したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

就職活動 掲示板(時期,面接対策,ソーシャル就活)就職活動日記

19就職活動 掲示板 就活で失敗しない方法:2012/02/03(金) 13:37:48
 じつは、学生にはまったく見えていない「自分に必要なフィルター」も、少し働けば誰でもはっきりと見えるようになります。特に、最初の就職に「失敗した!」と感じた人は、入社後すぐにでもその失敗の原因を理解します。そして、「自分にとって意義のある仕事選びのフィルターはこれだったんだ!」と気がつくのです。

 よくある失敗例のひとつは「勉強が好きだから」という理由で研究者への道(博士課程への進学)を選ぶパターンです。ちきりんの知人にも、そう考えていったんは研究者を目指したものの、途中で「やっぱりこの仕事は自分には向いていない」と気がつき進路変更をした人がたくさんいます。

 彼らが口々に言うのは、「狭い分野をひたすらに深く掘り下げる仕事より、幅広く世の中の事象を見たり聞いたりする仕事の方が好きだとわかった」ということです。また「自分には、1人で思索を続ける仕事より、大勢で話し合いながら進める仕事の方が合っていた」という人もいます。

 彼らの仕事選びのフィルターは次のように変化したのです。


最初に使われたフィルター

・「勉強が好きか嫌いか」

・「その分野について強い興味があるかどうか」

      ↓

 あとから気がついたフィルター

・「狭く深い仕事か、広く浅い仕事か」

・「おもに1人で取り組む仕事か、チームで働く仕事か」

 最初に彼らが使ったフィルターのひとつ、「勉強が好き!」というのはひとつの適性ですし、研究者とはまさにそういう人に向く仕事でしょう。しかし実際には「深く狭く突き詰めるタイプの勉強」と「広く浅く多くを学ぶ勉強」は大きく異なります。このふたつを分けるフィルターの存在に気がついていないと、自分にはまったく向いていない職業についてしまうことになるのです。


 ちなみに、ちきりんにとっては「仕事の成果が見えるまでの期間」というフィルターがとても重要です。

 成果が見えるまでの期間によるフィルタリング

・その日のうちに成果がわかる

・成果は数ヶ月から1年で見える

・成果が見えるまでに数年が必要

・成果が見えるまでに十数年が必要

 仕事の中には、結果が見えるまでの時間がものすごく短い仕事があります。たとえば金融商品のディーラーであれば、取引結果は数時間後、遅くても毎日、強制的に計算されます。

 こういう仕事は、「終わったことは即座に頭から追い出し、一瞬にして気持ちをリセットできる人」に向く仕事です。ちきりんのように常に過去を振り返り、「なぜこうなったの?」と考え込む人には向いていません。そんなことをしている間に、次の勝負がはじまってしまうからです。

 マーケティングや営業なら、なんらかの工夫をしてから実際に売上が上がるまでは数週間から数ヶ月でしょう。自動車の開発は数年単位のプロジェクトですし、薬の開発であれば、仕事の成果を見るには十年単位の期間が必要です。

 この中でちきりんに合っているのは「数ヶ月くらいで成果の見える仕事」です。私の場合、十年単位でしか成果の見えない仕事は(たとえそれがどんなに大きく世の中を変えうる仕事であっても)やる気が持続しません。

 じつはこれは、文章を書く場合にも同じです。私は文章を書くことは好きですが、5年かけて構想を練り、綿密な取材をして千ページにおよぶ長編小説を書きあげるような仕事はできません。成果が見えるまでの期間が長すぎて、意欲が持続できないのです。

 世の中には「文章を書くのが好き!」→「だから物書きになりたい!」という人も多そうですが、(子供のときの夢ならそれでもいいでしょうが)現実的には、そんな大雑把なフィルターで職業適性を判断するのはむずかしいのです。



------------------------------
(*) 「自分のアタマで考えよう」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478017034/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&tag=heartlinks-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4478017034

著者:ちきりん

月間100万PVを誇る人気ブログ「Chikirinの日記」の筆者が、ユニークな記事を生み出す独自の思考法を初公開。「知っていることと考えることは全く別もの」といった知識と思考の関係と、「最初に決めるプロセスを決める」「縦と横で比較する」「判断基準はシンプルは一番!」など9つの考える技術を解説します。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板