したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

久し振りの、恋?

1 しお :2013/07/31(水) 20:03:50 HOST:KD182249244045.au-net.ne.jp
TAKAさん、はじめまして。
20代半ば・社会人♀の、しおと申します。

職場の先輩(20代後半)が好きで好きで

2 しお :2013/07/31(水) 22:35:12 HOST:KD182249244045.au-net.ne.jp
誤って途中送信してしまいました。
失礼致しました。再度書き込みます。

TAKAさん、はじめまして。
20代半ば・社会人♀のしおと申します。
職場の先輩(20代後半)が好きで好きで堪らないのですが、どうすれば良いのかわかりません。
もしかすると年齢からくる焦りで自分の気持ちを勘違いしているだけかもしれませんし、そうでなかったとしても告白するならタイミングは?振られたら?時期尚早?等々、色々考えてしまい…なんだか一人で勝手に疲れている状況です。
難関資格の勉強をしている身なので、この気持ちの方向性を何となくでも決めて、少しでもすっきりできないものかと思っています。
何かアドバイスを頂けると、大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

以下、詳細です。

先輩とは、出会って約2年。1年半前に席がお向かいになりました。
初めの半年程は全く会話も無い状態(お互い接し方がわからない感じ)でしたが、一件一緒に仕事をした事がきっかけで打ち解けました。
それから、職場の男女でプライベートで遊んだり、近くで彼の仕事ぶりを見聞きしているうちに、先輩の人柄(人間性と勉学面どちらの意味でも賢く、物静か。でもおとぼけキャラでもある。幸せな環境でのびのび育ったんだろうなぁという人です。)にいつの間にか、どっぷりハマってしまっていました。
先輩の方も何かとちょっかいを出してきたり、あだ名を付けてくれたり、遊びに誘ってくれたり(複数での遊びですが)等々、可愛がってくれるので…好感度は高まるばかりです。
私は男性に不慣れなので、尚更このような気持ちになるのでしょうね。でも、今までもアプローチしてくれた男性や、仲良くしていた男性は多少いたものの、自分からここまで「すき」になれた事は無かったかなぁ…とも思うのです。できれば少しでも長く一緒にいたいし、もっと先輩の事を知りたい。その結果、簡単に冷める可能性だってあるのですが…。
それで今、「もうこんなに好きならいっそ交際を申し込んだ方がいいのかな?」と考えるようになりました。
でも振られる可能性を考えると、一歩踏み出すことができません。
「お前は男だからな」とよく言われますし、「女としては見れないから、これ以上は近づくなよ」と暗に言われているのかもしれません。
それなら仲良し先輩後輩のままの方が、傷つく事もないし良いのだろうと思います。でも、他愛ない話題でも楽しげに話してくれたり、よく目が合ったり、たまに女性扱いをしてくれたり、私を気に入ってくれていると周囲から聞いたりすると、希望が捨てきれないんです。
いい年をして最近こんな事ばかり無駄にぐるぐると考えています。
このループを断ち切る為にアドバイス頂けないでしょうか。
まとまりの無い文章で申し訳ありません。繰り返しになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3 しお :2013/07/31(水) 22:45:19 HOST:KD182249244045.au-net.ne.jp
連投失礼します。
お名前、間違えておりました。
TAKA氏さんですね。「氏」が抜けておりました。
お許しください。

4 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2013/08/04(日) 22:28:27 HOST:nfmv001073208.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
しおさんはじめまして。

少しずつ先輩と近づいていく様子が伝わってきました。
彼のことを想う気持ちがかなり膨らんでいるようですね。

先輩からすれば、まさかそこまでしおさんが自分のことを想って
いるなんて想像していないと思います。
なぜならば、先輩の前では、好意が前面に出ないようにしおさんが
ブレーキしながら接しているように感じたからです。

自分の気持ちを前面に出せず、他方先輩が自分に好意を寄せているような
声を耳したり、告白後の職場の関係性を考えると、頭がいっぱいになって
行動を起こせずに、現状維持が続いてしまう様子が伝わってきました。

それでも、こうして私に思いのたけを話してくださったことから、
新しい一歩を踏み出せるきっかけになったのではないかと思いました。

例え告白という究極的な行動に移らなくても、例えば先輩に自分の
好意を口に出して伝えてみて反応をうかがってみる。

そういう勇気ある行動からでも変わってくるのではないかと思います。

ループを断ち切るためには、一歩踏み出す勇気です。

希望の灯は宿っています。

5 しお :2013/08/06(火) 15:39:10 HOST:KD182249244001.au-net.ne.jp
お返事ありがとうございます。

仰る通り、先輩の前では自分の気持ちを出しすぎないようにしています。
それでも、「先輩だけにですよ!」とバレンタインチョコを渡すなどのアクションも起こしてみたりしました。チョコに関しては先輩からの催促があったからこそできた事なんですが…。
それから、真面目にメイクしろよ〜と突っ込まれたので、ちょっとメイクを変えたりも。本人からの反応は「あっ化粧してる。いいんじゃないでしょうか?(笑)」でした、うーん…。
他にもあるのですが…なんだか書いていて恥ずかしくなってきたのでやめます。
ただ、こんな感じで「私はあなたの言動を多少なりとも気にしてます」ということを行動で示してみている部分もあるんです。
アドバイス頂いた「好意を口に出して伝えてみる」とは異なりますが…。

男性って(性別は問題でない?)、こんな事では好意に気付かないものなんでしょうか?あいつは人から言われればやる、程度に思っているのでしょうかね…
彼の言動から、薄々気付いてるのではないかと思う事もあるのですが…気持ちを伝えるとはなかなか簡単ではないですね。
好意を口に出して…というのは、あなたを頼りにしているというような感じでも良いのでしょうか?あまりストレートにいくと告白になってしまいますし、その辺りのバランスが難しいです…。

6 TAKA氏★ :2013/08/08(木) 19:16:32 ID:???0
しおさんなりに、彼に意識してもらえるようなアプローチをされてきたようですね。

彼がしおさんの好意をどのように認識されているかが気になるところですね。

会社のかわいい後輩が、自分のことを先輩として好意を持っていると受け取っているかもしれませんし、異性として好意を持っていると捉えているかもしれません。

その辺は文面だけでは判断に迷うところです。

確信を得るためには、もう少しアクションを起こす必要なありそうですね。

何となくではなくて、明らかに伝わるような何かが。

脈ありかどうかも含めて、これからの行動でわかってきますね。

7 しお :2013/08/10(土) 00:23:46 HOST:KD182249244010.au-net.ne.jp
明らかに伝わる何かですか…。
一度じっくり考えてみます。
ありがとうございます。

8 しお :2014/10/08(水) 19:54:46
昨年は相談にのっていただきありがとうございました。また悩みを聞いて頂きたくて書き込みしました。

前回の相談から一年。
現在、先輩とは一ヶ月に一度程度、二人でご飯や遊びに行ったりしているのですが、これ以上関係が先に進まず悩んでいます。
先輩の方からも私が行きたがっている場所へ遊びに誘ってくれたり、並んで歩く時は手は繋がないものの体がほぼくっついた状態で歩いていたりして、「これはいけるんじゃないの?」と考えたりもするのですが、何ヵ月経っても進展していないのが現実で…。友人達にも「普通は、もっと早い段階で付き合う・付き合わないの話になるよ。なんでそんなんなの?」と追い討ちをかけられ、すごくモヤモヤしています。(因みに10カ月程こんな状態です)
先輩への気持ちに変わりはなく、できるなら、やっぱりお付き合いしたいんですが、どうすればいいのでしょうか。まだ恋愛話すらしたことがないので、そこから始めるのは有りですか?
それから、正直考えたくありませんが、この恋に見切りをつける時期などもお教え頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

9 TAKA氏★ :2014/10/10(金) 18:59:11
しおさん

お久しぶりですね。

あれから早1年以上が経ちましたね。

その後の経緯をうかがいました。

先輩と二人で過ごすような時間はあるようですが、なかなか進展が見られないのですね。

こうしてこの場に再来されたということは、現状打開して進みたい気持ちが大きいのでしょうね。

これまでも、しおさんは積極的に好意を伝え、行動に表してきましたよね。

ここまできたら、彼にも好意は分かっているのですから、思い切って恋愛トークに持っていって良いのではないでしょうか。

ストレートに気持ちを尋ねるのもありでしょう。

その反応によって、以後も彼の様子が変わらないようならば、見切るタイミングにもつながると思います。

10 しお :2014/10/11(土) 00:16:35
お返事ありがとうございました。
勇気を出して、気持ちを確かめるなり恋愛トークへ持っていくなりしてみようと思います。

11 しお :2015/04/19(日) 15:29:29
お久し振りです。また来てしまいました…(^_^;)急ぎませんのでまたアドバイスを頂けますと嬉しいです。

先輩とは、昨年の年末からお付き合いをしております。私から告白しました。
先輩は「2、3回一緒に出掛けた辺りから付き合っていると思っていた」そうですが…。
出掛ける頻度は若干増えましたが、特に大きな変化は無くスローペースで穏やかに過ごしています。
しかし最近、私はその穏やかすぎる関係が逆に不安で。
率直に言うと、
・手を繋ぐ以上の事をしていない
・好きと一度も言ってくれない
という点に不安を感じてしまいます。
時々「彼は私に気を遣って付き合ってくれているだけ?ある日突然捨てられてしまうんじゃ?」と非常にネガティブになってしまいます。
彼に気持ちを聞いてみたいのですが、それがきっかけで関係が崩れたら…と思うと怖くて行動できません。
穏やかな関係だと書きましたが、内心とっても寂しいです。
自分は不満を溜め込み爆発するタイプなので、今のうちになんとかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

12 TAKA氏 ◆LbsfTcWqI. :2015/04/20(月) 20:41:25
しおさん半年ぶりですね。

これまでの先輩の言動を見ても、マイペースでいらっしゃるようですよね。

穏やかな関係な中、不安が募っているようですね。
彼の愛情表現の少なさといったことでしょうか。

自分は特別な関係だと認識されているのかどうかという猜疑心も湧きますよね。

何より心配なのは、しおさんの不満が溜まっていることですよね。

このままではお互いにとって良くないことを肌で感じているのですよね。

でも、彼に告白をした時に、既に付き合っていたと思っていたというように、彼もそこまでしおさんが自分に
対して不満が募っていることを気付いていないのかもしれません。

彼氏彼女の関係だからこそ、表面的な関係ではなく、心の深いところで向き合うことが大切ですね。

その想い、彼だからこそ伝えてみてください。

雨降って地固まるではありませんが、本気になればきっとお互いにとって良い方向に進むはずです。

しおさんにはその権利があります。

13 しお :2015/04/22(水) 08:15:50
ご返信ありがとうございます。
そうです、愛情表現が伝わってこず、不安になっているんです。
せっかく付き合っているんですものね…素直に伝えてみます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

ハッピー! 人はいつでもやり直せる / PHP研究所

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa