したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【スレ立て宣言&テンプレスレ】

1まとめちゃんヽ( ゚∀。)ノ:2008/07/03(木) 01:03:58
各スレの冒頭に導入するテンプレのためのスレです。

・貼り付ける予定のテンプレ追加更新
 (スレ立て前に全テンプレ貼り付け推奨?)
・スレ立て宣言&規制時の支援宣言他

使い道はこんなところでしょうか

テンプレの追加修正依頼などは本スレで
スレ立て宣言は念のため本スレにも
規制に引っかかったらこのスレ(と、可能であれば本スレにも)へ

189名無しリゾナント:2009/10/31(土) 11:31:55
これまで疑問に思ってませんでしたけど、187さんの動画についての意見は正鵠を射ていると思います。

でもいいんじゃね。
リゾスレの初期の頃って連続ドラマの続きを皆で話し合っていく面白さみたいなものが溢れていて、
その熱気に引き寄せられて多くのホゼナンダーが集まってその中から作家が生まれたり、
既成の作家さんが集ってきた面もあると思うのですよ。
今でも連ドラにならねえかなとか、映画化希望とかいう声が雑談で上がってきます。
ですからそういう意味で(どういう意味だか)、ドラマを連想させる一連の動画作品の力って大きいと思うのです。
例えば収録される動画の本数が1レスに収まらなくなってきたとか、他の紹介項目のレスと結合させて
テンプレ全体のコンパクト化を図らなければならないという事態でないのなら、現状のままでも宜しいのではないかと。

ただ変更する場合は、188で挙げられているリストで結構だと思います。
…でも「リゾナンター予告編・i914Ver.」は残しませんか?
理由は以下のとおりです。
あの作品は確かに刃千吏の人の生み出したi914という設定を表現した作品ではあります。
作品名で言えば 『the Resonanter i914』 と 『光放つ、原罪』 あたりですね。
ただ動画における小説の映像化のパーセンテージとしては、他の動画に比べて高くはないと思います。
ストーリーを忠実に追っているというよりも、i914という深い悲しみを負った高橋さんを描くことに腐心してると云った方がいいでしょうか。
ですから「刃千史Ver」や「予知能力者Ver」「過去との別れ/明日への誓い」と同列に扱うべきではないかと思います。

そしてi914という設定は今やリゾスレの根幹を成す設定といっても良く、新垣さんがスパイだという設定に比べれば、
後発であるにも関わらず、同じくらい定着していると思います。
勿論全ての作家さんが「i914」という設定を自分の作品に取り込んで、作品を書かれているのでないことは承知していますが
そうした作家の方でも「i914」という設定は意識しておられると思いますし、その影響下からは逃れられない、そういう設定だと思います。
何よりも「i914」という高橋さんの誕生日を織り込んだあの設定があったから、生誕作品が実質的に始まっていった面もあります。
ですから拠所ない事情でテンプレに掲載する動画作品を絞りこむ場合でも「i914Ver.」はその対象から外すべきではないかと

どっちにせよまとめサイトから消えるわけじゃないから、いいっていえばいいんでしょうけどね。
まあ私が長々とした文で何を伝えたかったかというと、

前回ノ話はこっちだよ↓ 規制で苦しんだけど完走できたのは小春のおかげだよ
             リゾナントブルーAnother Versからストーリーを想像するスレ 第35話
          http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1255082536/
      帰省?
     ∋oノノハヽ          ☆ノノハ
      川´・_o・)          リo´ゥ`リ  
      ⊂ ⊂  )    日    ⊂    )   
       ( (  (     ||      | | |  
        (_(__)    ||     (_(_) 

190名無しリゾナント:2009/10/31(土) 18:02:45
>>189
熱いご意見ありがとうございますw
それから新たなAAありがとうございます。
使わせていただきます。
是非とも完走させましょう。

動画の件ですが、仰るように「ドラマを連想させる一連の動画作品の力って大きい」という思いから、これまで敢えて全てテンプレに収録していたのだと同じく理解していました。
ただ、正直最新の分に関してはテンプレに入れるのもどうなのかなという思いも同時にありました。
「ある話の動画化」と一言で表現してしまうのは個人的には動画の作者さんに失礼な気がしてしまうのですが(まったく別のテーマで作られた一つの作品として完成されているので)、タイトルからしてまともに特定の一作品を指していますからね…。

なのでひとまずのところ、これだけ外せばいいような気もします。
もしも今後32行をオーバーしてくるようなことがあればそのときまた考えましょうかね。

「i914」に関してのお話は非常に分かりやすかったです。
仰るとおりだと思いますね。
今後の指標にしたいと思います。
ありがとうございます。
あの長く熱い文章に対してドライすぎる返答で申し訳ないですが、気持ちは火傷しそうなほどに伝わっておりますので。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板