したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

不安と焦りと

1 たかとら :2014/03/20(木) 23:52:39
はじめまして。29歳の男です。
今まで彼女はいた事がありません。必要ないと思ったことはないのですがいつも悩み続けていました。
友達は少ない方なので紹介もあてにできず趣味の場に行ってみたり、街コン、ネットも使い行動してきましたがどれもうまくいきません。
自分には何か致命的な欠陥あるように思い「何が足りないんだ?どこかおかしいのか?」と周りに聞いても「そのうちなんとかなるよ」「とりあえず続ければ?」のような曖昧な返事しか返ってきません。
退いてはならないもっと積極的に行かなきゃと思っても性格が邪魔をして思うように行きません。
誰にも愛されず一人で死ななければならないと思うと虚しさでいっぱいになります。
一人で生き抜く決意ができればそれはそれでいいことでしょうが、僕は大事な誰かと生きたいという願いを諦められないのです。
最大限の努力はしていくつもりですが僕は凹みやすいので折れない心を維持できたらと思うんですが・・・

3 たかとら :2014/03/27(木) 21:25:38
返信ありがとうございます。得意な部分を伸ばすのですか・・・自分にはそんなものないと思っていたんであまり考えなかったことです。
僕に彼女ができないのは必ず理由があるはずです。
毎日毎日どこがダメなのか考え続けた。それでも何がいけないのかわからなかったんでついには考えられるものをすべて変えようと思ったのです。
服装、髪型、アクセサリー等外面は当然として一人暮らしで家事、健康管理などを精神の修養として自らに課してきました。

TAKA氏さんのコラム読ませていただきました。
私も行動は大事だと考えているので今まで思いつく限りのことをしてきました。
しかしもう何をすればいいのかわからなくなってしまったんです。
趣味はありますが人と関わるようなものではないんで期待はあまりできません。
かといって興味のないものをやりたくはないのです。これは甘いですかね・・・

4 TAKA氏★ :2014/03/29(土) 20:35:08
好きこそものの上手なれということわざがありますが、これからもたかとらさんが興味がある分野を徹底して追求されれば、遅かれ早かれ必ず結果はついてくるはずです。

求め続けば必ず誰かの目に留まりますし、共鳴してくれる人間が必ずいます。

それらを得られた時に、今までの経験や取り組みは無駄ではなかったと実感できますよ。

たかとらさんがブレイクするチャンスは一寸先に待っています。

5 たかとら :2014/03/30(日) 23:00:20
こんばんわ。
趣味に没頭していたらいい人が・・・という話はいろんなとこでよく聞きます。
ですが、僕にとって趣味の追求は一人の世界で生きていくことと同じに思えてしまいます。女性に理解されるものとも思えません。
TAKA氏さんの意見を否定するのではないんです。こんなもので出会いがあるわけがないと思っていた僕にはそれが必要なのかもしれません。
僕にはまず「大丈夫」という確固たる自信が欲しいのでしょうね。
四六時中不安で不安でなんとかしなきゃって思ってばかりで・・・
ネガティブ思考がどうしても抜けません。これもいけないんでしょうけどどうしても改善できなくて悩んでいるところではあります。

6 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2014/04/05(土) 22:03:34
たとえ目指す方向が大勢の女性に理解されないとしても、たかとらさんの同志や理解者は
必ず存在します。

自分だからこそできることを追及されること、自分ならばできそうな新分野に足を
踏み込んでみること、そこから新しい出逢いが広がります。

7 せおり :2014/04/21(月) 17:32:38
たかとらさん

古いトピックにすみません。
たかとらさんがご覧になっていればいいのですが。

私も同い年の29歳です。
今は若者の恋愛離れといわれていて、
どんなに申し分のない人でも恋人がいないことが珍しくないようですね。
決してたかとらさんが魅力がないとか、何か問題があるわけではないのです。

かくいう私もパートナー募集中です。
半年ちょっと前、片思いしていた相手にフラれました。
数か月ほど泣きながら、相手が振り向いてくれる可能性について
思い詰めましたが、今はすっかりふっ切れました。
ふっ切れたら、自分の周りにも素敵な人がたくさんいることに
気づきました。現在特定の人が気になっているわけではありませんが、
いつ恋に落ちるかしれないと、充実した日々を送っています。

人間苦労しないで手に入れたもののありがたみはわかりません。
悩んできた分、報われた時の喜びも大きいはずです。
それを楽しみにお互い毎日を生きましょうね。

8 たかとら :2014/04/22(火) 02:10:38
TAKA氏さん

おひさしぶりです。
あれからですが、ネットでメッセージをやりとりする女性が現れました。合コンを主催してくれると友人から言われました。
奇跡的に紹介の話もきました。

その結果現在ですが、ネットの女性は返信が無くなりました。合コンは誘われる気配すらなく、一番の希望であった紹介はいつされるのか聞いてもそのメールすら
無視される始末です・・・

どうしていつもこうなんでしょう。
ダメだと思って変えようとして、でもどうしようもなくて。
うまく言葉にならないのですが、ただ悔しくて仕方がないです。



せおりさん

はじめまして
僕はずっと失敗ばかりですよ。
誰からも愛される資格がないのではないかと思える程に。
それでも諦められないのでまぁいろいろ苦しいのですが
周りに女性がいないのでそこからですけどね

9 せおり :2014/04/22(火) 16:21:39
たかとらさん


それはショックでしたね。自分が何か悪いことでも言ったのかって
自信を喪失した経験は私にもあります。
でももしかしたら、何かの機会にその方ともまたご縁が繋がるかも
しれませんもんね。


たかとらさんには挫折しても諦めない強さがあります。
以前、噂で私に好意を寄せてくれていたと聞いていた人が、
具体的には何のアプローチもしてくれなかったことがありました。
がんばってみる前に、諦めちゃったらしいです。
気持ちは嬉しいのですが、それでは相手の心に響かないんですよね。

たかとらさんから今までに好意を寄せられた方は、
気持ちに答えることはできなかったけど、きっと嬉しかったと思いますよ。
誰しも運命の人に出会うために、切れていくご縁もあるんだと思います。
今見えるところに候補がいなくても、
人づてに連れてきてくれることだってあります。

挫折するたび、自分では気づかなくても
確実に自分も状況も変わっていきます。
昨日より今日、今日より明日、運命の人がどんどん近づいてきています。

10 せおり :2014/04/22(火) 16:34:19
P.S.

「たかとら」さんというハンドルネームでピンときたのですが、
昔私の故郷を治めていた殿様が「藤堂高虎」っていうんです。
恋愛はさておき、これもある種の不思議なご縁だなと感じました。

11 たかとら :2014/05/29(木) 21:27:35
TAKA氏さんお元気ですか?お久しぶりです。

紹介の話は完全に消滅しました。闇の中に戻った気分です。最近ではひとりでも趣味とかとにかく楽しもうとしているのですが
「やっぱり何やっても一人だ」という思いがでてきてで全然楽しめません。
誰にも愛されないという孤独感と何も変えられないという無力感がどんどん心の中に広がっていくのを感じてしまいます。
自分の好きなことをやっているのに言い表せない不安感がどうしても出て行ってくれないのです。
やはりそういうオーラは自分ではわからなくても出てしまっているから誰も寄り付かないんでしょうか?
またそれなら一人でも今が楽しくなるためにはどうすればいいのでしょうか?趣味に熱中しろとかいろんなサイトで見ますがなにせ上記のような状態なので・・・。

12 TAKA氏★ :2014/06/02(月) 12:39:00
たかとらさん

こんにちは。

人生って本当に思い通りにならないものですよね。

特に他者の気持ちに関しては、こちら側が望むように運ばれないことが多々ありますよね。

私自身も30代に入っても日々そう感じることがあります。

ただ、誰かと繋がりたい気持ちや、また人を知りたくなる気持ちは生きる上での原動力になると思うんです。

たとえその時に期待にそぐわぬ展開になっても、その経験が新しい可能性や出逢いに結びついて行くものですよね。


今は無気力状態になっている時期かもしれませんが、そんな時はあえて新しい行動を起こそうとしなくても良いような休息期間なのではないでしょうか。

外でアクティブに動かずとも、インターネットや書籍を通じて、知識を蓄えることができるチャンスでもあります。

こういうときにしか出来ない経験は、後になって役に立つ時が到来するものですから、今は今でマイペースに過ごされていればきっと気持ちに変化が生じてきますよ。

13 たかとら :2014/06/10(火) 20:25:47
TAKA氏さんお久しぶりです。
コラム読ませてもらいました。いろいろ大変な中返信ありがとうございます。
人とつながりたいというのはありますね。なにかしていても好きな人と一緒だったらもっと楽しいだろうなとか思いますので。
でも行動が起こせないんです。自分からでなければ何も変わらないのはわかってるのに。過去のトラウマや恐怖感かもしれません。
変えなきゃと思ってるのに変えられない。おかしいですねなんか。
おっしゃるとおり僕は休息が必要なくらい何もできないのかもしれません。街コンもネットも恐怖感しかありません。
僕はもうだめだと思いたくないけどもうダメかもしれません。孤独のうちに一生を終えるかもしれません。
でもTAKA氏さんはこんなことを聞いて答えてくれた。そのことに深く感謝します。
誰かの為に行動できる者は幸福になれる。僕はそう信じています。

14 TAKA氏★ :2014/06/11(水) 19:56:31
たかとらさん

最新コラムをご覧くださったのですね。

あのコラムにも込めましたが、もうダメだと思っても、完全に諦めない限りダメではないんです。

すべては自分の心が決めることですからね。

たとえ一つの道を進むことを諦めたとしても、別の道を選べばダメなんかじゃないんです。

時間はかかるかもしれませんが、自分だけの道を探し続けていただきたいです。

私も模索中ですから、冒険者が多いと心強いです。

そして、人のために生きる道もたかとらさんにこそオススメしたいです。

15 たかとら :2014/09/18(木) 00:50:10
TAKA氏さんお久しぶりです。あれからも代わり映えない生活を送っています。
変わったことといえば簡単に女性を信用することができなくなってしまったことでしょうか。高慢で、何を考えているのかわからなくて、発言は嘘っぱち。なにをされても、言われてもその通りに受け取れません。これは解決できるのでしょうか?今まで裏切りばかりでやっとと思ったら精神を病んでる人に振り回されて・・・誰かに会うとまず手首の傷をチェックしてしまうようになった自分が悲しいです。
本気で信じられなくなった人間はやっぱり一生一人ぼっちかも知れません。改善の努力はします。TAKA氏さんの考えをお聞かせ下さい。

16 TAKA氏★ :2014/09/19(金) 18:26:41
たかとらさん

こんにちは。

3ヶ月ぶりですね。

代わり映えのない生活とのことですが、女性不信といえるような心境に陥っているようですね。

それでも自分を改善したいとおっしゃるのには、現状を打開したいお気持ちが確かにあるからですよね。

迷っていたら行動を起こすということをこの場で実践されましたね。

一朝一夕で女性観やコミュニケーションが変化することではないでしょうが、自分を変えたい決心を軸にすれば、行動に伴ってきます。

私はまずは、仕事なり趣味なり、興味がある新しい世界なり、一つの道を探求してみることから新しい自分や出逢いに巡りあえると思います。

何もないという場合、街に出かけてみて
道行く人間や建物や看板、本に目を向け続けることで、琴線が触れる出逢いがあるものです。

17 たかとら :2014/09/27(土) 19:23:28
回答ありがとうございます。私は女性の黒い部分を見すぎてしまったのだと思います。現在はどのようないい人がいてもなにも感じないでしょう。
今は「もうええわ」です。昔の情熱を取り戻せるとは思えません。
そんな人がいれば別ですけどね。
心の向くままに・・・なんて本気でやったらダメ人間になりそうですが、私の出来る範囲でやってみます。

18 だみ :2014/09/28(日) 14:16:55
はじめまして。だみと申します。
身近な人には、とても相談できそうにないので、聞いて頂けたら有難いです。

今まで、恋愛経験が皆無に等しかった私なのですが、今年の夏にネットを通じてある男性と親しくなりました。

ネットで数日会話しただけですが、私の事を気に入ってくれ、会おうと言うことになりました。
会ってみて、初対面にもかかわらず、彼の雰囲気というか・・・
何処か惹かれるところがあり、私の方から自然に彼に触れました。

思えば、人恋しかったのでしょう。

その後、彼に家に行き、体の関係を持ちました。生きてきて初めて、男性に抱かれました。
痛みと不安の中でも、彼の体温がとても心地良かったのを覚えてします。

きっと、すぐにそういう関係になったので、彼の方も最初からそういう事が目的だったのでしょう。
これっきりだと思っていたのですが、その後現在に至るまで関係は続いています。
会うときは彼の家。行けば必ず体を繋げています。

3回目に会った後で、自分たちの関係は何なのか、聞いてみました。彼は転勤でこっちに来ていて、いつ本部に戻るか分からず、
多忙のために彼女を作るつもりはないと言いました。でも、気に入らない相手を抱いたりしないと言います。
私の事を、『好き』とは言いません。お願いしても「ゴムつけると君が痛いよ」上手く言いくるめて避妊もしてくれません。
彼の言動の端々から、私は彼にとっても都合のいい女なのだということを感じました。

私は、男女問わずですが、そういう風に扱われることが多いので、正直あぁ、やっぱりかと思います。
悲しいとは思います。でも、自分がそういう扱いを受けることをどこか納得しているところがあります。

身近な人達は、私のそういう所を叱ってくれます。「自分を大事にしろ。卑下するな」と。
でも、どうしても私は私の事を愛せません。優しくしてくれるなら、私に触れてくれるなら愛されなくても有難いと思ってしまうのです。

一応彼には内緒で避妊薬は内服しています。今は、私も温もりが欲しいので、しばらくは彼との関係を続けるでしょう。
どうしてこういう恋愛しかできないのか。本当は愛して欲しくて堪らない筈のに。自分に他人に愛されるだけの価値を見出だせないのです。

自業自得なのは分かってます。私が考えと行動を改めなければ好転はしないでしょう。
ただ、誰かに聞いて欲しかったのです。
長文、失礼しました。

19 だみ :2014/09/28(日) 14:20:34
間違えて他の方のスレに書き込みしてしてしまいました。

ごめんなさい。
消して頂いて大丈夫です。

20 TAKA氏★ :2014/09/29(月) 06:46:28
だみさん

はじめまして。

お話を逐一うかがわせていただきました。

誰にも話せないような胸の内をここで吐露してくださり、ありがとうございました。

だみさんは、今の自分を変えたい、愛されたい、でもどうすれば良いのかわからないことを悩み続けておられるのですよね。

だみさんは愛されるべき存在です。

こうして私を信頼して話してくださった段階で、もう一人で抱え込まなくていいんです。


なぜならば、私がだみさんの生きてきた過程を、部分的ですが共有できたことで、赤の他人ではなくつながりができたからです。

だみさんは、きっと自分自身を愛せるようになりたいという思いが常々おありだと想像しますし、私もそう願っています。

何度も言いますが、だみさんは存在しているだけで愛されるべき女性です。

これから少しずつ進みたい未来を築いて行きましょうね。

21 たかとら :2014/09/29(月) 18:22:23
TAKA氏さんこんにちは。
新しいコラムの内容があまりにも自分に似ていたんで書かせてもらいます。私もどうせ恋人ができないならと一回だけの割り切りの出会いサイトに手を出したことや、
金がないという友達に金と引き換えにホテルで・・・ということもありました。最初は性欲だけでした。
でもやっぱりこれじゃないという感が常にありました。本当に私が欲しかったのは「心」だったのです。
それに気づいてきっぱり出会いサイトもやめました。友達にお金ないからまたと言われても応じるつもりはありません。
心を通わせられる人と巡り会えるということはなんと幸福なことかと改めて思いました。
みなさまに良き出会いがあらんことを・・・

22 TAKA氏★ :2014/09/29(月) 23:14:17
たかとらさん

こんばんは。

早速最新コラムをご覧くださったようですね。

あの2作は温めてきた渾身の作品でした。

既にいくつかの反響をいただいております。

リリースにあたって、懸念する点もありましたが、誰かの何かが変わるきっかけになれればという思いが先立って解禁しました。

たかとらさんもそのような経験があったのですね。

心のつながりを求め続けるたかとらさん、相手の幸福を願えるお人柄ならば、手繰り寄せられるはずだと心から思いました。

23 だみ :2014/09/30(火) 00:11:25
こちらの手違いで、スレッドの方にもTAKAさんにもご迷惑をお掛けしたにも関わらず、

改めてスレッドを立てようと思ったのですがいっぱいだったので、
申し訳ないと思いつつも、たかとらさんのスレにお邪魔させて頂きました。
不快でしたら、削除して頂いて大丈夫です。
本当に、ごめんなさい。


嬉しくて、泣きながら何度も読み返しました。

誰が見ても、愚かな私の行動をやめろと言うでしょう。
『そんな男とは別れろ』『どうせ捨てられるんだから』『結局、お前の行動が悪い』
今の私の現状を、周りの人達に話せば、このように言われることは目に見えています。

言われなくても分かっているのです。分かっていてやめられないのです。

出来ることならば、『こんな素敵な人に出会えたんだよ』『私、幸せなんだよ』と言いたいです。
私を好きだと言って欲しい。
こんな私でも・・・・こんな私だけど・・・選んでくれたのだと・・・・言って欲しいです。

でも、それは叶わないことは分かっているのです。
仮に叶っとしても・・・きっと、自分を愛せない私はその言葉を否定するのでしょう・・・。

愛し方も愛され方も分からない・・・欲しい幸せは見えるのに・・・・そこに向かう道が見えない・・・。
そんな気持ちです。

今も、彼が多忙なため会うことが出来ません。
身を守るために、彼に言わなければならない事を準備して入るのですが、
彼に触れられた瞬間に、頭から消え去ってしまうでしょう。
彼がくれるメールに一喜一憂して、日々を過ごすのが虚しくて、自分の意識を逸らす為に、捨てられても大丈夫なように、
他の方ともメールしてみましたが、全然楽しくなく、自分が不義理な態度をとったことに罪悪感を抱いてます。
彼に出会う前に、真剣に打ち込んでいた趣味も中途半端のまま・・・・。

長くなってしまって、ごめんなさい。
前にも言いましたが、解決策は自分の中にしかないのでしょう。
でも、私の話を聞いて頂けて・・・私を見つけてもらえて・・・・本当に嬉しかった・・・・。
ありがとうございました。

24 TAKA氏★ :2014/09/30(火) 06:49:58
だみさん

ご指摘をありがとうございました。
こちらの掲示板は最大で1000までしか新規スレッドを作成できないことが分かりました。

気づかなかったので、ありがたい限りです。

近いうちに新規掲示板の用意などを検討いたします。

だみさんの望んでいるイメージは、必ずや具現化できます。

そう言えるだけの確信に近いものを感じ取りました。

真剣に打ち込んでいた趣味があったのも素敵ですね。

自分の素直な感情を認められているだみさんですから、これから少しずつ状況が変化してきます。

大丈夫です。
その気付きを大切に。

25 たかとら :2014/12/07(日) 20:39:29
TAKA氏さんおひさしぶりです。
先週会社の忘年会で同じ職場の派遣社員の女性と仲良くなり
先日二人で食事に行きました。
あまり喋らない人なのでどう仲良くするか困っています。
もともとの性格なのかわざとなのかわかりませんが私が今までで出会ったことのない
タイプです。メールは返してくれるし仕事ぶりを見ても真面目な人だとは思いますが
自己主張があまりないので思っていることがつかみにくいです。
恋愛とかは置いておいて相手からもいろいろ話してくれるようになるにはどうすればいいでしょうか?
まだ2回目なのでそうなるには早すぎますか?

26 TAKA氏★ :2014/12/08(月) 06:49:38
たかとらさん

進展がありましたね。

同じ会社の女性と二人で逢えたことは大きいですね。

今までにはない特徴がある方のようで、期待と不安が入り混じりますね。

相手があまり感情を露わにしない方だと、何を考えているのだか不安になって、なんとかしないと距離が近づけないような焦燥感に駆られてしまうものですね。

お相手の性格によるものだと想像しますが、まだお互いプライベートの関係になってから日が浅いようなので、慎重になっているところもあるでしょう。

あまりこちらが焦って、心を開かせようとすると、敏感に悟って、引かれてしまう可能性がありますから、今はたかとらさんの話したいことを話したり、相手にも話題を振ったり、共通のテーマなどで少しずつ仲を縮めて行かれてよろしいのではないかと思います。

27 たかとら :2014/12/09(火) 20:56:25
回答ありがとうございます。
相手が自分をよく思っているのか悪く思っているのかよくわからないのは困ってしまいますね。
メールの返信が遅いのでやっぱりダメかもと思うこともあります。
こっちばかりメールというのも良くないと思うので送らずにいますが・・・

28 たかとら :2015/01/24(土) 21:59:39
TAKA氏さんこんばんわ。おひさしぶりです。最近のことですが、
あれから以前書いた女性と何回か出かけ実態がわかってきたのですが・・・
・結構一人を謳歌している。
・ものすごく男っぽい、スカートはまず履かない。
・こちらから話しかけないと喋らない
・隙がない。そもそも男性を求めていない。
以上のような感じで仲を深めるのが非常に困難な状況です。
そんな中だんだん自分も当初の心が冷めていくのがわかりました。
一緒にいても話すことがないという感じです。今回もダメである可能性が非常に高いです。
なぜこんなにうまくいかないのか涙がでてきます。

29 TAKA氏★ :2015/01/26(月) 18:50:21
たかとらさん

こんばんは。
年末年始にかけて、二人で出かけて、お互いを知る機会を設けられたようですね。

結果として、自分がイメージしていた女性ではなかったようで、なんとも言えない虚無感に支配されているようですが、分かったことはプラスですよ。

想像の世界で白黒つけるよりも、現実のコミュニケーションを重ねて判断された方が得るものは大きいですし、未来につながります。

これで終わりではありません。

出逢いの数は広がっています。

着実に前進していますよ。

30 たかとら :2015/02/07(土) 16:01:58
おひさしぶりです。前進しているんでしょうか。これだけうまくいかないと自分は誰にも愛される資格がないのだとさえ思えてきます。なぜいけなかったのか、次はどうすればいいのか。先の見えない暗闇は以前続いています。自分のパートナーを見つけることはそんなに難しいことなのでしょうか。多くの人が恋人を持つのに自分がダメなのはそのための能力が不足しているからでしょうか

31 TAKA氏★ :2015/02/09(月) 17:45:28
たかとらさん

最終的に1人の女性と成就できれば、万事OKと考えると、前進しています。

経験を積んで、自分に合う女性が絞られて行くのですから、ゴールは近づきます。

私も1人の女性と交際に至るまで、両手で数えきれない失恋や相手にされない歯がゆさを経験しています。

彼女ができる可能性が薄い人間は、まず異性と話したり、二人で逢うこと自体が実現できていませんからね。

何度うちひしがれても自分の可能性を諦めないのがたかとらさんの強みですし、遅咲きでもこの先開花する瞬間が訪れるでしょう。

32 たかとら :2015/02/15(日) 23:15:45
逃したら次はない。そういう心で常に望んできたのにその一人がどうしても見つかりません。
今回は本当に心が折れそうです。人のいるところに出れば周囲はみんな楽しそうで
自分はものすごく大きな損失をしているのではないかと思うほどです。私も30歳になりました。
30年生きてきて一度も付き合ったことがないっていうなれば自分が欠陥だと思える位のものすごい闇です。
彼氏彼女に不自由しない人間にはわからないことですが。
女性に断られるたびに自信が小さくなっているのがわかってしまうんです。私はそんな強い人じゃないんです
それでも待っているだけにはなろうとは思いません。モテない者でもそれなりに行動は起こさないと本当に一生独りですから・・・
ただ、こんな暗い心をいつまで抱えて生きていくのだろうと辛いというかみじめというか・・・

33 たかとら :2015/03/22(日) 20:32:22
TAKA氏さんおひさしぶりです。
あれからはまた何もない日々が続いています。
毎日がつまらなくて苦しいのでなんとか行動をおこそうとするのですが「こんなことやって何になるんだろう」という思いしか出てこないのです
これはもしかして自分は心の奥では一人でいたいと思っているのでしょうか?
苦しくて虚しくて毎日がつまらない、こんなことで自分は生きているといえるのか。
幸福になるためにどうすればよいかすら私はわからなくなってしまいました。

34 TAKA氏★ :2015/03/25(水) 06:50:36
たかとらさん

おはようございます。

新しいアクションを起こしたいものの、モチベーションが上がらずに無気力状態になってしまうようですね。

そこには過去のトラウマや失敗体験が枷になっているのでしょうね。

一方で、今の環境から先に進みたい希望の灯火がうかがえました。

日常から脱却するためには、一つ一つの行動の積み重ねが大切になってきますよね。

初めは自分ならばできる範囲内からというのがオススメです。

後回しにしていた部屋の掃除や、季節のイベントや検定試験にチャレンジしてみるなど、少しでも心からやってみたいというサインが出ていたら、逃さずに認めてやってみることから変わってきます。

どうせ何も変わらない、意味がないと、はなから頭で判断してしまったら、また変化のない毎日が続くことになります。

今、孤独から光を求めている自分はチャンスです。

私に気持ちを発信する力があるのですから、運命を少しずつ変動できますよ。

35 たかとら :2015/04/08(水) 18:02:35
ありがとうございます。あれから部屋の掃除とか欲しいものの買い物等時間がないから、お金がかかるから、面倒だからといろいろ理由つけてやらなかったことをやってみました。
不思議と気持ちが上を向いたような感じです。街コンにとまではいきませんが自分が楽しくなるように生きようと思えるようになった気がします。

36 たかとら :2015/05/19(火) 19:24:39
おひさしぶりです。213回コラム拝見させてもらいました。
出会いがないのは魅力がないからではないということですが、自分に魅力があるか疑問に思っているところです。
ダメな部分ばかりが見えてきて、こんな自分だから誰にも相手にされないと思えてきます。
長所とはなんでしょうか。自分の長所がわかりません。当然必要とされるかもわかりません。
何をどう頑張るべきでしょうか?

37 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/05/23(土) 20:00:57
たかとらさん

こんばんは。

第213回コラムをご覧いただき、ご自身のことと照らし合わせて感じるものがあったご様子ですね。

自分の強みを考えれば考えるほど、答えが見えずに、自分の短所の方が浮かんでくるという具合なのですね。

何を頑張れば良いかということについてですが、もしかしたら今は頑張る方向性を再構築する時期なのかもしれません。

自分のことを頭の中で考える限り、明確な答えという物は出てこないものです。

頑張る矛先を自分の思考に集中すると、堂々巡りの答えばかりで、パンクしてしまうのも当然です。

長所にしても魅力にしても、誰かに感謝されたり、褒めてもらったりという経験の蓄積からも実感していくもの

ですよね。


「こんな自分だから」という判断も、自分が決めているわけで、ある意味自信があるわけですよね。

今の悩みが少しでも和らぐためには、意識をなるべく内部から外部に向ける必要がありますね。

これまでの経験のことはさておき、誰かが喜ぶような行動を100回繰り返せば、求めている答えがきっとつかめると思います。

既にたかとらさんは現状を変えるために、掃除をしてみたり、買い物などの新しい体験にトライされていらっしゃいますよね。

すぐにまた元の自分に戻ってしまって、虚しさを覚えるような思いを抱えているかもしれませんが、そういう体験を一つ一つ繰り返して行くことこそ私は現状打開の糸口につながると信じています。

38 たかとら :2015/05/28(木) 00:25:03
ありがとうございます。
今までやろうとしなかったことを積極的にやろうとしていますが今のところ何かが変わる気配はないです。
心は沈みきってるかもしれませんがそれでも少しでも現状が変えられればと思います。
友人からはもっと自分に自信を持っていいのではないかと言われることがあります。
でも何にどのように自信を持てばいいかがわかりません。イケメンでもないし高収入でもないですし根拠無き自信とかいわれてもピンときません。
自分は自分でいいと言われたことがないからだと思います。自信を持つぞと意識しても全然変わりません。そういうのも積み重ねですか?

39 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/05/28(木) 01:20:09
大成を叶えようとするならば、一朝一夕では目に見えた結果は出ないものです。

ひたすら忍耐と試行錯誤と継続です。

しかしながら、背を伸ばせば達成できそうなイメージが湧く目標ならば、ある程度の時間で形になるかもしれません。

なかなか変化を実感できなくでも、続けてみることで明日はまた違う感情が芽生えているかもしれません。

イメージしていたものが現実的には想像以上に時間がかかってしまうことも多々ありますが、挑戦して経験することで、思い込みや先入観は薄れていきます。

私の場合、想定外だったことは、宅建という資格を取得するのには3年費やしましたし、1年以上かけて3回告白しても全く恋愛対象として見てもらえなかったことが一例です。

でも、その経験のおかげでこのサイトが成り立っているので、挑戦は意義があるものだと実感しています。

40 名無しさんの恋愛 :2015/07/22(水) 22:52:04
初めまして。
私と状況が似ているのでコメントさせていただきます。

私は、恋人いない歴年齢の23歳です。
私も街コンに行ったり、紹介を何回かしてもらったり、職場の好きな人にアプローチしてみたりしましたが、失敗続きです。
好きな人にはこちらの好意を弄ぶような行動をされ、何ヶ月も涙が止まりませんでした。
しかし、自分に悪い所はあっても、絶対に自分にふさわしい相手が現れると信じています。

たかとらさんは、自分の事を卑下し過ぎていると感じました。
もっと自信を持って良いと思います。
お互いに頑張りましょう。

41 たかとら :2015/09/24(木) 22:30:38
TAKA氏さんお久しぶりです。あれから転勤がありまして心機一転。新しい出会いがありましたがやっぱりダメでした。呪いでもかかっているのではないかと本気で思いますよ(笑)合コンで意気投合したらまさかの彼氏持ち。こんなんで自信つくわけないです。腹が立って悔しくて消えてしまいたいです。

42 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/09/26(土) 10:33:30
たかとらさん

こんにちは。

転勤されて新しい環境に身を投じられていらっしゃるのですね。

新しい出逢いがあったようで、今回は恋愛関係には繋がらなかったのですね。

残念無念としか言いようがないですが、結果というものは水ものですからね。

一回でうまくいくこともあれば、十数回かかることもありますからね。

出逢いのチャンスをつかむことができたのは最高の瞬間が近づいてきている証ですね。

43 たかとら :2015/09/30(水) 21:21:04
ありがとうございます。確かに成果は出ていませんが機会はなぜか増えてる気がします。今はまた新しいことを始めようと考えています。私はまだ結婚相談所に手を出していませんが最後の砦として考えています。やるなら若い方が有利です。が、結婚となると躊躇する心があります。私の理想としては好きな相手ができて仲良くなって付き合ってそのうち結婚願望が出てきてそれからとを思ってましたので結婚前提でと言われるとまだ不明瞭ですしそんな状態で行っても結果は出ないと思います。ですがいろいろやってそれでもダメならもうそういうところを頼らないとずっと一人かと思うといてもたってもいられないのです。
あてなく毎日を過ごす中でいつ来るかわからないチャンスを伺うか、モヤッとしていても覚悟決めて相談所に突き進むか。悩んでます。

44 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/10/03(土) 16:03:08
たかとらさん

出逢いの最後の手段として、結婚相談所を視野に入れていらっしゃるのですね。

結婚相談所というと結婚が前提条件のようで敷居が高いイメージをお持ちなのですよね。

きっとたかとらさんだけではなくて、多くの出逢いを模索されている男女も最後の頼りとして捉えていらっしゃる方も多いと思います。

ですが、そのような場に足を運ぶことで新しい着想が芽生えるかもしれませんし、意外な出逢いが広がることも多いです。

勧誘などに惑わされないようにすれば意外に得る物も多いかもしれません。

45 たかとら :2015/12/17(木) 18:33:41
TAKA氏さんお久しぶりです。
ようやく新しい生活にも慣れてきたところです。
結局相談所には行っていないです。情けないですよね。なんとかしなきゃとあれだけ考えていたのに何もできていないなんて。
すみません。なぜか今日はすごく気分が沈んでしまったので・・・こんな心になったのはひさしぶりです。
クリスマス前なのに明らかに浮いている自分を知らされた一時的なものかもしれませんが。
ただ、場所が変わっても自分が自分である限り何も変わらないということは今回わかりました。
新たな地で再出発するはずだったのになぜこうなってしまったのか、何が間違っていたのか
やっぱり自分の努力不足です。できない自分に腹がたってきます。
いつも返信してくださるのに申し訳ないです。

46 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/12/22(火) 09:35:16
たかとらさん

こんにちは。

上手く行かない時は何もやっても空回りしてしまう。

縁がないものを無理やり追いかけると、心がダメージを負ってしまうことを私も実体験から学んでいます。

あくまで私の印象ですが、今はたかとらさんが恋愛モードに切り替われるタイミングではないのかもしれません。

不安や焦りに駆られている時はとにかく結果が遠のいていきますからね。


恋愛の縁をつかめなくても、たかとらさんはたかとらさんにしかない良さがありますよね。

今、恋愛を経験できていなくても、また来年は違う未来が待っていますし、たかとらさんはたかとらさんのペースで十分ですよ。

47 たかとら :2016/06/12(日) 00:04:52
TAKA氏さんお久しぶりです。
最近もう恋愛はできないんではないかと思うことがあります。
楽しかった趣味も楽しくなくなり。何をするのもおっくうというか。
友達に連絡しても予定はぜんぜん合わないし
人間のつながりを維持するのも構築するのもできずにいます。
このままなら今死んでも50年後に死んでも大して変わらないのではないでしょうか。
この先の可能性が見えないとき生きる気力を得る方法はありますか?

48 たかとら :2016/07/17(日) 06:24:34
婚活サイトに登録してみました。趣味の合う人と会えればと思いましたが、まだ1件も返信が返ってきません。年収で切り捨てられているのでしょうか。
そこはやりとりをする前に相手がやり取りのOKかNGかをまず判断して伝えてくれるのですがその段階までも来ていません。
証明書の本人確認の制度はあるのですがみんなサクラという可能性もあるのでしょうか

49 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2016/08/16(火) 19:32:31
たかとらさん

返信が一ヶ月以上遅れてしまいお待たせいたしました。

新しい出会いに向けて、たかとらさんなりに行動を重ねられていらっしゃるようですね。
婚活サイトは私も利用したことがないので、他の利用者やネットの情報での回答になりますが、縁のある方とはタイミング等の要素も大きいと思います。

タイミングが外れると、人間関係は上手く運ばない時期もありますが、またワンクッション置くと新しいチャンスは到来するものです。

いずれにせよ、何も行動しないよりも可能性を信じて動いていらっしゃるたかとらさんの命運も変わってきますよ。

50 たかとら :2016/08/20(土) 01:02:30
返信ありがとうございます。今連絡先取り合っている方が2人います。まだ会ったことはありません。休みが合わずなかなか会う機会がなさそうなので持久戦のなるかと思います。
しかし諦めず積極的に行きたいと思います。

51 たかとら :2017/01/04(水) 23:15:37
TAKA氏さんお久しぶりです。
あれから2人のうちの1人と2回会うことができましたがそれ以降連絡はなくなりました。
会ったときはとても楽しく過ごせたのですがなにがいけなかったのかわかりません。
連戦連敗でだんだん女性に連絡することでさえ怖くなってきました。あなたとはもうダメですと言われたほうがまだいいのですが
理由も言わずにいきなり切り捨てられるのは精神的に一番しんどいです。
しかもそのパターンが多いのでこれからどうしようかと悩んでいるところです。

52 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2017/01/09(月) 21:52:58
たかとらさん

こんばんは。
ご無沙汰しております。
そして、新年明けましておめでとうございます。

音信不通になる理由を教えてもらえた方がしこりが残らないし、未来につながる反省も出来るように思えるものですが、
残念ながら理由を言わずに去っていく人間というものは多いものです。

そのようなパターンが多いということですが、アプローチの仕方等も理由としてあるかもしれませんが、
そもそものお相手との相性や求めるものが違っていたというところも大きかったと言えるでしょう。
離れていく人の心は変えられませんから、どうしようもないやるせなさがありますよね。

気にしないことが一番ですが、連続するとどうしても自分を責めてしまって後遺症のように引きずってしまう
面があるとは思いますが、塗り替えるためには、小さな成功体験を重ねていく他はありませんよね。

いきなり恋愛モードに持っていこうとしなくても、異性の友人を作るような距離感やスタンスで出逢いを模索してみると
また違った未来が待っているかもしれません。

新年に切り替わったことですし、また新しいリスタートを切り替えやすい時期でもありますね。
挑戦し続けているたかとらさんには多幸が到来する予感がします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

ハッピー! 人はいつでもやり直せる / PHP研究所



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa