[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
指揮者について語ろう
1
:
管理人
:2011/10/20(木) 22:30:09
あなたの好きな指揮者はどなたですか?
合唱指揮者に限らずとも語りましょう。
2
:
名無しの合唱人
:2011/10/20(木) 22:48:32
田中信昭。日本の合唱はこの人抜きでは成立しない。
3
:
名無しの合唱人
:2011/10/20(木) 23:27:45
禿同
4
:
名無しの合唱人
:2011/10/20(木) 23:43:43
俺は北村協一先生が好きでした。
今でも何度もCD聞いてます。
6
:
名無しの合唱人
:2011/10/20(木) 23:47:56
>>5
お前NGユーザー追加な
7
:
名無しの合唱人
:2011/10/20(木) 23:48:13
>>4
ワグネル演奏の 清水脩「日本民謡による男声合唱曲」が大好きです。
あの「最上川舟唄」で人生が変わりました。
10
:
名無しの合唱人
:2011/10/21(金) 22:13:57
山田和樹はこれから楽しみだね。
闘魂、オケ、大学生をはじめアマチュアとの交流も盛ん。
11
:
名無しの合唱人
:2011/10/21(金) 22:46:16
>>10
ブザンソン優勝者だし、オケの方で忙しくなって合唱なんて構ってられなくなるはず。
聴けるうちに聴いといた方がいいな。
12
:
名無しの合唱人
:2011/10/21(金) 22:47:58
東混も簡単に手放さないだろ
13
:
名無しの合唱人
:2011/10/21(金) 22:58:04
「もちろんプロにもその役割はあるが、
本当の合唱の楽しさはアマチュアでないと味わえないのではないか」朝比奈隆
14
:
20
:2011/10/22(土) 05:25:26
>>2
禿同
>>7
ワグネル男声の塾歌最高!
15
:
20
:2011/10/22(土) 05:34:46
オケ付き合唱の最高峰はカラヤン
モツレク、ブラレク、ヴェルレク、ベトソレ、ベト9
16
:
名無しの合唱人
:2011/10/22(土) 10:12:41
とりあえず田中信昭は今のうちに生で見ておくか。
まだまだ元気とはいえご高齢だしね。
17
:
名無しの合唱人
:2011/10/23(日) 01:32:03
田中信昭最高!
彼は現人神だ!
18
:
名無しの合唱人
:2011/10/24(月) 21:02:01
>>15
えええ。そりゃないでしょ。カラヤンの合唱で良いのは天地創造くらい。
モーツァルトはベーム、ブラームスはクレンペラー、ヴェルディはアバド、
ミサソレはトスカニーニ(音がダメならバーンスタイン)、第9は合唱曲
か?と思うが敢えて言うとバーンスタイン(ギネス・ジョーンズ版)では?
19
:
名無しの合唱人
:2011/10/24(月) 21:57:47
「合唱」指揮者に限らなくていいんだよな?
最近NHKで放送した小澤征治のドキュメント観たやついる?
松本で振ったオペラのやつ。
おれ、録画してたのやっと見た。
世界のトップが、いまだに文字通り命懸けて道を極めようとしてるの見て、一時間泣きっぱなしになった。
音楽っていいな!
20
:
名無しの合唱人
:2011/10/24(月) 22:09:49
>>19
小澤征爾な
21
:
名無しの合唱人
:2011/10/24(月) 22:28:22
小澤さんはかつて晋友会と関係が深かったね。
ヤマカズにはオケでも合唱でももっと成長して世界的な存在になってほしい。
22
:
名無しの合唱人
:2011/10/24(月) 22:35:39
>>21
ヤマカズって、そうか山田和樹氏のことか。
てっきり、故山田一男氏の事かと思って一瞬、首を傾げてしまった。
今の若い人は、この人を知らない人も多いだろうな。
若いヤマカズには昔のヤマカズを超える存在になってもらいたいね。
23
:
名無しの合唱人
:2011/10/24(月) 22:48:07
>>22
故山田一男氏じゃなく、山田一雄氏でした。誤字失礼しました。
24
:
名無しの合唱人
:2011/10/24(月) 22:55:51
>>22
山田一雄氏はオケはもちろん合唱でも大きな存在ですね。
東西四連の「アイヌのウポポ」には衝撃を受けました。
25
:
名無しの合唱人
:2011/10/24(月) 23:51:44
一の方のヤマカズ氏は、俺の師匠が若い頃ついて下棒振ってたらしい。
練習のとき怒ったふりしてへし折るようの安い指揮棒たくさんと、値段が高いから折らないようのちゃんとしたのと二種類持ち歩いてた。
なんてエピソードを話してくれたな。
ヤマカズ氏の話で、もう鬼籍に入ってしまった師匠を思い出して、なんとも言えん気持ちになった。
26
:
22
:2011/10/25(火) 00:30:35
やっぱり若い人は、全然、山田一雄氏には、反応してきませんね。WW
27
:
名無しの合唱人
:2011/10/25(火) 09:14:53
山田一雄さんのお嬢さんは確かソプラノの歌手ですね。
きれいな方ですよ。
28
:
名無しの合唱人
:2011/10/25(火) 09:18:57
コンオタで山田といえば一関第一高校の山田靖先生
29
:
名無しの合唱人
:2011/10/25(火) 18:40:12
>>28
懐かしいな。地球へのバラードは良い演奏だった。
31
:
グレイス合唱団
:2015/03/27(金) 18:05:57
≪ドイツ人の合唱団とメサイアを歌いませんか!!≫
指揮者は文字通り、そのコンサートを指導し、自分の音楽イメージを発現する人です。 従って、指揮者に求められる資質は、単に≪音楽の学理的理解≫だけでなく、≪作曲者の心の理解≫更には、≪宗教曲ならその、信仰の深みの理解≫、≪深い人間理解≫
そして、≪その指揮者の生きざま≫・・・等々、色々な要素が絡み合って、良い音楽演奏が実現するか、どうかが決まりましょう。 その意味で、有名ではないけれど、スゴイ深い演奏をする、重見通典先生の指揮するメサイアを一緒に歌ってみませんか? 正直、日本の有名な指揮者、人気のある指揮者で満足出来なかった、私が、初めて、心底から打たれた指揮者です‼! 本当の深い音、天上から響くようなオーラを始めて感じた先生なのです!!その理由はお会いした時にお話しましょう!!
グレイス合唱団では今年(2015年)10月には、一昨年のドイツ公演で一緒に歌った、≪マドリガル合唱団≫と共に、ドイツと日本の友好親善の≪メサイア全曲≫チャリティー公演を予定し、合唱団員を募集しています!!
どなたでも歌えます!! どなたでもWelcomeです!! この機会に、是非ご一緒に、感動のメサイアを歌いませんか!! 私共では、人を分け隔てする ≪オ―ディション≫は一切致しません!!
≪ 無駄な人はこの世の中に、一人もいません‼ 一人一人の持ち味が大事です‼ ≫が私達のポリシーです‼
グレイス合唱団は、一昨年(2013年)は、10月に東京芸術劇場で、12月にはドイツのゾーリンゲン市とフランクフルト市で、ドイツ人の音楽仲間やドイツ人の合唱団と共に≪バッハのクリスマス・オラトリオ公演≫を行いました。
≪ドイツでのクリスマス・オラトリオは、怒涛のような、嵐のスタンディング・オベーション!!≫で、素晴らしい至福の一時を分かち合うことができました!!
≪2015年度のコンサート予定≫
☆2015年10月9日(金) 18:30〜
☆杉並公会堂 大ホール
☆曲目:「メサイア 全曲」チャリティー (G.F. ヘンデル) ノヴェロ版使用
☆演奏:ドイツのマドリガル合唱団と再会し、素晴らしいソリスト、オーケストラと共に歌います‼
☆後援:ドイツ連邦共和国大使館、東南アジア文化友好協会、日本国際飢餓対策機構、クリスチャン新聞社、キリスト新聞等
グレイス合唱団は、歌うのが大好きな皆さんをお待ちしています!!
私達は、教会音楽をメインレパートリーとして歌う、「とにかく歌うことが大好き!!」という人たちのジョイフルな集まりです!! 上手い下手も関係ありません!!
☆ホームページで過去の演奏もお楽しみいただけます!!
☆ご質問はご遠慮なく、こちらまでお寄せ下さい。⇒ <c-grace@mx7.ttcn.ne.jp>
☆練習会場は :学生の家 :新宿区百人町 2-23-27 03-3362-2271
http://www2.ttcn.ne.jp/~grace/Grace-Choir-Wanted.htm
c-grace@mx7.ttcn.ne.jp
32
:
高校
:2015/06/06(土) 06:37:00
若い指揮者が好きです
33
:
名無しをつつむ歌声
:2015/06/07(日) 06:04:04
>>31
いろんな合唱団の掲示板にコピペしまくり、こんな過疎の板にまで団員募集している、
ブラック合唱団のグレイス。
そんなに人集まらないなら、辞めちゃえばいいのに。
34
:
名無しをつつむ歌声
:2015/06/10(水) 19:30:08
退職の年ぐらいはおとなしくしたらドーナンダロ〜若い指揮者育てる気がない。年寄りの冷や水〰。福島東の星先生は平等主義的な感じ。ありがたみあるよね雰囲気が。
35
:
名無しをつつむ歌声
:2015/06/11(木) 19:00:51
どんだけ どんどん
36
:
名無しをつつむ歌声
:2015/06/12(金) 17:22:03
やめろ!今年で退職するんですから
37
:
名無しをつつむ歌声
:2015/06/18(木) 00:18:26
広瀬康夫
38
:
名無しをつつむ歌声
:2015/06/22(月) 18:53:48
城田優
39
:
名無しをつつむ歌声
:2015/06/27(土) 17:27:52
正美先生はナイスグレーですよ
40
:
名無しをつつむ歌声
:2015/06/28(日) 05:19:03
( -_・)?の
41
:
名無しをつつむ歌声
:2015/06/29(月) 18:42:13
ー指揮はこばけんな!
42
:
名無しをつつむ歌声
:2015/07/05(日) 17:22:14
独身正美先生の趣味って女の声で感じることさ!なかなか楽しい趣味ダネ。家で妄想したりして‼
43
:
名無しをつつむ歌声
:2015/07/05(日) 21:18:37
違う。彼は芸術的に指導しているんだよ。好きなんだよ。合唱が❗
44
:
名無しをつつむ歌声
:2015/07/06(月) 17:52:05
それぞれ個性があっていいね。バランスッツーの?good
45
:
名無しをつつむ歌声
:2015/07/25(土) 19:07:40
独身?
46
:
グレイス合唱団
:2016/09/30(金) 16:54:21
指揮者は文字通り、そのコンサートを指導し、その音楽に命を吹き込む人でしょう。 従って、指揮者に求められる資質は、単に≪音楽の学理的理解≫だけでなく、≪作曲者の心の理解≫更には、≪宗教曲ならその、信仰の深みの理解≫、≪深い人間理解・人類愛≫、そして、≪その指揮者の生きざま≫・・・等々、色々な要素が絡み合って、良い音楽演奏が実現するか、どうかが決まりましょう。 その意味で、有名ではないけれど、スゴイ深い演奏をする指揮者、重見通典先生と一緒に歌ってみませんか? 正直、日本の有名な指揮者、人気のある指揮者で満足出来なかった、私が、初めて、心底から打たれた指揮者です‼! 本当の深い音、天上から響くようなオーラを始めて感じた先生なのです!!
≪日本を代表するソリストや演奏家と J.S.バッハの ロ短調ミサ曲を歌いませんか?≫
【グレイス合唱団では、来年 2017年5月の ロ短調ミサ曲公演に向け、合唱団員を募集しています!】
響き渡る感動!! 合唱が大好きな皆様、日本を代表する素晴らしい、ソリストや演奏家の方々とご一緒に、一生の思い出に残る感動的な【ロ短調ミサ曲】を歌いませんか? 天に向かって心を一つに、高らかに歌い、バッハの敬虔な奥深さを共に味わいましょう‼
☆ 合唱の経験が無くても、心配ありません。音楽を愛する方ならどなたでも歓迎します!
☆ チャリティー・コンサートの収益は、世界中の飢餓に苦しむ人々への食糧支援と、アジア各国からの貧しい留学生への支援団体にお捧げします。
Ⅰ.公演日 :2017年 5月4日 (木:休日) 午後1時半〜開演 予定
Ⅱ.会 場 :杉並公会堂 大ホール
Ⅲ.曲 目 :J.S.バッハ 【 ロ短調ミサ曲 全曲 】チャリティー公演
Ⅳ.ソリスト:Sop/ 遠藤久美子、高橋董子、Alt/ 永島陽子、Ten/ 鳥海 寮、Bass/ 稲垣俊也
Ⅴ.特別協力団体:東南アジア文化友好協会
Ⅵ.後 援:日本国際飢餓対策機構、クリスチャン新聞、キリスト新聞社
☆グレイス合唱団の新しいHP:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/c-grace/Grace-Choir-Wanted.htm
☆ ホームページで過去の演奏もお楽しみ頂けます!!
☆ 楽譜はベーレンライター版を使用します。 音取りCDも御座います。
☆ ご質問は、どうぞご遠慮なくお寄せ下さい。
私達の音楽の旅、次回は愈々、人類の音楽史上に燦然と輝く、偉大な音楽の父、J.S.バッハの、【ロ短調ミサ曲】へ‼ バッハが晩年に至り、自らの音楽の集大成として作曲した最後の合唱曲。 バッハが辿り着いた、最も深い所から溢れ出る、人類最高の文化遺産の一つ、崇高な【ロ短調ミサ曲】へと続きます。
☆練習会場は : 学生の家 :新宿区百人町 2-23-27 03-3362-2271
47
:
次元の名無し
:2016/11/07(月) 17:08:33
>>46
いろんな合唱団の掲示板にコピペしまくり、こんな過疎の板にまで団員募集している、
ブラック合唱団のグレイス。
そんなに人集まらないなら、辞めちゃえばいいのに。
48
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/10/15(日) 11:46:31
山宮篤子
49
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/11/15(水) 15:14:33
黒岩英臣
50
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/11/15(水) 16:04:01
今の合唱界にいる指揮者の三大モンスターって誰ですかね。
51
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/11/15(水) 20:19:40
清水雨森伊東
52
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/11/15(水) 21:01:41
いろんな意味でw
54
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/11/16(木) 13:20:29
モンスターなんですか?
55
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/11/16(木) 21:01:12
合唱界に大きく関わる作曲家の三大モンスター
武満徹、三善晃、湯浅譲二
56
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/11/16(木) 21:13:58
3人目知らない
57
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/11/16(木) 22:41:02
全日本全国では今年、西城陽が湯浅譲二先生の曲で金賞
58
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/11/16(木) 22:52:03
それ以外は?
59
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/11/16(木) 23:23:16
てか、湯浅氏は現代音楽の世界の権威であって、日本の学校の校歌なども書いてるけど
合唱をそれほどは(その二人よりは)書いてないはずからね
60
:
僕が774(ななし)
:2017/11/17(金) 00:30:52
武満もどっちかというと「合唱は書いたこともある」というレベルだと思ってる
三善晃の貢献度からしてみたら、他の二人はモンスターでもない。
ラスボス三善>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>冒険の初期にでてくるボス武満>>ドラキー湯浅
61
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/11/17(金) 00:51:46
合唱抜きで一般的な知名度でいうと、
武満>>三善>>>>>>>>>湯浅
こんな感じかな。
62
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/11/17(金) 01:24:38
合唱がなかったら
久石譲>>菅野よう子・大島ミチル>>>>武満>>三善>>>>>>>>>湯浅
くらいかね?
63
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/11/17(金) 10:11:27
ジャンルを混ぜるなんてナンセンス
64
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/11/17(金) 10:18:28
>>51
三人とも指導者としてはいいと思うけど指揮者としてはどうなんだろw
特に雨森さんは打点が分からなすぎて・・・・
65
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/11/19(日) 00:04:59
日本合唱界を牽引してきたのは三善晃、民謡の要素を積極的に引っ張り込んできたのが柴田南雄、あと1人は誰が良いかな。
66
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/11/19(日) 00:13:34
作曲家についてはこっちじゃね?
邦人作曲家総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/26768/1319457390/l50
67
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/12/03(日) 00:21:32
本山秀毅ってどうよ
68
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/12/04(月) 23:32:35
>>67
実演に接した回数が少ないから指揮者としてはなんとも言えないけど
Facebookの記事の面白さはガチ。
70
:
名無しが名無しに歌う歌
:2017/12/05(火) 15:26:34
>>65
どう考えても間宮芳生だけどスレ違うなw
72
:
ポジティブ名無し
:2018/03/13(火) 12:29:26 ID:4Q5pYywY
うちの団の指揮者だけど、練習中にWikipediaの記事の内容を得意げに語るのやめてほしいな。底の浅さがバレるから。
「この曲の解釈には、こういう説とこういう説があってだな…」って、その記事書いたの俺だし。
73
:
ポジティブ名無し
:2018/03/13(火) 12:37:07 ID:bCP2W2mo
>>72
その説は君が考えた説なの?
説が書いてる元のソースを指揮者は見たとかでなく?
74
:
ポジティブ名無し
:2018/03/13(火) 21:06:13 ID:Y56GoxWs
Wikipediaの記事を書くにあたっては、当然出典を明記しているんだろうな
出典がなければただのヨタ話にすぎない
ましてや、Wikipediaは自説を披露する場でもないし
75
:
ポジティブ名無し
:2018/03/13(火) 21:08:25 ID:9NcFTfl2
>>67
イケる
可愛い
76
:
ポジティブ名無し
:2018/03/15(木) 01:03:38 ID:3ehgNwg2
耕先生をバカにするな。RT @sci_17: ひたすらに全国金賞を求めたコンクール至上主義指揮者は、実際に金賞をとると「競い合うコンクールから、認め合うコンクールへ」などのように言い出す。競い合わせていた張本人である指揮者は金賞を手に入れると落ち着く。金賞を求める途上にいる各地の指導者が様々な場所でブラックな指導をする。
77
:
ポジティブ名無し
:2018/03/18(日) 12:34:02 ID:xESTxR.o
コンクールは競い合いじゃないと心から言えるのは成功した人間だけなんだろうなぁ
78
:
ポジティブ名無し
:2018/03/18(日) 13:46:55 ID:9Dt0Kc5Q
さんざん競い合っておいて今更認め合うとか言い出しても全く説得力無いんだよなあ。
79
:
ポジティブ名無し
:2018/03/18(日) 13:57:02 ID:2KdXU/Ss
競い合った結果気づいたんだから仕方ない
80
:
ポジティブ名無し
:2018/03/18(日) 18:52:26 ID:JCA138wk
仕方は無いかもしれんが、褒められたもはないことだから
うーん…と思う人がいるのだね
散々人をいじめた後に、いじめよくないというのだって
散々高利貸しで金をむしったあとに、悪徳金融良くないっていうのだって
基本的には同じ
ただ、心を入れ替えることだって昔話でもよくあることだから
ブラックな被害にあったわけでもなく、逆恨みややっかも自分にはないから様子見
多くの人のために誠実に行動してくれれば良い
81
:
ポジティブ名無し
:2018/03/19(月) 19:15:08 ID:1LtW.2ro
>>80
その表現だとなんとなく納得出来るわ。
確かにいじめを客観的に見れて初めてかっこ悪いことに気付くものだしな。
82
:
ポジティブ名無し
:2018/03/20(火) 12:12:24 ID:AZeNEsoI
自分の実から出た業は背負うしかないが、それはしょうがない。
83
:
ポジティブ名無し
:2018/03/22(木) 21:05:24 ID:UuvyRrdE
認め合うとか言える人はまだマシ
永遠に競い合っているだけの人も見受けられるからな
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板