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戦術スレ

1 スカーレット :2015/09/05(土) 18:41:13
戦術についてあれこれメモ。

2 スカーレット :2015/09/05(土) 18:56:19
【一戦目スタメン案】

・カルマ、ルカ案
比村矢 業
無神月ルカ
清水おしる子
荒形霊剣
ニカイア・カルケドン

転校生 末那識真名

カルマで敵のキーキャラ(体力7以下)を倒す。
あとはおしる子で牽制しつつ3ターン目まで粘ったら、真名のヴァイシャリー発動。
アタッカー3人で真名を内ゲバし、その死体の上でルカ発動。
カルマとルカでDP2ゲットしているので、20+9+5+4+4=43 が敵の総体力を上回っていれば勝てる。

●問題点
カルマとルカの発動失敗→考えない
3ターン目までに追い詰められ作戦が瓦解する可能性→カルマで倒した後の敵の手札次第。またおしる子が精神2なので長射程精神攻撃(複数)持ちが危ないか。
敵総体力が43を上回る可能性→相手次第か。残り4人で平均体力11はそうそうないはずだが、DPゲット能力者などがいるとまずいか。
アタッカーを3枚投入しているので次試合のアタッカーがモヒカン雑魚太郎ぐらい→アンティで何とかする

いずれにしても敵次第な戦術なので、一戦目の相手は慎重に選ぶ必要がある。
理想は勝てる相手でありアンティの質も良いことだが、そんな都合よい相手がいるかどうか……。

3 スカーレット :2015/09/06(日) 13:19:34
全チーム印象。

●冥王星&piera
勝率 ○
アンティ △

高射程持ちが少ないので、多分自軍の戦術は問題なく実行できそう。
ブロッカー多めなのが気になったが、それでも平均体力11で揃えるのはきついし、そもそもブロッカーだけでは勝てないのでバランスよく揃えるだろう。
アンティの質を見るとアタッカーが少なめなので、2戦目を睨むときついか?冥王星さんのキャラが強いので誰かを取れればいける気がするが。

●はくぐい&サンライト
勝率 △
アンティ 〇

木下2枚は脅威。サンライトさん側のキャラが強く、高射程が多いので勝率はやや微妙。
アンティは木下2枚取れれば問題ない気がする。

●不祝誕生日&中村
勝率 ×
アンティ ◎

がああーっ! パ、パワーが違いすぎる! 絶対勝てない。
射程が段違いなので、このチームは早めに中堅辺りのチームと戦って準禁止を大量消費してほしい。

●やられ&今日知ろう
勝率 ○
アンティ △

前江ある子が危険に感じたが、それ以外の射程は微妙な感じ。
となれば前江ある子を倒せば何とかなりそう。準禁止戦術でなくても勝てるかもしれない。

●狩るにゃんエクスプレス(しろは&ほまりん)
勝率 ○
アンティ ×

このチームも全体的に射程が微妙な印象。
準禁止があまりいないので、アンティが難しい。こちらの戦力を温存して勝てれば良いが、そこまでうまくいくかどうかは……。

●あやまだ&tasuku
勝率 ×
アンティ ○

不祝誕生日&中村コンビほどどうしようもない印象は受けないが、強い。
あやまださん側のキャラが全力投入されている場合は射程で勝てない。ここも一回戦で準禁止を大量消費しておいてほしい。

●ルフトライテル&少年A
勝率 ○
アンティ △

今更言ってもどうしようもない話だけど、このチーム、全体的に準禁止指定が厳しい気がする。
射程は微妙なので勝ちやすい。アキビンは破壊王との相性が良いが、そもそも入れているかどうかが分からない。
ただ他にもうちのチームの相性が良さそうなアンティが多いので、(あまり言い方がよくないけど)一番に狙うならこのチームか。

●みやこ&ヌガー
勝率 ×
アンティ ○

みやこさんが数年の時を経て成長したことが如実に感じられるデッキの強さ。不祝誕生日&中村コンビに匹敵する。
現状把握ラジオで戦いを挑まれてたけど、丁重にお断りしたい。けどこちらが狙われる可能性があるな……。


●たびびと&しお
勝率 ○
アンティ △

このチーム、体力高いデッキが組めそうなので、カルマ&ルカデッキは危険も。ただ普通に戦ってもそれなりに勝率ある印象は受けた。
勝率は△に近い○。

●DT&薬岡龍汰
勝率 ×
アンティ ○

印象はあやまだ&tasukuデッキに近い……ってどちらもGKから借りたキャラが似たようなものになっているからだな。
これも今更だけど、GKキャラは一度貸し出したキャラは他の人は借りられないにすべきだったかな。


●とりせつ&八津河喬二丁目
勝率 ×
アンティ ◎

どうしようもない。
遅刻したら敗北ルールを申請するぐらいしか勝つ方法が思いつかない。けどとりせつさんがパートナーにいるのでやっぱり無理か。

●ぽぽ&鳩子
勝率 ×
アンティ ◎

どうしようもない。
コメントが他に浮かばないぐらい、どうしようもない。

●ももじ&のし
勝率 △
アンティ ○

ももじさん、普通にシークレットじゃなくても強いキャラたくさん持ってるじゃないか……。
射程が強いので、ここもあまり当たりたくない。勝率は×に近い△。

4 スカーレット :2015/09/06(日) 13:29:16
こうしてみると自軍の戦力はよく見ても中の下といったレベルなので普通に狙われる側に立つ可能性が高いな……。
一回戦無しのAかNを取って準禁止を消費したチームが上がることを願うのも検討すべき。




優先順位(上から)

●ルフトライテル&少年A

●冥王星&piera
●やられ&今日知ろう
●たびびと&しお
●狩るにゃんエクスプレス(しろは&ほまりん)

●はくぐい&サンライト
●ももじ&のし

●あやまだ&tasuku
●DT&薬岡龍汰
●みやこ&ヌガー

●不祝誕生日&中村
●とりせつ&八津河喬二丁目
●ぽぽ&鳩子

大体こんな感じかな……。
地形はMAPω側を取りたい。自陣の戦術が待ちになるので、敵が侵入しにくいMAPが良い。
一番目か二番目に当たったら思い切って一回戦無しのNを取るべきか。

5 スカーレット :2015/09/06(日) 14:12:51
補欠は破壊王かな。
転校生が愚李と愚羅なので、味方しか攻撃できない愚羅を生贄にして「怒りと悲しみ」を発動させることができるし、
真名にしても内ゲバの手間が省ける。
カップ麺、モヒカンコンボも悪くないけど、正直上位陣が悪くないレベルで対抗できるレベルじゃない。
一発がある破壊王の方がまだ可能性がある。

かがみさんの方はステータスでMCヒロシですね。
他のキャラも可能性は色々考えられるけど、デメリットの方がでかい気がする。

6 かがみ :2015/09/06(日) 18:03:58
これって、敵が強いってのは長射程が多いってことです?

TAGは、なんか2ターン目までに趨勢が決まった印象がある。

7 かがみ :2015/09/06(日) 18:04:56
2ターンは言い過ぎか。
でも決まるようなら千尋ルカで逃げ切りとかカッコイイですね。

8 スカーレット :2015/09/06(日) 18:52:37
>>6-7
長射程が多いってことですね。
3マス先通常攻撃とかがあったりします。
>>2は3ターン目までに誰かが殺されると終わりなので。
ただ、もちろんそれ以外の面でも強いです。

どうにもならない奴らと当たったら逃げ切り戦術は捨てて別の手で行きます。その場合は流樹苗とルカを入れ替えかな。
それで行っても×をつけたチームは多分勝てない気がする……。

9 スカーレット(ザ・ネクロノミコンズ) :2015/09/06(日) 23:26:44
かがみさんへ

日程ってこちらで決めて大丈夫でしょうか。
自分だけの場合は平日の夜22時以降か、土日とかで申し込むことになりますが、
もしかがみさんも参加したくて、都合良い時間があればそれも合わせて対戦相手(冥王星&pieraコンビ)に申告します。

10 かがみ :2015/09/07(月) 06:10:24
スカさん優先でオッケーですよ。
俺は空いてたら顔出します。
木曜夜は多分無理です。

一回戦、悪くない相手になったんですね、重畳。

11 スカーレット(ザ・ネクロノミコンズ) :2015/09/08(火) 23:32:02
ラジオ聞いたら敵は手札全部相談して決めていた。

冥王星さんキャラ
・冥王星ちゃん 0/0/20/3/7 同マス一人 効果:体力依存体力ダメージ 120 消費制約:永続戦線離脱 30 女性には無効 100%
・生首ちゃん 攻撃力:12 防御力:1 体力:5 精神力:4 FS:8 隣接2マス一人精神即死 凄惨な死付属 精神2消費 80%
・冥王ハデスちゃん 攻:0 防:5 体:16 精:3 FS(恋愛への関心):6 敵永続戦線離脱 隣接1マス一人 永続戦線離脱 75%
・イナカ幼女 攻撃:0/防御:13/体力:10/精神:3/FS(日焼け度):4 能力休み解除 同マス一人 永続行動不能 102%
・破瓜内 未来 攻撃力:20 防御力:0 体力:6 精神力:4 FS(余命):0 周囲2マス味方一人永続戦線離脱 消費制約:永続行動不能 40

pieraさんキャラ
・鮫氷しゃち 攻撃:0防御:1体力:3精神:20 FS:1 自分隣接1マス強制移動、攻撃20(精神の値)で通常攻撃 自分死亡 94%
・夢売 誘子 18/2/7/3/0 遠距離通常攻撃 周囲2マス全員 精神攻撃 敵味方無差別 死体マスのみ 永続戦線離脱 76%
・衆洲城 爽 1/15/10/3/1 同マス一体を疑似即死(精神攻撃判定、DPが発生するが死亡はしない) 周囲2マス精神4減少 永続戦線離脱 100%
・深い森〜deep forest〜ステラ=グレイス 10/0/5/5/10 周囲1マス全員の精神を0にする 成功率は 50 + (自分の精神-相手の精神)×5 88% 永続戦線離脱
・耶南 みう 0/0/2/12/11 敵陣方向隣接1マス任意一体のステータスをリザーバーと入れ替え 同マス通常攻撃 精神4消費 85%

転校生
木下鏡介
江田島平八郎忠勝

この10キャラの手札に勝てる手を考える

12 かがみ :2015/09/09(水) 00:25:21
うわあ、精神攻撃強い。
こっちの架神恭介にびびって出して来ない…というのは考え辛いですね。
向こうも精神攻撃捨てたら何もできないメンツなのでダメ元で出してきそう。

13 スカーレット(ザ・ネクロノミコンズ) :2015/09/10(木) 00:00:18
>70 :匿名 :2015/09/09(水) 02:08:50
>最終ターンの体力計算ですが、1ターンのみ効果の体力増減が最終ターンにかかっていた場合、計算に含めますか?
>71 :TAG2GK :2015/09/09(水) 22:10:33 >>70
>含みます。

うぬぬ……残念、これが含まないなら、耶南で最後体力を増やして最後の計算で有利になるができないので、
ルカだけで勝ちの目もあったんですが……。
まあ仕方ないです。業を投入して、耶南を排除できるようにして全力で勝ちを狙います。敵の布陣がアタッカーよりならおそらく完封できる。
そうでなくても多分、十分勝負はできる……はず。

14 スカーレット(ザ・ネクロノミコンズ) :2015/09/10(木) 01:28:54
スタメン案と敵予想布陣

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|ニ|_|_|_|耶|_| 
|美||_|業|_|■|_|生|_| 
|死||_|豚|_|_|_|冥|_| 
|泥||_|清|_|■|_|夢|_| 
|異||_|霊|_|_|_|森|_|

A1:ニカイア 18/0/5/5/2
B2:比村矢 業 1/1/4/4/20
C2:紅畑詩衣豚 0/12/12/3/3
D2:清水おしる子 17/0/5/2/0
E2:荒形霊剣 20/0/4/3/3

転校生:末那識真名


A6:耶南 みう 0/0/2/12/11 敵陣方向隣接1マス任意一体のステータスをリザーバーと入れ替え 同マス通常攻撃 精神4消費 85%
B6:生首ちゃん 攻撃力:12 防御力:1 体力:5 精神力:4 FS:8 隣接2マス一人精神即死 凄惨な死付属 精神2消費 80%
C6:冥王ハデスちゃん 攻:0 防:5 体:16 精:3 FS(恋愛への関心):6 敵永続戦線離脱 隣接1マス一人 永続戦線離脱 75%
D6:夢売 誘子 18/2/7/3/0 遠距離通常攻撃 周囲2マス全員 精神攻撃 敵味方無差別 死体マスのみ 永続戦線離脱 76%
E6:深い森〜deep forest〜ステラ=グレイス 10/0/5/5/10 周囲1マス全員の精神を0にする 成功率は 50 + (自分の精神-相手の精神)×5 88% 永続戦線離脱

転校生:木下鏡介

ラジオで話してたけど、敵の戦術の一つが

1.耶南で深い森を精神20のリザーバーに変身させる
2.深い森で周囲1マスキャラの敵全員の精神0
3.夢売や生首で攻める。

らしい。
なのでその4人+どう見ても強いハデスを入れた。
かなり強い布陣だが、これならおしる子で牽制して3ターン目まで粘れば勝てる。

15 スカーレット(ザ・ネクロノミコンズ) :2015/09/10(木) 01:29:07
こちらが先手の場合

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|耶|_| 
|美||_|業|ニ|■|_|生|_| 
|死||_|霊|_|豚|_|冥|_| 
|泥||_|_|清|■|_|夢|_| 
|異||_|_|_|_|_|森|_|

今回のルールだと敵は後手に能力で敵を攻撃できないらしいので、これだと下がらざるを得ない。

1ターン目後手

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||_|業|ニ|■|_|◎|_|  ◎生、耶
|死||_|霊|_|豚|_|_|冥|  △夢、森
|泥||_|_|清|■|_|△|_| 
|異||_|_|_|_|_|_|_|

今回のルールだと敵は後手に能力で敵を攻撃できないらしいので、これだと紅畑の能力を考えると下がらざるを得ない。

2ターン目先手

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||_|×|清|■|_|生|_| 
|死||_|_|豚|_|_|_|冥|  △夢、森
|泥||_|_|_|■|_|△|_|  ×ニカイア、霊剣
|異||_|_|_|_|_|_|_|

業で耶南を排除、DP1。
豚やおしる子がいるので、C5に敵は出れない。

2ターン目後手

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||_|×|清|■|_|_|_| 
|死||_|_|豚|_|_|△|_|  △ 敵全員
|泥||_|_|_|■|_|_|_|  × ニカイア、霊剣
|異||_|_|_|_|_|_|_|

範囲外で終結する


3ターン目先手

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||×|豚|_|■|_|_|_| 
|死||_|_|_|_|_|△|_|  △ 敵全員
|泥||_|_|_|■|_|_|_|  × 豚以外味方全員
|異||_|_|_|_|_|_|_|

B1で真名が登場し、ヴァイシャリー。
霊剣、清水、ニカイアで殴って発動。6ターン目になる。
豚はマナの死亡範囲外にいるので、精神減少対象外、最後にB2に行く。
敵は後手で木下を出しても誰もB1、B2(豚は精神3なので精神攻撃OK)には届かない。
体力計算は 10(DP1)+12(豚)+5(ニカイア)+5(お汁粉)+4(霊剣) = 36 > 16(ハデス) + 7 (夢売) + 5(深い森) + 5 (生首) = 33でこっちの勝ち。

後手の場合はどうか。

16 スカーレット(ザ・ネクロノミコンズ) :2015/09/10(木) 01:29:21
敵が先手の場合

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|ニ|_|_|_|_|_| 
|美||_|業|_|■|耶|_|_| ◎生、夢
|死||_|豚|_|冥|◎|_|_| 
|泥||_|清|_|■|森|_|_| 
|異||_|霊|_|_|_|_|_|

こちらが能力で返せないので強気に出ると仮定する。

1ターン目後手

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||_|ニ|_|■|耶|_|_| ◎生、夢
|死||業|_|豚|冥|◎|_|_| △清、霊
|泥||_|△|_|■|森|_|_| 
|異||_|_|_|_|_|_|_|

豚を排除すると冥王が後ろのキャラに届くが、生首と夢で殴っても豚は落とせない。
耶南で豚を返信させ、殴るという手もあるが、耶南が能力休みになるうえ、返しのアタッカーもいる。
そこまでやってきたら多分、優位に進められるだろう。
やらないとするとどうなるか。

2ターン目先手

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||_|ニ|_|■|◎|_|_| ◎生、夢
|死||業|_|豚|_|_|冥|_| ×耶、森
|泥||_|△|_|■|×|_|_| △清、霊
|異||_|_|_|_|_|_|_|

範囲外に逃げたとする。

2ターン目後手

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|_| 
|美||_|_|_|■|◎|_|_| ◎生、夢
|死||_|_|_|_|_|冥|_| 
|泥||清|△|_|■|森|_|_| △おしるこ以外全員
|異||_|_|_|_|_|_|_|

耶南で業を排除。
後は先手の時とほぼ同じ。
敵は3ターン目先手で届かない。
ただ2ターン目先手でこうなる図が見えていたら攻撃を仕掛けてくるだろう。その時は打ち合いで勝てばいい。


いずれにしてもアタッカー中心布陣ならば、業の発動率を除いて勝負できる。
ただ、敵が田舎幼女(体力10)と誰かを入れ替えていた場合は、体力計算で勝てない。
しかし、その場合は敵のアタッカーが少なくなっているので、アタッカーの数で勝るこちらがまだ有利……なはず。
その場合は切り札の業を耶南以外の誰かに柔軟に使うべき。例えば、木下に使えば、残り体力3となって、アタッカー一発で殴り殺せる。

17 かがみ :2015/09/10(木) 08:30:12
ざっと見た感じ、特に問題なさそうに見えました。
相手が冥王星を盾にアタッカー交換を仕掛けてきた場合も行けますかね?
精神攻撃で博打打たれたりとかは大丈夫でしょうか。

ところで、補欠というのを提出した覚えがないんですが、これまだ間に合いますか?

18 かがみ :2015/09/10(木) 08:33:35
あっ、もう提出されてた。
ありがとうございます。

19 スカーレット(ザ・ネクロノミコンズ) :2015/09/17(木) 21:09:04
本日試合なので>14で仮提出します。
仕事忙しくて全然詰めを検討していなかった……。
あとニカイアはA2だった。

20 かがみ ◆NsGJ9t.qAY :2015/09/18(金) 11:16:48
おっ、昨日試合だったんですか?
勝敗はどこを見ればいいのだろう……。

21 スカーレット :2015/09/18(金) 11:52:17
>>20

2ターン目先手で封じ手になりました。
1ターン目後手までは以下です。

tp://www9.atwiki.jp/dngtag2/pages/142.html

封じ手の先手はGk連絡スレに提出済です。

22 スカーレット(ザ・ネクロノミコンズ) :2015/09/25(金) 01:06:44
こちらでも報告します。昨日(木曜日)、試合をして3ターン目後手投了で勝ちました。

3ターン目先手図:tp://www9.atwiki.jp/dngtag2/pages/177.html

次戦の相手は口八丁手八丁(DT&薬岡龍汰)です。
山札:tp://www9.atwiki.jp/dngtag2/pages/73.html#id_034f2cd7

23 かがみ ◆NsGJ9t.qAY :2015/09/25(金) 10:12:55
>>22
おおー、おめでとうございます!
勝因は何だったのでしょうか。
キャラ差?

24 スカーレット :2015/09/25(金) 16:38:56
>>23
それが……敵が何故か諦めてくれたから勝てた感じですね。

(敵が最善手の場合)DP的には五分五分で、こちらが勝利するには、
末那識のブッタガヤが4、5ターン目のどちらかで成功すれば勝ち。
これは約51%前後で若干だけこちらが有利という状況でしたが、ここで何故か敵が投了しました。
多分、ルールか何かを勘違いしてたんじゃないかな。

初期戦力で見ると五分五分か、こちらが若干不利だった感じですね。
自軍の戦力は末那識の逃げ切りが基本線で、敵が壁キャラ多目で来た場合にも対応できるようにアタッカーも多目にいれた、両面睨んだ布陣だったんですが、
5枚中、4枚が壁というガチの壁布陣で、こちらのアタッカーは攻撃17〜18が中心だったので、削り切れるかどうかが最大の問題でした。
(これだけ強い布陣を用意できたのに何を勘違いしたんだろう)
まあ勝てたし、若干有利ぐらいにまで行けたので、割と上手く動かせたのも勝因の一つかな、と思いたいです。

次戦のDTさん&薬岡さんは、勘違いとか失手は全く期待できないので、アンティで最強の駒を取って勝てる布陣を考えたいところです。

25 スカーレット(ザ・ネクロノミコンズ) :2015/11/06(金) 00:18:15
すみません、色々と仕事が忙しい間に随分時間が経っちゃったんですが、次戦の日付が来週の月火(11月9/10)の22時からになりました。
敵の戦力把握は終わってるので、アンティも含め勝てる手を考えるだけです。

26 スカーレット(ザ・ネクロノミコンズ) :2015/11/06(金) 00:19:40
2回戦の相手のキャラ一覧

DTさんキャラ

まずいる

・新垣華 0/0/5/5/20 効果:能力休みなし同マスアタッカー召喚(ステ:19/0/3/3/0) 90%
・木下恭介 20/0/5/5/20 効果:周囲2マス遠距離通常攻撃 精神攻撃 自分戦線離脱 66%
・鏡子 0/0/8/2/20 効果:MAP全体一人精神4ダメ 使用後移動不可 体力2消費 87%

いる可能性が高い

・二十 7/0/5/4/14 同マス一人 効果:パッシブ 隣接1マス前方後方に敵味方無差別バリケード展開(自身移動時のみ解除)+自身の通常攻撃が隣接1マスに拡張 100%
・鬼無瀬 未観 17/0/3/3/7 効果:通常攻撃殺害時に再行動可能カウンター(待受時間2ターン、待受回数2回)付与。初期位置のみ発動可能。カウント遅延2ターン 100%
・衿串 三 0/15/11/4/0 効果:同マス即死 19%
・島魚ジャスコニアス 12/0/16/2/0 効果:同マス一人防御無視通常攻撃 応援ボーナス30点消費 104%

多分いない

・峰内 抜 0/4/10/5/11 効果:同マスに攻撃⇔精神(敵のみ)フィールド展開 移動後使用不可永続行動不能 102%
・李祝花 16/5/9/0/0 効果:攻撃が精神ダメージに変更 80%

薬岡龍汰さんキャラ

まずいる

・木下恭介 20/0/5/5/20 効果:周囲2マス遠距離通常攻撃 精神攻撃 自分戦線離脱 66%
・ランドルンドゥン 10/0/5/5/10 効果:周囲2マス敵全員精神2ダメ 攻撃5消費 80%
・ファーティマ・アズライール 0/10/6/4/10 効果:同マス一人に死亡時に体力10点まで回復できるバステを付与 ファーティマの周囲2マスにいる時のみ 80%
・口舌院 単語 0/0/6/12/12 効果:半径2マス全員限定操作(移動の阻害のみ、動作は発動できない) 移動後使用不可 精神2消費 80%

いるかいないか分からない(いてもそんなに問題ない)

・マイケル・ウィルソン 0/15/10/5/0 効果:周囲2マス発動率10%アップ 80%
・すごいディック男木下 1/13/7/5/4 効果:戦線離脱キャラ復帰 79%
・小津 スワニルダ 0/0/7/3/20 効果:周囲1マス全員の行動を細分化できる(キャラA移動→キャラB移動→キャラA攻撃といった分割行動が可能になる。1マス移動、攻撃、1マス移動といった手順も可能になる) 対象の精神1消費 78%
・不暮 真知子 0/0/7/3/20 効果:行動宣言の場合分けが可能になる(Aが成功したらB、失敗したらCのような行動が可能になる) 100%
・破瓜内 未来 20/0/6/4/0 効果:周囲2マス『味方』永続戦線離脱 制約永続行動不能 100%
・丑の刻参ラー☆てるこ 19/7/3/1/0 効果:精神攻撃 半径2マス一人に1ターン次に攻撃されたら即死のバステ付与 83%

転校生
木下鏡介
江田島平八郎忠勝

この手札に勝てる手を考える

27 スカーレット(ザ・ネクロノミコンズ) :2015/11/06(金) 00:22:55
木下、鏡子、ランドルの3名全員、あるいは2名以上は確定か。
木下2枚で鏡子、ランドルの可能性も十分ある。
残った札は二十は濃厚、あとは衿串 三 or ジャスコニアスのどちらかが入ると見た。

28 スカーレット(ザ・ネクロノミコンズ) :2015/11/08(日) 22:28:13
色々と考えた結果、これならそこそこ戦える気がする。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_| 
|美||耶|ニ|_|_|_|木|鏡| 
|死||豚|上|_|■|_|ニ|ラ| 
|泥||_|無|_|_|_|木|_| 
|異||_|_|_|■|_|_|_|

B2:ニカイア 18/0/5/5/2
B1:耶南 みう 0/0/2/12/11
C1:紅畑詩衣豚 0/12/12/3/3
C2:上毛 茜 0/13/10/3/4
D2:無神月ルカ 0/13/9/5/3

B6:木下恭介 20/0/5/5/20 効果:周囲2マス遠距離通常攻撃 精神攻撃 自分戦線離脱 66%
B7:鏡子 0/0/8/2/20 効果:MAP全体一人精神4ダメ 使用後移動不可 体力2消費 87%
C6:二十 7/0/5/4/14 同マス一人 効果:パッシブ 隣接1マス前方後方に敵味方無差別バリケード展開(自身移動時のみ解除)+自身の通常攻撃が隣接1マスに拡張 100%
C7:ランドルンドゥン 10/0/5/5/10 効果:周囲2マス敵全員精神2ダメ 攻撃5消費 80%
D6:木下恭介 20/0/5/5/20 効果:周囲2マス遠距離通常攻撃 精神攻撃 自分戦線離脱 66%

転校生:末那識真名

狙いは3ターン目にヴァイシャリー→耶南で末那識を低体力のキャラに変換→ニカイアで内ゲバ→ルカ能力発動
何もくらっていなければ、DP1+総体力38=48点なので、普通に勝てる。
これを防ぐために敵はどんどん前のめりになって攻めていかなければいかないが、それが可能なのは、
このスタメンぐらいだと思う。
これを相手のシミュレートをしたところ、アタッカーを返しに起きつつ、上毛のZOCフィールドがあれば、木下一発食らうだけなので、勝てる感じである。
ただし敵が犠牲を覚悟に前進してきた場合のシミュレートができてないが、この布陣はブロッカーが少ないので、
末那識で迎え撃てばなんとかなるんじゃない……かな。
ニ十が少し怖いが。

とりあえず仮提出だけします。

29 かがみ :2015/11/09(月) 13:45:39
ちょっと精査はできないんですが、
いやらしくて面白い勝ち筋だと思います!!

30 スカーレット(ザ・ネクロノミコンズ) :2015/11/09(月) 21:22:53
ありがとうございます!
紅畑の位置だけC1→D1にします。
先手の時にD3に置けたほうがいい。

31 スカーレット(ザ・ネクロノミコンズ) :2015/11/11(水) 01:19:27
うちの陣営作戦会議も何もないのでちょっと思考メモを載せておくか。

1ターン目後手

ランドルの位置がC5だったのを見て、2ターン目後手に上毛が発動すればA1 or E1 に逃げれば、
ほとんどのキャラがランドルを食らわずに木下を発動させられる。
というわけで全員がA1 or E1 に逃げれるC1集合。
紅畑辺りはB1とかで木下牽制してもいいかもと思ったけど、シンプルな方がいいのと時間がなくなったで、C1集合の手になった。

2ターン目後手

一回目のターニングポイント。
明らかな釣り手であるD2の衿串を耶南 みうを使ってとるかどうか。
その場合、当初プランの末那識内ゲバ戦術は捨てて殴り合いになることを意味する。
それとも当初のプラン通り、上毛を発動してランドルと逆側(E1)に逃げるか。

結構悩んだけど、串を取った場合でも上毛を発動しないと不利な位置でランドルを受けるのは明白。
となると結局上毛の発動は必要。しない場合も敵のダイス次第で状況は良くなるが、あまりどうなるかが見えない。

なら最初からビジョンを持っていた、上毛発動、E1集合の方が手も間違えないだろう、と上毛を発動して、全員E1集合。


転校生フェイズ

C1末那識だと、串がZOCになられて耶南で変換→内ゲバができないので、E1登場

3ターン目後手

残念ながらニカイアが死んだので、結局内ゲバはできず。
ここは耶南で串を変換して、末那識で取るしかないだろう。

余談だが変換対象を虎 〜山乃端一人〜 にするか清水おしる子にするか、ということで少し悩む。
多分そんなことはないと思うけど、一度変換したキャラにに二度変換できない、ということを言われないかとふと思い、
その場合、虎は攻撃でも2回殴れば死ぬのでもう一度変換する可能性があること、
心情的に虎よりおしる子の方が殺しやすいということから、おしるこにした。

4ターン目後手

ニ回目のターニングポイント。

ここで素直に紅畑と末那識で江田島を殴れば2DP。
敵にアタッカーがいなくなる以上、これで勝負は決まるだろう。
が、もし70%を外した場合は敗北必至。

もう一つ考えられるのはランドルを殴る手。これで1DPは確実にゲットできる。
これで後はルカが決まって勝てる手であれば勝率は89%と紅畑より良い。
紅畑をB2、ルカをB1に出すと紅畑がそのままZOCとなり江田島はルカを殴れない。
すると紅畑はマイケルにこのターン試行ができ、外した場合も休みでまだ動けるので、次もマイケルを追って2度試行できる。
総合的な勝率はこちらが実は高いのでは……?と悩む。

悩んだ結果、時間がなくなったのと面白そうなのは後者であると、思い切って後者を選んだ。

5ターン目後手

ここはもう悩む必要はあまりないはずなんだけど、やっぱり最後の局面になると色々考えてこれで正しいかと何度か自問して時間がかかった。
ちなみにあの手を打てば耶南はマイケルから逃がせるので、耶南が殴れてもあんまり意味がなかったりする。

6ターン目後手

無情のTAG2ダイス。

こんなところかな……。4ターン目後手を除くとほとんど最適な手は打ててたと思う。
その4ターン目後手も紅畑が失敗していれば、実はリカバリ可能な良手になってたのかなあ……よくわからないところ。

32 スカーレット(ザ・ネクロノミコンズ) :2015/11/11(水) 01:21:26
……というわけで最終ターン、ルカの発動ダイスがが失敗して負けてしまいました……!
かがみさんにはせっかく協力参加させていただいたのに申し訳ございません&ありがとうございました!

33 かがみ :2015/11/11(水) 09:44:10
ルカの発動ミスで負けたのかーーー。
ぐわーっ、悲しい!

そして、心情的に獣よりも殺しやすいおしる子があわれ!!

お疲れ様でした!!!


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