したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女性の悩み「冷え性」 掲示板

1女性の悩み「冷え性」 掲示板:2011/11/26(土) 14:43:24
(#)冷え性 治療と予防
http://babyinfo.seesaa.net/article/237111136.html

------------

(#)冷え性 - Wikipedia
冷え性(ひえしょう)は、特に手や足の先などの四肢末端が温まらず、冷えているような感覚が常に自覚される状態のことである。
血行障害、特に末梢血管などでの障害により生じることがある。
特に女性でこの症状に悩む者は多く、男性にはほとんど見られない。一般的な特徴として、身体全体に寒さを感じないが、四肢など部分的に冷えを感じることが多い。
ひとつの原因として、ホルモンの変動とそれに伴う自律神経のバランスの乱れが考えられる。症状が見られる女性は、周期的なホルモン変動の多いのはこのためと考えられる。
一般に、女性は男性に比べて皮下脂肪が多いが、熱を通しにくい脂肪は、一旦冷えると温まりにくい性質がある。加えて、男性に比して血流の多い筋肉が少ないことも原因する。女性は男性に比して寒さに強いといわれるが、冷え性の女性はエネルギーの放散が緩いため、厳寒の雪山などや水難で遭難した場合にはむしろ長生きするといわれる。
冷え性に伴う慢性的な血行障害が原因で、しもやけ、腰痛、肩こり、肌あれなどが起きうる。
更年期にいたり、のぼせたり顔がほてったりするのに手足は冷える症状がでる場合があるが、同様の原因による。また間違ったダイエットも冷え症の原因になる。これはタンパク質、ビタミン、ミネラル、脂肪などの摂取不足から栄養失調を生じるためである。

------------


(#)「主治医が見つかる診療所 冷え症の正しい解消法」(テレビ東京)
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/back/071126/index.html

<冷え症 解消法 第1位 「靴下を履いて寝る」>
ゆったりとした綿やシルクの5本指靴下が締め付けず、蒸れない為、冷えには効果的。

<冷え症 解消法 第2位 「冷えている部分にカイロを貼る」>
お腹にカイロを貼る。お腹は血液が一番多い所、温めた血液が心臓に戻りその血液が全身を回る事で体が末端まで温まる。

<冷え症 解消法 第3位 「冷えている部分をマッサージする」>
・下半身に効果があるマッサージ
 親指を上に向け腕が曲がっている所から指3本分の辺りの痛みがある腕をさする。
・上半身に効果があるマッサージ
 膝の外側の骨のでっぱりから上に指4本分辺りの痛みがある膝をさする


<冷え症 解消法 第4位 「ホットドリンクを飲む」>
生姜は体を温めるのに最適


<冷え症 解消法 第5位 「熱いお風呂に入る」>
体温より2、3度高い38度〜40度のお風呂に約20分間浸かると良い。
足湯は温かい所で行う。
のぼせやすい人は、半身浴で長めに入るのでも良い。その場合は肩の部分にタオルを掛けましょう。


------------

(*)「治療と予防」
http://diseaseinfomation.seesaa.net/
病気の治療と予防と検査と症状と費用と食事。 名医 評判のいい病院 原因 自覚症状 検査 診断 治療費 手術費用 ブログ闘病記 テレビ番組情報


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板