したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

B'zレビュースレッド

147THOUSAND NANASHI:2022/05/25(水) 21:06:45 ID:GaS4JJEY0
THE CIRCLE レビュー

今でこそ、新しいメタルを受け入れられずに
ビンテージロックしかできないと開き直るのもありだが
新しいメタルはメタルじゃないと排除する勢力と
新しいメタルもメタルだと主張する対立も多かった
そういった時代の中でVelvet Revolver、Brides of Destruction、
Silvertide、Aerosmith╴Honkin' on Bobo(Bluesのカバーアルバムだが……)といった
モダンなビンテージロックが誕生して
2010年代になってもWhitesnake、Sinaiなどがモダンなビンテージロックを奏でていた
B'zでも時代の流れでBIG MACHINEではビンテージロックの影響が薄くなっていたが
THE CIRCLEでモダンなビンテージロックを奏でた

気になった曲レビュー

THE CIRCLE
前作BIG MACHINEで稲葉がアコギを裏で鳴らして音の厚みを出すアイデアを提示する
4ピース縛りで制作する音像の穴埋めで都合が良かったアコギを多用するようになる
だが、稲葉が好きなLed Zeppelinライクな使い方では無いうえに
タイトル曲は松本好みのCoverdale-Pageに似た曲になってしまった

パルス
曲本編はジャーマンメタル(Helloween) ギターソロはIron Maidenなのだが
テンポが速いせいかメロコア扱いされる曲

愛のバクダン
何故かGreen Dayや青春パンクだと言われてしまっている

アクアブルー
シングル候補曲
大黒摩季╴あなただけ見つめてるの歌詞のポケベルという単語が時代に合わなくなっていったので
携帯電話の着信ランプが廃れたことを考えると長く歌い続けるシングルにしなくて正解だった

睡蓮
2009年に松本が華についてこう語っている
「ああいうアプローチの仕方は稲葉君があまり好みではないかもと僕は思ってるんですよ
B'zがやるべきでないものは稲葉君が心から歌えないもの……という事になるのかな
華は確かに僕の世界なんですけど、あそこまでオリエンタルテイストが強くなるとそれをメロディーとして歌う事を彼は好まないんじゃないかなと」
時折B'zで制作される和風、オリエンタルテイストの曲は稲葉の許容範囲なのか?

Fever
KISSを彷彿させる70年代風味のディスコロック
愛のバクダンのカップリングだが、真の先行シングル曲

BLACK AND WHITE
前作BIG MACHINEのアウトテイク
BIG MACHINEのイメージに合わないという理由でアウトテイクになったが
モダン要素が強くてTHE CIRCLEに合わないのでは?

Brighter Day
音楽雑誌関係者に配られたサンプルには収録されていなかった曲
アルバム作りが一段落してアルバムとは別での制作の曲が急遽追加された
曲収録の経緯とB'zは数年先のスケジュールまで埋まっている事から
英詩が必要なライブが決まり制作されたのはでないかと推測される
事実、2006年9月1日 B'z NETWORK LIVE in Japanで披露されている

まとめ
稲葉お気に入りのCosmosquadのShane GaalaasをBIG MACHINEに引き続き起用した
BIG MACHINE時に
子供の頃からガレージでガンガン爆音で叩いている外人ドラマーを
起用しようと決めていましたと述べていたように
Shane Gaalaas本来のプレイスタイルとは別のパワーを重視したドラミングをしている
稲葉は自身が好きなLed ZeppelinのJohn Bonhamを求めたか?

アレンジャーの徳永がアレンジャーとして能力を発揮するのではなく、
バンドのいちベーシストとして制作に携わった
徳永のカラーが薄い分だけ、Shane Gaalaasがリズムセクションのアイデアを多くだした
松本は以前からバンドのジャムセッションで曲作りをやっているが
Beingのミュージシャンと献身的なShane Gaalaasの協力で曲を作れた成功体験を得たせいか
後にBeing外部のミュージシャンとジャムセッションして失敗している

基本的にはモダンなビンテージロックなのだが、
ポップ・パンクの曲、テンポが速いとメロコアに聞こえるリスナー、
Avril Lavigneが元ネタの曲がある、
モダンなサウンド・要素があるなどの理由で
こんなのメタルじゃない!こんなのパンクじゃない!等の賛否両論となっている

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板