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MMDのカメラワークを語るスレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 00:43:35 ID:tJWE3rlI0
語ってください。

2名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 00:51:49 ID:tJWE3rlI0
まー個人的には、カメラワークに関しては
人から教わるようなことはもう何もねえ、という感じなんだけど
自分のなかで理論が確立していて、すでに万全と思えるのはカメラワークだけ
その他モーション、モデリングとかは全然ウンコなんだけど
自分なりのカメラ哲学は、速く動かさないこと、チラチラさせないこと、完全に止めないこと

3名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 05:41:07 ID:616evCL60
>>2
一瞬もカメラを固定しないって事ですか?
全体のバランス取るの大変そう…
ところで一瞬のアップとかって何秒(何フレーム)くらいにしてますか?
長過ぎても駄目だし、短すぎると目がチカチカするし結構悩みどこなんですよ。

4名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 08:23:47 ID:J30RK4rs0
ほー・・・是非2のカメラワーク見て見たいものだな
差し支えなかったら動画晒してくれ

5名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 08:32:54 ID:LbfQmNRM0
必ず「晒せ厨」が沸くな

6名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 08:38:58 ID:9TkK8mlc0
個々のカメラワークの関係のページがいろいろと参考になると思います。
少なくとも、専門用語がでてきて「日本語でOK」な状態からは脱却できるかと。

番組制作講座
http://www.nowdo.com/production/index.htm

7名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 08:46:36 ID:9TkK8mlc0
>>5
「言葉よりup」
→「なにupしてもなんくせつける気満々なところに出す気になれない」
→「それは逃げてる」までがお約束ですね(^^;)


>>6の講座にあったこれが印象的。

http://www.nowdo.com/production/j_golden_sec.htm
>構図の基本ということで「うんちく」をたれましたが、結局は構図の理論なんてあってないようなもの。
>机上の空論と言うとオーバーですが、「良い構図」の結論からすると、自分が欲しいものを全て画面の中に、
>不要なものは全て画面外へというのが正解。
>個人の感性で決まるものですから、これには誰も異論を唱えらません。
>十人十色でイイじゃないですか。算数じゃないんだから。

ただ、言い換えれば「画面の中に何を入れたいか意識出来てないといい構図にならない」とも言えます。
カメラワークという言葉からも、MMDに限らずカメラを動かす関係上「カメラをどう動かすか」と
考えてしまいますがら「画面に何を入れるか」への発想の転換が必要なケースはありそうですね。

8名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 08:59:33 ID:9TkK8mlc0
かんなさんがテンプレ用意してくださいってあるのでテンプレ案を出しておきます。
>>1さんがもっといいのを思いついたらそれで。

■MMDで動画を作成する際のカメラワークについて語るスレッドです。
 カメラそのものをどう動かすかだけでなく、キャラクターの画面上の配置など構図決めも扱います。

■関連2ちゃんねるスレ
現行スレ・過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html

■このスレでの注意事項
・人や作品を軽蔑・攻撃しない
・挑発的な書き込みには反応しない

■次スレ
>>980が宣言して建てること
>>980が音沙汰無い場合は誰か適当に


disるとかスルーという意味が分かるように日本語化してみました。

9名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 09:09:49 ID:J30RK4rs0
理論が確立した万全なカメラワーク動画を見て研究したいと思ったんだけど残念だなぁw

10名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 09:32:35 ID:eesaIBk60
そんな御大層な理論をロハで教えて下さる方なんてそうそういないもんさ
だから解説動画とか上げてくれる方はありがたいわけで

11名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 10:35:35 ID:XZyeAYVQ0
MMDとは全然関係ない動画(できれば個人作ではないもの)のURL貼って
それのカメラワークについて語る
というのもありかなと思った
全然関係ない、としたのは、まあ、安全のためだw

12名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 17:49:52 ID:J30RK4rs0
立てるならもっとしっかりしたトピックを考えてから立ててもらいたいものだわ
ただ「語れ」ってなんだかなぁ・・・PVのカメラワーク?ドラマのカメラワーク?
おまけにスレ主自ら燃料投下するような考えなし発言はどうかと思う、完全に自負してやがるw

13名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 18:52:46 ID:616evCL60
だからモーションスレでテンプレ欲しいって言ったのにw

14名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 20:57:53 ID:ImYBSewE0
カメラネタ・・・うーん
キャラのプロポーションや顔のバランス調整のために視野角変更とかは
皆さんやってます?

15名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 20:57:53 ID:2Kvxl6f20
予想通り荒れてんなw

16名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/25(木) 23:58:59 ID:SQrFqbeI0
荒れた上に今後特に伸びないと予想w
「技術的な事を話す」とかって制約がなければ、カメラなんて個人の趣味の範疇を越えませんしw

17名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/26(金) 06:20:41 ID:9Oksl7mo0
アス比はどうやって決めてますか?

18名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 12:40:48 ID:QUJZV2wQ0
PVのカメラ、ドラマのカメラ、モーション配布のカメラ、モデル配布のカメラ……
みんな目的が違うんだから、内容が違って当たり前だよね。

19名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 20:14:55 ID:slmv0Wbo0
>>11
試験的にこんなものを出してみます。

大河ドラマと30Pプログレッシブカメラ×一眼ムービー - Akibienne
http://d.hatena.ne.jp/FLT_Juns/20100104

----------------------引用ここから
一眼ムービーの一番の魅力は、(ワタシの見解では)
写真のようなドラマチックな映像が撮れるところだと思うのですが
それって突き詰めれば

・手持ち → 大型のビデオカメラではありえない角度から狙える、寄れる
・被写界深度が浅い → ピンが合うところと合わないところがあるので、心情心理や物語性に優れる

に起因する感じがします。
----------------------引用ここまで

ピントがあう・あわないを利用してドラマを作っていくやり方があるんですよと言う話ですが、
カットを切り替えることも手段としてはあり得ると思います。

20名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 02:49:50 ID:1U8C5gFY0
観る人の注意を画面のどこへ向けてもらうか、に尽きるのか

21名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 06:32:25 ID:7n6BQPm60
>>20
ある意味「カメラを」どうするかと考えているうちは納得のいくカメラワークはつくれないのかもしれませんね。

22名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 08:19:23 ID:IIa.ZVug0
カメラワークは目的じゃなくて手段だからなあそりゃ

23名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 09:57:36 ID:sx2QZv9Q0
ボーン追従のカメラは設定できるのかな?

24名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/04(土) 17:07:01 ID:i6J8nyFc0
これを読んでから

写真がうまくなりたい?「ひとつ上の構図」を目指すための9のTips
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/04/photography_composition_rules.html

この動画見ると興味深いです。

第二回静止画選手権 トーナメント結果まとめ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12927700

25名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/10(金) 06:18:54 ID:DZRwa4/w0
ずっと気になってたんだけど、MMDの視野角45度って
焦点距離何mmになるのか、その秘密が解けたw
ttp://gyazo.com/cdbd484082040599003f8f905971d1ed.png

垂直画角と呼ばれる物が、MMDの視野角の正体。
視野角と画角は同義語なので意味は同じ。
45度だと、35mmフィルム換算で焦点距離29mmに相当するので、
デフォのままだと広角レンズになってしまう。

人の目は50mmで写した物に近いらしいので、
検証する時は、MMDで27度にすればいいっぽい。
動画も35〜50mm/80mm辺りでやれば、現実のカメラと
同じ画角が得られる。

計算はここで焦点距離を入力して、短辺画角をMMDの視野角に入れればおk
ttp://www.okayan.jp/focal-length-calc.html


メタセコは、カメラが数値移動出来ないし、
画角が対角線・水平・垂直なのか分らない。
その上、単位が不明なので判断材料がないでつ。


モデルデータスレでこんな話してる

26名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 01:26:30 ID:uyBJJw820
>>11
CUL(VY1) - Life size MMDPV (40mP×わかむらP×VOCALO Revolution)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13208807

カメラが常に動いているのにうるさい感じがしない気がします。カット割りのおかげ?
あと、キャラをど真ん中に置くのはすくなめにしている感じ。
基本右とか左に寄せて安定させてアクセントとして真ん中に置く・・なのかな。

27名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 02:43:49 ID:NMEFTbes0
>>26
根拠はないが
モデルが棒立ちだから、カメラが動き続けても見やすいのかもしれない

28名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/11(金) 12:52:51 ID:eN50mK8M0
カメラ固定しかやったこと無い場合、
とりあえずキャラが横に動くようなモーションで真横方向だけでも動かしてみれば
練習になるし、それだけで結構いい感じになったりする。

横方向に動くのはNoLifeQueenとか、あとアイマス系は結構横に歩く。

29名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/11(金) 13:29:02 ID:eN50mK8M0
例のこっちむいてbaby、カメラモーションも同梱だから大抵同じだけど
カメラだけいじって全然違う印象に出来るかな。

そう言や1つ天井から撮ってるのがあって、動きが判って面白かったな。

31名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 03:04:25 ID:p/h5yAeY0
映像制作に参考になりそうなので。

NHK ビデオカウボーイ1
http://www.youtube.com/watch?v=ZbSi5kmnQNE

NHK ビデオカウボーイ2
http://www.youtube.com/watch?v=0SqXGLjgu5s

NHK ビデオカウボーイ3
http://www.youtube.com/watch?v=puGVyFKxyt0

NHK ビデオカウボーイ4
http://www.youtube.com/watch?v=5mvGOWX6NtE

35名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 20:36:09 ID:jwgv8TnE0
2chから。

【MAD】ブラスレイター アクション集 完全版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8128661

見やすいなと思うのはカメラが止まっている時間もそれなりに確保されてるからかな。

板野サーカスというと「ミサイル一斉発射からカメラを引く」ような、
カメラの動きで物体の動きを加速してみせるイメージありますね。

36名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 02:22:35 ID:p.FyDTwI0
コブラ無双
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14252498

時代というのはあるんでしょうけど見せ方が今と違ってかえって新鮮です。
パンとかズーム的な動きがほとんど無いけど気持ちよく見られるのはカット割りがいいからなのかも。

37名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 20:59:05 ID:SqcqqNYI0
こういう企画が来てるからには一旦ageます。

第一回底辺カメラワーク撮影会 支援コミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co1243591

このままいくと100本は超えそうな感じもしますが。

第一回底辺カメラワーク撮影会リスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/26219141

【TCS】第一回底辺カメラワーク撮影会 静止画会場
http://seiga.nicovideo.jp/watch/sg24100

38名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/19(金) 15:35:12 ID:VMGGK.oI0
近くでは超広角レンズ、遠距離では超望遠レンズにするとグイグイ動いてるように見える気がする

ダンス動画ではあんま使えないけど戦闘シーンでやるといい感じ

39名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/25(日) 15:51:42 ID:rqIHTIb.0
時報ちゃん+時報女(歌)で「Nostalogic」【エコノミー回避】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15704635

カメラ初めてまともに動かしてみたけど、
あんまし動かすとビットレート辺りの画質落ちるな。
固定カメラのカットを上手く挟むのがいいのかな。

40名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/27(火) 02:06:40 ID:DP2hGdGA0
z軸回転させると自分が酔うのでやらない。
好きな人は沢山居そうだけどね。

41名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/27(火) 05:06:52 ID:vEvLW/RI0
>>40
Z軸回転はキャラとの距離と回転速度が関係してるからね
遠いと、キャラを「点」で捉えるからモデル中心にして回転しても目で追いやすいけど
近いと、キャラの細部を無意識に追うから、速いカメラは情報量についていけなくて酔いやすくなる

ヒトが何を「認識」してどこを「注視」するか、画面の「情報量」っていう要素を考えれば見易いカメラは作り易いよ

42名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/19(水) 20:44:15 ID:xTR8dLA60
カメラワークつけてるとき、消したり登録したりしてたら、カメラがモデルの周りをぐるぐる高速回転になっちゃうときがあるんだけど、どうやって直せばいいの?

43名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/19(水) 22:10:06 ID:96h25eLU0
カメラはモーションと違って、何回転でも覚えてるからな
情報表示のYのところをよく見るんだ
それか、距離がマイナスとかになったりしてないか?

44名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/20(木) 06:53:37 ID:kqO8fp1g0
上のメニュー→ボーン編集→数値入力で角度が360(の倍数)を超えてたらその分を引いた値にすれば直ったはず。

45名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/18(日) 09:50:37 ID:Y6ohWIWI0
カメラ、視点をダミーボーンに登録してぐりぐり動かせればもっと楽なんだけどなぁ

46名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/23(金) 12:51:21 ID:ch84WGFk0
>>45
アクセサリのカメラの動きをカメラモーションに変えられる周辺ツールがあるけれど、
やったことないけどMMEのサブカメラもくっつけられないかな?
もしできたら便利だよね

47名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/15(木) 06:12:28 ID:FydkKQRQ0
カメラの中心点をどこかに定めたいときは
真上の視点にしてから中心を合わせると
合わせやすいな

48名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/30(金) 22:19:57 ID:Y3Uhv8uE0
エースコンバットみたいにカメラ振動させられないかなぁ

49名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/30(金) 23:36:15 ID:lq.82lK60
>>48
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17310830
AviUtlの機能使うと楽だってさ

50名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/01(日) 00:14:37 ID:UwuTni6A0
つ Earthquake.fx

51名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/29(火) 07:30:37 ID:FXaxQsN20
最近はカメラをつけるときはまず、回転中心を意識するようにしてる
先に回転中心を定める、真上から見て赤丸を回転中心まで持っていく
その後水平にして高度、距離、角度を定めていく

52名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/09(金) 18:51:16 ID:O8zcF9VE0
あいう
えお

53名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/12(月) 09:11:56 ID:MzJ4pk.Q0
(^^;;

54名無しさん@ダヨー:2013/02/20(水) 17:08:54 ID:T/8Og/uQ0
壁とかブチ抜くカメラやめてーーーーーー

55名無しさん@ダヨー:2013/02/20(水) 18:16:22 ID:GU.oC8Io0
演出として使う分には有りだろ。

56名無しさん@ダヨー:2013/02/21(木) 07:02:42 ID:pXX2T7qo0
現実では出来ないカメラというのは・・・ 有りだと思う。

57名無しさん@ダヨー:2013/02/21(木) 10:29:00 ID:bFdR5TA60
演出で使うケースより、壁だろうが柱だろうが意味無く突き抜けるケースの方が多いんじゃない?
単に見づらいだけなカメラ。

腕が頭や身体にめり込んでもそのままとかと同レベル。

58名無しさん@ダヨー:2013/02/21(木) 21:14:55 ID:6oUaFg/o0
「別にそこは重要じゃない」か「気づいてはいたけど直すコストがかかるので放置」のどっちかだろな

59名無しさん@ダヨー:2013/02/22(金) 10:49:55 ID:FI4863N.0
どっちかってより「気づいてるけど直すの面倒くさいな」を
「別にそこは重要じゃないし」って自分に言い聞かせてるだけなような

60名無しさん@ダヨー:2013/02/23(土) 11:59:57 ID:AXo7HyBs0
作ってる本人は重要とは思わないんだとしても、
見てる方は1コマでもあると気になるんだけどね。

他がよければ惜しいって思うし、他もダメなら見るの止めるし。

こういうのを直すのはセンスがいる訳でもなんでも無いから出来ない訳はないんだし。
というか、センスが無いならこういうのはしっかり直せばって思う。

61名無しさん@ダヨー:2013/03/09(土) 22:49:58 ID:WphXABHg0
カメラ借りてる動画見ると、すげぇつまんねぇって思う
またこのカメラか、と思う
流し込みという時点で没個性なのに、そのうえカメラまで同じにするなんて信じられないと思う
モデルの紹介動画とかで動画に手間かけられないからというならまだわかるけど
なんらかの自作要素皆無でいちばん自作できそうなカメラまで借りてるなんて、もはや痴れ者としか思えない

62名無しさん@ダヨー:2013/03/10(日) 02:05:23 ID:FoR7K2T60
しかし、モーションは根気と技術でなんとかなっても
カメラは完全にセンスの世界だからな。
明らかにオリジナルより劣化してるカメラに
「これが個性だから」とか胸を張る事は俺にはできん。

特にカメラは劣化してても本人にはわかりくいからな。
手間ひまかけても、見づらいね、目が疲れるね、
これならオリジナルのほうが良かったね、って言われちまうなら
初めからオリジナル採用するのもありじゃないかね。

63名無しさん@ダヨー:2013/03/10(日) 08:04:02 ID:tI4kFxCQ0
そんなに必死に言い訳用意しなくても「作るのめんどいから」で十分だろ

64名無しさん@ダヨー:2013/03/10(日) 10:31:05 ID:n571d.G.0
配布されてるのを使ってもいいんだけど、それじゃいつまでたっても何の進歩もないし、
カメラが配布されていない物は固定カメラにするしかなくなってしまう。

>>62
モーションの方が楽なようなこと言ってるけど、手間が桁違いだし楽じゃないよあれは。
実際根気は必要だけど、根気だけじゃなんともならないでしょう。
カメラも作ったこともなければモーションも実際作ったことなくて言ってるとは思うけど。

自分で何か作るならカメラが一番敷居低いし楽だと思う。

まあ、全部借り物で楽しむのもありだから、それはそれでいいけどね。
もっとも、そんな人がこのスレ見てどうするんだとは思うけど。

65名無しさん@ダヨー:2013/03/11(月) 14:56:11 ID:Shn262w20
別にカメラでもモーションでも流し込みで全然構わないと思うけど、キャラに合わせた調整は入れて欲しいかなあ。
原作者の意図を出来るだけ汲むのはどうのという話ではなくて、最低限見栄えを確保して欲しいという話。

それだけでも結構な手間があるのわかってるから。

66名無しさん@ダヨー:2013/03/11(月) 17:34:34 ID:.5OGDYgE0
カメラ借りる人が多いって事は、モーション配布するならカメラもつけたほうが
モーションの使用率が上がるって事かな?

でもステージによってつけるべきカメラが全然違ってくると思うんだけど…

67名無しさん@ダヨー:2013/03/11(月) 18:50:27 ID:kPx72qLQ0
そこまで気にする人なら自分でカメラつけると思うから、
汎用的な無難なカメラにしておけばいいんじゃない。

68名無しさん@ダヨー:2013/03/12(火) 05:24:29 ID:uz/uGEMA0
MMDで動画を作る上で自身の成長とか考える真面目な層ってごく一部だろうし、
本人がいいならそれでいいんじゃねと思う

69名無しさん@ダヨー:2013/03/12(火) 09:30:28 ID:fTzCYwH60
>>67
それはあるね。曲とモーションだけでカメラがないのは、ちょっとMMDで動かしてみて終わってしまうって人結構いると思うよ。
ただ、配布のカメラの質が高すぎると「それしか見ない」現象はやっぱり起きやすいね。
表裏ラバーズとかそんな感じ。

70名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 12:35:05 ID:ZYEac3UE0
時々配布カメラで視野角45固定のものを見かけますが
あれは何か意図があるんでしょうかね?
配布元の動画ではそんな視野角には見えないんですよね

>>64
カメラつける手間が辛すぎて少しでも省略するために
ドラマの1シーン風モーション作って所々に差し込んでる自分みたいな人もいたり…
そういう部分は単調なカメラでも受けがいいからつい甘えてしまう

71名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 12:42:03 ID:SIgQqn8c0
>70
編集段階でトリミングしてるんじゃない?
距離を引いて取れば視野角にかかわらず歪まないし。

72名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 12:53:03 ID:klN0WkHIC
信者が多い主が配布したカメラを
主が活動するジャンルと同カテゴリーで使う場合
モデルの体型差を考慮した変更以外の改変を加えると
信者に失礼とかなんとか叩かれそうな気がして躊躇してしまう
考えすぎかな?

73名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 13:35:07 ID:kb2mFMck0
信者というか狂信者は何考えてるか理解できないから、どう出るかわからないってのが正直な所。
素直にそのまま使うか、自分で作るかしたほうが無難かな。

74名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 14:08:52 ID:.gyIlc7k0
カメラワークに信者とかいるのか…初めて聞いた

75名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 20:37:09 ID:uLW6lfqs0
視野角45って画面の端がかなり歪むからほぼ使い道無いような気がする・・・
あにまさミクが魚顔にみえるのはこのせいだとか
MMDの初期設定が45度なのがいまだに理解できない

76名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 21:24:41 ID:TJm0up.20
directXの初期設定です

77名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 21:34:40 ID:kb2mFMck0
視野角は情況に応じて変えるものだから、45に使い道が無いわけがない。
45だけしか使わないのは問題だけど。

78名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 21:47:36 ID:zSE73AHk0
初心者はまず視野角をデフォから変えることを覚えないといけない
そのままだと顔がブサイクに見えるからな

79名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 21:48:10 ID:uLW6lfqs0
使うとしても演出としてのカメラのズームくらいかね

80名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 22:47:13 ID:.xeEge9A0
カメラってこいつ最初ヘタクソだったのにうまくなったなー的な人っている?
最初の一、二作はヘタクソだったけど慣れてうまくなった的な人はいても少しずつ上達した感じの人ってあんまいない気がする。

81名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 22:49:57 ID:.GXa0TOY0
しかし上手なカメラって何だろうか
意図した効果を発揮する絵面を取れることだろうか
・・・それはどうやって確認すればよいのだろう

82名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 23:19:02 ID:SIgQqn8c0
そういう時に欲しくなるのが良い友人だな。
気を使ってとりあえず褒めとけみたいな失礼な奴とか
上から目線でなんでもケチつける奴はゴミ箱に捨てといて
客観的に見た上で、建設的な意見を述べてくれる友人を手に入れるのだ。

83名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 23:21:02 ID:.GXa0TOY0
・・・そんな人がいたらお金払わなくちゃw

84名無しさん@ダヨー:2013/03/13(水) 23:25:41 ID:.xeEge9A0
馬鹿みたいに何回も見直すのは意外と効果ある気がする

85名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 01:06:54 ID:Qro09Gm20
もし仮に自分が意見を求められたら
できる限り客観的に批評するつもりはあるけど

それだけのスキルがない

86名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 02:12:31 ID:p7XQEP4s0
カメラの好みも人それぞれだから
どういうのが上手いとは一概に言えないな
明らかに下手なカメラというのは存在するけど、フラフラしてるやつとか間合いが遠すぎるのとか
動きが早くてカットが多いカメラだと「カメラいいね」みたいなコメついてること多いけど
自分的にはそっち方面のカメラ好きじゃないし

87名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 02:56:42 ID:plfbZwp.0
カメラはcortさんが掛け値なしに上手いと思った。
ハッピシンセサイザのカメラワークには本当に感動した。

88名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 03:21:31 ID:2MdyWJPQ0
おっぱい気になったけど普通にいいね
てかこの曲カメラ付けるの難しそうだなとは思う
なんか単調なカメラになりがちっていうか…
あと感覚的にMMDの御三家の中じゃボカロはカメラうまい人多い感じする

89名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 12:25:53 ID:plfbZwp.0
>>88
そうなんだよね。
他の動画だと割と途中で飽きると言うか…
てゆーか、自分でカメラ付けても全然納得出来ないw
だからあれ見て「ああ、やっぱこの人凄いわ」って改めて思った。

おっぱいは大好きなので気になりませんでした!

90名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 13:49:54 ID:KwyyF5f.0
>>86
同士がいた。
自分の好みもそうだから、いいなって思うカメラは少ないかも知れない。
もちろん自分で作ってもうまくいかないw

91名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 14:55:32 ID:X1lrjkBsC
>>74
カメラワークに定評がある主だと
そのセンスに惚れて支持する信者沢山いたりするよ

92名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 18:27:15 ID:dxwzoSVE0
うっしーさんですねわかります

93名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 19:23:12 ID:plfbZwp.0
うしさんは理論も杓子定規だし実践出来てるかどうかも疑問て感じなんだけどw

94名無しさん@ダヨー:2013/03/16(土) 13:27:47 ID:FT.9AUvA0
あーカメラ進まない…

95名無しさん@ダヨー:2013/03/16(土) 13:33:19 ID:DMmY80Ew0
モデルを中心軸にしてぐるぐるっとカメラを綺麗に回転させてる方多いですが
あれはどうやって設定してるんですか?

96名無しさん@ダヨー:2013/03/16(土) 13:55:41 ID:G/Wsva/A0
ボーン編集から数値入力じゃないかなあ

97名無しさん@ダヨー:2013/03/16(土) 18:52:34 ID:rdIQhIG60
>>95
上面ボタンを押す。 
赤丸をモデルの中心にもっていく。
正面ボタンを押す。
赤丸をモデルの頭にもっていく。

これで頭中心にカメラが回転する。

98名無しさん@ダヨー:2013/03/21(木) 00:28:38 ID:Ik.V0PoA0
私も、カメラセンス死んでるから借りる方の人ですね。ただ、借りる
だけでは絵的に破綻確定なので常に調整しながら、何度もフレーム
指定て再生してます。あまりニアンスが合わないところを変更したり
して納得いくまで同じ曲をエンドレスで聞いて、ニコ動にUPする頃に
は、耳タコ状態な感じです。まあ、でも少しづつだけど知識は吸収
できるから、カメラモーションは奥深い。で、最近始めた、瞬間移動
的な撮り方を覚えてるんですけどね、剛体の反動がモロに出て
髪の毛がサイヤ人状態になり、うううってなってますw。

99名無しさん@ダヨー:2013/03/21(木) 04:41:54 ID:Fii8uxF60
>>98
モデル二体用意して表示切り替えればいいんじゃね?

100名無しさん@ダヨー:2013/03/21(木) 17:42:12 ID:LckPrV0w0
ステージ二つでry


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