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東京都の合唱2

1管理人★:2018/08/08(水) 21:31:19 ID:???
東京都合唱連盟
http://www.jcanet.or.jp/tokyo/

前スレ 東京都の合唱
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1319110929/l50

2ポジティブ名無し:2018/08/08(水) 22:21:22 ID:zMFh6b1w
小学校、高校レポ希望します。

3ポジティブ名無し:2018/08/08(水) 22:42:47 ID:d0UEY4GA
前スレ最後になってしまったので。
ここにも。

賛否わかれますね。
私は実績あれど、勤続年数上限があるなら異動し新天地で頑張ってほしいです。
色んな学校経験し、広げていった方が将来的にはいいのでは?

4ポジティブ名無し:2018/08/09(木) 03:18:24 ID:rH03DSiw
小学生の部の本選、七生緑と後半7〜12の所感

七生緑
まず聴いて「表現がとにかく細かい」と思った。1フレーズ毎、各パート毎に表現法を変えていた。それでいて全く不自然さがない。曲の流れを壊すことのない表現であった。ここまで変化に富む表現をする必要があるのかと思う程、とにかく目まぐるしく展開していくので聴いている者は曲の世界に一気に引きずりこまれる。自由曲の表現の妥当性については、全国大会に出場する際の演奏を録画して何度も聴かねばならないだろう。今日の初見では、その表現の意図を半分も捉えられなかった。また、身震いを覚えるの2箇所あり。

本宿
七生緑とは対称的にここは分かりやすい表現が共感できた。平易なテキストであったので、聴いていてストレスの少ない演奏だった。盛り上がりにやや欠けたか。

東山
新しい表現の可能性を感じさせる演奏だった。具体的にいうと、横山潤子の「お日さま」の出だしの、少し雑で少し乱暴に弾いたピアノに象徴される。小学生らしい天真爛漫さを小気味良く表現していて、自由曲のイメージに何か絶妙に合っている気がした。

三鷹三小
課題曲の各段落でやるべきことが分かっていて、フレーズ作りに優れている、と感じた。ただ、三宅悠太の自由曲は難解だと思う。

5ポジティブ名無し:2018/08/09(木) 03:19:23 ID:rH03DSiw
高校

頌栄
子音は軽く高く、柔らかい音色だが時折高音部では芯のある音色が鳴り響く。20年来の合唱ファンなら気付くか。かつての高校女声の頂点。俺はそっくりな音色に思えた。今の時代に当時の安女がいたら、「帰郷」をやるのだろうか…。

豊島岡
まず第一声、その音圧に驚かされた。弱音でも他校のフォルテよりも大きいんじゃないかと疑うくらいだった。また、繊細さより表現者のスケールの大きさや強さを感じさせる演奏だった。本来は言葉を立てた叙情的な歌唱を得意とする豊島岡だが、課題曲ではその解釈に苦しんだのか、やや抑えめ。荒削りに見えて色々な歌唱技術、ソルフェージュの能力の高さを聴かせたのが今年の豊島岡の課題曲の大きな特徴だ。音圧レベルが指揮者の思い通りに変化するようだ、とは言い過ぎか。「ふるさとの夜に寄す」はまあ、間違いないわな。聴かなくても分かるでしょう。完璧。

三輪田
ここの課題曲は抜群だった。課題曲だけなら豊島岡、妻中以上。重厚な発声の割りに全然重苦しくない。緩急の付け方やテンポ設定が絶妙だったのがその所為か、と思う。

6ポジティブ名無し:2018/08/09(木) 03:20:00 ID:rH03DSiw
高校続き

共立二
三輪田とは違う課題曲解釈。室内楽的に和音を重ねていけば、それだけでこの課題曲は成立する、と言っているかのようだった。自由曲のオルバーンも珍しい。どのパートも、ナチュラルビブラートが掛かっていて本来はダメなのだろうが、オルバーンがロマン派の作品のように聴こえ、これはこれで面白いと感じた。

日比谷
生徒指揮で東京銀は凄い。それも実力で獲った銀と言っていいだろう。三宅悠太の曲に正面から向き合った感じで清々しかった。

妻中
去年の耳当たりの良い声の方が好きなのだが、個人的な嗜好はさておき、課題曲の冒頭はあっさりと流しているようで、これで大丈夫なのかと懸念したが、途中から流石の技術の引き出しの多さ、よくまあこんな緻密な音楽を創れるものだと感心。

7ポジティブ名無し:2018/08/09(木) 13:38:54 ID:9dlONgxY
>>3
いくら種を蒔いても水をやって育てる指導者が次に来ない限り
私立の長期政権校との差が広がるばかりでは?
ただでさえ私立の中高一貫校が優位になりがちなのに
公立の指導者は否応なく数年単位で異動すべし!ってのは非情だと思う

8ポジティブ名無し:2018/08/09(木) 15:45:08 ID:DoSD6OF.
>>6
府西は?

9ポジティブ名無し:2018/08/09(木) 15:51:43 ID:RbYbVr6k
>>8
府中西、演奏順トップで金だったんだよね。
自分も感想聞かせて頂きたい。

104-6:2018/08/09(木) 20:30:08 ID:qYo0wC02
府中西か。声も良かったし迫力もあった。それに、外国曲を昔から歌い続けていることは決して容易なことではないし、素晴らしく思うのだが。マイナス面が耳についたのでコメントは控えた。一つだけ言うならば、自由曲のフレーズごとに間が空くのが気になって曲の魅力に浸れなかった、ということ。

11ポジティブ名無し:2018/08/09(木) 23:10:06 ID:RbYbVr6k
>>10
感想ありがとうございます。
女声優位、外国語曲はNコンでは不利という傾向が強くなる中、
府中西は以前から応援してる学校なので、気になってました。
ブロック聴きに行けないけど、全国目指して頑張ってほしいです。
Nコンの方はもう10年くらい全国はご無沙汰してるんじゃないかな。

124-6:2018/08/10(金) 06:22:03 ID:/vS6EX5A
>>11
そうでしたか。府中西のように、独自の演奏スタイルを持ち、それも10年以上もそれにこだわり続けるのは価値のあることだと思います。そういう学校が増えると全国大会も盛り上がりそうですね。

それに対して、今年は三宅悠太の「帰郷」が大流行してますが、全国大会で何校が被るのか、準課題曲化するのではと心配です。

13ポジティブ名無し:2018/08/10(金) 19:35:49 ID:HXKBzDUY
小学校レポありがとう
上柚木と白金の感想も、聞いた人もし居たらよろしくです。

14ポジティブ名無し:2018/08/11(土) 14:46:15 ID:66Z3NxA.
>>10
フレーズ毎に間が空くのはそういう曲だからでないか?↓これに近い演奏で良かったと思うけどなhttps://youtu.be/RTbCHn5ouTk

15ポジティブ名無し:2018/08/11(土) 16:59:22 ID:DXf3r9n2
7>>公立校が不利なのは、異動があるから。
実績を残した先生だけ優遇されているみたいだから、反感買うのだと思う。

16ポジティブ名無し:2018/08/11(土) 18:17:19 ID:fKRG5MfE
>>15
実績残してるんだったら多少の優遇があってもいいんじゃない?
自分は公立&混声びいきだから、このまま中高共に
大妻中野と豊島岡の私立二強が続くのはゴメンだな

17ポジティブ名無し:2018/08/12(日) 01:42:42 ID:I2yaaWgI
>>16
それな

18ポジティブ名無し:2018/08/12(日) 03:29:08 ID:RRN86sCo
公立教師の異動は、なるべく多くの学校で平等な教育が行えるようにって理由がある。教員になる勉強をしているものからするとそれを体現できてるのは丸山先生かな、、、神明、大岡山、油面、白金と回ってるわけだし。

19ポジティブ名無し:2018/08/12(日) 16:24:59 ID:8Uz45qps
府中西には期待してる
自分の記憶する限り、東京都コンクールで演奏一番目で金とった学校は、ある一校除いては全て全国まで行ってるので

20ポジティブ名無し:2018/08/12(日) 18:55:48 ID:I2yaaWgI
>>19
ある一校ってちなみにどこっすか?

21ポジティブ名無し:2018/08/12(日) 23:23:09 ID:8Uz45qps
>>20
狛江四中が、平成18年に東京都演奏一番で金で抜けて、関東では銀でした
鋸曳き唄で全国金の翌年で、爽やかな五月にを歌った年でした

22ポジティブ名無し:2018/08/13(月) 00:21:05 ID:ZbO5.cSs
ああ、楽譜無視しまくってたあれか

23ポジティブ名無し:2018/08/13(月) 11:26:23 ID:JMIlnpSc
東京都合唱コンクールの今年の曲目が未だでない。早くみたい!

24ポジティブ名無し:2018/08/13(月) 11:30:06 ID:YnFYcaNY
>>19
3年前の光和小は?

25ポジティブ名無し:2018/08/13(月) 11:31:02 ID:YnFYcaNY
>>24
間違えた4年前だ

26ポジティブ名無し:2018/08/13(月) 12:05:43 ID:JMIlnpSc
東京都合唱コンクール 今年の曲目がまだでない、早くみたーい!

27ポジティブ名無し:2018/08/13(月) 13:06:50 ID:8oLeeI5o
>>26
お盆明けか来週には出るのでは?
一般だとすでにTwitterで発表しているところもある
コンビニは信長の委嘱だろうな
CAはまたピアニスト二人だけどまた三善かな?

28ポジティブ名無し:2018/08/13(月) 14:08:21 ID:C9jFPPC2
あい混が二つの祈りの音楽の弦楽伴奏版ってtwitter書いてあった

29ポジティブ名無し:2018/08/13(月) 14:16:25 ID:Z.8GBdz2
CA「田園に死す」

30ポジティブ名無し:2018/08/13(月) 17:48:02 ID:YnFYcaNY
>>29
マジかよ

31ポジティブ名無し:2018/08/15(水) 16:38:21 ID:/2cZWyEU
曲出てたな

32ポジティブ名無し:2018/08/15(水) 17:45:45 ID:fnG4Tsto
CAはどういうことだ?
自由曲で無理やり2曲歌うのか?
それとも片方が自由曲で片方が特別演奏分なのか?

33ポジティブ名無し:2018/08/15(水) 19:27:45 ID:/2cZWyEU
CAはコンクールの制限時間に縛られずに演奏可能

34ポジティブ名無し:2018/08/15(水) 19:32:03 ID:fnG4Tsto
自由曲は夜ノ祈リだけとのこと
Twitterで確認した

35ポジティブ名無し:2018/08/15(水) 21:50:40 ID:59lwTi0Q
http://tokyochorus.com/event/concour/songlist/

ほい

36ポジティブ名無し:2018/08/15(水) 22:46:05 ID:X8gU/6I.
脈絡もない2曲を組み合わせる意味って何なんだろう?

37ポジティブ名無し:2018/08/15(水) 23:58:48 ID:8/6JVhV.
二つの祈りの音楽、どうしてもどの演奏聴いても好きになれん…なんでやろ…?

38ポジティブ名無し:2018/08/16(木) 00:20:44 ID:mQCfUQKA
永遠の光 の方は一昨年歌ってたよね

39ポジティブ名無し:2018/08/16(木) 00:27:15 ID:vdDY8cwQ
>>38
全国はちょっと危なっかしい演奏やったけど金やったね

40ポジティブ名無し:2018/08/16(木) 00:33:57 ID:mauB0h0E
人数を増やして弦楽伴奏も入れたあい混声はワイルドカード争いに、というかしなのに勝てるのか

41ポジティブ名無し:2018/08/16(木) 06:11:18 ID:PVlM6Q1o
>>40
その前に混声2位以内になれるのか?
オバンデスや鈴優会だっているのに

42ポジティブ名無し:2018/08/16(木) 06:12:59 ID:PVlM6Q1o
>>36
飽きさせないようにってことじゃない?

43ポジティブ名無し:2018/08/16(木) 06:34:29 ID:79x7Oqw2
おばんですって、東京言うても福島県出身の団体やん

44ポジティブ名無し:2018/08/16(木) 23:14:08 ID:Jf1siwaA
上柚木小の金賞嬉しい!
我が子も槙田先生に音楽教えてもらってたんだ。教え方もあるのかもしれないけど、
低学年から専科の先生に教えてもらえるのが良かったと思う。
ブロック大会はテレビで放送されるかな?

45ポジティブ名無し:2018/08/17(金) 09:57:50 ID:kuTIB4oo
>>36
コンクールだからかな?

曲の関連性とか繋がりは審査に影響しないか、ウェイトが低い
それよりは技術を見せられる脈絡のない2曲の方が有利

一聴衆としては繋がりがある方が好きだけど…

46ポジティブ名無し:2018/08/17(金) 10:05:18 ID:Z9m5WRyc
たまに脈絡のない2曲だと批判する審査員もいるけどね

47ポジティブ名無し:2018/08/18(土) 08:36:25 ID:/ahRTC/Q
>>36
実は意味で関連性もたせてるとか

48ポジティブ名無し:2018/08/18(土) 09:27:54 ID:k0pMnUe.
去年の白金の音源聞いてよく全国入賞したなと思った
大人の力なのかな?
ステージも音源も文句なしの入賞は緑と朝日ヶ丘だけと思った

49ポジティブ名無し:2018/08/18(土) 09:52:02 ID:Rlycs0oc
大人の力?

50ポジティブ名無し:2018/08/18(土) 12:57:49 ID:aLD52e22
実力だろ。合唱のわからないやつは、大人の力とかいって、チャチャを入れる。

51ポジティブ名無し:2018/08/18(土) 14:01:20 ID:LW9yRCk6
白金、上手だったと思います。
ジャガー良かったと思いました。
朝日ケ丘も上手でした。課題曲上手でした。
自由曲も素敵でしたが、音程のアラはけっこうあったかと思いました。
勝山も上手でした。素敵な発声でした。

52ポジティブ名無し:2018/08/18(土) 17:13:48 ID:U3e7sNgM
大人の力?

53ポジティブ名無し:2018/08/19(日) 07:15:25 ID:tV0ncNtU
>>48
ステージ上の音は揃わなかったりズレてたりするけど、会場ホールではあまり目立たない白金
まあ幕張総合みたいなものだよ

54ポジティブ名無し:2018/08/20(月) 18:58:34 ID:9ecp7ooU
大妻 3rdか 期待しかない

55ポジティブ名無し:2018/08/20(月) 19:21:47 ID:w2VuzNxQ
>>54
今年はNのブロックの翌日が全日だから、ぎりぎりまで両方練習しないといけない。
そこがどう出るかだな。豊島は安全にNコンと同じ曲をメインにし安全策を取ったみたいだが。
今年も一騎打ちは必至。

56ポジティブ名無し:2018/08/20(月) 19:59:26 ID:gtxMZ2Uc
安全策というか、豊島岡の練習時間じゃそうするしかないって感じじゃないのかな

57ポジティブ名無し:2018/08/20(月) 20:49:50 ID:Z2GIJkC.
>>55
大妻もNコンと同じ曲

58ポジティブ名無し:2018/08/20(月) 20:56:05 ID:8qATHVzs
>>57
高校は、だろ?

59ポジティブ名無し:2018/08/20(月) 22:30:17 ID:9ecp7ooU
そもそも帰郷で6分半行くの?

60ポジティブ名無し:2018/08/20(月) 22:52:56 ID:KmNw13IE
NHKの関東甲信越って応募のメール早い順に当選するの?
ここ数年何枚出しても小学校全滅

61ポジティブ名無し:2018/08/20(月) 23:39:54 ID:w2VuzNxQ
>>60
順番は関係ないだろう。小中だとやっぱり小学校の方が厳しいのかなあ?
あと受信料払ってないと当たらないというのはマジみたいだ。
去年中学行ったけど、2階後方は空席多くて、もったいないと思った。
当日の状況でチケットなしでの来場者も入れればいいのにと思う。

62ポジティブ名無し:2018/08/21(火) 12:32:02 ID:r7Nejg5k
>>61
禿げしく同意

63ポジティブ名無し:2018/08/21(火) 12:33:23 ID:PdVBVThg
そもそも受信料払ってないのに応募する心境が理解できないw

64ポジティブ名無し:2018/08/25(土) 06:54:25 ID:.gVqdXAw
あつくんとかいうやつの勘違いぶりすごい気持ち悪い

65ポジティブ名無し:2018/08/28(火) 12:18:33 ID:weJVIQZM
明日の14時からNHKFmで地区予選の放送やります。中学生の部。

66ポジティブ名無し:2018/08/28(火) 16:34:21 ID:RVazStzU
>>65
今日は小学校やってた

67ポジティブ名無し:2018/08/28(火) 22:03:42 ID:iRDXWSXM
>>66
鶴ニ小の演奏良かったのに関東行けなかったのは悔しかったろうな

68ポジティブ名無し:2018/08/29(水) 15:54:24 ID:w9f1L4yM
FM聴いた
豊島岡の声が心地良かった

69ポジティブ名無し:2018/08/29(水) 18:08:01 ID:47oyqwEk
豊島岡は美しかったね
混声贔屓の自分でも豊島岡のコーラスは聞き惚れてしまうわ

大妻中野は去年の豊島岡の曲を歌ってるけど、
去年の豊島岡の出来が素晴らしかったのにあえて今年同じ曲を歌うのはなんでなんだろう

70ポジティブ名無し:2018/08/29(水) 18:12:11 ID:Qo87l1rI
よほど顧問が自信があったか、生徒が去年聞いて歌いたいと単純に思ったか。

71ポジティブ名無し:2018/08/29(水) 18:35:15 ID:HgaMrNSg
会場で聞くのとじゃ全く違ったな。ひとりのずれがよくわかった。課題曲は鶴2が抜けていた。豊島は会場では、ずば抜けていたんだが。
今日聞いて感じたのは妻中がもしかしたら....。
今年は関東抜けが東京3校にはならないような感じがした。

72ポジティブ名無し:2018/08/29(水) 19:19:36 ID:gQIaR1v.
妻中は鶴川、豊島岡に比べたら聴き劣りが激しい...
トップバッターだったからか、実力か...

73ポジティブ名無し:2018/08/29(水) 20:06:16 ID:47oyqwEk
>>72
個人的には去年の豊島岡の自由曲が素晴らしかったと思ってるから
あれと比べると…って感じがしたなぁ
声がこもってたように聞こえて、「銀」という歌のイメージとはそぐわないように思った

74ポジティブ名無し:2018/08/30(木) 19:33:21 ID:s2Rb28rE
銀の色はいろんな学校が歌ってるけど、豊島岡がダントツで上手いわ

75ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 09:54:33 ID:jbNvlLug
今日は全日本だよ
特にNコンと2日連続の学校は大変だろうけど頑張れ

76ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 10:34:39 ID:7eUaFa6Q
因果もなにもw 受け入れ先の中学に合唱部がほぼない

77梯子:2018/09/09(日) 11:05:13 ID:JNylbNQI
今日は物凄く久しぶりにコンクール聞きに行ってきました。
混声部門だけ聞いて帰りますがとても刺激になりました。
どこの演奏も良かったです。

予想としては上から
金 鈴ヶ森
金 府中第四
金 鶴川第二
銀 府中第八
銅 狛江第四

かなぁ。
大分好みに影響受けてるかもですが(笑)
余裕があればレポ書きます。

78ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 11:57:08 ID:WZWpWRbU
鶴川と豊島さんだな。妻中、豊島さんとは圧倒的な差があった。今年から小学校があったなんて知らなかった。

79ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 11:59:07 ID:wdRskSeE
来年から小学校は全国大会あるからな

80ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 12:09:47 ID:imAWPlHU
妻中色々と事故ってなかったか?

81ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 12:18:53 ID:SHN4NsG.
>>80
うん
だいぶ焦ってたね

82ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 12:22:50 ID:SHN4NsG.
>>77
おおむね同意
鈴ヶ森1位かは微妙だが金はいけそう
5校中金賞3校でもアリならだけど

83ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 12:27:22 ID:TRZW2iy.
大妻、あらら?って感じだったね
なんか全然まとまってなかった
豊島岡は素晴らしかった
同声は豊島岡で決まりだと思う

混声は鶴川が良かったけど、府中四もこれまた良かった
ただ手拍子足拍子振り付きは鶴川の二番煎じ的な…

84ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 12:33:02 ID:f3rmXXwQ
府中四の先生も昔からああいう感じの演奏させるよ
東京は、やっぱバックについてるプロの方々が視覚的にも楽しませる演奏に重きを置いてるっぽい
郡山系とは真逆だね

85ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 12:35:26 ID:SHN4NsG.
鶴川は危ないと思う
1曲目でエンジンかからず昨日の疲れか声がカッサカサだったし

86ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 12:42:00 ID:lvqcEMzg
妻中はメンタルの立て直しが出来てないのが演奏に出ちゃってたね

87ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 12:57:30 ID:Ja/3S/aw
妻中落としたら許さんけどね
Nコンと朝日ひとつずつでいいじゃんね

88ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 13:10:40 ID:HG9scWbc
鶴川ってNコンも全日本もなぜ評価されるのか全く理解できない

音楽的美しさを微塵も感じなければ、歌に対する情熱や力強さも感じない。
正にパフォーマンスを見せられてるよう

89ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 13:43:05 ID:wdRskSeE
そういう書き込みができる心で音楽聞いてるからじゃない?

90ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 13:56:58 ID:SHN4NsG.
中学終了
国音附属が声がかなり揃ってて美しかった
こういう感動的な曲を感動的にやってくれると本当に聴きに来てよかったなと思う

91ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 13:58:04 ID:WZWpWRbU
ちなみに鶴川、TBSでも評価されてるけどな。鶴川推しでもないが、世間に評価されないのは貴方だけじゃない?書き込みがパフォーマンスとしかみれないが。

92ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 13:58:08 ID:SHN4NsG.
>>87
それは審査員に直接言え

93ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 14:33:55 ID:f3rmXXwQ
>>88
悪いけどパフォーマンスしか見えてない人には永遠に理解できないだろうね
合唱って総合舞台芸術だし使えるものはなんでも使うもんだよ。シアターピースとか見たことない?
直立不動で美しい響きを奏でるだけが合唱ではない

94ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 14:46:14 ID:7eUaFa6Q
>>88
うんちくは抜きにして、それは何となくわかる

95ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 14:55:32 ID:HG9scWbc
個人的にはあくまで合唱のステージである限り
パフォーマンスの前に声楽的技術は身につけるべきであると思う。
鶴川も府中四も府中八も鈴ヶ森も、東京の中学は第一義を抜かしている

96ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 15:05:18 ID:wdRskSeE
合唱に正解はない。

97ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 15:37:31 ID:f3rmXXwQ
>>95
ちゃんと声楽的技術も身につけてるからこそ全国でも評価されてるんでしょ?
パフォーマンスだけでは限界がある。それに審査員はパフォーマンスなんて殆ど見てない。楽譜に書かれてることをちゃんとやってるか聴くために楽譜見ながら審査してる人もいるし
パフォーマンスに惑わされるのは素人ぐらいでしょ。鶴川が気に入らないのは分かるけど自分の視野の狭さをさらしてるだけで恥ずかしいことにそろそろ気付こう

98ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 15:58:06 ID:BGzZhVGE
>>89
ど正論

99ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 16:00:09 ID:BGzZhVGE
>>95
身につけずに文科賞取れるほど朝日はガバ審査やっとらんわw むしろ聞く側が見ると聞くを両方こなせてないだけ

100ポジティブ名無し:2018/09/09(日) 16:04:02 ID:4Gqo8u8.
君たち、「パフォーマンス」を狭い意味でしか使ってない?
音楽の演奏もれっきとした"performance"だよ


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