したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

作者があとがきとか語っちゃうスレ

126名無しリゾナント:2016/12/18(日) 22:46:34
「水と風の宴」
鞘師さんの成長シリーズの最初の作品です

「DAWN OF A NEW DAY」
伊坂幸太郎の「魔王」から“副作用”ネタ。
本作だけ唯一、ほかと世界観が異なっていますが、これはこれで気に入っています

「未来からの暗殺者」
梶尾真治の「時の“風”に吹かれて」から着想。
タイムマシンの理論とかほとんど触れてないですけど全くの持論です

「誕生日の夜に」
田中れいな生誕記念。
れいなさんとふくちゃんの見えない信頼関係を書きたかったんです

127名無しリゾナント:2016/12/18(日) 22:47:23
「約束の場所」
れいなさんと鞘師さん、2人のエースの想いが好きです。
エースの系譜とか魂の継承とか、この2人にしかわからないものがあったのかなと。

「年を越えて―――under the same sky」
1年お疲れ様記念w

「Running to the TOP」
れなまーの関係性と、ちょこんといる鞘師さんって良いよねと思いながら

「平和の音」
鈴木香音生誕記念。
りほかのの末っ子コンビがもう少し見ていたかったです

128名無しリゾナント:2016/12/18(日) 22:48:06
「your side」・「deep inside of you」・「pray for you」・「水辺の誓い」・「snow」・「旅立ちの挨拶」
内に秘めた狂気。その強すぎるが故の暴走を止めてくれるのは道重さんじゃないのかなと。
鞘師さんは、鞘の名を冠した刀であり、その想いを受け止める存在が傍に居てくれたらなと。
最後は、さゆりほから鞘さく、しゅわぽくへと繋がりました。これも好きなシリーズです

「努力の方向音痴」・「道標」・「祈りの夜」
鞘師さんが「自分と似ている」と語ったように、ちぇるさんにも彼女のような危うさがある気がします
鞘師さんに道重さんがいてくれたように、野中さんにもそんな存在が居てほしいです。

129名無しリゾナント:2016/12/18(日) 22:52:09
「the new WIND」
酔った勢いでさゆれな対決が思い浮かび、そこからこんなにも長くなってしまいました
6期の2人の話と、9期という新しい風を受け入れるまでの苦悩と葛藤、原初9人のそれぞれの道が書きたかったです。
想定していた最後の風景にたどり着けて良かったです。
「DAWN〜」以外の作品はすべて同じ世界観ですが、うまく生かしきれたかどうか…

本作で使った引用詩は下記のとおりです
・宮沢賢治「生徒諸君に寄せる」
・ゲーテ「ファウスト」
・ニーチェ「善悪の彼岸」
・宮沢賢治「眼にて云う」
・ドストエフスキー「罪と罰」
・フリードリヒ・フォン・シラー

特に解説も何もないのですが…w
本当に皆さんありがとうございました!

130名無しリゾナント:2017/02/26(日) 03:30:39
『猫の気まぐれは黒く白く』のあとがきを。
作品を書くきっかけとなったのは、工藤さん、小田さん、飯窪さんが
放送したラジオでカップリングの話をしていたのを強く影響されました。

「カップリングされた事がない」や「絡みにいかない」という言葉に
少し寂しさを感じてしまったので、三姉妹の長女である飯窪さんとの
姉妹感を出せる二人を捜した結果、まーどぅーに収まりました。

なんだかんだ言ってあの二人は飯窪さんには甘い?弱い?イメージが
ありましたので、それと個人的願望から猫耳メイドを着させました(笑)
工藤さんは12期が加入した直後にイベントでメイド衣装を着てたのに対して
佐藤さんはそういった画像はありませんが、猫スタンプを好んで使ってる
ようなのでそれに依存する事となりました。

ちなみに『振動操作』はwikiの方に能力が載ってたので、飯窪さんへの
深手を負わせる事で佐藤さんの負い目を利用する事で衣装を着させる、という
理由に使用させて頂きました。
自分の書く作品もほぼ「瞬間移動の申し子、佐藤優樹」が多いです。

131名無しリゾナント:2017/02/26(日) 03:57:55
俺の煮物で元気になれよ級の騙され工藤さんの猫言葉を
某天使の羽根さんの「許してニャン☆」と迷ったのですが、ああいった
ストレートの方が辱めれるかなと思い、本編の方を採用しました。
(多分言い慣れてる気がするので(笑))

石田さんと小田さんがどんな護衛依頼をこなしたかはご想像にお任せします。
この部分はきっと深く掘り起こさない方がいいのかもしれません…。ふふふ。

ただ裏設定としてはこの三週間後ぐらいにある事件が起きます。
猫を追いかけて行方不明になってしまった小田さんを石田さんが何人か率いて
捜し始めるんですが、怪しい三人組に捕まってパラレルワールドに飛ばされるという(笑)

今の構成だと石田さんと小田さんがメインになるんじゃないかと思うのですが
13期の話もありますので多分当分先になりますし、あまり期待しないでください…。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板