したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

課題曲「君が君に歌う歌」対策スレ

1 僕が774(ななし) :2017/03/20(月) 22:54:53
歌詞の解釈、練習方法、曲の分析など

2 僕が774(ななし) :2017/03/21(火) 00:01:57
まずは詩を必死に覚えろ

3 僕が774(ななし) :2017/04/08(土) 00:08:40
ショートバージョンの練習が不要になってひとまずよかった?

4 僕が774(ななし) :2017/04/09(日) 14:58:35
さっそく楽譜買って来た。去年はdiv.が多めなのが気になったが、
今年は一転して僅か2箇所のみ(音符的にも2個、混声以外はdiv.なし)なのが良い。

まあ長くて覚えるのが大変というのは間違いないが、
音楽的には比較的歌いやすい作りになっているんじゃないかな。
(音域的な制約で言えば中学校の課題曲の方がキツイくらい)

Nコン参加校の大半は都道府県大会までに落ちており、
そのような学校はクラス合唱に毛が生えた程度の実力のところが多いから、
課題曲の難易度としては適切だと思う。

5 僕が774(ななし) :2017/04/09(日) 16:55:38
合唱界だけでチヤホヤされてる作曲家との違いだな。

メイプルと次元はいかにも合唱界の中だけでウケるメロディラインでしんどかった。

6 僕が774(ななし) :2017/04/09(日) 21:23:39
合唱以外のジャンルでも活躍してる(活躍できる)人ってのがマレだから

7 僕が774(ななし) :2017/04/09(日) 21:37:20
だからこそミチルすげーな、と

8 僕が774(ななし) :2017/04/09(日) 21:42:35
特に大島の場合は、合唱曲どころか歌付きの曲を書くこと自体が少ないからなあ。
それでいて歌付きの曲を書いても高いクオリティのものを作れるのは凄いと思う。
惜しむらくは、「青のジャンプ」のスキャット部分は「任意の楽器によるでも可」としてほしかった。
元々Nコンは自由曲でピアノ以外の楽器を持ち込む学校がそこそこあったし。

9 僕が774(ななし) :2017/04/09(日) 22:23:32
でも「課題」としては学校音楽的に用意できる範囲じゃないとダメだろうよ

10 僕が774(ななし) :2017/04/09(日) 22:54:49
>>7>>8
ほめ殺し?

ミチルの作品は一般受けすると思うけど
合唱曲としては決してクオリティは高くない。

11 僕が774(ななし) :2017/04/09(日) 23:00:07
「“合唱曲としては”クオリティが高い」というのは、
言い換えれば>>5が言うように「合唱界の中だけでウケるメロディライン」とも言える訳で。
それに「一般受けすると思うけど〜」と言い方だとネガティブな印象になるけど、
その「一般受けする」というのは本当は凄く大事なことだしな。

12 僕が774(ななし) :2017/04/09(日) 23:30:52
>>8=>>11
ミチル信者。
必死だなwww

13 僕が774(ななし) :2017/04/10(月) 10:02:21
>>5

松本望「・・・」

三宅悠太「・・・」

14 僕が774(ななし) :2017/04/10(月) 20:06:24
>>5
ま、確かにそうだからしょうがない

15 僕が774(ななし) :2017/04/10(月) 20:33:05
楽譜入手。
102小節・110小節、合唱の旋律とピアノの和音が
ぶつかるんだけど、書き間違いじゃないかな??

16 僕が774(ななし) :2017/04/10(月) 21:11:41
>>15
参考音源は楽譜通りの音だと思った

17 僕が774(ななし) :2017/04/10(月) 21:40:14
>>16
確かにそうなんだけど、つまり不協和音で正解ということなのかな。

18 僕が774(ななし) :2017/04/10(月) 21:58:53
しつこくてすまん。
102小節・110小節、音源もう一回聴いてみたんだが、
確かに楽譜通りに演奏されていて、不協和音を奏でている。
特に男声版だとピアノと直接ぶつかっていて濁りがすごいんだけど、
作曲ミスじゃないのかな。
和声に詳しい人の意見求ム!

19 僕が774(ななし) :2017/04/10(月) 22:28:18
少なくとも練習段階ではミチルにもその疑問がぶつけられてるはずだから、正しいんだろう。

20 僕が774(ななし) :2017/04/10(月) 23:49:30
>>6
三善晃。
合唱曲に限らず
交響曲からアニメのテーマソングまで
すべて一流。

21 僕が774(ななし) :2017/04/10(月) 23:55:37
みんなみんなはイマイチだったねw

22 僕が774(ななし) :2017/04/11(火) 00:42:58
「道」も忘れずに?

23 僕が774(ななし) :2017/04/11(火) 00:45:29
「道」はいい課題曲。
当時は驚かれる難度だったらしいが。


「わりばしいっぽん」は小学史上最難と思われる。

24 僕が774(ななし) :2017/04/11(火) 04:10:57
>>18

明日、合唱でも有名な作曲家にある予定だから聞いてこようか?

25 僕が774(ななし) :2017/04/11(火) 07:31:30
北川昇先生ですね、わかります

26 僕が774(ななし) :2017/04/11(火) 10:32:38
>>24
ぜひお願いします!

27 僕が774(ななし) :2017/04/11(火) 10:41:41
>>25
重鎮きたーーーーーーー!!

28 僕が774(ななし) :2017/04/11(火) 13:46:22
>>23
そんなに難しいの?
自由曲に選んでも通用する?

29 僕が774(ななし) :2017/04/11(火) 14:55:36
ミチル「ショートバージョン作るのに割いた時間返せ」

30 僕が774(ななし) :2017/04/11(火) 16:24:22
http://bit.ly/2ipR09F

31 24 :2017/04/11(火) 17:31:38
>>25
合唱でも有名な作曲家って書いたじゃん。
合唱だけで有名な作曲家じゃないよ。

迷惑かかるから名前は出さないけど、関西の人ではないです。

32 僕が774(ななし) :2017/04/11(火) 17:32:13
https://www.cityheaven.net/fukuoka/A4001/A400101/f_hitodumaclub/girlid-16930525/diary/?of=y#menus

33 僕が774(ななし) :2017/04/11(火) 21:30:41
>>23
当時は驚かれる難度?
そんなことはない、高3の時の課題曲だったが、「ちょっと手ごわい」程度でしたよ
作曲家の名前で決めちゃだめだよ

34 僕が774(ななし) :2017/04/11(火) 21:48:48
>>33
昔の書き込みにあったから書いただけで、俺の感想じゃないので、悪しからず。

↓↓↓


>高校の課題曲集を見ると、昭和44年から俄然難しくなったようです。
『道』三善晃センセイですな…
で、昭和46年三宅榛名先生の『ひとみのうた』に変拍子や無調みたいなのが出てきて、
翌年の末吉保雄先生はその譜面を見てびっくりし、
「こういう曲を書かなきゃいけないのか」
と思われて書かれたのが、『開演のベルが』これは本当に当時としては大変だった。
で、翌年池辺晋一郎先生『博物館の機関車』これも歌いやすい曲ではなく、
このころよく教育関係雑誌で「課題曲が難しすぎる」という議論があったのです。
で、昭和49年がらりと方針を変えて、
『気球に乗ってどこまでも』『青空のすみっこ』『ともしびを高くかかげて』
が課題曲になったのです。この三曲は今でも歌われているのでは?

35 僕が774(ななし) :2017/04/12(水) 00:29:04
>>34
それに異を唱えた廣瀬センセの登場ですな
「海はなかった」も歌われ続ける名曲だね

36 僕が774(ななし) :2017/04/12(水) 02:20:07
https://www.girlsheaven-job.net/10/yubou_kuraya/blog/

37 僕が774(ななし) :2017/04/13(木) 07:47:02
>>108
そういえば言葉にすればの時も、ピアノ譜が間違ってるんじゃないかとしつこく疑ってる人がいて、
挙句の果てに松下のブログまで押し掛けてコメントで問い合わせた結果、松下に間違ってないとあしらわれてたな。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

マケン姫っ!フルカラー《極!!》

肌色率K点越えで解禁!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa