーは強めなので下げて、歌いながら良いバランスを探っていくと良いのかも…

108名無し2:2022/09/24(土) 10:02:32 ID:Y.K2fp2M
私はJOYだとミュージック33くらいマイク26くらいエコー8くらいですね
行きつけの店はほぼ毎回同じ部屋になるんでだいたいこのくらいで
音源拵えるとき曲によって多少前後しますね

109T:2022/09/24(土) 15:08:37 ID:roD6AB9k
今日初めてDAMとも録音したのを聴いてみました
どこクリックしたら聴けるのか迷いましたが

空間とは声も違うように聞こえてなんか少し上手く聴こえました

でもこの音源をバトルに出す気にはならなかったなぁ
やっぱり臨場感あるのは空間のほうだなと思った

110T@SS:2022/09/25(日) 01:22:11 ID:MMFLPq8c
サムさん
なんか話が変な方向に行った?ごめんなさいね、そんなつもりはないんですよw
どこまでの加工が良くてどこまでが駄目かなんて議論をする気は毛頭ないです、究極的なことを言えば加工前の音源と加工後の音源の両方出さなければどれ程の影響があったかなんてわからないし…
今回のサムさんの音源自体は今までのと全然違うってわけじゃないし、別にそれによって一位になってるわけでもないと思うんで…
そもそも自分は歌うときも人の音源聴くときもそんなに細かいことを気にしてないんですけど皆さん結構気にされるんですね…自分もやたら凄いエコーとかじゃない限り前の人の設定そのまんまですw
あと例えば今回のバトルの自分と上位との差は音源がライン録音であれば埋まったんでしょうか?そうではないでしょうwもしそれで埋まるんであればそれはそれで空間での聴こえに問題があるわけで…
たまたまこの曲の時のDAMとも録音もしてるんでスマホでどうにかなるならあげてみたいともおもうんですが、以前チャレンジしたけどうまくいかなかったような…
それに自分が聴く限り音質がクリアになるって以外たいした違いはないかなぁ…(それが大事なのかなw)

111ハル:2022/09/25(日) 09:27:55 ID:Cz5And9M
>>106
>>107
バランスは深いですよね
マイクの性能癖にもよるし口元の位置の好みにもよって。

「吹かし」を嫌って離して、Vを大きく
またむしろVを小さく接地付近で唄う人。

自分としてはその箱の部屋によっていじります。
それらの設定よりシビアなのは設定から入ってミュージックに行き
イコライザ(ざっくりの)設定です。
そして気がけているのは、あまり表設定ではMを大きくしないこと
それとイコライザでは低音を下げることです。

とにかく桶やの標準が低音が強すぎる、これはどのスピーカーから出しても
そうだからデフォなのでしょう。

録音はLINEがわからないから使ってないのでせめてTASCAM の機器を使います。

上で空間録音とLINEの意見で若干ネガティブなのがありましたが、すごくお気持ちわかります。
ただ「空間大事」といっても行きつけの桶やの箱の空間力があまりにも違いがある。

自分なんかもある桶屋いくと、良い場所のときはよいのですがヒトカラというのもあって
2人部屋みたいなとこに入れられたら最悪で、もう生声じゃんというw
そういうときLine録音できたらいいなぁとおもいました。

112ハル:2022/09/25(日) 09:41:16 ID:Cz5And9M
意見いろいろあっていいと思いますよ
強い口調でなければw
なるほどねぇとおもうし。
正解も極端なことじゃなきゃないですしね。

ここではここのルール内であればOKOK〜って感じで。

さーて桶ってきます!
今日の取り組みは何を研究しようかな〜♪

113名無し2:2022/09/25(日) 09:58:50 ID:C2Rq0ALE
色々あるんですなぁ
スマホ一本の私とは世界が違う感

114名無しさん:2022/09/25(日) 11:09:47 ID:tqDlDFnU
スマホのカラオケアプリから音出してそれで歌ってた音源で上位入った人
いたね
上手いからこそできる技だね

115サムエル景樹 ◆PRlVcFAOx.:2022/10/15(土) 07:52:34 ID:oMQeNRxo
>>114
それT@Sさんですwww 納得の上手さ!


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